毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハッピーバースデー♪

今日は下の娘の誕生日。
少し大きめのケーキを焼きました。
081201cake

学校が終わってからお友達に来てもらってバースデーパーティ。
8人のお友達+うちの娘二人で10人のガールズ。
いや~、にぎやかでした(笑)。このあと忙しかったので写真は無し。
でもさすが小学生のレディたちですから、やんちゃなことはしません。みんなかわいい子ばかりで、話していることもほほえましい。
それに上の娘がジュースを配ってくれたり、かいがいしく手伝ってくれたので助かりました。
あっというまに時間がたってしまって、たのしい誕生会でした。


夕べは家族で誕生会。
081130dinner2
メニューは
我が家恒例の肉ケーキ
オーブンで焼いたミートローフにマッシュポテトと♡に切ったパプリカで飾り付けです。
081130cinner1
*ナスとカボチャのしましまグリル焼き
*オランダチーズ
*ナメコのソテー

Happy Birthday!
これからも元気に大きくなってね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



追記
この記事を書いたあと気がついたのですが、障子にでっかい穴があいているのを発見!!
「さすがはレディたち」と書きましたが訂正!
ふんが~ o( ̄皿 ̄メ)=
スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/01(月) 22:29:33|
  2. 誕生日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日おめでとう!

上の娘の誕生日だったので、家族みんなでお祝いしました。
オランダだとイチゴは、夏のフルーツなので困らなかったのですが、日本ではこの時期あんまりいいイチゴはなくて。でも、上の娘にとってはお誕生日は「イチゴのショートケーキ!」だそうです。

080920cake


080920dinner

もう一つの我が家の誕生日恒例の料理は「肉ケーキ」
080920meatcake
上の娘が写真を撮る間もなく、あっというまにろうそくの火を消したので、こんな写真です(苦笑)。
ケーキの型に詰めて焼いたミートローフに、マッシュポテトをクリームに見立てます。

あとは、
*お赤飯
下の娘が「お赤飯って何?」と聞くものですから。お赤飯知らないの?こりゃいかん、とつくりました。炊飯器で炊きました。

*ナス、パプリカのしましまグリル焼き

*サラダ

*チーズ入りのカボチャスープ


十歳のお誕生日おめでとう。
080920cake2

去年まではお友達を呼んでにぎやかに誕生日パーティをしたのですが、日本のお友達はみな誕生会をしないようなので、今年は家族だけの誕生会にしました。
上の娘も、「私はケーキさえあればいいよ」と納得していたのですが、
本人以上にショックを受けていたのが下の娘。
「ええ!お誕生日パーティしないの?」と文字通りガ~ンという顔をしていました。
「しないんしゃなくて、家族でするのよ」と言ったのですが、日本のキビシい現実を思い知らされたようです。

確かに、オランダでは誕生日はその人にとってスペシャルな日ですからね。
下の娘もこんなこと、あんなことをしてお祝いしてもらって最高に楽しい日でしたからね。

誕生日をお祝いするのっていいことだと思います。なにか良い事や偉大な事をしたご褒美としてではなく、ただ生まれた事を祝うというのは、その人の存在を祝うということですよね。
#だから幼稚園などでその月に生まれた子どもをまとめて誕生会をするというのには、違和感を覚えます。だって、その子は大勢のなかの一部だと言っているようなものではないですか。
あんまり効率ばかりではいけませんよね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/22(月) 10:36:44|
  2. 誕生日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しい♪学校で誕生会♪

お誕生日は明日だけれど、今日、下の娘は学校でお誕生会をしてもらいました。
教室は誕生日で飾りつけをしてあります。
イスも特製の誕生日イス。

電気を消して、6本のキャンドルを吹き消します。
071130candle

お誕生日の子は、皆からたくさんの歌を歌ってもらえます。バーズデーソングだけでなく日本でおなじみの「幸せなら手を叩こう」など、何でも歌ってもらいたい歌をリクエストできるんです。
帽子も特製♪頭の形に合わせて先生が作ってくれます。名前も書いてあるし、上には「6」の文字。
071130ring

最後に、先生とお友達からイスごと持ち上げてもらって、
「フラ~(万歳)!!」
071130chair

この後、昨日作ったマフィインをみんなに配って食べます。
この間45分。たっぷり主役で祝ってもらえるのです。
よかったわね~。うれしいわね~。

日本の幼稚園のお誕生日会は、その月に生まれた子集めて祝うやり方です。他の子たちはじっと体育すわり。誕生日はもう2週間も前に終わって、「そんなの忘れたー」という子どもも、前に立たされて「大きくなったら何になりたいの?」など答えなくてはなりません。

オランダの誕生会はみんな一人づつ。その日は主役をたっぷり楽しめます。

誕生日って、ただあなたが生まれたことをお祝いするんですよね。ただ生まれたことがおめでたい、そういうお祝いがいいなあと思います。


今日の夕ご飯は、コロッケ。

上の娘の国語の宿題で「説明文を書く」それも、料理について。という課題だったので、一緒に作りました。
071130yuusyoku

全体写真がないわけは、これを掻きこんだ後、子ども達を夫に託して、私はリヒテルズ直子さんの講習会に行ったため。オランダの教育についての講習&ワークショップでした。大変参考になりました。リヒテルズ直子さんはオランダの教育システム(イエナプラン教育)を日本に紹介している方です。HPも大変興味深いものですよ。

今日のお弁当
071130bento



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/12/01(土) 07:04:02|
  2. 誕生日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マフィンをたくさん

娘の誕生会は昨日しましたが、まだ終わりではありません。明日の朝、学校のクラスでもお祝いしてくれることになっています。
ホントにお誕生日を大事にしてくれますよね。西洋の風習なのでしょう。
オランダの誕生日は、みんなからお祝いしてもらうこともありますが、まず自分からお祝いしなくてはいけません。誕生日の人が、みんなにお菓子を配るのが普通です。
今日のうちにマフィンを焼いておきました。28個。
071129muffin

市販のミックス粉を使ったので、とてもカンタン♪
半分はアイシングをかけてかわいくお化粧。半分はそのままにしておきました。マフィンがイヤな子もいるかもしれないので、キャンディーも用意。
これで準備は万端です。たのしみ~。

今日の夕ご飯
071129zentai

*牛肉の煮込み
071129up

固い煮込み用の牛肉500gを一口大に切ったものと玉ねぎのスライス1個、トマトザク切り2個、白ワイン50cc、水、塩小さじ2を入れて圧力鍋で10分加熱。
おもりが下がったらフタを開けて、少し煮詰めます。
オリーブペースト小さじ2入れて、お皿に盛り、粉チーズ、コショウを振っていただきます。

*セロリとキャベツのコールスローサラダ

*マッシュルームのバター醤油炒め

*インゲンソテー、アーモンドスライスかけ

今日の夕ご飯
071129bento

*ハンバーグ(昨日の)
*じゃがいも煮物
*ほうれん草
*赤パプリカ
*ブロッコリー
*丸いチーズ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/11/30(金) 05:40:59|
  2. 誕生日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

誕生日ケーキと肉ケーキ

今日は下の娘の誕生会をしました。
本当の誕生日は今度の土曜日ですが、オランダの学校は水曜日が半日で終わりです。午後にバースデーパーティーをすることにしました。
スポンジケーキは昨日のうちに焼いておきました。お友達を10人呼ぶと言うので、いつもより大きい26cmの型。卵6個で作ります。今朝クリームを塗って飾り付け。
071128cake

お友達はオランダ人も5人。
助っ人に二歳年上の日本人のお姉ちゃんを頼みました。オランダ語ペラペラなので、とても助かります。それに、いろいろ仕切ってくれるしね(^^)ありがとう!
071128party

オランダの子供たちがいるので、お昼ごはんは何にしようか迷いました。オランダ語の先生に相談すると
「ホットドッグがいいわよ」と即答。
私が「きゅうりやハムをはさんだサンドウィッチはどうかしら」と聞くと、
「最近の子ども達は野菜が好きでないから、ホットドッグがまちがいがないと思うわ。
私が子どもの頃は、今日の夕ご飯な~に?とお母さんに聞くと、ほうれん草よ、とかニンジンよとかいう野菜の答えが帰ってきたものでした。
それは肉を食べないと言うのではなく、野菜が大事だと考えていたからなの。それなのに、最近は・・・(以下略)」ということなので、野菜はなし。

ホットドッグとフライドポテト、日本人の子ども達のために、オニギリ、ジュース、という質素なランチになりました。でもみんなお腹がすいていたらしく、よく食べ、そして、ケーキになったらもうお腹一杯で食べられなくなってしまったのでした(苦笑)。

その後は遊び。
マシュマロを暖炉で焼いて食べたり。
071128danro

下の娘はたくさんプレゼントをもらって、もう人生最良の日!でした。
夜になって「今日はたのしかった~」とご満悦でした。あなたが楽しくてママもうれしいわ。

夕ご飯は恒例の肉ケーキ
071128yuusyoku

ハンバーグをケーキ型に入れてオーブンで30分ほど焼いて、取り出したらマッシュポテトを塗りつけます。ロウソクを立てれば、ほらケーキ♪
*サラダ
*焼きオニギリ(お昼の残りを焼きました)
*フライドポテト(お昼の残り)

今日のお弁当
071128bento

*鶏肉の味噌炒め
*ヒヨコマメの煮物
*ほうれん草
*にんじん


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/11/29(木) 06:11:13|
  2. 誕生日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。