毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポトフの夕ごはん

冬休みが終わって、みんな出かけてくれました。
朝子ども達を送って家に戻り、熱いコーヒーを飲みながらネットをするのが至福の時~。ほっとします。


今日の夕ごはん
080108zentai

*スペインで買ってきた生ハム
080108namahamu

一パックにこんなに入っているので感動しちゃいました。おいし~。
前にも書きましたが、塩辛すぎなくて、おいしいのです。
イタリアの生ハムより干してあり、ウマミが凝縮しています。


*ポトフ
これは塩が味のポイント!
私はゲランドの塩、海草入りを使いました(これでもう使い切ってしまった)。
おいしい塩を使えば、他にインスタントのコンソメスープの素など必要ありません。
080108potf

脂肪のない豚の塊に塩をもみこんでおきました。
圧力鍋で白ワイン150cc、水100ccと豚肉、塩を入れて8分加熱します。
鍋のふたが開くようになったら、皮をむいたジャガイモ、大根、ニンジン、玉ねぎ、セロリの葉を入れ、更に3分加熱。
肉は食べやすいように切って盛り付けます。
味を見て、足りないようなら、塩を加えて味を整えます。
粒マスタードを添えます。

*ヒヨコ豆とパプリカ、セロリのサラダ(マヨネーズ、白バルサミコ酢、塩のドレッシング)

*白菜と干しシイタケ、ブロッコリーの中華うま煮

*太いネギのソテー、カレーパウダー風味


今日のお弁当
080108べんと

*ハンバーグと鶏肉のケチャップソース煮
*ポテトとにんじんのマヨサラダ
*ほうれん草おひたし

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/01/09(水) 04:56:40|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

固いお肉も圧力鍋で◎

今日の夕ご飯
071119zentai

*牛丼(圧力鍋使用)白くない白髪ネギが乗ってます(笑)。
特売していた煮込み用の牛肉1パックで、昨日はビーフシチュー、今日は牛丼と活用しましたあ。賢い主婦ってやつ?圧力鍋のおかげです。

*これも圧力鍋を使って茹でたヒヨコマメと白菜のコールスロー

*ニンジンのきんぴらとブロッコリー、スリゴマと白ゴマがたっぷり

*ほうれん草のおひたし、モミ海苔付き

お弁当
071119bento

*サバに小麦粉をつけてソテーしたものを醤油、酒、みりんで煮たもの
*卵焼き
*赤パプリカ
*ブロッコリー
*じゃがいも

おまけ
きょうのおやつ
071119dora

ドラ焼きの皮
間にアンコははさんでません。和風ホットケーキと言ったら聞こえがいい?
生地に、はちみつとみりんが入っていて、コクがあります。
子ども達の毎日のおやつ、簡単にできるホットケーキやクレープが多いけれど、ちょっと配合を変えたこういうのだと喜びます。
作り方はネット検索するとたくさん出てます。私も参考にさせていただきました。

しかし、たくさん作って置いておくと、はじっこのほうがだんだん欠けてくるのはどういうワケだ。つまみ食いしたのダレだ?

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/20(火) 05:57:29|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の味覚キノコと牛肉の煮込み

今日の夕ご飯
071111zentai

*牛肉のキノコ煮
071111up

スーパーマーケットの特売品煮込み用牛肉。固そ~う。スジだらけ。でも圧力鍋を使えば美味しくできるんです。
固い牛肉を一口大にカットし、圧力鍋で10分加熱。
その間に別の鍋にバターを熱し、スライスした玉ねぎとブラウンマッシュルームを入れてしんなりするまで炒めます。白ワインと塩を入れソースにします。
牛肉が柔らかくなったら、玉ねぎとキノコの鍋に入れて熱し、なじませます。
仕上げにバターをもう一度加えて出来上がり。
秋の味覚キノコたっぷりの煮込みが、手早くできます。

*カロテンサラダ
茹でたほうれん草と炒めたニンジンの細切りをあわせ、マヨネーズと白ワインビネガー、塩のドレッシングであえます。ビタミンAたっぷり。

*ネギのカレー風味
太いネギを筒切りにしてサラダ油をしいたフライパンに縦に並べ、ふたをして熱します。
途中でひっくり返して中まで火を通したら皿にもり、塩とカレーパウダーをかけます。カレーパウダーは香り付けなので少しだけです。

*オランダチーズときゅうり

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/12(月) 04:03:52|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミズスマシの後はお腹がすくね

今日の夕ご飯
070705_1

*蒸した牛肉とほうれん草のバターソテー
オランダの伝統的な料理は蒸した牛肉とどこかで聞きかじったので、試してみました。
圧力鍋に蒸しカゴをのせ、牛肉とローリエの葉っぱを乗せます。鍋には水を張りますが、そのままではもったいないので、ジャガイモをいれて、加熱10分。
上の牛肉には塩コショウを振って、いただきまーす。
下は牛にから出たブイヨンがたっぷりのジャガイモスープ。塩と醤油で味をととのえました。
一つの鍋で二品カンタンにできるので、この調理法、これからも登場しそうです♪

*ズッキーニのバジルソースとチーズ炒め
*ブロッコリーとトマトのサラダ

今日のお弁当は2.5人分
070705_3

*豚と赤パプリカの甘酢あんかけ
*ソーセージソテー
*ほうれん草おひたし
*きぬさや塩ゆで

なぜ2.5人分かと言うと、今日は上の娘が学校の外の「パンクッケンレストラン(ホットケーキレストラン)」でランチの予定だったから。
みんなで学校からインラインスケートでレストランまで行きます。
070705_2

オランダはスケート王国なので冬にはスケートをします。その練習で夏はインラインスケートをするんです。
さすが三年生。みんなミズスマシのようにすいすいと走っていました。

そこのレストランではみんな、シンプルなホットケーキを食べます。ウチの娘にはとても足りないだろうと思ったので、ミニ弁当を作ったわけです。

お母さん達も集まって懇親会。お母さん達はいろいろなトッピングのホットケーキを楽しみました。

でも彼女、これでも「足りないよ~」と私のお皿からもっとホットケーキを食べてましたが・・

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/07/06(金) 04:47:20|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休肝日はスウィートたべちゃうぞ

070423_2

4月23日の夕食
*豚肉と大豆の和風煮込み(圧力鍋使用)
*白ゴマたっぷり大根とにんじんのキンピラ
*きゅうりとワカメの酢の物
*春雨とコーンのスープ
この春雨は食べてみたら日向くさかった。食べれませんでした。中華素材は時たまこういうハズレがありますね。

今日は休肝日だし、ご飯にあうオカズと思っていたら、ちょっと油ッけが少なかったみたい。
なんとなく物足りずに、食後はフランスで買ったお菓子とコーヒー。ドライフルーツたっぷりのマドレーヌ。ふつうのスーパーマーケットで買ったものだけど、フランスのお菓子はバターたっぷりでおいしい。
070423_1


今日のお弁当
070423_3

*ハンバーグ
*鶏とじゃがいもと赤パプリカの味噌炒め
*ほうれん草のおひたし


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/04/24(火) 05:01:05|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
