毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

低カロリーにしたつもり<ホワイトシチュー>

今日の夕ご飯
*鮭とカリフラワーのホワイトシチュー
071017up

今日は、出張先から無事夫が帰ってきたので、なるべくカロリーを抑えたシチューにしようと思いました。
バターをたっぷり入れて玉ねぎを炒め、生クリームをこってりと使えば、それはそれはおいしいのができると思ったのですが。
厚手の鍋にサラダ油を入れて玉ねぎのスライス1個をしんなりするまで炒めます。カリフラワー1/2個をいれて炒めます。
小麦粉大さじ2を入れて炒め、水100cc、白ワイン大さじ2、塩小さじ1を入れて、柔らかくなるまで煮ます。
生鮭4切れを一口大に切り、塩をふって小麦粉をまぶします。フライパンにサラダ油をひいて、表面を加熱したら鍋に入れます。煮過ぎないように気をつけます。
鮭に火が通ったところで低脂肪牛乳を100ccを入れ、沸騰しない程度に温めます。
これだけだと、味気ないので、仕上げにバターをひとかけら。最後に入れたほうがバターの風味が残るし、食べた時の満足感になりますから。量は私の気分によります(笑)。入れすぎるとこれまでの苦労が水の泡ですから。
お味は?うん!おいしくできました。(といういことはたいしてカロリーダウンになっていないかも?)

071017zentai

*オクラのとろとろ煮
先日行ったスリナムスーパーでオクラを買ったのを忘れてた(汗)でもまだ、食べられるでしょう。小口切りにして、醤油、みりん、だじ汁で煮ました。オクラのネバリがいい感じです。
*ポロネギとピーマンのアンチョビ炒め
*サラダ

今日はめずらしくみんなお弁当がいらなかった。ラク~♪ 朝、ゆったりできました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/10/18(木) 03:42:11|
  2. 毎日の夕食<魚料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イワシっておいしい ハーブ煮

イワシって、醤油味が一番だと思っていました。
日本の味だと。
でもある時、庶民的なレストランで、塩を振って、オリーブオイルをかける洋風も、むむイケるな、と気づき、
今日、イワシはインターナショナルな味なんだとわかりました。
イワシのハーブ煮。
こちらを参考にさせていただきました。
070622_2

でもごめんなさい。レシピ通り作れず自己流がかなり入りました。
小骨嫌いな子供のために圧力鍋を使い、骨までやわらか~くしました。鷹の爪も使いませんでした。また、シャンパンビネガーもないのでバルサミコ酢で代用。仕上げにレモン添え。

見た目はイマイチですけど、めちゃ美味♪

イワシにアンチョビのオイル漬けを乗せたのがヒット、ハーブのクローブを入れたのが二塁打。仕上げにレモンをしぼったのでとどめの満塁打で、家族みんな納得の魚料理になりました。

クローブをスーパーマーケットに買いに行ったのですが、クローブだったけ? グローブだったけ? イマイチあやふや(汗)。
オランダのスーパーにはGもCもそれらしきハーブは無し。

しかたなく出直して ネットで調べました。

「グ」ではなく、「ク」です。そして、クローブはオランダ語で Kruidnagelです。
いい香りです。


イワシはオープンマーケットの魚屋さんが得意な種目。
私の良く行くお店では「サーディン」「アンチョビ」「豆アジ」の三種が同じように売られています。他の人たちの調理法が知りたいものです。
その他
*トンコツのブイヨンのジャガイモスープ
*レタスときゅうり、トマトのサラダ
*イワシで足りないにとに、チーズとレバーハムの盛り合わせ
*にんじん、パプリカのソテー
これを美人のもとの皿と名づけたら、奪い合いに(笑)。いえ、味も美味しいですよ。

今日のお弁当は子供二人ぶん。
だからサンドウィッチ。二人とも大好きです。
もちろんママも。
だって作るのラクチン♪
070622_1



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/06/23(土) 04:25:44|
  2. 毎日の夕食<魚料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンはつよい

今日のお昼ご飯。
朝ご飯みたい?
朝ご飯にしたかったのですが、できなかったんです。
070610_2

昨日の晩に、小麦粉をこねておきました。明日の休日の朝、焼きたてパンを食べたいなと思って。
こねた生地を冷蔵庫に入れておきました。前に冷蔵庫にいれておいてうまくいったからです。
前っていつだろう?と数えたら、学生時代だったから、二十年近く前。

が~ん・・・

二十年前のことをつい先日のように覚えているというのは、トシとった証拠・・

でも、今朝わくわくと冷蔵庫から取り出してみたら、冷たく、固く、お餅のようでした。

失敗か、500gの小麦粉を捨てるのはもったいないから、ウドンにでもして、ごまかして食べるしかないかな、と考えたのですが、
後から起きてきた夫(やっぱりもったいながり)が、もう少しおいておいたら発酵するんじゃないの?というので、お昼までほっておきました。

お昼に見ると膨らんでいます。
焼いたらちゃんとパンでしたヽ(´▽`)/
うれしくて、みんなでたいらげました。

教訓:パンは結構タフだ。手荒く扱っても食べられる。

今日の夕ご飯
070610_1

*お魚のアクアパッツア
お魚は夫がオープンマーケットで買ってきてくれたsalmonette ヒメジの仲間のようです。
皮が赤い白身の魚。初めて食べましたがおいしいです。
はじめに、フライパンにオリーブオイルで二つに切ったニンニクと塩を熱して、香りをオイルに移し、ニンニクは取り出します。
アタマ、内臓、ウロコをきれいにして、塩を振った魚の表面をフライパンで焼いたら、じゅっと白ワインを大さじ2くらい注ぎ、ケッパー大さじ1、プチトマトいくつかを入れてフタをして少し煮ます。

*にんじんのマーマレード煮
にんじんの皮をむいて、オリーブオイル少々と水、塩を入れた厚手の鍋でことこと煮ます。
にんじんが柔らかくなったら、マーマーレードを入れます。

テキトウに作ったのですけれど、おいしくできました。

*ブロッコリーと赤黄パプリカのチーズあえ
茹でたブロッコリーとパプリカに刻んだアンチョビとチーズをまぶして、電子レンジで加熱します。

*マッシュルームのワイン煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/06/10(日) 05:00:06|
  2. 毎日の夕食<魚料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族の、家族による、家族のためのバレンタイン

07_02_14_1

2月14日の夕食
*イワシのトマト煮(圧力鍋使用)、カリフラワーのバターあえ
今日のイワシはあんまり鮮度がよくなかったので、トマト煮にしました。でも鮮度が良すぎるとウロコをとるのが大変。今日のはほどほどでウロコが取れたので楽でした。鮮度が悪いのも、ある意味よかったりして。
*ほうれん草のチーズかけ
*芽キャベツサラダ(マヨネーズにレモン、カレー粉のドレッシング)
*インゲンと赤パプリカの素揚げ

今日はバレンタインデーでしたね。
子ども達とチョコレートケーキをつくりました。
誰のため?>家族のため

スポンジケーキにココアを混ぜたカンタンなケーキ。
上の娘が粉をふるい、下の娘がフードプロセッサーを操作し、上の娘が粉砂糖のハートの型をつくりました。みんなで作って食べておいしかったね。
07_02_14_2

ケーキをカットしていると、
夫が「ハートを切るのって、エンギ悪いんじゃないの?」と言っておりましたが、それは、一人で全部食べたいという意味?(笑)

今日、水曜日は下の娘の通うオランダの学校は半日の日。みんな午後遊ぶ約束をします。
娘が「リサンネと遊びたい!」と言い出しました。
オランダ人のお友達と遊ぶ約束をしてきたのは初めてです。
ママはうれしい。
「いいわよ」と答えたのですが、けっこうあわてました。

オランダの子は昼食に何を食べるのかしら?

やっぱりパン?
冷凍してあるパンを解凍してと、あとはハムとチーズ?
そうしたら、
下の娘「ピンダーカース(ピーナッツバター)とチョコふりかけを出して!」
とわかっているじゃないですか。

仲良く食べて、言葉は??ながらも楽しく遊んですごしました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/02/15(木) 06:23:40|
  2. 毎日の夕食<魚料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サバのトマト煮とアラ汁

今朝はやく娘達の声で目が覚めました。
「あれ~お願いしてたのとちがう」
ゆうべはシント・ニクラウスがプレゼントを枕もとに届けてくれる日。娘達は大興奮で眠りにつき、大興奮のまま目が覚めたようです。
だって午前4時。
頼むからもう少し寝てて~。
欲しかったものとはちょっと違うけれど、「ま、いいか、これも欲しかったし」ということで、もう一度寝たんですが。
確か去年も4時に起こされたような覚えが・・
ちなみに、プレゼントは
上の娘は大道芸人用のお手玉(日本のより硬いのです)。
下の娘は誕生日プレゼントにもらったHABA社のBall Trackの別のパーツ。
06.12.6

12月6日の夕食
*サバのトマト煮
サバは自分で三枚に下ろしますが、ヘタクソでも平気。アラの部分は出汁にして味噌仕立てでおいしくいただいちゃいますから。
骨を取った切り身は2つか3つに切り、塩と小麦粉をまぶします。
フライパンでにんにくとオリーブオイルを熱してから、サバを皮のほうから軽く焼きます。
トマト缶のトマトをキッチンバサミで切りながらフライパンに入れ、塩で味を整えます。
10分ほど煮込んで、コショウをかけていただきます。

*オードブル盛り合わせ
BLUE STILTON PORT (チーズ)
スモークサーモン
トマト

*キャベツとニンジンの炒め物
*きのこのオリーブオイル炒め
*前述のサバのアラ汁 ジャガイモとニンジン入り ごはんといっしょに。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2006/12/07(木) 06:15:32|
  2. 毎日の夕食<魚料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
