毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスイヴのディナー☆☆

クリスマスイヴのディナ~♪

081224dinner

鶏の丸焼き
081224tori
どど~んと焼いてみました。
焼いている間、子どもたちは大はしゃぎで丸焼きダンスを踊っていましたよ。

私の知っている鶏の丸焼きのレシピは、
お腹にマッシュルームを詰めて、缶詰のマッシュルームスープを薄めずにぬりたくり、180度のオーブンで1時間焼く、というものです。
でも、近所のスーパーマーケットにマッシュルームスープ缶詰が売っていなかった・・・眉間にシワせて、考え込むこと30秒。まいっか、別の缶詰でも、とクラムチャウダー缶詰を使いましたが、味は同じ(笑)。とってもおいしかった~。大満足です。


鶏の丸焼きをすると思い出してしまうのは、あるオランダ人から、
「日本人はクリスマスディナーに鶏を食べるのね。私はターキーよ。ふふん」とバカにされたこと。(ターキーの方が高価なのです)
一瞬ターキーの丸焼きをつくろうかともと思ったけれど、ターキーは大きいですからね。鶏で充分です。

ミズーリ州出身のアメリカ人のおばあさんに
「クリスマスには何を食べるの?」と聞いたら、
「そうねえ、子どもの頃、私たちはハムを食べたわ」と言っていました。
それぞれですね。


エビとアボカド、アスパラガスのオーロラソース
081224ebi

スモークサーモンとベビーリーフのサラダ
レモン果汁、オリーブオイル、塩のドレッシング
081224salad

ブロッコリーとアンチョビのホットサラダ
母特製のアンチョビが美味なんです。
081224_1


良いクリスマスイブでした。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/26(金) 10:02:48|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三のお祝い膳

昨日は下の娘の七五三のお祝いをしました。
お友達に言ったら、「え?今ごろ?」と笑われてしまったけれど。普通は早めにするものらしいですね(笑)。
081124_1
11月が近づくにつれ目に入ってきたのが、七五三の案内。
そうだ、下の娘も数えで七つ。七五三しなくてはいけないなあ。スキップしたいけれども、上の娘の時はちゃんとお祝いしたのだから、差をつけてはいけないなあ。でも、面倒だなあ、と思っていた折、
実家の押し入れを整理していた母から、
「あなたが着た七五三の着物があったわよ。」と渡されたのが先月の末。
私が着た着物?物持ちがいいわねえ、とちょっとありがた迷惑かも、と思いながら娘に着せてみると、

あら、かわいい!
この子は和風美人だから(笑)、着物がよく似合う!
とすっかり嬉しくなってしまった私。

これは誰かに見せなくちゃ♪
といっても喜んでくれるのは、おじいちゃんおばあちゃんですよね。
というわけで、夫の母、私の両親を呼んでお祝いをしました。


自宅でお祝いの食事
081124zentai
お刺身盛り合わせは、お皿を魚屋さんに持って行き造ってもらいました。

めで鯛は、私が立ち読みした本を参考に、見ようみまねで串を刺し、オーブンで焼きましたよ。
塩豚に、マヨネーズに薄口醤油、和芥子、ニンニク少々、バジルのみじん切りを混ぜたソースを添えました。
081124tai

シイタケの肉詰め
 シイタケに、合い挽き肉、にんじん、タマネギのみじん切りを混ぜたタネを詰めて片栗粉を付けて焼きました。
ギンナンの串ざし
 ギンナンは封筒に入れて電子レンジで加熱して爆発させると良いと聞いたので試してみました。やりすぎると実も粉々になっていまうので、短めに加熱して、クルミ割りで割りました。夫と下の娘が剥いてくれました。
081124_2

昆布だしで煮たかぼちゃ
カツオだしで煮た里芋とにんじん
081124nimono

巻き寿司とおいなりさん
義母が作ってくれたお赤飯
081124sushi

そして、子どもたちおまちかねのケーキ♪
ガトーショコラを焼いてみました。
081124_


この着物、亡くなった祖母が私のために用意してくれたものでした。祖母もまさか、ひ孫が着るとは思っていなかったでしょうね。
でもこれがなければお祝いはしなかったでしょうから、よかったです。「ありがとう、おばあちゃん。」


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/25(火) 15:23:12|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のおもてなしランチ

今日は夫のお友達とお嬢ちゃまとランチを一緒にしました。
車でいらしたので、(我が家にとっては珍しく)ワインは無し。
もう古くからのおつきあいで、上の娘が赤ちゃんの頃からよく遊んでいたので、子どもたちも仲良しです。

今日のランチ始まる前
080614_1

*空豆
*ブルーチーズとクラッカー

*パイ皮包み焼き
先日はパイ生地1枚で包みましたが、今日は2枚で包んだので巨大になってしまいました。1枚で包んだ方がよかったみたい。
作り方は(click☆)今日はセージ風味ではなくニンニクを刻んで入れました。

*五目寿司
これには食べる前に、千切りの大葉と海苔をかけました。

*ポテトサラダのオリーブの実添え
マイルドなポテトサラダと塩辛いオリーブの実はよくあいます。

*牛肉とキュウリの辛みあえ
子どもには辛くしないでおきました。
でも、お友達のお子さんは「辛い方がいい」とパパのを奪って食べていました。もうそろそろウチの子たちにも、辛いの食べられるようになってもらわなくちゃ。
08064_2

*鶏手羽先と太いネギの煮物とゆで卵
作り方は(click☆)
080614_3

*イカのワタ入りトマト煮
作り方は(click☆)
080614_4

ゆっくり食べて、あとはコーヒーとお菓子やスイカ。
ゆったりすごした午後でした。

今日は手際よく出来たなあ、と思ったのは、最近作ったメニューばかりだからでした。そのほうがラクですね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/14(土) 21:26:35|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日のおもてなしメニュー

昨日は母の日だったので、私の両親をよんでの夕ごはん。
080511

前菜として
*サラダ

*ポテトサラダ
オリーブの実とうずらの卵を合わせました。オリーブの塩辛さがいいアクセントになります。
*スモークサーモンとケッパー
080511_2

*マグロのワサビあえ・・ではありません、ワカモレあえ。
<作り方>
アボカド2つ、ニンニク半かけ、塩小さじ2、レモン果汁大さじ2をフードプロセッサーでよく混ぜます。塩味は強めにしてください。
マグロは2cmくらいのブツ切りにしてあえます。
意外な組合わせですが、おいしいです。
080511_3


*ピザ
これが、とっても美味しく焼けました。自画自賛!
トマトソースとモツアレラチーズ、バジルのマルゲリータと、アンチョビとコーン、チーズを乗せたものの二種類作りましたが、どちらもカリっとできました。
080511_4

<作り方>
ピザの生地 二枚分
ボールに強力粉3カップ、ぬるま湯180cc、ドライイースト5g、砂糖小さじ2、塩小さじ1、オリーブオイル大さじ2、を入れてよく混ぜます。
ある程度まとまったら、とりだして体重をかけるようにして、良くこねます。
半分にわけて、綿棒で薄く延ばします。丸くしなくったっておいしいですよ。
トッピングはお好きなものを。
マルゲリータもおいしいですが、アンチョビとコーンもなかなか。アンチョビは、缶詰のものを細かく切リます。塩辛さがいいアクセントになります。コーンも食感が楽しい。

250度のオーブンで8分ほど焼きます。

発酵させずにすぐに焼くので、早くできるし、ぱりぱりに仕上がります。

*しゅうまい
小エビと干し椎茸入り
080511_5


*豪快!真鯛のアクアパッツァ(イタリア風蒸し焼き)
080511_6


デザートは桃花林の桃まんじゅう
080511_7


母はとても喜んで
「とってもおいしい。師を超えたわね」とたくさん食べてくれました。
確かに私の料理の師は母ですから。
ピザもよく焼いてくれました。でも今日のピザは私のほうが上手です、えっへん。


午後、買い物に行ったり掃除をしたりとバタバタ動き回っていたら、
上の娘が「ママ、いつもありがとう」と
ピンクのカーネーションをプレゼントしてくれました。一番上の写真に写っています。
そうだった、私も母だった。
「どういたしまして」


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/12(月) 22:20:25|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

和食でランチ

今日は夫の母が来たので和食ランチです。
母は洋食もキライではないでしょうが、いいお魚やさんがあるのです。今日はお刺身をたらふく食べるぞ~という意気込み(笑)。だから和食。お魚やさんはちょっと遠いけれども、夫が自転車で買い物してきてくれました。

前菜として
*ソラマメ
ソラマメの殻をむいて熱湯で色が鮮やかになるまで茹でたあと、取り出して冷水で冷やします。
外皮をむきます。
小さい鍋に出し汁、みりん、酒、塩を要れて煮立て冷ましておきます。少し甘めの味付け。色をキレイにだしたいので醤油は使いません。
ソラマメを漬けて冷蔵庫で一晩寝かせます。
080504_4.JPG


*アスパラとスモークサーモン、茹でたエビ
梅干のタネを除いたものを細かく叩き、同量のマヨネーズと混ぜてソースにしました。
080504_1.JPG


*これがお目当てのお刺身♪
タイ、マグロ、カツオ
美味しいです。今がおいしいお魚ばかり~
080504_3.JPG

*ゴボウとサトイモの煮物
ゴボウは、泥を落としてから皮をこそげとり、酢入りの水で茹でてから、出し汁、酒、みりん、しょうゆで煮ました。
サトイモは、お米を数粒入れた水で煮こぼしてから、出し汁、酒、みりん、塩で煮ました。白く仕上げたいので、しょうゆは使いません。
080504_7.JPG

*ほうれん草のごまあえ
080504_5.JPG

あとは巻き寿司。
卵、シイタケ、かんぴょう、きゅうり、カマボコのオーソドックスなのと、
ツナマヨ、きゅうりのと。
子供たちはツナマヨ派ですね。
080504_2.JPG

お買い物担当の夫に「デザート買ってきて」と頼んだところ、
「ウケると思って、」と、この柏餅。
080504_6.JPG

あっ!これは海外に住んでいる日本人に有名な源吉兆庵!
ヨーロッパ向けの衛星日本語TV放送で
「源平源吉兆庵・・・ロンドン ピカデリー店、パリ マドレーヌ店」と、いつもCMをやっているので、覚えてしまった。和菓子なのにマドレーヌ?というおかしさがいつもこみあげてきていました。

子供たちにもしっかり刷り込まれてしまっていて、
お友達の坊やは、
「今度のお休みにパリに行くよ」と言うと
「みなもときっちょうあんに行きた~い」と答えるくらい。
彼のパリに関する情報はそれだけだったから。

でも私はパリでは買わなかったのに、こんなところで買うとは~、とウケてしまいました。

そうそう、味はおいしかったですよ。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/04(日) 21:58:40|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。