毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボードゲームに熱中

昨日買ったロッテルダムパスを使ってどこへ行こう!と勇んで起きたら、下の娘発熱・・・
この冬5度目の発熱ですわ。
まだ小さいから仕方ないですね。
上の娘も同じように風邪ばっかり引いていたけれど、最近は丈夫になってきました。だから、この状態もあと1.2年さ。

家にこもってやっていたのがこのゲーム。Triominos。おもちゃ屋さんで、人気ゲームの5位になっていたので買ってみました。
07_03_23game

三角のカードをあてはめていく単純なゲームですが、
6枚のカードを使って6角形になった時と、
ひとつ穴をあけてカードが収まった時はポイントアップで、なかなかおもしろいのです。
本当は大人向けのもっと難しいゲームなのですが、
この「My firstシリーズ」はカラフルに、やさしく作り変えてあるのでウチのちびっ子たちでも楽しめます。
値段もホンモノより安い。

でも安いだけあって、素材がボール紙なんです。
白熱した子供たちのじっとりした掌に握られると、だんだん角がはがれてきちゃう^^;)


07_03_23yuu

3月23日の夕食

*骨付き鶏肉と玉ねぎ、にんじんのクリーム煮(圧力鍋使用)
*中国野菜パクソイ炒め
*ほうれん草とトマトのサラダ
*チーズ
*押し麦入りのトマトスープ(豚骨ブイヨン)

夫の好きな押し麦入りのトマトスープ、最近作っていませんでした。
だって押し麦が見つからないんだもの。でも、もしかして、と思ってオーツ麦(オートミール)で作ってみました。見た目が似ていたから。
これはこれでよかったけれど、ちょっと麦がとろけてしまって残念。押し麦(大麦)が手に入ったらまた作りましょう。
<作り方>
1.厚手の鍋にオリーブオイルを多めに入れ、みじん切りの玉ねぎ、押し麦、ベーコンその他野菜なんでも刻んで炒めます。押し麦が油をたくさん吸うので油は多めに。
2.トマト缶、ブイヨン、塩を入れてことこと煮込みます。
3.仕上げにさらにEXオリーブオイル、コショウをかけます。


今朝は下の娘が学校をお休みしたせいで、時間があったので夫のお弁当もパチリ。
07_03_23bento


*ハンバーグ
*ズッキーニ炒め(めんつゆ味)
*ヒヨコマメ煮物
*大根とにんじん煮物
*ブロッコリー塩茹で
*ご飯には青海苔と塩をふってあります。

ハンバーグは、朝あわててひき肉に塩だけふってぎゅうぎゅうまとめて焼きました。
ゆうべのうちに用意しておくのが賢い主婦なんですけどね~。なかなか・・

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/03/24(土) 01:35:48|
  2. 楽しい遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ガチョウすごろく

07_01_05

1月5日の夕食は
*Zalm Forel 直訳すると「鮭鱒」。見た目はぬるぬるしていて、鱒です。でも魚肉は赤くて鮭っぽい。皮が厚いので2時間くらい前から塩をまぶしておきました。
圧力鍋の蒸しかごに白菜を敷いて、5分圧力をかけて蒸しました。
お皿に盛ってから、熱したゴマ油と塩をじゅっとかけて。きざみしょうがも欠かせません。

*ほうれん草とチキンのグラタン
前日の鶏肉をほぐして、入れました。
その骨はスープにして利用↓

*餃子スープ
以前作った餃子を冷凍しておいたので。

*もやしと黄緑パプリカの中華風あえもの

いつもオランダ語を教えていただいているおば様をお茶にお招きしました。
丸いケーキ型でパウンドケーキを焼いて。
以前日経新聞で、ももせいずみさんが「巨大マドレーヌ」を焼けば簡単な手作りおやつになる、と書いていましたが、マドレーヌとパウンドケーキって同じ分量なんですね。丸いケーキ型だと底が抜けるので焼きあがったあともかんたんです。

子ども達もまだ冬休みで家にいるので、オランダ語の先生とすごろくをして遊びました。↓
07_01_05すごろく

これはオランダ伝統の Ganzenbord「ガチョウすごろく」です。
これ、大人がやってもめちゃくちゃおもしろい。63しかマスがないのに、大逆転の要素がいくつも隠れていて、エキサイティング!
こちらは冬が寒くて暗いからボードゲームの類がたくさんあるんですね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/01/06(土) 19:35:35|
  2. 楽しい遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どものおもちゃ

今年の下の娘のバースデープレゼントはHABA社製のBallTrackにしました。
これは、教育TVの「ピタゴラスイッチ」といったらわかるでしょうか、積み木に溝や穴が作ってあり、積み上げて、上からビー玉を転がして遊ぶものです。昨日も今日も上の娘と共に遊んで飽きることがありません。
 同級生のパナマ出身のママ(かなり教育ママ)から、これはいいオモチャよ、と勧められていたのですが、本当にいいです。大人も「ちょっと貸しなさい」とつい夢中になってしまうくらい。
11.19.1

 私は電子オモチャがきらい。(自分自身はPCもデジカメも大好きなんですが)
上の娘がもっと小さい時、うっかり「Oまごっち」を与えてしまったら、オモチャに取り付かれたように、朝から晩まで、幼稚園に行っている時も帰ってからも、オモチャで頭が一杯になってしまった様子を見て、「これはまずい」と私の中でピコピコ警報(電子音 笑)が鳴ったのです。
 彼女は、トイレの中にも持ち込まずにはいられないほど中毒状態になってしまったのですが、トイレの水の中に落として壊してしまい、終了。壊したあとは、悲しいというより、オモチャから逃れられてほっとしているみたいでした。
 こんなことを言うと、思い込みだ、という批判もあるでしょうが、小さいうちは子どもは親の思ったとおりに育てていいと信じているので、まだまだ電子オモチャは封印しておきます。
11.19

11月19日の夕食
*エビチリ 
 夫の得意料理。今日はソースたっぷりでお願いしました。とてもおいしく出来ました。
*うずら豆の炒め煮 
 豆を圧力鍋で加熱した後、玉ねぎスライス、ハムをオリーブオイルで炒めた中に投入。更に炒めて、塩で味付け。甘く煮るよりこっちのほうが好きだな。
*ほうれん草とトマトサラダ
*白菜とピーマン炒め

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2006/11/20(月) 06:25:44|
  2. 楽しい遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。