毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暖炉でマシュマロ♪

昨日は上の娘のお別れ会だったので、今日は下の娘のグッバイ・パーティ。
下の娘に、誰を呼びたいか聞きました。
「KくんとRくんと、GとL!」
男の子ばっかりじゃない。女の子は呼ばなくていいの?
「アタシは男の子とだけともだちなの!いつも女の子とは遊んでないんんだから」
へ~、そうなの。姉妹で育って、どちらかというとSweetな性格の子と思っていたのに、外ではちがうんだ。

というわけで、クラスメートの日本人二人、オランダ人二人の男の子(オランダ語でJongens)が来てくれました。
いいお天気だったので、学校から歩いて帰ることに。
娘も入れた五人の子供たち、まるで五匹の子犬。追いかけっこしたり、叩いたり、キックしたり。見ている私はハラハラしますけれど、みんな笑っているの。
知らなかったな~、この子たち、こんなに仲良しだったなんて。

家に着いて、暖炉に火をたき、マシュマロを串にさしてあぶって食べました。
080314_danro.JPG

暖炉は楽しいけれど、お天気がよかったので、ちょっと暑すぎたみたい。みんな汗だくになっていました。

後ろに映っている上の娘は、今日が学校が最後の日。悲しくて大泣きでした。でもこれで、楽しい気分になれたみたい。

夜は、私のオランダ語の先生と食事に。
先生の家の近所のレストラン。昼は外のテーブルでコーヒーを楽しむ人たちがたくさんいるところで、以前から気になっていました。
ここはおいしいのよ、と予約しておいてくれました。
080314_2.JPG 080314_1.JPG


私が頼んだのは、ゆでたハリボットという白身魚(日本名はオヒョウ)。上にオランダエビがかかっています。ハリボットはゆでても味が濃くておいしい。最近の私のお気に入りです。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/15(土) 15:21:13|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オランダの学校博物館は発見がいっぱい

「クロッカス休暇」下の娘をどうやって過ごさせようかと思っていたら、クラスメートのママから電話。前に行った ontdehoek に行こう!と話がまとまって出かけたら、やっぱり同じことを考える人は多いのね。満員で入れませんでした。仕方なく、近くにある「学校博物館」に行きました。ここもなかなかおもしろい。
080226_1

二人で仲良くヘッドホンを聞いています。
下の娘、オランダ語しゃべれるじゃない!今日はうれしい発見でした。


この博物館は昔の学校を再現しています。
これは1662年のオランダの学校をマネキンで再現しています。
この時代の学校はクラス分けしていないので、いろいろな歳の子どもが混ざっているし、寒い時には火をたき火のように燃やしているので空気が悪い。
080226_2

年を経るごとにだんだん改善されて、前に黒板があり、生徒は席に着いて先生の話を聞くという、今とたいして変わらないように見える学校ができるのは1800年代です。

今日の夕ご飯
080226zentai.JPG

*ゆでたまご入りのミートローフ
急いであわてて作ったので、しっかり固まっていませんでした。切ったらぼろぼろ。失敗~。

*ほうれん草のミモザサラダ

*トンコツのジャガイモスープ

*アボカド、トマト、レタスのサラダ

*今日のお昼を食べたカフェで買ったパン


今日のお弁当は、上の娘はクラスメートのみんなとキャンティーンで食べる、
下の娘は休暇中,ということで、夫だけのお弁当。
こんなときでなくてはできない、夫の好きなピリカラ弁当にしました。
080226bento.JPG

帰ってきてから
「お弁当、ピリカラだった?」と聞いたら
「うん、ピリピリカラカラだった」ということでした。
*揚げチキンのピリカラソース トウバンジャンたっぷりよ
*インゲン
*ポテトサラダ
*カボチャの煮物
*ナスのトマト煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2008/02/27(水) 04:34:21|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもしろエッシャー美術館

だまし絵で有名なM.C.エッシャー。彼はオランダ人でした。
日曜は前々から行きたいと思っていたエッシャー美術館に行きました。
080224book.JPG

買ってしまった画集。

エッシャー美術館の前で撮ったこの写真、だまし絵っぽい?
080224escher1.JPG

美術館の展示は、上の娘が
「美術館って、退屈だと思っていたけれど、ここはとってもおもしろい。今までで一番楽しかった!」
というほど、子どもから大人まで楽しめます。
どの絵もどこがおかしいのかじっくり眺めてしまい、時間の経つのを忘れてしまいます。

そして、オススメが3階(オランダの2階)のマルチメディアコーナー。PCを使ったゲームや、様々なだまし道具がそろっていて、実際にエッシャーの世界を楽しめます。

080224escher7.JPG




この建物は今のオランダ女王の曾祖母のエマ女王の宮殿だったそうです。
今は改装して、各部屋にエッシャーをモチーフにしたシャンデリアがあります。これを見比べるのもおもしろい。
080224escher2.JPG 080224escher4.JPG


080224escher5.JPG 080224escher6.JPG

エッシャーの頭の中はどんなになっていたんでしょうかね~。でもこういう人って、きっとまわりの風景がこの絵のように見えていたんじゃないでしょうか。

エッシャーって1972年まで生きていたのですが、まだPC以前。もし、PCを自由に操れていたら、もっともっとアイデアを形に出来ていたでしょうね。すごい人だ。


今日の夕ご飯
080224zentai.JPG

*ローストビーフ
脂肪の少ない牛かたまり肉(450g)に塩コショウを摺りこみ、油を引かないフライパンで表面を焼きます。
180度のオーブンで20分。
オーブンからとりだしたら、しばらくおいてなじませます。
ソースには昨日の赤ワイン煮が残っていたので、それをかけました。
080224up1.JPG

ローストビーフは薄く切るのがいちばんむずかしいです。

*白ソーセージとキャベツ
080224up2.JPG

*赤パプリカとほうれん草のバターソース

*きゅうりとカテージチースのサラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/02/25(月) 17:59:05|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はなやかな街♪ヒンデローペン

今日はオランダ北部の街、ヒンデローペンHindeloopenにでかけました。
オランダは小さな国ですが、北部のフリースランド州には少数民族が住んでいて、街の表示もオランダ語とフリジア語(フリースランドの言語)で表示してあるなど、今も独自の文化を守っています。
070825huukei

フリースランドはオランダ文化とちょっと違うなと気づいたのは民俗博物館。
オランダの昔の衣装はプロテスタントの影響で質素な白黒の地味なものですが、ヒンデローペンの人たちはこんなに華やかな服を着ていたんですね。
070825museum

名産の手描きの木工品も凝った美しい柄です。
070825mokkou

布も様々な明るい柄があります。
070825_2

木工品のコースター。買っちゃった♪
070825_1


今日の夕ご飯
070825yuugohan

*アボカド、オランダの熟成が進んだチーズ

*ほうれん草のアンチョビソース
ほうれん草は茹でて水気を絞ります。
フライパンでみじんぎりのニンニクを、アンチョビのオイルで熱し、アンチョビ3枚を細かく切って炒めます。
ほうれん草を加えて、ソースをよく絡ませたら、コショウをかけて、いただきます。

*サラダ オリーブオイル、バルサミコ酢、すりおろしたチーズのドレッシング

*鶏ムネ肉とカリフラワーの味噌マヨネーズ炒め

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/08/26(日) 04:56:25|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

展望台で組み立てあそび

今日は、オランダ人のお友達とユーロマストに行ってきました。
070815_4

なぜ行ったかというと、夏休みの水曜日、ここで子供向けのイベントがあるから。
K'nexという組み立ておもちゃがわんさか置いてあります。
070815_3

1時間の交代制です(要予約)。1時間じゃものたりないね~。

ロッテルダム市では夏休みに、80以上もの博物館などの施設が子供向けのイベントを行っています。
夏休み前、小学生にパスポートと呼ぶ小冊子が配られます(日本人学校では配布してませんが)。
070815_6

これを持っていくと、無料か格安で楽しいイベントに参加できるのです。
せっせと参加して、10以上スタンプを集めるとサーカスのチケットもゲットできる!
さすが子供にやさしいオランダ♪

ユーロマストは185mの展望台。
頂上までガラス張りのエレベーターで上がると
上の娘いわく「地球って丸いんだなあ」というのが実感できます。
パノラマビューのレストランもおすすめです。
子供向けのイベントがなくても、このすばらしい眺め、一度見ておいていいかもね。

今日の夕ご飯は夫はなし。
070715_2

*牛ひき肉フレッシュトマト炒めのご飯のっけ。
*インゲン炒めの黒酢あえ、松の実かけ
*ブロッコリーとコーンのサラダ

お弁当
070815_5

*卵とひき肉のそぼろご飯
*牛肉のオイスターソース炒め
*赤パプリカとブロッコリ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/08/16(木) 04:33:49|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。