毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変わらない街

私の住んでいる街の古い写真が本になっています。
old11.JPG

現在の街と比べて全然変わってなーい!

old1.JPG

古い写真は、1941年なんですよ。67年前?オドロキ! [変わらない街]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/03/13(木) 06:41:36|
  2. 町でみかけたおもしろ風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしかして、毒きのこ?

今日の夕ご飯
070927zentai

*豚味噌漬け
豚肉に味噌大さじ1、みりん大さじ1/2、白ワイン大さじ1/2、砂糖小さじ1を混ぜたタレを付け、ラップできっちり包んで冷蔵庫にニ、三日入れておきました。こうすると、タレが最小限ですむので。
今日はそれを取り出して、魚焼きグリルで焼くだけ。タレのおかげで、お肉が柔らかくなっています。

*ズッキーニとカリフラワーのアンチョビ炒め

*じゃがいも、ニンジン、玉ねぎの煮物

*ほうれん草とトマトのサラダ ゴマ油、中国黒酢、醤油のドレッシング


今日のお弁当
070927bento

*鶏とパプリカの照り焼き
*ニンジンすりゴマ煮
*ほうれん草おひたし


昨日の雨が上がって、朝からぴかぴかした日。うれしくなってお散歩に出かけました。
なんじゃコレ
070927kinoko

白雪姫のキノコだ~
絵本ではよく見るのですが、ほんとうにあるんだ!
びっくり@@
ちなみにこれはよそのお庭、このキノコ、育てているわけではないようです。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/28(金) 03:06:24|
  2. 町でみかけたおもしろ風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人もあそぶオランダ

070415_1



4月15日の夕食
*豚肩ロースとジャガイモ、ブロッコリーの炒め物
豚肉は一口大に切り塩を振って、油をひいたフライパンで炒めます。
拍子切りにしたジャガイモを加えます。
肉とジャガイモに八分通り火が通ったら、ブロッコリーを加え、更に炒めます。
豚肩ロース肉はこんがり焼き目がつくくらい焼くのが好き。
最後に塩で味を整えます。

*スモークウナギ(オランダ語でpaling)と千切りキャベツとスライスキュウリのサラダ。レモンを添えて。
palingはたいへんおいしいです。とくにレモンとの相性抜群。
*かぼちゃのスープ(豚骨ブイヨン)
*ズッキーニとマッシュルームの炒め蒸し

今日のお塩はこれ
070415_2

やっぱりフランスで買いました。味見をしたら、「これでオニギリつくりたい」願望が!
塩の花です。こんどオニギリつくりましょう。

070404面白自転車

オランダっておもしろいねえ~。大人も遊ぶんです。
こんな自転車に乗っている人が。
いいお天気ですから。気持ちいいでしょう。
ちなみにかなり速い。自動車と同じくらいの速さですから、時速50kmか60kmは出てました。
このほかにも寝転がって走る自転車もよく見かけます。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/04/16(月) 04:58:42|
  2. 町でみかけたおもしろ風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイスのウサギと本当のうさちゃん

070412_1

4月12日の夕食
*かぼちゃのクリームスープ
*ほうれん草とチェリートマトのサラダ(オリーブオイル、ゲランドの塩、バルサミコ酢)
*マシュルームとにんじん、ジャガイモの炒め物
*豚肉とキャベツと豆腐の味噌炒め
お肉を少なめにして豆腐を入れたのは、先週の美食旅行で食べ過ぎた分、少しカロリーダウンしようと思ったため。
でもデザートにこんなものを食べてはダメですね。
イースターバニーのチョコレートアイス。
070412_2

ウサギに見えないって?
ホンモノのウサギはこちら。
今朝、近所のお庭で見かけました。
とっても臆病なので、近づくとすぐ逃げます。逃げる時、おしりの白い毛がひょこひょこ動いてかわいい。
07_04_12うさぎ


今日は日本人学校の入学式でした。
我が家に新入生はいないのですが、私は今年のPTA役員なので、出席。
生徒の人数が少ないので、まあ、枯れ木も山の賑わいというわけですね。
ん?枯れ木>私>自分で言って落ち込む^^;)
070412入学式

ご入学おめでとうございます。

おまけ
今日からようやく上の娘も学校。
お弁当もつくりました。
070412_3

*鶏肉に小麦粉をまぶして、揚げたものを冷凍してあります。朝解凍して、フライパンにいれて味ポンをじゅっとかけました。
*ほうれん草サラダ
*にんじんのグラッセ
*ブロッコリーの塩茹で
*ミニちくわ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/04/13(金) 04:37:55|
  2. 町でみかけたおもしろ風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増築は上へ

 近所の家で工事が始まった。
なんだろう、と思っていたら、増築だった。
オランダ(に限らずヨーロッパはどこでそうだろうけど)ローハウスという、長屋形式の家が多い。増築するにしても、横は無理。となると、上へ、ということかなあ。

屋根


おどろいたけど、よく見ると、他の家も3階を作っているらしく、壁のレンガの色の古び具合がビミョーにちがう。
壁の色

他のローハウスを見ても、ある家は3階あり、ある家は無し、というのがあるので、上に向かって増やしたんだなあ、と判りました。ちなみに、私の住んでいるローハウスはもともと3階があったみたいで、壁の色は変わっていませんでした。


6.6

今日の夕食
・豚肉ソテーのパセリソース
・レバー団子スープ(ドイツで買ってきたのがまだあった。でも期待に反して、レバーの味はしないで、なんだか、パンの味?混ぜもののせい?)
・キャベツとパプリカ蒸しレモンソースあえ
・ズッキーニ、ニンニク炒め
・サラダ

日がますます長くなってきて、夕食時も真昼のよう。お日様で暑いので、窓を開けると、少し寒い。難儀な気候。
  1. 2006/06/07(水) 04:46:05|
  2. 町でみかけたおもしろ風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
