毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二色の桜

この季節になると、日本はこんなに桜が多かったのかと驚きますね。
有名どころの桜でなくても、どこも見事です。

昨日は夫の母を訪ねていきました。夫はまだオランダから帰っていないのですが、孫の顔を見せに。
義父が亡くなったあと一人で暮らしている義母は、ちょっと膝が悪いことを除けば元気です。おいしい天ぷらを用意して待っていてくれました。

お昼ご飯の後、ちょっとお散歩。
川沿いに二色の桜が植えられていて、それは見事です。
s080401sakura.JPG

昨日は、オランダ人もびっくりの突風が吹き荒れていましたが、そのおかげで空は澄み切ってキレイ。
s080401up.JPG

桜はほんのり桜色というのが一番かと思っていたのですが、濃いピンクもいいものですね。
s080401up2.JPG


桜の花は、ぱっと咲いてぱっと散るのが美学だとは知っていますが、もっと長く咲いていてほしいと思うのは、私の感覚がオランダ風になったせいかもしれません。
  1. 2008/04/02(水) 22:26:14|
  2. お花 photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こども大好きタコライス

070425_2

今日は夫が夕ご飯いらないというので、
子供むけにタコライス。野菜たっぷり♪でも辛くはしてません。
<作り方>
1. 玉ねぎ、にんじんをハンドミキサーでみじん切り、ズッキーニは5mm角にする。
2. 牛ひき肉(合びき肉でも可)と野菜を一緒に炒める。
3. 火が通ったら、ケチャップ、塩で味付けする。
子供向けにケチャップを使いましたが、トマトピューレのほうが大人向けの味になりますね。
4. ご飯をお皿に盛り、スライスしたレタス、トマトをのせて3をかける。上にチーズをトッピング。お好みで辛味をつけてください。私はトーバンジャンが好き。

その他
*千切りキャベツとトマトのコールスロー
*ジャガイモのポタージュスープ

今日のお弁当
二人分
070425_1

*鶏と豚肉と黄パプリカの中華甘酢あんかけ
*ほうれん草、コーン、サツマアゲ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



このところ、オランダは暑いです。
異常です。
暑いのが苦手な私、こちらに来たばかりの頃、夏でも涼しいのでいいなあと思っていたのに、4月のこの暑さ、どうなるんでしょう。
一説によると、今年のオランダの夏は40度になるとか?
そうなれば39度の東京に戻るほうがまし??

左側のリンクの欄にオランダの天気予報をつけました。このサイトはわりによくあたります。

今日、水曜日はオランダの学校は半日。子供たちはみんな楽しみに、遊ぶ約束をしています。でも親はけっこう大変。
下の娘も今日はオランダのお友達を連れてきました。
お迎えは何時?と相手のママに聞くと、お兄ちゃんも別の友達のうちに行くから、それを迎えに行かなくては・・私の方も上の娘のお迎えがあります。
そこで、日本人学校の前で待ち合わせることにしました。

いつも、白い屋根の赤いミニクーパーに乗っているママ。
今日もかわいいその車が来るのを待っていたら、彼女、お兄ちゃんを後ろに乗せて自転車でやってきました。
言っちゃ悪いけど、そのママ、百貫〇〇 かなり、かっぷくがいい。お兄ちゃんはちょっと太目の体を子供用のイスにぎゅうぎゅう押し込めて乗っています。
下の子はどうするの?と聞くと、ハンドルと座席の間に立たせると言います。
早速、ウチの上の娘が足し算をはじめました。
「三人合わせると100kgを軽くこえるよ~」
オランダの自転車が頑丈に作ってある訳がわかりました。
  1. 2007/04/26(木) 05:16:24|
  2. お花 photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チューリップまっさかり キューケンホフ

今日は最高のお天気!
子供たちと花まっさかりのキューケンホフKeukenhofに出かけてきました。
今日が一番の見ごろだったんじゃないかな。
キューケンホフは、オープン中はいつ行ってもなにかしら咲いてはいますけれど、チューリップは今が盛り。
070414_4

夫は仕事。だからといって、この日を逃して出かけないのはあまりにも残念なので、私達だけで行ったのです。
でも実は彼も仕事関係の方々を同じキューケンホフに案内していたのでした。
お仕事中に話し掛けてはきまずいだろうと思って、子供たちには「パパに会っても、パパ~って飛びついていってはダメよ」と言い含ませておいて。
実際会ってしまったのですけど、しら~ん顔しておきました。
070414_1

070414_3

070414_2



珍しい種類もたくさんあるんです。これはミニハワイ?
070414ハワイ


070414_クロケット

お昼はオランダ名物のクロケットブローチェ すなわちコロッケサンド。上にかかっているのはマスタードソースです。
クロケットは外側がかりっかり、中は熱々でとろっとろ。
コッペパンは、ふわふわしているけれども、さくっと噛み切れて、よくあいます。
オランダに来られた方はおためしあれ。B級グルメですけどね☆
  1. 2007/04/15(日) 00:49:26|
  2. お花 photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
