毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出汁がちがう

090209asa


ブログお引っ越ししました。こちらへどうぞ・・・
  1. 2009/02/09(月) 22:30:58|
  2. 朝ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千切り野菜のお味噌汁

昨日、千切り大根と人参のお味噌汁のことを書いたので、写真を載せてみます。なんてことないお味噌汁ですけどね。
野菜を千切りにすると不思議に美味しくなるんです。
080907morning
夫は大根のお味噌汁には七味唐辛子が実家の流儀だ、とぱらりと振るけれど、皆さんのご家庭ではどうですか?
七味唐辛子は好きだけれど、朝にはちょっと刺激が強いかなあ。

ウチでは朝はだいたいいつもご飯です。私と下の娘はパンでもいいんだけれど、夫と上の娘がパンだとお腹が減って昼までもたないと言うので。
おかずは何かを混ぜたスクランブルドエッグ。
卵以外のおかずのレパートリーが欲しいんですけど、卵がおいしくて手軽で。
納豆は好きですけど、ニオイが気になるので休日のみ。他は浅漬けとか、小女子とか冷蔵庫にあるもの。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


そして、夕ごはん
あ、「秋味」が・・・
080906dinner1
*イワシのレモンソース
目がコワいけど
080906dinner2
これまた「きょうの料理」のレシピ。塩田ノアさんすばらしい!紹介してくれたお料理、みんな美味しいです。
これは塩焼きしたサンマに、にんにくオリーブオイル、バター、レモン果汁、ケッパーを混ぜたソースをかけ、上から炒ったパン粉をかけたもの。サンマ以外の魚でも美味しそうです。

*かぼちゃ、なす、ピーマンのしましまグリル焼き

*サラダ

*キャベツと豚肉のソテー


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/07(日) 21:52:35|
  2. 朝ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろな豆で納豆作り

納豆って、大豆でなくてもつくれるのかしら?大豆ってオランダではちょっと手に入りにくいんです。他の豆でもつくれたらいいんだけど・・
他の豆でも作ってみよう!
080224natto1.JPG

これは普通の大豆で作った納豆。おいしいです。
080224natto2.JPG

ヒヨコマメで作ってみました。
080224natto4.JPG

ちゃんと納豆の味がします。でも大豆に比べると大きいからか、内部まで発酵していなかったみたい。外側が納豆の味。もっと長く発酵させたほうがいいかな。


そして、これはエルテン(えんどう豆)で作ったもの。
オランダではエルテンスープが冬の名物料理です。だから、エルテン豆もスーパーマーケットで気軽に手に入ります。
失敗したのは、エルテン豆はつぶれやすいのを忘れていたこと。ペースト状になってしまいました。どうしようか、と思ったのですが、「ええい」と混ぜてしまいました。
080224natto3.JPG

見た目が「えええ~」、ですが、味は意外なほど納豆なのよ。
初めは嫌がっていた子供たちも「納豆だ~、もっとちょうだい」というほど。

作り方は、以前のとおりですが、もう一度。

1.大豆を一晩水に漬ける。
2.圧力鍋で10分ほど加熱し、20分ほど蒸らす。柔らかめに仕上がるように。
3.市販の納豆(冷凍でも可)を大さじ1ほどを熱湯20ccに入れて、ネバネバをお湯にとく。
4.煮えた納豆をざるにあけ、3をまぶす。
5.熱湯消毒した容器に2cmくらいに広げ、暖かい場所で7時間ほど発酵させる。その際、密封しないように、フタはせず、輻射熱が出るアルミホイルで軽く覆う。タオルで覆うとなお効果的。
今の時期はオイルヒーターの上に置いておくと発酵にぴったりの暖かさです。部屋が臭くなってきたら、出来た合図(笑)。

冷蔵庫で2日くらいおいておくと味がなじみます。

ほかほかご飯と納豆、おいしいですよね!

「朝時間jp」で以前の記事が紹介されました!(click ☆)
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

  1. 2008/02/26(火) 01:06:38|
  2. 朝ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。

080101

朝にはおせちとお雑煮、おとそがわりの日本酒を一杯だけ。
おせちは夕べとはビミョウに変わっています(笑)。
お雑煮は、すまし汁に、焼いたお餅、茹でたほうれん草、鶏肉。関東風です。

朝から子ども達が
「おもち!おもち!おもち!」と飛び上がってはしゃいでうるさい。
わかったわかった、と何個づつ食べるか聞いて焼きます。
上の娘は3個、下の娘は2個にするかさんざん悩んだ末、1個。
夫は例年は4個なのですが、今年は体重を気にするのか、2個でした。

しかし、もうお醤油味には飽きましたね~。そろそろクリームスパゲッティとか食べたい。

今日はお昼におせちと冷蔵庫の中を片づけて、夕方から旅行に出かけます。
飛行機で行くのですが、格安航空機では食事が有料なので、おせちの残りの筋子をオムスビにして持っていきます。良い海苔まいてね。それはそれで楽しみ。
まわりのオランダ人からはかなり不信な目で見られるでしょうね。「あの黒いボールは何だ」って。
それではしばらく留守にしますが、今年もよろしくお願いいたします。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2008/01/01(火) 23:29:31|
  2. 朝ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自家製の納豆で朝ごはん

納豆、我が家全員大好きです。
でも、海外に住んでいると、ちょっとぜいたく品?
オランダには日本食料品店が充実しているので、冷凍した納豆を買うことができるのですが、それでもちょっとお高め。なので、ひんぱんには食卓にのぼりません。
なにしろ、子どもが風邪をひいて食欲のないときの、さそい文句が
「食べたくないんだったら、納豆ごはんにする?」ですから、
ごちそうです。

さて、この納豆、自家製できる、と聞いたことがありました。
ネット検索してみると割合かんたんにできるみたい。折りしも、上の娘が「冬休みの自由研究何にしよう。〇〇したいんだけれど、材料が足りない」と文句を言っていたところなので、
ならば趣味と実益と勉強を兼ねて、「納豆作り」しよう!ということになりました。

こちらが出来たて納豆の朝ごはん。
おいしい!本当に納豆だ~!上の娘は感動して2杯目いきました。
071228natto

ネットで見た作り方をまとめると以下のようなものです。
1.大豆を一晩水に漬ける。
2.圧力鍋で10分ほど加熱し、20分ほど蒸らす。柔らかめに仕上がるように。
3.市販の納豆(冷凍でも可)を大さじ1ほどを熱湯20ccに入れて、ネバネバをお湯にとく。
4.煮えた納豆をざるにあけ、3をまぶす。
5.熱湯消毒した容器に2cmくらいに広げ、暖かい場所で14時間ほど発酵させる。その際、密封しないように、フタはせず、輻射熱が出るアルミホイルで軽く覆う。タオルで覆うとなお効果的。

暖かい場所?今の時期はオイルヒーターの上がいい♪と思いついた私は天才?一日中あったいんですから。
寝る前にチェックすると容器は熱いほどでした。
しめしめうまくいった、と思って朝起きると、オイルヒーターは冷たくなっていました。
夜はヒーター切れていたのね。
でも仕上がりは上々のようでした。

さっそく、朝ごはんにいただきましたヽ(´▽`)/

できてから2日くらい冷蔵庫で熟成させるとおいしくなるそうですが、我が家、それまで持つかな。食べてしまうかもしれません。

市販の納豆は超小粒の大豆ですが、普通の大きさの納豆でつくりました。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
  1. 2007/12/29(土) 04:57:20|
  2. 朝ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
