毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスマーケット@ドルドレヒト

クリスマスマーケット、フランスのにも、ドイツのにも行ったのに、オランダのには行ったことがないというのでは、片手おちでしょう。

3日間しか開催しないという、オランダのドルドレヒトのクリスマスマーケットに行ってきました。
071215_1


氷の彫刻をやっていました。
これは下の娘の心をワシ掴み。うっとり見入っていて、なかなか離れられませんでした。
071215ice


でも、残りの三人の目的は、食べることですから。
まずはムール貝の揚げ物。
ムール貝というとワイン蒸しが有名ですが、こうやって揚げてもおいしいです。ちょっと苦味もあって貝らしいおいしさ。
071215musseles

これはたこ焼き、ではなくポーフォルチェという丸形のホットケーキのようなもの。オランダ名物です。
071215poffoructie

もうひとつオランダ名物のエルテンスープ。えんどう豆や他の野菜とソーセージの煮込みです。
これが無料で配られてたのです。無料にヨワイ私たち。
071215soup


ナッツのカラメルかけ。できたてはカリットしていてグッド!
071215kaameru


今日一番おいしかったのが、この煮込み。オランダの料理ではありません。メキシコ料理かな、ベルギーの旗も出ていたけれど。
鶏肉とパプリカパウダー、玉ねぎやパプリカズッキーニ、コーンなどをよく煮込んだものを、ご飯にかけます。
071215nikomi

ここのマーケットではベルギーだけでなく、いろいろな国のお店が並んでいました。ポーランド、ハンガリー、トルコ、ギリシャ、ブルガリアなどなど。さすが国際的な国オランダ。

街のあちこちではコンサート。
071215santa


今日の一番!
左下には「小さな完璧」とあります。
くせになりそう~
071215_2


でもクリスマスだから教会にも行きました。 ってウソ。休憩のためです。
聖歌隊がいました。
071215church



今日の夕ご飯は焼肉
071215yuusyoku

おいしいお肉屋さんのお肉で、みんな大満足です。
上の娘が言うには
「ホットプレートは、お肉が好きだと思うの。
油をひいただけだと、小さいプチプチと言う音しかしないし、
野菜を入れても、ピチピチくらい。
でもお肉を入れるとジャ~ってすごい音がする。
喜んでいるみたい。
だから、ホットプレートはお肉が好き。
わたしみたいに♪」
さすが彼女、ホットプレートとも心が通じるんだ・・。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/12/16(日) 04:36:04|
  2. クリスマスマーケット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

リクビルの、おいしいクリスマスマーケット

ストラスブールの翌日は、リクビル Riquewhir へ。
071202riquewhir2

たまらなくかわいらしい村です。
071202riquewhir3

小さな村ですが、クリスマスマーケットで有名。観光客でごったがえしています。
私たちの目的ももちろんクリスマスマーケット(で、食べる)。


ジャガイモとベーコンの炒め物。
071202imo

こんな大きな鍋で作るグラタン。
グラタンって上にのせるチーズが大事なんだとよくわかりました。自分で作るときは適当に溶けるチーズならなんでもいいや、と上にかけていますが、この料理はチーズを味わうんですね。おいしい~。
071202guratan

このパン長ーい!
3cmくらいの厚さに切って上に溶けるチーズなどをのせてオーブンで温めてくれます。ハイジの山小屋のおじいさんを思い出すなあ。
071203long pan

ここはフランスですが、スイスとの国境が近いので、スイスちっくなんでしょう。
寒いから、お腹と体(笑)にたまりそうなあったかい料理が多いんですね。


忘れちゃいけない、お菓子もたくさん。
これはタダで配っていたマカロン。
パリのマカロンはカラフルなヨーヨーみたいな形ですが、これは、ココナッツがたっぷり入った焼き菓子。私はこっちのほうが好き。
071203macaron

クッキー類も種類がいろいろ。
071202riquwhir


これで、おしまい。
たのしくおいしい旅行でした。

  1. 2007/12/05(水) 00:26:03|
  2. クリスマスマーケット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスマーケットで食べまくりinストラスブール

週末にストラスブールのクリスマスマーケットに行ってきました。片道5時間の自動車旅行。
ストラスブールはクリスマスツリーの発祥の地だとか。
30m近い大きなツリーが飾ってあります。
071201tree

マーケットでは様々なオーナメントが売られています。
071202candle

街も美しく飾り付け。このシャンデリアはバカラ製!ゴージャスですね~。さすが(何が?)です。
071202bacarat

どこもクリスマス気分でいっぱい。
071201window

071201street

ですが、我が家はもっぱら食い気!
クリスマスマーケットに何しに来たのかというと、「買い食い」!オーナメントはいいから、食べよう!飲もう!

まずはホットワイン、フランス語ではヴァン・ショーというんですね。ここのは、オレンジやイチゴが入っていて、まだ香りがフレッシュで甘さもちょうどよく、今回の旅の中で一番おいしかった。
071201_1

ホットオレンジジュースもあります。
寒いですから、こういう体を温めてくれるものが嬉しいですね。
071202hot orange

ガレットやさん。そば粉のクレープです。ちょっと酸っぱくて、甘いシロップをかけてくれます。なんだか懐かしいような味。
071202garet

ドーナッツ
071201dounuts

どれもおいしく、たのしくぶらぶら歩きまわりましたが、
なんとなく物足りないねえ。フランスだけあっておしゃれだけど、去年行ったドイツのケルンみたいに、お腹にたまるものが欲しいなあ、と思うのが私たち。
おいしそうなタルトを見つけました。
071201tree

エスカルゴのタルト。うしろにエスカルゴの置き物があるでしょ。ちょっと「え?」という感じですが、おいしいですよ。ヘンなところはなし。
これでお腹一杯。満足して次の街に向かったのでした。

つづく・・
  1. 2007/12/04(火) 06:44:41|
  2. クリスマスマーケット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おいしいクリスマスマーケットinケルン

ドイツはケルンのクリスマスマーケットに行ってきました。
クリスマスマーケットというと、クリスマスのデコレーションを買うの?!かわいい!すてき!というイメージですが、我が家のクリスマスマーケットツアーの目的はずばり「買い食い」
ずらりと並んだ屋台に、おいしいものがいっぱいあるんです。

あーん

なが~いソーセージ
玉ねぎかきあげ

これは玉ねぎのかき揚げの天ぷらみたいなもの。
これ自体に塩味がついているんですが、甘いシロップをかけると、甘さとしょっぱさが、絶妙のマッチング。りんごのムースをつける人もいます。
ポテト

黒パンにブルーチーズを塗り、ポテトをはさんだもの。大人の味です。ワインにあいそう。
グーラッシュ

パンをくりぬいた中にグーラッシュ(シチュー)を入れたもの。スペイン料理の屋台で。中を食べたら、容器のパンも食べちゃいます。スープが染みておいしい。
マッシュルーム

マッシュルームの煮込み、ニンニクソースかけ。
ちょっとカレーのようなスパイス風味です。

被り物

食べてばっかりじゃないか~と突っ込まれるかもしれませんが、みんな食べにきてるんですよ。ほら、こんな被り物した人も大勢食べていました。

ケルンといえば大聖堂が有名です。
この大聖堂はてっぺんまで登ることができます。
「なんとかは高いところが好き」ということわざ通り、我が家のなんとか二人(私と上の娘8歳)が上ってきました。
二人すれちがうのがやっとの狭いらせん階段が休みなくくるくると上まで続いています。鉛筆の中を上がって行くイメージです。下からどんどん来るので立ち止まれません。まるで修行(笑)。
娘に負けるわけにはいかないので、平気な顔で上りましたが、はっきり言っておすすめできません(苦笑)。翌日ふくらはぎ筋肉痛。
上から

大聖堂のてっぺんから見ると、こんなに賑わっています。

夜は恒例ビアホールで地ビールを。
小さ目で薄いグラス。飲み干すとどんどんもってきてくれます。おいしい。
水だとたくさん飲めなくてもビールだと飲めるのはなぜでしょうねえ
  1. 2006/12/11(月) 01:43:48|
  2. クリスマスマーケット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
