毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小便小僧は見てびっくり

今日は、両親と共にベルギーの首都ブリュッセルへ行きました。
ブリュッセルは、EUの本部もある大都会。フランスの香りして、おしゃれで素敵な町です。
この町の名物の「小便小僧」!
070630_2

え?意外に小さい?
そうです、これは「世界三大がっかり」のひとつなんですから。あははは。
でも水の勢いも強いし、なかなかかわいらしい小僧ですよ。

母は「これが本物なの?」と聞くので
「そう、これが本物。浜松町駅にあるのはニセモノなんだから」
と答えたのですが、なんとなく釈然としない様子でした。

これはお昼にWittamerという日本にも支店のあるお菓子屋さんのカフェで食べたキッシュ。
ここで飲んだChimayというビールは
「こんなにおいしいビールを飲んだのは初めてだ」と言うほど。ノンベの父を唸らせるんですから、世界一のビールといってもいいかもしれません。
070630_3


今日の夕ご飯
070630_1

*アジの南蛮漬け
昨日のがまだ残っていました。今回は電子レンジで温めていただきました。こうしたほうがやっぱりおいしい。
*ウナギの燻製(Paling)のレモン添えとアボカド
*レタスときゅうり、トマトとチーズのサラダ
*キャベツともやし、赤パプリカの炒め物
*チース、パン
*湯豆腐

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/07/01(日) 05:16:30|
  2. ベルギー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おとぎ話にでてきそう、ベルギーの町メッヘレン

今日は降臨祭Pinkstervakantieのためみんなお休み。
ベルギーの小さな町メッヘレンMechelenに行ってきました。
ここは、16世紀にネーデルランド(現在のオランダ・ベルギー)の首都として栄えた街で、今でも中世の面影を良く残しています。

070528_1


独特の破風屋根が美しい。私の住んでいるオランダのロッテルダムとは違う形です。
070528_3

下の娘は「お人形の町みたい」と。
070528_2

メッヘレンの地ビール クラシックと琥珀色の2種。
070528_4

このレストランで食べたランチがおいしく、量がたっぷりあったため、今日の夕ご飯はお休みです。

4月5月はお休みが多かったのですが、これからオランダの祝日はクリスマスまでありません。オランダ人は自分で好きなように休みを取るんですけどね。
  1. 2007/05/29(火) 02:40:05|
  2. ベルギー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少ししかないとかえって美味しく感じるものね

今日はベルギーのブリュッセルにおでかけしました。
ロッテルダムからクルマで1時間半弱。
お店、売っているもの、街を行く人々、みな洗練されていて、ロッテルダムとちょっとちがう、フランスの香りのするおしゃれな都会です。
街灯ならぬ、街花が飾られていて、これもまたすてき。
070526_2

070526_3


今日の夕ご飯
070526_1

昨日の餃子ピザで残った餃子の皮を使おうと、
「餃子みたいなのを作ろうと思うんだけど」
というと、
夫「餃子か!」とうれしそう。
娘たちは「やったああ餃子ああ」と飛び上がります。

「あの、でも昨日の残りだから、皮はちょっとしかないんだけど。。」
娘たち「包むの手伝う!!」と

8個だけ、つくりました。
娘たち、包むの上手になったわあ。
おいしく焼けたし。
一人二個の配給では、到底足りませんでしたね。
上の娘は「もったいないから」とちびちび食べるし。

ごめんごめん、こんどもっと沢山作るから。

その他
こっちがメインのつもりだった
*鶏とパプリカ、キャベツの味噌マヨ炒め
けっこうおいしく出来たんだけど。

鶏ムネ肉に小麦粉をまぶして、フライパンで焼きます。表面が焼けたところでパプリカ、キャベツを入れ、軽く炒めます。
味噌、マヨネーズ、白ワインを大さじ1づつ混ぜたソースを絡めて具材に火が通るまで熱したら出来上がりです。

*レタス、トマト、キュウリのサラダ(オリーブオイル、塩、バルサミコ酢のドレッシング)

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/05/27(日) 05:02:28|
  2. ベルギー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルギーの美しい浜辺

今日はベルギーのオステンドOostendeという街へお出かけしました。
ここはベルギー最大のリゾート地として知られています。
美しい砂浜の観光地です。波は荒くて泳ぐことはできませんが、世界各国から人々が訪れる観光地です。
070519kamome

泳げないけれど、砂浜で遊ぶことはできます。こんなゲージツ品を見つけました。
070519砂城

こちらは作る人。
070519作る城

風が強かったため、水着姿は少なかったのですが、海辺は泳ぐだけではなくて、いろいろな楽しみ方ができるのよ、とばかりに、タコを揚げる人、ゴーカートを借りて走らせる人、靴を脱いで(寒そうに)海の中をバシャバシャ歩く人、様々でした。
ウチの娘は貝殻を拾って、持って帰っていました。

先月フランスのドーヴィルDeauvilleというこれまた超高級リゾート地を訪れたのですが、それに比べると小粒かも。
てういか、ドーヴィルに行った時は、なんでこんなにお金持ちがいるの?フランス人、昔から、悪いこといっぱいしてたでしょお、とやっかみ気分になったものですが、こちらは素直に美しい観光地ね、と楽しめる場所でした。

今日の夕食
070519yuusyoku

今日の夕食は大好評アンコールの「パパ中華」です。
ベルギーまで運転して疲れていたと思うのですが、家族みんなの熱いアンコールに応えて、おいしい中華を手早く作ってくれました。

*牛ハツの黒酢炒め レシピはこちら
070519gyuuhatu

*ゆでブロッコリーのアンチョビとバジルソースあえ
*サラダ
*肉じゃがのバター味(昨日の残り)

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/05/20(日) 03:44:55|
  2. ベルギー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でかけてみると・・

ベルギーのアントワープはロッテルダムから一番近い外国。
クルマで1時間ほどなのでよく出かけます。
ロッテルダムよりおしゃれだし、食べ物がおいしいから。
07_01_27_1

今日の昼食
07_01_27_2

夫が食べた牛肉のビール煮込み
彼は「オレ、これしょっちゅう注文している気がする」
彼の好きな「牛肉」と「ビール」というキーワードに毎回反応してしまうんでしょうね。

私のは
ローストしたサーモンとバジル、玉ねぎのホットサンド(フォッカチア)。
07_01_27_3

アントワープには、去年アイススケートのリンクが出来ていました。今年も出来ているだろうと思って行ったのですが・・・
無かった。残念でした>子ども達
どうもアントワープと相性が良くない気がします。行く度に雨だったり、オランダとはちがう祝日でお店がお休みだったり。
スーパーマーケットで買い物して帰りました。
1月27日の夕食
07_01_27_4

*イカと赤パプリカの炒め煮
*ほうれん草とトマトサラダ
*大根とにんじんの煮物
*インゲンとハムの炒め物
07_01_27_5

「イカと赤パプリカの炒め煮」は最初ににんにくと塩を炒めてから、イカをワタといっしょに炒めます。オリーブオイルを最後にたらーり。これでおいしくなります。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/01/28(日) 04:52:13|
  2. ベルギー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
