毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気をとりなおして、「煮豚」

オランダのスーパーマーケットのお肉売り場で無いもの。
・薄切り肉
・煮豚用のブロック肉(つまり、ちょっと脂身のあるお肉)
ブロック肉はあるところにはあるらしいのですが、ウチの近くには無いんです。
今日はお肉屋さんに行って、豚肩ロース500g買いました。「ディ ファルケン エエン ポンチェ アッシュブリーフ」と発音するとオランダらしいな、と得意になって言ったら、「〇〇〇〇?」。
聞き返されてしまったので、「オランダ語わかんないの」とあえなく陥落。
ブロックで欲しいのか、薄く切ってほしいのか聞き返されていたのでした。

買ったお肉で今日は「煮豚」。
070921nibuta

夫が帰ってきて「おいしそうだねえ」と声が半オクターブ上がっているの。
子供たちもたくさん食べました。みんなお肉すきね~。
圧力鍋で煮たので、早く、柔らかくできました。圧力鍋で加熱したあと、フタを開けて煮汁を煮詰めると良いようです。

でも、出来上がったら、お肉が縮んで2/3くらいになってしまっていたのが悲しいです。

その他
070921zentai

*サツマイモのハチミツレモン煮
これも、子供たちに大好評。

*白菜と赤パプリカの煮込み

*牛ブイヨンの大根スープ


今日のお弁当は二人分
070921bento

*ちらし寿司
昨日のリメイクなんだけど、子供たちずっごく喜んでくれました。見た目きれいだし、おいしいしね。下のご飯はお酢のごはんです。

*コロッケ
*赤パプリカ炒め


日本人学校にお迎えにいくと、中学生たちがみんな、すり足であとじさりする練習をしていました。
「あっムーンウォークだ」
「なつかしい!マイケル・ジャクソンね~」
とお母さん達が話しています。
近くにいた若い先生をつかまえて
「先生は、マイケル・ジャクソン知らないでしょう?」と聞くと、(オバさんぽい)
先生、気を使って、
「マイケル、知ってますよ~」
私が調子にのって
「でも、マイケルは黒人だったことは知らないでしょう?」と聞いたら、
先生
「え?どういう意味ですか?」

・・ホントに知らなかったらしい。

マイケルの白人化計画は完了したんだなあ。

ドリトル先生の白人化計画とも言う。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/22(土) 03:27:14|
  2. おもしろ出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おこちゃまメニュー

 今日の夕食はカンペキ「おこちゃまメニュー」です。
*鶏のトマト煮、バターライス添え。余計のブロッコリーは健康を気遣う親心ね。

*キャベツと赤ピーマンの甘味噌バター炒め。

*ニンジン甘煮。
9.25

食後に、みかん缶詰(レトロですね)のヨーグルトかけ。

学生時代に、比較文化人類学かなんかの本で、
「虹が7色なのは日本だけ。他の国は6色とか5色などと考えている。色の数は、その国の色の語彙による。つまり、藍と青を別の色と考えないで1色と考えるため、色の数が減るのだ。」
というもっともらしい説を読んだことがあります。

ですから、今日娘が英語の先生から「虹を使って、色を習った」と聞いたとき、
「!」
と早速、色を説明した紙を見せてもらったんです。

なあーんだ、7色じゃん。

藍は無いけれど、ピンクが入っていました(苦笑)。
こういう出来すぎた説明は、眉ツバのことが多いですね。

次は、
「赤い太陽の絵を描くのは、日本の幼稚園児だけ」
という説を確かめたいんですけど、そもそも、オランダの子たちは左上に太陽、というステレオタイプの絵を描かないものですから、どんな色を使うのか、いまだに不明です。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2006/09/26(火) 04:57:02|
  2. おもしろ出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人にはわからないオ・シャ・レ

下の娘はオシャレさん♪
どれくらいオシャレかというと、お気に入りの服は1ヶ月半くらい、毎日学校(日本でいう幼稚園ね)に着ていくくらい。

今年の秋の新作のジャンパースカート、早速、お気に入りで着ています。ところが、ここに問題が一つ。なにしろ大衆店で買っているので、同じ服を持っている子がいるんです。

大人だと、同じ服を着ている人がいると、どうにも恥ずかしいものですが、4歳児にはうれしい!事のよう。

今日はあらかじめ相談してあったらしく、クラスメートの日本人の仲良しさんと完全にバッティング。
それじゃ、オランダ人にはあなたたち見分けがつかないわ。

おんなじ背格好、黒髪、制服(?)

でも、本人達は大満足で、今日は離れがたく思ったのか、放課後も一緒に遊びました。(親も見分けがつかん)

9月8日の夕食
9.8


*イカの炒め煮、赤黄色ピーマン付き
イカはスミも入れて炒めたほうが絶対的に美味しいんですが、色がねー、きちゃなくなるんですよねー。
イタリアではイカスミのパックが売っているそうです。じゅる(よだれ)。欲しいなあ。

*キャベツと豆腐の炒め
日本の「○ックドゥ」みたいな、中華ソースの素を使用。ブラックビーンがベースだと思います。カンタンでおいしいですね。

*モヤシとマッシュルーム、にんじんのスープ煮
先日のトンコツスープで煮て、片栗粉でとろみ。

*ズッキーニのナムル
ズッキーニはナムルにしてもGOODと聞いたので、テキトウに作ってみましたが、他の料理のパワーに押されて、印象薄しでした。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2006/09/09(土) 03:33:07|
  2. おもしろ出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛乳とタバコ

遊園地でちょっとワルっぽい女の子3人組を発見。ヘソ出し、ピアスつけまくり、タバコをスパスパ。でも見ーっちゃった、見ーちゃった♪彼女達の飲み物は、牛乳!
健康に気を使っているのかな?
牛乳

そして、彼女達の昼食は、いわゆるオランダ式で、パンとハムチーズを持参。その場でサンドウィッチをこしらえて、ぱくつく、というもの。意外に堅実派なのね。

彼女達に限らず、オランダ人はスーパーから買ってきたままのパンとチーズとハムのパックを持ってきて、食べるというのが一般的です。お弁当なんか一生懸命こしらえてこないんです。
今日の我が家も、そのスタイルを真似して行きました。ラクチーン。そして、外の空気が味付けしてくれるから美味しい♪

火ふき

遊園地Drievliet での「忍者ファイヤーショウ」の一幕。
どこが忍者?
でもBGMは
「桜」や
「さあ、2002年ワールドカップ!!世界中が日本と韓国に注目しています!がんばれ!」という謎のアナウンサーの絶叫。
不思議な体験でした。
8.19

8月18日の夕食
・ポークビーンズ(圧力鍋使用)
・パクソイという白菜とチンゲンサイの合いの子のような野菜とハムの炒めもの(ウチの主人が炒めてくれました)
・カボチャソースのグラタン風(このカボチャ失敗。おいしくないので、マッシュして、バターを加えてソースにしてしまいました)
・久しぶりの湯豆腐

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2006/08/20(日) 03:33:53|
  2. おもしろ出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサリはペット?

アサリの砂出しをしていると、新しくペットを飼ったような気がしませんか?
だんだん殻を開けてきて、中から姿を見せはじめると、
「あっ、この子はまだ開けていないよ」
「この子は他の子の上に乗った」
「水を噴いた」なんて、娘と観察。
「この子」「あの子」じゃないって。
酒蒸しを始めると
「もう絶命寸前」なんて、実況放送したりしたりして。悪趣味。
でも、いざ食べる番になると、もう、取り合い。おいしく食べちゃうんですから、罪なものですね。
8.18-1

8.18.2

8月18日
・イワシのショウガ煮込み
・アサリの酒蒸し
・トマトとシャガイモスープ
・大豆とブロッコリーのチーズあえ
・モヤシと赤ピーマンのナムル

イワシは圧力鍋を使いました。骨まで柔らかくなるというのは本当か?と半信半疑だったのですが、食べ終わるとお皿の上には煮汁しか残らない。すごい威力だ。子供たちは「缶詰のイワシみたい」という、ヘンな誉め方。
15分圧力をかけ、5―6分蒸しました。

8.17

8月17日
新しいおもちゃの圧力鍋。毎日使っていますが、今日は実力をためしてみようと、ただ豚肉を煮てみました。
トンカツ用くらいの大きさ、厚さの豚肉を塩少々とお酒と水を入れて15分。10分蒸した後ジャガイモとにんじんを入れて更に10分加熱。取り出して、中華風のソースをかけて食べてみたのですが、その実力は予想以上でした。お肉はお箸で切れる柔らかさ。油を使っていないので、ダイエット用にもいいですね。
・サラダ
・大豆煮物(五目煮と言いいたいところですが、三目煮)
・かぼちゃ煮物
・中華風ソースは、にんにくショウガをゴマ油で炒めて、煮豚の煮汁、トウバンジャンを加えました。

圧力鍋は、煮汁が沢山残るのにとまどいます。今まで、水分を最小限で作る鍋に慣れていたものですから。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2006/08/19(土) 05:24:40|
  2. おもしろ出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
