毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一期一会

オランダから日本に帰国するにあたって、会っておきたい方がいました。
いつも楽しいブログを書いていらっしゃるプーパンさん
同じオランダに住んでいるとはいえ、アムステルダムとロッテルダムはけっこう遠いので、なかなかお会いできませんでした。
昨日のすごい嵐の中、三男くんと一緒にロッテルダムに来てくださいました。

ロッテルダムの唯一の名所「キューブハウス」にご案内。
キューグハウス.JPG

このヘンな建物はアパート。人気の物件らしいです。一部屋だけミュージアムとして公開していて中を見ることが出来ます。

中は、壁が傾いていることをのぞけば意外に普通。
キューブ4.JPG

普通でもないか・・・これは一番上の部屋。上から覗いているのではなく、∧の部分がガラス張りの天井です。
キューブ.JPG

窓から外を見るとこんな感じなので、アタマがくらくらします。
キューブ2.JPG

プーパンさんをせっかくご案内したのですが、下の娘の学校のお迎えに間に合わせるため、キューブ内の滞在時間はわずか5分。スミマセン。
その後、下の娘の通うオランダの小学校や、上の娘の日本人学校をお見せしました。
初めてお会いした方なのに、何でも知っている間柄。おしゃべりしていると、あっという間に時間が経ってしまいました。
三男くんとうちの娘たちもすっかり打ち解けて、楽しく遊んでいました。
またぜひお会いしたいです。

この日の夕食は夫の会社の送別会に家族みんなで参加したので、作りませんでした。
今日の夕ごはん
080311zentai.JPG

*カレー ご飯はバスマティライス
*キャベツの塩もみ
*パプリカとマッシュルーム、ズッキーニのオリーブペーストのソテー

今日のお弁当
s080311べんと.JPG

*鶏のつくね
*マッシュルームの和風煮
*インゲン、プチトマト
*パプリカのソテー
前の晩に何も作らないと、お弁当の時にイチからしなくていけないので大変だ。

昨日のお弁当
s080310べんと.JPG

*ハンバーグ
*TOFUのソテー
*厚焼き卵
*パプリカ煮物
*インゲン

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/03/12(水) 06:10:23|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベーグルとダイヤモンド

こちらで知り合ったお友達にユダヤ人がいます。
「いつもどこでベーグルパンを買っているの?おいしいところを教えて」と聞いてみました。
ベーグルといえばユダヤの食べ物ですからね。

彼女が言うには、ロッテルダムにもいくつもベーグルのお店はあるけれども、どこもたいしておいしくない。自分が一番おいしいと思うのは、アムステルダムのベーカリー。
Gelderlandpleinにあるショッピングモールのベーグルやさんが一番だ、と。
その付近にはユダヤ人がたくさん住んでいるから(日本人も多いけど)、おいしいベーグルやさんがあるのでしょう。

今日のお昼はベーグルサンドに決まり♪
スモークサーモンとクリームチーズ入り。お店には食べるところがないので、ショッピングモールの広場で立ち食い。
080301bagle.JPG

なるほど、ベーグルは柔らかすぎず固すぎず、表面はパリッとしていておいしかった。
これが本物のベーグルの味か、覚えておこうっと。

彼女とベーグルの話をしていると彼女の息子が割り込んできました。
「ボクもベーグルだいすきだよ。
チョコふりかけがトッピングしてあるやつが一番すき!」

はて??そんなベーグルがあるんだ。ベーグルって甘くないのばっかりだと思っていたわ、と考えていたら、
彼女がクスクス笑って
「わかった、この子の言っているのが。
それはドーナッツでしょ。」
ユダヤ人の子でもベーグルとドーナッツ間違うのね~


さて、アムステルダムのユダヤ人は古くからダイヤモンドを商売しています。
こんな大きな工場に行ってきました。
観光地らしく、バスが何台も来ています。
080301gassan1.JPG

研磨しているところ。
080301gassan2.JPG

なんと2.2カラットのダイヤモンド!
080301gassan3.JPG

美しいダイヤモンドを次々に見せてもらいました。
上の娘は身をのりだして、
「わ~キレイ~。すてき~」と目を輝かせています。
下の娘は
「わっ ちっちゃ~い
これ!○=(`O´o)  そりゃあ大きさはハナクソくらいだけど・・・

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/03/02(日) 05:55:17|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

世界最大の花市場

今朝は子供たちを学校に送っていくとすぐに車に飛び乗り、花市場に行ってきました。
朝7時から始まっているので、本当はもっと早く行ければいいんですが、着いたのは10時前。もう終わりかけでしたが、雰囲気は充分味わえました。
080129itiba.JPG

驚くほど広い!150ヘクタール、サッカー場250個分の敷地・・・といわれてもよくわかりませんが、広大な敷地にいくつも建物があります。
ここは卸売り場。
見学者のために上階に通路が設置してあってよく見えます。下には降りてはいけません。
080129hana.JPG

こんな場所だと「きれいなお花」というより「商品」ですね。
コンピューターでセリを行うそうです。

遅くなってしまったのは、じつは別の建物に車を止めた後、エレベータで会ったおせっかい親切なおじさんが、見学ならここの2階だよ。と教えてくれたためです。こっちは花屋さんなど小売業者用の場所。生花だけでなく、造花や花器、インテリアグッズなどいろいろ見て楽しめます。
080129_2.JPG


080129_3.JPG

場所
Bloemenveiling Aalsmeer
Legmeerdijk 313
1431GB Aalsmeer

車で行く場合は、Tourist用のパーキング表示に沿って行きます。私は屋上のP23に停めました。エレベータで地上まで降り、Tourist表示に従っていくと卸売り市場に入れます。バスで行くなら、停留所のすぐそばなのでわかりやすいです。入場料5ユーロ。

今日の夕ご飯
080129zentai.JPG

*鶏ムネ肉の照り焼き 大根おろし
鶏ムネ肉は食べ易い大きさに切り小麦粉をまぶして、油を引いたフライパンで焼きます。
みりん、酒、醤油をフライパンにじゅっと入れて肉にからむまで煮詰めます。

*炊き込みご飯
鶏の出汁でニンジンとキノコを入れてみりん、酒、醤油で炊きました。

*白菜サラダ
白菜を千切りにして塩もみしてから、ゴマ油、中国黒酢であえました。炒った松の実をかけました。

*ナスとパプリカの味噌いため

*サトイモとネギの牛肉スープ


昨日のお弁当
080128bento.JPG

今日のお弁当
080129bento.JPG



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2008/01/30(水) 06:00:22|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨大☆食器☆ ポーリッシュ

今日の夕ご飯
070928zentai

*鶏肉とイチジクのソテー
070928up

にんにくをオリーブオイルで熱し、塩をふってそぎ切りにした鶏ムネ肉をソテーします。途中で二つに切ったイチジクを加えてさらに加熱します。

イチジクって日本で食べたことなかった。
おいしいものですね。生でも、お料理にしてもグーです。今、旬ですものね。

*サラダ(レタス、トマト、パセリ)

*カリフラワーとインゲンのアンチョビ炒め

*キャベツの粉チーズ蒸し炒め

今日のお弁当はサンドウィッチ。今日は私の分もつくりました。
070928bento

お弁当もってどこへ行ったかというと、
ポーランド製陶器の倉庫
ポーランド製の食器はこちらの日本人の中で、大人気流行中です。みんな、ポーリッシュと呼んでいます。
安くて丈夫で、電子レンジ、オーブン、食器洗い機対応なので、使いやすい、そしてなにより、かわいい!
070928souko


ポーランド人って巨人なのか?
こんな大きなポットで紅茶を入れて・・・

070928pot1

こんなカップで飲むのか~
070928cup

すんごいなポーランド。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/29(土) 05:16:27|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

奈良美智展とマーケット

オランダのデン・ハーグで奈良美智展を開催しているので行ってきました。詳しくはこちら
今、日本で一番ホットなアーティスト。
この人の描く女の子が、ウチの下の娘がイジケた時の顔に似ているという説もありますが(笑)。
070922_2

館内に掘建て小屋を迷路のように作って、作品を展示しています。
070922_1

おもしろかったけれど、期待していたより、作品数が少なかったな。

同じ入場券で、隣の写真展も見れました。
ここには、森山大道氏のポートレートと「犬」の写真が。
070922daido

有名な犬のプリントをオランダで見れるとは思わなかった。
(でも、森山氏の作品は1点だけですよ)

デン・ハーグまで行ったついでに、オープンマーケットも覗いてきました。
070922fruits

ここは通称「トルコ市場」。
確かに、オランダとは思えないエスニックな雰囲気です。そして、すごい人込み。通るだけで疲れちゃう。
070922market

お魚も豊富です。お魚好きの夫、イキイキして、はりきっちゃう。
下の娘、悲しそうに、
「こんなにたくさんお魚をとったら、海からお魚がいなくなっちゃう~」。ホントね~。
070922fish


今日の夕ご飯
070922zentai

マーケットで買ったアジの一種pompanoをハーブ焼きにしました。
頭と内蔵、ヒレ、セイゴをとって、キレイにした身に、塩をふって、ローズマリー、タイムをはさみ、魚焼きグリルで焼き、仕上げにオリーブオイルをかけます。
カンタンだけれどもおいしい!
この、pompanoというお魚は、脂が少なく、さっぱりとしています。味もアジに似ているけれども、大きくて食べ応えがあるので、お得な気分。

その他
*キャベツと三色パプリカの炒め物 
昨日の煮豚の煮汁を大事にとっておいて、味付けにつかいました。こういう副産物がうれしいんですよね。

*カリフラワーとマッシュルームのクリームスープ

*キュウリとトマト、干しイチジクのサラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/23(日) 04:48:04|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。