毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当に、ピザはおいしいねえ

ピザを発明した人はホント、天才ですね。
我が家のニンキメニューのピザ。今日は少し水を多めにしてみました。水多めのほうが、柔らかいので、薄く延ばせて、カリッと焼けるみたいです。
9.10

<ピザ皮>
小麦粉500g(打ち粉は別です)
ぬるま湯300g
ドライイースト7g
塩大さじ1
砂糖大さじ1
オリーブオイル大さじ2

<トマトソース>
トマト水煮缶1.5個
ニンニク1かけ
オリーブオイル大さじ1
塩小さじ1

今日は半分にアンチョビを刻んでのせました。これも、アクセントとなって、おいしいです♪
お腹がすいていたせいもあって、怒涛のように平らげてしまいました。
ふー、食べ終わって放心状態。

今日はロッテルダム在住の日本人が集まってのテニス大会。
下の娘を除いた家族みんなで参加しました。
上の娘(小2)は
「前例にとらわれないテニス」(爆笑)
ということで(つまり、独自のルールでするっていうことね)、
なんだか、よくわからないテニス?をさせてもらい、大満足。

私も、学生時代の「いわゆる」テニスサークル以降、最近になって、ちょろちょろ始めたテニスでしたが、大会というものは初めて。
でも、試合をするというのはおもしろいもんですね。
アドレナリン大放出状態。
久々に、眠りから覚めたような感じがしました(いつもが、いかにのんべんだらりと生活しているかということです)。
これからのテニスに、熱が入りそう。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2006/09/11(月) 03:14:58|
  2. ピザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リクエストにお応えして、PIZZA

 8月6日
今日は、ウチの主人から「PIZZA食べたい」のリクエストがあったので、また作りました。
今回は、前回より塩と砂糖の量を少し減らし、大さじ2づつにしました。
お酒のつまみには、前回の量のほうがいいですが、食事には塩味薄めのほうがいいかもしれません。
8.6

8.6.2

でも、ちょっと食べ過ぎた。
明日は控えようと寝る前にキャベジン飲みながら思いましたよ。

そこで8月7日
8.7

・鳥ムネ肉の紅茶煮(こちらを参考にしましたが、タレは自己流)
・蒸しナス、赤ピーマン
・ヒジキ煮物(大豆と松の実入り)
・キノコのニンニク炒め

脂肪の少ない夕食にしました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


今日はツイていない日でした。とほほ
午後、子供たちを有料公園に連れて行く直前、下の娘が部屋の隅にいつのまにか飛び出ていた釘で足をケガ。でも元気に遊び、そろそろ帰ろうか、という頃、今度はおでこを遊具のカドにぶつけて、またしても流血。深い傷ではないけれど、顔だけに心配。跡にならなければいいのですが。
そして、数日前から洗濯乾燥機が故障していて、洗濯物が乾かないので、ヘアドライアーで乾かしていると、今度はヘアドライアーもプスン、と故障。

明日は良い日でありますように。
  1. 2006/08/08(火) 04:05:23|
  2. ピザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PIZZA!PIZZA!

 昨日は日曜日。
テニスでカロリー消費したのを言い訳にして、ピザをこねてみました。
7.23

前回ちょっと膨らませすぎたので、今回は思い切ってドライイーストを半分にしてみました。これが、大当たり。生地がぱりっと焼けて、今まででいちばん美味しく出来たんじゃないかな。えへへ自画自賛。
でも、この暑さのためか、育てていたバジルが枯れてしまった(水遣りを忘れたという説もある)ので、残念バジル無し!
<レシピ>
4枚分
ピザ生地
小麦粉 550g
ドライイースト 7g(こちらではGist Levureという名で7gづつ小分けパックで売っているので、一袋ぶん)
砂糖 大さじ2
塩 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
ぬるま湯 300cc
これを捏ねます
最初はボールの中で、木ベらを使って混ぜ、あまりベタベタしなくなったら、手を使います。
ある程度まとまったら、ボールから出し、体重をかけてしっかり捏ねる!
しっとりとしてきたら、ボールに戻し、ラップをふんわりとかけて40-50分ねかせます。気温に左右されますので、3割くらいふくらんだかな、というのが目安です。
生地を4等分して、麺棒(私はラップの芯)を使い、伸ばします。丸く出来なくてもOK!気にしない気にしない。

これは、あくまでも生地がほとんどふくらまないタイプです。ふっくらした、アメリカンタイプがお好きなかたは、ドライイーストの量を倍にして、2倍くらいに発酵させてから焼いてください。

トマトソース
ニンニク1かけをみじん切り(無くても可)し、オリーブオイルで炒める。
塩小さじ1くらいと、ホールトマト缶をつぶしながら加えて、少し煮る。煮詰める必要はありません。

チーズはぜひモツァレラを使ってください。
私は、モツァレラチーズ1個を2枚分(ケチってます)。
でも、それだけでは足りないので、ピザ用の溶けるチーズを加えています。(こちらで売っているピザ用チーズはあまり塩味がきつくない。)あまり具がしょっぱいと、美味しくありません。



こうやって、気軽にピザを夕食にできるのも、一度に2枚焼ける大きいオーブンのおかげ♪日本で使っていたオーブンレンジで一枚づつ焼いていたのでは、大食漢の我が家、とても間にあいませんでした。ありがとう家主さん<^^/
塩はゲランドのを使ったので、焼きあがった後でも、塩の旨みが感じられます。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2006/07/24(月) 16:21:01|
  2. ピザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。