毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BBQ道ーお稽古「お塩」ー

 さて、今日のBBQ道(7月16日を参照くだされ)のお題目は、お塩であります。
ゲランドのお塩!
実は、わたくし、年末にフランスのデジョンという、美食で有名な町に行って以来、お塩の美味しさに目覚めてしまったのです。
かの地の名物は「ポトフ」。この料理はシンプルなだけあり、素材が大切。
そこで、「ゲランドの塩」の美味しさを知ったという次第です。
ウチで使うのは、カルフールという日本でも有名なフランスのスーパーマーケットのお塩ですが、これを使い初めて、キューブのコンソメスープの素を使わなくなったもの。
(きっと、本当の地元に行けばもっとおいしいのでしょう)
塩


我が家のBBQでは、誰も「焼肉のたれ」を使いません。このお塩が一番おいしいから。
キャベツをちぎっただけのサラダには、今日、日本食材店で買った「生キャベツのドレッシング」を添えたのに、お塩をかけたキャベツのほうがおいしく感じました。

でも、これは万人向けかどうかわかりません。
我が家とちがう味覚のお家も多いですからね。

7.22

今日のメニュー
・ラム肉
(うる星のラムちゃんではありませんぬ。っと失礼!オタク受けしかしないギャグを・・爆)
・マッシュルーム串刺し
・ピーマン、ナス、ズッキーニ串刺し
(串に刺したほうが、焼きやすいことを、稽古にて学びました)
・ちぎったキャベツとトマト
・ロゼワイン
7.21

7月21日
金曜日は恒例のオープンマーケットの日
今日は「ほうぼう」を買ってみました・
「ほうぼう」はオランダ語でPOON。今が旬だそうです。4尾で3ユーロ(450円くらい)安いですね
・ほうぼうの煮付け(写真に撮るとグロテスク~。内臓も美味しいので、丸ごと煮付けてみました)
・牛肉と白菜、ニンジンの中華煮込み
・モヤシのゴマ油とすりゴマあえ
・スライスにんじんの松の実サラダ(スペインのオイルと酢を使用)
・ロゼワイン
  1. 2006/07/23(日) 03:44:59|
  2. BBQ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQ道

[BBQ道]の続きを読む
  1. 2006/07/16(日) 05:03:44|
  2. BBQ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末


6/16の夕食
・牛肉の煮込みブロッコリー添え
・温野菜(前日のタマネギのソースをつけて)
・ズッキーニにんにく蒸し
牛煮込みが暗く写ってしまったなあ。でもこれは1.5時間くらいゲランドの塩とタマネギで煮込んだものなので、ほろほろになっておいしいの。
6.16


 6/17
この日はデュッセルドルフの現代美術館へ。日経新聞に、日本人のアーティストの作品が屋外に展示さえれている写真が、掲載されていたので、行ったのでした。
でも作品は室内のごたごたした一角にあって、魅力的に見えなかったな。
他の作品は楽しかったけれど。
現代アートの見方はなにが正しいか知らないけれど、私は楽しいのが好き。今回は動く作品が多く、そうすると動かないものより、動くほうが楽しいものです。
夕食
・鶏ムネクリーム煮
・サラダ
・牛肉スープ

6/18夕食
6.17

6.18

 にわかファンもいいとこなので、4年にいっぺんしかサッカーをみないんですが、今回のW杯はヨーロッパにいるおかげでよく見れます。W杯はヨーロッパのためのお祭りだということがよくわかりました。午後3時、6時、9時とおもしろい試合が毎日見れたら、サッカーファンにはたまらないでしょう。すごいテクニックの選手がいっぱいいるもんですね。足にボールが張り付いてる人とか、たぶん、ボールの着地点に磁石があるのとちがいますか、正確なパスとか。
でも日本戦は・・
  1. 2006/06/19(月) 18:59:12|
  2. BBQ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
