毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餅つき大会

今日は上の娘の通う日本人学校で餅つき大会でした。
日本人学校の子供たちだけでなく、同じ敷地にあるアメリカンスクールの生徒と、ライデン大学の日本語学科の学生もやってきて、にぎやかでした。
子供たちが一生懸命杵を振っている姿はほほえましい。(でも力がないから餅はつけていなくて、先生方が大変だったようです。)
080206_1.JPG

私たちお母さんは、お餅を一口大に丸めるお手伝い。
080206_hands.JPG

丸めたお餅にはのり、砂糖醤油、きな粉といったトラディショナルなものだけでなく、チョコレートソース、カラメルソースが用意してありました。
こういうネチョネチョした食べ物は苦手な西欧人も多いでしょうから、いろいろ配慮してあるんです。それに、海苔も。海苔をブキミがる人多いんです。去年見たところによると、ライデン大学の日本語をりゅうちょうにあやつる学生さんでも、海苔だけは気味悪がって手をつけていませんでしたから。

日本人はお餅にチョコやカラメル?とギョッとするかもしれませんが、試してみると意外なおいしさがありましたよ。


今日の夕ごはん
080206zentai.JPG

*いただいたお餅
080206moti.JPG

*鶏肉とパプリカの中華炒め

*大根めし
衛星放送で見た日本の料理番組のレシピ。魚焼きグリルであぶって細かく切った油揚げ、いちょう切りにした大根をお米と一緒に入れて炊飯器で炊きます。
コツは、お米の上に、油揚げ、その上に大根をのせることです。

*サトイモ、ニンジン、豆腐の汁

*白菜とセロリのサラダ(塩、ゴマ油、中華黒酢、ゴマで和えました)

*ほうれん草とコーンのバター炒め

お弁当
080206bento.JPG

上の娘は、「今日はお餅をおもうぞんぶん食べるから、お弁当は少なめにして!」ということでした。

しかし、昨日から風邪の下の娘にはよくなかった。
お餅つきの間は図書館でおとなしくしていなさい、といっておいたのですが、おとなくしなんてしていられるはずもなく、帰ってきたら、顔が真っ赤。
体温計は、見ている私が熱が出そうな数字でした。
上の子の時は、具合の悪い時に連れまわすなんていう乱暴なことはしなかったんですけどね。ごめんね~。それでも、お餅はいっぱい食べられてよろこんでいました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/02/07(木) 06:22:11|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンクスギビングデーのランチとアメリカンスクール

今日は日本人学校と同じ校舎にあるアメリカンスクールでサンクスギビングデーのランチ。
日本人学校の子たちはオランダにいながらアメリカの文化も学べていいですね。

サンクスギビングデーって何するんだろう。難しい説明はこちら→(☆click)
私の印象では、みんなで楽しくお食事会というかんじ(笑)
アメリカンスクールのママたちがこんなに、おいしそうなスウィーツを作ってきてくれました。
アメリカ人だけでなく、各国の人がいるので、様々なデザートです。
071121_1

ランチは定番のメニュー。
ターキー、マッシュポテト、インゲンのバターソース。これにグレイビーソースと甘いクランベリーソースをかけていただきます。(これは幼稚園児用。大人はもっと多いです。)
071121_2

これを作ったのはアメリカ人ではなく、学校のキャンティーンのオランダ人のコックさん。おいしいですよ。

私は今日はお手伝いママとして参加。幼稚園クラスの子たちにアイスクリームをよそったり、色とりどりのトッピングをかけたり。チョコのトッピングだけ何度もおかわりする子もいました。とってもかわいい女の子だったけど、そんなにチョコ好きだと太るぞ~。将来心配ね。


ランチの前には子ども達の歌や劇の発表会。
071121geki

アメリカンスクールの子ども達の発表を見て、「ああここも」と思いました。
オランダの学校でもそうですが、子ども達の発表は、日本人の感覚では「・・・・」という感じ。あまり練習してないようなんです。歌を歌う時も歌詞を覚えていなくて歌詞カードを見ながらの子もいるくらい。
でも、翻って考えると、なんでそんなに練習する必要があるのか?とも言えます。見ているのは親だけなので、「ヘタだ金返せ~」なんて言われっこないし。のびのびふるまうのを見るのは、ほほえましい。

自分を振り返ると、子どもから描いた絵を見せられると「まあ、上手ね~」と誉めます(ヘタでもね 笑)。
でもこの言葉は誉め言葉ではないかも。評価ですよね。こういう日本語で育つから、何かする時に、「上手にしなくちゃ」と思うのかもしれません。

ねむの木学園園長の宮城まり子さんは、子ども達の絵を見ると「うれしいわ」と言うそうです。それを読んだ時は何のこっちゃ、と思ったのですが、ちょっと分かってきたような。
自分の誉め言葉のボキャブラリーの少なさに恥じ入りつつ。

今日の夕ご飯
071121zentai

*鶏とキャベツの炒め物
アンチョビとバジルソースで味付けしました。

*マッシュルームのチーズソース

*白菜のスープ 黒酢風味

*ブロッコリーとニンジンの温野菜 

今日のお弁当は夫だけ
071121bento

ピリカラ牛肉
圧力鍋で柔らかくした牛肉を、トウバンジャン、オイスターソース、醤油、酒で味付けしてご飯にのせました。
*ニンジンキンピラ
*マッシュルーム
*モロッコインゲン

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2007/11/22(木) 01:45:57|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャンパン祭り

11月10日
上の娘と散歩に出ると、どこからか楽しそうな音楽。どこかしら、と歩いてみると見つけました。近所の商店街で何かやっています。
071110_1

なんと「シャンパン祭り」をやっているではありませんか~
071110_2

急いで家にとって返し、夫に、
「ご注進、ご注進!シャンパン祭りでござる」
「何?それは行かねば!」
「行かねば!」
ということで、家族揃ってでかけました。


071110_4

実際はシャンパンではなくスパークリングワインでしたが、
試飲無料。赤ワインの新酒の試飲は1ユーロ。
一杯ひっかけると、ごきげんでホロ酔いでした。

子どもたちはワタアメ。こちらも大喜び。
071110_5

フェイスペイントも人気でした。
071110_3


この後、私はバザーでがんばった役員のママたちと打ち上げ。トルコ宮廷料理でお食事会をしました。久々に羽根を伸ばせて楽しかった~
子供たちは家で夫が面倒をみてくれました。夕ご飯には得意の中華料理を作ってくれたようです。ありがとうヽ(´▽`)/

  1. 2007/11/11(日) 20:05:03|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハロウィーン@アメリカンスクール

昨晩ブログを書いたのに、不具合で全部消滅。脱力してフテ寝です。今朝、気をとりなおして昨日の記録。

昨日はハロウィンでした。
071031papurika4

オランダではハロウィンはたいして祝わないのですが、上の娘の通う日本人学校の同じ校内のアメリカンスクールで盛大なお祭り。参加させてもらいました。下の娘も一緒に。
071031harowin

みんな趣向をこらしたコスチュームで楽しそうです。
上の娘は3歳の頃に買った浴衣を着ました。日本の昔の知恵ってすごいですね。3歳の頃から30cmは背が伸びていると思うんですけど、たっぷり上げをとっていたおかげで、まだ着れる。下の娘もこれまた、小さい時のピンクの甚平さんで参加。

しかし日本人なら、こうして仮装して舞台に上げたら芸のひとつもさせてみせたくなるのですが、アメリカのお祭りは、何もしない、ただ親が写真を撮るだけ。なんだか拍子抜けです。でも、子供にとってはプレッシャーもなく、「とっても楽しい!」ことなのですね。

仮装の後はアメリカンスクールの子供たちと交流。パプリカを使ってキャンドル入れを作りました。かぼちゃでなく、パプリカというのがいいですね。キレイだし、工作しやすいから。
071031papuika1


キャンドルを灯しての夕ご飯。
途中で
「ん?なんだか香ばしいにおいがする」
パプリカのフタが焦げてました。
でも、上の娘は「明日もまた使うんだ。」と冷蔵庫にしまってましたよ。夫が夕ご飯いらなかったので、見せたいんですね。
071031zentai

*鶏とキノコのクリーム煮
*ザワークラウトとマッシュポテトのあえもの
*ブロッコリーとトマトのサラダ

お弁当
071031bento

*ハンバーグ
*パプリカ
*ほうれん草おひたし

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




日本人学校のバザーは11月4日(日)の12時から!詳しくは→☆(Click)


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/01(木) 17:19:03|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋やすみの影絵つくり

今日の夕ご飯は夫が出張中なので子供たちと。 071025zentai

*豚と野菜の煮込み
夕方、子供がお友達のお家に遊びに招かれたので、私も後から参加。行く前にとりあえす、豚肩ロース肉と玉ねぎスライス、ニンジンを圧力鍋にかけ、5分加熱しておきました。
帰ってから、スープを取り分け、トマトざく切りを加え、トマトケチャップと塩を入れて煮込み、仕上げに粉チーズを振り掛けました。
テキトーに作ったわりに、とってもおいしくできました。

*じゃがいもとネギのスープ
その取り分けたスープでじゃがいもとポロネギのみじん切りを煮てスープにしました。

*ほうれん草とコーンのサラダ

今日は秋休みの下の娘を連れて、子供むけミュージアムへVilla Zebra へ。
今は秋休みなので、催しものも、とくに充実しています。
今日のワークショップは「影絵」を作ろう。

スクリーンの後ろに子供が立って、ポーズをつくります。
他の子たちはそれをスケッチ。
ちなみに、このモデルはウチの娘(笑)。「Ik!Ik!(私やりたい!)」と志願してのモデルです。けっこう積極的なんだ・・
071025_1

全て、ミュージアムの優しいお姉さんが手伝ってくれます。親はほっといて、コーヒーでも飲んでていいの。
071025_2

スケッチした絵を、カーボン用紙を使って、裏にのりのついたステッカーに写します。ステッカーは好きな色を使えます。
写した絵に沿ってステッカーを切り抜き、好きな色のタイルに貼ったら出来上がり♪
ステッカーを青や赤の無地にすれば、マチスのタンスシリーズみたいになって、クールだったんですけど、それはこの子の趣味じゃない。
071025_3

楽しくできてよかったね~。
本人、とても満足の出来だったらしく、得意げにお友達のママに見せびらかしていました。上の娘もうらやましそう。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/26(金) 03:54:20|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
