毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローストビーフ♪

ローストビーフって心踊る響きですよね。
子供の頃、弟が初めて、ちょっと良い目のホテルバイキングで、ローストビーフを何回も切ってもらいに並んだら、「シェフに、ふふっと笑われちゃったよー」と申しておりましたが、それくらい美味しいものです。

本当は、良ーいお肉の大きな塊を焼くのでしょうが、家庭で作るのはちょっと難しい。

今までも、ローリエを巻いてオーブンで焼いたり、厚手の鍋で蒸し焼きにしたり、いろいろ試してみましたが、満足いきませんでした。
7.29


今日のはあるレシピをもとにして、
ビーフステーキ用肉(こちらのは脂身がほとんどない赤身です)に、テフロンフライパンでこんがり焼き目をつけて、冷凍庫で急速冷却!肉汁が染み出ず、おいしくできました。
肉嫌いの次女もおいしいと、もりもり。
醤油、砂糖、酢、をまぜたタレをつけ、にんにくのすりおろしやマスタードを巻いて。
その他は
・ジャガイモと赤パプリカ、グリンピースのハーブバター炒め
・キャベツの味噌炒め
・セロリスティック
という冷蔵庫一掃メニュー
でした。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2006/07/30(日) 04:36:19|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4人のり自転車!

 今日、ロッテルダム中心街でこんな不思議な自転車を発見!
4人自転車

4人で乗るの?でも、漕ぐのは一人って、不公平じゃない?
うしろに写ってるのは、ハンドルがたくさんある自転車。

7..28

 今日は恒例のオープンマーケットで「リベンジ・イワシ」を購入。今日のは中くらいの大きさのサーディンを選びましたが、少なすぎたー!頭と内臓を骨を取ったら、ちっちゃーくなってしまいました。副菜に豆とチーズをいれて、ボリュームアップしたから許して!
・イワシの蒲焼、ほうれん草
・これでもか煮込み(ナス、ズッキーニ、セロリ、にんじん、豆、にんにく、トマト缶煮込み+ヤギのチーズを乗せました)
・セロリスティック
・サラダ

 今日は海洋博物館へ。遊び場でたっぷり遊ばせたので、子供たち発散したと思います。トラムに乗っていったので、これもまたエキサイテイングかなと思ったのですが、キンチョーしたのは子連れの母だけで、子供たちはぜんぜん特別とは感じなかった模様です。


7.27.

7月27日
涼しくなりました!万歳。
おかげで、溜まりに溜まったアイロンかけをすることが出来ました。子供たちは、前日市民プールに連れて行ったので、今日はどこへもいかなくていいかな、と思ったのですが、子供たちのエネルギーが鬱屈してくる様子が感じられたので、有料(といっても50セントですが)公園に。発散させないと、ダメになるのです。
・豚肉とパクソイ、ブロッコリーのオイスターソース炒め
・ワカメときゅうりの酢の物
・大豆とほうれん草にんにく炒め
・サラダ
  1. 2006/07/29(土) 03:59:47|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫は優しい??

 我が家(オランダ在住)では新聞を取っていません。JSTVという日本の衛星放送は見ていますが、オランダ語が解るわけでもないので、必然的に日々の情報がとても少なくなります。新聞だけは、主人の会社で購読してる日経新聞を1週間づつまとめて借りて読みます。
すると、健康ネタ(あの食品が健康に良いとか悪いとか)にも疎くなって、楽なんですが、たまに読む新聞の刺激が強くなって、困ります。
最近は「マゴハヤサシイ」という、
マメ
ゴマ
海草
ヤサイ
サカナ
キノコ
が良いという記事が気になって。
こんな夕食になりました。
7.25

・オランダカレイ(Schol)のバタームニエル
・マッシュルームハーブソテー、にんじんグラッセ
・2種の豆とスッキーニトマト煮
・オランダ豆腐とパクソイ(白菜とチンゲンサイの合いの子みたいな中国野菜)炒め
しまった、ゴマが不足していた。

しかし、これは、和食が健康に良いというコンセプトとは違うような・・


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2006/07/27(木) 03:48:08|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷蔵庫くさいです  (でもおさまりました)

 こちらのオープンマーケットでは、イワシの種類が豊富です。
小さいアンチョビ、少し大きいサーディン、もう少し大きいもの、マイワシくらい大きいもの。みな、イキがよくて、ピカピカ光っています。
このアンチョビを使って、アンチョビの塩漬けを作ろう!と思い立ったのが、一ヶ月前。頭と内臓を取って、密閉容器にきちんと並べ、塩とオリーブオイルをかけて、冷蔵庫へ。わくわくしながら、一ヶ月経ちました。
昨日味見したところが、なにやら舌を刺すあやしい味。
残念、大失敗でした。塩が甘すぎたよう。。
そういえば、ここんところ冷蔵庫が臭くてなんでだろう??と考えていたのでした。
ごめんなさい、イーちゃん、ワーちゃん、シーちゃんたち。こんなことなら、さばいてスグ食べればよかったですね。

7.25b.jpg


7月25日の夕食
・チキンカツ サラダ添え
 イタリアのトンカツ(コトレッタ ミラネーゼ)はお肉に小麦粉を付けず、卵と目の細かなパン粉をまぶすのだけなのだそうです。そうすると、カロリーも控えめで、あっさりおいしいカツになるとか。真似して、チキンカツをあっさりめに作ってみました。
・冷製トマトスープ
 ガスパチョ風のトマトスープを適当につくりました。今日もモーレツに暑かったものですから。トマト、キュウリ、ニンニクをミキサーにかけ、トンコツから取ったスープで伸ばしました。最後にオリーブオイルをたらして。
・オランダ豆腐、白菜、ピーマン、ニンジン煮込み

7.24

7月24日
昨日は地味な日でした。
夏休みに入った子供たちの部屋の大掃除。おもちゃの整理ってどうしたらいいんでしょう??どなたか達人、ヒントを下さい。紙切れ一枚捨てたくない子とバトルの末、やっと片付いたかなあ。
夕食もアルコール抜きで、地味。
・煮豚 ピーマン添え
豚のいい具合の塊をスーパーマーケットでみつけることができないので、
骨付き厚切り肉のホネを取り、木綿糸で結びつけて煮込んでみました。
肉がくっつくかなあと期待したのですが、切ってみるとばらばらに・・まあ、食べ易かったですけど。
ズッキーニ、ナスのマヨ醤油おかかソース、オーブン焼き(←こちらを参考にさせていただきました。)
 ちょっとコゲました
・ほうれん草、トマト中華ドレッシング
食後にモモ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2006/07/26(水) 04:57:32|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PIZZA!PIZZA!

 昨日は日曜日。
テニスでカロリー消費したのを言い訳にして、ピザをこねてみました。
7.23

前回ちょっと膨らませすぎたので、今回は思い切ってドライイーストを半分にしてみました。これが、大当たり。生地がぱりっと焼けて、今まででいちばん美味しく出来たんじゃないかな。えへへ自画自賛。
でも、この暑さのためか、育てていたバジルが枯れてしまった(水遣りを忘れたという説もある)ので、残念バジル無し!
<レシピ>
4枚分
ピザ生地
小麦粉 550g
ドライイースト 7g(こちらではGist Levureという名で7gづつ小分けパックで売っているので、一袋ぶん)
砂糖 大さじ2
塩 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
ぬるま湯 300cc
これを捏ねます
最初はボールの中で、木ベらを使って混ぜ、あまりベタベタしなくなったら、手を使います。
ある程度まとまったら、ボールから出し、体重をかけてしっかり捏ねる!
しっとりとしてきたら、ボールに戻し、ラップをふんわりとかけて40-50分ねかせます。気温に左右されますので、3割くらいふくらんだかな、というのが目安です。
生地を4等分して、麺棒(私はラップの芯)を使い、伸ばします。丸く出来なくてもOK!気にしない気にしない。

これは、あくまでも生地がほとんどふくらまないタイプです。ふっくらした、アメリカンタイプがお好きなかたは、ドライイーストの量を倍にして、2倍くらいに発酵させてから焼いてください。

トマトソース
ニンニク1かけをみじん切り(無くても可)し、オリーブオイルで炒める。
塩小さじ1くらいと、ホールトマト缶をつぶしながら加えて、少し煮る。煮詰める必要はありません。

チーズはぜひモツァレラを使ってください。
私は、モツァレラチーズ1個を2枚分(ケチってます)。
でも、それだけでは足りないので、ピザ用の溶けるチーズを加えています。(こちらで売っているピザ用チーズはあまり塩味がきつくない。)あまり具がしょっぱいと、美味しくありません。



こうやって、気軽にピザを夕食にできるのも、一度に2枚焼ける大きいオーブンのおかげ♪日本で使っていたオーブンレンジで一枚づつ焼いていたのでは、大食漢の我が家、とても間にあいませんでした。ありがとう家主さん<^^/
塩はゲランドのを使ったので、焼きあがった後でも、塩の旨みが感じられます。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2006/07/24(月) 16:21:01|
  2. ピザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQ道ーお稽古「お塩」ー

 さて、今日のBBQ道(7月16日を参照くだされ)のお題目は、お塩であります。
ゲランドのお塩!
実は、わたくし、年末にフランスのデジョンという、美食で有名な町に行って以来、お塩の美味しさに目覚めてしまったのです。
かの地の名物は「ポトフ」。この料理はシンプルなだけあり、素材が大切。
そこで、「ゲランドの塩」の美味しさを知ったという次第です。
ウチで使うのは、カルフールという日本でも有名なフランスのスーパーマーケットのお塩ですが、これを使い初めて、キューブのコンソメスープの素を使わなくなったもの。
(きっと、本当の地元に行けばもっとおいしいのでしょう)
塩


我が家のBBQでは、誰も「焼肉のたれ」を使いません。このお塩が一番おいしいから。
キャベツをちぎっただけのサラダには、今日、日本食材店で買った「生キャベツのドレッシング」を添えたのに、お塩をかけたキャベツのほうがおいしく感じました。

でも、これは万人向けかどうかわかりません。
我が家とちがう味覚のお家も多いですからね。

7.22

今日のメニュー
・ラム肉
(うる星のラムちゃんではありませんぬ。っと失礼!オタク受けしかしないギャグを・・爆)
・マッシュルーム串刺し
・ピーマン、ナス、ズッキーニ串刺し
(串に刺したほうが、焼きやすいことを、稽古にて学びました)
・ちぎったキャベツとトマト
・ロゼワイン
7.21

7月21日
金曜日は恒例のオープンマーケットの日
今日は「ほうぼう」を買ってみました・
「ほうぼう」はオランダ語でPOON。今が旬だそうです。4尾で3ユーロ(450円くらい)安いですね
・ほうぼうの煮付け(写真に撮るとグロテスク~。内臓も美味しいので、丸ごと煮付けてみました)
・牛肉と白菜、ニンジンの中華煮込み
・モヤシのゴマ油とすりゴマあえ
・スライスにんじんの松の実サラダ(スペインのオイルと酢を使用)
・ロゼワイン
  1. 2006/07/23(日) 03:44:59|
  2. BBQ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑くてキケン

 このところ、ヨーロッパは異常な暑さです。日本に比べればたいしたことは無いか、と鷹をくくっていたのですが、これが、かなりこたえます。
 だいたい、家のつくりが防寒用で、熱を逃がさないようにできていて、その上、大きな窓が開かないので、まるでサンルームのように、というより、炎天下においた車のように、熱くなってしまうのです。
 体にこたえるわけは、やっぱり、異常を感じるんでしょうね。今日は34度ですから、アスファルトの上は40度近いのでしょう。
 暑さに弱いオランダの人たちはもっとたいへんだと思います。たぶん、暑さの対処法を良く知らないかも。
近所に、とても腰のまがった老人が住んでいます。大家さんから、
「とても良い方だけれども、町の美化にうるさいので、家の前はキレイにしておくように」
と言われているので、敬して遠ざかっているのですが。
その方は、いつも決まった時間に自転車で出かけるのが日課です。町の美化会員だけあり、いつも、ネクタイは結んでいないけれども、スーツ姿。ところが、この暑さのなかでも、いつもと、同じ長袖のジャケットをちゃんと着込んでいるのです。

最近、よく救急車のサイレンが聞こえます。救急車が有料のこの国では、めったに、見かけない救急車(ちなみに黄色です)が、よく通るということは、やっぱり、異常事態なんだと思います。

7.18

7月18日
和風だれのハンバーグとブロッコリー。
味噌炒めのナス、ピーマン添え
春雨サラダ、中華風

ハンバーグにタマネギを入れようと思ったら、見つからなかったので、いいや!とキャベツとニンジンを入れてみました。キャベツ入りのメンチカツのレシピがあるから、そんなに突飛ではないかな、と。
だーれも、キャベツに気づきませんでした。よかったよかった。
春雨サラダの中華ドレッシングは日曜の昼に冷やし中華を作った残り。中華醤油と中華酢を使っているので、本格的かも?

7.19

7月19日
・豚肉味噌漬けグリル焼き、キャベツ、キュウリの浅漬け
味噌漬けは、味噌、砂糖、酒を混ぜて、
味噌だれ、肉、味噌だれ、肉、と重ね、
ラップで、ぴっちりつつんでから、冷蔵庫で3日ほど。
魚焼きグリルで焼きます。
こうすると、貴重な味噌は最小限で、おいしく漬けられます。
・春雨とトマトの酸っぱくて、辛くて甘いスープ。
・ほうれん草、豆とコーンのサラダ
  1. 2006/07/20(木) 04:43:55|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やけた(トタンではない)屋根の上の猫

 日曜日、オランダの小さい町Naardenへドライブ。
昔の街並みが残る美しい町です。こkは、函館の五稜郭のような城壁(五稜郭のほうがマネしたんですけど)に囲まれた町で、今でも城壁やお堀が残っています。
そこで、屋根の上の猫を発見。
屋根のねこ

もちろん、本物ではありません。
町は、白い壁が多く、まぶしく輝いています。
naarden


城壁の博物館へ行き、周りを囲むお堀をモーターボートで回りました。
7.16

夕食
・肩ロースをこんがり焼いて、サラダの上に乗せる、肉サラダ。しまった、ドレッシングに刻んだトマトを混ぜたほうがよかった。
・ほうれん草中華だれ、ごまあえ
・ジャガイモとにんじんのハーブソルト

7月16日
下の娘のクラスメートとMaritem museum(海洋博物館)へ。ここには、子供の遊び場があって、冷房の効いた中で遊べます。入場料も、学校で配布されたパスポートを見せれば無料。他にも、年齢にあわせたクイズが用意されていて、出来ると、シールを一枚もらえます。10箇所で10枚のシールを集めると、サーカスを見れるとか。
 オランダがすごいな、と思うのが、子供向けのアクティビティが、充実していること。センターまでいかなくても、町内で、平日毎日(!)なにかしらの遊びが企画されていて、無料か、ごく安価で遊べます。やはり、夏休み、子供は退屈しますもの。家庭だけでは、限界があるから、こういう支援はうれしいですよね。
7.17

夕食お見せするほどのものではありませんが、、、カレーです。
ファミリールームが西向きであんまり暑いので、家中で一番涼しいリビングに避難。ピクニックのように、床に座って夕ご飯です。
子供たち喜ぶかな、と思ったんですけど、「食べにくい」とか「足が痛い」とか、「あああ!こぼしたあ」とか、たいへん~~;)
  1. 2006/07/18(火) 17:16:18|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQ道

[BBQ道]の続きを読む
  1. 2006/07/16(日) 05:03:44|
  2. BBQ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悶絶ゥ・・おいしくて

7月14日
今日の夕食は、あまり見栄えがよくないんです。
でも、おいしさはピカ一!
みんな食べ終わったあとに「ふうう」とため息をつくほど。
これもみんなオープンマーケットのおかげです。
7.14


・あさりの酒蒸し
あさりは「フォンゴレ」と言うのが正しいようです。Vで始まる言葉なので。前に買ったときは「ボンゴレ」で通じたんだけどなあ。
・イカのぶった切り炒め煮
今の季節はヤリイカみたいです。内臓もろとも(もちろんスミも)切って、ちょっと炒めてから白ワイン、みりん、醤油で煮ます。火を通し過ぎないように。
・もやしとキノコいため
・サラダ
こんなのは添え物ね。
あさりとイカは残ったスープをご飯にかけて食べると、前述の色っぽいため息が聞けます。
このおいしさは、素材がいいから。カンタンだけどね。
オランダ在住のみなさま。買うべし、海産物!

7月13日
7.13

・豚肉とキノコのソテー 焼肉のたれで、焼き肉風。
 最近好きなVarkensfiletlapjesを自分で薄切りにして、片栗粉を付けてソテー。このお肉は脂身が少ないから、健康にいいかな、と思っていたのですが、片栗粉をまぶした時点で、疑問符。
粉をまぶすのと、脂身のある肩ロースをこんがり焼いて、脂分を落とすのとどっちがヘルシー?
ま、いいか、おいしいと娘はお代わりしてたし。
・コーンサラダ
・ナス、ピーマン、タマネギのラタトイユ
  1. 2006/07/15(土) 03:51:43|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白いバラの名はアキト

フラワーアレンジメントのレッスンをしました。
いつもながら、華やかなデザイン。花の中に、白い羽のようなもの(葉から作られていますが)を接着剤でつけたのにはびっくり。斬新です。
hana.jpg


7月11日
7.11

・チリコンカルネ、にんじんタマネギ大豆がたっぷり。大人はトウバンジャンで辛くして食べます。ライ麦パンを添えて。ライ麦パンは、オランダの情報がいろいろのっている「ばいばいねっと」の掲示板で話題になっていたので、買ってみました。日本で買ったものより酸っぱくなく、ほんのり甘めでおいしい。子供たちも好きでした。
・サラダ
・ほうれん草ごまあえ

7月12日
7.12

・牛肉と茄子の煮込み、味噌オイスターソース味。
 大人はまたもやトウバンジャンをつけます。
・ひじき煮。
 ネットでひじきにベーコンを入れたレシピを見つけたので、ハムで応用してみました。たまにひじきを出さないと、子供たち、忘れてしまいます。
・キャベツとブロッコリー、コーンの温野菜
  1. 2006/07/13(木) 17:27:56|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宣言

 恐れていた日がきてしまいました。
酒池肉林の日々(ちょっと意味がちがう?)も、もう終わりです。
健康診断の結果が郵送されてきたのです。主人の肝臓値上昇(要注意)。
パンパカパーンこれから週2回の休肝日を宣言いたします。(できるのか?)
7.10

ところが、あいにく昨日の夕食はトンカツ。検査結果を聞いてメニューを変更しようと思ったんだけど、子供たちが、大好きだからできず。健康的な食事は明日からということにしましょう。
ところで、このお肉はアルバートハインでよくIN PRIJS のシールがはってある、Varkensfiletlapjesです。柔らかいですよ。そのままソテーしてもOK.
その他は
・キュウリとワカメの酢の物
・中国酢の甘酸っぱいトンコツスープ(昨日の豚肉のホネから出汁をとった)たくさんのにんじんとジャガイモいり。

でも、ワインがないと写真がどうも締まらないなあ。撮るときの気分の問題?
  1. 2006/07/11(火) 16:56:18|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝☆自転車 初乗り

 きょうから、この地方の小学校は夏休みスタート。
下の娘(4歳)も夏休み。でも姉の通う日本人学校はまだ休みが始まらないので、朝9時から退屈モード。
 それでは、夏休みの課題の自転車の補助輪取りにトライしましょう。
ということで、下の写真。
自転車

あっさり、成功しました。冬休みはまだまだだったんだけどなあ。
この後、
「どこに行きたい?」と聞くと
「学校!」と言うものですから、休みなのに学校に出かけました。校庭は石畳なので自転車の練習にうってつけなのです。
随分上手になりました。
これで、真のオランダ人になれるぞ。
自転車のうしろに付ける小さな旗を買わなくちゃ。こちらの子供たちは、安全のため車に見えるように背の高い旗を付けるのです。
7.9

7月9日
昼はBAZARという中近東無国籍料理店で。ランチだったから、軽めに、サンドウィッチを注文。でも、もう少し凝ったものを頼めばよかった。他の人たちのものが美味しそうにみえたので。
夕食
・豚肉ソテーカレーパウダー風味、ピーマンソテー
・白菜、オランダ豆腐、赤ピーマンの中華風煮
・ズッキーニとマッシュルームニンニク炒め、卵添え
  1. 2006/07/10(月) 20:40:08|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケベニンゲン

 スケベニンゲン、この刺激的な名前の海水浴場には前から行きたいとおもっておりました。(ホントの名前はscheveningenだからスヘベニンヘン)
スケベニンゲン


今週は暑かったから、海水浴にはうってつけかと思ったのですがやっぱりオランダ、涼しすぎた。私はとても海に入るどころではなく、持ってきた長袖のカーディガンを着るありさま。でも、上の娘はしっかり海水浴してましたよ。オランダの人もほとんど入っていないのに。
普通のオランダ人は、海には日光浴に来るようで・・砂浜に風除けのフードを借りて、時にはトップレスで、こんがりハダを焼いております。日本人はこんがり、ではなく、黒焦げに焼けちゃうから、あまり日焼けはおすすめできませんね。うちの子たちも、そろそろ日焼けをストップさせないと、健康的な小麦色、というより、ホームレスのドス黒さ、になります。

7.8

7月8日
昼がバーガーキングだったので、夜は野菜をたくさん。でも、暑苦しいのは嫌なので、サラダ2種
・レタスのサラダ(スペインのオリーブオイル、スペインの酢、フランスの塩のドレッシングでよくあえて)
・白菜のサラダ(かるく塩して、ゴマ油、中国酢であえて)
・牛肉だけのハンバーグ、ほうれんバターあえとピーマンを添えて
・かなり熟成させちゃったカマンベールチーズ

7.7

7月7日
・鶏ムネ肉クリームソース(生クリームを使おうと冷蔵庫から出したら、パックがふくらんでいるの。やな予感で、臭いもバッド。仕方ないので牛乳とバターに変更)白菜にんじん入り
・サラダ
・ほうれん草おひたし

だんだん涼しくなってきて、これで夏はおしまいでしょうか?
  1. 2006/07/09(日) 03:21:37|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚献立の夕食

 最近、金曜日のオープンマーケットに行けないでいます(好きなんですけれど)。そこで昨日は別のオープンマーケットへ。そこでお魚を2種類ゲット。マンネリにちょっと変化をつけられたかな。

7.5

7月5日
・オランダかれい(schol)バタームニエル、ポテト添え
・ほうれん草と赤ピーマン、トマトソースあえ
・生ハム添えサラダ

7.6


7月6日
・自家製の塩鮭焼き(ってエラソーだけど、昨日買った切り身を塩しておいただけ)、にんじんグラッセ添え
・きゃべつとビーマンの甘味噌炒め
・赤ピーマンとブロッコリーのスープ煮
今日はロゼワイン

今日のテーブルクロスはなんと10年近く前にイタリアで買ったもの。お店の展示ではよく見えたのに、日本に持って帰ると、ちょいダサに感じて使えなかったものです。物持ちいいねえ。でも今日不意に思い出して使ってみたら、けっこう部屋に合う感じ。不思議なものです。
  1. 2006/07/07(金) 05:00:27|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベンツ印の風車

もう水曜日、日曜日の日記を書くのも気が引けるけれど、ヒートホールンに行ったので、その記録を。
ヒートホールン

運河をモーターボートで進むのは、大変快適なものでした。オランダ人が水辺が好きな気持ちがよくわかります。
風車

途中の風景。
ベンツのマークがグールグール回る。自分の目が信じられないほど沢山の新型風車。
でも、こんな風車で発電量はどれくらいなんだろう。維持費を考えたら、どうなの?


7.2

午後はアウトレットでVilleroy&Bochのお皿を購入。Villeroy&Bochは日本人にはあんまり人気ない、というか、けっこうバカにされがちだけど、私は好きだなあ。シンプルな白の大皿と、木の葉形。早速使ってみました。
ハーリングをのせて。
7.4

昨日の夕食
メインは牛肉とトマトの中華煮込み。料理本を見たけれど、料理本とはぜんぜん違う出来。だいたい、薄切り肉ないし。よーく煮込んだ塊を、オイスターソースで味付けしました。
・白菜と黄ピーマン炒め。
・サラダ

めちゃくちゃに暑い日。下の子は学校で水遊びしたらしい。
  1. 2006/07/06(木) 00:34:44|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手づくりピザ

今日の夕食はひさしぶりにピザ。
ピザは作ろうと決めれば簡単なんだけど、なかなか作らなかった。昼食はおいしい中華の外食だったので、なんだか普通の夕食を食べたくなかった。
「そうそう、こんなに暑い日はピザがよく発酵する」、と思いついてピザ作り。この家のオーブンはガスで火力が強いし、大きいので、ピザにはぴったり。
7.1

一つはモッツアレラチーズ、もう一つはカマンベール。
モッツアレラのほうがやっぱりおいしいので、もう一つ追加。

pizza1

pizza2

感激屋の娘たちが大喜び
「雲までとどくほど、おいしい!」
作っているときは、うるさくてわずわらしいけれど、こんなに喜んでくれると、やっぱりうれしい。
かんたんなんだから、もっと頻繁につくりましょう。

6.30

6月30日
・豚ソテー、マッシュルームソース
豚肉を料理本のとおりに、塩、オリ-ブオイル、白ワイン、ニンニクに漬けておいたのに、焼くと水分がどんどん出てきた。おいしくないといけないので、マッシュルームでソースを作ることに。おいしかったけど、料理本に疑問。白ワインは漬け汁に入れないほうが良かったかなあ?
・白菜と赤ピーマン
・サラダ

6.29

6月29日
ソラマメを発見!絵本の「そらまめくん」シリーズが子どもたち大好きなので、購入。日本のより、少し色が薄いけれど、味は同じ。ゆでると、青磁みたいにきれい。
・野菜たっぷりハンバーグ
ハンバーグににんじんのみじん切りを入れると美味しい。
・ほうれん草おひたし
デザートはネクタリン。皮ごとかじって、満足。
  1. 2006/07/02(日) 03:10:54|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
