毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キューブハウスと夕食

8月29日の夕食。
・鮭塩焼き
・キャベツのチャンプルー
・ジャガイモのトマトソースとチーズ焼き
・サラダ(アスパラガス入り)
・緑と黄色のピーマンと白インゲンのゴマ炒め
8.29


明日母が日本に帰るので、今日はロッテルダムめぐり。Blaakのオープンマーケットを見て、キューブハウスへ。キューブハウスは予備知識なしで行ったので驚いていました。この建物は本当にヘンテコリンですね。でも中に入ると、少々狭いけれども、普通の住宅なんです。街がこんな建物だらけになっていたら、もっと面白かったでしょうね。もっと新しい発想がわいてくるかも。
キューブハウス2

運動会



8.28

8月28日
雨が降ったり止んだりの中、世界遺産のキンデルダイクへ。風車が19個(「個」でいいのかな?「軒」?「台」?)もあるんです。
ちょうど雨上がりで、風が吹き、風車の羽がぐるぐると、回っているのを見ることができました。
夕食
・チキンカツ
・ほうれん草グラタン(トマトソース味とカレー味に分かれています)
・豆腐と白菜いため

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2006/08/31(木) 16:46:17|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

適正量はむずかしい

今日の夕食は少なかった?娘が写真に写っているのを食べてから言うことには
「ママ、お腹すいた」
これって、食べ終わってから言うセリフではないと思いますけど?
結局、もう一個ハンバーグを食べて、落ち着いたみたいです。それを見た主人も、下の娘も、もう一個づつ食べて納得したようでした。
8.30


主人の体重増加に歯止めをかけるよう、作っているつもりですが、どうしても日々の量にムラがでてしまいます。
特に自分が間食して、あんまり食欲がないときなんかはね。

今日のハンバーグには、ニンジンと玉ねぎがたっぷり♪
買い物をしていて、夕食に何を作ったらいいか、思考停止になってしまうことがよくあります。すると、ひき肉を買ってハンバーグにしよう、となってしまうんです。
かなりの頻度で出てくるものですから、ウチの主人はハンバーグを手抜きメニューだと思ったらしく、子供たちに、
「あんまりバンバーグはよくないんだぞ。ほら、カアサンヤスメっていうじゃないか。
あれ?ハンバーグはどの文字?」
とのたまう始末。
ハンバーグは良くないの?でも美味しいじゃない?
でもそれから、気をつけて、ひき肉は低脂肪と銘打ってあるのを買ってます。

8月30日
・小さめハンバーグ
・しゃがいもスープ、白インゲン入り
・ブロッコリーのサワーフリームあえ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2006/08/31(木) 03:44:31|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンランレストラン@ロンドン

週末はロンドンに小旅行。憧れのコンラン卿レストラン「Orrery」でディナーでした。
十数年前、新宿のハークハイアットビルの「ザ・コンランショップ」に行ったとき、あまりの洗練ぶりに、くらくらするほど、すてきと思ったものです。
その後、日本にも似たようなインテリアショップが出来て、コンランショップの印象は薄まったんですけれど、今回のレストランのお料理は素晴らしかったです。
コース料理を頼んだのですが、始めのスープは冷製のコンソメ。中に散らしてあるトマトと食べると、新しい味になり、お皿の中に、ニンニク風味のチーズが一刷け塗ってあって、それと共に食べると、また違った美味しさを味わえる、といった具合に、次々と味覚を刺激するお料理でした。

ロンドンまでは、ロッテルダム空港を使うと、飛行時間30分で着いてしまいます。ただ、郊外のスタンステッド空港に着くので、空港から街中まで電車で45分かかってしまうのですが。
これが、スタンステッド空港から乗った電車。
ロンドン

写真を撮りまくろうと思っていたのに、電池の充電切れで、撮れませんでした。重い思いをしてカメラを持って行ったのに~。
  1. 2006/08/30(水) 23:21:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フランダースの犬」って

アントワープに行ってきました。「フランダースの犬」で有名なルーベンスの絵のあるところ。
「フランダースの犬」は「アルプスの少女ハイジ」のあとに同じ時間に放映された番組で、作品のクオリティも同じくらいすばらしいと思うんですが、あんまり人気ないですよね。
どうしてでしょう?
お話が悲しすぎるから?
宮崎大巨匠がおん出てしまった後だから?
8.24.1

8月24日夕食
・牛肉ポトフ、プチトマトと干ししいたけ入り
・ズッキーニと赤ピーマンソテー
・クリーム味チキンスープ、白菜入り
・キャベツ浅漬け
・サラダ

ズッキーニと赤ピーマンソテーには、マヨネーズと醤油、鰹節を混ぜたソースをかけました。
8.24.2


8.25

8月25日夕食
・オランダかれい(SCHOL)ムニエル(あ、レモンしか写っていない)
・おいしい!ハーリング
・サラダ
・ニョッキ
・キャベツとズッキーニ炒め

ニョッキは手つくりではありません(^^)。スーパーマーケットに売っている半生のに、生クリームとモツアレラチーズをさっと温めたソースをかけていただきました。もちもちしていて、おいしいですよ。
ハーリングは旬のうちにたくさん食べておかないと。我が家ではこれが、お刺身代わり、という感覚です。去年は食べなかった下の娘も、大好きになりました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2006/08/26(土) 06:24:40|
  2. ベルギー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えせパウンドケーキ

娘から、「ママは年に3回ケーキを焼いてくれるんだよね。私と妹の誕生日と、クリスマスと」(悪気無し)
えっ!そんなに少ない?もっと作ってるよー。
たぶん
年4回くらい?
あはは
と言われたからではないけれど、今年に入って2回目のケーキ。でもパウンド型が見つからない~。丸型で焼きました。卵も多目の3個!これはもうパウンドケーキとはいえない?
どうして、パウンドケーキは四角いんでしょう?>識者の方

8月22日の夕食は
・豚肉とキノコのウスターソース煮込み、サワークリーム添え
・白菜とハム炒め
・サラダ
・ワカメときゅうりの酢の物

8.22

豚肉とキノコのウスターソース煮込み(小林カツ代メニュー)は
豚肉を食べよく切って、小麦粉をつけ、焼きます。その後、キノコ2種をどっさり乗せて、酒大さじ3、ウスターソース大さじ2、醤油小さじ2、トマトケチャップ大さじ2、水200ccで煮込みます。今回も圧力鍋使用で手早くつくりました。

8.23

8月23日の夕食
・蒸し鶏
・ちぎったキャベツ
・ブロッコリー卵白ソース
・トンコツスープ、白菜・マッシュルーム・卵黄入り
・キノコ2種炒め
食後にパウンド(?)ケーキ(写真なし)。

鶏とキャベツにはにんにく、ミソ、マヨネーズ、ニンニクすりおろし、トウバンジャンを混ぜたソースをつけます。これで、キャベツがいくらでーも食べられるんです。

昨日日本から母が来たので、空港まで迎えに行きました。
アムステルダムのスキポール空港にはお寿司屋さんがあります(到着ロビーではなく、出発のほう)。日本人がやっているので、トンでもないものは出てこないのでしょうが、これはいったい誰を対象にしているんでしょう?いくらオランダに日本人が多いとはいっても、そんなにここで食事するとは思えない。オランダや、他のヨーロッパ人向けなんでしょうね。日本食は市民権を得てますね。
すしや


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2006/08/24(木) 05:33:25|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌煮にミソをつける

今日から現地学校に通う下の娘の新学期。家は退屈だからと、楽しみに出かけていきました。
行ってくれるのは嬉しいけれど、久しぶりに早起きしたら、まだ暗かった。悲しい。
これからどんどん日が短くなって、朝9時から夕方3時ごろまでしかお日様が見れなくなるんですね。

上の娘の日本人学校はまだ夏休み中なので、お友達を呼んで、近くの森林公園でピクニック。今日はオランダ式ランチではなく、家でサンドウィッチを作っていきました。クロワッサンサンド。
マヨネーズを塗って、ハム、チーズ、トマトを挟んだだけのカンタンなものだけれど、オレンジジュースとリンゴも食べたら、満足♪
森はオレンジや濃紫色の木の実が熟して、確実に秋に向かっています。

8.21

8月21日の夕食
・牛肉とナスの味噌煮込み、ニンニクすりおろしを入れて、こってり味にしてあります。赤ピーマンは彩り。
・サラダ
・ワカメとソラマメ、レタスの酢の物
・写真に写すのを忘れましたが、キャベツとズッキーニ炒め蒸し、チーズかけ
ブログの題を「毎日が日曜日」から「毎日が圧力鍋」に変えたいくらい使っていますが、今日わかりました。砂糖を入れて圧力をかけると、甘くなりすぎるから、控えめにしたほうがいいみたいですね。
ただ、つくっておいてナンですが、私は和風の味はあんまり好きではありませぬ。今日の味噌煮は、ウーム今ひとつ。
  1. 2006/08/22(火) 04:05:08|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏ムネ肉はどう調理したら、おいしく食べられるでしょう

鶏ムネ肉の料理はむずかしいなあ、と思います。料理本でも、鶏肉料理はモモばかり。でも、こちらではふつうスーパーで売っているのはムネ肉。ヘルシーだから好まれるのでしょう。私的にもさっぱりとしたムネ肉は好み。どうやったらおいしく食べられるか、いろいろ試しています。
8.20


8月20日の夕食
・鶏ムネ肉とナス、春雨の甘酢炒め煮
・サラダ
・ジャガイモ、にんじん、ソラマメサラダ

<鶏ムネ肉とナス、春雨の甘酢炒め煮>
材料
・鶏ムネ肉400gくらい
・ナス1本くらい(オランダのナスなら1/2本)
・春雨50gくらい
・赤ピーマン細切り
・スープとして
 中華黒酢大さじ2~3(お好みで。私はスッパイのが好きなので3入れます)
 中華醤油大さじ1
 砂糖大さじ1と1/2
 水200cc
 スープの素ほんのひとかけ

1)春雨を食べ易いように切り、水に浸しておきます。
2)鶏ムネ肉はそぎ切りにして白ワインにつけておき、小麦粉をまぶします。
3)ナスは塩水に漬けておきます。これは、ナスが油を吸いすぎないようにするため。
4)鶏肉を多めのサラダ油で、表面がこんがりする程度熱し取り出します。あとで煮るので、中まで火を通さなくて大丈夫。
5)ナスも同様に熱します。ようく油を吸わせたほうがおいしいのですが、あまりに吸い過ぎるので、私は軽めにしておきます。
6)フライパンの中にスープを入れて、鶏肉、ナス、春雨、彩りとして赤ピーマンを入れて煮ます。

味が濃いのでワインよりご飯に合うみたい。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2006/08/21(月) 03:16:36|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛乳とタバコ

遊園地でちょっとワルっぽい女の子3人組を発見。ヘソ出し、ピアスつけまくり、タバコをスパスパ。でも見ーっちゃった、見ーちゃった♪彼女達の飲み物は、牛乳!
健康に気を使っているのかな?
牛乳

そして、彼女達の昼食は、いわゆるオランダ式で、パンとハムチーズを持参。その場でサンドウィッチをこしらえて、ぱくつく、というもの。意外に堅実派なのね。

彼女達に限らず、オランダ人はスーパーから買ってきたままのパンとチーズとハムのパックを持ってきて、食べるというのが一般的です。お弁当なんか一生懸命こしらえてこないんです。
今日の我が家も、そのスタイルを真似して行きました。ラクチーン。そして、外の空気が味付けしてくれるから美味しい♪

火ふき

遊園地Drievliet での「忍者ファイヤーショウ」の一幕。
どこが忍者?
でもBGMは
「桜」や
「さあ、2002年ワールドカップ!!世界中が日本と韓国に注目しています!がんばれ!」という謎のアナウンサーの絶叫。
不思議な体験でした。
8.19

8月18日の夕食
・ポークビーンズ(圧力鍋使用)
・パクソイという白菜とチンゲンサイの合いの子のような野菜とハムの炒めもの(ウチの主人が炒めてくれました)
・カボチャソースのグラタン風(このカボチャ失敗。おいしくないので、マッシュして、バターを加えてソースにしてしまいました)
・久しぶりの湯豆腐

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2006/08/20(日) 03:33:53|
  2. おもしろ出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサリはペット?

アサリの砂出しをしていると、新しくペットを飼ったような気がしませんか?
だんだん殻を開けてきて、中から姿を見せはじめると、
「あっ、この子はまだ開けていないよ」
「この子は他の子の上に乗った」
「水を噴いた」なんて、娘と観察。
「この子」「あの子」じゃないって。
酒蒸しを始めると
「もう絶命寸前」なんて、実況放送したりしたりして。悪趣味。
でも、いざ食べる番になると、もう、取り合い。おいしく食べちゃうんですから、罪なものですね。
8.18-1

8.18.2

8月18日
・イワシのショウガ煮込み
・アサリの酒蒸し
・トマトとシャガイモスープ
・大豆とブロッコリーのチーズあえ
・モヤシと赤ピーマンのナムル

イワシは圧力鍋を使いました。骨まで柔らかくなるというのは本当か?と半信半疑だったのですが、食べ終わるとお皿の上には煮汁しか残らない。すごい威力だ。子供たちは「缶詰のイワシみたい」という、ヘンな誉め方。
15分圧力をかけ、5―6分蒸しました。

8.17

8月17日
新しいおもちゃの圧力鍋。毎日使っていますが、今日は実力をためしてみようと、ただ豚肉を煮てみました。
トンカツ用くらいの大きさ、厚さの豚肉を塩少々とお酒と水を入れて15分。10分蒸した後ジャガイモとにんじんを入れて更に10分加熱。取り出して、中華風のソースをかけて食べてみたのですが、その実力は予想以上でした。お肉はお箸で切れる柔らかさ。油を使っていないので、ダイエット用にもいいですね。
・サラダ
・大豆煮物(五目煮と言いいたいところですが、三目煮)
・かぼちゃ煮物
・中華風ソースは、にんにくショウガをゴマ油で炒めて、煮豚の煮汁、トウバンジャンを加えました。

圧力鍋は、煮汁が沢山残るのにとまどいます。今まで、水分を最小限で作る鍋に慣れていたものですから。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2006/08/19(土) 05:24:40|
  2. おもしろ出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木の実

8月15日
トルコの人から、木の実をもらった(トルコに旅行してから、中東の人たちは、みんなトルコ人だと思うようになってしまったので、トルコ人ではないかも)。
近くの森林公園にお散歩中、熱心に木をゆすぶっている人たちがいます。
何をしているのかなあ、と近寄ってみると、木の実を集めているおじさん三人に、10歳くらいの少年一人。
少年は米袋のような大きな袋を持つ係り。他のおじさんたちが木の実を摘んでいるのでした。

木の実の名は「ホワイチェス」。まだ青いものを、奥歯で割って中身を食べるらしいのです。実演してくれたので、私も割ってみたけれど、奥歯のほうが割れそう。でも、中身は確かにナッツ。なかなかイケます。おいしい、と言うと、おじさんたち数個分けてくれました。

喜んで、ぽりぽり食べてみると、突然、口の中がイガイガ。そうだ、ある種類のナッツを食べると、私、アレルギーなんでしょうか、口がひりひりしてしまうんです。
娘はおいしいと言っていましたが、私は食べつづけられませんでした。残念。
でも、あの人たち、真剣な様子から、売り物にするんだろうなあ。原価タダだもの。

8.15

今日の圧力鍋はお魚の蒸し物
Forelというニジマス(?)を蒸し、しょうがとゴマ油でいただきました。
・ジャガイモとにんじんとレバーペーストのスープ
・トマトとナス炒め
・ズッキーニとキャベツ炒め蒸し

8月16日
8.16

・鶏ムネ肉のピカタこちらを参考にしました
・圧力鍋で作った大豆トマトスープ
・ブロッコリーと白菜炒め蒸し
ピカタは確かにチキンナゲットみたい。冷めてもいいので、お弁当にも使えそう。大人は粒マスタードで食べるほうが好きでした。

窓拭きしました。
オランダはさすが窓拭き大国。良い道具があります。
スプレーとワイパーと雑巾が長い柄に付いている。これは便利♪オランダにお住まいの方、おすすめ!
ワイパー

長い柄の下のほうにもハンドルがあり、スプレーできます。ワイパーの裏側に取り外しのできる雑巾がついていて、ゴシゴシこすれます。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2006/08/17(木) 04:12:11|
  2. 毎日の夕食<魚料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

圧力鍋修行

今日はイケアに行きました。というのも、朝から雨、ずーっと雨。どこにも出かけられないから、イケアにでも、と行ってみると、
どこの家庭でも同じ考えですね。イケア渋滞が出来てました。
あわよくば、ボールプールのあるプレイスペースで子供たちを遊ばせようと考えていたのですが、無理でした。
最近ワイングラスをいくつも割ってしまったので、補充。1つ1.60ユーロ。その他にも割ったり欠けたりしてしまった食器の補充。そのあと、50セントのアイスクリームをみんなで食べて、まあ満足かな。
しかし、スーツ姿のおじ様も買い物に来ていたりして、何でだろう?もちろん、スーツ姿でないおじさん達も大勢。まだ夏休みなのかなあ。休み中にイケアで買った材料で家を直すのかしら。
昨日8月13日の夕食
8.13

やっぱり圧力鍋を使って、
牛肉とトマトと干しシイタケ、ジャガイモの煮込み
トマトは3つ使いました。お肉と干しシイタケを使うと、アミノ酸の相乗作用で何倍も美味しくなるんじゃなかったでしたっけ。
・ハルサメとワカメの中華サラダ
・赤ピーマンのにんにく炒め

8月14日
8.14

・圧力鍋で、煮豚
・大根煮物
・赤ピーマンとナスのカレー粉炒め
煮豚は料理本を見て作ったんですけど、こういう料理って本当にたくさん砂糖を使いますね。うーん、おいしかったけれど、ヘルシーとは言えないなあ。
大根は中国醤油を使ったので、ありえないほど真っ黒けになってしまうんですよね。特に圧力鍋では染み込みすぎてしまうから。

食後にマソゴプリソ。ええ、タイプミスではありません。そういう商品名です。中国スーパーで購入。プリンではなくプリソという謎の食べ物なので、プリンより固かったです。

お昼にサツマイモも圧力鍋で蒸してみました。確かにカンタンでした。お味は、たぶん素材が良くなかった。水っぽいかんじ。
明日も圧力鍋使ってみます!

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2006/08/15(火) 03:44:26|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初☆圧力鍋料理!「豚の角煮」

長年の懸案事項 「圧力鍋」 購入いたしました-!実はこのお鍋を買いたがったのは、私より、ウチの亭主!ある方の「圧力鍋を使って豚の角煮を作った」というブログを読んでモーレツに食べたくなってしまったみたい。そこで、記念すべき第一回圧力鍋メニューは角煮になりました。でも、豚肉だけではもったいなので、大根も加えました。
本当は和芥子で食べるのでしょうが、ゆず胡椒で食べてみました。
8.12-2

美味しくできたなあ。
娘たちも大喜び。
私は、肉の脂身が好きじゃないので、結婚以来初めて作ったのでした。
でも、おそるおそるの肉の脂身、お肉の半分はバラ肉ではなく、肩ロースを使ってしまいました(ヘタレ?)
亭主のご意見は「やっぱり、バラのほうがウマイな!」とのこと。
はいはい、次回から全部バラ肉使いましょ。
8.12.3

その他
・中国野菜(Choi sum)炒め。張り切りついでのウチの主人の作。おいしくできました。
・ワカメとキュウリの酢の物
・トマトの切っただけ

圧力鍋は、実は男性向けの調理器具だと気がつきました。
時間と材料をきっちり計って作る、男の料理に向いていますね。ウチの亭主もキッチンタイマーをセットしてくれました。

以前帰国された方から、圧力鍋料理本を譲ってもらっていたのを参考にしました。
8.12.1

「圧力鍋クッキング」主婦と生活社
この本、2001年発行のワリに驚くほど古い!なんと1980年が第一版なんですもの。この挿絵すごいですね。

購入したのは、Fisslerのブルーポイント4.5L。
使い方は難しいかと思ったら、拍子抜けするほどカンタン。圧力を抜くのも、親指一本操作でOK.

豚の角煮の作り方(私流)
1.豚バラ肉、肩ロースを合わせて500g一口大に切り、お米のとぎ汁で15分加熱。 
2.火を止めて、10分蒸らす。
3.圧力を抜いて、肉を取り出す。
4.水250cc、白ワイン1/2カップ、砂糖大さじ4、醤油大さじ4、しょうが1かけ、大根半分を大ぶりに切って、肉と一緒に20分加熱
5.火を止めて10分蒸らす。
6.圧力を抜いた後、フタを開けて、煮汁を煮詰める。

ただ、水が沸騰するまでの時間は短縮しないので、思ったよりは時間がかかりました。(つまり、圧力開始までの時間は短縮されない)それが残念。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


今、TVでナツメロを放映しています。
以前は全く遠い世界の知らない曲ばかりだったのに、聞き覚えのある曲がチラホラ。。なんだか嫌な気分がする~。私、ナツメロ世代に突入?!!
  1. 2006/08/13(日) 04:07:11|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんやネン?

8月11日 今日は恒例のオープンマーケットの日。小ぶりながら、おいしそうなサバを3尾買ってきました。何にするかはもう決めてあります。
サバのトマトソース煮
これは、私の勝手なテキトーオリジナル料理ではなくて、れっきとしたイタリアン(だと思う)。随分前にNHKでどこかの有名イタリアンシェフが紹介していたのを、(また)テキトーに作りかえてみました。
8.11

サバを3枚に下ろして、塩して、小麦粉をまぶします。それを軽くソテーしてから取り出します。後のフライパンにトマト缶、塩、白ワイン、ローリエを入れて煮込み、ソースを作ります。ある程度煮込んだところで、サバを戻し、味をなじませる程度煮ます。上記のイタリアンシェフはサバをトマトソースに入れたまま20分煮込むように、とのことだったんですけど、そんなに煮たら、魚が崩れちゃうと思いませんか?
その他
・マッシュルームとピーマンのオイスターソース炒め
・モヤシのナムル
・ハーリング(パパだけ、残りの家族は昼ごはんに食べました)
・うしお汁(サバのホネを煮込んで和風スープにしました。こうすれば、魚をさばくのがヘタでもOK!)
食後にみかん

みかんは英語でオレンジ。オレンジはオランダ語でシナースアッペル(Sinaaappelオランダ人はリンゴが主食なので、おいしい果実はアッペル=リンゴと呼ぶんです)。

今日のオープンマーケットでは、気が早いことにみかんが特売でした。
それも、日本でオレンジと呼ぶ大きなものではなくて、温州みかんみたいな小さいもの。温州みかんはマンダリン(たぶん、中国風という意味でしょう)。でも、今日の表示にはClementineと出ているんです。私にはマンダリンとクレメンチェスのちがいが良く判らない。
日本の温州みかんがマンダリン、オレンジを小さくしたようで、皮が薄くむきにくいのが、クレメンチェスと理解しているので、
八百屋のお兄さんに「クレメンチェス」と言ったのですが、通じませんでした。発音 悪いみたい・・

あせって、「オレンジ!」と言うとお兄さん、
大きな(いわゆる)オレンジを袋に詰め始めます。

「ちがうちがう、こっち」と指差すと、
それまで興味しんしんで私達のやりとりを見ていたおせっかい親切な人たちが口々に
「マンダリンねん!」「マンダリンねん!」「マンダリンねん!」。
ちなみに「ねん」というのは英語のSのような複数形。でも関西弁でツッコまれているみたいでした★

家に帰って食べたら、皮が薄くてむきにくい、クレメンチェスの味☆
なんなんだ?


8月10日
8.10

・前日のポークローストをキャベツと炒め蒸し
・ナス味噌炒め
・マッシュルームとズッキーニのにんにく炒め
・インゲンのバター醤油
・たらこ
・白菜とワカメのお味噌汁

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2006/08/12(土) 04:46:58|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニンニクはお好き?

8月8日
8.8

今日の夕食は
1.豚肉こんがり焼きのサラダのせ、トマトのドレッシング
2.オランダ豆腐とズッキーニのソテー、ニンニク・マヨ味噌ソース
3.大豆とコンブ、ニンジンの煮物

1.はトマトを1cmくらいの角切りにして、塩、オリーブオイル、スペイン酢、ニンニクすりおろしに混ぜたもの。
2.ニンニク・マヨ味噌ソースはマヨネーズと味噌同量に、ニンニクのすりおろしをまでたもの。

どちらもニンニク入りですが、一週間もはじまったばかり、私の好みより半分ぐらいに減らして、控えめにしてあります。
でも!それなのに、辛いものがとんでもなく苦手な我が家の娘たち。一匹一人が「あっ、これ辛い!」と言い出すと、「やだー、やだー」といい始める始末。
「いい!ママが食べるから!」と取り上げて、子供たちに無理には食べさせません。だって、おいしいもん。
我が家では、この二匹二人のせいで、香味野菜たっぷりの献立はむずかしい。

8月9日
8.9

・ローストポーク(サラダとジャガイモ添え)
・オランダ豆腐と白菜の炒め煮
・ほうれん草のピーナッツバターあえ

いつもとちがうスーパーマーケットに行ったら、豚肉がたこ糸で結わえて成形してあるのを見つけたので、オーブンで焼いてみました。
豚肉塊に、まず塩とにんにくすりおろしを摺り込み、ビニール袋に入れ、ローズマリーと白ワインを注いで、半日冷蔵庫に置きます。
オーブンを220―230度くらいで20分、180度くらいで30分焼いて出来上がり。途中で付け合わせ用のジャガイモを丸ごと入れて一緒に焼きます。
思ったより、やわらかく、おいしくできました。

ほうれん草のピーナッツバターあえはこちらのピーナッツバターは甘くないので料理に使えます。ピーナッツバターに酢と醤油、(または味ポンでもいいです)をまぜるだけ。
ゴマあえみたいなものです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2006/08/10(木) 04:52:01|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リクエストにお応えして、PIZZA

 8月6日
今日は、ウチの主人から「PIZZA食べたい」のリクエストがあったので、また作りました。
今回は、前回より塩と砂糖の量を少し減らし、大さじ2づつにしました。
お酒のつまみには、前回の量のほうがいいですが、食事には塩味薄めのほうがいいかもしれません。
8.6

8.6.2

でも、ちょっと食べ過ぎた。
明日は控えようと寝る前にキャベジン飲みながら思いましたよ。

そこで8月7日
8.7

・鳥ムネ肉の紅茶煮(こちらを参考にしましたが、タレは自己流)
・蒸しナス、赤ピーマン
・ヒジキ煮物(大豆と松の実入り)
・キノコのニンニク炒め

脂肪の少ない夕食にしました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


今日はツイていない日でした。とほほ
午後、子供たちを有料公園に連れて行く直前、下の娘が部屋の隅にいつのまにか飛び出ていた釘で足をケガ。でも元気に遊び、そろそろ帰ろうか、という頃、今度はおでこを遊具のカドにぶつけて、またしても流血。深い傷ではないけれど、顔だけに心配。跡にならなければいいのですが。
そして、数日前から洗濯乾燥機が故障していて、洗濯物が乾かないので、ヘアドライアーで乾かしていると、今度はヘアドライアーもプスン、と故障。

明日は良い日でありますように。
  1. 2006/08/08(火) 04:05:23|
  2. ピザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

圧力鍋ってどうかなあ

8月5日
お昼にロッテルダム中心街のおいしい中華料理屋でたくさん食べたので、少しカロリーダウンの夕食のつもり。
8.5

・牛肉だけのハンバーグ ニンジングラッセ、ほうれん草バター和え
・サラダ
・ワカメとキュウリ、スリゴマ入り酢の物

中心街にいったのは、圧力鍋を見るため(ウチの主人は中華料理を食べるため)。
圧力鍋、以前からずっと気になってはいたものの、大きさと重さから、敬遠していました。
でも、ちょっと見てみようかな、とお店に行き、その後ネットでいろいろ調べているうちに、購入意欲(物欲)がむくむく。
どのメーカーのにするかが問題なのですが、
日本では「活力鍋」という、圧力が高く、調理時間が圧倒的に短いものが出ているとか。
でも、こちらには売っていないので、FisslerかWMFかオランダブランドのものから選ぶことになります。うーん。どうしようかな。迷っているのも楽しい。

 今回改めて気がついたのですが、ロッテルダムにはキッチン用品を売ってるお店がほとんど無い!キッチン自体を売っているお店は沢山あるのに(リフォームとか。新築用に)、中身はどうでもいいの?キッチンは見せるためで、お料理はあんまりしないのかなあ。

8月4日
8.4

 まだ主人は夏休み中なので、家族みんなでオープンマーケットへ。お魚好きの彼が見つけたのはキンメダイ。まるごと一尾で7ユーロ弱(1000円くらい)でした。
うちに帰ってネットで調べると、本物のキンメダイではなくて、ナンヨウキンメという似た魚でしたが。
私、和風の煮魚は自信なし。甘辛く煮付けるための砂糖を思い切ってたくさん入れられないのです。だから、料理レシピを参考にして煮たのに、期待したほど濃い味にならなかったし、煮汁がたくさん残ってしまいました。翌朝、卵を落として、ご飯にかけて食べちゃったからいいんですけど。
その他
・ジャガイモとタマネギ、レバーペーストとセロリが隠し味のミルクスープ
・モヤシと赤ピーマン中華風あえもの
  1. 2006/08/06(日) 14:59:24|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

トルコで見たもの

イスタンブールは町全体が世界遺産というだけあり、歴史的遺産が沢山残っています。
中でも私がたまげたのがこの「地下宮殿」!
地下宮殿

入口のチケット売り場は、小さく、なんてことない場所なのに、階段を下りていくと、真っ暗な中に宮殿があるのです。4―6世紀に貯水池として作られたらしいのですが、20世紀中ごろにフランス人考古学者が発見するまで、誰も知らずにその上に住んでいたとは。今でも、下に水がたまり、なぜか魚も泳いでいます。

スパイスや

一見、日本のお味噌屋さんみたい。スパイスやお茶の粉を円錐型に固めて売っています。他にも、お豆腐屋さんのようなチーズ屋さんも軒を連ねています。

うさぎ占い

街で見かけた「うさぎ占い」。
「おじゃる丸」にハムスター占いというのがあったけれど、おかしい。地元の人に人気があるようで、お客さんは絶えないようでした。あやしいとは思わないのかなあ。

救急車

イスラム世界の救急車は赤十字ではなく、赤月マーク。赤十字はキリスト教だのものね。
地下街

この街は、男の人ばっかりでした。みんな、ヒマそうで我々をじろじろ見るのです。
そして、下の娘が大モテ。一日に何度もホッペをなでられたり、おもちゃやアメをもらったり。
この子の生涯でこんなにモテることはもうないでしょうねえ。モテ運を使い尽くしてしまったのではないかと心配。

そして、もう一つ気づいたのは、スカーフを被っている女の人が少ないこと。スカート着用率はロッテルダムより絶対少ない。ロッテルダムより、というのは、白人、東洋人、中東の人全部合わせて、という意味ですよ。

ネコは多かった。
街の水のみ場で水を飲ませてもらっているネコちゃん発見。
水のみ猫

  1. 2006/08/05(土) 04:43:44|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルコのトイレ事情

4泊5日でトルコ、イスタンブールへ旅行してきました。
思っていたより、ずっと近代的で、ちょっとがっかり(?)
大都会なのであたりまえなんですけれどもね。

トルコのトイレはちょっと変わっていました。スルタンのトイレ

↑これは宮殿の中の昔の国王(スルタン)のトイレです。日本の和式便所のキンカクシが無いタイプですね。
今でも、ちょっと古いトイレはこんな感じで、水はそばの水道から汲んで流します。お尻も洗います。
(ドルマバフチェ宮殿 オスマン朝スルタン最後の居城19世紀)

トイレ

↑これは、近代的なトイレ。ごく普通の洋式にみえますが、ウォシュレット付きです。脇の水道栓をひねると、水が出てきます。さすがに、温水ではありませんでしたが。

シモの話題ばかりでもナンですので、
食べ物のお話も。
ドネルケバブ

↑上はご存知「ドネルケバブ」。ラム肉を固まりにして、火であぶります。薄く削り取り、トマト、青唐辛子、フライドポテトとともに、薄い小麦粉で作った皮に包んで食べます。美味しくて、安い!
揚げ物屋

↑上の写真は、黒海近くの街で見た揚げ物屋やさん。ムール貝や、イカリングなどを串揚げにしています。その他にも、新鮮な魚を塩焼きにしてくれます。


 5日いたうち、4日も同じ定食屋さんで食べてしまいました。
ホテル近くの定食屋が軒を並べている路地へ行くと、
「やあやあやあ」と、そっくりな顔のウェイターのおじさん二人が、握手で迎えてくれ、
「さあさあ」とイスをひいてくれ、
あっというまに、注文することになってしまうんです。
ちがうお店で食べたいなあ、という気もするんですが、おいしいし、安いし、サービスもいいし、地元の人たくさん来ているし、まあ、いいか、と通い詰めてしまった次第です。
 下の写真のように、外のテーブルで食事できるので、カンタンなのです。
お客さんは、メニューで選んでもいいし、実際に店の中に並んでいる料理を指差して頼んでもOK。
bbb

こんなにおいしいトルコ料理ですが、写真に撮っても美味しそうに見えないのが残念です。
下の写真は、ナスのピラフ詰め、白いんげんのスープ、白いピラフですが、盛り付けが悪いんですかね、まあ、庶民的な所ですから、仕方ないです。
なすつめもの
  1. 2006/08/04(金) 22:10:35|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
