毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フルーティな白ワインにあわせた夕食

夕べはご飯にあうおかずだったので、今夜はワインにあうおかずにしました。
07_03_30_2.

*イカのワタ炒め煮
オープンマーケットで買ったイカ、大きい!
甲の部分だけで35cmもありました。とんがった形なので、ヤリイカかケンサキイカだと思います。
オリーブオイルと塩、にんにくで筒切りにしたイカと赤黄パプリカをワタといっしょに炒めました。

07_03_30_4


*生パスタクリームソース
ハーブを練りこんだ生パスタを買ったので、クリーム味に。お好みでレモン、コショウをかけます。仕上げに同じ草色のオリーブオイルをひとたらし。
07_03_30_3


その他
*キャベツ、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームの炒め物
*ブロッコリーのアンチョビソース
*パパに食べさせたかった子どもたちの手作りパンと市販のパン


今日も、はりきってお出かけして来ました。
またしても、「どんな所に行くの?」「行ってみないとよくわからない」の猪突猛進精神でレッツゴー。

今日のミュージアムは
Villa Zebra,Museum voor kinderen
kinderenというのは英語のkids。子供向けのミュージアムだということだけはわかっていました。

「ロッテルダムパス」を使うと入場無料、だけでなく、コーヒーか紅茶が飲めるチケットがついてきます。

今の展示はプラネット、惑星。
2階にはパパ惑星、ママ惑星、郵便やさん惑星など子供の想像力をかきたてるオリジナル惑星が展示されています。
1階では「自分の惑星を作ってみよう!」コーナーで工作が楽しめます。優しいおねえさんが工作を手伝ってくれます。
07_03_30_1

工作用の色紙など、色がとても鮮やか。
オランダのふつうの子供は学校が休みではないので、ほとんど貸切状態でした。
日本人離れした積極性を持ったウチの娘。工作をおおいに楽しんでいました。
また行きたいね!と大満足。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
スポンサーサイト
  1. 2007/03/31(土) 04:54:30|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春なんだからお出かけしなくちゃ

やっと下の娘が回復して学校にいけました。
彼女が風邪の間、オランダではめずらしい良いお天気。早く治ってくれないかとじりじりしていたのでした。
今日はもう、うす曇の天気になってしまったけれど、家にじっとなんかいられません。
上の娘に「さあ、でかけるわよ!」と言うと、やっぱり退屈していた彼女
「わ~い。でもどこへ?」
「行ってから決める!」とクルマに乗り込み、ロッテルダムの中心街にあるミュージアムパークへ。広い敷地にたくさん博物館があります。
手近な博物館に入りましょう。
なにしろ私達には「ロッテルダムパス」という強い味方があるんですもの。このパスを使えば博物館はタダだから、つまらなかったら、さっさと出て別のところに行けばいい。

まず、行ったのが
KUNSTHAL
KUNSTが芸術、HALが広場ですから、芸術広場、じゃなくて、「アートホール」と訳したほうがわかりやすいですね。建物もガラスを多用してあるために浮かんでいるように見える斬新なデザインです。

でも、ここはタダではありませんでした。あいたた。クーポン使用で大人4ユーロ、子供2ユーロ。
内容は・・・下調べしていけばよかったな。5月6月のほうが面白そう。


お隣には Natuurhistorisch Museum 自然歴史博物館がありました。娘はこっちのほうが気に入ったみたい。小さな博物館ですが、動物好きの彼女には面白かったのでしょう。
07_03_29_1

こーんな大きなワニの剥製。
07_03_29_2

これからも、どんどんお出かけするわよ♪


今日の夕食
07_03_29_3

夫が出張から戻ってみんなそろっての夕ご飯。今日は休肝日なので、ご飯がススム系にしました。

*豚肉とキャベツのトウチソース炒め
*ブロッコリーと赤パプリカのサラダ(オリーブオイル、バルサミコ酢、ゲランドの塩のドレッシング)
*大根とにんじんの和風煮物
*レンズマメとコーン、玉ねぎ、レバーペースト入りのスープ(圧力鍋使用)


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/03/30(金) 05:32:50|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドミキサーを使ってロールキャベツ♪

07_03_28_3

3月28日の夕食
*ロールキャベツ
「熟女の東京日話」さんのブログを見て、急に食べたくなったロールキャベツ。我が家はトマト味でつくりました。
オランダで日本人が食べているキャベツは「スピッツコール」という、とんがり帽子のような形のものです。小さめだから、ロールキャベツには向かないと思って、最近作っていなかったんですけど、作ってみたら長細いこの形、お肉を巻き巻きするのにぴったり。

<作りかた>
1.キャベツを一枚づつはがし、電子レンジで少し柔らかくなるまで加熱します。
2.ひき肉にベーコン(風味付けのため)、にんじん、玉ねぎ、パンのみじん切り、塩コショウを加え、粘りが出るまで良く混ぜて、俵型にします。
3.キャベツで包み、厚手の鍋にキッチリと詰め込み、トマトの缶詰を加えます。その時キッチンバサミで切りながら入れると手も汚れずかんたんです。
4.、赤ワイン(白ワインでも、日本酒でも可)を大さじ1、コンソメスープの素1個を砕いて加え、キャベツが柔らかくなるまで煮込みます。

野菜をみじん切りにするのに活躍するのがハンドミキサー
にんじんのみじん切りなんて手でできませんもん。子供たちに野菜をいっぱい食べさせるためにはみじん切りが一番ですからね。

ハンドミキサーといえばバーミックスが有名ですけど、私が使っているのはブラウン社のマルチクイック。
日本でも愛用していました。バーミックスは良さそうだけど、高すぎ。私のようなフツーの家庭の主婦には。減価償却するのに何回使わなくちゃいけないんだ。
マルチクイックは、アタッチメントを交換することで、鍋に突っ込んでポタージュスープにすることもできるし、生クリームの泡立ても、野菜のみじん切りも出来ます。小さくて使いやすい。

オランダローカルのお得情報:今週のHEMAでマルチクイックそっくりのものが、25ユーロで特売ですよ。買ったわけではないから性能は不明なんですけど。

その他
*にんじん、ブロッコリーの炒め蒸し
*トマトとキュウリのサラダ
*手作りパン
07_03_28_2

春休みでひま~な上の娘。今日はパン作りです。
英語のレッスンで「バン作り」のレシピを聞いてきた彼女、作る気まんまん。
私は材料を計るのと、オーブンで焼くのだけやって、あとはみんな彼女にまかせました。
工作と食べるのが大好きな彼女にはぴったりの遊びですね。妹を叱咤激励しての共同作品です。

「おいしそうに焼けたわね~、ママはどれを食べていいの?」
「どれでもいいよ!!あ、でも私これとこれ。それから、英語の先生にこれとこれをあげるの」
と上の娘。
「アタシはこれとこれ、先生にはこれ」と下の娘。
「そうだ!パパにも残しておかなくちゃ。これとこれ」
「アタシもパパに残す~」
「・・・それで、ママは、どれを食べられるのかな?」
残ってないです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれるとランキングが上がって、私のテンションも上がります♪
     ↓

  1. 2007/03/29(木) 05:40:36|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワインの「オエッ度」

07_03_27

3月27日の夕食
*チキンカツ
例によって、カツの衣に卵を使わず、コーヒーミルク使用。面倒なカツも簡単です。

*じゃがいもと赤パプリカ、コーン、ハムの炒め物
*ぶどう

夫抜きの夕食だと食費がかからないな。
酒代は同じだけど・・
ウソウソ。ワインもめちゃ安のです。
いつも飲んでいるワインも高くないものばかりですが、私一人のときは安ワイン好きの夫も嫌がる驚きの価格。
そして「オエッ度」が高いものです。
「オエッ度」というのは、文字通り、飲んでオエッとする度数。美味しさの下部に位置します。
私が命名いたしました。

「オエッ度」の100はまずくてぜんぜん飲めないもの。たま~に値段に関係なくあります。保存状態が悪くて毒のようになったもの。
50くらいまではなんとか飲めるもの。でもあんまりおいしくはない。

このワインは「オエッ度」が10くらいでした。
なんでそんなのを飲むかというと、こういう「オエッ度」が少し入った安いワインは一晩おくと「オエッ度」ゼロになって少しおいしくなるんです。
一人で一本開けるのはちょっとはばかられるので、昨日半分飲んで今日飲んでみると、
お、昨日よりおいしくなっている、というおもしろさがあるのです。(でもオススメしません 爆)


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




  1. 2007/03/28(水) 05:35:44|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もちもち♪子供と作れるパン「ポンデケージョ」

お友達からブラジルのパン「ポンデケージョ」の作り方を聞いたので、
風邪のための欠席中の下の娘(でももうかなり元気)と、
春休み中の上の娘(元気どころかエネルギーがありあまっている)といっしょにつくってみました。

今日のランチ
07_03_26_2

*手作りポンデケージョ
*キュウリ、プチトマト、ハムのサラダ
*キャベツと玉ねぎ、コーン、卵白(パンの残りです)のスープ

これが「ポンデケージョ」
07_03_26_1

中はもちもちしていて、表面カリッ。
簡単だしおいしくて、大感激です。作り方は教えてもらった倍の量で作りました。
ついつい食べちゃって、
「パパに残しておこうね」と言っていたのに
もう残りはあと1個。あわててしまいました。
<作り方>
白玉粉 200g
牛乳 200cc
卵黄 Sサイズ2個
粉チーズ 100g
塩 少々
オリーブオイル 少々

最初はへらで粒をつぶしながら材料を混ぜていきます。耳たぶくらいの固さになったら、ピンポン玉くらいの大きさにまるめ、180度のオーブンで20分。

最初に教わった量の倍の量を、上の娘がいちいち読み上げてくれます。
「白玉粉は100g×2で200g、牛乳100cc×2で200cc・・
オーブン180℃で20分×2で360℃で40分??」
それはちがうでしょう。

夕食
07_03_26_3

*鶏のトマト煮
*ほうれん草とコーンのサラダ
*大根と赤パプリカの炒め物
今日は夫抜きの夕食。

デザートのマンゴスチン
外皮はしぶいです。
07_03_26_4


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/03/27(火) 04:53:18|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏時間で明るい食卓

今日から夏時間。
昨日より1時間早くなるのです。
つまり、昨日より1時間早起き。
夕ご飯の時間も早いので、こんなに明るい食卓になりました。
うれしいけれど、なんだか調子が狂ってお昼ご飯みたい。
お調子者の上の娘は「夏みた~い」たちまち半そでのTシャツ姿になります。明るくてもまだ半そでになるにはちょっとね。
07_03_25_1

3月25日の夕食
*鮭のしましまグリル焼き
07_03_25_2

おいし~い。きのう、塩を振っておいたので、いい具合に水分が抜けていて、塩味もちょうどいいかんじです。
上の黒っぽいのはブラウンマッシュルーム。鮭が小さいんではなくて、マッシュルームが大きいのです。

*もやしと、大根の炒め物
*ナスの味噌煮
*ブロッコリーの煮びたし
ブロッコリーを醤油、みりん、白ワインでさっと煮て、味がよくからむように、片栗粉でとろみをつけました。

さて、暖かくなってくると気になるのがお洋服。
オランダのショウウインドウって、こういうスカート多いんですよね。ひらひら系、でも甘くはない。そんなに若い人向けでなくて、まあどうでしょ、40代か以上?着こなしているおば様多いんです。気になるけれども着こなす自信はちょっとないです。
オランダの服



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/03/26(月) 02:36:45|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風車のアーモンドプードルを使ったお菓子

先日買った風車で挽いた「アーモンドプードル」を使って、お菓子を焼いてみました。プーパンさんのレシピを参考にしました。
07_03_24_1

実は昨日も焼いたんだけれど、それが見事に大失敗。
ゲージツ的なほど真っ黒こげでした。
くやしいので、焦げた表面をはがして食べたら、おいしかったので、なおくやしかった。
今日は、注意深く様子を見ながら焼いたので大成功!

<作り方>
アーモンドプードル 50g、
薄力粉 50g、
電子レンジでとかした無塩バター 80g、
砂糖 60g、 
卵2個 を混ぜて、
焼き型に広げた冷凍パイシートに流して180℃のオーブンで約27分焼きます。途中で焦げないようにアルミホイルをかぶせました。18cmの焼き型でつくりました。

焼き時間はオーブンによってかなりちがうようです。オリジナルレシピでは200度で45分です。
我が家のオーブンはガスオーブンなので低めにしたほうがよかったようです。

これはおいしい!!
簡単なので、子供たちも作るのに参加できて喜びます。また作ります♪

07_03_24_2

3月24日の夕食
昨日お買い物に行けなかった私の替わりに夫がオープンマーケットに行ってくれたので、お魚が食べられます。
*サバのハーブ焼き
07_03_24_3

北海で獲れたサバ!大きい!このお皿は40cmくらいあるんですよ。

頭と内臓を取ったサバに塩を降って、15分ほど置きます。
水分が染み出てくるので、キッチンペーパーでぬぐい、さらに塩を振り、ハーブ(あるものなんでも、今日はタイム、セージ、ローズマリー)をのせて焼きました。仕上げにスペイン産のオリーブオイルをたら~り。


*大根とにんじんの洋風煮込み
*もやしと赤パプリカのアンチョビ炒め
 油漬けのアンチョビ3枚を油ごと一緒に炒めました。
*キュウリ、プチトマト、チーズ マヨネーズとレモン、五香粉(中華スパイス)を混ぜたドレッシング
*パン(バケット)


今、こちらのTV番組「Euro Sports」を見ていたら、日本のTV番組「Sasuke」をやっていました。忍者みたいにいろんな障害物をクリアしていくあの番組ね。番組全部ではなくて、ハイライトをいくつか流しているだけだったけど。
日本のアニメを見かけるのは慣れていますが、これはちょっとびっくり。

この「Euro Sports」というチャンネルでは、今日は女子フィギアスケートもやっていました。それも、生放送と、再放送、二回も。
子供たちがイタリアの選手を見て、「頭にお箸さしてる~」とうるさいの。
この選手の音楽の紹介は「メモワール オブ ゲイシャ」ではなく「メモワール オブ ハイシャ」といっていましたけど・・
オランダ語ではGをハ行で発音するからね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/03/25(日) 05:44:00|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ボードゲームに熱中

昨日買ったロッテルダムパスを使ってどこへ行こう!と勇んで起きたら、下の娘発熱・・・
この冬5度目の発熱ですわ。
まだ小さいから仕方ないですね。
上の娘も同じように風邪ばっかり引いていたけれど、最近は丈夫になってきました。だから、この状態もあと1.2年さ。

家にこもってやっていたのがこのゲーム。Triominos。おもちゃ屋さんで、人気ゲームの5位になっていたので買ってみました。
07_03_23game

三角のカードをあてはめていく単純なゲームですが、
6枚のカードを使って6角形になった時と、
ひとつ穴をあけてカードが収まった時はポイントアップで、なかなかおもしろいのです。
本当は大人向けのもっと難しいゲームなのですが、
この「My firstシリーズ」はカラフルに、やさしく作り変えてあるのでウチのちびっ子たちでも楽しめます。
値段もホンモノより安い。

でも安いだけあって、素材がボール紙なんです。
白熱した子供たちのじっとりした掌に握られると、だんだん角がはがれてきちゃう^^;)


07_03_23yuu

3月23日の夕食

*骨付き鶏肉と玉ねぎ、にんじんのクリーム煮(圧力鍋使用)
*中国野菜パクソイ炒め
*ほうれん草とトマトのサラダ
*チーズ
*押し麦入りのトマトスープ(豚骨ブイヨン)

夫の好きな押し麦入りのトマトスープ、最近作っていませんでした。
だって押し麦が見つからないんだもの。でも、もしかして、と思ってオーツ麦(オートミール)で作ってみました。見た目が似ていたから。
これはこれでよかったけれど、ちょっと麦がとろけてしまって残念。押し麦(大麦)が手に入ったらまた作りましょう。
<作り方>
1.厚手の鍋にオリーブオイルを多めに入れ、みじん切りの玉ねぎ、押し麦、ベーコンその他野菜なんでも刻んで炒めます。押し麦が油をたくさん吸うので油は多めに。
2.トマト缶、ブイヨン、塩を入れてことこと煮込みます。
3.仕上げにさらにEXオリーブオイル、コショウをかけます。


今朝は下の娘が学校をお休みしたせいで、時間があったので夫のお弁当もパチリ。
07_03_23bento


*ハンバーグ
*ズッキーニ炒め(めんつゆ味)
*ヒヨコマメ煮物
*大根とにんじん煮物
*ブロッコリー塩茹で
*ご飯には青海苔と塩をふってあります。

ハンバーグは、朝あわててひき肉に塩だけふってぎゅうぎゅうまとめて焼きました。
ゆうべのうちに用意しておくのが賢い主婦なんですけどね~。なかなか・・

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/03/24(土) 01:35:48|
  2. 楽しい遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ロッテルダムお得情報

オランダ人のお友達から、「お得だから買うように!」
と半年も前から勧められていたのがこれ「ロッテルダム パス」
とうとう今日買ってきました。
07_03_23pas

このカードを持っていると、
ロッテルダム中の博物館が無料、
トラム・バス・地下鉄の回数券(ストリッペンカールテン)が1枚 8.50ユーロ割引、
ユーロマスト(オランダで一番高いタワー)が一回無料 その後割引、
Blijdorp動物園が一回無料 その後割引、
Tropicana温水プールが10ユーロ割引、
Plaswijckpark一回無料 その後割引、
ロッテルダム市内だけでなく、近郊の都市のアトラクション、例えば
デン・ハーグのマドローダム(ミニチュアの町)が20%割引
エトセトラエトセトラ、沢山の特典がついています。

購入は
Rotterdampaswinkel
Hoogstraat110(Centrale Bibliotheek) 3000BA Rotterdam
セントラムの図書館の中です。Blaak駅のそば。
website:www.rotterdampas.nl

価格は大人55ユーロ、親と一緒の子供は5ユーロ(今なら割引あり)。
写真とIDカードが必要です。
期間は3月から1年間。

さあ、これを使い倒して、いろんなところに行くぞ~。

07_03_23_1

3月22日の夕食
*豚肉とヒヨコマメの味噌煮込み(圧力鍋使用)

*ズッキーニの牛ひき肉ソース
07_03_23_2

フライパンに油をしき、7-8mmに切ったズッキーニを並べます。塩と白ワイン少々を加え、フタをして蒸し焼きにします。途中でひっくり返し両面焼きます。
取り出したら、フライパンに牛ひき肉をいれて炒め、塩で味つけ。ズッキーニはくせがないから、いろいろ楽しめます。

*マッシュルームとブロッコリーのアンチョビソース
07_03_23_3

フライパンにマッシュルームを入れて白ワイン少々、刻んだアンチョビ3枚ほどを入れ、フタをして蒸し焼きにします。途中でひっくり返し両面焼きます。日が通ったら、茹でておいたブロッコリーを入れてフライパンをかるくゆすってからお皿に盛ります。

*サラダ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/03/23(金) 05:57:50|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七転び八起きさ!

夫が「エビフライ」を食べたくなったと言って買ってきてくれました。彼は名古屋人ではないのですが・・
とにかく性格の良いエビさんたちだったのでしょう。定規をあてたようにまっすぐです。
ひさしぶりのエビフライおいしかった・・・
(ちなみにこのエビフライはたぶん日本人向けの商品です)
07_03_21

3月22日の夕食
*エビフライ(市販品)
*レタスとプチトマトのサラダ
エビフライの添え物では足りないので別にサラダボウルにたっぷりつくりました。よく水切りしたレタスにサラダサーバーを使って、オリーブオイルをよくまぶします。次に塩、バルサミコ酢をドレスするようにまぶします。サラダが別物になりますよ。
*大根とにんじんの煮物
*キャベツと赤黄パプリカ炒め
*チーズ

先週の金曜日から春休みの上の娘。
退屈しています。
近くにお友達は住んでいないし、下の娘は学校に行ってしまっている。オランダの子供たちは休みではないので、外で遊んでいても目立つし、一人では楽しくない。
家の中をウロウロしているだけです。
母は決してヒマというわけではないのですが、
さすがにかわいそうなので今日の午後スケートに連れていこうと思いつきました。下の娘も水曜の午後は学校がないので一緒に行けます。

でもスケート場がやっていなかったら大変。あらかじめネットでサイトをチェック。オランダ語を辞書をひきひき解読。

「水曜日は14時からね。オッケー。
では防水のズボンをはかせて、あったかい格好をして。え、暑い?スケートリンクは寒いのよ。この帽子はやだ?好きなのにして。え?おそろいの帽子がいい?だから好きにしてよ。おやつも持って、あったかいお茶もいるな。だから、はしゃがないで、暴れると転ぶから」とかなんとか用意してでかけました。
途中の渋滞もなんとかクリアして到着。


着いてみたら、クローズでした _| ̄|○ 

なんで?

ナットクいかない私達。構内のスポーツ用品店のお兄さんにきいてみました。

「もうシーズンオフだからクローズしてるんだよ。次は9月からだよ」

スケートの3月がシーズンオフで、9月がオンシーズンだなんて、外国人にははかり知れないなあ。

でも転んでもタダでは起きない私。まだやっているスケートリンクがあると聞きだしました。近いうちにリベンジ!で行きますう。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/03/22(木) 05:57:06|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーマキアーヨ、トではなくて?

今日見つけたヘンなもの。
コーヒーマキアー
マキアートではなくヨ。
いつも娘を連れて行くテニスレッスン。ほかのママたちとお茶をするんですが、その時見つけたのがこれ。

07_03_20_yo2

・・YOってヨーグルトのことかもヨ。
「どうする?ヨーグルト入りのコーヒーが出てきたら?」
といって
「コーヒーマキアーヨ 3つ」頼みました。
お店の人が「マキアーヨ?マキアートのこと?」って聞き返してくれることを期待したんですが、ごく普通のリアクションで出てきたのはこれ。
07_03_20yo

むむむ、ふつうのミルク入りのコーヒー。ちゃんと層になっています。
このカフェではミルク入りのコーヒーは今まで2種類ありました。
1.フェァカールト 
これは間違ったという意味で、コーヒーとミルクの比率があべこべ、つまりミルクたっぷりのコーヒーという意味です。ミルクは泡立っています。
2.カプチーノ
ふつうのイタリアのカプチーノ。

この1と2の違いがわからなかったのですが、飲み比べた結果!
じゃ~ん!
2は1よりミルクが多く、さらに上にシナモンがかかっているということが判明致しましたあ!

わかったところで、私はいつも2を頼むことに決めていました。なにしろ1を頼んで通じたためしがない。発音が難しいのよ。

そこへ登場したのが、これ「コーヒーマキアーヨ」。他より40セント高く、カップが透明。

ミルクの割合は
フェァカールト<カプチーノ<マキアーヨ
の順でした。

次回はどれを頼もうかな。

07_03_20_1

3月20日の夕食
*豚肩肉とキャベツの炒めもの
先日残った豚肩肉を味噌、みりん、砂糖に漬けておきました。これをコマ切りにして、キャベツと炒めました。お味噌のおかげでお肉がやわらか。

*ほうれん草のグラタン
07_03_20_2

ほうれん草を塩茹でして、水気をしぼります。
ホワイトソースを作ります。玉ねぎを入れるとダマになりにくく、便利。少し固めになるよう、小麦粉多目です。
耐熱皿に一口大にまとめてしぼったほうれん草を間隔をあけて置きます。これは、あとで取りやすくするため。
ホワイトソース、溶けるチーズ、半分に切ったプチトマトをのせて、オーブンで焼き目をつけます。

*アボカドとチーズ
*太ネギと赤パプリカ炒め
レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/03/21(水) 06:33:14|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単♪卵も小麦粉も使わないトンカツ=オランダ流

07_03_19

「高級肉屋」さん直伝のトンカツの作り方をお友達から聞いたので、試してみました。
小麦粉と卵のかわりに、コーヒー用のミルク(関西ではフレッシュとよぶもの)を使うんです。

トンカツ用のお肉に塩コショウをふり、コーヒー用のミルクをたら~りと全体にまぶします。さらにパン粉を付けます。
フライパンにお肉がひたひたになるくらいの量の油を入れて180℃くらいの温度で揚げます。途中でひっくりかえしてください。

家族に、「今日のトンカツはいつもと違う作り方よ。わかる?」と聞きましたが、「わからない」。でもおいしいのでみんな、もりもりいっていました。

小麦粉や卵を使わないので後片付けもラク♪

こちらではシュニッツエルと呼ぶトンカツ用のお肉は日本のものより薄め。ていねいに叩いて、脂肪はぜんぶ除いてあります。

その他のメニュー
*じゃがいもブロッコリーの煮込み
*ほうれん草とトマト、コーンのサラダ(オリーブオイル、バルサミコ酢、塩のドレッシング)
*ワカメと白ゴマたっぷりの黒酢入り豚骨スープ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/03/20(火) 05:25:15|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

肩ロースは豚肉の中でも一番だとか

07_03_17_1

3月18日の夕食

*前菜(カマンベールタイプのチーズ、ナッツ入りの黒パン、ピリカラのスナック)
このチーズくさくておいし~い、 
チーズはくさいほどワインにあいますね。

*豚肩ロースの煮込み
このお肉トマト煮にしようと思って買ったのですが、昨日の昼食もトマトソースのペンネだったし、ちょっと変えたいなと思い、トマトなしの煮込み。

豚肩ロースをおおぶりに切り、塩と小麦粉をまぶします。
油をひいた圧力鍋で焼き目をつけ、
玉ねぎ1個四つ切、にんにく2かけそのまま、水200cc白ワイン大さじ2、塩少々を入れます。
圧力鍋で8分。
フタが開くようになったら、溶けるチーズと1cm角に切った赤パプリカを加えます。
おいしい!

*ほうれん草ともやし、プチトマトのサラダ(オリーブオイル、バルサミコ酢、塩のドレッシング)
*かぼちゃスープ
*大根とにんじんの煮物

07_03_18_2

今日の天気は忙しかった。
朝は大雨、昼は晴れたかと思うと、
突然のアラレ。

今年は暖冬のせいか、アラレやヒョウが降らなかったのですが、今日はバラバラっと大きな音とともに、何度も降りました。もう暖かいので、すぐ溶けてしまうんですけどね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/03/19(月) 05:51:29|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オルガンは巨大なジュークボックス

今日はユトレヒトにおでかけしてきました。ロッテルダムからユトレヒトまで車で40分くらい。
行ったのは「オルゴール博物館」Speelklok tot Pierement
その響きから、小さなかわいらしいオルゴールがいろいろ陳列してあるのかと思っていたら、ちがいました。
こんなに大きいの。
07_03_17_1

ここは昔ダンスホールだったそうで、この大きなオルガンで音楽を奏でて踊ったのだそうです。大きいだけあって、様々な楽器がついていて、ちょっとしたバンドのよう。好きな音楽を演奏してくれる、いわばジュークボックスですね。

この博物館には子どもが楽しめる企画もいくつもあります。
これは「乗るオルガン」。長い譜面の上をオルガンに乗ってこいでいきます(自転車みたいにこぐところがさすがオランダ)。ただ、企画は良かったのですが、皆が乗りすぎたため磨り減って音がよく聞こえなかったところが残念。
07_03_17_2

3月17日の夕食
07_03_17_3

07_03_17_4

*夫特製牛ハツの中華炒め レシピはこちら
牛ハツは近所のスーパーマーケットで「超低脂肪=ヘルシー」のシールが貼られて売られています。たしかに、オランダの牛さんたち、暖かいシーズンは広い牧場に放牧されて、健康そう。肉になってもヘルシーなんですね。

*かぼちゃとヒヨコマメのサラダ(マヨネーズ、レモン汁、カレー粉のドレッシング)
*ブラウンマッシュルームのソテー
*前菜として、カマンベールタイプのチーズ、ナッツ入りの黒パン、ピリカラのスナック、ピーカンナッツ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/03/18(日) 06:18:33|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和食とは一味ちがうホウボウのレシピ

07_03_16_2


今日のオープンマーケットで買った魚も、先週と同じ赤いホウボウ、Rode poonです。このお魚、気に入りました。白身で上品ですが、しっかりコクのある味がします。これはかつて日本ではおめでたい席でタイのかわりにも使ったとか?
でもこれは高くないです。2尾で2.5ユーロ(約390円)
今日はトマト煮。
07_03_16_1

ホウボウは頭と内臓を取り(これはオープンマーケットでやってもらっちゃいます)、塩をふります。
フライパンににんにくのみじん切りと塩、オリーブオイルを熱します。トマト缶2/3くらいをキッチンバサミで細切れにしながら入れ、ホウボウを入れます。フタをして10分ほど、仕上げにEXオリーブオイルとコショウをガリガリっと。

その他
*肉じゃが
*白菜キャベツ、ネギ、ハムの炒め物
*もやしとコーンのサラダ(中華醤油、中華黒酢、ゴマ油、塩ゴマ)


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/03/17(土) 06:01:35|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

圧力鍋で「牛丼」


07_03_15

今日は圧力鍋を使って牛丼をつくりました。
でも私、牛丼ってあんまり食べたことがないんですよね~。ネット検索していろいろなレシピのいいとこどりをしてみました。
なお、こちらでは薄切りのお肉はふつうのスーパーに売っていないので、自分で小さく切りました。
<作り方>
材料:煮込み用の牛肉500g
   玉ねぎ小3個スライス
タレの材料:水200cc、砂糖大さじ4、赤ワイン60cc、みりん50cc、しょうゆ100cc、塩少々

はじめに圧力鍋に砂糖と水大さじ1を入れて煮詰めます。カラメルになるくらい煮詰まったら、残りの材料と肉、玉ねぎを居れて、13分加熱。フタが開くようになるまでおきます。
丼に盛ってから、白髪ネギを乗せ、七味トウガラシを一振り。

私的にはちょっと甘すぎたと思いましたが、みんなの反応は上々♪硬い牛肉がほろほろと柔らかくなり、お肉嫌いの下の娘もにこにこしておかわり!上の娘はパパより食べたんじゃないかな。

その他
*ブロッコリーとプチトマト、コーンのサラダ(マヨネーズ、レモン汁、カレー粉のドレッシング)
*ネギとゴマがたっぷりの豚骨コーンスープ
*里芋とにんじん、ブラウンマシュルーム和風煮込み


今日は上の娘の通う日本人学校の終業式、日本に帰国する先生方やお友達を見送る日でもあります。
現地校に通う下の娘のクラスメートも帰国してしまうので、一緒にお見送りに参加させました。オランダの学校でいつも一緒にいたお友達、寂しいです。まだ下の娘はお別れの意味がわかっていないようで、そんなに悲しくもないみたいなんですが、来週くらいからじわじわと効いてくるかな、と心配。

そして、上の娘はなが~い春休みに突入。約一ヶ月の春休み、何をさせましょうか・・

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/03/16(金) 05:15:12|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人間は爪先をいくつ持っている?


今朝、上の娘が猛烈な勢いで髪をとかしています。
「だって今日は卒業式だから・・ガシガシ・・先生が寝グセのついた髪で来るのはやめてくださいって・・ガシガシ・・」
あの~、あなたの髪は寝グセではなくて、天然のパー、じゃなかった天然パーマですから。
そんなに強くとかすと、ハゲますよ。
天然のパー歴ウン十年の母は知っている「パーは死ななきゃ治らない」。

07_03_14

3月14日の夕食
*醤肉(ジャンロー 豚肉の中華風赤ワイン煮込み)
豚肩ロース300g(塊がほしいところですが無かったので、厚切りの肉を使いました)。赤ワイン180cc、水70cc醤油大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、しょうが1かけを圧力鍋に入れ、8分加熱。フタを開けたら、しばらく火にかけておき、煮汁を煮詰めます。
先日開けたはいいけれど、マズくて飲めなかったワイン(こんなことはめったにありません)を使いました。
捨てずに料理につかって大正解。おいしいですよ~。
マッシュポテトと粒マスタードを添えました。

*ブラウンマッシュルームのガーリックバターソテー
*ヒヨコマメとキャベツの千切りのサラダ(オリーブオイル、塩、レモンの絞り汁)
*かぼちゃの煮物

今日、オランダ語のレッスンでこんなセンテンスがありました。(  )の中に複数形にした単語を入れなさいという問題です。
人間は10の(  )と10の(  )を持っている。
手の指と足の指ですよね。

でも問題の選択肢には vinger と teen (英語のfinger とtoe)しかあてはまりそうなものがありません。
fingerは手の指でよいとして、toe って爪先では??
日本人に爪先は2つしかないんですけど。

辞書で調べると、英語のtoeもオランダ語teenも、
「足の指」という意味なんです。微妙な言葉のギャップですね。みなさんご存知でした?

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/03/15(木) 05:49:15|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

粉挽き風車とアーモンドプードル

先日コメントを下さった方から「オランダにはアーモンドプードルは売っていますか?」と聞かれましたので、探しに行ってきました。
家のすぐ近くの風車へレッツゴー。
07_03_13風車

この風車、今でも粉をすりつぶしているんです。ここで作っている小麦粉でピザを作ると絶品だとか(まだ試したことはありませんが)。小麦粉のほかにも色々なお菓子の材料を売っています。「アーモンドプードル」って、これですよね?
7_03_13_1

パッケージにはGemalen Amandelen(粉にしたアーモンド)とありますが、レシートにはAmandel Poederと書いてあります。 Amandelはアーモンド、Poederは粉のことです。Poederを発音するとプーデールですから近いかな?100gで1.8ユーロでした。
この風車はロッテルダムのMolenlaanから見えます。Molenとは風車、laanは道の意味です。
このお店のHPは www.3kleur.nl (でもオランダ語です)。

問題解決ゥ ヽ(´▽`)/

しかし、勢いで買ってしまったこのアーモンドプードル、
これで何を作ればいいのかな?(^^;)


07_03_13_2

3月13日の夕食
<今日は牛ひき肉の日>

*ナスと牛ひき肉の煮込み
今日は時間がなかったので、牛ひき肉をパックに入ったまま塩と片栗粉を振り、ぎゅうぎゅう押してから軽くまとめて、ボールにしちゃいました。
米ナスを厚めに切り、塩水に漬けます。牛ひき肉はボール状にまとめます。
フライパンに油をしき、塩とネギとにんにくのみじん切りを炒め、ナスとミートボールを入れてます。肉の表面が固まるくらい加熱したら、白ワイン30cc、オイスターソース大さじ1を入れてふたをして、ナスがしんなりするまで煮ます。仕上げにゴマ油をひとたらし。

*大根とにんじんとひき肉のとろり煮込み
ネットで見たレシピをアレンジしちゃいました。
大根1/2本とにんじん1本を乱切り、牛ひき肉200g、出し汁150cc、醤油大さじ2、みりん大さじ2、しょうがみじん切り少々を圧力鍋に入れ、6分加熱します。フタが開くようになったら、片栗粉大さじ1を水に溶いて加え、トロミがつくまで熱します。

*ジャガイモとネギのゴマたっぷりスープ(豚骨ブイヨン)

*キャベツと赤パプリカのマヨネーズ炒め

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/03/14(水) 05:55:42|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

ほうれん草ミッション完了!

先日買いすぎたほうれん草、もう食べきってしまいました。
わはは、1.5kg恐るるに足らず!次回は2kgでも大丈夫。
07_03_12

3月12日の夕食
*ポークビーンズ(圧力鍋使用)
大豆を水に浸しておきます。
鍋ににんにくをオリーブオイルで熱し、塩をふった豚肉を入れます。表面が焼けたらトマト缶、大豆、白ワイン50ccを入れ、圧力鍋で7分加熱。

乾燥豆を使うとき、よく一晩水につける、と言うじゃないですか。
でも「一晩」って言われても前の晩には翌日のことを考えておけないよ~と、なかなか使えずにいたんです。
考えたら、別に夜が豆になにか作用するわけじゃない。数時間浸せばいいだけじゃない!(<あたりまえ)と気づいたので、今はお昼頃、「今日の夕ご飯何にしよっかな~」と思いついたときに水に漬けています。レンズ豆などの小さい豆は1―2時間前で充分。
水煮缶よりおいしくてかんたんでうれしいです。

*ほうれん草とツナのサラダ
*赤黄パプリカとズッキーニの炒め物
*白ゴマたっぷりの白菜炒め、(中国黒酢、オイスターソースと塩味)

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/03/13(火) 05:56:26|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レモンチキンのハーブソース

今日はすっかり春の陽気。
近くの原っぱに、スイセンがたくさん咲きみだれていました。やっぱりオランダはお花の国♪花壇の柵なんてありません。お花畑の中にどんどん入っていけます。
07_03_11_1

今日の夕食
レモンチキンのハーブソース
07_03_11_2

これはドナ・ヘイの料理本instant entertaining からのメニューです。
ドナ・ヘイはオーストラリアのELLEの編集者です。この人の本は美しすぎて作る気がしない、と思ったのですが、良く見るとかなり簡単。
07_3_11_3

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、セージ(ハーブ)小さじ1、ケッパー小さじ2、にんにく2かけスライス、鷹の爪1つみじん切り、レモンの皮うす切り小さじ1を熱してから取り出します。
2.塩を振った鶏ムネ肉を3つに切り、オリーブオイルをあらためてひいたフライパンでこんがり焼きます。
3.お皿に茹でたインゲンを盛り、鶏肉をのせてから1をかけます。
本ではインゲンでしたが、ウチにまだ大量にあるほうれん草にしました。
夫に
「本とはちがうけれど、ほうれん草でもおいしいね♪」と言うと、
「うん、そうだね」との答え。
「ほうれん草のほうがおいしいと思わない?」
「う~ん、今度インゲンでやってみたら?」
・・今度やってみます。
07_03_11_4

その他のメニュー
*アボカドとカッテージチーズ、プチトマト、レモンと塩のドレッシング
*ジャガイモとコーンのスープ(豚骨スープ)
*赤パプリカとにんじん炒め

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/03/12(月) 04:41:51|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

<旬野菜>ほうれん草と豆腐のマヨみそグラタン

今日はお刺身♪
お刺身を家で食べるのは何年ぶりかしら、感涙(←おおげさ)。
今日は夫がどうしてもお刺身を食べたくなったと遠くまで車で買いに行きました。
まぐろ、すずき、いか。
私は包丁をせっせと研いで、待ち構えておりました。
07_03_10_2

その他のメニュー
*大量のほうれん草をどうにかしなくてはなりません。今日はほうれん草と豆腐のマヨみそグラタンにしました。
マヨネーズとみそを大さじ1づつ混ぜてソースにします。
耐熱皿にサラダ油をしき、茹でたほうれん草、ソース、木綿豆腐、ほうれん草、ソースの順に並べ、180℃のオーブンで焼き目がつくまで熱します。

*もやしサラダ
*根セロリとジャガイモのクリームスープ

きょうのおまけ
たこ焼きではありません。
今日もまたスノーボール
07_03_10_1


今日は下の娘のお友達が遊びに来たので一緒につくらせました。男の子だけれど、楽しそうに作っていましたよ。
先週、この男の子ガビーのママが遠慮がちに
「土曜か日曜日に一緒に遊べない?」と聞いてきました。
「もちろんいいけれど?」というと、引越しのために預かってほしいということでした。こちらは人件費が高いので、冷蔵庫などの大きな家具以外は自分で運ぶ人が多いのです。
「ノープロブレム」といつも安請け合いの私は、答えたのですが、ちょっと心配でした。
でも大丈夫、一日楽しく遊べました。この子はオランダ人ではなく、英語をしゃべるのです。

「近くの広場でサッカーをしようよ」と私が誘うと
「サッカーって何?」と、ガビーは不審そうな顔をします。
「近くに芝生の広場があるから、行こうよ」と言っても
「サッカーって?」と数秒かみ合わない会話をしたあと、
ああ、そうか!
サッカーはアメリカ英語。イギリス英語(とオランダ語)ではフットボールでしたね!
「フットボール」と言いなおすと
「フットボールならボク知っているよ!」と嬉しそうに駆け出しました。ごめんごめん。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
  1. 2007/03/11(日) 05:43:59|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

しまった!ほうれん草1.5kg!

金曜日は恒例オープンマーケットの日。
今日は雨のそぼ降る寒い日だったけれど、出かけました。
お、最近スーパーマーケットでちょっと高めのほうれん草が安いです。
「ドリーホンド、スピナイズ」
ドリーは3、ホンドはハンドレット、つまり300gのほうれん草のつもりです。でも言ってから、300gでは少なかったかな、と軽く後悔したところ
「ドリーポンド?」ときかれました。
オランダはgとkgを使いますが、オンスとポンドもよく使います。アメリカとはちがい、オンスは100g、ポンドは500gというのを習ったばかり。
でも一瞬混乱してしまい、うっかり「ヤー(イエス)」と答えてしまいました。
あれ?
500×3=1500g・・
ずっしりと重いほうれん草・・・
何にしようか。
とりあえず、今日は「ほうれん草のキッシュ」にしました。な~に、ほうれん草なんてすぐ食べきるさ♪
07_03_09_5

ほうれん草のキッシュ 作り方
冷凍パイシートを使います。
玉ねぎ 小1個、ほうれん草300g、ベーコン少々をバターで炒め、塩とナツメグで味付けします。水分が沢山出るので、水分は捨てます。
冷凍パイシートを型にしき、具をのせてから、卵2個、生クリーム100g塩少々を良くまぜて上にかけます。上にチーズ(できたら1種類でなくなるべく多く)を載せ、180度のオーブンで30分焼きます。

キッシュの型、日本に置いてきてしまって後悔したものの一つ。そんなに高いものでないのだから、こちらで買おうか迷っていますが、帰ると大中小3つあるんです。
そこで今日は18cmのケーキの型で作ってみました。底が抜けるので使いやすい。でも周りの波型がないのがさみしいですね。

07_03_09_4

↑ ホウボウのアクアパッツア

07_03_09_2

その他
*もやしとトマトのサラダ(ゴマ油、中華醤油、中華黒酢のドレッシング)
*キャベツと太ネギ、にんじんのバジルソース炒め

おまけ
スノーボール
07_03_09_1

今日は下の娘のお友達を呼んだので、スノーボールを作ってみました。
作り方はこちら
お友達の兄弟も来たので子どもだけで12人。先日の倍量で40個にしました。そのうち半分はお友達のアドバイスで、溶かしたチョコをつけてみました。好評でした。
下の娘のお友達、もうすぐ日本に帰国してしまうんです。ウチで遊ぶのもこれで最後かな、寂しいです。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
  1. 2007/03/10(土) 06:07:51|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春と一緒にてんとうむしも来た

07_03_08

3月7日の夕食
*豚肉とピーマン炒め
豚肉は細切りにしてからいったん多目の油で揚げるように火を通します。フライパンをきれいにしてから、ピーマンを入れ、中国醤油、中国黒酢、オイスターソース、白ワインで味付けしました。
*白菜と豆腐の炒め物
*かぼちゃの煮物
*大根とにんじんキノコの煮物
*昨日の謎の野菜「knolselderij 根セロリ」のきんぴら
根セロリは大根と一緒に煮ようかとも思ったのですが、セロリのにおいがうつると子ども達がいやがるので、きんぴらにしてみました。なかなかおいしい、私好みです。

すっかり春めいてきました。あちこちの家の庭の花も咲きはじめ、今日はめったにない、一日中晴れの日でした。そういうときはうきうきします。学校のお迎えの行き帰りは、ちょっとお散歩。
「あっ、てんとうむし!」
子どもはめざとい。冬眠していた虫も、もぞもぞ出てきましたよ。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/03/09(金) 06:04:25|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めての野菜

07_03_07_1

↑この迫力の根野菜、knolselderij 根セロリです。
なんだろうと思って今まで手を出さずにいましたが、思い切って買ってみました。
スープにします。
これとジャガイモ、マッシュルームの軸の部分を豚骨のスープと塩で柔らかくなるまで煮てから、フードプロセッサーでつぶし、仕上げに生クリームを加えました。
生の時はセロリのにおいがしましたが、煮てしまうとそれほど気になりません。思ったほどクセもなく、おいしくて、ちょっと拍子抜け。これなら、和風の煮物でもいけるかも。
07_03_07_2

3月7日の夕食
*ブラウンマッシュルームをかぶせたハンバーグ
大きなマッシュルームの軸をとり、中にハンバーグの種を詰めて焼いてみました。出来上がりが不安だったので、ただのハンバーグも作っておきましたが、マッシュルームのハンバーグおいしい!大好評でした。ハンバーグの種は玉ねぎとにんじんがたっぷり入っています。マッシュルームの軸は前述のスープに入れました。
*アボガドと白インゲン豆のサラダ
以前煮て冷凍しておいた白インゲン豆を、アボガドとマヨネーズ、粒マスタード、塩のドレッシングであえました。
*ほうれん草のチーズ焼き

今日は下の娘の学校で「自然歴史博物館」行き。ヘルプに行ってきました。車の送迎だけのヘルプと気軽に行ったら、日本では幼稚園生でもこっちでは小学生、博物館にはお勉強のために行ったので、母はお勉強のヘルプも期待されていたのでした。
でもオランダ語(汗)わかりませんわ。
例えば、いくつかのカードを渡されて、この動物は卵から生まれるの?お母さんのお腹から生まれるの?というクイズ。
しっかりした女の子が「私の」ヘルプをしてくれたので事なきをえましたが。ふ~。

↓これは化石のある部屋で、みんなもラッコになってみましょう!ラッコはお腹の上でエサを割りますよ、というシーンです。
07_03_07_3


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/03/08(木) 05:33:42|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バトンがまわってきた!

07_03__06

3月6日の夕食
*チキンカツ 千切りキャベツ
カツってどうしてこんなに人気なんでしょう?お肉嫌いの下の娘も、何でも大好き上の娘も、もちろん夫も、みんな大好き。もりもりいきます。ふしぎだ~。(私は別に好きでも嫌いでもないです。
*かぼちゃ煮物
*白菜、ブロッコリー、いんげんの炒め物

熟女の東京日話さんからバトンがまわってきました。やってみます!
でもこのバトン、もちょっと若い子向けぢゃない?まいっか~、こんどデートするときのためってことで。

1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻したら?

 まず、自分が時間を間違っていないか不安になります。間違っていること多いから・・
それで、相手に連絡するよね?電話もケータイもあるし。
昔の人は大変だったよね~。デートするにも葉書で連絡したりして。

2.デートの時、相手がありえないような服装だったらはてなマーク
 ありえない服装?
 着ぐるみとか?パンダの着ぐるみならそのまま上野動物園に行き先変更!
そのほか、ありえない服装ってなんだろう。
気になったら注意して、行き先変更すると思います。

あっ!でも海外にいる若い日本男子!ビーチサンダルで空港にいるのはビンボったらしいからやめてくれ!見ていて恥ずかしいよ!
それから海外にいる若い日本女子!スカートの下にスパッツはいて、色のちがう靴下を履くのもやめてけれ!もう日本でもやっている人は少ないと思うのに、なんでコンサバなヨーロッパで着るの?

3.デートの時、相手が携帯ばっかいじってて、あまり相手にしてもらえません。そのときのあなたの一言は?

「もう帰る。」

4.ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が 「ちょっとトイレ行ってくるから、先に行って」どうします?

私がお会計します。べつにおごってもらうこともないし。

5.相手の人とお揃いの携帯にしたい!!とか思ったこと ありますか?

ないです。そんなこと考えたことも無いっす。

6.付き合ってまだ1ヵ月。親に紹介してほしいと 相手に言われたらどうする?

特別な意味で言っているなら、その人が好きならします。特別な意味で言っているように感じなかったらやっぱり紹介するでしょう。そういう友達たくさんいたし。


7.大好きな人から結婚を申し込まれました!!即返事がほしいって。あなたはなんて答える?

「はい」

8.次にバトンまわす10人※必須でお願いします※

すみません、あんまり知り合いいないのでパスさせてください。

ふうう、疲れた。こういう仮定の設問久しぶりだから。せっかくだから、仮定でなく、デート実現するか!

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/03/07(水) 05:50:12|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やる気と水

07_03_05

3月5日の夕食
*しましまのグリルパンで焼いた鮭
いつもは魚焼きグリルで焼く鮭。しましまのグリルパンを試してみました。こちらのほうが脂が落ちきらないため、いくぶん柔らかめに焼けます。魚焼きグリルを使うと煙がすごくて、家の中が臭くなって困るのですが、こちらだとあまりひどくなりません。これからはこっちを使うことにしましょう。
*大根とにんじん、マッシュルームの煮物
*白菜とインゲンの炒め物
*ブロッコリーのトマト煮込み
*炊き込みごはん
ツナ缶、にんじん、マッシュルームを入れて醤油大さじ1、みりん、小さじ1、白ワイン(料理酒のかわりです)大さじ1を入れて炊飯器で炊きました。


今朝下の娘の教室に行くと、お友達が得意げに賞状のようなものをみせびらかしています。
「ディプロマAとったの♪」
ディプロマといっても何も大学の学位ではありません。水泳の免許のようなもの。オランダは運河が多いから、落ちた時に泳げるように、子どもはみなスイミングレッスンを受けることを勧められています。それも日本のようにキレイな型を教わるのではなく、服を着たままの泳ぎや、顔を水の上にあげた平泳ぎ、という実用本位のものです。
お友達の得意そうな顔を見て
「アタシもスイムレッスン受けたい!」と急に燃えてしまった彼女。
う~む、送り迎えが面倒だけど、ここはひとつレッスンの申し込みをしましょうか。
「レッスンでは顔を水につけるのよ、泣いちゃだめよ」と言うと、
「え?顔を水につけるの?じゃあ、やっぱりやらない」
燃えさかるやる気、急に水をかけられたらしい。

お風呂で練習してから申し込み、かな。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/03/06(火) 05:58:56|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

60年代アートを見に

07_03_04_3

3月4日の夕食
*豚肉のしましまグリル焼き、赤パプリカ、インゲン
*もやしのナムル
*ブラウンマッシュルームの赤ワイン煮、ガーリックバター添え
*大根とネギのモチモチ焼き こちらを参考にしました。桜えびは入れず野菜のみにしましたが、大好評。ふだん大根もネギも嫌いな上の娘も喜びました。
*豆腐(写っていないけれど)

今日は隣の市の美術館の1960年代アートの特集を見に行ってきました。
07_03_04_1

60年代は、既存のものを打ち破ろうというエネルギーが爆発している時代。今見ると、なんだかおもしろおかしいことをたくさん試していたことがわかります。
一緒に行った子どもたちは、小難しい理屈なんか知らずに、純粋に面白かったようです。
下の娘なんか
「ホラ見てーおっぱいがある~」
とかケラケラ笑いっぱなしでした。
07_03_04_2


昨日、コンパクトデジカメCyber-shot DSC-S600を買ってもらったので、お散歩カメラとして持っていきました。ファインダーをのぞかないというのが新鮮。
一眼レフと違って、撮られる方も緊張しないみたいで、子ども達のおどけた表情がたくさん撮れました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/03/05(月) 06:22:15|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パパ作「牛ハツの中華炒め」

07_03_03_2

3月3日の夕食
*夫特製、牛ハツの中華炒め
作った本人も驚きのおいしさ(笑)!
07_03_03_1

ホントに驚いちゃって、
「これはもう一度作れって言っても出来ないかも・・」
という弱気の発言なんですが。

作り方
1 フライパンにサラダ油をしき、ネギ(prei)2cmとニンニクの大きいカケラ1片をそれぞれみじん切りにしたものを炒める。
2 牛ハツのぶつ切り500gを投入、中火で炒めます。
3 ハツの表面の色が変わったくらいのところで白ワイン大さじ1、オイスターソース大さじ1、中国醤油(なければ普通の醤油で代用可)大さじ2、中国黒酢大さじ1の順に投入。
4 片栗粉小さじ2を少量の水で溶かしたものでとろみをつける。
5 お皿に盛り、上から香りづけのゴマ油をかける
コツはハツに火を通し過ぎないこと。ハツはRunderhartという名前でアルバートハインの大きい店舗に置いてあります。

その他
*BIMIの辛しあえ
BIMIという野菜が特売になっていました(また特売品を買う私)。見た目、菜の花のよう。
まあ、ブロッコリーが伸びたようにもみえますが。
試しに買ってみました。
菜の花か?
ブロッコリーか?
う~ん、どっちでもない。
苦味は少なくて、子どもでもおいしく食べられました。
アブラナ科の野菜には違いないです。菜の花のようなほろ苦さが少なくて、食べやすいといえます。
*太ネギ
オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、塩を炒め、3-4cmくらいの筒切りにした太いネギをたてに並べ、フタをして加熱。ネギの上下をかえして、また熱し、火が通ったらフライパンから出します。ピリカラで大人の味です。
*キャベツ、ブロッコリー、赤パプリカ、ズッキーニのチーズ炒め蒸し煮
*もやしとトマトサラダ(ゴマ油、中国醤油、中華黒酢のドレッシング)

今日はもうひな祭りでしたね。ひな祭りのごちそうはおととい、前祝で食べたので今日は特別なことはしなかったのですが、
早くおひな様しまわなくちゃ!娘たちがお嫁にいけなくなっちゃう!
でも
パパが「お嫁になんか行かなくていいから、しまわなくていい」と小声で言っています。
こんな大アマなパパでは先が思いやられる・・

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/03/04(日) 04:29:26|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り物のお弁当で悪い?

3月2日の夕食
*いろいろ野菜と鶏のオーブン焼き
07_03_02_1

耐熱皿にオリーブオイルをしき、ズッキーニ、赤パプリカ、マッシュルーム、鶏ムネ肉、ローマントマトを入れて、塩、オリーブオイルをまわしかけ、180度のオーブンで、野菜に火が通るまで焼きました。仕上げにまたオリーブオイルとコショウでいただきます。
ズッキーニと鶏肉は少し前に塩を振って、染み出た水分を拭いてから使いました。
野菜だけで充分おいしいと思ったのですが、メインディッシュのお魚がボリューム不足なので、急遽鶏肉を入れました。
07_03_02_2

その他
*Schal(カレイの一種)のムニエル
*かぼちゃの甘辛煮
*ひよこ豆とにんじんのサラダ(粒マスタード、オリーブオイル、バルサミコ酢のドレッシング)

毎朝作るお弁当、今朝はなんだかラクでした。今日は夫が必要なかったせいで、100パーセント昨日の残り物で間に合ったせい。
昨日の天ぷらを甘辛く煮込んだもの。一面茶色のお弁当だけど、これってけっこうおいしいのよね、と思いながらも一抹の不安。
というのも、以前ママ友達と話していた時のこと。
子どもの頃のおべんとうの話になりました。
「お弁当に前日の残り物が入っていたりするじゃない?それがずごっく嫌だった。とくに前の晩の天ぷらを煮たものなんかが入っていたら、親に文句言ったもの」という人がいました。

へえ@@私はそのおかず、好きな方だったから、びっくり。
なんとぜいたくな!と今なら、ほっぺたビシビシですが、その時はほかの人たちも、「そうよね~」という雰囲気だったので、何も言えずじまいでした。

今日、帰ってきた子ども達におそるおそる聞いてみました。
「お弁当おいしかった?」
「うん!とっても!」
よかった。
 都合の 良い子ども達に育ちました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/03/03(土) 05:56:07|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと早めのひな祭り

もう3月なんですね~。
3月といえばひな祭り。今日はちらし寿司にしました。
07_03_01_2

こちらで簡単に手に入る食材を使ってのちらし寿司。
スモークサーモン、むきエビ、干しシイタケを甘辛く煮たもの、薄焼き卵をトッピング。
寿司酢を作るときに塩を少し減らして「ゆかり」をまぜてみました。ピンクのごはんになるかな、と期待して。でもう~んビミョウ。点々が目立ってしまったので、改良の余地ありです。
その他は
*天ぷら
*お吸い物
*ほうれん草おひたし
*ししゃも(これは夫の仕事の関係で特別ゲットしたもの)

「今日はちらし寿司よ、おひなさまだから」と言うと下の娘は「わーい、おいしそう!」と喜んでくれたのですが、
上の娘は
「え~?何で?ひな祭りは土曜日じゃないの」と言います。「前祝いよ、ちらし寿司食べたいって言っていたじゃない」と言っても
「なんで?」とナットクしません。
「あっ、わかった!今日は休肝日だからでしょ!土曜日はワイン飲むから、お寿司にはあわないとおもったんでしょう!」
・・図星★
だんだん大きくなって賢くなるとカワイくなくなるなあ。

07_03_1_1


おまけ
今日の炊飯器蒸しパン
オレンジ色のさつまいも入り。
これはホントに簡単でおやつにいいわ。
下の娘とつくったので、ちょっと混ぜかたが足りなかったみたい。でもぺろりと平らげてしまいました。

作り方
1、小麦粉150g、ベーキングパウダー小さじ1と1/2、塩少々をふるいます。
2.無塩バター15gを電子レンジで溶かし、少しあたためた牛乳100ccに溶かし、1とまぜます。
3、小さく切ったサツマイモをまぜます。
4.バターを塗った炊飯器に入れ、スイッチON.炊き上がったら、もう一回スイッチを入れて5分再加熱。

冷めるとあまりおいしくなくなるので、食べきれる分量を作ったほうがよいようです。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/03/02(金) 06:28:20|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。