毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジ 小さい?大きい?

いつも買うオープンマーケットのイワシの隣のトレイ、「小さいアジ」、気になっていました。
おししそう~。
今日は思い切ってこの豆アジを買ってみました。だってアジはいま旬じゃない?これを南蛮漬けにしてみよう♪作ったことないけど。

さて、こうして買ってきた豆アジ・・のはずだけど、クマのように大きいオランダ人の店員さんの大きな掌には豆アジに見えたけれど、家で見てみるとけっこう大きい。
豆というより中くらい?

でもまあ、気を取り直して、大きすぎるものは頭を落として二度揚げしました。
甘酢に漬けて冷蔵庫へ。こうしておけば、夕方はラクできますからね。
070629_1

しか~し、今日はとっても寒い日だったのでした。家の中でセーター着るくらい。

上の娘は「なんでこのお魚冷たいの?あったかいほうがいい」と電子レンジで温めるありさま。

料理は天候と相談することが大事ですね。

その他は暖かいメニュー
*大根とにんじんの煮物
*ズッキーニと玉ねぎのトマト煮込み
*コーンスープ

今日のお弁当は二人分
サンドウィッチ 子供達ふたりともサンドウィッチ好きです。

070629_2

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/06/30(土) 03:58:30|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクちゃんのニューアイテム

今日は両親は一泊旅行に行ったので、家族4人の夕ご飯。
070628_3

*鶏の骨付きモモ肉とにんじん玉ねぎの煮込み(圧力鍋使用)
今日はご飯にあうようにお醤油味で煮ました。
*トンコツのブイヨンのジャガイモミルクスープ
昨日骨付き豚肉から取った骨をブイヨンにしました。
*キュウリとトマトのサラダ
*キャベツとキュウリの浅漬け

父が、「みんなに靴をプレゼントするよ」と言ってくれました。
なにしろここは「靴の国」ですから(私達は日本風に、家の中では靴をぬぐ生活ですけれどもね)。
昨日、みんなで靴屋さんへ。

下の娘が選んだのはコレ。
彼女ぜんぜん迷いませんでした。なにしろピンクちゃんですから。
070628_2

こちらは、夏でも肌寒いくらいの日もあるので、一年中ブーツを履いている人も多いのです。

今日はこの新しい靴をクラスメートに見せたい!とはりきって出かけていきました。もちろん、ピンクのTシャツに、ピンクのスカート、ピンクのタイツでね。
(だから、もうちょっと汚れました。靴だから仕方ないです)

今日のお弁当は三人分
070628_1

*角煮
*白インゲン豆の煮物
*ナスと赤パプリカのケチャップ炒め

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/06/29(金) 04:36:23|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さっぱり♪豚肩ロースの黒酢煮込み

今週のスーパーの特売のお肉、豚肩ロース(骨付き)を大量購入してしまいました。
両親が来ていて、家族六人だからたくさん必要!と思ってつい買いすぎてしまいます。
豚肩ロースは豚肉の中でも一番美味しい部位だって、以前イタリアンシェフのカルミネさんもTVで言っていたし。

でも、けっこう脂っぽいのよね~。
育ち盛りの子供達と夫はいいけれど、両親にはちとキツいかしら、と思って、今日は「さっぱり黒酢煮こみ」にしてみました。
そしたら、いつもはあんまりお肉に箸が進まない母も、もりもりいってました。作戦成功。観光するのには体力がいるからね。
070627_2

*豚肩ロースのさっぱり黒酢煮こみ(圧力鍋使用)
骨をはずした豚肉500g。
圧力鍋に中国黒酢60cc、醤油10cc、白ワイン40cc、水90cc、砂糖大さじ2を入れます。
ショウガひとかけ、にんにくスライス2かけぶんを入れて圧力鍋で10分。
冷めてから、スライスして、レタスを敷いたお皿に盛り付けました。仕上げに煮汁も少々かけました。
(豚肩ロースは月曜日に買って、塩をして冷蔵庫に入れてあったので、醤油は控えめにしました。)

*ナスと赤パプリカのオイスターソース炒め
*ソラマメ塩ゆで
*ジャガイモとにんじんの煮物
*キャベツときゅうりの浅漬け
*アボカド わさび醤油

今日のお弁当は二人分
070627_1

*おかか海苔弁
*鶏肉と赤黄色パプリカの焼肉のたれ炒め
*ブロッコリー
*にんじん甘煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/06/28(木) 05:04:30|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

サバのトマト煮とキューブハウス

今日はロッテルダム最大のオープンマーケットでお魚を買ってきたので、得意のサバのトマト煮にしました。
両親もサバをトマト煮にするのは初めて食べましたが、喜んでくれました。
070626_5

その他は
*小イカの煮付け(これは母の作。和風の味でおいしいです)
*キャベツとキュウリの塩もみ
*サラダ
*マッシュルームの赤ワイン煮(写っていないけれど)
070626_4

それに、先日アルクマールで買ってきたチーズを切ってみました。
こういう丸ごとのチーズは濡れ布巾で包んで10分くらいおいておくと切りやすくなります。
チーズの味が濃くて美味しいです♪
070626_6


今日は「キューブハウス」に行ってきました。
四角い形の家が斜めに並んでいる不思議な建物。でもちゃんと住めるアパートなんです。
070626_1

中に入ると、意外に普通なのでもっと不思議。
070626_2

こういう建物を作ってしまうオランダ人っておもしろいなあ。

今日のお弁当は二人分
070626_3

*鶏の照り焼きごはんのっけ
*ブロッコリー
*ジャガイモと赤パプリカのケチャップ炒め
*ぶどう

上の娘、これでは足りなかったそうです。明日からもうすこし多くしてくれるとうれしい、らしいです。
そんなに食べていいのか?小学三年生。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/06/27(水) 05:36:31|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デルフト陶器は美しいブルー

今日はデルフト陶器の工房へ行きました。
070625_2

デルフト焼きというと「デルフトブルー」と言って青色が有名ですが、こんなカラフルなのもあるんです。
070625_1

ガイドブックには、作っているところを見学させてくれる工房が2ヶ所載っています。今日行ったのはDe Delftse Pauw。こっちは見学無料、陶器のお値段も若干低めです。

絵付けしている職人さんたち。全て手書きです。
070625_4

1040度の高温で焼き上げる釜。夜中に稼動させるそうです。夜の方が電力が安いから。
070625_3




柄は中国や日本の影響が感じられますが、やはり、デルフト特有の繊細なタッチは魅力的です。

デルフト焼きに、おかかをかけたキャベツの塩もみを盛ってみました。ただのキャベツが高級品に見える?
070625_5


今夜はカレー。
もちろんお米はおいしい長粒米のバスマティライスです。
子供達はトマトシチューにちょっぴりカレーを混ぜたもの。
トマトとほうれん草とレモンのサラダ。
070625_7


今日のお弁当は三人分
070625_6

*ハンバーグ
*厚焼き卵
*にんじん甘煮
*ブロッコリー
*さくらんぼ
典型的なお弁当という感じですね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/06/26(火) 00:35:24|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お肉の国のステーキ

今夜は我が家では珍しく外食。
私が前々から行きたがっていたステーキハウスへ。
オランダのちょっといいレストランは水辺にあるのがおきまりです。
070624_3

といってもここは、そんなにいい!というほどのレストランではないですけどね。アルゼンチンのビーフを食べさせるので有名なお店です。
入ってみたら、大にぎわいでびっくり。でも子連れにはこれくらいが気楽でいいかも。
↓ステーキ。
おいし~い。
さすが肉食の国♪
脂身が少なく、さっぱりしていていくらでも食べられる感じです。赤身だけれども、やわらかーいんです。それでいて、お肉の旨みがたっぷり。
私、いわゆるシモフリのお肉はあんまり好きでないんですが、これならもう、たくさん食べたいです。
070624_1

これはラム肉。
香りがあっていいですね。よく食べるラム肉は小さく切ってありますが、やっぱり大ぶりに切って焼くほうがおいしいと思うな。ソースのかわりに、リアルガーリック(本物のにんにくのオーブン焼き)が付いていて、これがまたワイルドでいいです。
070624_2


お肉は肉食の国で食べると美味しい発見がありますね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/06/25(月) 04:53:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソラマメは初夏の味

今日の夕ご飯
070623_2

*豚肉とジャガイモのオイスターソース炒め
*トマトときゅうりのカテージチーズドレッシング(カテージチーズにオリーブオイル、塩、バルサミコ酢を混ぜました)
*大根とにんじん、干ししいたけ煮
*キャベツの浅漬け
*ソラマメの塩茹で
オランダではソラマメtuinboontjes(直訳すると庭豆)そんなに高価ではないです。オープンマーケットで買うと1kg1.25ユーロ。
でもソラマメってどうしてこんなに廃棄率が高いのでしょ。
食べられるマメはほんのちょっと。ハラ立ちます。
しかし、初夏の味。美味しいので食べたいですね。

夜、旅行に出かけていた両親が帰ってきました。
彼らには肉のかわりにイワシの蒲焼を用意。和の味ですからね。喜んでくれました。
070623_3


今日はドイツのデュッセルドルフに行ってきました。
デュッセルドルフというのは、ヨーロッパのなかでも日本人が多く住んでいる商業都市です。
ここに来ると、夫と意見が分かれます。
といっても、昼ご飯に何を食べたいか、ということなんですが・・
夫は日本人街に来たのだから、和食が食べたい。
私はせっかくドイツの町に来たのだから、ドイツのパンを食べたい。
ということで、あっさり二手に別れ・・・
私と子供達はドイツパンづくし♪
070623_1

こちらにいなくては食べられない味ってありますよね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/06/24(日) 05:53:21|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イワシっておいしい ハーブ煮

イワシって、醤油味が一番だと思っていました。
日本の味だと。
でもある時、庶民的なレストランで、塩を振って、オリーブオイルをかける洋風も、むむイケるな、と気づき、
今日、イワシはインターナショナルな味なんだとわかりました。
イワシのハーブ煮。
こちらを参考にさせていただきました。
070622_2

でもごめんなさい。レシピ通り作れず自己流がかなり入りました。
小骨嫌いな子供のために圧力鍋を使い、骨までやわらか~くしました。鷹の爪も使いませんでした。また、シャンパンビネガーもないのでバルサミコ酢で代用。仕上げにレモン添え。

見た目はイマイチですけど、めちゃ美味♪

イワシにアンチョビのオイル漬けを乗せたのがヒット、ハーブのクローブを入れたのが二塁打。仕上げにレモンをしぼったのでとどめの満塁打で、家族みんな納得の魚料理になりました。

クローブをスーパーマーケットに買いに行ったのですが、クローブだったけ? グローブだったけ? イマイチあやふや(汗)。
オランダのスーパーにはGもCもそれらしきハーブは無し。

しかたなく出直して ネットで調べました。

「グ」ではなく、「ク」です。そして、クローブはオランダ語で Kruidnagelです。
いい香りです。


イワシはオープンマーケットの魚屋さんが得意な種目。
私の良く行くお店では「サーディン」「アンチョビ」「豆アジ」の三種が同じように売られています。他の人たちの調理法が知りたいものです。
その他
*トンコツのブイヨンのジャガイモスープ
*レタスときゅうり、トマトのサラダ
*イワシで足りないにとに、チーズとレバーハムの盛り合わせ
*にんじん、パプリカのソテー
これを美人のもとの皿と名づけたら、奪い合いに(笑)。いえ、味も美味しいですよ。

今日のお弁当は子供二人ぶん。
だからサンドウィッチ。二人とも大好きです。
もちろんママも。
だって作るのラクチン♪
070622_1



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/06/23(土) 04:25:44|
  2. 毎日の夕食<魚料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宿題も攻めの姿勢でこなさなくっちゃ

上の娘には毎日、日記の宿題が出ます。
書くのは好きで嫌がらずに書いていますが、今日は、はかどらない様子。
何も書くことがないんです。
今日は雨だったしね~。そんなに毎日めくるめくような楽しい出来事はないものよ。人生は平凡な毎日の積み重ねなのだ。

「そうだ、ママ、何かお手伝いすることない?」
自らネタを作るという作戦にでました。

というわけで、今日のサラダは、上の娘の作。
ついでにご飯も研いでくれて、ありがとう♪
070621_1

今日の夕ご飯
*豚肉と白インゲンマメの煮込み(圧力鍋使用)仕上げにオリーブオイルをひとたらし
*ズッキーニと牛ひき肉の味噌炒め
*インゲンのゴマダレソース(市販品)
*にんじんの中華あえ
にんじん2本を太い千切りにして、砂糖小さじ1をまぶし、電子レンジで3~5分やわらかくなるまで加熱します。
熱いうちに、オイスターソース大さじ1、ゴマ油小さじ1/2でよくあえます。仕上げに白ゴマをふって出来上がり。
*トルコ産のカラスミ
頂き物ですが、めちゃくちゃおいしい!ロウで周りを固めてありました。薄く切って、かみ締めるとじわ~っとうまみがでてきて、すばらしいです。ご飯によくあいます。トルコの人たちはどうやって食べているのかな。


今日のお弁当は三人分
070621_2

*ミニトンカツのめんつゆ煮
*厚焼き卵
*ブロッコリー
*赤パプリカのソテー
*おかか二段ごはん

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/06/22(金) 04:02:28|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しいなあ スポーツデイ♪

今日は下の娘の通う学校の SPORT DAG=スポーツデイ≒運動会でした。
日本の運動会とは大分違います。
070620_4

5.6人のグループに分かれて、十数種類のスポーツ(遊び?)を順繰りにしていくだけ。特に点数をつけるわけでもなく、だた楽しく行うだけ。
だいたい、紅白の競争はしないんです。オレンジ色と紺色の帽子を被っていたので、オレンジ組と紺色組なの?と娘に聞いたけれど、「ちがう、女の子はオレンジで男の子は紺色なの」と教えてくれました。
つまり、誰かのため(赤組、白組のため、見ている親のため、先生のため)ではなく、自分が楽しいからするだけ。

これは背中に電話帳をのせて、走る!
070620_3


これは靴ではなく、「靴箱」をはいて、ぐるりと歩いてくる。
070620_2


二人のりの三輪車で遊んでいる子
070620_5

たくさんの種目がありましたが、去年のとは違いました。
去年はトイレの詰まりを直す「バッコン」にボールを乗せて走る、とか
ズダ袋に入ってピョンピョン跳ねるという、
見てて笑っちゃうのがたくさんあったんですけどね。

この運営は親のヘルプが必要です。各種目、各グループごとにヘルプの親がついていて助けてあげていました。でも他に見に来る親はいません。
途中でおやつとドリンクが出て、午前中で終了。

帰って、下の娘「楽しかった~」とうれしそうでした。

今日の夕ご飯
070620_1

今日は私の両親はショートトリップに出かけたので、久しぶりに家族四人の夕ご飯
*骨付き豚肉と赤緑のパプリカのシマシマグリル焼き
*ナスとマッシュルームの煮込み 粉チーズかけ
*TOFU(豆腐)、ブロッコリーと黄パプリカのオイスターソース炒め
*レタスとトマトのサラダ

今日のお弁当は二人分
070620_6>

*チキンカツと黄色パプリカのケチャップ、ソース煮
*ヒヨコマメの和風煮
*いんげん
*ちくわ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/06/21(木) 05:18:28|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日蘭 床屋比べ

今日の夕ご飯
070619_2

*チキンカツ
チキンのそぎ切りに、オリーブオイルを混ぜたパン粉(塩とハーブ入り)をまぶして180度のオーブンで10分ほど焼きました。
沢山一度に作るのはこの方法がラクチン。
揚げないからキッチンも汚れないし、油も少なくていいからヘルシー♪

*レタスときゅうり、トマトのサラダ
*キャベツときゅうりの浅漬け
*マッシュルームの赤ワイン煮 粉チーズかけ
*ほうれん草とヒヨコマメ、カッテージチーズのサラダ
070619_3



今日父は床屋さんに出かけました。
床屋に行けば、その国のことがわかるそうで、海外旅行をすると床屋に行ってみるのだそうです。
床屋さんはさすがの私も未経験ですから・・

帰ってきた父を見るとなかなか良くカットできています。日本の床屋さんで切ると、妙に短くされすぎてアタマだけ新品に変えたような違和感を感じるのですけど、これはよく似合っています。
でも父には色々カルチャーショックがあったようです。
まず、
・切った後洗い流してくれない
帰ってからシャワーをしましたが、ピョコピョコ髪がとびだしていて、丁寧とはほど遠い仕上げ。

・「ヒゲを剃ってくれ」と頼んだら「私が剃ると高いから、このカミソリを買って自分で剃るといい」と言われた。(なんじゃそりゃ?)

・バリカンを使うなど技術はイマイチなのに値段は高い。

・コーヒーをふるまってくれた。

所変われば品変わる、で面白い経験だったようです。

今日のお弁当は三人分
070619_1

*ハンバーグ
*ヒヨコマメとにんじんの和風煮込み
*インゲン
*ちくわ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/06/20(水) 05:54:59|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

にぎやか餃子

今日は世界遺産Kinderdijkキンデルダイクへ。
ひろ~い場所に19基もの風車が残っています。
オランダに来てもなかなかキンデルダイクまでは足を伸ばしにくいかもしれませんが、やはり一見の価値あります。
なんでこんなに風車がたくさんあるの@@?と、自分の常識がひっくり返ります。
070618_2


今日の夕ご飯は母の特製餃子♪野菜たっぷりでヘルシーです。
みんなでおしゃべりしながら包みました。
070618_4

たくさんあるので焼く面が大きなホットプレートで焼いてみました。これ大成功。ホットプレートは高温になるし、フタもできるし、なかなか冷めないし。言うことナシです。
070618_5

その他
*ヒヨコマメとトマトのサラダ カッテージチーズとオリーブオイル、塩、バルサミコ酢であえました。
*キャベツときゅうりの浅漬け

今日のお弁当は三人分
070618_3

*焼肉と赤パプリカ
*豚の角煮
*ブロッコリー

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/06/19(火) 04:54:07|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

週末の夕ごはん

せっかくの週末、風邪でダウンしておりました。ゲホゲホ。
そこで、土曜日の夕ご飯は夫の得意の中華を作ってもらいました。
牛ハツの中華炒め煮
070617_2

「ハツ?初めて食べるわ」とおそるおそる、箸をつけた私の母も「おいしい」とにっこり。
子供達も「もっと~」とおかわりして、大満足でした。

070617_1

その他
*チーズと生ハム盛り合わせ
*ナスと赤アプリかの味噌炒め
*レタス、トマト、きゅうりのサラダ(オリーブオイル、塩、バルサミコ酢)
*キャベツときゅうりの浅漬け


日曜日は焼肉♪
070617_3

オランダのスーパーマーケットには薄切り肉は売っていないので、日本人御用達の高級お肉屋さんに切ってもらいにいかなくてはなりません。恥ずかしながら我が家はめったに食卓に上らない。
子供達のよろこんだこと。お肉好きでなかったハズの下の娘も「おいし~」とほおばるし。やっぱり焼肉はおいしいですね。

父に好評だったのは、太いねぎ。これは太くても柔らかくて焼肉によくあいます。
その他
*レタス、トマト、きゅうり、りんごのサラダ(オリーブオイル、塩、バルサミコ酢)
*キャベツときゅうりの浅漬け

父は、キャベツときゅうりの浅漬けが大好きだったのでした。知らなかった。毎晩出すとごきげんです。夫はレタスが好き。見た目は似てるけれどもね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/06/19(火) 04:41:24|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズは愛嬌で売ります

今日は両親とチーズの町、Alkmaarに行ってきました。
ここは毎週金曜日にチーズ市場が開かれます。
昔ながらの衣装をつけた運び人のおじさんたちが、
「えっさほいさ」とひょいひょい調子をつけながら、倉庫から運んできます。
おじさんたち、愛嬌があって、見ているだけで楽しくなるんです。
070615_4

町の中では、市庁舎で結婚式を挙げるカップルをみかけました。
オランダでは、結婚式は教会か、市役所で挙げるのがふつうです。それも、出席者がせっかくの休日をつぶさないですむように、平日に行うのが普通だとか。
070615_2


子供がいると、学校の終了時間までに大急ぎで帰ってこなくてはいけないのが難ですね。もう少し長くいたいような美しい町でした。

今日の夕ご飯
070615_3

*ハーリング
*鶏肉とキャベツとベーコンのオイスターソース炒め
*レタスときゅうり、トマトのサラダ(オリーブオイル、塩、バルサミコ酢のドレッシング)
*今日買ったのではなく、昨日買ったゴーダチーズ
*ブロッコリーのマッシュルームとタマネギソース
*キャベツときゅうりの塩もみ

きょうのお弁当は二人ぶん
070615_1

*鶏肉のほぐしたもの
*そぼろ卵といんげん
*ジャガイモとマッシュルームの煮物
*豚肉と赤黄パプリカのケチャップソテー

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/06/16(土) 06:20:26|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランダよいとこ一度はおいで

今日は両親を近くの町に案内しました。
まずはGouda.ここはチーズで有名です。ゴーダチーズといいますが、Goudaをオランダ語読みにするとハウダ。そしてチーズはkaasだから、ハウダカース。
ま、おいしければいいんですけれどもね。
下の写真の街灯の上にある丸いものがチーズの模型。
070614_2

オランダのチーズはイタリアやフランスのソフトで臭いのとはちがい、一見プロセスチーズのようです。でも食べてみると豊かな味わいです。今日も買って夕ご飯に食べました。

次にDelftデルフト。フェルメールの「デルフトの眺望」の絵で有名です。美しい町です。
070614_4

昼ご飯はハーリングブローチェ(にしんの塩漬けのサンドウィッチ)。父がハーリングすっかり気に入って、「毎日食べてもいい」と言うものですから。
市庁舎の裏の運河沿いに有名な魚屋さんがあります。

今日の夕ご飯
070614_3

*牛肉のトマトと赤ワイン煮込み(圧力鍋使用)
*キャベツのゴマ油炒め
*赤と黄色パプリカ炒め煮
*ジャガイモとマッシュルームの煮込み
*今日買ってきたチーズ

食べてから私と上の娘は「歩け歩け大会」に出かけました。
070614_5

この写真を撮った後から、雷も鳴る大雨。でも私は折りたたみ傘持参だったので、雨の中を歩くのはかえって楽しかったな。(傘も無くびしょぬれの人には悪いんですが)
これで4日間の「歩け歩け大会」も終了。また来年も参加したいな。

今日のお弁当は二人分
070614_1


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/06/15(金) 05:31:53|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インディアンのパーティーと歩け歩け大会

今日下の娘はクラスメートの誕生パーティーにお呼ばれしていました。
呼んでくれたのは、「天使が5歳になったらこんなになるの?」と思うようなかわいらしい金髪で巻き毛の男の子。
ふつう誕生パーティーは、自宅か、ボールプールのある室内遊技場でします。でももらった招待状には近所の森林公園の住所が書いてあります。
その上「インディアンパーティーをするわ」とその子のママから言われていました。
よくわからないな~、仮装していったほうがいいなかな、と考えたのですが、
ウチの娘は「インディアンのかそうなんてしたくない」と言うものですから、そのまま出かけました。

行ったらありました。インディアンのテントと焚き火が!
070613_5

そして、ピクニックの用意が。ビールや白ワインがたっぷり。
大人ばっかりいるようなんですが(笑)
070613_4

私は、娘を置いて帰りましたが、一人っ子のその子のパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、おばさんがいたようです。

いろいろなゲームをして、たっぷり遊んでもらえて、娘は「楽しかった~」と言っていました。
インディアンらしく、弓矢とか、インディアンの歌にあわせて競争とか。

子供達にはインディアンのコスチュームと顔のペイントが用意してありました。
でも娘は「インディアンにはなりたくない」といって着なかったようです。けっこうガンコなんだ(笑)。
070613_6


そして、今日も「歩け歩け大会」に参加しました。
下の娘は「疲れちゃったから行かない」と私の母とお留守番。
でも父は一緒に参加しました。楽しんでくれたようです。
夜8時なのに、まだこんなに明るいんです。
070613_3

出発前に大急ぎで夕ご飯
070613_2



*鶏の骨付きモモ肉と玉ねぎの煮物(圧力鍋使用)
*ジャガイモのクリームスープ(トンコツのブイヨン)
*インゲンと赤パプリカ、ベーコンのソテー
*キャベツの浅漬け
*トマトと茹でたブロッコリーのサラダ(オリーブオイル、塩、バルサミコ酢)

さて、昨日の夕方に日本から来た私の両親。
家の周りを歩いたり、スーパーマーケットを見たりして、様々なカルチャーショックを受けたようです。
父の一番のショックは
「ウイスキーが日本の倍の値段だなんて・・・」でした(笑)


今日のお弁当は一人ぶん
070613_1

*豚肉とナスのトマト煮
*ブロッコリー
*のり弁(今日の海苔の下はおかかよ)

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/06/14(木) 05:06:20|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供たちの食べるハーリング

今日は日本人学校に通う上の娘の「ハーリングレッスン」を見学してきました。
ハーリングというのは画像はこちら、でニシンの塩漬けです。。塩漬けと言っても浅漬けで、お刺身みたいです。今の時期は街中に屋台が出てスナック感覚で初夏の味を楽しみます。

「ハーリングレッスン」と言っても魚を釣ったり、塩漬けしたり、さばいたりするのではなく、オランダ語でハーリングを買うという実施体験です。
日ごろ、オランダに住みながらも、日本人社会にこもりがちな子供達にとって、オランダ語を使って買い物をするのはとてもエキサイティング!良い経験です。
070612_3

ハーリングはこのように、シッポをもってかぶりつきます。
こんなふうに食べるフリをしても、好きな子供は4:6くらいで嫌いな子のほうが多いようです。日本でもお刺身は嫌いな子のほうが多いのかしら?
ハーリングを嫌いな子は好きな子にあげてしまって、3尾も食べる子もいたくらい。

みんなで食べていると、お客のおばあさんが
「ベリーヘルシー」と声をかけてくれました。
オランダ語の先生も、
「一日一尾食べると医者要らず、といわれているのよ。それに、脳にもいいし」と言います。
確かに青魚ですから、DHCたっぷりで健康にいいんでしょうね。いえいえ、理屈はともかく、おいしいんです。
(でも、私のオランダ語の先生は「ハーリングはトリッキー」と言いますから定評のある店で食べましょうね)

今日の夕方、両親が日本からやってきました。
空港まで迎えに行ったので、今日の夕ご飯はみんな作り置きできるものばかり。
070612_2

*豚肩肉ソテー
骨付き肉の骨を外し、一口大に切り、小麦粉をまぶして多目サラダ油でソテー。食べる時に、市販の味ポン、ゴマドレッシングを好みでかけて食べました。
*ズッキーニのカッテージチーズソース
*ナスと赤パプリカのしましまグリル焼き トマトサルサドレッシング
*マッシュルームのクリームスープ(トンコツブイヨン)

夫は出張中で今夜は夕ご飯いらずでした。

今日のお弁当は二人分
070612_1

*ハンバーグ
*ちくわ
*ブロッコリー
*赤パプリカソテー
*にんじん甘煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/06/13(水) 06:01:16|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなで歩け歩け大会

今日から「歩け歩け大会」です。これはオランダ語ではAvond 4 daagse といって、直訳すると「4日間の夕方」。第二次世界大戦の際、ドイツからオランダが解放された知らせを使者が歩いて伝えたという歴史的なイベントなんですが、今は、単にみんなで夕方歩こうというお祭りになっています。

今の時期、オランダは日が長く、気候も良くて、美しい風景を眺めながら散歩するのには最高です。
競争するわけでもなく、みんな和気藹々とおしゃべりしながら歩いています。私はこのイベントが大好きで、今日も喜んで歩いてきました。
070611_4

コースは4日間毎日違います。5kmと10kmがあり、私は5kmを歩きました。
こんな林の中も通ります。
070611_3

子供達はもちろん普通に歩くはずもなく、子犬のようにじゃれたり、駆け回ったり。大人の倍くらい歩いているんじゃないかな。

この子たちは、運河にうかぶ発泡スチロールの船を見つけ(誰がつくったんでしょう?)、完全に遊びモード。ゴールにたどりつけるのか?
070611_5

下の娘もがんばって歩けました。
大きくなったなあと感心します。
このイベントに参加するのは3年目ですが、最初の年はベビーカーに乗せていました。途中からずっと寝ていて、押すのが大変でした。去年も、まだベビーカーは持っていって、疲れたら座っていて、歩ききることは出来ませんでしたもの。
今年はもうベビーカーなんて、考えられない。しっかり歩ききりました。

出陣前の夕ご飯。
*豚ヒレ肉のソテー ゴマたっぷり
*キャベツソテー
*マッシュルームと赤パプリカの白ワイン煮
*ブロッコリーのスープ
6時前ですから、お腹も空かないなあ。
でも帰ってまた食べてはダメ!(いろんな意味で)
帰ったら大急ぎで子ども達をお風呂に入れて、大急ぎで寝かせました。明日も学校あるんですから。
しかし、上の娘は言うこと聞かず。なかなか寝ないの。困ったもんだ。
070611_2


今日のお弁当は二人分
070611_1

*豚ヒレカツのケチャップとソース煮
*ジャガイモもケチャップとソース煮
*ほうれん草おひたし
*赤パプリカ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/06/12(火) 05:21:53|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさこちゃん=ミッフィー=ナインチェ

友人の出産祝いを見に、赤ちゃん洋品店に行きました。
こういうお店に来るのは久しぶりです。
ウチの子たちもまだまだ小さいと思っていても、もう8歳と5歳ですもの、赤ちゃんではありません。
お店の一角に「うさこちゃん」のグッズコーナーがありました。
うさこちゃんは、実はオランダ作家のもの。
私も、子供達に本がすり切れるほど、(私が)暗記するほど読んであげたものです。
070610_12

しかし、今うさこちゃんはミッフィーと名を変えているのですね!
これは出版社が変わって訳者も変わったために、うさこちゃんではダサい。英語名のミッフィーにしよう、となったのではないかと思われます。
でも本は昔の出版社から出しているのも売っているので、「うさこちゃん」「ミッフィー」が混在したまま。
うちの子たちが小さい時も、「うさこちゃん」なの?「ミッフィー」なの?と尋ねられて困ったものでした。

ところが、原文のオランダ語では「ミッフィー」ではなく「ナインチェ nijntje」という名です。これは子ウサギをコナイン konijn と呼ぶことから作った名前ですが、響きとしては「うさこちゃん」に近いと思うんです。
とくに、ナインチェの「チェ」は、オランダ語特有の表現で、小さいものに付けるコトバです。例えば、みかんはマンダリンですが、小さいみかんはマンダリンチェ、ちいさな子供の後にも愛称として、チェを付ける事がよくあります。
なんとなく日本語の「ちゃん」に近いですよね。

なんでうさこちゃんをミッフィーにしたのかなあ。

うちの子なんか、カタカナことばが苦手で、「フィリピン」を「フイルピン」と言うような子だったので、当然ミッフィー発音できず。
もっぱらうさこちゃんで通しました。

作家ディック・ブルーナさんは今も存命(失礼)、今も作家活動中で、ユトレヒトという町に住んでいます。
私もたまたまユトレヒトに出かけた折、彼らしき人を見かけました。

私の英語の先生(オランダ人)は
「日本に帰った生徒が、手紙と一緒にプレゼントを送ってくれたのよ」
とキティちゃんのメモ帳を見せてくれました。
「この人はキティ大好きで、ユトレヒトのブルーナに、サインをもらいに行ったこともあるの」
「??、あの~
キティちゃんとナインチェは別なんだけど・・」
「ええ~ホント?
ホントだ。たしかに違うわね I'm crazy!」と額を叩いて笑っておりましたが、ま、確かに似てますな。

今日の夕ご飯

070610_11

*豚ヒレ肉のハーブパン粉焼き
先週の特売品ヒレ肉を5mmくらいの薄切りにして、粉チーズ、オリーブオイル、パン粉(これはたまたまハーブ入りでした)をよくまぶして、天板に並べて、オーブンで200℃約10分焼きました。
夫は「油で揚げるよりおいしいね!」と絶賛。
このお皿の分では足りずにおかわりたくさんでした。

*豚骨ブイヨンのジャガイモ入りクリームスープ
*赤黄パプリカとブロッコリー炒め
*サラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/06/11(月) 04:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンはつよい

今日のお昼ご飯。
朝ご飯みたい?
朝ご飯にしたかったのですが、できなかったんです。
070610_2

昨日の晩に、小麦粉をこねておきました。明日の休日の朝、焼きたてパンを食べたいなと思って。
こねた生地を冷蔵庫に入れておきました。前に冷蔵庫にいれておいてうまくいったからです。
前っていつだろう?と数えたら、学生時代だったから、二十年近く前。

が~ん・・・

二十年前のことをつい先日のように覚えているというのは、トシとった証拠・・

でも、今朝わくわくと冷蔵庫から取り出してみたら、冷たく、固く、お餅のようでした。

失敗か、500gの小麦粉を捨てるのはもったいないから、ウドンにでもして、ごまかして食べるしかないかな、と考えたのですが、
後から起きてきた夫(やっぱりもったいながり)が、もう少しおいておいたら発酵するんじゃないの?というので、お昼までほっておきました。

お昼に見ると膨らんでいます。
焼いたらちゃんとパンでしたヽ(´▽`)/
うれしくて、みんなでたいらげました。

教訓:パンは結構タフだ。手荒く扱っても食べられる。

今日の夕ご飯
070610_1

*お魚のアクアパッツア
お魚は夫がオープンマーケットで買ってきてくれたsalmonette ヒメジの仲間のようです。
皮が赤い白身の魚。初めて食べましたがおいしいです。
はじめに、フライパンにオリーブオイルで二つに切ったニンニクと塩を熱して、香りをオイルに移し、ニンニクは取り出します。
アタマ、内臓、ウロコをきれいにして、塩を振った魚の表面をフライパンで焼いたら、じゅっと白ワインを大さじ2くらい注ぎ、ケッパー大さじ1、プチトマトいくつかを入れてフタをして少し煮ます。

*にんじんのマーマレード煮
にんじんの皮をむいて、オリーブオイル少々と水、塩を入れた厚手の鍋でことこと煮ます。
にんじんが柔らかくなったら、マーマーレードを入れます。

テキトウに作ったのですけれど、おいしくできました。

*ブロッコリーと赤黄パプリカのチーズあえ
茹でたブロッコリーとパプリカに刻んだアンチョビとチーズをまぶして、電子レンジで加熱します。

*マッシュルームのワイン煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/06/10(日) 05:00:06|
  2. 毎日の夕食<魚料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕立のあと

今日は日中蒸し暑かったので、あんまり火を使わない献立を考えました。
でも、料理をしている最中から夕立!!雨ざあざあ。
すっかり涼しくなりました。いいんだけどね。うれしいんだけどね。
070608_1

*牛ひき肉とズッキーニの電子レンジ蒸し
鶏ひき肉のレシピを見つけて、マネしたかったっけれど、ぜんぜん違うものになりました。
脂肪の少ない牛ひき肉に塩、白ワイン、オイスターソース、片栗粉を入れてよ~くこね、二重にしたラップにのせます。細切りにしたズッキーニを中心にして巻きます。
耐熱皿にのせて、電子レンジ700wで3分。
冷めてから切り分けます。
それなりにおいしいけれども、見た目が改良の余地アリです。

*ポテトサラダ
マヨネーズ味と、カレー味

*ベーコンとインゲン、ズッキーニ、キャベツの炒め蒸し

*ほうれん草とトマト、チコリのサラダ

今日のお弁当は子供達だけ
070608_2

サンドウィッチ
いつもご飯じゃ飽きますよね。サンドウィッチも大好きです。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/06/09(土) 06:29:37|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑っ苦しくない夕ご飯

今日は暑かったので、涼しげな夕ご飯がいいな。
暑いからといって食欲が無くなる人は我が家にはいないけれどもね。
070607_1

え?充分暑苦しい?

*豚肉のみそ焼きと黄パプリカ こちらを参考にしました。
ネギがなかったのでネギなし、にんにくはみじん切りにするとコゲそうだったので、二つ切りにしてサラダ油に香りを移らせてからとりだしました。
いつもは味噌ダレに三日くらい漬け込んでおくのですけれど、こういうのも、手軽でいいです。

*キャベツのゴマ油炒め
*レタス、リンゴ、キュウリ、トマトのサラダ(オリーブオイル、フルーツ酢、塩のドレッシング)
*ほうれん草おひたし
デザートには
イチゴのアイスクリーム添え

今日のお弁当は三人分
070607_2

*鶏肉と豚肉と黄パプリカの甘酢あんかけ
*ジャガイモとナスのなす味噌ゴマ炒め
*ブロッコリー

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/06/08(金) 04:47:39|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハーリングで祝うバースデー

今日は夫の誕生日。
バースデーケーキをつくりました。
スポンジケーキは昨日のうちに焼いて、シロップを塗って冷蔵庫に入れておきました。こうしておくとしっとりして美味しくなるのだと、お友達から教わって、いつもこうしています。デコレーションの直前に焼くと、暖かくてクリームが溶けてしまいますからね。今回のスポンジケーキは上手に焼けました。卵をしぶとく泡立てたかいありました。070606_3
>




さて、夫に「誕生日ディナーは何がいい?」と聞くと
「ハーリングがいいなあ」。
今日はオランダの数少ない名物の食べ物「ハーリング」の解禁日なのです。
ハーリングというのはにしんの塩漬け。塩漬けといってもそんなに塩辛くなく、むしろお刺身感覚です。
町にはの屋台があららわれ、みんな嬉しそうに並んでいます。
これをひょいとシッポをつまんでかぶりつく人もあれば、コッペパンに挟んで食べる人もいます。パンにお刺身?と思うかもしれませんがスモークサーモンサンドウィッチもありますね。
070606_1

いつもお世話になっているオランダ語の先生に、
「これから、ハーリングを買うつもり」と言うと、
「ええー、ぶるぶるぶる」と身震い。ハーリング嫌いなんです。生魚はイヤなのだそうです。オランダ名物と言っても好き嫌いは分かれる食べ物のようです。

というわけで今日の夕ご飯070606_5

*ハーリング
ちょっとだけ水洗いすると塩気が流されて、いいと聞きました。夫はすりおろしたにんにくと醤油で食べるのが好き。子供達は醤油。私はそのまま玉ねぎと一緒に食べるのがいいです。
070606_4


*ジャガイモのサラダ
茹でたジャガイモに、マヨネーズ(大1)、カッテージチーズ(大2)、レモン果汁1/4個分、塩少々であえて、上に炒ったクルミとコランダーを散らしました。

070606_6

その他
*生ハム、ハム、ゴルゴンゾーラチーズの盛り合わせ
*レタスとトマト、キュウリのサラダ
*ブロッコリー(ゴマ油、中国黒酢、塩、ゴマのドレッシング)

今日のお弁当は二人分
070606_2

*チキン、麺つゆ味
*にんじんとナスの味噌炒め
*妙に存在感のあるインゲン

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/06/07(木) 00:04:05|
  2. 誕生日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ココナツミルクとキャベツの相性は〇!

今日の夕ご飯
070605_2

*鶏ムネ肉とキャベツのココナツミルク煮
070605_3

ココナツミルクの缶詰は昨日のカレーの残り(笑)。
家計の強い味方、鶏ムネ肉は今週の特売品。鶏ムネ肉500gに塩をして、小麦粉をまぶして、サラダ油をひいたフライパンでソテーします。
表面が焼けたら取り出し、ザク切りにしたキャベツ半分を炒め、塩と鶏肉を入れて、ココナツミルク1/2缶と一緒に煮ます。
これはキャベツがおいしかった。ほんのり甘くなっていいですね。

*ラタトイユ未満(ナスと玉ねぎのトマト煮だけど、ラタトイユというほど野菜が入っていないから)
*トマトの和風サラダ
上の娘の通う日本人学校の校長先生より大葉の苗をいただきました。少し大きくなってきたので、刻んで味ポンとおかかと一緒にトマトのドレッシングにしました。なつかしい、日本の味です。
*ズッキーニのマヨネーズソース

今日のお弁当は三人分
070605_1

*チキンカツのソースとケチャップ煮
*マシュルームの和風煮
*ブロッコリー
*にんじん、ゴマ油煮
上の娘はスケッチ遠足。「オニギリにして~」というのでのりの佃煮入りと、ゆかりオニギリ。
あとはいつもと同じです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/06/06(水) 05:57:07|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーとスノーボール

今夜はカレー。
いつもは野菜肉を炒めて市販のルーを入れて、はい出来上がり♪ですが、今日はちょっと違います。

070604_1

玉ねぎを炒めてから、前に作っておいた濃厚な豚骨ブイヨンを入れて煮込みました(骨付き肉を買うと骨だけ外して煮込んでスープをとっておくんです)。
そこに、トマト缶1/4、ココナツミルク缶1/2、市販のカレールーいつもの1/2量(なんだやっぱり使うんじゃない)、塩と辛味を足すためのカレーパウダー。
ご飯はバスマティライス。いわゆる長粒米ですが、カレーには良くあいます。さらさらとした食感でちょっとパスタのような感じになります。
8分茹でてお湯を捨てて、10分フタをして蒸らします。

そして忘れちゃいけないコリアンダー。
この組み合わせ、絶妙です。

それから、一口トンカツを入れました。
カツカレー。

今日は上の娘は運動会のお疲れ休み。
下の娘はまだ体調がよくないかな、と念のため休ませました。
しかし、朝8時半から「つまんない」を連発。学校を休ませたことを早くも後悔です。
「つまんない」って言われても、どこにも遊びに行きません。体調が良くなるまでは。

でも大好きなスウィート作りで遊んだら?
スノーボール。
これなら材料を計ってあげれば、二人でこねこね、まるまるできますから。
いつも色黒になってしまうので、今日は焼き時間を短めにしたので、スノーっぽくなったかな。
070604_


作り方
薄力粉140g、バター90g、砂糖30g、粉砂糖適宜

薄力粉はふるっておきます。
バターを電子レンジの弱で様子を見ながら1分ほど加熱して梳かします。
バターに砂糖を混ぜます。
薄力粉と合わせたら、20個くらいを目安にころころ丸めます。
天板に並べて170度のオーブンで15分から20分くらい。私は今日は15分にしてみました。
冷めたら粉砂糖を振りかけます。
おいしい~♪


今日のお弁当は夫だけ
ちょっとピリカラにしてみました。
070604_2


前日から塩をまぶしておいた鶏肉をスライスして小麦粉をまぶします。
フライパンでソテーしてヤキニクのタレとトウバンジャンで味付けをして、水溶き片栗粉で肉にからめます。最後に白ゴマをたっぷり。ちぎった海苔を敷いたご飯の上にのせました。

*卵焼き
*インゲンソテー
*ニンジングラッセ
*芽キャベツ

トウバンジャンを入れないのも作っておいて、私達の昼ご飯にもしました。作っておくと、子供が「おなかすいた~」って言っても「ほいっ」と出せるから、ラクですね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/06/05(火) 00:44:59|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客さまランチ

今日は、お客さまランチ♪
我が家にいらっしゃるお客様は男性が多いので、いつもはがっつり肉系なんですけど、今日は若い女性(!)なのでちょっと軽めにしました。

前菜に
*生ハムとハム盛り合わせ
ズッキーニのカッテージチーズマリネ
チコリのサラダ ゴルゴンゾーラソース

写真とったんですけど、間違って消してしまいました。
今回はPC名人の夫にも復旧できず。

それとピザ!生地は全粒粉入り♪
070603_2

暖かくなってきたので、発酵系がうまくいってうれしいです。

デザートは
ベリーベリー アイスクリーム
07060301



というチーズたっぷりメニューで。もしチーズ嫌いのひとだったら困るなあとは思ったんですけど、
事前に、チーズは好きかどうか確認して、おっけーだったのでこういうメニューになりました。

初めて会う人だけど、話も弾んで楽しかった♪


家で退屈している下の娘、もう家にある絵本はみんな読んでしまったので、上の娘の借りてきた本にも触手を伸ばし始めました。
「ママ~、この本に出てくるニルス・カールソンはねえ、
お母さんが生まれるずっと前に死んじゃったんだって。かわいそうねえ」
「ふーん、そうなの・・・
ちょっと待って、子供が生まれる前にママが死んじゃうなんて、そんなのありえないから。」
「だって書いてあるんだもんん!!」
読解力にはまだ問題ありそうです・・・

幸い、下の娘、今日は熱も下がって元気になったようです(食欲衰えなかった)。
でも、いつも一重まぶたの彼女が二重まぶたになっているので、まだ本調子ではないみたい。退屈していて、うるさいけれど、明日は学校休ませましょうか。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/06/04(月) 03:20:26|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会のお弁当

今日はオランダの日本人小中学校の運動会でした。
オランダ中の全日制と土曜日だけ日本人学校に通う子供たちが、アムステルダムの日本人学校の校庭に集まります。
070602

はやいはやい!がんばれ~

日本人学校に通う以上、お弁当も欠かせません。
0706010002

おにぎり、おいなりさん(市販の皮を使いました)
角煮、から揚げ、ハンバーグトマト煮、インゲン、プチトマト、ちくわキュウリ詰め、卵焼き

これから、運転していかなくてはならないので、これくらいでカンベンしてください。

体調悪い下の娘。
私か夫のどちらかが運動会に行って、片方が留守番しようか、と思っていたのですが、上の娘は
「やだ~!!パパとママどっちにもみてもらいたいいいいい」
と床を転げまわって訴えるものですから、
昨晩は微熱くらいで収まったので、連れて行くことになりました。
日本の行事は家族全員清く正しく、健康でいなくてはいけないのでつらいね。
午前中は私、11時半ごろ下の娘を連れた夫が来て、お弁当を食べ、午後一番の種目を見てから、私が交代して帰ることにしました。
でも、まだだめだったみたいです。熱上がりました。こまったねえ。
みなさん、こういう場合にはどうしたらよかったと思いますか?

今日の夕ご飯は
パパ特製の牛ハツの中国黒酢炒め
下の娘もおかわりして食べます。食欲はとてもあるんです。
07060107

07060106


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/06/03(日) 05:33:15|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミルクパン焼けました♪

今日は退屈しのぎにパンを焼いてみました。
ちょっと色黒ね。
070601_3

でも中身はキレイに焼けたし、なにしろおいしくできました!やったあヽ(´▽`)/
070601_1

今まで、バターなどを入れたいわゆるリッチなパンは焼いたことがなかったのですが、やっぱりおいしいものですね。バターはすごいな。

材料は
強力粉300g、全粒粉300g、牛乳360ml、バター40g、さとう大さじ6、塩小さじ3、ドライイースト7g

これを良くこねて(家にいる下の娘もよろこんでバンバンたたきつけました)、3時間ほど発酵。
4つに分けてまとめた後また1時間発酵。
ナイフで切れ目をつけて、その切れ目にバターを押し込みました。これで表面がかりっと焼けます。
色黒になってしまったのは200度で焼いてしまったから。
180度がよかったようです。

こちらのサイトを参考にさせていただきました・・が、あまりにも自己流がはいっていて、もとのレシピとは似ても似つきません・・

まだ下の娘の風邪はよくなりません。かといって、そんなに深刻な感じでもないので、いい子に家でじっとしていればよくなるでしょう。つきあうママが退屈なのよ~

今日の夕ご飯
070601_2

*イタリアンハンバーグ
牛挽肉に、フードプロセッサーでみじん切りにしたバジルの葉、同じく細かくしたパン、塩、粉チーズを混ぜて丸めます。
フライパンにオリーブオイルを熱して強火で表面を焼きます。先日作ったソースが余っていたので、そのソースを大さじ2ほど入れてフタをして3.4分蒸し焼きにしました。
これはハンバーグじゃないぞ。もっとおいしい♪
ソースの作り方
小鍋に赤ワイン100cc、オレンジジュース25cc、はちみつ10cc、バター25g、オリーブオイル15ccを入れて熱します。

*ズッキーニの蒸し焼き
*レタスとトマト、コーンのサラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/06/02(土) 04:49:25|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大好き餃子

今日は約束どおり餃子!
上の娘は飛び上がって喜びます。「作るの手伝う~」
彼女、餃子は食べるのと同じくらい包むのが好き。
上手に包めるようになりました。
下の娘もがんばります。もうちょっとでカンペキにできるようになりそうです。
070531_1

餃子にはやっぱり中国黒酢ですね。

今日の餃子の中身は
白菜、にんにく、しょうが、ひき肉と
ネギ、ひき肉
の二種類。あえてニラは入れず(だって高いんだもん)。

私、餃子を焼くの上手ですよ^^)最近買ったフライパンがいい仕事してくれました。底が厚いからいいんでしょうね。

焼き方は、みなさんよくご存知でしょうが、

フライパンにサラダ油かゴマ油を多めに熱して、餃子を手早く並べます。
水を入れてすぐフタをします。耳をすませて、ちりちりという音がしてきたら水分が蒸発した証拠ですから、フタをとって水気をすっかり飛ばします。皮から中身が透けて見えればもうOK.
お皿に盛って、あちち、はふはふと言いながら食べましょう。

今日のお弁当
070531_3

*鶏の照り焼き
*ナスの味噌炒め
*じゃがいもの煮物
*赤パプリカソテー
*ブロッコリー塩ゆで

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/06/01(金) 04:12:38|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
