毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャズフェスティバル

きのう頂いたお花
070721_2

ヨーロッパでは夏になると、各地でジャズフェスティバルが開かれます。今週は私の住む街で行われました。
商店街を車が通れないようにして、特設会場を作ります。やっぱりナマで聴くと迫力がありますなあ。
070721_3

でも子連れだとなかなかゆっくり聞けません。
下の娘は両手で耳を塞いで、「音がお腹にずんずん響いて痛い~」と涙目。

それに、こんな遊び場がつくられていたら子どもは音楽を聞くどころではありません。
070721_5


めちゃくちゃ楽しい!!
070721_4

もうちょっと聴きたかったなあ。


今日の夕ご飯
明日から日本に二週間ほど一時帰国するので、今日は冷蔵庫一掃!
070721_1

*鶏肉とキュウリの炒め物
きゅうりがまるまる一本残っていたの。でも中華ではきゅうりを炒め物にしますよね。意外にもおいしいものでした。
鶏肉をそぎ切りにして小麦粉をまぶす。きゅうりは大きめにきる。
フライパンに油をしいて、鶏肉を熱し、取り出す。
フライパンに油を足して、塩(小1)を炒めます。そこできゅうりを強火で炒め、鶏肉をフライパンに戻します。
ナンプラー(大さじ1)を回しかけて、出来上がり。

*キャベツとマッシュルーム、ピーマンのアンチョビ炒め
上の娘がプランターで育てていたキャベツ。
収穫したのはいいけれど、包丁が通らないほど固い(笑)。なので、初めに圧力鍋で加熱してから、他の野菜と合わせました。

*サラダ

日本でもできたら更新します~
皆さま良い夏休みを♪


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト
  1. 2007/07/22(日) 04:31:00|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夏のおもてなし系

もう下の娘は夏休み。でも出かけるのは買い物ばかり。
かわいそうなので、車のドアを開けるとき
「お姫様、さあどうそ」と言ったら、うれしかったみたい。
「アタシがお姫様なら、ママは何なの?」
「何だと思う?」と聞くと
「ママは女王さま!」 よしよし。

そして 「パパは王さま。それで、おねえちゃんは・・」
「おねえちゃんは?」

「けらい!」

そうですか。いつも家来あつかいにされてるからね~

今日は主人の会社の方が見えたのでおもてなし系。
これは始まる前
070720_3

前菜として
*夏野菜の揚げびたし
ナス、パプリカをサラダ油で揚げて
出し汁150cc、しょうゆ大2、砂糖小1/2、みりん大1を煮立てて冷ました中に入れました。直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
インゲンは色が悪くなるので、さっと茹でて、あとであわせました。大葉の千切りを添えました。

*ハーリング
にんにくすりおろし、しょうがすりおろし、しょうゆを用意しました。好みで使います。

*ウナギの燻製(パリング)のレモンとミニトマト添え

ズッキーニのカッテジチーズマリネ
070720_2

ズッキーニをスライスしてオリーブオイルを敷いたフライパンで焼きます。
マリネ液:アンチョビあらみじん切り2枚、カッテージチーズ大さじ5、おろしにんにく少々、オリーブオイル1と1/2、酢大さじ1、塩、砂糖各2つまみ
マリネして、冷蔵庫で冷やします。
小林ケンタロウさんのレシピです。すっかり気に入って何度も作っています。

写っていないけれど
*茶碗蒸し 今回は湯のみ(笑)でつくりました。
具は鶏肉とマッシュルーム、三つ葉も。


070720_4

鶏手羽のネギ煮込み
手羽先500gはあらかじめロースターでこんがり焼き目をつけ、白ワイン200cc、砂糖小さじ3、しょうゆ大さじ3、しょうがニかけ、太いネギ1本といっしょに煮込みます。最後に汁気をとばして、鶏肉とネギにからめるようにしました。
このネギが好きで・・でも夫が「これはコラーゲンがたっぷりがよ」というのを聞いてやおらお肉も頂きます。
炊き込みごはんとお味噌汁も用意したのですが、スキップして、
デザート
アイスクリームとイチゴ
ハチミツとフルーツパウダーをかけてます。
070720_5


今日いらした方は、ご挨拶しかしたことなく、よく知らない方だったのですが、食事をしているうちに、すっかり打ち解けて楽しい雰囲気に。お酒の力って偉大です。


今日の上の娘のお弁当
070720_1

*そぼろ弁当
*鶏からあげ
*ナスと黄パプリカのケチャップあえ
*ブロッコリー
*りんご

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/07/21(土) 06:16:33|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

校庭がディスコ!

下の娘を迎えに行ったら、校庭がディスコ会場になっていた!
070719disco1

下の娘も、白い風船を突きながら踊ってました。
子どもも親もたのしそう~♪
070719disco2

今日は夏休み前の学校最終日。
オランダでは学年末ということになります。今日で卒業の子には卒業パーティなんですね。オランダでは卒業式という儀式はないけれども、これはいい思い出になりそう。

ちなみに、このイベントはどこの学校でもあるというわけではありません。学校の自主性に、任されているのだと思います。去年はなかったし。校長先生が代わったので、やり方も変えているのでしょう。

下の娘がオランダ語を話せるということに、今週突然気がつきました。
彼女、話せるのがうれしいらしくて、優しそうな人に話し掛けるから。明日から学校が休みなのがもったいないな~。

今日の夕ご飯はパパぬき
070719yuushyoku

*鶏ムネ肉のチーズ焼き
鶏ムネ肉を叩いて薄く伸ばして、油をひいたフライパンで焼きます。ひっくり返して、おいしいオランダのチーズを乗せて、チーズが溶けるまで弱火で加熱します。チーズがしょっぱいので、肉に塩をかけなくても大丈夫です。

*ジャガイモとコーンのソテー
*サラダ

お弁当
070719bento

下の娘は、クラスで公園に行ったので食べやすいようにサンドウィッチ。
上の娘は、郊外学習でファストフードでハンバーグを食べるので、オニギリを補充で持参。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/07/20(金) 04:38:54|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀の街と布やさんと

チーズの町Gouda(ゴーダ、オランダ読みではハウダ)から程近い
Schoonhovenは「銀の街」として知られています。
070719shoonhoeven

とはいっても、小さく静かな街。銀器のお店が数軒ならんでいます。
070719silver

プロバンスの布やさんもあります。
やっぱりプロバンスの柄はいいですね~。
こうやって、並べているから、そのコントラストで一層魅力的に見えます。布好きな私はうっとり見てしまいました。でも見てるだけ~。175cm幅が32.5ユーロ/mは高いのか安いのか・・
070719nuno

また行こ~っと。
  1. 2007/07/20(金) 03:34:18|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランダのチーズ作り♪

上の娘が「チーズ農家」の見学に行くというので、私も見に行ってきました。
オランダの農家って、こんなにきれいにしているんです。
お庭に花が咲き乱れ、うつくしい~
070719ie1

チーズ農家は販売もしています。

Kaasboerderij "Jonghoeve"
Benedenberg 90 2861LH Bergambacht

500gの丸いチーズで4ユーロ。
味見したけど、クリーミーでおいしいんです。
こんなおおきなナイフでカットしてくれます。
070719kaas4


お母さん達、チーズ農家に来たけど、買い物しただけじゃ・・
いえいえ、いちおう見学もしましたよ。

混ぜて・・・
070719kaas2

塩水につけて味付けして (これはパセリ入りチーズ)・・
070719kaas1

ワックスをぬって(三回塗ります)・・・
070719kaas3

出来上がり。これは若いうちに食べても、熟成させてもおいしくなります。
  1. 2007/07/20(金) 03:07:35|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目ェ開けて寝る

今、子どもを寝かしつけたのですが、
気になることが・・
ウチの下の娘は目を開いて寝るんです。
いえ、目ェ開いて寝る人はけっこういますよね。我が家でも、夫も上の娘も、寝ているとき目が開いています。
でも彼らは2.3mmくらい。開けているというより、白目をむいてしまっているという状態です。

でも下の娘は8mm開いているんです(定規で測った)。
顔を見ても、寝顔というより普通の顔。

以前、私の膝で昼寝してしまった彼女を見た人から、おそるおそる、という感じで
「ね・・・寝ているの?・・・」と聞かれたことがあります(死んでると思われたらしい)。

だから彼女がウソ寝しているときはすぐわかる。
目をしっかりつむっているから。

今日の夕食
070718_1

*ポテトとコーンのクリーム焼き
じゃがいもの皮をむいて、スライスしてから、レンジで加熱。耐熱皿に並べて塩をふってから生クリームをたっぷりかけます。溶けるチーズをかけて、コーンをのせます。180度のオーブンで焼き目がつくまで焼きます。
*鶏肉とスッキーニのオイスターソース炒め

*サラダ
*玉ねぎの豚骨ブイヨンのスープ

今日のお弁当は三人分
夫は今日はいらないけれど、私の分がいります。
自分の分だから、美味しく作らなくちゃ(?)
070718_2

*ハンバーグ
*厚焼き卵
*ブロッコリー
*黄パプリカのケチャップソテー
*ヒヨコマメの和風煮


今日は下の娘の通うオランダの小学校の最上級生がミュージカルをするというので見に行ってきました。
カメラ忘れた!痛恨・・
日本の6年生にあたる8年生がするのだから、学芸会みたいなものだろうと思って行ったら、ちゃんとミニシアターを借り切っての公演。(ミニってほんとに小さい。演じるところは10m四方くらい。)
幕間20分を挟んでニ時間という長~い公演。
親はひとり3ユーロ払うんです。子どもは無料。

内容は全部オランダ語だからぜんぜんわからないんですが、おもしろかったなあ。
一学年19人の少人数クラスですが、ほとんどの子がソロの歌を歌っていたのがいいな、と。もちろんウマい子ヘタな子いろいろいるんですけどね。それでもなんとか演じきって、見ている方も最後は大拍手で終わるというのが、あたたかくていい感じでした。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/07/19(木) 01:30:17|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンジャーになる妖精

今日の夕ご飯
070717_1

ずっとおなかの具合が悪い上の娘、今日ホームドクターの診察を受けてきました。
「もう大分いいから、体力が回復するように、おかゆよりもふつうの食事をさせるように」
とのことでした。

それでは、ということで、この前がまんさせたステーキ!!
この前、がまんしていた間、彼女はずっとお肉のことを考えていたそうです。ステーキ、焼肉、ハツ肉・・・
げに恐ろしき食べ物の恨み・・・

とにかく、今日は食べてもお腹が痛くならなかったのでもう大丈夫でしょう。

*豚肉とスッキーニのクリーム煮
下の娘はこれがとても気に入りました。

*キャベツとマッシュルームのソテー
*ナスとトマトの赤ワイン煮


下の娘は、クラスの日本人の男の子達と遊ぶのが大好き。(やっぱり日本語で遊べる方がラクなんでしょう)
「何して遊んでいるの?」と聞くと、
「レンジャーごっこ」。
レンジャーというのは、私にもなつかしいゴレンジャーの流れです。ウチは女の子ふたりなので、TVやビデオで見たことはないから、知らないはず。
「ふ~ん、おもしろい?」
「うん!アタシは妖精にヘンシンするんだ!」
へ~、ごっこ遊びでレンジャーと妖精が両立するんだ・・
こういうの「窮すれば通ず」、っていうのかな?

今日のお弁当も二人分
070717_2

*鶏のから揚げ
*赤パプリカのケチャップソテー
*ヒヨコマメの和風煮
*ブロッコリーの塩ゆで
*卵焼き

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/07/18(水) 04:36:10|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日は

今日の夕ご飯
070716_1

*茶碗蒸し
まだお腹の痛い上の娘が食べられるものはないかな、と考えて作りました。マグカップで(笑)。
鶏肉とマッシュルーム、三つ葉入りです。上の娘のは具なし。
ちょっとスが入ってしまいましたが、美味しく出来ました。

*豚肉とキャベツのオイスターソース炒め

*ヒヨコマメとキュウリのサラダ
圧力鍋で加熱したヒヨコマメを、マヨネーズと白バルサミコ酢、塩を混ぜたドレッシングであえて、きゅうりとあわせました。下の娘が気に入って、「おかわり!」。

*ブロッコリーのフレッシュバジルとバジルソースあえ

今日のお弁当は二人分
070716_2

*鶏味噌ソテー
*白インゲンマメと豚の煮物
*インゲン
*にんじん甘煮
*じゃがいも煮物

今日は一日不安定な天気でした。
朝からゴロゴロ雷が鳴って、どしゃぶり。
雨が上がると、ムシムシと暑くなり、また雷雨。

大雨が降ると海面より低い土地のオランダは、水が溢れないように、いろいろ制御するみたいですね。
我が家の地下からも、ウィーン・・・と水をかい出すモーター音がしています。
かい出すのが間に合わないと、洗面所の排水溝の流れが悪くなったり、地下室が浸水してしまいます。
でもすぐに水をコントロールしているのは、さすがだね~ヽ(´▽`)/

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/07/17(火) 04:49:18|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

在外選挙

今日は在外選挙に行って投票してきました。
元来私はノンポリで、選挙大好き人間の夫と結婚するまでは投票なんて行った事もなかったんですけどね。
でも在外選挙は外国に住んでいないとできないし、おもしろそう。

本当は、みんなで行って、ついでにおいしいランチを食べようと予定していたのですが、上の娘がまだ具合悪いので、夫と交代で行ってきました。投票所のあるデン・ハーグまでは車で30分ほど、まあ近いです。
070715_3

場所は日本大使館。
大きな街路樹に囲まれた閑静な場所にあります。そこの庭に仮設テントを作っての投票所。
置いてある封筒をざっと数えたところ、今日の投票者は十数人ですね。私が行ったのはもう終わり間近ですから、二十人にはならないでしょう。これが多いのか少ないのかわかりませんが。
これから投票に行かれるかたは、パスポート、在外選挙人登録証を持っていけば、カンタンにできますよ。

どの政党に入れようか、どの候補者に入れようか、考えるのはなかなか難しいことです。
だれもかれも、「がんばる国作り」だからね~。「のんびり楽しい生活」と公約に掲げてくれるところがあれば、迷いなく入れるんだけどな。

今日の夕食
070715_2

*ステーキ
肉を冷蔵庫から出して、室温にしてから、しましまグリルパンをよく熱して焼きました。こうすると肉汁が中に閉じ込められていいんです。
つけあわせは、マッシュルームとにんじんグラッセ、じゃがいも

*アボカド、チーズ、レタス、トマト、きゅうりの盛り合わせ
*キャベツとズッキーニのマスタード炒め

お腹の風邪の上の娘は
朝:卵とチーズの入ったおかゆ
昼:チーズ入りおかゆ
夜:鰹節の出汁でたいたおかゆ

ちっともよくならないので、だんだんおかゆも軽めになってきます。明日はよくなってくれるでしょうか。
傍らで、ステーキ食べている親ですけど。恨みがましく見つめられました。ごめんごめん、治ったらステーキあげるからね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/07/16(月) 00:43:14|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休養日

070714

風邪で食欲のない上の娘、でも今日の夕ご飯は
「おかゆじゃないのを食べたい」
と言うので、胃腸に優しそうなメニューにしました。

*炒りTOFU(豆腐)
オランダのスーパーで売っている豆腐は
「豆腐の角にアタマぶつけて死んじめえ」というくらい固いので、炒り豆腐も固めにできました。

大人向けなら、しょうが、ネギを入れるのですが、子供はどちらも嫌いなので、入れません。
テフロン加工のフライパンにサラダ油を少し入れて、細かくした豆腐を入れて炒ります。みりん大1/2、白ワイン大1(酒のかわり)、しょうゆ大1/2、和風だし少々を入れて、卵二つを割り入れます。よくかき混ぜながら炒って、卵が固まったら出来上がり。

*ジャガイモのポタージュスープ

ここからは大人向け
*豚肉とネギのピリカラ炒め
大人は辛いものを食べましょう。
子供には辛くしない豚肉をあげました。

*いんげんとマッシュルームの炒め蒸し

下の娘もお腹痛いと言います。上の子の雰囲気にまきこまれているのか、本当に痛いのか、ちょっとわからない。
でも今日はなんとなく、みんなで休養日でした。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/07/15(日) 04:47:47|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐竜野菜?

こちらに来てはや三年目。
「何でも食べたい」精神でいる私ですが、どうにも手が出ないものがありました↓
070713_2

か・・怪獣?
でも今日、勇気をふるって買ってみました。
名前は、と見ると
「romanesco」
そうか、ネスコ・・・・ネス湖か!ネス湖の恐竜だったのかあ。


実はブロッコリーの仲間らしいです。
Wikipediaによると、「ブロッコリーとカリフラワー」の掛け合わせとか?
今日は茹でて、オリーブオイル、塩、バルサミコ酢のドレッシングでシンプル食べてみました。
意外に味はクセがなく、おいしくいただけました。どっちかというとカリフラワーに近い味。

今日の夕食
070713_3

*鶏の手羽のグリル焼き
鶏の手羽肉、BBQ用として売っていました。それなら和風BBQの魚焼きグリルで脂を落として。イケます♪

*ズッキーニのしましまグリルパン焼き
*トマトのソテー
松の実のすりつぶしたもの、オリーブオイル、塩、バルサミコ酢のドレッシングで頂きました。

今日のお弁当は下の娘一人分
070713_1

上の娘は風邪でダウン中。
*肉と卵のそぼろご飯
*赤緑のパプリカのケチャップソテー
*ちくわ

このお弁当はハチみたいだったそうです。
ちくわが目、パプリカが口、ご飯の部分が黄色と茶色でお腹。
う~ん、キャラ弁なんて作れないからね~。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/07/14(土) 03:54:38|
  2. 毎日の夕食<野菜料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉まん娘

今日の夕ご飯
070712_1

昨日買っておいた煮込み用の牛肉。
「今日はビーフシチューにしようかな~」というと、夫は
「ビーフシチューだと飲みたくなっちゃうなあ」。
今日はがまんの休肝日。飲みたくならない牛丼に変更しました。最初に牛肉を赤ワインと白ワインとを入れた圧力鍋で加熱して柔らかくしてから、玉ねぎと調味料を入れて再び煮込みました。でもまだお肉がちょっと固かったから、もう少し改善してみます。

*サラダ
*赤緑パプリカとキャベツのにんにく味噌炒め
*マッシュルームとワカメのお吸い物

今日は上の娘は遊園地に遠足でした。
とっても楽しかったようだけれども、帰ってから様子がヘン。
ソファーでうとうと寝てしまった後彼女を見ると
あちゃ~、ほかほかの肉まんみたい、湯気でそう。高熱です。

これで、明日のお弁当が一つ減ったな、ふっ。


今日のお弁当は2.5人分
070712_2

上の娘の行った遊園地では、入場券にフライドポテトとアイスキャンディのクーポンが付きます。だから、今日は小さいお弁当を持たせました。小さいとかわいいな。

*ハンバーグ
*にんじん甘煮
*マッシュルーム和風煮
*ブロッコリー
*ピーナッツ味噌
*絹さや

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/07/13(金) 05:28:28|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バジルソース≠ゆずこしょう

今日は両親が日本に帰りました。
一ヶ月いっしょに遊びまくりだったのでたのしかった。
彼らが来て、少々オランダに慣れてきた私もまた、新鮮な目で見ることができてよかったのです。

070711_1


今日の夕ご飯
07071_3

*ハーリング 今年のは太っていておいしい♪

*鶏とマッシュルーム、赤パプリカのバジルソース炒め
ああああ~まちがえた~
市販のバジルソースの瓶、色といい、形といい「ゆずこしょう」にそっくり。
間違えてゆずこしょうを入れちゃった。
一瞬、このままでもおいしいだろうなあ、と思ったんですが、子供達が承知しないだろうと思ったので、取り除きました。
でも上の娘は気がついて、「からい!」。いいじゃない、間違うこともあるわ。

*サラダ
*ゆでたブロッコリーチーズあえ


今日のお弁当は夫ひとり
070711_2

うしろに見えているオニギリは、校外学習に行く上の娘のもの。校外学習では昼食に〇クドナルドの子供メニューを食べる予定ですが、足りないので、オニギリも持参。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/07/12(木) 03:54:59|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランダの美術館とトルコの料理と

マニュアル車練習二日目(笑)は高速教習。
昨日今日でずいぶん上手にマニュアル車を運転できるようになりましたヽ(´▽`)/
今度はマニュアルのスポーツカーでも乗ろうか>ねえ夫?え?調子にのるな?スミマセン

高速に乗ってどこに行ったかと言うと、デンハーグのマウリッツハウス美術館。
070710_1

ここは小さいながらもオランダの有名な絵画がたくさん所蔵してあるので、短い時間でもダイジェストで楽しめます。
オランダの巨匠フェルメールの絵画も3点展示してあるのが、うれしい。
ただ、この美術館のもうひとつの目玉、レンブラントの「ニコラース・テュルプ博士の解剖学講義」が貸し出し中で見れなかったのが残念だったなあ。

今日の夕食は以前行ったトルコ宮廷料理のレストランで。
私の両親も子供達も家族みんなででかけました。

これはシシカバブの宮廷風。
070710_2

ラムのグリル
070710_3

ラムのシチュー
070710_4

どれもおいしくて満足。
先日、夫と二人で行った時はがらがらに空いていて、大丈夫かしら、と思ったものでしたが、今日はお客さん一杯。大丈夫。つぶれる心配はなさそうです。
このレストランで、私の両親に、トルコの魅力を力説する私達。彼ら、次の旅行はトルコに決めたそうです。>いいのか?

今日のお弁当は二人分
070710_5

*鶏そぼろかけご飯 いんげん
*ハンバーグ
*ジャガイモとにんじんの煮物
*赤パプリカソテー

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/07/11(水) 00:45:44|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

持っててよかったマニュアル免許

今日の夕食
070709_1

*チキンスープ
胃腸が疲れている両親も食べられるように、優しい味のスープにしました。

*マッシュルームの赤ワイン煮
*キャベツと赤パプリカ炒め
*きゅうりもみ(母の作)
*太ネギのカレーソテー
*チーズとトマト

ことの起こりは昨日の夕方でした。
「ドイツまで出張に出かけてくるよ」と車で出発した夫が、20分後に帰ってきて、「パンクだ・・」
彼はそのまま私の小型車に乗って、ドイツに行ってしまいましたが、
今朝、父はパンクしたタイヤを取り替えようと、作業を始めました(私は見てるだけ~)。
なのにどうしたわけやら、タイヤを外すことができません。
しかたなく、オランダのJAF、ANWBに来てもらいました。
ところが、彼らにも外せません。
哀れ、夫の愛車は牽引されて、ディーラーに。
診断の結果、車は入院。私は代車を借りて帰ることになりました。

「オートマはないんだ。マニュアル車だけ」

ええ~。私、マニュアルは教習所で習ったきりなんですけど。
しかし、土砂降りの雨の中、5kmの道のりを歩いて帰るなんて嫌ですから、借ります。
「ぜんぜん自信ないけれど、体が覚えてるだろう」って、いつも楽観的な私。

むむむ、クラッチってどれだっけ?右足でペダルを三本も踏むなんて忙しすぎ~。あ?クラッチは左足で踏むんだったけ?

これじゃ、貸すほうのレンタカー屋さんも随分不安だったでしょうねえ。一応カンタンに説明してくれましたけど、免許証ニセモノと疑ったんじゃないかな?

帰り道はエンスト、ぷっすんぷっすんさせながらでした。
今日の午後は父に助手席に乗ってもらって、にわか教習所で練習。
なんとか半クラできるようになりました~。

今日のお弁当は二人分
070709_2

*トンカツのケチャップとソース煮
*赤パプリカソテー
*ナスしょうゆ炒め
*ブロッコリー

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/07/10(火) 04:52:30|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつも夕ご飯の準備は大急ぎ

今日は夕方両親と子供達と一緒に近くの森林公園にお散歩。
公園に住むバッファローやウサギを見ながらゆっくり歩いてお腹をすかせての夕ごはん。
・・と思ったのですが、子供達ハラヘリすぎで、ふらふら。
帰って大急ぎの仕度となりました。
070708

*豚ヒレ肉のオーブンを使ったカツ
早くたくさんカツを作るのにはこの方法が一番です。
油で揚げないからカロリーも控えめだしね。
ヒレ肉を薄くスライスして、塩コショウをします。
パン粉にオリーブオイルを入れて混ぜ、肉にまぶします。
180度に熱したオーブンの天板に並べて、こんがり焼き目がつくまで焼きます。
レタスとレモン、粒マスタードを添えて、さあどうぞ。え?トンカツソース?はいはい。

*ナスと赤パプリカの炒め物
*キャベツの浅漬け
*ほうれん草とトマトのサラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/07/09(月) 04:50:26|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽会で音楽気分

今日の晩ごはん
070707

先日買ったしゃぶしゃぶゴマダレ。わざわざ日本食料品店で買った貴重なものだけれど、出番が少ない。
私、そういうものが多くて、冷蔵庫の奥で眠りつづけ、賞味期限が大幅に過ぎてから、勇気を出して捨てるんです。
でも、このタレはそんな目にあわせたくない。
というわけで、今日はバンバンジーにしました。
皮をとったムネ肉に塩と白ワインをまぶして、電子レンジで加熱。それをスライスして、レタスの上にのせました。ゴマダレをたっぷりかけて。みんなに大好評でした。

*茹でたブロッコリーのバジルソースとチーズあえ
これも前に買ったバジルソース。安売りしていた物だったためか美味しくないんです。味が薄いっていうか・・
なのでオリーブオイルを混ぜいれ、おいしいオランダチーズのスライスを上にかけ、フレッシュのバジルの葉もいっしょに混ぜ込みました。これでおいしくなりました。

*ほうれん草とコーンのサラダ
マヨネーズと白バルサミコ酢、塩を混ぜたドレッシング

*キャベツの浅漬け

今日は日本人学校補習校(土曜学校)で音楽会がありました。
我が家の子供達は補習校には通っていないのですが、
ご好意で聞くことができました。
ふだん生演奏を聴く機会ってなかなかないですもの。とくに子供がいるとね。
私は音楽的素養がまるでないんですが、たいへん楽しく聴くことができました。
とくに、ドビュッシーの演奏が気に入って帰ってからアマゾンでCDを検索するくらい。どの演奏家のがいいんでしょうね?どなかたご教授ください。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/07/08(日) 03:53:46|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕の願いは

もう七夕なんですね~。
こっちにいるとTVコマーシャルなど刺激がないからすっかり忘れていました。日本人学校に通う上の娘が
「七夕の用意しなくっちゃ」と思い出させてくれました。

我が家の庭には、貸し主の日本趣味でパンダが出てきそうなササが生えているんです。
勝手に切ってきて、飾り付け。
上の娘の願い事は「犬しが生えてきますように」(生え変わり中の犬歯が早く生えてこないと固いものを食べて痛いから)。
なんて小さい願いなんだ。

夕ご飯
070706_1

*サーモンの塩焼き
マーケットで買ってきた厚切りアトランティックサーモン。筒切りにしてあるので馬蹄型の切り身です。パパには一切れまるごとあげたいところですが、健康診断の時期も近いので少し節制を・・ということで、1/2切れ。
塩を振って、しばらく置いてから魚焼きグリルで焼きました。

*ズッキーニとマッシュルーム、ジャガイモ炒め蒸し
にんにくを少々利かせてオリーブオイルで炒めてからフタをして中まで火を通しました。

*キャベツを赤パプリカとコーン炒め

*サラダ

今日のお弁当は子供達二人分
サンドウィッチ
070706_2



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/07/07(土) 17:23:59|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミズスマシの後はお腹がすくね

今日の夕ご飯
070705_1

*蒸した牛肉とほうれん草のバターソテー
オランダの伝統的な料理は蒸した牛肉とどこかで聞きかじったので、試してみました。
圧力鍋に蒸しカゴをのせ、牛肉とローリエの葉っぱを乗せます。鍋には水を張りますが、そのままではもったいないので、ジャガイモをいれて、加熱10分。
上の牛肉には塩コショウを振って、いただきまーす。
下は牛にから出たブイヨンがたっぷりのジャガイモスープ。塩と醤油で味をととのえました。
一つの鍋で二品カンタンにできるので、この調理法、これからも登場しそうです♪

*ズッキーニのバジルソースとチーズ炒め
*ブロッコリーとトマトのサラダ

今日のお弁当は2.5人分
070705_3

*豚と赤パプリカの甘酢あんかけ
*ソーセージソテー
*ほうれん草おひたし
*きぬさや塩ゆで

なぜ2.5人分かと言うと、今日は上の娘が学校の外の「パンクッケンレストラン(ホットケーキレストラン)」でランチの予定だったから。
みんなで学校からインラインスケートでレストランまで行きます。
070705_2

オランダはスケート王国なので冬にはスケートをします。その練習で夏はインラインスケートをするんです。
さすが三年生。みんなミズスマシのようにすいすいと走っていました。

そこのレストランではみんな、シンプルなホットケーキを食べます。ウチの娘にはとても足りないだろうと思ったので、ミニ弁当を作ったわけです。

お母さん達も集まって懇親会。お母さん達はいろいろなトッピングのホットケーキを楽しみました。

でも彼女、これでも「足りないよ~」と私のお皿からもっとホットケーキを食べてましたが・・

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/07/06(金) 04:47:20|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の寝姿

今寝かしつけたところなんですが、子供の寝姿って、どんどん変化していきますね。

生まれたばかりは、うんっと両手を広げています。精一杯じぶんのテリトリーを主張して、ふみつぶされないようにしているみたい。

しばらくすると、こんどは力いっぱい上に腕を伸ばしていて、一晩眠るごとに背が伸びるみたい。

今、うちの子供たちはもう力を込めて眠ってはいません。腕も足も軽く曲げてガニマタで寝ています。
こうなってみると、なんとなくふてぶてしくみえるのが不思議です。


今日の夕ご飯は、両親がイタリア旅行に出かけたので、四人で。
私の両親、長く滞在していますが、ここを拠点にいろいろ旅行しているのでそれほど家にいるわけでもないのです。それも、朝、空港まで自分達でトラムと電車を乗り継いで行くのでエラい。
070704_1

*キャベツと豚肉の炒め物
骨付きの豚肉の骨を外して細切りにして塩と小麦粉をまぶします。
フライパンに油を多めに入れて豚肉を炒め、いったん取り出します。
フライパンに、にんにくを入れ、香りを出したら、強火にしてキャベツを投入。後から豚肉を入れて、オイスターソースと醤油で味を整えます。

*頂きものの新鮮なズッキーニのチーズ炒め
このズッキーニ、切ると包丁に吸い付くほど新鮮です。良い素材の時はシンプルにしたほうがいいですね。
*これまた新鮮なきゅうり
*サラダ
*ほうれん草のおひたし、何に浸すって、ピーナッツバターとめんつゆを混ぜたもの。こっちのピーナッツバターは甘くないので、練りゴマの替わりになります。

今日のお弁当は二人分
070704_2

*骨付き鶏モモ
*ナスとマッシュルームの味噌炒め煮
*赤パプリカソテー
*ブロッコリー塩ゆで


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/07/05(木) 05:25:31|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オランダの小さな街の観光

今日は両親を案内して、オランダの箱庭のような観光地ザーンセスカンスzaanse schansに出かけてきました。
あいにくの雨模様でしたが、古いオランダの街並みをキレイに保存してあり、おみやげ物やさんも充実していて、良いところです。
070703_3

オランダ最大のスーパーマーケット「アルバートハイン」の第一号店もあります(厳密にはこの場所ではなく少し離れたところ)。
小さな店ですが、「ここで、彼アルバート=ハインは商売の方法を発見した」そうです。


070703_2


次は城塞の街Naarden。
夫が、「ナールデンにはザーンセスカンスの後に行った方がいいよ。なぜって、ザーンセはニセモノ、ナールデンは本物の古い街。本物の後にニセモノを見るとしらけるから。」とアドバイス。
確かに、ここはオランダでも珍しいほど昔の街並みがよく残っています。

日本の函館の五稜郭のお手本になった城塞。星型の町の周りには堀があって、渡って来る敵(主にスペイン兵)を大砲で追い払います。

星型の町は何世紀もかけて作りました。この形にすることで死角がなく、無敵の要塞となったのです。
070703_4

忙しかったので、今日の夕ご飯は焼肉。おいしい~。
070703_5


今日のお弁当は三人分
070703_1

*ハンバーグ
*キャベツと黄パプリカソテー
*にんじん煮物
*ちくわ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/07/04(水) 05:20:09|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃん誕生のお祝いの食べ物 <オランダ>

先日、下の娘のお友達に妹が生まれたので、遊びに行きました。赤ちゃんってこんなにちいさかった?と聞きながら、かわいい~♪
そこで出してくれたのが、このオランダのお祝いの品。
070702_3

甘くないビスケットにバターを塗って、上にハーブの一種アニスの粒を砂糖でコーティングしたものを振りかけてあります。女の子が生まれた時はピンク、男の子の場合はブルーです。

味は、嫌いな人もいるかも。
でも、アニスの香りがさくさくしたビスケットとよく合って美味しいものです。



今夜は母との共同作業で夕ご飯。
マーボードーフです。
子供むけに、甘めに作り、大人は食べる時にトーバンジャンで辛味を足しながら食べました。ご飯がすすみます。
070702_1

もう一つは、両親がドイツ旅行した時に食べたマッシュルーム料理を思い出して作ったもの。
マッシュルームをくりぬいて、中にハム、ドライトマト、くりぬいたマッシュルームをみじん切りにしたものと、溶けるチーズを詰めて、しましまグリルパンで焼きました。中まで火が通るようフタをしました。オーブンで焼くより手軽です。
*キャベツ浅漬け
*ナスの味噌炒め


今日のお弁当は三人分
070702_2

*ビーフシチュー
*トンカツ
*にんじん甘煮
*マッシュルームをめんつゆで煮たもの
*赤パプリカのソテー

パパのお弁当箱はいくら入れても一杯にならない・・


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/07/03(火) 04:43:31|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

トルコの宮廷料理で王様気分

今日は両親が子ども達を見ていてくれるということなので(感謝!)、夫婦二人で食事にでかけました。
行ったのはトルコ宮廷料理 MASTIKA
Eendrachtsweg25
3012LB Rotterdam

日本にいた時はトルコ料理は食べたことがなかったのですが、昨年夏にイスタンブールに旅行して以来、すっかりトルコ贔屓になった私達です。
その旅行の時はどちらかというと庶民的なお店にばかり行ったので、宮廷料理には期待していきました。

まず、エスニックな内装が期待をふくらませます。
壁際の席はふかふかのクッション。
ハーレムのスルタン(王様)気分?
070701_4


まずは前菜盛り合わせ
070701_2

左側のディップはキュウリの薄切りにのっているので、さっぱり食べられます。このディップ八種類は似ているようでいて、みな味が違います。
右側の細長いのは、キャベツのライスを包んだもの、ブドウの葉のライスを包んだもの、クレープ状のもの。
どれもみんな細やかな味付けで、美味しいのです。

これは私のメインディッシュ

070701_3

アーティチョークのくりぬいた中に、牛肉のコマ切れを詰めたもの、なのですが、この一皿だけで完全料理のようです。
上から、ズッキーニと野菜の煮込み、アーティチョークと牛肉、そして、小さなオクラがたくさん敷き詰めてあります。その下にはピラフ。

これはウズラのお料理。
070701_1

どれもみな、繊細な料理! トルコ料理の奥は深そうです。
  1. 2007/07/02(月) 05:20:09|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小便小僧は見てびっくり

今日は、両親と共にベルギーの首都ブリュッセルへ行きました。
ブリュッセルは、EUの本部もある大都会。フランスの香りして、おしゃれで素敵な町です。
この町の名物の「小便小僧」!
070630_2

え?意外に小さい?
そうです、これは「世界三大がっかり」のひとつなんですから。あははは。
でも水の勢いも強いし、なかなかかわいらしい小僧ですよ。

母は「これが本物なの?」と聞くので
「そう、これが本物。浜松町駅にあるのはニセモノなんだから」
と答えたのですが、なんとなく釈然としない様子でした。

これはお昼にWittamerという日本にも支店のあるお菓子屋さんのカフェで食べたキッシュ。
ここで飲んだChimayというビールは
「こんなにおいしいビールを飲んだのは初めてだ」と言うほど。ノンベの父を唸らせるんですから、世界一のビールといってもいいかもしれません。
070630_3


今日の夕ご飯
070630_1

*アジの南蛮漬け
昨日のがまだ残っていました。今回は電子レンジで温めていただきました。こうしたほうがやっぱりおいしい。
*ウナギの燻製(Paling)のレモン添えとアボカド
*レタスときゅうり、トマトとチーズのサラダ
*キャベツともやし、赤パプリカの炒め物
*チース、パン
*湯豆腐

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/07/01(日) 05:16:30|
  2. ベルギー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。