毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーン入り蒸し肉団子 蒸し器が無くても♪

今日の夕ご飯
070830_1

夫は外食。子供たちとの夕ご飯
*コーン入り蒸し肉団子
牛ひき肉(何のひき肉でもいいんです)に玉ねぎみじん切り、缶詰めのコーン、卵、片栗粉、塩を入れてよく混ぜ、周りに片栗粉をよ~くまぶします。そう、皮なしのシューマイみたい。
フランパンにキャベツのザク切りをたくさん敷いて、肉団子を並べます。
フタをして、中火で熱します。
肉に火が通ったら、和からしと醤油でいただきま~す。

キャベツから水分が出て、肉団子がふっくら蒸しあがりますよ。

この蒸し方は以前TVで見たものですけど、蒸し器が無くても上手に蒸せます。かえって肉がびしょびしょにならずに、美味しいくらい。キャベツももちろん食べちゃいます。キャベツの端のほうが少しコゲますけど、私は気にしないの。でも下の娘は気にする(笑)。ちゃんと残してあった。

*にんじんとジャガイモの煮物
*マッシュルームと赤パプリカの煮物

お弁当
070830_2

*ヒレ肉のバター醤油ソテー
*インゲンとパプリカも茹でてからバターソテー
*ニンジン甘煮
*ほうれん草のおひたし

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/08/31(金) 02:59:55|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑のケーキ ズッキーニブレッド

ズッキーニブレッドというものがあると聞きました。ネットで検索してみると、ズッキーニのパウンドケーキみたいなもの。おいしそうなので、作ってみました。こちらのレシピを参考にさせていただきました。
070828cake

しか~し、これ、水分が多いから、焼くのに時間がかかりますね。1時間半もかかりました。おかげで、娘達のおやつには間に合わず、食後のデザートにしようね、ということで、彼女達のおやつはふりかけご飯になってしまった(笑)。

でもデザートに食べたらおいしかったこと。
あんまり時間がかかるから、もう作るのやめようかと思っていたんですけど、アンコール希望が続出。また作ります!

ズッキーニブレッドはアメリカのレシピだそうです。アメリカのケーキはバターのかわりにサラダ油を使いますね。仕上がりが軽くなります。

今日の夕ご飯
070828zentai

*豚ヒレ肉のトマト煮
トマト煮にしようと思ったら、トマト缶がなかったの。
仕方ないので、フレッシュトマト3個をカスレンジにあぶって皮をむいて使いました。これがケガの功名か、おいしくできました。
それから、随処で評判の悪いインゲンの煮込み。これも入れたらとっても美味しくなりました。
070828up

<作り方>
一口大に切った豚ヒレ肉に塩コショウをして、小麦粉をまぶします。
フライパンにバターを熱して、強火で肉の表面を焼きます
厚手の鍋にスライスした玉ねぎ1個分を炒め、インゲンも炒めます。
皮をむき、細かく切ったトマト3個、赤ワイン大さじ2、塩を入れ、肉も入れてフタをして煮込みます。
仕上げにコショウをがりがりと挽いていただきます。

*マッシュルームとパプリカ炒め
にんにくを一緒に炒め、vissaus(オランダのナンプラー)で味付けしました。最後にレモンをひとしぼり。vissausは香りがきつくなく、使いやすくて好きです。

*ほうれん草 レモン、砂糖、塩のドレッシングであえました、

お弁当
070829bento

*ハンバーグのケチャップとソース煮
娘はこれなら100個食べられるそうです。
*赤緑色パプリカの味噌炒め
*ブロッコリー
*コーン

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/08/30(木) 04:37:38|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供を大切にするなら無料!

夏休みももうあとわずか。どこにつれていこうか、と迷う前に、市からもらった小冊子。これが便利です。
今日は下の娘のクラスメート数人と一緒に、アウトドア村にでかけてきました。子供を連れてくるのが、お母さんだけでなく、お父さんが来たり、それからお母さんとおじいちゃんとおばあちゃんでヨソの子もつれてくる、というのがオランダらしいです。
場所は、家の近くながら、ひろ~い林。
子供たちはイカダに乗って、インストラクターのお兄さんたちと「さあ冒険に出発!立派なインディアンになって戻ってくるからね!」
070828hune

親達は子供を預けてしまって、ではコーヒーでも飲みにいこうか、と思ったのですが、
ベソかいて戻ってくる子がひとり。あら、ウチの子・・・
仕方ないので、私もついていきました。ホントは物見高い私としては、どんなことをするか見たかったのでちょうど良かった。

070828net

070828yumi

ここは4~8歳の年少組、9歳以上の年長組に分かれていろいろなアクティビティをします。インディアンになる特訓よ!
娘はまだ小さいので、何かするというより、林を歩き回ることだけで冒険だったみたい。
070828aruki

最後に、宝箱を発見!みんなでかかえてテントに帰ります。
宝箱に入っていたマシュマロを焚き火であぶって食べます。インディアン ディプロマ(立派なインディアンになれました証明書)をもらって、たのしかったね~。
070828fire

こんなにたっぷり遊ばせてもらって、無料というのが、さすが子供を大事にするオランダ!(夏休みの特典です)。
やっぱり子供が幸福を感じる国、第一位のオランダだけありますね~(ユニセフ調査)。

ここは子供だけの施設ではなく、むしろ大人向け。
オランダ一高いロッククライミングの山もあります。
林の中でも黒いトレーニングウェアを着た男女が走り回っていました。
0708028zentai


今日の夕ご飯
080728yuusyoku

*鶏とトマトのソテー
*きゅうりとワカメの酢の物
*キャベツのお焼き、チーズと赤パプリカかけ
*ブロッコリーのアンチョビあえ

今日のお弁当
070828bento

*ソースカツどん
*キャベツのゆかりあえ
*ほうれん草おひたし
*ブロッコリー
*にんじん甘煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/08/29(水) 00:34:55|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まっすぐのびて30km

土曜日に、大堤防(Afsluitdijk)を通りました。
オランダはご存知のとおり、ほとんどの土地を干拓して作った国です。この全長約30kmの堤防も、当初は干拓するはずでしたが、途中で予定を変更して、水を抜きませんでした。その結果、堤防の外側は北海、内側は巨大な淡水湖となったのです。下の写真では右が海、左が湖。水の色が違いますね。
まっすぐに伸びる高速道路は圧巻です。
070825teibou

土曜日はお天気がよかったためか、高速道路脇の遊歩道をえんえんとハイキングしているたくさんの人を見かけました。このハイキング、途中でイヤになっても、止められないのがツライですね。高速道路の車をヒッチハイクするしかない?

今日の夕ご飯
修理に出していた愛用のカメラがようやく戻ってきたのでパチリ。
070827_1

*ヒレカツ
卵も小麦粉も使わない簡単トンカツです。

*にんじんとピーマンのキンピラ
*ほうれん草のおひたし
*トマトと、頂きものの家庭菜園きゅうり。せっかく新鮮なので、お味噌をつけて。

今日から上の娘は新学期。お弁当も始まります。
070827_2

*豚肉と黄色パプリカのケチャップ醤油いため
*じゃがいも煮物
*カリフラワー
*インゲン

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/08/28(火) 04:52:50|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インゲンの常識?

インゲン。海外で食べるインゲンって評判悪い。
いわく、「ぐちゃぐちゃになるまで煮こんでいる」「くたくたになっていて、およそ歯応えというものがない」。
なにしろ、日本では「インゲンは色鮮やかに茹でましょう」「しゃっきり、しているのが大切です」と言われている野菜ですもの。
でも、こんなことを聞きました。「インゲンからはおいしいブイヨンがとれるので、フレンチでは、ほろほろになるまで煮込むのがよいとされている」。
なんと!目からウロコ。所変われば常識変わる。
ということで、今日はインゲンをソースのブイヨンとして、よく煮込んでみました。
*豚肉のソテー、インゲンのバターソース
070826_2

豚肉をしましまのグリルパンで焼きます。
インゲンをバターで炒め、水を加えて煮込みます。再びバター(無塩)大さじ1と、塩を入れてソースとします。

これはおいしくできました!
家族みんなからも大好評。
インゲンは豆の一種なので、アミノ酸から、出汁がでるのかもしれません。それが豚肉のアミノ酸と合わさって相乗効果でおいしくなるのかもしれません(根拠なし)。

今日の夕ご飯
070826_3

*ジャガイモとコーンの溶けるチース焼き
*カリフラワーのにんにくとオイスターソースあえ
*サラダ

ついでに今日のお昼
冷やしウドン
070826_1

海外の日本食料品店(日本人御用達)は日本全国のおいしいものが集まっています。今回使ったウドンの乾麺は最近の私のお気に入り。極太で茹でるのに20分もかかるけれど、おいしい♪
海外で知る日本のおいしさ。
上にのせた具は、鶏肉、ハム、キュウリ、トマト、大葉(自家製)。
マヨネーズとゆずこしょうは好みで加えます。あらかじめ麺のつゆと混ぜておくより、ムラがあるほうが美味しいような気がするんですよね~。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/08/27(月) 04:23:50|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はなやかな街♪ヒンデローペン

今日はオランダ北部の街、ヒンデローペンHindeloopenにでかけました。
オランダは小さな国ですが、北部のフリースランド州には少数民族が住んでいて、街の表示もオランダ語とフリジア語(フリースランドの言語)で表示してあるなど、今も独自の文化を守っています。
070825huukei

フリースランドはオランダ文化とちょっと違うなと気づいたのは民俗博物館。
オランダの昔の衣装はプロテスタントの影響で質素な白黒の地味なものですが、ヒンデローペンの人たちはこんなに華やかな服を着ていたんですね。
070825museum

名産の手描きの木工品も凝った美しい柄です。
070825mokkou

布も様々な明るい柄があります。
070825_2

木工品のコースター。買っちゃった♪
070825_1


今日の夕ご飯
070825yuugohan

*アボカド、オランダの熟成が進んだチーズ

*ほうれん草のアンチョビソース
ほうれん草は茹でて水気を絞ります。
フライパンでみじんぎりのニンニクを、アンチョビのオイルで熱し、アンチョビ3枚を細かく切って炒めます。
ほうれん草を加えて、ソースをよく絡ませたら、コショウをかけて、いただきます。

*サラダ オリーブオイル、バルサミコ酢、すりおろしたチーズのドレッシング

*鶏ムネ肉とカリフラワーの味噌マヨネーズ炒め

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/08/26(日) 04:56:25|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

夏のおわりに

今週で上の娘の夏休みは終わり。来週から、また日常にもどります。
今日はシフォンケーキを焼いてみました。
前回初めて作ったときはレシピを読み間違えて、スポンジケーキちっくになってしまったのですけど、大丈夫、今日はうまくできました。

お友達とお茶にします。
070824_2



今日の夕ご飯
070834_1

夫が夕ご飯いらないよ、というので、ついお子様メニューのハンバーグ。今日はお肉大好き人間(夫)がいないので玉ねぎをたっぷりいれてみました。肉と玉ねぎ1:1くらい。
そうしたら、上の娘が「このハンバーグあまーい」と喜んで食べていました。玉ねぎの甘味が出たんですね。

*カリフラワーのクリームスープ
*サラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/08/25(土) 05:24:00|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたもわたしもファッションデザイナー?

今日は、下の娘のオランダのお友達に誘われて、
夏休みの特別企画ワークショプ「ファッションデザイナーになろう」に参加してきました
(上の娘は別のお友達の家に呼ばれたので、一緒に行きませんでした)。
場所は、普段はオーダーメイドの服を作っているテーラー。
070823_1

ハギレや、ピン、ビーズ、絵の具などがたくさん用意されています。
ハギレの柄が、日本の感覚とはちがうなあ。

まず、何にデコレートするか選びます。私は、真ん中のチョウの形のバッグがいいんじゃないかな、と思ったのですが、娘が選んだのは、野球帽。
070823_2

そして彼女の力作がこれ!
070823_3

もうすっかり気に入って、お風呂に入るまでず~っと被っていました。
時々鏡をのぞいてニコニコ。
「とってもたのしかった~」と何度も何度も言ってシアワセそうでした。よかったね~。

今日の夕ご飯
070823_zentai

*マッシュルームのにんにくチーズ焼き
マッシュルームのカンタンでおいしい食べ方を見つけました。
070823_5

マッシュルームの軸はねじるとかんたんにとれます。
軸をとったマッシュルームの裏を上にして塩をふって、にんにくのみじん切りと一緒に、オリーブオイルを引いた小さいフライパンに並べます。
フライパンにフタをして弱火でじっくり火を通します。
マッシュルームがしんなりすると、軸をとったへこみにスープがたまっています。それをこぼさないようにして、火の通ったにんにくを詰めて、溶けるチーズをかけます。
再び弱火でチーズが溶けるまで加熱します。
オーブンを使わなくてもこんなにおいしい!キノコ大好きです。
とった軸は刻んで↓に使いました。

*豚肉と三色パプリカのクリーム煮

*サラダ

*ズッキーニの和風煮

今日のお弁当
070823_bento

*コロッケ
*黄緑のパプリカのケチャプ炒め
*ヒヨコマメ煮物
*ブロッコリー
*ちくわ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/08/24(金) 04:46:05|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ころころまるまる コロッケ作り♪

 上の娘が「ママ、コロッケってどんなのだっけ」と真顔で言うので、あれ?そんなに長いことコロッケ作っていなかったっけ?と思って今日はコロッケ。
コロッケと聞くといい顔をしない肉大好き人間(夫)が今日は夕ご飯いらないというものですから。
(上の娘、この写真の倍食べました・・・)
070822_2

こないだの、お菓子作りのように、3人でまたころころコロッケのタネを丸めました。
私はいつもコロッケは小判型というかワラジ型というか、楕円形にします。でも今日はかわいらしく、まん丸にまるめてみました。
丸くすると、かわいくて食べ易いのはいいのですが、揚げるときにパンクしやすいみたい・・・高さもあるのでサラダ油もたくさん必要です。次回からはやっぱり作りなれたダンゴ虫平べったくします。

コロッケ作りのコツもないものですが、
私はいつもバターを多めに入れます。こうしたほうがおいしい!茹でてつぶしたジャガイモに入れるものは、今日は玉ねぎと牛ひき肉を炒めたもの。ひき肉のかわりにコーンやゆで卵を入れることもありますけど、やっぱりひき肉が入った方がボリュームが出て、夕ご飯にあいますね。

今日は午後から晴れたのでちょっとお散歩。娘達たのしそう(踊ってるし)。
070822_3



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/08/23(木) 05:06:04|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイミングキャップにおける常識度

今日もまた子ども達を連れて近所の市民プールに行ってきました。
日本の市民プールには水泳キャップがつきもの。被っていないと「ピピ~!」と笛を吹いて注意されてしまいますよね。でもこちらではキャップを被っている人なんて誰もいないの。
私は水の塩素で髪がパサパサのオレンジ色に変わってしまうのがイヤで、ゴム製のキャップを被り、ゴーグルをしています。そうしたら、目立つこと。
みんな一瞬ぎょっとしたようにじっと見ます。そんなに異様かい!
でも髪を守るためには外さないもんね。
(子供たちには外すよう言いましたケド。)

今日の夕ご飯
070821_4

モツアレラチーズとトマト、バジルの冷製スープ
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
070821_3

おいしいです!(でも勇気がなくてオリーブオイルは半分にしました)トマトを潰しながらいただくとさらにおいしい。

*鶏ムネ肉とマッシュルームのバルサミコ酢ソース
*ジャガイモとネギのお焼き
*ブロッコリーのサラダ

今日のお昼ご飯
070821_1


070821_2

ワンディッシュにしてしまえば洗い物が少なくてラク♪

*ハンバーグ
*赤パプリカソテー
*ジャガイモのケチャップ炒め
*インゲン塩茹で
*ヒヨコマメ和風煮


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/08/22(水) 04:50:27|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ころころまるまる お菓子作り

今日はお友達が来るので、子供たちと一緒にお菓子の準備。
スノーボールです。
三人で、ころころまるまる。
070820_2

いつもお手伝いしたい二人にとって、この丸める作業があるスノーボールはうってつけです。
ケーキ作りだとハンドミキサーの取り合いになるし、見ているだけの時が長いから。
お友達に「おいしい」と言われて、よかったね。

でもどうして、丸くなく、半円になっちゃったんでしょう?

今夜はカレー
070820_1

ヒヨコマメ、ズッキーニ、ナス、玉ねぎ、豚肉、マッシュルームがたっぷり入ったにぎやかなカレーになりました。水のかわりに豚ブイヨンスープを使ったから、うまみたっぷり。
娘達は、カレーというより、カレー入りのトマトシチューですけどね。
ご飯は、カレーのときはいつでもバスマティライス(長粒米)。
それから、お友達が釣ってきたというサバ。ハーブをきかせたソテーにしました。やっぱり新鮮なサバはおいしいなあ。ごちそうさま。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/08/21(火) 03:40:43|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昼ごはんと夕ごはん

今日は、朝ご飯食べて、昼ご飯食べて、ちょっとテニスして、夕ご飯食べただけの、のんびりした一日でした。のんびりもいいです。
昼ご飯 
ねじねじパスタ(フジッリ)
070819_2

夫はスパゲティのような長いパスタが好き。でも子供たちはショートパスタのほう食べやすいから好き。
「だって、スバゲッティを巻き巻きしていると、だんだんお腹いっぱいになっちゃうんだもん」。

休日の昼はパスタが多いですが、いつもこんな感じです。
お湯を沸かしている間に、となりのフラインパンに、オリーブオイルと塩、にんにくのみじん切りをいれて玉ねぎの薄切り、牛ひき肉、フレッシュトマト、トマト缶を時間差で投入、炒めていき、赤ワイン大さじ2、味をみて、水っぽいようならケチャップを入れる。表示時間より1分半ほど短くゆでたパスタをフライパンに入れて、ソースとよくからめる。

ひき肉が無くて、ツナ缶とかシャケ缶、もしくはたんぱく質無し、ということも多いんですけど、今日の肉入りには、みんながみんな、「おいしいねえ」。この肉好き一家め。

今日は先日買った「チーズおろし」を使いました。
いいわ~ コレ。
チーズはなにかしらいつもあるから、特に粉チーズを買っておかなくてもいいんですもの。粉チーズってすぐカビ生えるから。

夕ご飯
070819_1

ケティアップ ketjap manisって知っていますか?インドネシアの調味料で、トマトケチャップとは違います。むしろ醤油とオイスターソースの間くらいの味。オランダはインドネシアを植民地にしていたので、インドネシア食材が一般的です。この調味料も普通のスーパーマーケットに売っています。今日は鶏肉と黄色パプリカ、ズッキーニのニンニク炒めをこのケティアップで味付けしました。ご飯にもあいますよ♪
*ジャガイモと玉ねぎの和風煮
*白菜とTOHU(豆腐)のとろとろ煮
*豚ブイヨンのマッシュルームスープ ショウガとネギをたっぷり入れて。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/08/20(月) 04:56:06|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

海外での和食ランチ♪

今日のお昼は、オランダ語を(無料で)教えていただいているおばさまに来ていただきました。
いつもお世話になっているから・・
それに、夫にも紹介したかったから。

そこで「和風ランチ」にしてみました。
でもムリしない程度に、ね。彼女は日本に行ったことがあり、和食にも通じていますが、そんなに大好き、というほどではないみたい。なので、いきなり「納豆どうぞ!」とかはしません。
お刺身もちょっとハードル高そうなので、スモークサーモンの押し寿司にしてました。
押し寿司の型は日本に置いてきてしまったので、パウンドケーキの型にラップをしいて、サーモンとお酢のご飯を詰めて、ぎゅうぎゅう押しました。ちょっと大きかったね。
070818_1

*夏野菜の揚げびたし
ナス、赤と黄色のパプリカを素揚げして、つゆ(だじ汁カップ3 しょうゆ大さじ4 さとう小1 みりん大3 を煮立たせたもの)に熱いうちに漬け込み、冷やしておきました。インゲンだけは色が悪くならないように、直前に茹でて盛り付けました。

*茶わんむし
ジャパニーズプディングと説明しながら。
具は鶏肉とマッシュルーム。

*エビとナス、ズッキーニの天ぷら
天ぷらは揚げたてがおいしいので、あらかじめ揚げておくのはどうかな、と思ったのですが、和食といえばテンプーラなので。

これだけでは我が家のハラヘリ部隊は満足できないので、豚の角煮も。
070818_2

あとは、アイスクリームといちご、チョコレート、コーヒーでおしまい。

楽しんでくれたみたいです。
毎週会っている人なので、私も肩の力が抜けて、ふつうのご飯を作りました。
でも、揚げた野菜を漬けた「つゆ」は、私にはあたり前の味ですが、彼女にとってはめずらしかったようです。

みんなすっかり食べてくれて、おしゃべりに花が咲きました。
こんなに良い方に教わることができるのは、とってもラッキーです。これでオランダ語がもっとできるようになれば、言うことなしなんですけどね。これがなかなか・・(苦笑)

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/08/19(日) 01:13:11|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

道具って、、大事

今日の夕ご飯
070817_1

*サバのハーブパン粉焼き
サバを三枚に下ろして一口大にそぎ切りにして、耐熱容器にならべ、塩コショウ、ローズマリー、オレガノ、自家製パン粉をかけてオリーブオイルをまわしかけます。230度のオーブンで20分。レモンでいただきます。
栗原はるみさんレシピです。かんたんでおいしい♪

先日日本に行った時に、安い出刃包丁を買ってきました。
実は私、日本では切り身の魚ばっかりで魚をおろしたことなんてなかったんです。でも、こっちに来てから魚料理が増え(主に安いサバ関係 笑)、魚をおろすのが難しいなあ、と思っていました。
そんな折、「魚をおろすなら、出刃包丁が良い。なぜなら、片刃の和包丁は角度がちょうどよいから」という記事を読んだものですから、半信半疑、出刃包丁を買ってみたわけです。

今日初めて使ったところ、思ったより重い、でもその重さでカンタンにサバが切れるではありませんか!ちょっと感動。

道具って大事なんだなあとあたりまえのことに気がついた次第。

そして、道具といえば、こんなのも買っちゃいました。
チーズおろし 特売で4ユーロ。安い!
070817_2

昨日のシーザースサラダには粉チーズがなかった。これはいかんとスーパーマーケットに行ったら、粉チーズではなくて、チーズおろしを買っちゃった。これも感動的によくおろせます♪

その他
*パプリカと豆腐の炒め物
*ジャガイモとネギのバター焼き

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/08/18(土) 04:49:34|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

鳥にエサはやったけど

今日は近くの湖に、お散歩がてら、水鳥にエサをやりにでかけました。
娘達がパンを持っているのを見つけた鳥達、ぞろぞろとやってきます。ずんずん、ずんずん・・
迫力ある~
070816_1

パンを握っていた下の娘、
「ぎゃあ~~、たすけて~」とたまらなくなって逃げ出しました。
いつも甘ったれた口調の下の娘が「きゃ~」ではなく「ぎゃあ~」なのがおかしくて、私、げらげら笑っていたのですが、
彼女の肩までとどく大きなガチョウ、確かに怖いです。
070816_2

白いガチョウって目が青いんだ(やっぱ外人さん)。


今日の夕ご飯
070816_3

*シーザースサラダ
おとといのフランスパンが余っていたので、大きめにちぎって油で揚げてクルトンに。自家製のクルトンはやっぱりおいしいです。ドレッシングはレモン果汁とマヨネーズ、パセリのみじん切り。

*豚肉と白菜の炒め物
豚肉は細切りにして多めの油で焼いて取り出します。白菜を炒めてから豚肉とあわせ、最後にしょうゆ、みりん、塩で味付けしました。

*インゲンとパプリカのマリネ
インゲンとパプリカを素揚げして、白バルサミコ酢(大1)、砂糖(小1)、塩(ひとつまみ)をよく混ぜたマリネ液に熱いうちに漬け込みました。

*マッシュルームの赤ワイン煮


今日はお弁当はおやすみ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/08/17(金) 04:30:29|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

展望台で組み立てあそび

今日は、オランダ人のお友達とユーロマストに行ってきました。
070815_4

なぜ行ったかというと、夏休みの水曜日、ここで子供向けのイベントがあるから。
K'nexという組み立ておもちゃがわんさか置いてあります。
070815_3

1時間の交代制です(要予約)。1時間じゃものたりないね~。

ロッテルダム市では夏休みに、80以上もの博物館などの施設が子供向けのイベントを行っています。
夏休み前、小学生にパスポートと呼ぶ小冊子が配られます(日本人学校では配布してませんが)。
070815_6

これを持っていくと、無料か格安で楽しいイベントに参加できるのです。
せっせと参加して、10以上スタンプを集めるとサーカスのチケットもゲットできる!
さすが子供にやさしいオランダ♪

ユーロマストは185mの展望台。
頂上までガラス張りのエレベーターで上がると
上の娘いわく「地球って丸いんだなあ」というのが実感できます。
パノラマビューのレストランもおすすめです。
子供向けのイベントがなくても、このすばらしい眺め、一度見ておいていいかもね。

今日の夕ご飯は夫はなし。
070715_2

*牛ひき肉フレッシュトマト炒めのご飯のっけ。
*インゲン炒めの黒酢あえ、松の実かけ
*ブロッコリーとコーンのサラダ

お弁当
070815_5

*卵とひき肉のそぼろご飯
*牛肉のオイスターソース炒め
*赤パプリカとブロッコリ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/08/16(木) 04:33:49|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の好きな場所

今日の夕ご飯
070814_4

*ステーキ
リブアイのステーキはみんな大好き。しましまのグリルパンで焼きます。つけあわせは、にんじんとズッキーニのスライス。
*マッシュルームとキャベツの炒め物
*ズッキーニ食べきり作戦2
ズッキーニを薄く切って、ニンニクといっしょに炒め蒸し煮にして、後から赤パプリカを加えます。
バジルソース、フレッシュバジル、ケッパーで味付けします。
大きなズッキーニ、これでほとんど食べ尽くしてしまいました。美味しかったごちそうさま♪
*サラダ (レモン果汁とマヨネーズ、パセリのみじん切りのドレッシング)
*チーズ
*バゲット(フランスパン)

今日は日本人のお友達と公園に遊びに行きました。
こちらは有料(3.75ユーロ)ですが、きれいだし遊具もたくさんあって、子供たち大満足の場所です。
070814_2

外なのに温水プールがあります。
今日の気温23℃でもだくさん泳いでいました。ウチの子たちも入りたがりましたが、風が冷たいので風邪をひくと嫌なのでダメ。水の中は暖かくても、出るとみんな寒そうでしたもの。

しかし、プールから上がって水着のまま遊んでいるのは、男の子はいいとしても、女の子が海パン一丁というのはいかがなものか・・・(上を着て欲しい)
070814_3

こういう公園はそうじも行き届いていてキレイだし、一応囲われているので安心なので、有料でも来たくなります。
また来ようね~が合い言葉で帰ってきました。

今日のお弁当
070814_5

*鶏肉とジャガイモのケチャップ炒め
*ナスの醤油炒め
*ほうれん草ごまあえ
*卵やき

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/08/15(水) 05:03:34|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巨大ズッキーニ 食べ尽くし作戦

今日の夕ご飯
070813_2

*鶏ムネ肉とジャガイモの炒め物
鶏肉を細切りにして、塩を振ってフライパンで炒め、取り出します。ジャガイモも細切りにして10分ほど水にさらしてから水気を切って、フライパンで炒めます。
鶏肉を戻して、さらに塩で味を整えます。

*ズッキーニとナス、ブロッコリーの煮物
070813_3

じつはこんなに大きな自家製ズッキーニを頂いたのでした。
どうしようかと見ていると、冬瓜に見えてきた・・・
ので、出汁とみりん、醤油で和風に煮てみました。
ナスとブロッコリーは、予め、素揚げにしてから最後にさっとあわせて煮ました。

ズッキーニってくせがなく、何にでも合うから、和風にもなりますね。
まだまだ残っているから、明日はどうしようかな。

*ほうれん草のナムル
茹でたほうれん草をゴマ油、酢、しょうゆであえ、松の実を散らしました。
*白菜とツナの煮物

フランスで食べ過ぎたぶん、少しとりもどせたかな。

今日のお弁当
070813_1

*おかかのり弁
*鶏肉の味噌炒め
*にんじん甘煮
*ブロッコリー
*マッシュルーム

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/08/14(火) 04:56:12|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牛肉100%

牛肉100%といっても、いま話題の偽装ミートのことではありません。
フランスのお子様ランチのこと。
今週末、フランスのリールLilleという町に出かけてきました。リールはオランダから一番近いフランス。充分日帰り圏内ですが、ゆっくりしたかったので、一晩泊まってきました。だって、ホラおいしい夕食を食べたいじゃない?

070811humbyug


そこで頼んだ子供メニューは「Steak haché」。出てきてみるとハンバーグです。
でもステーキというくらいで、ウエイターギャルソンは「ミディアム?ウェルダン?」と焼き加減を聞きます。「ミディアム」と注文すると中はほんのり赤い焼き加減です。
そして、ハンバーグのくせに、玉ねぎもパン粉も入っていないんです。ビーフ100%!!子供なのに~。そしてこれが美味しいの。フランスは子供でもグルメなんですね~(肉食文化とも言う)。
あんまりおいしいものばかりなので、夫に、「もうこれは次はフランスに住むしかないね!」と言っていますが、私達の食欲では、すぐにメタボくん、メタボちゃんになること、必至。よくないかもしれません。


さて、おいしいものをたらふく食べて、昼食後「さあ帰ろう」と。高速道路に乗ったら、車が警報を発します。「タイヤの空気圧が低い」。
あわてて次の出口で降りると、右後ろのタイヤがみごとに破裂(バースト)。
実は数週間前にも右前のタイヤがパンクしたんです。その時の体験上、この車に装備してある工具ではタイヤをはずせない、ということを知っていたので、すぐJAFのようなところに電話してタイヤを交換してもらいました。

帰り道は、予備タイヤで200km走れるのか、それよりもまた、別のタイヤがバーストするのではないかとヒヤヒヤものでした。

なんとか無事に帰り着いての夕ご飯。

070812yuusyoku

夫がめずらしく「お肉は沢山食べたから、今夜はもいいよ」というので、パスタ(リングイネ)。にんにく、玉ねぎとマッシュルームの入ったトマトソース。
オランダのチーズ
きゅうりとわかめの酢の物
ズッキーニのアンチョビ炒め
でした。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/08/13(月) 03:51:03|
  2. フランス
  3. | トラックバック:0

タコス≒手巻き寿司?

ス―パーマーケットでレジへ行く途中、トルテーリャ(タコスの皮)が特売になっているのに気がつきました。
別のものを作るつもりだったけれど、予定変更。今夜はタコスに決定!
070810_2

でもタコスにはひき肉だったっけ。買ってないから鶏肉でもいいか。
あとはアボカド、トマト、コーン、チーズ。その他にほうれん草とパプリカのサラダ。
子供達は辛いの苦手なので、大人はトーバンジャンで辛味付け。
我が家風になって、タコスというより「洋風手巻き寿司」になったけど、みんなおいしいと喜んでくれました。

今日のお弁当
070810_1

お弁当って詰めるのむずかしいですよね。
*豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
*ジャガイモとにんじんのケチャップあえ
*ズッキーニのトマト煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/08/11(土) 04:17:17|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランダならではの遊び

今日の夕ご飯
070809yuusoku

*豚肉と三色パプリカの味噌炒め
*ズッキーニとマッシュルームのトマト煮
*じゃがいもとニンジン、玉ねぎの煮物
*市販の溶き卵を入れるだけのスープ
*食後はモモ

今日はしとしと雨が降って寒いので、インターネットで見つけた面白そうな遊び場に子ども達を連れていくことにしました。(なんたって日中15℃よ。日本帰りにはこたえます)

Ontdehoek ロッテルダムのBlaakにあります。
子供達が自分でいろいろなガラクタ 物を作ったり体験したりできます。

それもオランダならではの体験が。

ウチの子供達が一番気に入ったのが「ポテトチップス作り」。
(イモはオランダ人の主食ですから)
ジャガイモの皮をナイフでむいた後、金具に差し込みクルクル回します。楕円形の金具がジャガイモの表面を削り、ジャガイモの千切りができる・・・はずですが、これがなかなか難しい。ジャガイモのクズがこそげ取れるだけなんですもの。ナイフで切れば簡単にできるところをムリして難しくしているワケですな。

070809potato

でもなんとかクズをかき集め、フライヤー(揚げ機)に向かいます。カゴに入れて揚げ油に入れると、それなりにフライドポテトになって、娘達「おいしいね~」と、大満足。

下の娘がハマっていたのが、「ダム作り」。
(オランダは国をダムで干拓して作ったのです)
水は温水。お風呂で遊んでいるみたいでした。
ダムの材料は石と、小さな砂袋。本格的です。私も参加してつい夢中になってしまいました。
070809_hs

その他にも、厚紙にパンチで穴を開けてオルゴール。
070809music

遊ぶものがたくさんありすぎて、午後いっぱいいたのに、とても全部しきれませんでした。

Ontdehoekはロッテルダムパスを見せると子どもは3ユーロに割引されます。


お弁当
070809bento

*ハンバーグのケチャップ煮 ケチャップとしょうゆ、みりん、水少々で煮込みました。
*ほうれん草
*ひじき煮込み
*マッシュルーム和風煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/08/10(金) 04:25:26|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘味は原始の記憶

今日の夕ご飯
070808_2

*ハンバーグ 黄色と緑のパプリカソテー
ハンバーグはいつも人気のメニューです。

*トンコツブイヨンのワカメとショウガのスープ
*レタスときゅうり、トマトのサラダ(オリーブオイル、バルサミコ酢、ゲランドの塩のドレッシング)
*ほうれん草のゴマあえ

今日のおやつ
シフォンケーキ?
「?」というのは本を見たにもかかわらず、かなり自己流で作ってしまったから。ま、おいしかったからいいか。
070808_3


子どもたちに、「近くの森林公園にお散歩に行こうか?」
と聞くと「やった~行く行くゥ」と舌なめずりしながら、大喜び。
舌なめずり?
その答えはコレ↓ ブラックベリー 
摘みたては売っているものよりずっとおいしいんです。
070808_5

オランダでは雑草として、あちこちに生えていますが、公園にもあることを彼女達は知っていたのでした。それも花のうちから目星をつけていたらしい。すごいね、食の記憶は・・・(原始人か?)

お散歩の途中。ポプラのはっぱのハンドバッグ。
070808_4


今日のお弁当
070808_1

*豚肉と赤パプリカのソテーヤキニクのたれ味
*豆腐に小麦粉をまぶして、醤油で味付けしたもの
*ヒヨコマメの和風煮
*卵そぼろとエビ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/08/09(木) 05:13:02|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼ご飯はハラヘッタ攻撃

ゆうべは子供達と一緒に寝て、朝までぐっすり。
時差ぼけも解消かな?
昨日の夕ご飯
070807_4

*豚肉のシチュー
070807_5

*ヒヨコマメとにんじんの塩茹で
ヒヨコマメは圧力鍋で加熱。そこへ、「ゲランドの塩、海草入り」というのをかけて味見したらそれだけでおいしいの。ドレッシングはやめて、そのまま食卓へ。
070807_6


昨日の朝、空を見ると、こんなに晴れていたので、プールへ行くことに決定!
もう秋風で涼しかったんだけど。
070807_3


近所の市民プールは毎週火曜日は「ベビースイミング」の日。赤ちゃんのために、水温が高めになっています。
私は寒がりだし、子ども達を連れて行くと泳げなくて寒いので、ちょうど良かった。
プールは温かいのが好きなお年寄りも一杯来ていました。激しく泳ぐ人がいなくて、プールというより湯治場のよう(笑)。

たっぷり遊んで、
下の娘「楽しかった~」
上の娘「おなかへった・・・」
下の娘「また来たいね!おねえちゃん!」
上の娘「おなかがすいて、たまらない・・・」
下の娘「アタシ水の中で目を開けられたんだよ!」
上の娘「どうしてプールの後っておなかすくんだろ・・・」
下の娘「犬掻きもできたよ!」
上の娘「早く帰ってごはん食べたい・・・」
会話になっとらん。

こんな上の娘は予想できたので、ちゃんと昼ご飯も用意しておきましたよ。
070807_7

パパのお弁当の残りだけど。
070807_1

*鶏肉との照り焼き
*キャベツと赤パプリカの炒め物
*ヒジキ煮物
*ジャガイモのケチャップ炒め
レシピブログランキングに参加しています。


下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/08/08(水) 16:40:51|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チキンソテーのバターソース

今日からあたりまえの日々に戻りました。
夕ご飯
070806_1

*真っ黒ごはん
お米二合を洗って、醤油大さじ2/3、みりん大さじ2/3、白ワイン大さじ2/3、塩少々を入れてから普通の水加減にします。
水で戻したヒジキふたつかみくらい、小さく切ったにんじん1/4本、松の実大さじ2を入れて炊飯器で炊きます。

*ネギとマッシュルーム炒め
*キャベツとキュウリの塩もみ

*チキンソテー、バターソース
こちらで普通に売っている鶏ムネ肉(皮なし)を開いて均一の厚さにし、塩コショウ、小麦粉をまぶします。
サラダ油で両面をこんがり焼きます。
ソース:無縁バター30gを小鍋に入れて少し茶色くなるまで熱します。塩少々、ケッパーを汁ごと大さじ2入れて少し熱します。

これ、我ながら、すごく美味しく出来ました。つけあわせに、皮をむいて蒸したジャガイモにかけても、とっても合うし。

自画自賛して食べていたんですが、食卓の雰囲気はどよ~ん。

下の娘は、ご飯をちょっと食べて、イスの背もたれによりかかっているし、上の娘は、テーブルに寄りかかるようにして下を向いている。夫ときたら、一口食べるごとに「ふ~」とため息。

そう、みんな眠いのです。時差ぼけで。
時差ぼけの眠気は急に来るからね~。

結局、下の娘はほとんど食べずにベッドへ。寝かしつけている間に上の娘はソファーで寝てました。

ふんだ。せっかく作ったのに。こんどはみんなが元気な時にまた作ろ~っと。

お弁当も始まりました。
お父さんのがっつり弁当。
070806_2

*お肉と黄パプリカの中華あんかけ
*厚焼き卵
*ほうれん草のおひたし
*マッシュルーム煮物

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/08/07(火) 03:36:27|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

戻ってきました

二週間弱の日本滞在を終えて、オランダに戻ってきました。
オランダに着いて最初に思ったのは「空がきれいだなあ」。
070805_2

湿気が少ないですからね。
でも予想していたより暑いなあ。オランダはもう秋かと思っていたのにね。
いえ、不満ではないですよ。夏に間に合ってうれしいです。

今日からまたご飯を作る日々です。
今日の夕ご飯
070805_1

暑いので、
サラダ二種
*ほうれん草のサラダ
茹でたほうれん草に、マヨネーズ、白バルサミコ酢、ヨーグルト、塩のドレッシング。仕上げに炒ったクルミと、母が都内の有名イタリアレストランで頂いたゴマやクミンなどのナッツ類を散らしました。

*サラダ菜ときゅうり、プチトマトのサラダ(オリーブオイルとバルサミコ酢と塩のドレッシング)。

*マッシュルームの炒め煮
ゴマ油と白ワインで蒸し煮して、さいごに醤油をたらしました。ネギのみじん切りを添えて

*夫特製、牛ハツの黒酢炒め
スタミナつきそうです。


日本ではどこに出かけたって、いろいろ精力的に行きましたが、一番行ったのは「本屋さん」。
指を折って数えると、大小取り混ぜて、八軒。12日間では多すぎ?本屋さんって売っているものは同じようでも、店ごとにラインナップが違うのでおもしろいんですよね。
特に、新しいショッピングセンター内の本屋さんはみんな工夫を凝らしていて、楽しい。
そのせいで、帰りの荷物はとんでもない重さで大変でしたケド。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/08/06(月) 04:12:45|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんびり夏休み

8月2日
山の朝はさわやかです。
またしても納豆の朝ごはん。たっぷり食べてさすがに、もういい、という気分になってきましたケド。
070802_1


お昼は、石臼で挽いたそばのお店に。この水車でまわしているのかな?
ここは、天ぷらが揚げたてでおいしいです。
070802_3

アウトレットモールにも寄らなくちゃね。
でももう8月だから掘り出し物はないですね。
070802_2


短い テニス合宿 避暑を終えて、暑い関東に戻ってきました。
うれしい、母の手料理で夕ご飯。
070802_5

070802_4



夏休みももうじき終わり。オランダに帰る日が近づいてきました。
  1. 2007/08/02(木) 22:55:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本の味ね

梅雨あけらしいですね。
山でも快晴で、テニスをするとボールの色が目に痛いほどです。
昨日、今日とテニスをして、明日もやろうよ、と夫に言ったのですが、
「テニス合宿してるんじゃないから」と断られてしまった。
テニスは一人ではできないところがつまらないですね。
070801_3


今朝は、外での朝ごはん。
やっぱり日本の朝ごはんは納豆ですよね!え?もういいって?
朝の空気の中で食べると納豆もさわやかです。
070801_1


夕ご飯
070801_2

これまた日本の味、○ウエッセンのソーセージ。本場のヨーロッパから来て、どうなの?という気もしますが、あらびきソーセージは日本の味かも。
その他は、
*サラダ
*ヤマイモ
スライスして、三杯酢で頂きました。ヤマイモ大好き。
*エリンギ
油を敷いていないテフロン加工のフライパンで火を通し、仕上げにお醤油をじゅっとかけました。エリンギは、オランダで二、三回見かけましたが、高いので、買いませんでした。シャキシャキして、これもまた、おいしい日本の味ですね。。
  1. 2007/08/02(木) 08:29:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の味は納豆でしょ(関東限定?)

7/31
今日から東京は暑くなるという予報なので山方面に避難。
浅間山がめずらしくくっきり見えます。
070731_2

涼しい。でもこれは、オランダの気候と変わらないのでは(笑)

夕ご飯

070731_1


先日、お友達を訪ねて水戸に行った時、水戸名物「ねばり丼」(!)というのを食べました。
おいしかったのでちょっとマネ。
スライスしたヤマイモ、納豆と、もずく、長ネギみじん切りをいっしょにしました。混ぜて頂きます。
これは、日本でしか食べられない味ね。

でもこれはワインに合わないですね。日本らしく、焼酎で\(^^)/。
その他は、
*鶏ムネ肉とチンゲンサイのマヨしょうゆ炒め
*ナス炒め煮
*トマトときゅうりのサラダ



  1. 2007/08/01(水) 17:59:32|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本であそびまくり 蒸気機関車

皆様、お久しぶりです。
久々の日本、毎日あそんでばっかり。なのに、実家に泊まっているから、夕ご飯の支度の心配をしなくていいので天国です!
日本の味、サンマも頂きました(^^)。
お刺身も、たっぷり♪  うれしいです。
070730


どんだけ遊んでいるかというと、うわさの六本木の東京ミッドタウンでフレンチディナー、以前住んでいた街でお友達と再会、銀座と新宿少々、お友達が引越した先の水戸市・・・
時差ぼけもものともせず、出かけまくりです。

しかし、愛用のカメラが故障してしまったので、写真が・・イマイチなカメラでの写真で残念です。

7月29日

蒸気機関車を見ました!!
子供たちも喜んだけれど、私のほうが大興奮!


070729_1


発車する時は、やっぱり迫力ありますね。黒煙と蒸気がもうもうと・・・
でも子供たちは「機関車ってけっこうのろいのね」とシビアなご意見。
場所は、茨城県下館駅。土日だけ走っているようです。
070729_2


  1. 2007/08/01(水) 17:50:01|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
