毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日のおもてなしランチ

今日はお客さまを招いてのランチでした。
オランダ人と日本人のカップルということで、何を用意しようか、と考えたのですが、
オランダ人のご主人は日本にいたこともあると聞いたので、「ま、いつもどおりでいいか」とこんなふうになりました。
070929zentai

前菜は、
*スモークサーモンのチコリのせ
*プチトマトにモツアレラチーズとバジルソースをはさんだもの
*チーズ、オリーブのサーディーン巻き(市販品)
070929_1


*巻き寿司
まきまき、今練習中なんです。うまく巻けたかな~。やっぱり切るのがむずかしいですね。練習台にしてごめんなさい。
中身は卵、しいたけ、かんぴょう、かまぼこ、きゅうりと、
ツナマヨ、きゅうりでした。
070929susi

*Rode Dorade(鯛)のオーブン焼き
↓今オーブンから出したところ。
070929tai

お魚は、今朝夫がオープンマーケットで買ってきました。魚屋さんがクリーニングしてくれたので、あとがラクです。水で洗ってキッチンペーパーでふいてから、塩を振り、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫にいれておきました。
じゃがいもの皮をむき、5mmくらいにスライスして10分ほど水に漬けておきます。
耐熱皿にオリーブオイルを塗って、じゃがいもを並べ、魚をのせます。魚のお腹とエラにフレッシュハーブ(ローズマリー、セージ、タイム)を詰めて、180度のオーブンで1時間ほど焼きました。仕上げにオリーブオイルをひと回し。

おいしい~。やっぱり、タイですね。下のじゃがいもも、魚のうまみを吸って、おいしくなっています。お客様にも大好評でした。
それに、こういう料理って簡単なんですよね。オーブンに入れておくだけで出来ちゃうから、おしゃべりの合間に、ちょいちょいとオーブンをのぞいて、出来たら取り出せば、みんな「おおお~っ」と喜んでくれる。いいです。

*煮豚
070929buta

あらかじめ、圧力鍋で作っておきました。和からしを添えて。
その他に、お客様から頂いた、タコのマリネとお手製の「おはぎ」。子供たちおはぎに大喜びで、3つもいただきました(笑)。


前もって準備しておけるメニューだと、途中であまり席を立たなくていいので、おもてなし向きです。
いろいろ話を聞けて、楽しかった。国際結婚の縁の不思議を知りました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/30(日) 05:10:59|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

巨大☆食器☆ ポーリッシュ

今日の夕ご飯
070928zentai

*鶏肉とイチジクのソテー
070928up

にんにくをオリーブオイルで熱し、塩をふってそぎ切りにした鶏ムネ肉をソテーします。途中で二つに切ったイチジクを加えてさらに加熱します。

イチジクって日本で食べたことなかった。
おいしいものですね。生でも、お料理にしてもグーです。今、旬ですものね。

*サラダ(レタス、トマト、パセリ)

*カリフラワーとインゲンのアンチョビ炒め

*キャベツの粉チーズ蒸し炒め

今日のお弁当はサンドウィッチ。今日は私の分もつくりました。
070928bento

お弁当もってどこへ行ったかというと、
ポーランド製陶器の倉庫
ポーランド製の食器はこちらの日本人の中で、大人気流行中です。みんな、ポーリッシュと呼んでいます。
安くて丈夫で、電子レンジ、オーブン、食器洗い機対応なので、使いやすい、そしてなにより、かわいい!
070928souko


ポーランド人って巨人なのか?
こんな大きなポットで紅茶を入れて・・・

070928pot1

こんなカップで飲むのか~
070928cup

すんごいなポーランド。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/29(土) 05:16:27|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もしかして、毒きのこ?

今日の夕ご飯
070927zentai

*豚味噌漬け
豚肉に味噌大さじ1、みりん大さじ1/2、白ワイン大さじ1/2、砂糖小さじ1を混ぜたタレを付け、ラップできっちり包んで冷蔵庫にニ、三日入れておきました。こうすると、タレが最小限ですむので。
今日はそれを取り出して、魚焼きグリルで焼くだけ。タレのおかげで、お肉が柔らかくなっています。

*ズッキーニとカリフラワーのアンチョビ炒め

*じゃがいも、ニンジン、玉ねぎの煮物

*ほうれん草とトマトのサラダ ゴマ油、中国黒酢、醤油のドレッシング


今日のお弁当
070927bento

*鶏とパプリカの照り焼き
*ニンジンすりゴマ煮
*ほうれん草おひたし


昨日の雨が上がって、朝からぴかぴかした日。うれしくなってお散歩に出かけました。
なんじゃコレ
070927kinoko

白雪姫のキノコだ~
絵本ではよく見るのですが、ほんとうにあるんだ!
びっくり@@
ちなみにこれはよそのお庭、このキノコ、育てているわけではないようです。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/28(金) 03:06:24|
  2. 町でみかけたおもしろ風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歯医者にふさわしい名前

今日の夕ご飯
070926zentai

*鶏とブロッコリーとピーマンのクリーム煮
鶏ムネ肉に塩と小麦粉をまぶし、多めのサラダ油で熱し、取り出します。ピーマンも一緒に熱を通します。
ブロッコリーは茹でておきます。
肉と野菜をいっしょにしてフライパンに戻し、塩を加えて味を整えてから、生クリーム入れて沸騰しない程度に熱します。

*キャベツをニンジンの炒め物

*サラダ(レタス、トマト、パセリ)

*トンコツのジャガイモスープ
昨日の豚肉には骨がついていたので、外してスープにしました。冷ますと脂肪が浮いてくるので網しゃくしですくってきれいにしました。これにゲランドの塩海草入りを加えたら、大変おいしいコンソメスープになります。中に入れるのは何でもOKです。

今日のお弁当
上の娘は今日は学校のカフェテリアでクラスみんなで注文するそうなので、今日は夫のぶんだけ。
070926bento

*鶏肉のトマト煮
*ニンジン煮物
*ブロッコリーしおゆで
*じゃがいもマヨソース

オランダ人のお友達と話していたら、歯医者の話になりました。「どこの歯医者に行っているの?」と聞かれたので、
「de Boorderというところよ」と答えると、
彼女、くすくす笑って
「知っているわ、その人の名前の意味わかる?」と聞きます。
de Boorderというのは歯医者の苗字で、英語に訳すとthe driller、つまり、ドリルさんだそうです。

歯医者がドリルさん、出来すぎの名前じゃない?

もしかして、芸名?

でもどっちかというと、行きたくなくなる名前ですね。
とりあえず、娘達には説明しないでおこう、怖がるに決まっているから。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/27(木) 03:52:52|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシピ本届きました♪

今日の夕ご飯
070925zentai

*豚肉ソテーとほうれん草のアンチョビソース
070925up

ほうれん草をゆでて、お皿に敷いておきます。
豚ロース肉に塩をふって、フラインパンで焼きます。
こんがり焼けたら取り出し、ほうれん草の上に載せます。
フライパンに、アンチョビみじん切り3枚分と、白ワインを入れて煮詰めてソースにします。
肉とほうれん草の上にかけたら出来上がり。

*おつまみ☆のりじゃが
070925up2

これは実は今日届いたこの本からのものです。
カンタンだけれども、とってもおいしい~。
上の娘が吸い込まれるようにやってきて、「焼きおにぎりのにおい♪」。青海苔と海苔、しょうゆの香りがそそります。

この本、明日発売です。
070925book

恥ずかしながら、ワタクシのレシピも載っております。
よかったら手にとってみてくださいね~。

レシピブログの本『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』、このメニューが気になる!


その他
*ニンジンとブロッコリー、玉ねぎのクリームスープ
アタマいたい、熱っぽい下の娘の好物と思って作りました。
オランダはもう秋、風邪の季節です。

*マッシュルームのバジルソース
こないだ作ったバジルソースがまだ残っていたので、マッシュルームの煮たものにかけました。

今日のお弁当
070925bento

*チキンのケチャップソテー
*カリフラワーとニンジン、ちくわの煮物
*ナスの味噌煮
昨日の残り満載でした。ごめ~ん

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/09/26(水) 04:34:07|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7

やっぱりおいしい栗

日本は三連休だそうですが、オランダは関係ないので、いつもと同じ一日です。
今日の夕ご飯。
070924zetai

*鶏モモ肉と赤パプリカのしましまグリル焼き レモン添え
鶏モモ肉は、傷まないように塩と白ワインに漬けておきました。凸凹のあるグリルパンでおいしく焼けます。

*カリフラワーとニンジンの煮物
カリフラワーって、どう料理していいわからないな、と思うんですが、白菜や大根のような淡色野菜と考えると和風に煮物にしてもおいしいです。

*キャベツ炒め

*ナスの味噌煮

*栗ご飯
070924up

昨日むいた栗がまだありました。やっぱり美味しいなあ、栗。

昨日、むきながら上の娘に、「むくのが大変だから、今年の栗ひろいは、もうおしまいにしようね」といいました。
彼女「うん」とは答えなかったのですが、今日になって、
「本当に、もう拾っちゃだめ?10個くらいならいい?」と聞きます。
私も、あんまり美味しいので、
「う~ん、大きいのなら拾ってきて」と答えちゃいました。食欲には勝てない。


今日のお弁当
070924bento

*ハンバーグ
*カリフラワー、味ぽん漬け
*パプリカソテー
*厚焼き卵

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/25(火) 04:40:19|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の味覚は栗!

週末は家族でテニスをします。
子供たちの楽しみは、テニスコートの敷地内に生えている栗の木のこと。
毎週イガを見上げては、「まだ落ちてこないかなあ」と待っていました。
今日行ってみたら、落ちていました!待望の栗!
たくさん拾って、水に漬けておきます。
070923kuri

夕方、夫と私、上の娘でむきました。
自然のクリだから、小さくてむきにくい。
渋皮を取ると、親指の先くらいにしかならな~い。指が痛くなる、とぶつぶつ言いながらむいたのですが、
栗ご飯にすると、おいし~い!
ねっとりとして味が濃いんです。苦労したかいがあったわ。
070923kurigohan


それから、昨日のマーケットで買ったラム肉。
「トルコ市場」というくらいだから、ラムを買おうよ、という夫がラムの肩肉を買ったので、オーブンで焼きました。
070923_1

ラム肩肉500gに塩をもみこみ、180度のオーブンで約30分焼きます。
ソース
育ちすぎたバジルをどうしようかと思っていたので、使ってみました。
バジルの葉1カップくらい、松の実20g、オリーブオイル大さじ1/2、塩小さじ1/2をフードプロセッサーで、よく混ぜます。
ラムの臭みを消して、よくあいます。
070923zentai

*ナスとトマトの煮込み
ニンニクと玉ねぎを炒めた中にナス、トマトのザク切り、白ワイン、塩小さじ1を加えて、蓋をしてオーブンに入れました。180℃で20分ほど。オーブンに入れても大丈夫な取っ手も金属の鍋です。ラムを焼くのと一緒に入れました。オーブンが大きいので、こうすると経済的です。

*サラダ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/24(月) 04:16:16|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道具が大事とは聞くけれど・・・

昨日、夫が「近くのチーズ屋さんで、クロッテッドクリームを売っていたよ。」と買ってきました。
ついでに、モモのジャムも。彼、意外にスコーンが好きなんです。
結婚して初めて焼いたのがスコーンだったので、何か刷り込まれてしまったのかもしれません。
私も、先週つくったスコーンが、自己流すぎたことに気づいたので、ケチを返上して、道具を少し買ってみました。
070923_2

手前のが直径5cmスコーンの型です。
これは、昨日行ったデン・ハーグのキッチン用品のお店で買いました。
070922shop

オランダには、キッチンそのものを売る店はこんなに多いのに、キッチン用品はどこで売っているの?といつも思っていたのですが、ここは充実してます。ずっといても飽きない楽しいお店です。

その他、オランダでよく見る雑貨屋さんHEMAで安売りしていたシリコンのハケ。これでスコーンの表面に牛乳を塗ります。

写っていないけれど、麺棒のかわりに、ラップの芯も用意しました。
料理本の通りに、材料も計ったし、バターも冷たくしました。
これで!すばらしいスコーンが焼けるはず!!
070923scorn

あれ?@@
先週のほうがおいしそうじゃない?

うまくいかないもんですね。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/24(月) 04:00:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良美智展とマーケット

オランダのデン・ハーグで奈良美智展を開催しているので行ってきました。詳しくはこちら
今、日本で一番ホットなアーティスト。
この人の描く女の子が、ウチの下の娘がイジケた時の顔に似ているという説もありますが(笑)。
070922_2

館内に掘建て小屋を迷路のように作って、作品を展示しています。
070922_1

おもしろかったけれど、期待していたより、作品数が少なかったな。

同じ入場券で、隣の写真展も見れました。
ここには、森山大道氏のポートレートと「犬」の写真が。
070922daido

有名な犬のプリントをオランダで見れるとは思わなかった。
(でも、森山氏の作品は1点だけですよ)

デン・ハーグまで行ったついでに、オープンマーケットも覗いてきました。
070922fruits

ここは通称「トルコ市場」。
確かに、オランダとは思えないエスニックな雰囲気です。そして、すごい人込み。通るだけで疲れちゃう。
070922market

お魚も豊富です。お魚好きの夫、イキイキして、はりきっちゃう。
下の娘、悲しそうに、
「こんなにたくさんお魚をとったら、海からお魚がいなくなっちゃう~」。ホントね~。
070922fish


今日の夕ご飯
070922zentai

マーケットで買ったアジの一種pompanoをハーブ焼きにしました。
頭と内蔵、ヒレ、セイゴをとって、キレイにした身に、塩をふって、ローズマリー、タイムをはさみ、魚焼きグリルで焼き、仕上げにオリーブオイルをかけます。
カンタンだけれどもおいしい!
この、pompanoというお魚は、脂が少なく、さっぱりとしています。味もアジに似ているけれども、大きくて食べ応えがあるので、お得な気分。

その他
*キャベツと三色パプリカの炒め物 
昨日の煮豚の煮汁を大事にとっておいて、味付けにつかいました。こういう副産物がうれしいんですよね。

*カリフラワーとマッシュルームのクリームスープ

*キュウリとトマト、干しイチジクのサラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/23(日) 04:48:04|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

気をとりなおして、「煮豚」

オランダのスーパーマーケットのお肉売り場で無いもの。
・薄切り肉
・煮豚用のブロック肉(つまり、ちょっと脂身のあるお肉)
ブロック肉はあるところにはあるらしいのですが、ウチの近くには無いんです。
今日はお肉屋さんに行って、豚肩ロース500g買いました。「ディ ファルケン エエン ポンチェ アッシュブリーフ」と発音するとオランダらしいな、と得意になって言ったら、「〇〇〇〇?」。
聞き返されてしまったので、「オランダ語わかんないの」とあえなく陥落。
ブロックで欲しいのか、薄く切ってほしいのか聞き返されていたのでした。

買ったお肉で今日は「煮豚」。
070921nibuta

夫が帰ってきて「おいしそうだねえ」と声が半オクターブ上がっているの。
子供たちもたくさん食べました。みんなお肉すきね~。
圧力鍋で煮たので、早く、柔らかくできました。圧力鍋で加熱したあと、フタを開けて煮汁を煮詰めると良いようです。

でも、出来上がったら、お肉が縮んで2/3くらいになってしまっていたのが悲しいです。

その他
070921zentai

*サツマイモのハチミツレモン煮
これも、子供たちに大好評。

*白菜と赤パプリカの煮込み

*牛ブイヨンの大根スープ


今日のお弁当は二人分
070921bento

*ちらし寿司
昨日のリメイクなんだけど、子供たちずっごく喜んでくれました。見た目きれいだし、おいしいしね。下のご飯はお酢のごはんです。

*コロッケ
*赤パプリカ炒め


日本人学校にお迎えにいくと、中学生たちがみんな、すり足であとじさりする練習をしていました。
「あっムーンウォークだ」
「なつかしい!マイケル・ジャクソンね~」
とお母さん達が話しています。
近くにいた若い先生をつかまえて
「先生は、マイケル・ジャクソン知らないでしょう?」と聞くと、(オバさんぽい)
先生、気を使って、
「マイケル、知ってますよ~」
私が調子にのって
「でも、マイケルは黒人だったことは知らないでしょう?」と聞いたら、
先生
「え?どういう意味ですか?」

・・ホントに知らなかったらしい。

マイケルの白人化計画は完了したんだなあ。

ドリトル先生の白人化計画とも言う。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/22(土) 03:27:14|
  2. おもしろ出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本人と生まれたからには・・・

和食ってちょっと苦手。ウンチクがありすぎで難しそう・・
でも、日本人と生まれたからには巻き寿司くらい作れるようになりたいな、とちょっと練習してみる気になりました。
070920zentai

オランダに来たばっかりの頃、巻き寿司を作ったら、巻くには巻けたのですが、切れなくて、大苦労をしたトラウマがあって、なかなか作る気になれなかったのです。
たぶん、その時はアヤシイ海苔を使ったのが良くなかったのだろうと思います。包丁で切れない海苔って、どんだけ・・・
今日はちゃんと日本食料品店で吟味して、日本の会社(の中国産)の海苔を買いました。包丁も念入りに研いで、万全の備えです。
内容は
きゅうり、かんぴょう、シイタケのかわりにマッシュルーム(笑)、卵の太巻きと、
ツナマヨときゅうり、大葉の太巻き。
あとはかんぴょう細まきとカッパ巻きでした。

出来は、まあまあなんじゃない?家族みんな喜んで食べてくれたし。
上の娘は「ツナマヨの太巻きが好き~」と現代ッ子らしい反応でした。
これからの課題はもっと美しく・・というとこでした。

その他は
*牛肉とパプリカの味噌炒め
煮込み用の牛肉を一口大に切り、白ワインと水を入れて、圧力鍋で20分加熱して柔らかくします。
フライパンにサラダ油を熱して、パプリカを炒めた後、牛肉を入れ、味噌、砂糖、白ワインで味付けしました。

*サラダ(レタス、トマト、コーン、ツナマヨの残り)

ちなみに、我が家のソムリエ(夫)によると、お寿司にはドイツの白ワインが合うとのこと。甘さが日本酒に似ているから。たしかに、ばっちりでした♪


今日のお弁当
070920bento

*チキンソテーめんつゆ味
*上の娘だけ、昨日のミートローフ、他のふたりは太いソーセージ
*にんじん甘煮
*ブロッコリー


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/09/21(金) 05:25:08|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バースデーは肉ケーキ♪

今日は上の娘の誕生日でした。
お友達を呼んでのパーティーはおとといやったので、今日は家族だけで。
ケーキも、もう食べたからいいでしょう、今日は夕ご飯用に、丸い形のミートローフを焼きました。通称「肉ケーキ」です。
070919_2

ちゃんとロウソクを立てて、ケーキらしく。
作り方
18cmのケーキの型の底にオーブンシートを敷き、内側にはサラダオイルを塗ります(新しいケーキ型には必要ありません。私のはフッ素加工がハゲハゲになっているので)。
ミートローフのタネを作る。これはハンバーグと同じ。今日はニンジンのみじん切りも入れました。ヘルシーにね。
180度のオーブンで約40分焼きます。
取り出したミートローフに、市販のマッシュポテトの粉を説明書通りつくり、お肉に塗りつけます。
茹でたブロッコリーと、ニンジンのグラッセを飾ります。

マッシュポテトを塗ってからオーブンで焼くやり方もありますが、そうすると、ミートローフが蒸し焼き状態になります。私は少しカリッと焼けている方が好きなので、後から塗る方がおいしく感じます。

今日のお弁当は二人ぶん
070919_1

*骨付き鶏もも肉の和風煮込み
*にんじん煮物
*キャベツとコーンの炒め物
*ほうれん草のおひたし


こちらにいると、日本のTVの情報はあまり入ってきません。衛星放送で、NHKを中心とした番組は見ることが出来ますが、バラエティ番組は、ほとんどありません。
でも今はyoutubeがある。
私はようやく最近、小島よしおを知って、ひそかに笑い転げていたのですが。
今日の夕食の時
「~~なんてね~、ほら、そんなの関係ね~、とかね」とつい夫にしかわからないネタを口走った時、
下の娘が
「はいおっぱっぴー!ちんとんしゃんてんと~ちんとんしゃんてんと~」とカンペキなフォローをした。いったいどこで覚えたんだ?・・・


小島よしおを紅白に出そうと、今頃、関係者は知恵を絞っているぞ、と思うかたは、クリックどうぞ!
     ↓

  1. 2007/09/20(木) 03:39:37|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

カンタンでおいしいオーブン料理

今日の夕ご飯
日本は暑いのかな。オランダはちょっとミゾレまじりの雨が降ったりして、涼しいというよりもう寒い気候です。オーブン料理も苦にならなくなりました。

070918zentai

*骨付き鶏もも肉(ドラムスティック)のオーブン焼き
070918up

焼き立てはぷちゅぷちゅ音を立てています。

耐熱皿にお肉を並べ、「プロバンス風」のドライハーブと海草入りのゲランドの塩をモミ込み、白ワインをまわしかけて、180度のオーブンで約30分焼きました。
オーブンって、熱くなるまでがめんどうな気がしますけれど、入れればいいだけなので、ラクチン料理ですね。その上、おいしくて、言うことなしです。

*ニンジンとマッシュルームのキンピラ、すりゴマかけ

*素揚げしたサツマイモとブロッコリー

*ほうれん草とトマトのサラダ(オリーブオイル、バルサミコ酢、塩のドレッシング)

*クミン入りのチーズ

今日のお弁当
070918bento

*豚肉ソテーと赤パプリカの和風煮(しょうゆ、みりん、白ワイン)
*ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの煮物
*インゲン塩ゆで
*チキンフライ

日本食料品店で、夫にたずねました。
「フリカケ、なにが好き?」
「なんでもいいよ」と答えるので
「お弁当用だから、好きなの選んでよ。私は食べないんだし。」
「実は、フリカケあんまり食べてないんだ」
「え?いつもご飯にかけているのに?」
「弁当箱のフタにくっついちゃってて、食べれないんだ」
が~ん、衝撃の事実~~
フリカケはフタが食べていたなんて~~

というわけで、今日はご飯の中にもフリカケを混ぜ込んでおきました。どうだったか感想は聞いていないけれど。
お弁当の感想はあえて聞かないんです。不味かったと言われても、改善のしようがないから(笑)。黙って食え~!

でも本当は、フリカケ好き♪と思ったら、クリックお願いします!
     ↓



  1. 2007/09/19(水) 04:41:37|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

デコレーションケーキとシフォンケーキ

今日は昨日の日曜参観の代休。上の娘のバースデーパーティーをしました。クラスメートの男の子、女の子が5人も来てくれました。
まずは定番のデコレーションケーキ。
070917cake1

昨日のうちにスポンジケーキ焼いておいたのですが、ちょっとふくらみが足りなかった(汗)。でもクリームとイチゴでごまかしちゃえー。

ママたち用には、シフォンケーキを焼きました。
070919cake2

こっちは最高の出来ヽ(´▽`)/ 。ふっくら焼きあがりました。クリームをそえてね。
070917cake3


「子供たち、穴倉へ入るの図」ではなく、暖炉でマッシュルームをあぶっているんです。
070917danro1

BBQ用のスミを暖炉で燃して、クシにさしたマシュマロを暖めます。遠赤外線の効果(?)で外はカリッと中はとろーりします。

070917danro2

マシュマロを、火に近づけすぎて燃やしちゃう子も(笑)!知ってました?マシュマロって青い炎を上げて燃えるんですよ。

男の子も女の子も、子犬のようにじゃれまくり。たまに、床に頭をぶつけて泣く子あり。だけれど、いつも少人数クラスで仲良く遊んでいるので、ケンカもせず、楽しい誕生会でした。
みんな来てくれてありがとう!

今日の夕ご飯
070917zentai

*おかかステーキ こちらを参考にしました。
お肉を塩水に漬けるというのが、斬新でしたが、とっても柔らかく美味しくできました。

*大根と卵黄の中華スープ
シフォンケーキで残った卵黄をムダにしないように。

*じゃがいも、にんじん、玉ねぎの煮物

*キャベツと赤パプリカのオイスターソース炒め

*たらこ

今日のお弁当は夫だけ
070917bento

*ステーキのピリカラ丼
ステーキ肉にオイスターソース、醤油、みりん、白ワイン、トウバンジャンのピリカラソースをかけました。ご飯に海苔をのせて、丼ふうに。
こういうのは、冷たいと美味しくないと思うんですけど、彼は会社の電子レンジで温めて食べるので、こういうのもアリかな、と(感想は聞いていないけど)。

*にんじん甘煮
*マッシュルーム煮物
*インゲンソテー
*鶏肉ソテー

昨日も高ランクでした。ありがとうございます!
今日もクリックおねがいします。
     ↓

  1. 2007/09/18(火) 04:55:56|
  2. 誕生日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

焼きたてスコーン!

スコーンは好きなお菓子です。結婚して初めて焼いたのもスコーンだったなあ。
070916_1

さて、今回もいつものように無反省(笑)に焼いてから、いろいろな方々のブログを見ると、あれ?ちょっと違うかも、と。
スコーンの型というのがあるのか!
テキトウに丸めるから、形がパカっと割れないんですね。
勉強になります。
070916_2


今日の夕ご飯
070916_3

*ステーキ パスタとニンジンのグラッセ添え
パスタはTorelliniという中に詰め物がしてあるタイプ。ラビオリみたいというか、洋風ギョーザみたいというか。おいしいので、またして、とアンコール出ました。

*サラダ(レタス、きゅうり、トマト、炒ったクルミ オリーブオイルとバルサミコ酢、塩のドレッシング)

*白菜と赤パプリカのバジルソース炒め

今日は日曜参観でした。
日頃見れない子供たちの授業を見に。
理科の授業は豆電球をつける、というもの。
子供たち、豆電球がついて大興奮!!
私も子どもの頃、この辺までは理科だいすきでした。これからだ、難しくなるの・・・
070916school


子供たちの教科書は上下巻に分かれています。
先ほど頂いてきた教科書には、これまでなかった、こんな注意書きが・・
070916book

「この教科書はこれからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、国民の税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」

大切に使ってほしいのはわかるけれども、どうなの?この注意書きは?押し付けがましいような・・
そもそも、無償教科書って全教科必要なのかしら?学年が終わったら、返してもいいような気もします。キレイな全ページカラーの図工とか・・・
だって、学年が終わると捨ててしまう家庭が多いのではないでしょうか?


レシピブログランキング、昨日、初めての高い順位でした。ありがとうございました!また今日もクリックお願いします!
     ↓


  1. 2007/09/17(月) 04:09:54|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本場のバームク-ヘン

バームクーヘンの本場はドイツのデュッセルドルフだと聞いたので、行ってきました。
ロッテルダムからクルマで2時間。お手軽に行ける外国です。日本人も沢山住んでいる都会です。

バームクーヘンで有名なのはHeinemann というお店の Baumkuchen 。
日本のバ―ムクーヘンとはずいぶんちがいます。
チョコレートでコーティングしてある!
丸ごとホール形のもありましたが、私達が買ったのは、切ってからチョコレートコーティングしてあるもの。
s070915baumkuchen1.

この他に、白いコーティングもありました。
切ってみるとちゃんと層になっています。
s070915baumkuchen2

一口食べて「おいし~い」。甘すぎないケーキに、上品な香りのチョコがコーティングしています。
次回は白いのを買ってみようっと。

今日の夕ご飯
070916zentai

*チキンとインゲンソテーのレモンソース
・一口大に切った鶏のムネ肉に塩を振って小麦粉をまぶし、大目のサラダオイルでソテーします。
・インゲンもソテーします。
・肉とインゲンを取り出した残りのフライパンに、レモン果汁大さじ1、砂糖大さじ1、塩小さじ1を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたソースを作り、上からかけます。

レモンソースの甘酸っぱさが鶏肉に良く合います。子供たち大絶賛ヽ(´▽`)/

*サラダ(レタス、きゅうり、トマト、干しイチジク オリーブオイルとバルサミコ酢、塩のドレッシング)

*マッシュルームとキャベツの炒め物

*ラタトイユ(ズッキーニとナス入り)

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/09/16(日) 04:47:23|
  2. ドイツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

新築マンションに無いもの

 知り合いのオランダ人が、新築マンションに引っ越したので、見せてもらいに行ってきました。最近再開発が進んでいる地域。マンションが次々に出来ています。周囲は緑が多く良い環境です。
マンションなのに、ひろ~い!キレイ、窓から緑が望めて、良い部屋です。
070913room

この六十代前半の夫婦はもう子供たちも独立したので、広い家はいらない、最近夫の膝の具合が悪くて階段の上り下りがつらくなってきた、エレベータを使えるマンションがいい、
と前の家を売って、この賃貸マンションに引越しすることを決めたのです。
まだ、古い家の家具を置いていて、コーディネートはこれからなんだと言っていましたが、きれいに整っています。

この部屋の最初は壁も床もコンクリート打ちっぱなし、内装は自分達で好きなように作ります。自分でしてもよし、プロに頼んでもよし、賃貸ながら中は好きなようにできます。

見に行くと、オランダ人らしく、部屋の隅々まで案内しくれました。
戸棚や冷蔵庫の扉まで開けてくれます。
(いえ、そこまでみせてくれなくてもいいんですけど・・・あれ、お米のストックがけっこうある、パンよりお米が好きなの?とかわかったりして)

床を張るのが難しかった、とか、この吊り戸棚はIKEAで買って自分達で付けたのよ、簡単そうに見えるけど、難しかった、とか色々説明して案内してくれます。

あちこち見せてくれて、バスルーム。
あれ、バスタブないの?シャワースペースだけ?前の家にはあったのに。「ここは改装しなくて、最初のままよ」と言います。
オランダには、バスタブがない家があるとは読んだことはあったのですが、古い家かと思っていました。新築でも無いのがスタンダードなんですね~。

そして、キッチン。
自分達で、四つ口のガスコンロとオーブンを設置したのよ、と言うのを聞きながら上を見ると、あれ、換気扇が無い。
「そうなのよ、私達もびっくりしたんだけど、空調で換気ができるので、ぜんぜん問題ないのよ~」と彼女。

所変われば住まいも変わる、ですね~

今日の夕ご飯
070914_2

*タイとジャガイモのオーブン焼き
タイとはいっても、赤くないヘダイという種類。名前がヤだな~。おいしいんですけどね。安いから(笑)。
耐熱皿に油を塗って、スライスしたジャガイモを敷きます。
お魚に塩をふってかから、お腹とエラにハーブを挟み、180度のオーブンで20分。
仕上げにオリーブオイルをかけました。先日ワイン試飲会で買ったギリシアのオリーブオイル。香りがいいです。
070914up

*ナスと豚ひき肉の煮物
*大根とにんじん、マッシュルームの煮物
*トマト
*クミン入りのチーズ

今日のお弁当はサンドウィッチ
s070914zentai



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/09/15(土) 03:42:51|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫌がるわけ

5歳の娘はこの九月から、二年生になりました。
オランダの小学校は4歳から入学します。義務教育は5歳からですが、最初の一年は慣らし期間。縦割り教育のため、4歳から6歳までは同じ教室なので、進級したという実感はありませんが。

夏休みのうちは、「早く学校にいきたいなあ」と言っていた彼女、二、三日すると「いきたくないよう」とぐずり始めました。どうやら、二年生になって「お勉強」が始まった様子。それが、わからないらしいのです。
「わからないなら、やらなくてもいいわよ」と言ったのですが、「そうじゃない、アタシは上手にできるようになりたいの」というので、ママはヘルプに行くことにしました。

お勉強(オランダ語でWerkmap)ってどんなの?
Werk は英語のwork 仕事。 mapはファイルの意味。
プリントが沢山入ったファイルのことです。
中身はこんなのでした。「左の絵と関係あるものに、下線をつけなさい。」鳥かごには小鳥とか、ハケにはペンキのバケツとか。

070913map2


これはちょっと難しい。
070913map1

線のBoven=上 のウサギは赤く
線のOnder=下 のウサギは黄色く
線のOm=上にくっついた ウサギは緑に
線がDoor=貫いている ウサギは青く
塗りなさい。


ちなみに、右下のクニャリとしたマークはオランダのマルです。花マルとかじゃないんです。

ふと見ると、別の子は文字をやっています。
070913map3

この子は二年生するのが二度目なのです。べつにアタマが悪いから落第したというわけではなく、ゆっくり勉強させたいと考える親は、上の学年に入れるのを遅くします。日本とはちがって、早期教育に否定的な人が多いのです。

ちなみに、道具はみんな学校に揃っていて、何か持っていくということはありません。持っていくのはお弁当だけ。
070913map4

勉強をするのは、一度に3.4人。他の子は別の遊びをしています。
070913sonota

その子のしたいことをのんびりと。

下の娘は「わからない」というのをオランダ語でなんというわからなかったらしい。
それから、プリントに書いてある文字を読まなくてはいけないと思い、
オランダ語読めない

出来ない

恥ずかしい

もう学校にいきたくない、
という気持ちになっていたそうです。でも、文字は読まなくていいのよ、先生が説明してくれるから、とわかったとたん、
「おもしろい!また明日もしたい!」
と元気になりました。よかったよかった。

今日の夕ご飯
070913zentai

*豚肉ソテー ピーマン添え
脂身をとった豚肉に塩をふり、サラダオイルを引いたフライパンでソテー。残った肉汁に白ワイン、みりん、醤油を加えてソースにしました。アサツキをたっぷりのせて。

*キノコ煮物
*白菜とズッキーニ、ハムのとろとろ煮
にんにくと、ナンプラーをきかせました。
*にんじんのキンピラ
*頂きもののタラコ

お弁当
070913bento

*ハンバーグ
*TOFU(豆腐)に小麦粉をまぶし、ソテー。最後にめんつゆをまわしかけました。
*パプリカ
*プチトマト

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/09/14(金) 00:19:13|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぜまぜ卵 朝ご飯いろいろ

朝ご飯、ウチは卵が多いです。割ればいいだけカンタン。
いろいろ混ぜてもおいしい♪

子供たちに一番人気はチーズまぜ卵
卵070913

チーズは溶けないタイプのほうが好き。卵に溶け込んでわからなくなるより、ちょっとチーズの歯応えがする方がいいな。

トマトを入れるのも好き。
卵070909

ちょっと酸味が感じられて朝にぴったり。
先にトマトを先に軽く炒めてから、とき卵をいれて、大きくまぜるようにします。あまりかき混ぜない方が好き。

千切りキャベツ
070908卵

こちらは、先にキャベツがしんなりするくらい炒めてとき卵を入れた後も、菜ばしで混ぜつづけます。千切りのャベツの間に空気が入って、ふんわりします。

ツナ入り
卵070911

オイル漬けのツナ缶を汁ごと温めてから、とき卵を加えます。ちょっとボリュウム出したい時に。

アサツキ入り
卵070912

これは大人の味かも。アサツキの香りが大好きです。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/13(木) 17:44:20|
  2. 朝ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アヒルは飛べるか?

今日の夕ごはん
070912_2

*サケ塩焼き レモン添え
*牛肉とカリフラワーのスープ
*キャベツとパプリカのソテー
*スライスセロリ(マヨネーズとレモン、塩のドレッシングあえ)とトマト


今日のお弁当
070912

*牛肉とパプリカの中華あんかけ
*肉じゃが
*ちくわ


夕ご飯の時、
下の娘が、ふと思い出したように
「ねえ、ママ、アヒルって飛べるの?」と聞きました。

「あひるのバーバちゃん」という絵本では飛べてますけど、本当はどうなの?

私「う~ん、どうだろ?」と迷っていると、
下の娘「ねえ、パパ、アヒルは飛べるの?」
お父さん、がつがつ食べて、顔も上げずに
「アヒルは食べられるよ」。

あの~、ぜんぜん聞いていないでしょ。


ちなみにこちらによると、アヒルは数メートルしか飛べないそうです。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/13(木) 04:07:08|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏が過ぎて大きくなった

今日の夕ご飯
070911ゼンタイ

*牛肉と白菜の中華炒め
煮込み用の固い牛肉を、昨日圧力鍋で10分加熱しておきました。今日はそれを細かく切って炒め物に使いました。こうすれば、牛肉も使いやすい。
にんにく、ショウガを炒めたフライパンで白菜を軸の方から炒め、葉を炒めてから、牛肉を加えます。オイスターソース、中国醤油、中国黒酢、赤ワイン、塩で味を整え、さいごに、片栗粉でとろみをつけます。

*肉じゃが
昨日の牛丼の残り汁をとっておいたので、それで、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを煮ました。

*キュウリとワカメの酢の物
最後に空炒りした松の実を散らしました。

*パプリカのキンピラ
すりごまをたっぷりかけました。

お弁当
070911_1

*コーン入りハンバーグのケチャップとソース煮込み
*鶏肉
*ジャガイモ煮物
*カリフラワーのバターあえ
*キャベツとコーン炒め

子供たちが学校に行っている間、買い物に出かけました。
下の子に似合いそうな長袖のTシャツを発見。
あの子のサイズはなんだっけ・・100よりは大きくなっているはず。一緒にいれば、合わせてみることができるんですが。
116は、「これは、いくらなんでも大きすぎるなあ」とひとつ小さいサイズにしました。
彼女に見せると「わあ、かわいい!」とよろこんでくれましたが、
あれ、、袖が短かい?大きい方にすればよかった?

今日の下の娘、学校が終わって私の顔を見るとすぐ「お腹すいた!何か食べたい!」。
おやつに用意したフルーツビスケット1袋(3枚入り)を食べてもまだ足りない。もう一袋食べても、まだ・・・お昼足りなかった?夏休み前と同じ量では少ないのかもしれないなあ。
夏が終わって大きくなったのねえ。

今度は、上の娘を見ると、Tシャツが短すぎるみたいで、下着がぶらぶらtシャツの下から見えているし。

すごい勢いで成長する二人、
お母さんの、娘の大きさに対する認識が追いつかないよ~

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/12(水) 05:19:03|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

牛丼でもワイン

今日の夕ご飯
070910_2

*牛丼 大人は牛皿
煮込み用の牛肉500gを圧力鍋に入れ、白ワインと水半々を250ccで10分加熱します。フタが開くようになってから、玉ねぎ2個をスライスして加え、醤油、砂糖、塩を入れて更に10分加熱します。ここまですると固いお肉もほろほろに。ご飯によくあいます。

*カリフラワーとコーン、リンゴのマヨサラダ。
茹でたカリフラワーとコーン、刻んだリンゴにマヨネーズ、白ワインビネガー、塩を混ぜたドレッシングであえます。マヨネーズだけにしないのは、カロリーダウンのため。レモンでもおいしいです。

*ワカメ入り牛スープ

*キャベツとパプリカのアンチョビ炒め

今日はご飯にあう献立で、お酒ナシの予定でしたが、夫が「とってもストレスフルな一日だったよ~」ということで、ちょっと一杯。明日かあさってかしあさってに抜けばいいか、ということで。

今日のお弁当は子供たち二人ぶん
070910_1

*鶏肉の味噌炒め
*パプリカバターソテー
*カリフラワー 味ポン漬け

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/11(火) 06:10:47|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

♪住んでる街のお祭り♪

今日はロッテルダム市のお祭りでした。
市内は車を進入禁止にして
・ロードレース それも、ハーフマラソンや、自転車レース(普通の自転車だけでなく、手でこぐのとかいろいろ)
・船のお祭り
・エスニック祭り
の三つをいっぺんに行うという、はしゃぎっぷり。

船のお祭りはこんなでした。マース川を好き勝手に走りまわる大小の船たち。衝突しないのか、見ているほうがヒヤヒヤしますよ。
070909_1

船のお祭りだから、船に乗っている人たちが楽しそう。(オランダではよくあることですが)。
見ているのも、私はそれなりに楽しいのですが、上の娘が「つまらない」とぐずりだしたので、もう一つの会場へ移動。

・エスニック祭り(←私が勝手に命名)
会場に近づくと「ガンダ~ラ♪ガンダ~ラ♪」というあやしい音楽が聞こえてきます。ロッテルダムは国際都市なので、いろいろな国の人たちが住んでいるのです。何でも非白人率40パーセントとか(その中に私達日本人も含まれます。少ないですけど)。

こんな自転車に乗った楽隊が(笑)!!
070909gakustai

子供たちの大好きな工作スペースがありました。
お花で首飾りをつくれます。
もちろん無料。娘たち、すっかりごきげん。
こんなふうに、好きなお花を選んで、
070909seisaku1

針と糸を使って、つなげます。
070909seisaku2


今日の夕ご飯
070909zentai

*チキンのトマトソース
鶏胸肉に塩をしてから、小麦粉をまぶし、フライパンで強火で表面を焼き、取り出します。
フライパンにニンニクみじん切り、玉ねぎスライスを炒め、トマト缶を入れて煮込み、煮詰めます。
塩で味を整え、鶏肉と茹でたカリフラワーを加え、なじませます。

*サラダ
いつものサラダにスライスしたドライいちじくを加えました。いちじくはワインに合うし、独特の歯応えがおいしい。

*コーン入りのポテトサラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/10(月) 03:35:57|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆ワイン試飲会☆

今日の夕ご飯
070908zentai

*鶏肉のマッシュルームとパプリカのバターソース
塩コショウをした鶏ムネ肉をしましまグリルパンでグリルします。
別の小フライパンにバターを熱し、マッシュルームと塩を入れて炒め、しんなりしてからパプリカを入れ、白ワイン大さじ1を入れて更に加熱します。
焼きあがった肉に野菜ソースをかけて、できあがり。

*夫特製♪中国野菜カイランの黒酢炒め
中華スーパーで買ったおいしい野菜カイランを、黒酢をきかせて、さっと炒めてくれました。
*湯豆腐
*セロリ
*チーズ


アムステルダム近郊のワイン屋さんでワイン試飲会が行われると聞きつけて、でかけてきました。
070908souko

このワイン屋さんはアムステル川沿いにある、古い傾いた,
倉庫のようなお店です。そのお店の三十周年記念のイベントらしい。
070908siinkai

97種類ものワインを無料で試飲させています。太っ腹~
お値段は4.25ユーロから45ユーロまでバラエティに富んでいます。
070908_3 070908_4

みなさん、けっこうマジで書き込んだりして試飲してます。別にレポート提出する必要はないんですけどね。
もちろん、すみで赤い顔してシアワセそうに座り込んでいる御仁もいます。

私は、いくつかおいしいのを試飲させてもらって、おとなしく帰りましたよ。昼ご飯を食べたばっかりでお腹いっぱいだと、ワインもそんなにおいしく感じないものだなとヘンなことに納得したりして。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/09(日) 04:31:00|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直すのが好きな人たち

今日の夕ご飯
070907zentai

*アジのソテー キャベツ千切り添え
オープンマーケットで大きなアジを発見。30cm近くあります。早速ゲット!三枚におろして、塩コショウして、小麦粉をまぶして、ニンニクを熱したオリーブオイルでこんがり焼きました。レモンを添えて。大人は粒マスタードも。

*サラダ(セロリ、レタス、トマト、キュウリ オリーブオイルと塩、白バルサミコ酢のドレッシング)

*インゲンとマッシュルームのバター煮

*ウナギの燻製とチーズ
冷蔵庫で一週間眠っていたウナギ。しまった~。でも食べちゃえ!
チーズはFriese nagelka bel クローブとクミン入りです。ちょっと刺激があっておいしい。なおかつ、どうも胃にいいみたい。漢方薬みたいですね。

今日のお弁当は子供たち二人ぶん。サンドウィッチ。
070906bento


 昨日掃除機が壊れました。
 厳密に言うと、掃除機ではなくホースが破けただけ。本体は元気にゴーゴー動いています。
私達が借りているのは、外国人向けの家具つきの家で、この掃除機も大家さんのもの。元気(すぎてうるさい)に動いてはいますが、相当に古いのでホースが弱っているんです。大家さんに言って取り替えてもらう交渉をしてもいいんですけど、食べこぼしが多い我が家、掃除機はすぐいる、今いる、くらい必需品。なんとかならないか、とオープンマーケットに出かけました。 

 オープンマーケットには、食べ物だけでなく、電化製品の雑貨を売っている店があります。延長コードとか、掃除機の吸い取り口各種とか。

 お店のおじさんに、掃除機の型番を見せると、これは扱ってないなあ、と言ったけれど、被れたホースを見せると「直してあげるよ」とホースの上下の部品を取り外し、新しいホースに付け替えてくれました。これで、ちゃんと使えます。ホース代のみ。ケチな私にはうれしい。

 こういうのって、なかなか日本ではないなあ、と思います。でもそれはオランダ人が「モノを大切にする」というのとは、ちょっと違います。
 例えば、オランダで引越しをするとすぐわかります。家の前に、トラックの荷台ほどの大きさのゴミ箱が置かれ、床板、壁紙、一切合財みんな捨ててしまいます。
だから、賃貸マンションの部屋でも借りる時は床も壁も剥き出しになったがらんとした空間です。そこに、新しい床をしいたり、壁の色を塗ったりするのが楽しいらしい。
 最初は、どうして、床や壁などまだ使えるものをとってしまうのかと不思議だったのですが、考えると日本でも畳や障子、ふすまは張り替えますものね。オランダのものは全て堅牢にできているので、ゴミの量も目立つのでしょう。

 知人の夫婦が引っ越したのですが、ご主人のことを聞くと、壁を塗るのを楽しみにしているとしか思えない様子。ところが、彼らの引っ越したのは、近代的なマンション。壁はコンクリート打ちっぱなしなので、丸いへこみがあって、直接ペンキを濡れない。結局プロに頼むことになりました。ご主人、すっかりつまらなくなって、別の物件を物色しています。

 オランダ人は日曜大工が好きな人が多いんだと思います。電化製品がこわれても、直したり調整したりするのが好きなんですよね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/08(土) 01:01:47|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホットプレートで餃子!

今日は餃子!
先週からまわりのお友達何人かが
「ゆうべ餃子をしたのよ~」と言うのを聞いて、モーレツに餃子が食べたくなってしまった。
でも町に一軒の日本食料品店は、餃子の皮は売り切れてしまった模様。入荷日の今日、買いにいきました。ついでに、ニラも豚ひき肉も(オランダのスーパーでは豚ひき肉は売っていないんです)。
0700906

やっと手に入れたニラをうんと入れたので、ほんのり緑色の餃子。
前に母が来た時に野菜が多い方がおいしいのよ、と教えてくれたので、いつもより野菜たっぷりめです。

そして、ホットプレートを使うのがいいんです。
面が大きいので一度に沢山焼けるし、鉄板も厚手で使いやすい。その上、保温にしておけば冷めなくて、もう言うことナシです!

子供たちといっしょに包みました。
下の娘が「包むのってたのしいな」と言うと、すかさず
上の娘「私は食べる方が好き!」。
下の娘もあわてて「アタシも食べる方が好き。好き。」
なんであわててるんだか。ちゃんと食べさせてあげるから。


きょうのお弁当
070906bento1


*鶏のソースケチャップ ソテー
*ソーセージ
*ちくわ
*にんじん甘煮
*ブロッコリー

週の後半冷蔵庫の中身が乏しくなったお弁当・・

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/07(金) 05:38:18|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前は難しい

今日の夕ご飯
0700905zentai

今夜は夫は夕ご飯いらないというので、子供が大好きなメニュー、チキンのクリームシチュー。それも、具よりソースたっぷりめが下の娘のお気に入り。ご飯を入れるので。
一週間の間にビーフシチューとクリームシチューがあるというのはいかがなのもか、とは思うのですが、最近のオランダは涼しくて、あったかいものが食べたくなるんですよ。

*ヒヨコマメのゴマダレあえ、きゅうり添え
昨日煮ておいたヒヨコマメ、姿を変えて再登場です。

*キャベツとピーマン、コーンの炒め物


今日のお弁当は上の娘だけ
s070905bento

*蒸し鶏のバター醤油ソテー
*ブロッコリー
*ヒヨコマメの和風煮
*卵焼き

新学期になって、下の娘が「新しく、ィィサ・ウっていう子が来たんだよ、ィサと似た名前だね」というのが耳新しかった。
イサベル 平坦に呼ぶんじゃなくて、抑揚が大事なのね~。
その他、ルーシーという名はフースにしか聞こえない母。耳が悪いなあ。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/06(木) 03:26:45|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジャヴ(既視感)

今日の夕ご飯
070904zentai

*蒸し鶏
冷蔵庫から、いつのもの?というゴマダレを発見! 夏が終わる前に食べなくちゃ。
*ズッキーニと赤パプリカのソテー
*ブロッコリーとリンゴのサラダ
マヨネーズとレモンを混ぜたドレッシングであえました。仕上げに炒って刻んだクルミをトッピングしました。
*牛肉とヒヨコマメの煮物
070904up

小さく切った牛肉と水に漬けたヒヨコマメを圧力鍋で10分加熱します。別の鍋に刻んだフレッシュトマトを煮て、牛肉とヒヨコマメを加え、塩を加えます。最後にオリーブオイルをまわしかけます。

今日のお弁当
070904bento

*のり弁
*コロッケ
*豚肉ソテー
*インゲンしおゆで
*にんじん甘煮
*ナスの味噌煮

今朝、下の娘の学校に着いたので、後ろの席を振り返ると、あれ、デジャヴ(既視感)・・・?
「カバンは?」
あああああ また忘れた~~

こんな調子では、今月何回持っていけるかですね・・・


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/05(水) 04:45:57|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新学期 忘れ物の季節です

今日はビーフシチュー。学校から帰った上の娘はドアを開けるなり「今日はシチューでしょ!」
すごいな・・・犬なみ・・
そしてキッチンの私が使っている踏み台に腰掛けて、口を開いています(やっぱり犬?)。
「何しているの?」と聞くと
「こうやって口を開けていると、においが口に入っておいしいの!」
それがこのシチュー。
070903beefstew

圧力鍋を使ったので、お肉も柔らかです。
070903zentai

シチューの他は、
*セロリ!
*サラダ(レタス、チコリ、キュウリ、トマト、オリーブオイルと白ワインビネガーと塩のドレッシング)
*チーズとイチジクのオードブル(市販品)
*ナスの白ワイン蒸し
070903nasu

フライパンにニンニクみじんぎりとオリーブオイルを熱し、1cmくらいの幅にスライスしたナスの表面を焼いてから、白ワインを入れます。塩を振ってからフタをして蒸し焼きにします。途中で赤パプリカを入れて加熱します。
最後にチーズをすりおろしてかけます。

今日のお弁当
070903beno

子供たちには昨日焼いたパンにバターとマスカルポーネチーズをはさみました。
*鶏肉とパプリカのケチャップ炒め
*ジャガイモのバターソテー
*ほうれん草おひたし
*TOFU(豆腐)ソテー(夫だけ)
*プチトマト(子供だけ)

今日から下の娘も新学期。
さあ忘れ物をしないように、お弁当にお箸をつけて、水筒もハンカチも。これでOK!
さて、娘をクルマに載せて、学校に送って行き、ふと振り返ると
「あれ、カバン持ってきた?」
忘れた~
この分では冬休みまでに何回わすれるかな・・

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/04(火) 04:55:26|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おでかけしない日曜日には

今日の午後はどこにも出かける予定がなかったのでパンを焼いてみました。
070902up

ふっくらとおいしく焼けました。
070902pan1

強力粉とちょっと全粒粉あわせて400g、ドライイースト小さじ2、砂糖20g、塩少々、人肌にあたためた牛乳200cc、卵小2個、バター20gをよく捏ねて、16等分して丸め、バットにすきまを開けてならべました。160度のガスオーブンで18分。
070902panzentai


焼きたて、めちゃくちゃおいしいです。
さて、これで、夕ご飯はワインでも飲もうかな、と思っていたところ、昨日から仕事で出かけている夫から電話「今日も夕食は外で食べるよ」
ふ~ん
一人で飲むからいいですけど。
一人で飲むと、早い時間から飲み始められるからいいです。料理を作りながらワイングラスを傾けて・・・
おいし~♪
070902zentai

*鶏ソテー
つけあわせはマッシュポテトに茹でて刻んだほうれん草を混ぜたもの。これに太いソーセージをそえたのが、オランダ名物「スタンポット」です。オランダに来た外国人に、歯応えがない、と評判の悪いものです。でも私は好きです。

*ズッキーニと赤パプリカの炒め物

*イチジクの何か
070902itiziku

一緒に写っているイワシのオリーブ巻きを売っていたお店で買ったものです。下の娘が「エルマーと16ぴきのりゅう」という童話に「ほしいちじく」がでてくるので、それって何?と尋ねられたので、買ってみました。
これは、干したイチジクの中にチーズが詰めてあります。イチジクの甘さとチーズのしょっぱさがよくあって、ウマーイ。ワインによくあいます。大人の味ね。


ついでに今日の昼ご飯
070902lunch

ニョッキとサラダ
<かんたんな食べ方>
ニョッキは半ナマで真空パックしてある市販品。たっぷりのお湯で浮き上がってくるまで茹でます。
別の小鍋かフライパンに生クリーム、塩、すりおろしたチーズを混ぜて少し熱し、ニョッキとあえます。最後に、お好みでレモンを絞っても美味しいです。
チーズは何の種類でもおいしいです。いくつも使うとますますおいしくなります。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/03(月) 03:26:28|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
