毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地味でも美味しい夕ご飯

今日の夕ご飯
071030_1

*きのこと豚肉の炒め物
キノコはマッシュルームとブラウンマッシュルーム。キノコをスライスして、細切りにした豚肉と炒めました。味付けはにんにく、醤油、白ワイン、みりん。
キノコ、おいしいですね~、豚肉よりおいしいな。

*じゃがいもとにんじんのクリームポタージュ

*ブロッコリーの蒸し炒め、アンチョビ味
ブロッコリーは茹でるより油をしいたフライパンに入れてフタをして、加熱した方がおいしくできますね。ゆでたほうが緑がしゃきっとしておいしそうに見えるんですけど。

*キャベツの千切りとザウワークラウト
ザワークラウト(オランダ語ではZuurkool=すっぱいキャベツ)は、ドイツ、フランス、東欧でよく食べられているようです。500g1パックで売っています。

私がザワークラウトを知ったのは、子供のころ読んだ児童書「おおどろぼうポッテンプロッツ」から。
去年上の娘が読んでいたと思ったら、もう下の娘がとりこ。この本面白いですからね。
ザワークラウト、私が子供のころは「どんな食べ物だろう?」と胸おどらせ、ヨダレたれさせていたものですが、ウチの子たちは「好きじゃない~」もう、バチあたりめ。
確かにちょとスッパすぎるので、今日はキャベツの千切りと混ぜてみました。子供たちはマヨネーズであえて。油を補うと食べやすいです。

今日のお弁当
071030bento

下の娘ひとりぶん。上の娘は今日はクラスメートと学校のキャンティーンでランチを注文するそうです。
*鶏肉ケチャップと醤油のソテー
*じゃがいもとにんじん煮物
*ブロッコリー

幼稚園むけにしては質実剛健メニューだわ・・・。もうちっとかわいげがあってもよかったですね(できないけど)。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




日本人学校のバザーは11月4日(日)の12時から!詳しくは→☆(Click)



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/31(水) 05:37:25|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たけのこ好き?

今日の夕ご飯
071029zentaii

*豚肉とパプリカ、タケノコのオイスターソース炒め
071029up1

タケノコ見つけました。先日行った「スリナムスーパー」で、缶詰を買えました。
下の娘は「アタシ初めて食べる」なんて言っていました。日本で食べたことあったかもしれないけれど、憶えていないからね。「でも、キライ」。たけのこのけた・・・ふっ。
作り方は
豚肉を細切りにして、塩をふって片栗粉をまぶします。フライパンに油をひいて、豚肉を焼き、八分通り火が通ったところでパプリカとタケノコを入れます。
オイスターソース、みりん、醤油、中国黒酢で味を整えて出来上がり。
いつもはこういう炒め物にはたっぷりにんにくをきかせるのですけど、今日は使いません。夫が食べた後またネクタイ締めなおして仕事に出かけたから(ジャパニーズビジネスマンはつらいね~)。お客さんと会うのに、にんにくプンプンじゃ困りますからね。なので、みりんで少し甘めの味付けにしてみました。

*キャベツサラダ
*タラコ
*いただきものの笹かまぼこ
*じゃがいも、にんじん、玉ねぎの煮物
*お味噌汁

今日のお弁当
071029obento

*コロッケ
*ほうれん草おひたし
*にんじん甘煮
*ブロッコリー

今日から下の娘も秋休みが終わって、学校再開!ふう、助かる~


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


日本人学校のバザーは11月4日(日)の12時から!詳しくは→☆(Click)



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/30(火) 05:44:42|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

りんごのおやつ

今日からヨーロッパは冬時間に変更。昨日より1時間遅くなります。つまり、昨日の7時が今日は6時。アメリカとは変更するのが違う日なのが面白いですよね。
 体内時計とずれるので、今日は一日なんとなくトクした気分。朝8時に起きても「まだ7時なんだ」。そろそろ10時半くらいかな、と思って時計を見ると9時半。何もしなくても1時間よけいにもらっています。
 でも腹時計というやつは、これまた正確で、11時なのに「おなかすいた~」と攻撃される(子供たちから)のが困りもの。
なので、今日はこんなおやつを焼きました。
ガトー・オ・ポム(りんごのケーキ)。
071029caka

1個まるまるりんごのスライスが入っています。
071029cakeup

このレシピはずっと前に松田美智子さんの本で見たものと思います(うろ覚え)。
バターと牛乳のかわりにオリーブオイルとヨーグルトを使うのです。
作り方は
リンゴ1個を16等分のスライスにしておく
砂糖1カップ、卵3個 オリーブオイル1/2カップ、ベーキングパウダー小さじ2、プレーンヨーグルト1カップ、薄力粉1カップを良く混ぜ、りんごと一緒に21センチ型のパイ型に入れ、200度のオーブンで40分。
私は18センチのケーキ型で焼いたので背が高くなってしまいまいしたが、薄く焼いたほうがいいのかもしれません。

これは簡単なのに、とてもおいしい!外側はかりっとしてますが、中はしっとり、というよりちょっとプルプルしてるんです。計りを使わなくてもいいのもめんどくさくないです。

今日の夕ご飯
071029zentai

*パパ特製♪レバーと玉ねぎ炒め
071029lever

夫は、ナゼかハツとかレバーとか内臓系が好き。
材料を渡せば喜んで料理してくれるので、うれしいんですけど。

このレバーはワケあり。
普段行かない「高級肉屋」に、子供の通っている日本人学校のバザーに寄付をお願いするために出かけました。お店に寄付をお願いするのに、買い物しないワケにいかないでしょ?何を買おうかと迷ったんだけれど、夫がレバー食べたいと言っていたのを思いだして、注文しました。ここは値札のない店。日本の感覚ではレバーは安い。でもココは違った。
500gで19ユーロ(3100円くらい)。@@!びっくりしたけど、今さらやめますとは言えない。だって、私の名前も電話番号も伝えてしまった後だからカッコわるくって。

でもこのレバーさすがにおいしかったです。よくよく血抜きしてあるのか、ぜんぜん臭くなくて、柔らかくて。
でもまあ、もう買うことはないだろうなあ。そんなに出すならステーキ買います~。

その他
*ほうれん草のゴマたっぷりおひたし
*ブラウンマッシュルームソテー、クリーム味
*ブロッコリーのトマト煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


日本人学校のバザーは11月4日(日)の12時から!詳しくは→☆(Click)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/29(月) 05:30:42|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バザーのお知らせ ロッテルダム日本人学校

来週の日曜日、オランダ ロッテルダムの日本人学校でバザーを開催いたします。
今年は例年とちがって12時スタートです。お間違えのないようにお願いします。

今年は

♪じゅうじゅう焼けて食欲をそそる!ホットドッグ、フランクフルトの屋台
♪つめた~いビール販売
♪つきたてのお餅で作る「大福餅」の実演販売
♪デコラティブアーチスト エミー先生のブローチ販売とデモンストレーション

と新しい企画が盛りだくさん!

もちろん、例年どおり

手作り手芸品、手作り食品
日本の本、雑誌(中古品)
子供服などのリサイクル品
冷凍から揚げ、日本のラップ、日本のプラスチック収納ケース、日本食材
などもたくさんご用意しています。
お子様に大人気のゲームコーナーもありますよ。

近郊にお住まいの方、ぜひ足をお運びください。

日時:11月4日(日)12:00~15:00
場所
Verhulstlaan 19 3055WJ
Rotterdam

071028map

  1. 2007/10/28(日) 16:34:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつでもコッテリが好き

今日の夕ご飯
071027zentai

「今日なに食べたい?」と夫に聞いたところ、
「う~ん、なんかこう、しっかりした味のものが食べたいな」
・・・しっかりした→こってり、ですか?
今週外食続きだったから、あっさりしたのがいいのかと思って、買ってあるのは鶏ムネ肉なんですけど。
ということで、なるべくこってりになるようにしてみました。
071027up

鶏ムネにくは一口大に切り、塩を振って小麦粉をまぶします。油を敷いたフライパンでこんがり焼きます。いんげんもその脇でソテーします。
肉と野菜をとりだしたフライパンに、バター大さじ1、ケチャプ大さじ2、赤ワイン大さじ1を入れて煮詰め、ソースにします。
赤ワインにあう一皿ができました。ご飯にもよくあいます。子供たちはご飯と一緒にもりもり食べてました。

*じゃがいものクリームスープ
*マッシュルームとズッキーニの蒸しいため
*キャベツの千切りときゅうりのサラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/28(日) 03:40:49|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

用意しておける夕ご飯

今日の夕ご飯
071026zentai

今日は、またPTAのオシゴトで少し遅くなることがわかっていたので、午前中に買い物して夕ご飯の準備しておきました。
別にエラくも何ともないです。
今日のオシゴトは肉体労働ちっくなので、帰ったらお腹かぺこぺこだとわかっていたので、あらかじめ用意しておいただけ。自分のため。

こういう時に圧力鍋買ってよかったなあと思います。
今日の鶏肉のポトフも圧力鍋あってこその料理。

作り方はきわめて簡単。

骨付きの鶏モモ肉(皮無し、がこっちでは普通です)玉ねぎのザク切り、ニンジンのテキトーに切ったものを圧力鍋に入れ、白ワイン、水を合わせて250ccと塩を入れて10分加熱。火を止めたらそのまま外出してしまいます。帰ってくると味がしみて、おいし~い煮込みが出来ています。

塩だけはおいしいのを使うといいです。私は以前旅行したときに買った「海草入りゲランドの塩」、というのを使いました。塩はとっても長持ちするので、美味しいのを買っておくと結局お買い得です。

こういうあったかいのは、寒い日にはうれしい。「ママありがとう」と言いたくなりますね(自分で作ったんだけど)。
*ズッキーニのトマト煮
*キャベツとパプリカの温野菜

ただ、出かける前に料理すると、火を止めたかどうか、後でとても気になることがあります。強迫神経症的に。だから、出る前にもう一度火の元確認は大事です。

今日のお弁当はサンドウィッチ
071026bento

ゲタゲタ笑う弁当という名ではどうでしょう?
お皿からあふれそうだわ。
中身はハムきゅうりと、ツナマヨきゅうり。

・・・ええ、そうです。これ小学3年生のひとりぶん。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/27(土) 03:19:58|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋やすみの影絵つくり

今日の夕ご飯は夫が出張中なので子供たちと。 071025zentai

*豚と野菜の煮込み
夕方、子供がお友達のお家に遊びに招かれたので、私も後から参加。行く前にとりあえす、豚肩ロース肉と玉ねぎスライス、ニンジンを圧力鍋にかけ、5分加熱しておきました。
帰ってから、スープを取り分け、トマトざく切りを加え、トマトケチャップと塩を入れて煮込み、仕上げに粉チーズを振り掛けました。
テキトーに作ったわりに、とってもおいしくできました。

*じゃがいもとネギのスープ
その取り分けたスープでじゃがいもとポロネギのみじん切りを煮てスープにしました。

*ほうれん草とコーンのサラダ

今日は秋休みの下の娘を連れて、子供むけミュージアムへVilla Zebra へ。
今は秋休みなので、催しものも、とくに充実しています。
今日のワークショップは「影絵」を作ろう。

スクリーンの後ろに子供が立って、ポーズをつくります。
他の子たちはそれをスケッチ。
ちなみに、このモデルはウチの娘(笑)。「Ik!Ik!(私やりたい!)」と志願してのモデルです。けっこう積極的なんだ・・
071025_1

全て、ミュージアムの優しいお姉さんが手伝ってくれます。親はほっといて、コーヒーでも飲んでていいの。
071025_2

スケッチした絵を、カーボン用紙を使って、裏にのりのついたステッカーに写します。ステッカーは好きな色を使えます。
写した絵に沿ってステッカーを切り抜き、好きな色のタイルに貼ったら出来上がり♪
ステッカーを青や赤の無地にすれば、マチスのタンスシリーズみたいになって、クールだったんですけど、それはこの子の趣味じゃない。
071025_3

楽しくできてよかったね~。
本人、とても満足の出来だったらしく、得意げにお友達のママに見せびらかしていました。上の娘もうらやましそう。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/26(金) 03:54:20|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私、アタシ、僕、オレ

今日の夕ご飯
071024

*牛丼
煮込み用の牛肉500gを一口大に切り、圧力鍋で15分加熱し、おもりが下がるまでおきます。
玉ねぎ1個スライスを入れ、さらに5分加熱します。
フタが開くようになったら、醤油、砂糖、味醂、白ワインで味付けし、フタを開けて煮詰めます。
白髪ネギをたっぷりのせて。

*牛スープ
牛丼のときの多すぎた汁をスープにしました。お手軽、でもおいしい。TOFU(豆腐)ニンジン入り

*大根とトマトのサラダ
ゴマ部ら、中国黒酢、塩のドレッシングであえました。

*インゲンとナスの味噌炒め

きょうのお弁当
071024bentou

*鶏と黄パプリカの中華あんかけ
*ブロッコリー

上の娘とお風呂に入っていると
「日本語には、私、とかアタシ、うち、とか、僕、オレ、おいらとか、いろいろ種類があるでしょ。でも英語はI、オランダ語はIKだけ。ほかの国の言葉でもいろいろ種類があるの?」

さて、どうなんでしょう?
なんとなく、欧米の言語(キリスト教圏)は一種類のような気がします。
いろいろとネットで検索したら、こんなページが出てきました。(今は便利ですね~)
これによると、韓国語やインドネシア語は、丁寧語とくだけたことばの違いはあっても、男女で使う一人称に違いはありません。
日本語とビルマ語とタイ語だけに男女の違いがあるらしい。
日本語って、ずいぶん変わった言語だったんですね~

ちなみに、リンク先はWikipediaではなく Wiktionary(ウィクショナリー)というそうです。こんな辞典もあるとは知らなかった。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/25(木) 04:59:16|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋休みのちいさなおでかけ

今朝は寒かった~。クルマ凍っていました。まだ10月なのに・・
今日の夕ご飯
071023zentai

*豚とTOFU(豆腐)パプリカ炒め
豚肩ロース、オランダの豆腐に塩を振ってから片栗粉をまぶし、パプリカと一緒に炒めました。塩、醤油、白ワイン、中国黒酢で味つけ。水気の少ないこちらの豆腐は炒め物にするのがマルです。
*じゃがいものスープ
*大根とにんじんのなます
*いただきもののかわり笹かまぼことブロッコリー

今日のお弁当はサンドウィッチ
071023bento

こんなにたくさんあるのは、私と下の娘の分もあるから。
秋休み中の下の娘、昨日は「学校がないとつまんないなあ」。
かわいそうなので、今日は、お友達と一緒に海洋博物館に行きました。
日中はいいお天気です。
071023sora

ここは、最上階に子供の遊び場があります。お休み中だから混んでいました。
071023soto

071023soto2

こんなに寒いのに、水遊び?さすがオランダ人!

楽しく遊べたので、お休み中の親の義務をちょっとはたせてよかったな。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/24(水) 05:36:11|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かりっとコロッケ

今日の夕ご飯は夫は外で。
071022zentai

*コロッケ
先日の「ためしてガッテン」でコロッケは「強火で揚げる」、というのを見て、目からウロコ。そりゃそ~だ、すでに火が通ったものを改めて加熱する必要はないわけで、表面だけかりっとすればいいのです。
揚がったのを取り出したときから触感がちがう。固く、しっかりできました。
コロッケの中身は玉ねぎと牛ひき肉、それからバターを多めに。
*白菜と赤パプリカの煮物
*マッシュルームのお味噌汁

今日は学校のPTAのおシゴトで帰るのがちょっと遅くなってしまいました。こちらでは子供は親と帰るものなので、待っている子供たち、ぶーぶー。お腹空いたよう。
おやつを沢山欲しがったけれど、「今日はコロッケよ」と言ったら、なんとかおやつ控えめにできたみたい。コロッケはおやつみたいなものですからね。

今日のお弁当
071022bento

*ハンバーグ
*ニンジン煮物
*ほうれん草しおゆで
*かぼちゃのマッシュ

今週いっぱい下の娘は秋やすみなのでお弁当はなし。
でも秋やすみというのに、出かけたのは買い物と上の娘の学校だけ。ごめんね~、明日はどこかに連れて行ってあげるから。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/23(火) 04:42:11|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スコーン うまく焼けました♪

スコーン、この前、予想外の失敗になってしまった。これはきっとベーキングパウダーがいけないんだろう(<失敗の原因を他になすりつけるの得意)と新しいのを買って焼いてみることにしました。
レシピをネット検索してみると、いろいろあるんですね~。
とくにバターの量が、多いの少ないのさまざま。小麦粉200gに対して70gから40gまで。
バターは少ない方がカロリー低くていいでしょ、ということで、こちらのレシピを試してみることにしました。

うまくガバっとクチを開いてくれた~(^^)
071021_1

卵黄入りなので、優しい味です。
071021_2

今回はクローテッドクリームがなかったので、マスカルポーネチーズ(イタリアのチーズ)を乗せて食べました。
マスカルポーネチーズのほうがいい。安いし!
それに、クローテッドクリームってすぐに食べきらないと、傷みます。開封後5日で食べろって書いてある。それはちょっとキツイです。
と、まあ、だんだんオレ流ならぬアタシ流になってきたけど、上手く焼けてよかった。
バターの少ないのはぜんぜん気になりませんでしたよ。


今日の夕ごはん
071021zentai


キノコ入りの炊き込みご飯
071021up

こちらのサイトによると
「オランダはマッシュルーム1人当たり10kg/年食べているとか。 なお、日本人は3.3kg/年ぐらい」
ホントですか?@@ 一年に10kgって多すぎです。
確かに、マッシュルームは安くて1パックにたくさんはいっていますけど。普通、売っている種類は少ないです。

今日のは茶色のマッシュルームです。これは今の季節にしか出ません。香りが高くておいしい。薄切りにして、にんじん、コンニャクと一緒に炊きました。
その他
*鶏とインゲンのソテー
*かぼちゃのサラダ
かぼちゃを、ごく少ない水で茹でて潰し、マヨネースとレモン、塩であえ、松の実とクルミの炒った物を混ぜました。ナッツは少しコゲました。

*ほうれん草と卵白のお吸い物
スコーンの卵黄の残りね。

*ナスの田楽
とっても太くてつやつやしたナスだったので、厚切りにして田楽風にしました。

ナスを1.5cmくらいの輪切りにし、塩水に10分くらい漬ける。
水気を切ったら、フライパンにサラダ油を敷いて両面を焼いたら、水少々を加え、フタをして、柔らかくなるまで蒸し焼きにする。
田楽のたれは電子レンジで簡単に。
耐熱容器に味噌大さじ1、砂糖大さじ1と1/2 はちみつ小さじ1、白ワイン大さじ1を入れラップをして、レンジで30秒加熱

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/10/22(月) 04:36:28|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は和食の夕ご飯♪

今日の夕ご飯
071020zentai

*鶏のソテー、きのことキャベツソース
071020

鶏ムネ肉をそぎ切りにして、塩を振り、しましまグリルパンで焼きます。
別のフライパンに、キャベツの座区切ると茶色いマッシュルーム(カスターニョ シャンピニオン)を塩味で炒め、トロミをつけます。
お皿に野菜を敷いて、上に鶏肉を置きます。仕上げにコショウとオリーブオイルをたらーり、のつもりが、どばっと。

その他
*かぼちゃの煮物
*大根とニンジン、干しシイタケの煮物
*手綱こんにゃくの炒り煮
こんにゃくのネジネジは下の娘がしてくれました。

和食が作れたのは、今日アムステルダムまで行ったおかげ。クルマを飛ばして1時間ほどです。
日本食料品店を二軒もはしごしてしまった。
ひさしぶりに緑のかぼちゃにお目にかかれました。こちらではオレンジのものが主流。これは和風に煮ても美味しくないんです。今日のは、ねっとりと甘く、おいしかった~(^^)。
それに、この色白でまっすぐな、美人の大根もよかった。スが入っていない大根は久しぶりです。

アムステルダムに行くと、和食材料にはことかきませんね~

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/21(日) 03:53:03|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おいしい♪オランダのワッフル

この方の記事でワッフルにはアメリカのとベルギーのと、オランダのがある、と。
オランダのワッフルは、日本よく見るのとはちょっと違います。
ストロープワッフル(stroopwafel)です。ストロープとは糖蜜の意味だそうですが、糖蜜って何?まあ、キャラメルといっていいでしょうね。
直径8cmくらいのビスケットの間に挟んであります。
ベルギーワッフルとはちがって、フワフワではありません。持ってみると意外にずっしりしています。キャラメルを含んだビスケットがちょっとしっとりしてるかな。
071019wafel

この写真のはスーパマーケットで買ったものですけど、
街のスタンドなんかでは、
「ひとつちょうだい」と言うと
「ほい」と二つのワッフルの間に、たら~りとキャラメルをぬってくれます。ナッツの香りがすることも。食べると間にはさまったキャラメルがビローンと伸びておいしい。
熱くて濃いコーヒーとよく合います。
オランダは寒いですから、こういうしっかりした食べ物がうれしいんです。
オランダ流の食べ方は、熱いコーヒーカップの上にストロープワッフルをのせて、ちょっと温めて蜜をとろーりとさせて食べるのだとか。
この他に、小さくてかわいいタイプもよく売っています。

今日の夕ご飯
071019zentai

*アジのソテー、トマトソース
071019_4

アジは二枚おろしにして、塩を振り小麦粉をつけてオリーブオイルでソテーしました。
トマトの旬が終わったのに、しつこくトマトを使っているのはスーパーマーケットの今週の特売だから(笑)。
別のフライパンにみじん切りにしたニンニクとオリーブオイル、塩を熱し、8mmくらいの各切りにしたトマトを加えます(皮なんか気にしません)。ふたをして少し煮ます。
アジが焼けたら、お皿にソースを敷いてから、魚を乗せます。オリーブオイル少々をかけ、黒胡椒をがりがりとひいて、いただきます。
ソースを下にしたのは、アジの皮のぱりっとしたところを味わいたかったから。後で、ソースも合わせて二度美味しいです。

*白菜と茶色のマッシュルームの粉チーズ煮
*ほうれん草とレタスのサラダ(マヨネーズとレモン汁、塩のドレッシング)
*じゃがいもとニンジンのスープ

今日のお弁当は・・・上の娘のもの。下の娘は今日から秋休みなんです。
中高生の男子用みたいになりました。
071019bento

生鮭を醤油、みりんに漬けておいたものを、フライパンで焼きました。醤油のこげる香りが食欲をそそります~。
これを作っていると、パパも下の娘も「いいなあー、いいなあー」と。
帰ってきて、上の娘も「今日のお弁当おいしかった!」。
うちの人たちは見た目より内容本位。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/10/19(金) 20:51:59|
  2. 各国のワッフル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トマトの旬ももう終わりですね

今日の夕ご飯
071018zentai

*豚ヒレ肉とトマトの中華甘酢あんかけ
071018up

豚ヒレ肉を薄切りにして、塩をふり、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。火が通ったところで、ざく切りにしたトマトを加え、軽く炒めます。
トマトケチャップと、砂糖、中国黒酢、塩、水溶き片栗粉を混ぜた中華甘酢ソースを入れて、出来上がり。
この中華甘酢あん、下の娘が大好きで困ります。スプーンを持って来てソースをすくって食べていました。彼女のお皿はまるでなめたようにきれい。

*インゲンソテー
インゲンは茹でるより油で炒めたほうがいいです。ちょっと炒めすぎかなくらいのがおいしい。塩をぱらっと振るだけで、充分です。

*ゆでブロッコリー(マヨネーズとレモンのドレッシング)
*キャベツ煮物
*お味噌汁

今日のお弁当は下の娘だけ
071018bento

鮭をしょうゆとみりんに漬け込んでおいしたものをフライパンで焼きました。
ほうれん草、にんじん甘煮


朝はやくから、外が騒々しい。なんだろうと見たら街路樹の選定でした。
電動のこぎりでどんどん、下に切り落としていきます。
071018_2

そばにある粉砕機でどんどん粉砕。
071018_1

パワフルです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/19(金) 03:25:16|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

低カロリーにしたつもり<ホワイトシチュー>

今日の夕ご飯
*鮭とカリフラワーのホワイトシチュー
071017up

今日は、出張先から無事夫が帰ってきたので、なるべくカロリーを抑えたシチューにしようと思いました。
バターをたっぷり入れて玉ねぎを炒め、生クリームをこってりと使えば、それはそれはおいしいのができると思ったのですが。
厚手の鍋にサラダ油を入れて玉ねぎのスライス1個をしんなりするまで炒めます。カリフラワー1/2個をいれて炒めます。
小麦粉大さじ2を入れて炒め、水100cc、白ワイン大さじ2、塩小さじ1を入れて、柔らかくなるまで煮ます。
生鮭4切れを一口大に切り、塩をふって小麦粉をまぶします。フライパンにサラダ油をひいて、表面を加熱したら鍋に入れます。煮過ぎないように気をつけます。
鮭に火が通ったところで低脂肪牛乳を100ccを入れ、沸騰しない程度に温めます。
これだけだと、味気ないので、仕上げにバターをひとかけら。最後に入れたほうがバターの風味が残るし、食べた時の満足感になりますから。量は私の気分によります(笑)。入れすぎるとこれまでの苦労が水の泡ですから。
お味は?うん!おいしくできました。(といういことはたいしてカロリーダウンになっていないかも?)

071017zentai

*オクラのとろとろ煮
先日行ったスリナムスーパーでオクラを買ったのを忘れてた(汗)でもまだ、食べられるでしょう。小口切りにして、醤油、みりん、だじ汁で煮ました。オクラのネバリがいい感じです。
*ポロネギとピーマンのアンチョビ炒め
*サラダ

今日はめずらしくみんなお弁当がいらなかった。ラク~♪ 朝、ゆったりできました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/10/18(木) 03:42:11|
  2. 毎日の夕食<魚料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のっけご飯の日

「今日の夕ご飯はなあに?」と下の娘が聞くので
「三色ご飯よ」と答えたけど、
あれれ、出来てみたら四色ご飯でした。
071016zentai

ご飯の上に乗っているのは、
牛そぼろ、卵そぼろ、ニンジンそぼろ、ほうれん草。

牛そぼろは小さなフライパンに牛ひき肉、みりん、醤油を入れて菜ばしでほぐしなから、炒っていきます。

卵そぼろは電子レンジが便利。耐熱容器、それもプラスチック製でないほうがいいです。プラスチックだとこびりついていまうから、後が面倒。ガラスのボウルがいいですね。私はラーメン丼を使いますケド(カッコわる~)。
丼に砂糖小さじ4をお湯を少し入れて、とかします。塩小さじ1/2、卵2個を割入れ、泡だて器で混ぜます。電子レンジで1分くらい加熱し、取り出して泡だて器で混ぜます。よい具合になるまで様子を見ながら加熱し、混ぜるを繰り返します。

にんじんそぼろはフードプロセッサーでみじん切りにしたにんじんに、塩、砂糖を振って、電子レンジで加熱します。

ほうれん草は塩茹でにしたものを小さく切っただけ。

あとは、
ポテトサラダ きゅうりとコーン入り
わかめのおすまし

ポテトサラダが急に食べたくなったのは、ゆうべ下の娘に「先生のつうしんぼ」という本をよんであげたせい。主人公のお母さんがおいしそうに、ポテトサラダを作っていたのです。
その場面ではじゃがいもは蒸していましたが、私は茹でます。茹でてから皮をむくのに、小さいトングを使うと、アチチと言いながらむかなくてすみます。小さいトングね、先がぴったりと閉まるもの。大きいのではかえって難しくなります。


お弁当
071016bento

今日は夫は出張に行くので、捨ててこれるお弁当箱がいいそうです。野菜のパックを使いました。ちょっとくにゃくにゃしているなあ。持っていくのに気をつけてね。

おかずのっけ弁当。
豚肉のから揚げを味噌と砂糖で煮たもの、
パプリカ、
にんじん甘煮
TOFU(豆腐)のソテーに片栗粉でトロミをつけたもの

を海苔のご飯の上に乗せました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/17(水) 03:42:40|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ご飯によく合うおかず

今日の夕ご飯
071015zentai

*豚肩ロースのショウガ焼き 千切りキャベツにもタレをたっぷりかけて
厚切りの肉だったので、二枚にスライスして使いました。それでもまだちょっと厚かったのですが、子供たちに大ウケ。いつも食べるのが遅い下の娘もどんどん食べていました。ご飯によく合うからね~
予め、白ワイン、醤油、砂糖、すり下ろしたショウガに漬けておきますが、大人用のお肉にはショウガがたっぷりつくようにしました。

*カリフラワーとパプリカの味噌炒め

*シナチク煮物
この間タケノコのことを書いたら思い出しました。うちにシナチクの水煮があったことを。前に両親が来た時、中華スーパーに連れて行ったら「シナチク食べたい」と買っていたものです。そんなの日本で食べてクレ。
醤油、白ワイン、砂糖で煮て、仕上げにラー油をかけました。でも子供たちには大不評。

*具沢山のお味噌汁

お弁当
071015bento

*鶏からあげのめんつゆ煮
*キャベツとコーンのソテー
*パプリカソテー
*ちくわ

昨日の日曜日、夫が「イスラムスーパーが開いているらしいよ」とどこからか聞きつけてきたので、行ってみることにしました。オランダはふつうのスーパーマーケットは日曜日は休みです。
071015shop

イスラムのお店?
「なら、スカーフ被っていこう」と私はスカーフを頭に巻いて行きました。
中に入ると南国風の音楽でいっぱい。
お客さんの誰もスカーフを被っていません。
あれれ、良く見ると、どうもスリナムのスーパーだったらしい。中華食材も売っていました。タケノコ缶詰も。
スリナムはオランダの植民地だったので、今でもオランダにスリナム系の人はたくさん住んでいるのです。今まで見分けがつかなかったけれど、少しわかるようになったかも。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/16(火) 05:28:40|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶏で作るグーラッシュスープ

ポーランドからのおみやげとして、「パプリカの粉」を頂いていました。ポーランド名物のグーラッシュスープを作るのに使うのです。
なかなか使えなかったのですが、今日思い立って作ってみることにしました。
071014zentai

何度かポーランドに行ったことのある夫によると、レストランではグーラッシュスープは牛肉のシチューみたいなもの。でも家庭では鶏で作ることも多いそうなので、今日は鶏で作ってみました。
071014up

厚手の鍋ににんにく1かけと玉ねぎ1個のスライスを炒め、一口大に切った鶏肉300gを入れて、炒めます。
小麦粉大さじ1をいれて、更に炒め、パプリカの粉大さじ2を入れます。
水とコンソメスープの素をいれて煮込みます。
仕上げに、あれば、サワークリームをいれて。
この赤さはトマトではなくパプリカの粉から。
辛くはありません。ちょっとだけ酸っぱめ。夫によると、本場の味はベーコンなどが入って、もっとコッテリ味だったそうですが、ま、こんなもんでしょう。次回は要望どおりコッテリを作りましょう。

その他は
*太いネギとマッシュルームの甘から煮
フライパンに太いネギとマッシュルームをいれて炒め、ふたをして、蒸します。オイスターソース大さじ1、さとう大さじ1/2、しょうゆ小さじ1をいれてさらに炒めて出来上がり。
私、これ好きだなあ。

*白菜と赤パプリカの黒酢炒め
夫特製です。

*パンとチーズとレバーソーセージ盛り合わせ

今日は下の娘はクラスメートのお誕生日に招かれました。
オランダのお誕生日パーティーはどこも気合が入っています。
071014party

自宅で開いた今日のGくんのところも、パーティ屋さんが二人来て、大いに盛り上げてくれたみたい。もちろん、子煩悩のパパとママも大汗かいて、子ども達を楽しませてくれたようです。今日はお天気が良かったから、お庭でしたのです。海賊のコスチュームを着て海賊パ―ティーでした。
いろんなゲームをしたのよ、と、帰ってから楽しかった話が止まらない。
良かったわね~。
さて、この子の誕生会、どうしよう・・・

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/15(月) 04:38:14|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラジルといえば「ポンデケージョ」

秋ですね~
071013ha

今日は晴れていて気持ちよかった。
071013ki

土曜日なのに夫は仕事。働くのキライな彼、つまらなそうに出かけていきました。
でも、「そうだ、今日はブラジルのワインを飲もう」と思いついて、それを心のよりどころにして、仕事に行った様子。
ラテンな気分で仕事すればはかどるかもね!

ということは、夕ご飯はブラジル料理を期待されているの?
私の知っているブラジル料理は一つだけ。もちもちパンの「ポンデケージョ」。
071013pan1

本場ではタピオカ粉を使うそうですが、白玉粉で作ると簡単です。
白玉粉 200g
粉チーズ 100g
牛乳 カップ1
サラダオイル 大さじ1
卵黄 Sサイズ2個

これを全部混ぜます。最初はへらをつかって、それから手でよく捏ねます。ピンポン玉くらいの大きさに丸めたら、180度のオーブンで20分。
発酵させないのですぐできます。
071013pan2

もちもちしていて、のび~る。美味しいです♪

その他は
豚肉と豆とイチジクの煮物
071013yuustoku

白インゲンマメ150gは水に浸しておきます。
圧力鍋にサラダ油を熱し、にんにく、スライス玉ねぎ1/2個をいれて炒めます。
一口大に切った豚肉300gに塩をふり、鍋に加え、表面を熱します。
干しイチジク3個をスライスして加えます。
豆を水ごと入れ、白ワイン大さじ1とコンソメスープの素も入れて、圧力を20分かけます。
コショウをがりがりっとふって出来上がり。
イチジクの甘味と食感がいいかんじです。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/14(日) 03:45:10|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秋はサバ、それとも虫?

今日の夕ご飯
071012zentai

オープンマーケットで大きなサバを見つけたので購入!夫によると、サバは大きい方が脂がのっていておいしいんだとか。
なにしろおいしそうなので、なにもせず、塩焼きにしました。大根おろしをそえて。
私は、日本にいたときはサバというと文化干しばかりでした。文化干しは後でちょっとキモチが悪くなることがあるのですが、こういう新鮮なサバは食べても胸焼けしないでうれしいです。

*キャベツのお焼き
キャベツの千切りに、塩、小麦粉、鰹節をいれてよく混ぜます。キャベツから出る水分でまとまるので、フライパンにサラダ油をしいて両面焼きます。

*スッキーニのチーズ焼き

*ジャガイモとポロネギのポタージュスープ。

*インゲンソテー

今日は下の娘のクラスが「動物ふれあいひろば」に行ったのでヘルプに行ってきました。車でクラスメートを乗せて連れて行きます。
この「動物ふれあいひろば」には半年にいっぺんは行っているような気がしますが、内容はいつも違います。4.5.6歳児クラスとはいえ、いちおう小学校なので、勉強するために行っているのです。
今回のテーマは「秋の虫」。
まず、この施設の先生から虫について学びます。
071012hon

その後、外に出て、虫を探そう!
みつかったのは、ミミズと、ムカデと、ナメクジと・・・
071012soto

もどったら、虫眼鏡で観察しよう!
071012megane

お母さんはちょっと引き気味でした。ゴメン。

お弁当
ナメクジをさわった後は、よく手を洗ってから食べてね!
071012bento

*ハンバーグ
*カリフラワー
*トマト
*カマボコ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/10/13(土) 05:35:05|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザ予防接種の流儀

今日は酢豚。
酢豚を食べると「酢豚つくりもりもり食ったブス」という、上から読んでも下から読んでも同じ、回文が、頭の中をぐるぐる回ります。
071011up

三色のパプリカを入れたのでカラフル♪
でも大好きな中国黒酢を使うから、ソースの色がちょっと暗め。
食べてからタケノコがあればよかったなあ、と。オランダでタケノコはどこに売っているんでしょうね?中華食材店?シナチクにならあるかも。
こうやって揚げて煮ると、お肉があまり好きでない下の娘も、「お肉おかわり!」と言います。やっぱり子供には揚げ物かな。

その他。今日は夫は外食でした。
071011zentai

*白菜とニンジンの煮物
*カリフラワーとミニトマトのゴマダレドレッシング

今日のお弁当
071011bento

*チキンの味噌ソテー
*白菜浅漬け、ゆかりあえ
*ジャガイモのマヨサラダ
*にんじん煮物
*ほうれん草おひたし
*カマボコ

 オランダではインフルエンザの予防接種はそれほど推奨されていない様子。インフルエンザと言ったって、カゼの一種でしょ、くらいの意識で、医者にも行かず、寝て治すのがオランダ流。日本で悪名高い薬タミフルが処方箋なしで薬局で買えるらしく、TVコマーシャルをしています。

 でも高齢者や長期疾患の人は別。無料で予防接種が受けられます。ウチの上の娘も軽い喘息なので、予防接種の案内がきました。ホームドクターで今日の14時から16時まで。予約は必要ありません。何でも予約のオランダにしては珍しいことです。

 ちょうど秋休み中の上の娘を連れて、ホームドクターに行きました。下の娘のお迎えの時間に間に合うようにと、14時より10分ほど早めに。
 ホームドクターに近づくと、たくさんのお年寄りがどんどんドクターの入口に入って行きます。
「しまった、出遅れたかな、お迎えの時間に間に合うかしら」と焦りながら、入っていきました。日本だと、熱を測ったり、問診票に書き込んだり、診察を受けたり、結構な時間がかかりますよね。

でもオランダは違った。

受付に案内の手紙を渡すと、
「はい、並んで」
「はい、腕をまくって」(え?立ったままですけど?)
「プス」(あれ?消毒しないの?)
「おしまい」
です。
それぞれの名前のチェックもしません。私も腕を出せば打ってもらえたみたい。
出てきたら、まだ14時前でした。いや~カンタンだわ。
 こんなんで、いいんですね~。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/10/12(金) 05:04:38|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バスマティ米

カレーにしようと思ったのは、スーパーマーケットでバスマティ米(長粒米)を買ったから。
071010zentai

でもカレールーがちょっとしかなかった。久しぶりに小麦粉しゃっしゃか炒めて、ルーを作りました。マッシュルームもごろごろ入っています。

071010rice

これがそのバスマティ米。いつもと違うブランドのものを買ったら、ちょっとちがう。ふつうは紙箱に米がそのままはいっていますが、これは、袋入りでした。袋ごとお湯に入れて茹でます。
レトルトかと思ったらそうではなく、袋に穴があいていて、中に水が浸透します。水が米に染み込みすぎないのかな。少し蒸されるような感じで、ぱらっと仕上がり、おいしい。早くできるし、お皿によそう時も袋から出すので簡単です。

その他
*ほうれん草とトマトのサラダ
*キャベツとパプリカのソテー

お弁当
071010bento

*鶏のピリカラ
*キャベツソテー
*大根とにんじん煮物
*カマボコ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/10/11(木) 16:44:07|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ど~してお腹がへるのかな?

昨日、ベルギー南部への旅行から戻ってきました。
お天気に恵まれ、すばらしい紅葉、美しい古城、詩情あふれる風景を堪能してきましたが、カメラを忘れてしまった(> <)。残念です。
帰ってきたのは割合に早かったので、家で夕ご飯。
美食の国ベルギーで、たっぷり食べてもう入らない~と思っても、時間がくるとちゃんとお腹がすくんだな。とくに上の娘は、「おなかぺこぺこ~」。
でもなるべく脂肪の少ない夕ご飯にしました。なにしろ食べすぎですから私たち。
071009yuusyoku


*蒸し鶏ときゅうりのゴマダレソース
*三色パプリカの炒め物
*カリフラワーのミルクスープ
*大根とにんじんの煮物

カリフラワーは独特の香りがあって、子供たちは少し嫌がります。いつもはフードプロセッサーにかけたあと、生クリームを入れて、においを消すのですが、今日は低カロリーにするため。低脂肪牛乳と粉チーズ少々を入れました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/10/11(木) 00:22:36|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校行事のお弁当

今日は上の娘の通う日本人学校の文化祭でした。昔ふうに言うと学芸会。音楽や劇をみんなに披露します。
お弁当が必要なのですが、毎日作っているから、いつもどおりではハレの雰囲気が出ない?ちょっとスペシャル感が必要?
なので、巻き寿司にしてみました。
071006bento1

おかずは、鶏のから揚げと、ハンバーグ煮込み、ブロッコリー、プチトマト、大根とにんじんの煮物。デザートはぶどうです。
071006bento2


日本人学校の中学生は、和太鼓を演奏します。ずんずんとお腹に響いてくる迫力!071006taiko

近所に住んでいる、下の娘のお友達のオランダ人の男の子G君がママと一緒に見に来てくれました。
G君、演奏中、食い入るように見つめていました。ママも「とっても感動したわ!impressive!」
考えてみると、和太鼓は音階がない楽器。独特のリズムだけで音楽を作っていくのですから、日本独特の文化なのですね。
G君のママはあとでご主人も引っ張ってきて、最後まで見てくれていました。

うちの子は、落語「時そば」。じょうずに演じて(というか、素でもあんなですが)笑いをとっていました。
071006rakugo2


今日の夕ご飯
071006zentai

*夫特製牛ハツの黒酢炒め071006up

*きゅうと、トマト、チコリのサラダ
*キャベツとマッシュルームのチーズ炒め
*ブロッコリーとしいたけ煮物
*チーズ


今日の文化祭では、PTAの方々の作品展も行いました。すばらしい作品の数々。
出品くださった方々ありがとうございました!071006pta


来週は日本人学校は秋休み。
我が家は夫も休みをとって2.3日旅行に行ってきま~す。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/10/07(日) 04:39:45|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

読書の秋には朗読会

今日の夕ご飯
071005zentai

*アジのトマトソース
071005up

マーケットで買ってきた味を二枚におろし、塩と小麦粉をつけてニンニクをいれたオリーブオイルでカリッとソテーしました。ソテーする時の小麦粉は、イタリアンでは強力粉を使うのがホントだそうですね。

別の小さなフライパンで、なんちゃってトマトソースを作ります。
オリーブオイルにニンニクをいれて炒めてから、スライスした玉ねぎを入れよく炒めます。
トマト缶を入れ、トマトをフライパンの中でキッチンバサミでちょきちょき切ってしまいます。白ワイン少々と塩少々を入れます。ふたをして少し煮詰めます。
これをソテーしたアジにかけます。

アジ!そろそろ旬ですね。ヨーロッパのアジも、とっても美味しいんです。北海でとれたアジは開きにして日本に輸出しているくらいですもの。これからもっと食べなくちゃ。

その他
*ザウワークラウトとハム、黄緑のパプリカ炒め
*ジャガイモとマッシュルームのクリームスープ
*大根とにんじんの煮物

今日のお弁当
071005bento

*トンカツのケチャップ煮
*ブロッコリー
*プチトマト

「読書の秋」はオランダでも同じらしく、今「読書週間」です。下の娘の学校では、朗読会が行われました。
親も見に行っていいので、私ももちろん行ってみました。
お父さんお母さんあわせて30名ほど来ていました。金曜日は仕事を休む人が多いからね。でも全校生徒合わせて150人に満たない小さな学校にしてはけっこうな出席率ですね。

体育館で行います。朗読するのは一人。別に音楽担当がいます。
このお兄さん、朗読と歌と演技で子供たちの心をわし掴みです。
一番後ろに座っていた男の子、固唾をのんで聞いてます。
071005_1

つられて踊っちゃう小さな女の子達。でも先生に注意されて、座らなくてはいけないの。
071005_2

45分も続いた朗読劇。私は言葉はわからないながらも楽しめました。
でも下の娘に「どう?面白かった?」と聞いたら、しかめっつらをして、「つまんなかった」
「どうして?」
「だって、しゃべっている声とか歌がキモチワルかったんだもの」
演技が、こわがりのこの子には強烈すぎたみたいです。
ちょっと高学年むけだったのかもしれませんね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/06(土) 05:20:13|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランダ的な美容院とは

今日の夕ご飯。
071004zentai

今夜は夫は外食。
卵も小麦粉も使わないトンカツ
ミニサイズにしました。ご飯と一緒に食べるように、少なめに盛ったら、上の娘、トンカツのおかわりを二回しました(笑)。
*パプリカとマッシュルームの炒め物
*ほうれん草のお味噌汁


お弁当、子供たちだけ
071004bento

*チキンのマヨ味噌ソテー
*TOFU(豆腐)ソテー
*ジャガイモのケチャップ味
*ほうれん草
*赤パプリカ
*卵焼き

何日も前から、「そろそろ美容院に行かなくちゃ」と思っていました。私が行くところは予約制なので電話しなくてはいけません。
おととい、夕方6時15分に電話したら、誰も出ない。もう終わっていました。。昨日電話したら、今朝の9時に予約がとれました。ラッキー。
ここの美容院、朝9時から夕方6時までなんです。そして、日曜と月曜休み。
極めてオランダ的(笑)。

美容院に入って座るとまず「何か飲む?」と聞いてくれます。
これまたオランダ的。
オランダではスーパーマーケットに無料のコーヒーメーカーがあるくらい、飲み物をすぐふるまってくれます。
今朝は私はコーヒーを飲んできたばかりだったので、断りましたが、カラーリングが終わるとまた、「何か飲みたい?」と聞いてくれました。今度は暑くてノドが乾いていたので、「紅茶をお願い」と頼みました。ビスケット付き。
これもオランダらしいです。
カフェでコーヒー紅茶を頼むと大抵、お菓子が付いてきますから。

その他には日本と大して変わりませんが、
髪を洗う時、日本では仰向けに寝て、顔にガーゼかタオルをかけてくれますよね。ここでは、椅子を斜めに倒して、洗います。洗髪台に首を入れるヘコミがあるので苦しくはありません。ガーゼはなし。でも椅子が斜めだから目があうことはありません。アイコンタクトが苦手な日本人でも大丈夫。

ここの美容師さんはカットが上手なので気に入っています。
私の髪は天然のパー天然パーマの上、少ないので、オランダ人に扱いやすいのかもしれませんが。

(ちなみに、この美容院がオランダのスタンダードかどうかは知りません。一軒しか行ったことがないもので。)

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/10/05(金) 05:23:16|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

互いの距離感

今日の夕ご飯
071003zentai


*鮭の塩焼き レタス添え

*キャベツと三色パプリカ炒め

*マッシュポテトとザウワークラウト
今日はザウワークラウトを、ゆでてつぶしたジャガイモとあえてみました。ザウワークラウトは1パック買うと500g入っているので、食べきるのに工夫がいります。これをいっぺんにワシワシ食べるのかなあオランダ人。

*マッシュルームのチーズ煮

*チーズ

今日のお弁当
071003bento

*チキンとパプリカのケチャップソテー
*じゃがいも煮物
*ひじき煮物
*ほうれん草おひたし


オランダの新聞に「各国のビジネス慣習」という記事が、挿絵つきでのっていました。
オランダにとって、いつまでも興味深い国、日本のことももちろん載っていました。
「日本でビジネスの場合、お互いの間隔は90cmである。」
「計ったの?」とおもわずツッコミを入れたくなりますが、私が計ってみると、丁度いいかもという距離感。
友人同士ではちょっと離れすぎですが、間にテーブルか何かをおいて、会議室や応接室で名刺交換するのはこれくらいの距離かも。
ところが、オランダ人同士ではその間隔が60cmなのだそうです。
確かに、私がオランダ人と話していると、ちょっと近すぎる気がして、だんだん後ろに下がってしまうんですよね。

これがサウジアラビアになると25cmと、ぐっと縮まります。>ホントですか?サウジアラビアの方?
これはサウジアラビアに駐在している日本人ビジネスマンは大変ですね~。顔がくっつきそうですね。

その他には、
オーストラリアではビジネスシーンでもカジュアルだとか。挿絵はネクタイをしない人がソファーに寄りかかっている図でした。オランダ人にとってもオーストラリア人はカジュアル(すぎる)と感じるのか。日本人にはオランダ人も充分カジュアルですが。
インドネシア人はとってもマジメで冗談も言わないとか、
スウェーデン人は女性がトップの役職にいることが多いので、商談に女性がでてきても失礼のないように、とか、興味がつきない記事でした。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/04(木) 04:40:08|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

迷えるマナー

上の娘の習い事から帰ってきて、ああやれやれ、と思ったら、「ママ、今日の夕ご飯なに?」と聞くので、
「クリームシチューのつもりよ(まだ影もかたちもないけれど)」と言うと
「わあはやく食べたいなあ」と言うんですよね。
私も「わあはやく食べたいなあ」とのんきに言いたいなあ。

夕ご飯
071002zentai

*骨付き鶏モモ肉のクリームシチュー
*TOFU(豆腐)と白菜、マッシュルームのバジルソース炒め
*ヒジキ煮物
*ほうれん草とザウワークラウトのあえもの
茹でたほうれん草と、ザウワークラウトをオリーブオイル、塩であえました。
ザウワークラウトはお酢のかわりに使えるときいたので、買ってみました。こちらではベーコン入りなどいろいろな種類のがパックに入って売られています。けっこう酸っぱい。酸っぱいのが好きな私にはうれしいので、これからいろいろ試してみようと思っています。

今日のお弁当
071002bento

*煮豚
*にんじん甘煮
*ブロッコリー
*かまぼこ
*ジャガイモのマヨサラダ

 先日小学校の授業参観で先生から、子供たちが「ばっかり食べ」をしている、と指摘されました。つまり、おかず一皿を平らげた後に、次のお皿、最後にご飯だけが残るという食べ方です。私が子どもの頃は給食で「三角食べ」というのを教えられたのですが、ここの子供はお弁当なので、なかなか指導ができないそうなんです。
 たしかに、ウチの子供たちも、おかずはおかずだけで食べがち。私も注意しているのですが、子供って視野がせまいから、目の前のものだけを食べてしまうんですよね。
 それに、献立にも問題があるのかなあ。
 今日のように骨付きの鶏肉をナイフとフォークを使って食べると、お箸を使うものは後回しになってしまいます。
下の娘に、「ご飯も一緒に食べなさい」と言うと、シチューのお皿にご飯を入れてしまうから、それもまたマナー的にいかがなものか。
そもそもマナーが違うので、和洋混在した食卓では何が正しいのか、親もワケわからない状態。おかずを全部テーブルに並べるのがそもそも間違いという説もあるし。
現代の親は悩みが多いです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/03(水) 05:34:59|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情緒か安定する食事?

今日の夕ご飯
071001zentai


*柔らかヒレチャーシュー
例のレシピ本を見て作りました。

レシピブログの本『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』、このメニュー作ってみました!


071001up

おいしい!
その上カンタン!ゆうべのうちにヒレ肉を蒸して、漬けダレにいれるだけ。ヒレ肉って、どうしてもパサパサしてしまうのですが、これは美味しく出来ます。その上、脂肪がほとんど無いからヘルシーです。私は中国黒酢を使いました。ショウガの香りも効いています。子供たちにも大好評でした。

その他
*ジャガイモのスープ
*サラダ
*にんじんのキンピラ、黒ゴマとすりゴマたっぷり
*タラコ

今日のお弁当
071001bento

*ちらし寿司(かんぴょう、しいたけ、卵、エビ、かまぼこ)ご飯は酢めし。
ゴーカそうに見えるけど、この間の巻き寿司の残りです(笑)。
*チキンのケチャップ炒め
*いんげん
*ぶどう

もともと、元気いっぱいというか、落ち着きのない上の娘、今週末に迫った学校の一大イベント=学芸会が近づいているせいか、よく眠れないらしい。
「子供を強くする100の食材」という本に、情緒を安定させる栄養素が載ってます。
今日はその本を参考にして、朝食に海苔と納豆、夕食に、タラコとゴマを取り入れてみました。
でも、こういうのって、塩分の取りすぎになりそうですよね。
その上、海苔、納豆、タラコがだ~い好きな下の娘がそればっかり食べてしまって、ほかのおかずに手が伸びない。
下の娘の方は情緒は安定しているというか、ちとトロイんだから、これ以上のんびりしては困るんだけど・・・

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/10/02(火) 03:30:33|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き栗とビーフシチュー

栗、あんなに言ったのに、子供たち、また拾ってきました。
テニスコートの駐車場に、栗の木が一本生えているのです。私たちがテニスをしている間、子供たちはせっせと拾っています。
070930kuri1

でも今週の私は余裕。お友達にいい方法を教わったので。
「オーブンで焼き栗にすればカンタンでおいしいわよ」
すばらし~い。
さっそくやってみました。
栗には包丁で切れ目を入れます。
200度のオーブンで約10分。クシでさして、通れば焼けています。
切れ目が足りないのか、バクハツする栗もあったので、オーブンの戸を開けるときはお気をつけ下さい。
070930kuri2

おお~。おいしく、ほっくり焼けました。
渋皮はとれませんが、食べても渋くないので、大丈夫。
切れ目で割って、スプーンでほじってもいいです。
いい方法を教えてくれてありがとう!

今日の夕ご飯
070930zentai

*ビーフシチュー
070930up

おいしく出来ました。
以前、私、缶詰のドミグラソースが売っていないので、ビーフシチューがおいしくできないと言っていましたが、もう大丈夫。
これはおいしいですよ~
<作り方>
・煮込み用の牛肉500gを一口大に切り、塩と小麦粉をまぶします。
・圧力鍋にサラダ油をしき、みじんぎりのにんにくを炒めます。
・玉ねぎのスライス1個分、にんじん1本分を入れて炒め、しんなりしたら牛肉を加えて表面を焼きます。
・トマト缶1個、赤ワイン大さじ2を加えて、圧力鍋で15分加熱します。
・おもりが下がったら、ふたを取り少し煮詰めます。味見をして、塩少々、ケチャップ大さじ1を加えます。
・お皿に盛ってから、バターを大さじ1/2加えます。

最後のバターが味の決め手でしょう。

みんなおかわりするほど大好評。
私は二杯目はご飯を入れて食べました。黒コショウを、ガリガリとたっぷりかけてね。

その他
*キャベツ炒め(夫担当)
味付けに、煮豚の煮汁と中国黒酢、ゴマ油をつかいました。

*ズッキーニとカリフラワーのバジルソース煮

*タコのマリネ、チーズ


レシピブログランキングに参加しています。
昨日はいままでで最高のランクでした!ありがとうございます~。今日もクリックお願いします。
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/01(月) 03:29:56|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
