毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マフィンをたくさん

娘の誕生会は昨日しましたが、まだ終わりではありません。明日の朝、学校のクラスでもお祝いしてくれることになっています。
ホントにお誕生日を大事にしてくれますよね。西洋の風習なのでしょう。
オランダの誕生日は、みんなからお祝いしてもらうこともありますが、まず自分からお祝いしなくてはいけません。誕生日の人が、みんなにお菓子を配るのが普通です。
今日のうちにマフィンを焼いておきました。28個。
071129muffin

市販のミックス粉を使ったので、とてもカンタン♪
半分はアイシングをかけてかわいくお化粧。半分はそのままにしておきました。マフィンがイヤな子もいるかもしれないので、キャンディーも用意。
これで準備は万端です。たのしみ~。

今日の夕ご飯
071129zentai

*牛肉の煮込み
071129up

固い煮込み用の牛肉500gを一口大に切ったものと玉ねぎのスライス1個、トマトザク切り2個、白ワイン50cc、水、塩小さじ2を入れて圧力鍋で10分加熱。
おもりが下がったらフタを開けて、少し煮詰めます。
オリーブペースト小さじ2入れて、お皿に盛り、粉チーズ、コショウを振っていただきます。

*セロリとキャベツのコールスローサラダ

*マッシュルームのバター醤油炒め

*インゲンソテー、アーモンドスライスかけ

今日の夕ご飯
071129bento

*ハンバーグ(昨日の)
*じゃがいも煮物
*ほうれん草
*赤パプリカ
*ブロッコリー
*丸いチーズ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/11/30(金) 05:40:59|
  2. 誕生日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

誕生日ケーキと肉ケーキ

今日は下の娘の誕生会をしました。
本当の誕生日は今度の土曜日ですが、オランダの学校は水曜日が半日で終わりです。午後にバースデーパーティーをすることにしました。
スポンジケーキは昨日のうちに焼いておきました。お友達を10人呼ぶと言うので、いつもより大きい26cmの型。卵6個で作ります。今朝クリームを塗って飾り付け。
071128cake

お友達はオランダ人も5人。
助っ人に二歳年上の日本人のお姉ちゃんを頼みました。オランダ語ペラペラなので、とても助かります。それに、いろいろ仕切ってくれるしね(^^)ありがとう!
071128party

オランダの子供たちがいるので、お昼ごはんは何にしようか迷いました。オランダ語の先生に相談すると
「ホットドッグがいいわよ」と即答。
私が「きゅうりやハムをはさんだサンドウィッチはどうかしら」と聞くと、
「最近の子ども達は野菜が好きでないから、ホットドッグがまちがいがないと思うわ。
私が子どもの頃は、今日の夕ご飯な~に?とお母さんに聞くと、ほうれん草よ、とかニンジンよとかいう野菜の答えが帰ってきたものでした。
それは肉を食べないと言うのではなく、野菜が大事だと考えていたからなの。それなのに、最近は・・・(以下略)」ということなので、野菜はなし。

ホットドッグとフライドポテト、日本人の子ども達のために、オニギリ、ジュース、という質素なランチになりました。でもみんなお腹がすいていたらしく、よく食べ、そして、ケーキになったらもうお腹一杯で食べられなくなってしまったのでした(苦笑)。

その後は遊び。
マシュマロを暖炉で焼いて食べたり。
071128danro

下の娘はたくさんプレゼントをもらって、もう人生最良の日!でした。
夜になって「今日はたのしかった~」とご満悦でした。あなたが楽しくてママもうれしいわ。

夕ご飯は恒例の肉ケーキ
071128yuusyoku

ハンバーグをケーキ型に入れてオーブンで30分ほど焼いて、取り出したらマッシュポテトを塗りつけます。ロウソクを立てれば、ほらケーキ♪
*サラダ
*焼きオニギリ(お昼の残りを焼きました)
*フライドポテト(お昼の残り)

今日のお弁当
071128bento

*鶏肉の味噌炒め
*ヒヨコマメの煮物
*ほうれん草
*にんじん


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/11/29(木) 06:11:13|
  2. 誕生日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いたずらピットがやってきた

071127zentai

今日の夕ご飯のメインはこれ!イクラ!
071127ikura

先日ベルギーのスーパーマーケットで買いました。80gで6ユーロ。うれしいなあ、おいしいなあ。ベルギーいいな、おいしいもの売っていて。これだけあれば、他におかずは要らないんですが、まあ一応。

*鶏の照り焼き ニンジン細切りそえ
*じゃがいものスープ
*白菜とパプリカのソテー
*ほうれん草とトマトのサラダ、すりごまたっぷり

今日のお弁当
071127bento

*煮豚の薄切りとパプリカをサラダ油で焼き、タレを煮つめ、片栗粉でからめました。
*ヒヨコマメ煮物
*かぶ、マッシュルーム、絹さや

いつものように
下の娘を学校に送っていくと、なんだか様子が変です。学校に電気が点いていない。中に入ると子ども達がワイワイと騒いでいます。
下の娘が「あっ、おもちゃがこんなに散らばっている!」

「ロモ・ピット!」という声があちこちから聞こえます。

ロモとはめちゃくちゃに散らかすという意味かな、いたずらなズワルト・ピットが、学校を荒らしにやってきたのでした。
教室に入っても、積み木やブロックが散乱しています。

子ども達は、大興奮!なにしろ、ロモ・ピットが来たということは何かプレゼントを持ってきてくれているはずなんですから。
教室の中をあちこち捜す子ども達。
大きい方の子は(オランダは縦割りクラスで、4歳から6歳までの子たちがいます)うれしくて、おもしろくてたまりません。ふだん、整理整頓好きのオランダ人、このはちゃめちゃが、新鮮なんでしょうね。
巻き毛のかわいいデイン君は、来るお母さんお母さん達に「ロモ・ピットがきた!」と叫んでは、自分の額をポンと叩いて見せます。そのしぐさが大人みたいでおもしろーい。
でも小さい女の子ルーシーはあんまりびっくりして、怖くなってしまったらしく、パパにしがみついて離れられなくなっちゃった。

この後、プレゼントを探し当て、みんな一つづつもらいました。下の娘もよっぽど楽しかったらしく、帰ってからも、ママ、お姉ちゃん、パパに繰り返し話していました。

こうやって、シント・ニクラウスの12月5日まで盛り上げていくんですね。だから、終わった後は皆放心して、クリスマスは、ひっそりと過ぎていく。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/11/28(水) 06:07:28|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はやくシントさん来ないかなあ

この時期は夜が明けるのが遅い。学校に送って行く頃になってようやく日が昇ります。
071123school1

でも、子どもは一番ワクワクする時期です。
プレゼントをくれるシント・ニクラウスさんが来ているから。学校もいろいろ飾り付けしてあって、気分を盛り上げます。
学校のドアを開けると、ホラ、暖炉の飾りが。
早くシントさん、プレゼントをくれないかな~、というのが子ども達の気持ちです。
071126school2

でも、「いい子にしかプレゼントをくれないのよ」、というのがちょっと思い当たるフシのある子どもにとっては気になるところです。

今日の夕ご飯
071126zentai

*煮豚
071126up

*ヒヨコマメとキュウリのサラダ(マヨネーズと白ワインビネガー、塩のドレッシング)

*かぶとちくわの煮物

*蒸し炒めマッシュルーム、オリーブペーストと粉チーズ

今日のお弁当
071126bento

*から揚げ(市販品)
*モロッコインゲン
*キャベツ炒め
*パプリカのケチャップソテー
*シチューのじゃがいも

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/11/27(火) 06:14:25|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリームパスタとオックステールシチュー

今日のお昼ご飯
071125lunch

やっぱり明るいうちに写真撮るといいです。
<鮭のクリームパスタ>
作り方
・チョウの形のパスタを茹でます。袋に書いてある茹で時間より1分くらい短め。茹でるお湯には塩多め。
・茹で上がる2分くらい前になったらザク切りにしたキャベツも入れて、パスタと一緒に茹でてしまいます。
・フライパンに鮭缶200gを汁ごと空け、みじん切りにした赤パプリカ、白ワイン50cc、塩少々を入れ温めます。パプリカに火が通ったら、生クリーム100ccを入れます。様子を見て汁が少ないようならパスタのゆで汁を加え、のばします。味見をして塩コショウをします。
・茹であがったパスタをフライパンに入れ、ソースを吸わせるように絡めます。
・粉チーズ、コショウを振って出来上がり。

でも500gのパスタをいっぺんにフライパンに入れるとあふれそう(汗)。熟練のワザでこぼしませんケド。パスタは少人数家族向けですね。

夕ご飯
071125zentai

オックステールシチュー
071125up

昨日行ったベルギーのスーパーマーケットで買ってきました。オックルテール。おいしいわ~。赤ワインをたっぷり入れて圧力鍋で作りました。お肉がとろけるように柔らかく、なんというか、禁断の味、と言う感じ(笑)。

<オックルテールシチュー>
作り方
・オックステール800gは2.3分茹でこぼします。
・圧力鍋にサラダ油を引き、スライス玉ねぎ1個をよく炒めます。
・オックステールに塩をふり、小麦粉をまぶし、鍋に入れて表面を焼きます。鍋にさらに小麦粉を振り入れて、炒めます。
・赤ワイン200ccを加え、とろりとするまで煮詰めます。
・じゃがいもは煮崩れるとイヤなので、皮をむいて丸ごと、にんじんも大きめに切って、鍋に入れます。トマト1個サザク切り、トマト缶1個、塩小さじ1を入れフタをして、30分圧力をかけます。
・フタが開いたら味を見て、物足りないようなら、塩や、ケチャップ大さじ1を入れます。

*ゆでたインゲンに空炒りしたアーモンドスライスとオリーブオイル、塩をかけました。

*白菜とトマト、キュウリのサラダ

*パンとチーズ


今日は一日降ったり止んだりの天気。
午前中ちょっとテニスに行った他はどこにも出かけませんでした。
そういうときはカードゲームのUNO!
UNOは比較的簡単なので、下の娘も一緒に楽しめます。
トランプだと、じっと黙ってポーカーフェイスでしますけど、UNOはわいわい言いながら遊んだ方が楽しいのがいいところ。
「どう~してパパをいじめたいのかなあ」
「ママにいじわるしちゃえ」
「あああ、何で~」
一人上がれば、みんな終わりで。負けた人もショックが少ないので、負けるとスネがちな下の娘とも遊べていいです。でも最近彼女も強くなって、あまり負けません。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/11/26(月) 05:50:50|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベルギーのワッフルと美術展

今日は近くの外国ベルギーのブリュッセルに行ってきました。
ベルギーといえばワッフルが有名ですよね。
ブリュッセルのワッフルはこんなのです。
071124waffle

街に屋台がたくさん出ていて美味しそうなにおいをさせています。においにつられて、娘がたまらなくなったので買ってあげました。
甘さは控えめ。ハチミツ風味で外側がカリッと、中がふんわりです。粉砂糖をたっぷりかけるのがオランダで食べるベルギーワッフルですが、ここの屋台は砂糖無しでした。
そのほうが、子ども達の手や顔、そして服がべとべとにならなくて母としてはいいです。

一口にベルギーのワッフルと言っても、二種類あるようです。ブリュッセルの甘味を抑えた四角い形。南部のリエージュ名物のは丸形で、ざらめのようなお砂糖がはいっているそうです。


071124_4




ブリュッセルに行ったのは王立美術館で開催している「ルーベンス展」を見るため。
日本人がたくさん来るんですね~。建物の外に日本語表示!
071124_1

中国語表示も!
071124_2

ルーベンス作とされてるものには、ルーベンス本人の作とルーベンス工房の作とがあることはよく知られていますが、今回の展示ではその両方が展示されていて、大変興味深いものでした。
左がルーベンス本人作、右が工房作。
071124_3

写真を撮ってはいけないのでした。注意を受けました。ゴメンなさい。)
この他にも、注文主に見せるため、ルーベンス本人が小さな絵を描き、それを元に工房で大きな絵を制作したものが展示されていました。
現代でも、デザイナーがクライアントにラフを見せ、確認後、本番を作るというのと同じですね。


  1. 2007/11/25(日) 06:08:51|
  2. 各国のワッフル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

秋の味覚の夕ご飯

今日行ったベルギーのスーパーマーケットで、珍しい野生のキノコを買いました。ピエ・デ・ムートン 羊の足という意味の名前らしいです。
071124kinoko1

ガーリックソテーにしました。たしかに、おいしい!でもマッシュルームの12倍の値段の価値があるかというと「う~む」。ま、野生ですから。マツタケがシイタケやシメジの100倍おいしいか、よくわかりませんからね。
071124kinoko2

今夜は夫特製の牛レバーとパプリカの中華炒め。
彼、どんどん腕を上げていてたいへんおいしくできました。
子供たちも喜んで食べています。
レバーって子どもの成長にとってもいいんですよね。私も食べるのは嫌いではないんですけど、生のレバーを触るのがちょっと・・・というわけで、こういう料理はパパの担当になります。
071124up

今日のお野菜
ポテトサラダ、トマト、きゅうり、コーン、ほうれん草
071124salad


071124zentai


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/11/25(日) 04:30:01|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成二十年!?

もうすぐ年末ですね。月日の経つのは早いですね~。
ところで、ふと思ったのは「今は平成何年なの?」。いやもう海外ボケで申し訳ない。
私が読む新聞は、夫が会社から借りてきてくれる2週間遅れの日経新聞で、これには平成表記がないんです。日常生活でぜんぜん平成を使わないので、わからなくなってしまった。
しかし、平成二十年なんて、未来の話を聞いているようですねえ。

今日の夕ごはん
071123zentai

*ニジマスのアーモンドソース
071123fish

ニジマスを二枚に卸し、塩を振り小麦粉をまぶしてから、
オリーブオイルを引いたフライパンでこんがり焼きました。
魚を取り出したら、オリーブオイルを足し、アーモンドスライス、塩を加えてアーモンドが軽く色つくまで炒めます。
魚の上にオイルごとかけます。レモンとコショウをかけていただきます。

アーモンド、加熱しないで食べてみたら美味しくなかったので、ソースにしてみました。

ニジマスは独特の臭みがあるのですが、レモン、アーモンド、コショウの風味でおいしくなります。

ニジマスはぬめりを包丁でなんどもこすって除くといいでしょう(私はこのぬめりが好きではないんです)。

*じゃがいもとコーンのクリームグラタン

*ほうれん草とレーズンのサラダ(オリーブオイル、バルサミコ酢、塩のドレッシグ)
レーズン、好きですか?我が家はみんな大好き。オランダでは子供用のおやつとして、レーズンの小箱が売られています。ウチの子たちはそれを見つけて喜んだのですが、レーズンがキライな日本人のお子さん多いですね。びっくり。

*オランダのチーズとセロリの盛り合わせ

今日のお弁当は子ども達だけ
01123bento

*カツ煮
昨日のトンカツを中濃ソースとトマトケチャップで煮ました。上の子のはご飯のっけ。見るからに食欲をそそる~。
*絹さや
*ブロッコリー
*プチトマト

今日がいつかわからなくても、お料理はできる、ということでクリックおねがいしま~す。
     ↓




  1. 2007/11/24(土) 04:40:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食いつきが違う

今日の夕ご飯
071122zentai

卵も小麦粉も使わないトンカツ
トンカツにすると、昔見たTVコマーシャルを思い出します。
「これだと、食いつきが違うんですよ。
トップブリーダーが推奨する〇〇〇!」
あ、これはドッグフードか。つまりよく食べるってことですけど。

*白菜のくたくた煮

*絹さやのおかかあえ

*じゃがいもとネギの青いところのお味噌汁

今日のお弁当
071122bento

*鶏肉の味噌マヨ
*卵焼き
*にんじん甘煮
*じゃがいも煮物
*ブロッコリー

オランダの学校に通う下の娘がこんなカードを持ってかえってきました。
071122card

自分の絵のカード。ちゃんと名前も入っています。8枚1セットで6セット。たくさんあります。
おしゃれなことをするわ、と思ったのですが、これはただのカードではありません。
学校からのお手紙では
「このカードを1セット6ユーロで売ってください。そのうち2ユーロは学校への寄付となります。余ったカードは戻してください」とのこと。つまり、カードの原価は4ユーロで、プラス2ユーロで売る、または親が買う。2ユーロ分は学校の設備充実のために使うということです。
おもしろい手法ですね。仮に6セット全部売れれば、一人12ユーロ、全校生徒は150人くらいいますから、1800ユーロ(30万円弱)の寄付となるのです。
なかなかスマートなやり方で、ちょっと感心。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/11/23(金) 04:38:16|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンクスギビングデーのランチとアメリカンスクール

今日は日本人学校と同じ校舎にあるアメリカンスクールでサンクスギビングデーのランチ。
日本人学校の子たちはオランダにいながらアメリカの文化も学べていいですね。

サンクスギビングデーって何するんだろう。難しい説明はこちら→(☆click)
私の印象では、みんなで楽しくお食事会というかんじ(笑)
アメリカンスクールのママたちがこんなに、おいしそうなスウィーツを作ってきてくれました。
アメリカ人だけでなく、各国の人がいるので、様々なデザートです。
071121_1

ランチは定番のメニュー。
ターキー、マッシュポテト、インゲンのバターソース。これにグレイビーソースと甘いクランベリーソースをかけていただきます。(これは幼稚園児用。大人はもっと多いです。)
071121_2

これを作ったのはアメリカ人ではなく、学校のキャンティーンのオランダ人のコックさん。おいしいですよ。

私は今日はお手伝いママとして参加。幼稚園クラスの子たちにアイスクリームをよそったり、色とりどりのトッピングをかけたり。チョコのトッピングだけ何度もおかわりする子もいました。とってもかわいい女の子だったけど、そんなにチョコ好きだと太るぞ~。将来心配ね。


ランチの前には子ども達の歌や劇の発表会。
071121geki

アメリカンスクールの子ども達の発表を見て、「ああここも」と思いました。
オランダの学校でもそうですが、子ども達の発表は、日本人の感覚では「・・・・」という感じ。あまり練習してないようなんです。歌を歌う時も歌詞を覚えていなくて歌詞カードを見ながらの子もいるくらい。
でも、翻って考えると、なんでそんなに練習する必要があるのか?とも言えます。見ているのは親だけなので、「ヘタだ金返せ~」なんて言われっこないし。のびのびふるまうのを見るのは、ほほえましい。

自分を振り返ると、子どもから描いた絵を見せられると「まあ、上手ね~」と誉めます(ヘタでもね 笑)。
でもこの言葉は誉め言葉ではないかも。評価ですよね。こういう日本語で育つから、何かする時に、「上手にしなくちゃ」と思うのかもしれません。

ねむの木学園園長の宮城まり子さんは、子ども達の絵を見ると「うれしいわ」と言うそうです。それを読んだ時は何のこっちゃ、と思ったのですが、ちょっと分かってきたような。
自分の誉め言葉のボキャブラリーの少なさに恥じ入りつつ。

今日の夕ご飯
071121zentai

*鶏とキャベツの炒め物
アンチョビとバジルソースで味付けしました。

*マッシュルームのチーズソース

*白菜のスープ 黒酢風味

*ブロッコリーとニンジンの温野菜 

今日のお弁当は夫だけ
071121bento

ピリカラ牛肉
圧力鍋で柔らかくした牛肉を、トウバンジャン、オイスターソース、醤油、酒で味付けしてご飯にのせました。
*ニンジンキンピラ
*マッシュルーム
*モロッコインゲン

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2007/11/22(木) 01:45:57|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリーブの実のペースト

今日の夕ご飯
071120zentai

オリーブの実のペーストを買ってみました。黒オリーブの実。瓶の写真によるとパンに塗ってもいいみたい。今日は鶏のソテーに使いました。
071120olive

*鶏肉のソテー、オリーブペーストソース、チーズかけ
071120up

作りかた
・鶏ムネ肉はそぎ切りにして、塩と小麦粉をまぶします。
・フライパンにオリーブオイルを引いて、鶏肉をソテーします。
・片面に火が通って裏返したら、オリーブペーストを塗り、溶けるチーズを乗せます。
・チェリートマトを二つに切って、フライパンのあいているところに入れて加熱します。
・お肉に乗せたチーズが溶けてきたら取り出します。
・お皿に茹でたほうれん草を敷き、鶏肉とトマトを盛り付けます。
オリーブの実のペースト、いい味出しています。

*セロリの蒸し煮
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
私、セロリは大好きなのですが、子ども達が喜ばないので、こちらで売っているセロリの大袋を一人で食べきる自信がなくて、なかなか買えずにいました。でもこれならかさが減るので食べやすい。上の娘も、「これなら好き」と食べるので、いいです。
私のセロリ好きはたぶん、祖母ゆずり。大正生まれの祖母はセロリの葉っぱが好き、とマヨネーズかけてよく食べていましたっけ。


*モロッコインゲンのゴマダレかけ

*牛ブイヨンのじゃがいもスープ

今日のお弁当
071120bento

*豚肉のソテー ケチャップと麺つゆで煮ました
*ヒヨコマメの和風煮
*ほうれん草
*にんじんのキンピラ
*ブロッコリー
*ちくわ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/21(水) 06:25:20|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

固いお肉も圧力鍋で◎

今日の夕ご飯
071119zentai

*牛丼(圧力鍋使用)白くない白髪ネギが乗ってます(笑)。
特売していた煮込み用の牛肉1パックで、昨日はビーフシチュー、今日は牛丼と活用しましたあ。賢い主婦ってやつ?圧力鍋のおかげです。

*これも圧力鍋を使って茹でたヒヨコマメと白菜のコールスロー

*ニンジンのきんぴらとブロッコリー、スリゴマと白ゴマがたっぷり

*ほうれん草のおひたし、モミ海苔付き

お弁当
071119bento

*サバに小麦粉をつけてソテーしたものを醤油、酒、みりんで煮たもの
*卵焼き
*赤パプリカ
*ブロッコリー
*じゃがいも

おまけ
きょうのおやつ
071119dora

ドラ焼きの皮
間にアンコははさんでません。和風ホットケーキと言ったら聞こえがいい?
生地に、はちみつとみりんが入っていて、コクがあります。
子ども達の毎日のおやつ、簡単にできるホットケーキやクレープが多いけれど、ちょっと配合を変えたこういうのだと喜びます。
作り方はネット検索するとたくさん出てます。私も参考にさせていただきました。

しかし、たくさん作って置いておくと、はじっこのほうがだんだん欠けてくるのはどういうワケだ。つまみ食いしたのダレだ?

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/20(火) 05:57:29|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬車に乗っている犬は幸せか?

今日は良いお天気だったので近くの森林公園にお散歩。
パカッパカッと何か近づいてくると思ったら、馬車。
071118_1


それも四頭立てだ。もう一度言いますけど、ここは公園ですよ。
071118_2


この馬車は何のために走っているのかな。
夫は「馬の散歩のためじゃない?」
ええ~ホントですか?
馬車の荷台に犬も乗っているんですけど、この犬は散歩しなくていいの?

犬は水辺で遊びたいでしょうね。
楽しそう。
071118_3

オランダにいる犬は幸せそうです。家の中で暮らせるし、綱に繋がれることも少ない。散歩は一日4回とか。同じ犬に生まれるならオランダで暮らしたいでしょう。

夕ご飯
071118_4

*ビーフシチュー(圧力鍋使用)
ドミグラスソースを使わずビーフシチューを作る時はバターを多めに使うと美味しくなりますね。

*コーンとパプリカのパプリカパウダー炒め
*キャベツの千切りとトマトサラダ
*マッシュルームとほうれん草のにんにく炒め

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/11/19(月) 04:37:16|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランダの一番盛り上がる日

今日はシント・ニコラウスがスペインからオランダにやって来る日です。
日本ではぜんぜん知られていませんが、オランダではシント・ニコラウスは冬の大イベント。クリスマスより盛り上がります。
シント・ニコラウス祭りは12月5日で、その夜は子供たちにプレゼントが配られます。それまでの約一か月、大いに盛り上がります。いい子にしていないとお供の黒人ズワルトピットにスペインに連れていかれちゃうぞ~。

去年までは、「これって人種差別じゃ・・・」とか
「サンタクロースとの関連は・・・」などと細かいことが気になりましたが、今年はそんなこと気にならない。素直にシントさんを楽しみに待っています。半分オランダ人になったかな?

去年は私たちはデン・ハーグに見に行きましたが、今年はロッテルダムに行きました。
行ってみるともうすごい人出。みんなシントさんを待っています
071117_2

あっ見えてきた!
商業都市ロッテルダムらしく、Spidoに乗ってきた!!
(こういう現代的な船に乗ってくると、風情がないなあ。)
071117_3

シントさーん!!
071117_4

シントさん!握手して~。プレゼントちょうだ~い!
071117st.n

いや、もうすごい人込みで、私たちの前に世界一背の高いオランダ人が立ちはだかり、見えやしない。
子供たちは肩車してもらって見てます。
日本で肩車ってはやらなくなりましたね。
071117_5

ズワルトピットのコスチュームを着ている子供たちも大勢いました。こんな小さな子まで。顔を黒く塗って・・
071117_6

確かにロッテルダムに来たのね。シントさん。
071117_1



今日の夕ご飯
かしわの水炊き
071117zentai

昨日のオープンマーケットで大きな白菜を手に入れました。
それを見たら、もう鍋の気分。
中心は白菜、あとはネギ、マッシュルーム、春雨、TOFU(豆腐)、鶏肉。
タレは味ぽん、ゴマダレ、、七味、塩、レモンです。私は塩とレモンがお気に入り。

シメは卵でとじたおじやでした。
私の実家では鍋のシメはお雑炊かおじやと決まっていましたが、うどん、お餅、ラーメンなどいろいろなお宅があるんですね。どれもおいしそう。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2007/11/18(日) 04:27:06|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご飯の友!

ご飯にとってもあうものを作ってしまいました。
鮭のそぼろ。
はじめて作った時は美味しくて感激。ご飯三杯も食べちゃったけれど、今日は二杯でがまん。
071116_1

あぶらの強い鮭が手に入った時なんか、ぴったりです。

<作り方>
鮭の切り身3-4枚を熱湯で軽く茹でます。
フライパンに油は引かずに鮭を入れ、加熱しながらほぐしていきます。皮と骨を除きます。
みりん(大1)酒(大1)薄口醤油(大2)塩少々を加えて、水分を飛ばすように炒りつけていきます。
最後に白ゴマをたっぷり加えます。

ほぐす時はあまり細かくするより、大き目の方がホームメーイドっぽくて私は好きです。
炒るときも、完全に水分を飛ばすより、少ししっとり目のほうが美味しいと思います。
ゴマはたっぷりいれたほうが、プチプチと歯応えが楽しめます。

も~う、ご飯がいくらでも食べられちゃうおいしさなんですね。


今日の朝焼け
上の娘が
「ママ!たいへんたいへん!朝焼けがきれいよ!!」と駆け下りてきました。ホントにきれい。
うっとり見ていたら、「ぴちゃぴちゃ」舌なめずりの音。
下の娘が「おいしそう・・・」
確かにキャンディーみたいですね。
071116sora

日本では
「夕焼けは晴れ、朝焼けは雨」
と言われるようですけど、オランダでは当てはまらない。
オランダの天気はいつも「晴れ時々曇り、所により一時雨」ですから。

今日の夕ご飯
071116zentai

*サバのガーリックグラタン
こちらのサイトを参考にしました。
071116up

ちょっと迫力のみてくれですけど、おいしくできました。
サバのトマト煮はよくするんですけど、こういうふうにオーブンで焼くと、かりっとした皮のうまみも味わえます。

*じゃがいもとにんじんのスープ

*キャベツと赤パプリカの炒め物

*ほうれん草のチーズ焼き

今日のお弁当は下の娘一人分
・・・なので気合はいってません。
071116bento
ハンバーグ、カリフラワーの粉チーズあえ、モロッコインゲン


クリックおねがいしま~す♪

  1. 2007/11/17(土) 06:23:55|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ボジョレ・ヌーボーにあわせた夕ご飯

今日はボジョレ・ヌーボー解禁日。我が家も気合入っています。なにしろいつもは木曜の休肝日を一日前倒しして、今日に備えているくらいですから(苦笑)。
でも、オランダ人はあまりボジョレ・ヌーボーに関心がないというのはホントですか?
お友達から「去年は解禁日に酒屋さんに買いに言ったけれど、売ってなかったよ~」という話を聞いて焦る私。
夫に電話で「もしかして売っていないかも・・・」と言うと
「そんなハズはないだろう」と彼もあわて気味。
でもちゃんとゲットしてきてくれました。

「ありがとう」
「でも酒屋はもう閉まっていたんだよ。スーパーで買ってきた。」
ええ~?、オランダの酒屋、夕方6時には閉店ですか。健康的すぎ。

071115zentai


071115up2

*パイのおつまみ
冷凍のパイ皮を
・細く切ってねじったもの
・細く切って粉チーズをはさんで折ったもの
・四角く切ってアンチョビをはさんだもの
・四角く切って市販のバジルソースを塗って三角に折ったもの
を作り、オーブンで焼きました。
作っている最中、「ママ 餃子?」と聞かれたけど、美味しくて大好評でした。

*カリフラワーとモロッコインゲンの温野菜 マヨネーズにレモン果汁、塩を混ぜたドレッシング

*チーズ、トマト

*ローストポーク
071115up1

あらかじめ、塩と白ワインに漬けておいた豚肉とじゃがいもを180度のオーブンで40分ほど焼きました。
そのまま食べても美味しいけれど、焼いて出てきた肉汁にバター、塩、レモン果汁、ハチミツを混ぜたソースを作りました。フレッシュなボジョレ・ヌーボーにあうかと思って。


今日のお弁当
071115bento

鯉のぼり?(笑)
鮭を醤油、みりん、白ワインに漬けておき、サラダ油を引いたフライパンで焼きました。
*卵焼き
*モロッコインゲン
*ブロッコリ
*ニンジン煮物

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/16(金) 05:59:14|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

肩すかしのカレー

今日はカレー気分♪
でもいつもとちょっと違うカレーにしたいな、とスーパーマーケットの棚を見ていました。
オランダはインドネシアと関わりが深いので、スパイス類豊富なんです。だからといってオランダ人が辛いもの好きかというと、ぜんぜん違います。辛いのは苦手らしくてインドネシアレストランでもマイルドすぎる、とインドネシア人のお友達がぶつぶつ言っていましたから。
今日のセレクトはこれ。ジャワカレー。
071114curry

裏に書いてあるレシピのとおりに、マッシュルームとketjap manis(インドネシアの醤油)とレモン果汁も加えました。お肉は豚ですけど(<そりゃまずいか)。
カレーの出来上がりは、パッケージと違って黄色くないの。
そして、全く辛くない!
カレーと考えなければまあおいしいんですけどね・・・

子供たちには、トマトシチューと日本のカレー粉と小麦粉を炒めたルーを加えたものをあげました。そっちのほうが辛かったくらい。
二杯目おかわりの夫は子供用を食べて「こっちのほうがおいしい」と汗をかきかき食べていました(笑)。
071114zentai

その他
*モロッコインゲンとブロッコリーの温野菜 から炒りしたクルミと松の実をかけ、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩のドレッシング

*千切りキャベツとトマトのサラダ

きょうのお弁当
071114べんと

*トンカツをケチャップと醤油で煮たもの
*チキンソテー 麺つゆ味
*ほうれん草すりごま味
*にんじんバター煮
*ブロッコリー

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/15(木) 06:25:17|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒー好きですか?

オランダ人はかなりのコーヒー好きです。お茶がわりに飲んでいる人多し。お客さんが来たら、コーヒー2杯を出すことが基本だそうです。
何年か前に家電メーカーのPhilipsとコーヒーの老舗Douwe Egbertsの共同開発で出したコーヒーメーカーSENSEOは大ヒット。オランダだけでなく、独、仏、伊、西などでも販売しているのを見かけるので、ヨーロッパ全体で大ヒットしているコーヒーメーカーです。
071113coffe

私も、こちらに来たばかりのころ、お友達のお宅で飲んだSENSEOのコーヒーにすっかり感心して、即購入しました。
まず第一に、一人づつパックされたバッドをメーカーにセットして、終わったら捨てるので、とっても簡単。
だから、一人のときも気軽に飲める。
コーヒーを作る時間も短い。あっというま。
また、圧をかけてコーヒーを抽出するので、濃くて熱いのが飲める。

とまあ、こんな具合に私はSENSEO好きなワケですが、最近SENSEOの売上が落ちているらしい。
私のまわりでも、昔のコーヒーメーカーを引っ張り出して、また使っているオランダ人のお宅がけっこうあるようです。
なぜかというと「SENSEOは本当のコーヒーではない」と味に不満があるらしい。
私のオランダ語の先生などは、「男の人は保守的だから、昔ながらのコーヒーが良いというのよ。」などと言っていますが、その本人も「なんとなく粉のコーヒーのほうがいいような気がして」とドリップのコーヒーメーカーをまた使っています。
そこへ、最近参入してきたのがpuCです(Cupの反対読みらしい)。
こちらは、味がいいのがウリだそうです。TVの商品比較によると、味ではpuCのほうがおいしいと出たそうです。しかし、puCには重大な欠点が。
ぬるいらしい。でも1杯目だけ。さてこの欠点を補ってもヒット商品になれるか?注目ですね!
私は、味より熱さをとるな~。ぬるいコーヒーなんてヤです。


今日の夕ご飯
071113zentai

*鶏ソテーアンチョビソース キャベツの千切り添え

*ニンジンバター煮 ブロッコリーを添えた温サラダ

*じゃがいもとポロネギのポタージュスープ

*オランダチーズとトマト

お弁当

071113bemto

*ハンバーグ ケチャップ醤油煮
*ほうれん草 チーズ味
*マッシュルーム煮物
*モロッコインゲン
*にんじん

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/14(水) 06:39:05|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネタのない時は夕ご飯

今日の夕ご飯
071112zentai

*和風ハンバーグ マッシュルーム添え
071112up

いつものハンバーグを、みりん、白ワイン、醤油で煮て、片栗粉でとろみ付け

*白菜のスープ
牛肉のブイヨンなので、大人はたっぷりコショウをガリガリとひきました。牛肉とコショウってあうから。

*ほうれん草とコーンのサラダ マヨネーズと白ワインビネガー、塩のドレッシング

*カリフラワーとニンジンの煮物
カリフラワーって、ブロッコリーの親戚だと思うからどう料理していいかわからないんだと思います。大根や白菜のような淡色野菜と思えば、和風の味付けでも大丈夫。

今日のお弁当
071112bento

*から揚げ(市販品)
*ニンジン
*ほうれん草
*卵焼き
*インゲン


たくさん買った冷凍のから揚げ、あんまりお弁当に入れると飽きるかな?と思っていたのですが、そんな心配は下の娘には不要でした。
夕ご飯を食べながら、ふとニコニコして、「ねえ、明日のお弁当もから揚げにして」。まだまだたくさん残ってるわよ~。他の人たちも同じ意見か知らないけれど。


今日はブログにするネタがないな~
上の娘も宿題で毎日日記をつけています。
彼女も「今日は何にも書くことがない」と言っていました。
夫が、「なら、夕ご飯のこと書けばいいんじゃない?」とアドバイス。
私のブログと同じじゃん!

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/13(火) 06:10:47|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の味覚キノコと牛肉の煮込み

今日の夕ご飯
071111zentai

*牛肉のキノコ煮
071111up

スーパーマーケットの特売品煮込み用牛肉。固そ~う。スジだらけ。でも圧力鍋を使えば美味しくできるんです。
固い牛肉を一口大にカットし、圧力鍋で10分加熱。
その間に別の鍋にバターを熱し、スライスした玉ねぎとブラウンマッシュルームを入れてしんなりするまで炒めます。白ワインと塩を入れソースにします。
牛肉が柔らかくなったら、玉ねぎとキノコの鍋に入れて熱し、なじませます。
仕上げにバターをもう一度加えて出来上がり。
秋の味覚キノコたっぷりの煮込みが、手早くできます。

*カロテンサラダ
茹でたほうれん草と炒めたニンジンの細切りをあわせ、マヨネーズと白ワインビネガー、塩のドレッシングであえます。ビタミンAたっぷり。

*ネギのカレー風味
太いネギを筒切りにしてサラダ油をしいたフライパンに縦に並べ、ふたをして熱します。
途中でひっくり返して中まで火を通したら皿にもり、塩とカレーパウダーをかけます。カレーパウダーは香り付けなので少しだけです。

*オランダチーズときゅうり

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/12(月) 04:03:52|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャンパン祭り

11月10日
上の娘と散歩に出ると、どこからか楽しそうな音楽。どこかしら、と歩いてみると見つけました。近所の商店街で何かやっています。
071110_1

なんと「シャンパン祭り」をやっているではありませんか~
071110_2

急いで家にとって返し、夫に、
「ご注進、ご注進!シャンパン祭りでござる」
「何?それは行かねば!」
「行かねば!」
ということで、家族揃ってでかけました。


071110_4

実際はシャンパンではなくスパークリングワインでしたが、
試飲無料。赤ワインの新酒の試飲は1ユーロ。
一杯ひっかけると、ごきげんでホロ酔いでした。

子どもたちはワタアメ。こちらも大喜び。
071110_5

フェイスペイントも人気でした。
071110_3


この後、私はバザーでがんばった役員のママたちと打ち上げ。トルコ宮廷料理でお食事会をしました。久々に羽根を伸ばせて楽しかった~
子供たちは家で夫が面倒をみてくれました。夕ご飯には得意の中華料理を作ってくれたようです。ありがとうヽ(´▽`)/

  1. 2007/11/11(日) 20:05:03|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

指なめを止める理由

11月9日の夕ご飯
071109zentai

*ホウボウのイタリアン煮
071109up

ホウボウは、こちらではPoonといって、よく食べます。フライにすることが多いみたい。オープンマーケットでは頭や内臓、背びれをとってくれます。
今日のは赤いホウボウだからRode poon。イタリア風にしました。
作り方
ホウボウの頭、内臓をとり、塩をふり、10分ほどおいておく。
フライパンににんにく、オリーブオイルを熱し、ホウボウの表面を焼く。
白ワイン、ザク切りにしたトマト、ケッパーを入れて、7.8分フタをして煮ます。
魚を取り出して、フライパンに残ったソースを煮詰め、塩コショウして味を整えたら、出来上がりです。

*キャベツとにんじんの蒸し煮

*牛肉とズッキーニのトマトスープ

*ほうれん草とトマトのサラダ

お弁当
071109bento

*ハンバーグ
*にんじんキンピラ
*白インゲン煮物
*じゃがいも煮物
*ブロッコリー


下の娘の通っているオランダの幼稚園クラスには指をなめている子が多いです。
あまり親は注意しないのかな。7歳くらいになってもまだなめている子もいます。

でもさすがに大人になってもなめている人っていませんよね。どうして止めるんでしょう?
子ども達と考えてみました。

私の意見
やっぱり、大人になると指か固くなって、おいしくないんだと思うわ。ささくれとかもあるしね。赤ちゃんの指はやわらかくて、おいしいそうだもの。
(寒くなって、手指のアレが気になるママ)

上の娘の意見
きっと、歯が大きくなるから、指に当たって痛いんだと思う。口に入れるとゴツゴツするから、なめにくいんだ。
(前歯が永久歯にかわって、急に大人びた9歳児の意見)

下の娘の意見
前の歯がぬけているとき、さわると痛いのよ。指が口に入ると痛いから、なめなくなるんだとおもう。
(今、前歯がなくて、マヌケ顔の5歳児の意見)

さて、どれがほんとかな~

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/10(土) 18:40:44|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝ごはん、卵いろいろ

我が家の朝ごはん、卵が多いです。卵大好き。
シンプルに食べても好きですけど、何か混ぜるとこれまた、おいしい。

これ、我が家で一番人気の鮭の卵とじ。
安い鮭缶を使っているので、みてくれは今ひとつですけど、ご飯にうれしいおかずです。
071109卵

フライパンに鮭缶を汁ごと入れて、麺つゆを加え熱する。熱くなってきたら、とき卵をいれて、フタをして、卵が固まったら火を止めます。

マッシュルーム入り
卵070923

キノコっておいしいなあ。


カリフラワー入り
卵070918


前の晩の残りのラタトイユをスクランブルエッグにかけるのも、好きです。
卵070916


今日も元気にいってきま~す。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
  1. 2007/11/09(金) 20:16:50|
  2. 朝ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランダのじゃがいもで煮っころがし

今日の夕ご飯
071108zentai

*牛肉とじゃがいもの煮っころがし
071108up

牛肉とじゃがいもを一緒に圧力鍋に入れて加熱すると、じゃがいもが溶けてしまうと思ったので、牛肉(煮込み用、かなり固いです)を、先に水と白ワインを入れた圧力鍋で10分加熱しておきました。

鍋にサラダ油を熱して、皮をむいたじゃがいも丸ごとを入れ、表面を焼きます。
一口大に切った牛肉を入れ、ひたひたになるまで水と圧力鍋で出た水分を入れて熱します。
沸騰したらアクをすくい、砂糖を小さじ4を入れて落し蓋をして煮込みます。
途中で醤油小さじ4を入れ、蓋をせず、落し蓋だけで、煮汁が無くなるまで煮ます。
日本の味!でも、こっちはじゃがいもがおいしいから、もっと美味しいですよ。

*ブラウンマッシュルームとズッキーニのにんにくとアンチョビ蒸し焼き

*インゲンとにんじんのキンピラ 塩味

*キャベツのお味噌汁

今日のお弁当
071108bento

*鶏のから揚げ
*白インゲン豆の煮物
昨日、圧力鍋で煮ておいた白インゲンマメを麺つゆにつけておきました。
*TOFU(豆腐)のソテー 焼肉のたれ味
*ブロッコリー
*かまぼこ

夕ご飯のあと上の娘とお風呂に入りました。
「ねえママ、夕ご飯の前にお風呂に入ったほうがいいのかなあ?」
「??なんで? 入ってもいいけど?」
「だって、プールで泳ぐとお腹がすくでしょ?だから」
「・・・ということは、今もうお腹がすいたってこと?あんなに食べたのに!」
「そんなにすいているわけではないけど、ちょっとスキマがあいたかんじ」
  orz・・・

この子、戦時中とか飢饉のときに生まれなくて、ほんっとうによかったね~。


こちらのサイト「朝時間.jp」にとりあげていただきました♪ありがとうございました。
夕ご飯もいけど、朝ご飯も大事ですよね。

こちらもクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/11/09(金) 04:40:07|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アジサイはいつの花?

フラワーアレンジメントのレッスンを受けました。
いつもながら、楽しいアレンジメント。日本人の感覚では、この1/3くらい花を入れたところで、「もう出来た」と思うのですが、彼女のセンスではまだまだ。てんこ盛りにお花をこれでもか、と詰めていきます。そしてそれがステキになるんですよね。
071107hana

今回のお花はサプライズよ。と言っていましたが。その通り、白いかぼちゃに、アジサイ。かぼちゃのわきにある紫色の花がそれです。アジサイは日本では6月の花ですが、こちらでは一年中あるんです。一年中6月みたいな陽気とも言えます、雨が多くて(笑)。

夕ご飯
071107zentai

*変わりハンバーグ
昨日のお肉屋さんのおじさんと仲良くなってしまって、話していたら、
「ウチでは5種類のハンバーグを売っているよ。特にオススメなのが、パイナップルが入っているのだ。パイナップルは好きかい?」と聞くので、
正直に「好きじゃない」と答えると、
「そうか、でも肉に入れるととてもおいしいんだ。食べてみなさい。何人家族?4人?なら4枚あげよう」
とくれたのが、今日のハンバーグ。
「いえ、買いますよ。」と言ったのですけど「いいから」、とくれました。ありがとうヽ(´▽`)/
このハンバーグ、鶏ひき肉(多分)に、パイナップルとチーズ、ハーブが入っていて、まわりにカレーパウダーがまぶしてあります。焼くとチーズが溶けて、カレーの香りがします。でも、カレーは香りだけで、辛くない。上品な味です。なるほどね~こういうカレーの使い方もあるんですね。ワインの香りも殺さないし。辛いのが苦手な子供たちにも大好評。ごちそうさま~

モロッコインゲンにバターソースを添えました。

*ブラウンマッシュルームとキャベツの粉チーズ蒸し煮

*白インゲン豆のトマトスープ

*ブロッコリーと豚肉のポン酢あえ


071107up

今日のお弁当
071107bento

*焼肉弁当!
*モロッコインゲン
*骨付き鶏肉煮込み(夫だけ)
*コロッケ(娘だけ)
*ヒヨコマメとにんじんの和風煮
昨日圧力鍋で煮たヒヨコマメを、麺つゆに漬けておきました。ヒヨコマメは洋風のイメージがあるけれども、醤油味もよくあいます。
*じゃがいものマヨサラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/08(木) 06:08:29|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

sing a rainbow?それともsee a rainbow?

今日の夕ごはん
071106zentai

*豚焼肉とキャベツの千切り
このお肉、先日のバザーで協賛していただいた高級肉屋さんのものです。おいしくて、すっかりファンになってしまいました。
食べても胃もたれしないのです。私ここのお肉を食べるまで、お肉で胃もたれしているなんて気がつきませんでしたが、いいものを知ると違いがわかるんですね~。
困るなあ。家計ピンチ!
高校の日本史の先生が
「人間は贅沢を知ると元には戻れないんですよ」
と言っておられたのを今さらのように思い出します。
贅沢禁止令(奢侈禁止令)がなかなか効果を発揮しなかった時の勉強だったので、焼肉とは関係ないですね(汗)。

*ナスとブロッコリー、フレッシュトマト煮込み

*トンコツのじゃがいもスープ

*ヒヨコマメときゅうりのサラダ マヨネーズと白ビネガーのドレッシング

*モロッコインゲン 炒ったクルミと松の実とオリーブオイル、バルサミコビネガー、塩のドレッシング

お弁当
071106beno

いろいろ乗ってます。
シイタケ煮物、かんぴょう、かまぼこ、コーン、ほうれん草
チキンの味噌ソテー
にんじん

071106nizi

学校に上の娘を迎えに行ったら虹が出ていました。
キレイな半円の大きな虹!うれしくて、カメラを取りにもどったけれど、もう消えかかっていました。
下の娘が歌いだしました。
「I can sing a rainbow. sing a rainbow」
私「え? I can see a rainbow でしょう?意味が通らないもの」
と言ったけれど、この子、ネイティブに習っているからあなどれない。しらべてみたら、sing でした
老いては子に従え、ですな。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/07(水) 06:43:36|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

から揚げ弁当のワケ

今日の夕ご飯
071105zentai

*豚肉とキャベツの煮物
こちらの豚肉は骨がついているものばかりです。いつもは肉を骨から外して、一口大に切り、骨はスープの元にすることが多いのですが、今日はそのまま圧力鍋で煮込んでしまいました。
醤油、砂糖、白ワインで甘辛くしたタレの中に骨付き豚肉の切り身を入れ、圧力鍋で10分加熱。フタを開けたら、お肉を一口大に切ります。
その後キャベツのザク切りを入れてさらに1分加熱。
お肉もいいけれど、キャベツがおいしくなりました。

*TOFU(豆腐)とキノコのオイスターソース炒め

*豚のブイヨンを使ったしょうがたっぷりスープ にんじんとワカメ入り

*ほうれん草とザウワークラウト

今日のお弁当
071105bento

*市販のから揚げ
このから揚げ、たくさん入っているのでこれからも何度も登場しそうです。
こちらでは日本で当たり前のように手に入ったお弁当用の冷凍食品が貴重なもので・・・
このから揚げは、昨日のバザーの品。今日の日本人学校の子供の多くが、から揚げ弁当だったと予想。いや、ロッテルダムの日本人お父さんにも、多かったんじゃないかな?(笑)

*にんじん、ほうれん草、ブロッコリー

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/06(火) 04:13:56|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人の文化祭(?)終了

昨日は子供の通う日本人学校でバザーでした。
ご来校くださった皆さま、ありがとうございました!
また、ご協力くださいました皆さまありがとうございました!

なんとなく学生時代の文化祭を思い出しました。

バザーの朝
0711041
用意した食品。
太巻き(二種)、豚の角煮、炊き込みご飯

家庭数31、先生方10名ほどの小さな学校です。
でも、賑やかなバザーになりました。

PTAみなさんの手作り品はバラエティに富んでいます。
0711045
模擬店
0711042
手芸品 0711044
リサイクル品 0711043

わ~っとはじまり、わ~っと終わって今はちょっと祭りの後のさみしさ、かな。


  1. 2007/11/05(月) 22:02:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

泥団子じゃない、クルミよ!

上の娘はどういうわけか、拾うのが大好き。とくに、それが食べられるものの時は・・
今日も「ママ!クルミが落ちているところを見つけたから、拾いに行こうよ!」
と言うのでついて行くことにしました。
私、クルミってどんな実なのか、知りませんでした。
「あっ、これこれ!」と言うので見てみると、泥団子みたいな土色のぼそぼそした、きたない塊。
「え?これ?」と踏みつけてみると、泥団子の中からクルミが出てきます。
ちょっとシワが多いけど、確かにクルミみたいです。
071103kurumi

娘たち、また山のように拾って・・水で洗っています。
乾いたらオーブンで焼いて食べるんだそうです。
あ~食欲の秋ですね~。

今日の夕ご飯
071103zentai

*夫特製の牛ハツの黒酢炒め
*カポナータ(ズッキーニ、ナスのトマト煮)
*ニンジンとブロッコリーの芯のキンピラ、スリゴマあえ
*湯豆腐
*かき卵とワカメのスープ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



日本人学校のバザーは11月4日(日)の12時から!詳しくは→☆(Click)


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/04(日) 06:35:27|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焼肉やけた?

今夜は焼肉。
聞いたとたん、子供たちの喜んだこと!
みんなウキウキ、よかったね~
071102zentai

豚肉だけど(笑)、おいしい焼き肉でした。
野菜は、ナス、ズッキーニ、ブラウンマッシュルーム、ネギ、パプリカ。
他に、トンコツのワカメスープと、さっぱりするように、ザウワークラウトとキャベツの千切り。
焼肉のタレは韓国の甘いの。私は、塩とレモンで食べるのもお気に入り。
ごちそうさま~。

今日のお弁当
071101bnto

*鶏とパプリカの味噌炒め
*にんじん煮物
*ちくわ

もうすぐ日本人学校のバザーです。
今日は準備だったのですが、うちの子供たちは並べられた中古のオモチャや、本を見て、とても楽しみにしています。この日はお小遣いをもらい、自分の好きな物を買える日!親は忙しいので子供たち、好きなように買い物を楽しめるのです。
娘たちは今日並べられた品物をじ~っくり品定めして、何がほしいか考えた様子。リストを作って、二人で手分けして買うことにしたようです。リストを色分けして、優先順位をつける念の入れよう。
上の娘「いい?おねえちゃんが欲しがっているものを他の子にとられそうになったら、すぐとってよ!」とあつかしいお願い。
下の娘「う~ん・・でもとられちゃったら?」 難しいですね~。

日本人学校のバザーは11月4日(日)の12時から!詳しくは→☆(Click)



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/03(土) 06:35:56|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
次のページ
