毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんでも焼けばおいしい

今日は焼肉にする予定はまったくなかったのだけれど、家族でカードゲームのUNOをず~っとやっていて、そして私が一度も勝てなかったので(笑)夕食はかんたんになりました。

だから材料も焼肉用ではありません。そもそも、肉はどこ?
071230

肉は骨付きの豚肉からそぎ切りにしたもの。
あとは、キャベツ、マッシュルーム、インゲン、トマト、ブロッコリー、TOFU(豆腐)。あとアボカドをワサビしょうゆでご飯にのせて食べました。
です。
でもみんなで焼いて食べると楽しいし、おいしい。ホットプレートのいいところですよね。



今朝はテニスに行ったのですが、ここのテニスコートで会う人たちの平均年齢がとても高い。
頭を見るとみんな白髪かハゲ
コートに入ってくるときはなんとなく足がおぼつかないようなんですが、ラケットを手にすると鋭い打球!年季入ったプレーイヤーたちばかりです。
そして、うまい人たちは、あんまり走り回らなくていいのね。狙った場所に打つから、動かないですむ。
テニスは若い人たちのスポーツと思っていましたが、別の次元の楽しみ方もあるんですねえ。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/12/31(月) 04:07:55|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味 ターキーのソテー マスタードソース

今日の夕ご飯
071229zentai

今日は中華スーパーに行って、ゴボウと大根と豆腐を買ってきたので、アジアンな食卓になったかも。
*大根ときゅうりのマヨサラダ
ドレッシングにマヨネーズを使うと大根サラダも子どもにとって食べやすいみたい。
(ドレッシングはマヨネーズ大さじ3、白ワインビネガー大さじ1/2、塩子さじ1)

*白菜と湯豆腐

*ゴボウとにんじんのキンピラ
甘味にハチミツを使ったのでコクのある味になりました。
ゴボウの残りはおせち料理に使えます。
071229gobo


クリスマスには諸般の事情(笑)で鶏の丸焼きにしましたが、ターキーの切り身も売っていることに気がつきました。(オランダ語ではkalkoen)
ターキー食べてみたら、おいしい!鶏よりずっと美味しいものなんですね。
071229turky

<作り方>
・ターキーをそぎ切りにして、塩を振り小麦粉をまぶします。
・フライパンに多めにオリーブオイルをしいて、ターキーを焼きます。
・お皿を温め、セロリの葉を敷いて、」ターキーを取り出します
・フライパンにサワークリーム大さじ2、マスタード大さじ1、白ワイン大さじ1、塩少々を加え、温め、ソースにします。

今日のマスタードはフォートナム&メイソンの粒マスタード。以前買って大事にしまいこんでいたら賞味期限もうわずか。早く終えなくちゃ。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/12/30(日) 05:49:36|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランダで一番楽しい場所

今日は子どもたちをontdekhoek という遊び場に連れて行きました。

夏休みにも行ってとても楽しかったところ。ここは「男の子も女の子も、4歳から14歳まで楽しめる」がコンセプトの施設なので、年の離れた兄弟のいるお宅にもおすすめですよ。

遊ぶというかワークショップは多岐にわたっています。
今回私が一番楽しかったのは、ミニチュアレンガでつくる建築。本物のセメントと水、砂を混ぜて使うのです。 ・・・熱中します。
子どもが話し掛けてきても「ちょっと待って、黙ってて」とレンガを積むのに夢中になってしまう。
071228block

もちろん子供たちも大満足
071228ship

これは石けん作り。
071228soap


フライドポテト作り
071228potato

取っ手をクルクル回して、U字型の金具でジャガイモを削り取っていくのです。
前回はうまく作れなかったのですが、今日はこの器具のコツをつかんで、うまくできました。
この後、油で揚げます。揚げたてはおいしいんです。

上の娘によると、「ここはオランダで一番楽しいところ」
だそうです。
そう言い切られてしまうと、親としてはビミョウですが(笑)。

今日の夕ご飯
071228zentai

今日で夫は今年の仕事納め。
おつかれさまでした。
ま、ワインでも飲んで、飲んで(いつもか)
071228_2

リンゴ入りのちょっと甘いチーズ。ベーグルパンとナッツやレーズンたっぷりのパンとあわせました。
071228_1

*ホウボウのトマト煮
<作り方>
・ホウボウは頭と内蔵、ヒレをとったものを筒切りにします。
・塩を振り、小麦粉をまぶします。
・フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、ホウボウの表面を焼き、とりだします。
・そのままのフライパンで玉ねぎスライスを炒め、セロリスライス、ズッキーニ角切りを加えてさらに炒めます。
・トマト缶1個をフライパンに入れて、キッチンバサミでトマトを小さく切ります。白ワイン大さじ2、トマトケチャップ大さじ1、塩小さじ1を加えてフタをして煮込みます。
・煮詰まってきたら、ホウボウを戻し入れ、中まで火を通します。
・味をみて、足りないようなら塩を加えます。

*TOFU(豆腐)のソテー、オリーブぺースト

*アボカド、トマト、セロリ

*トンコツでとったブイヨンのジャガイモとキノコスープ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/12/29(土) 06:19:49|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製の納豆で朝ごはん

納豆、我が家全員大好きです。
でも、海外に住んでいると、ちょっとぜいたく品?
オランダには日本食料品店が充実しているので、冷凍した納豆を買うことができるのですが、それでもちょっとお高め。なので、ひんぱんには食卓にのぼりません。
なにしろ、子どもが風邪をひいて食欲のないときの、さそい文句が
「食べたくないんだったら、納豆ごはんにする?」ですから、
ごちそうです。

さて、この納豆、自家製できる、と聞いたことがありました。
ネット検索してみると割合かんたんにできるみたい。折りしも、上の娘が「冬休みの自由研究何にしよう。〇〇したいんだけれど、材料が足りない」と文句を言っていたところなので、
ならば趣味と実益と勉強を兼ねて、「納豆作り」しよう!ということになりました。

こちらが出来たて納豆の朝ごはん。
おいしい!本当に納豆だ~!上の娘は感動して2杯目いきました。
071228natto

ネットで見た作り方をまとめると以下のようなものです。
1.大豆を一晩水に漬ける。
2.圧力鍋で10分ほど加熱し、20分ほど蒸らす。柔らかめに仕上がるように。
3.市販の納豆(冷凍でも可)を大さじ1ほどを熱湯20ccに入れて、ネバネバをお湯にとく。
4.煮えた納豆をざるにあけ、3をまぶす。
5.熱湯消毒した容器に2cmくらいに広げ、暖かい場所で14時間ほど発酵させる。その際、密封しないように、フタはせず、輻射熱が出るアルミホイルで軽く覆う。タオルで覆うとなお効果的。

暖かい場所?今の時期はオイルヒーターの上がいい♪と思いついた私は天才?一日中あったいんですから。
寝る前にチェックすると容器は熱いほどでした。
しめしめうまくいった、と思って朝起きると、オイルヒーターは冷たくなっていました。
夜はヒーター切れていたのね。
でも仕上がりは上々のようでした。

さっそく、朝ごはんにいただきましたヽ(´▽`)/

できてから2日くらい冷蔵庫で熟成させるとおいしくなるそうですが、我が家、それまで持つかな。食べてしまうかもしれません。

市販の納豆は超小粒の大豆ですが、普通の大きさの納豆でつくりました。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
  1. 2007/12/29(土) 04:57:20|
  2. 朝ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケートとあったか夕ご飯

冬休み「子どもサービス」として、スケートに連れて行きました(私が一番行きたかったのか?)。
オランダはスケート大国ですから、スケートリンクもたくさんあります。
行ったのはSilverdome (音が出ます。リンク先のページの「EXTRA Publieksschaatsen in de kerstvakantie !!」をクリックすると冬休みの営業時間の案内が出ます)

冬休みなので、いつもは使えないアイスホッケー場で滑ることができました。

071227skert

空いている~。人が少ない。気持ちいい~。
しゅ~~と滑っていると、観客席が周りにあるので☆スターになった気分☆
この中央の両手を広げているスターがウチの娘(苦笑)。
こんなに空いているから、バックやターンの練習しても他の人の迷惑になりません。

しかし、この広いリンクを傍若無人に使って「鬼ごっこ」している家族がいた。
子どもは中学生と高校生くらいの男の子と女の子、それに、両親。
きゃあきゃあ走り回り、タックルしては転げまわる。あぶなくって仕方ない。子どもも大人と同じくらい大きいから迫力あるんです。

でも、日本の親子がこんなふうに鬼ごっこするか?と思うとね~。信じられないほどの仲の良さです。


今日の夕ご飯
071228zentai

*煮豚
脂身の無い豚肉のブロックだけれども、圧力鍋で柔らかく煮えました。和がらしをつけて。
071227_1

*サトイモとニンジンとインゲンのお味噌汁
まだ残っていたトリガラスープで野菜を煮た後、味噌仕立てにしました。あったまります。
071227soup

その他
*大豆とにんじん、キノコの煮物(これも圧力鍋使用)
*ほうれん草とコーンのおひたし

夫のお弁当
071227bento

*から揚げ(市販品)
*パプリカのケチャップソテー
*いんげん
*卵焼き

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/12/28(金) 06:33:40|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老いては子に従え

今日の夕ご飯
071226zentai

*豚肉とTOFU(豆腐)と白菜、ニンジンの中華炒め

*ブロッコリーとサーディーンのバジルソース炒め

*キュウリとわかめの酢のもの

*マッシュルームと大根のスープ
一昨日の鶏の丸焼きの骨をダシにしました。昨日今日と食べて、なんとお買い得な鶏の丸ごと!「ごちそう」にしては経済的すぎるような気もしますが。

お昼ご飯がホットドッグで野菜が無かったので、夕ご飯にはなるべく野菜を多めにしました。
071226_3


071226_1

オランダは今日も第二クリスマスということで休日。どのお店もお休みです。でも私たち日本人は少し退屈してきました。ルールモンドRoermondというところにあるアウトレットは今日は開いているということなので、お出かけしてきたのです。ここはオランダのアウトレットのなかでは一番品揃えがいいと思います。
071226_2

オランダ語で「新年おめでとう」を言いたくて、練習中です。
Gelukkig nieuw jaar!

先生は下の娘。
オランダ語は難しいのです。
Gはハとホの間の音をノドの奥で発音し、Lは英語でも日本人の苦手な音。そしてKもまたノドの奥で短く発声します。アクセントも私が言うのとは違うらしい。

彼女は一つ一つの音を出してくれるのですが、私が言うのとは違うらしい。もう100ぺんもダメ出し。

悔しいことに日本人学校に通ってオランダ語と接点のない上の娘は5.6回練習したら、「お姉ちゃんはそれでいい」とOK.
「大人はダメなのよね・・」
私には自分と上の娘との違いがわからないんですよ。

今日も夕ご飯の洗いものをしながら練習をしていて、終わってから「どう?」と聞いたのですが、
「ちがう」。

でも気の毒になったのかなぐさめてくれました。
「ママ、でもね、突然できるようになることもあるから、だいじょうぶよ」
・・・さすが、苦労してきた人は言うことが違う。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/12/27(木) 04:27:53|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンタクロースは来ない

12月25・26日はクリスマス休暇。ジャパニーズビジネスマンの夫もお休みです。
彼だけでなく、全てお休み。デパートも、スーパーも、レストランも、カフェも、み~んなお休み。ちなみに、オランダにはコンビニはありません。
開いているところは、シシカバブのお店。トルコはイスラムだからクリスマスは関係ないのね。あとは、中華レストラン。マクドナルド。でもKFCは休みでした。
街のなかは閑散としています。できることはお散歩くらいかな。
ひと昔まえの日本のお正月みたいですね。のんびりできていい気分。


夕ご飯
071225

*スモークサーモン、Stilton blueチーズ

*トマトとセロリのサラダ

*インゲンソテー オリーブペーストあえ

*鶏のスープ
玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、マッシュルームを炒めて、煮込み、野菜が柔らかくなったところに、昨日の丸焼きから肉を骨からはずして入れました。鶏の解体は夫がやってくれました。
これにクリームを入れて、クリームシチューにしようかと思ったのですが、味見をしたらこれだけで、充分おいしい!塩で味を整えてスープにしました。

朝ご飯のとき、上の娘が言いました。
「今日は12月25日でしょ。サンタさんが来たかも!」
私はあわてて、
「ええ?来てないと思うわよ。だって、ウチにはシントさんが来たじゃない。」
オランダでは12月5日の夜中にシント・ニコラウスがが来てプレゼントをくれるのです。
子どもたちとは
「サンタクロース一人で世界中の子ども達にプレゼントを配るのは大変だから、シント・ニクラウスと手わけしているのよね。だから日本に住んでいたときにはサンタさんが来たけれど、オランダに住んでいる今はシントさんが来るのよね」と話してあったはずなのに。

だいたい、下の娘の誕生日が12月1日。誕生会もして、お友達からいただいた沢山のプレゼントがクローゼットに入りきらないほどなのです。

「でも〇〇ちゃんちには、シントさんもサンタさんも来たって!!」
ちっ〇〇ちゃんのママったら・・

娘たちはバタバタと寝室に駆け上がっていきましたが、「プレゼントは見つからなかった・・・」と降りてきました。

私は
「だってママ、サンタクロースに住所変更の届けしてないもの」と言うと、
「なんだ~、そうだったのかあ」と納得の彼女達。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/12/26(水) 05:49:14|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいコンフィチュールとパステルカラーの村

先日アルザス地方に行った時、コンフィチュール(フランス語でジャムのこと)を買ってきました。
CHRISTINE FERBER(クリスティーヌ・フェルベール)さんのものが有名だと聞き、行ってみました。
071210confitures

うれしくなってこんなに買っちゃった。

071224confi

早速開けたのはピノ・ノワール(赤ワイン)のジャム(やっぱり?)
これは繊細な味わいで、パンにつけるより、ヨーグルトに入れるか、むしろそのままペロリと食べたい。う~ん、しあわせ~


ジャムのお店は、Niedermorschwihr(ニーデルモルシュヴィル)といういくら聞いても憶えられない名前の村にあります。
s nieder_3

ここは、このお店がなければ、何にもないごくありふれた村なのですが、こんなに美しいのです。
どの家もパステルカラーに塗られていて、かわいい。

01201nieu

家の色はどうやって決めるんでしょうね。
そこの家のお父さんが
「オレはピンクが好きだから、ピンクにするぞ。だってラブリーだからね」とか言って塗るのかな。
通り過ぎるどの村もみんなかわいい色合い。こんな村で育ったら、かわいい子ができるかもね。
また、どの家も古びておらず、きれいに整えられてありました。それだけ豊かな地域なんでしょうね。



  1. 2007/12/25(火) 18:31:47|
  2. フランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスイブ・ディナー

クリスマスイブの夕ご飯。ワクワク感は大事ですよね。
071224zentai

やっぱり欠かせません、シャンパーニュ。
071224chanpane


このチーズはStiltonというブルーチーズにワインを突っ込んで染み込ませたもの。美味です。
071224cheez
 
こんなふうに売っています。
071206cheez

サワークリーム、スモークサーモン、ケッパー。簡単だけどおいしい。
071224samon

洋ナシの赤ワイン煮。こちらでは定番料理らしく、特売コーナーに洋ナシが山積み。
赤ワインと砂糖、シナモンで煮ました。子どもが食べるので、よくアルコールをとばして。
071224peer

カルパッチョ(市販品)
071224carupacho


メインは鶏の丸焼き!夫が切り分けてくれました。
071224maruyaki

お腹にスライスしたマッシュルームを詰め込み、周りに缶詰のマッシュルームスープをぬりたくります。180度のオーブンで1時間ほど。
こうすると脂がオーブン内に飛び散らずに焼けます。また、鶏肉に塩味を染み込ませるのは難しいものですが、これなら味もしっかりついきます。
これに、パスタをあわせました。パスタを絡めるとまたよろしいのです。

去年、知り合いのオランダ人に「鶏の丸焼きを食べた」と言ったら
「日本人は鶏を食べるの?私たちはターキーよ。ふふん」と言われたので、
今年はターキーをフンパツしようかとちらりと考えたのですが、あんまり大きいので、断念。
何日かけて食べるんでしょう。


今日はクリスマスイブだけれど、ジャパニーズビジネスマンの夫は仕事。お弁当を持っていきました。
071224bento


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/12/25(火) 06:20:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいテニスラケット

私は、自慢ではないけど、形から入る方ではありません。
スキー板は、「レンタルよりボロいんじゃないの~」と言われながら長いこと使っていたし、
ゴルフを始めた時はキャビティ全盛の時代に、母のお古の鉄製のを「これは本物のアイアンですから」と使っていました。
テニスのラケットも有名ブランドながら安いのを見つけて、うれしがって使っていました。「こんなに安く買えちゃった~」って。
どれくらい安いかというと、お友達が、ガット交換をしたというので、「いくらくらい?」と聞いたら、ラケット代と大して変わらない。

できればいいわ、と思っていたのですが、テニスは勝手が違いました。
だんだん肘が痛くなってきたんです。やっぱりラケットのせい?新しいラケットがほしいなあ。

私はレッスンを受けていないのですが、娘の先生に、「私が、使うのには何かオススメがある?」と聞くと、「Babolatがいいわよ」と教えてくれました。また、バランスは前に重心があるもののほうがテニス肘にはいいよ、と。とっても親切なんです。
このメーカー、私は知らなかったのですが、有名なんですね。
スポーツ店も紹介してくれたので、乗り気でない夫も連れて見に行きました。

試打ちしてみたら、夫もすっかり気に入って、二本お買い上げ~。
071223racket

前のラケットに比べると軽くて肘が痛くない。
それだけでなく、
いつもならホ~ムラ~ン、とコートをオーバーしてしまう打球が、コート内に落ちるし、これまでだったら絶対ネットにひっかかった球も、ちゃんと相手コートに行く。

腕があがったわヽ(´▽`)/


今日の夕ご飯
下の娘も良くなったので、一緒にふつうのご飯。
071223yuusyoku

*豚肉のしょうが焼き、キャベツの千切り
オランダのスーパーマーケットでは薄切り肉を売っていないんです。厚みのある豚肉を自分でスライスしてみました。包丁を良く研いで。

*大根とニンジンの煮物

*サトイモとキノコのお味噌汁

*大豆とニンジン、ほうれん草のサラダ ゴマ油、中国黒酢、醤油のドレッシング

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/12/24(月) 05:50:27|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冬晴れは気持ちいい

今日は空がきれいでした。
071222huukei

外に出てもあったかいなと感じるほど。温度計ではマイナス1度。体がマイナス5度に慣れたんでしょうか。でも今日は氷も溶けたので、もっと温度は上がりましたね。

今日の夕ご飯は下の娘欠席。
冬になるとかかる胃腸の風邪です。
一応おかゆは炊いておいたのですが、食べたくないというので、スポーツドリンクのみ。胃腸の風邪の時は無理して食べない方がいいです。
071222yuusyoku

残りの人たちはがっつり食べます。

*夫特製♪ 鶏レバーと玉ねぎパプリカの中華炒め
黒酢もきいていて、おいしい~

*大豆とニンジン、白菜のコールスロー
マヨネーズ、レモン果汁、塩、粒マスタードのドレッシング
大豆は圧力鍋使用

*ズッキーニ、インゲン、プチトマトのトマト煮

*マシュルームとサーディーンの炒め煮


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/12/23(日) 05:58:53|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖炉の脇で夕ご飯

寒いのであります。
家の中はセントラルヒーティングだから、寒くないのだけれど、窓の外を見るだけで寒くなります。子どもに付き合って運河でスケートなんかすると凍えちゃう。
そういう時は、火を見るとあったまるので、暖炉に火を入れてみました。

パパは忘年会で夕ご飯いらないって言うから、火の前で夕ご飯にしようよ。
071221danro

夕ご飯
071221yuusyoku

*チキンと赤パプリカのソテー ケチャップと醤油ソース
*インゲンソテー、
*ジャガイモとコーンのスープ

テーブルは小さいからたくさんのお皿は乗らない。イスはおままごと用の小さいのを使いましょうね。

しかし、暖炉のマキが、よく燃えないんだ。
暖炉用のマキはガソリンスタンドで売っています。車で持ち帰りやすいように。
でもこのマキ、燃えな~い(怒)。着火はするのですが、木が固すぎるのか、水分が多いのか、煙ばっかり。
せっかくのママの思いつきは企画だおれ。

お弁当 下の娘は今日から冬休みなので、上の娘だけ。
0712221bento

オランダ風サンドウィッチ
以上。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/12/22(土) 04:33:27|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運河でスケート♪

朝、窓の外を見ると真っ白でした。
雪ではないんです。霜。
071220_1

空気中の水蒸気が凍ったんですね。マイナス6℃

マロニエの実も凍り付いています。
071220_3

子ども達はおおはしゃぎ!!(実は私もワクワク)
「運河でスケートができる」
071220_2

この白いところは普段は水面です。すっかり凍ってしまって、乗っても大丈夫です。
よかった~。貴重な経験が出来て。

今日の夕ご飯
071220yuusyoku

*ごはんがすすむ豚カタロースと白菜炒め
カタロースは骨から外して(オランダの豚肉は骨付きが多いのです)細切りにし、塩をふり、小麦粉をまぶします。
白菜はザク切り。
フライパンに油を熱し、お肉を炒め、取り出します。
白菜を入れてさっと炒めます。
白菜に火が通ったら、肉をフライパンに戻し、
市販のトオチソース大さじ1、オイスターソース、大さじ1、黒酢小さじ1を加えて混ぜます。
白菜がしんなりしすぎないように。

*サトイモとにんじんの煮物

*残り物野菜の炒め物、バジルソース

*お味噌汁


お弁当
071220bento

*ハンバーグ
*チキンソテー
*TOFU(豆腐)ソテー
*にんじん、ブロッコリー


耳がかゆいなあと思って麺棒でこすると、「あれ、血だ」
ええ~?どうして~?
何か悪い病気??


・・・ちがうわ、今日美容院に行ってカラーリングしたから。液が耳に入ったんでしょ。良く見ると赤くなくて茶色いもの。

こんな寒い日に美容院なんかに行かなくてもよさそうなもんですが、予約してあったから。明日から子ども達の冬休みが始まって美容院に行けないから、予約しておいたのです。

美容院でコーヒーを出してくれることは以前も書いたのですが、今日はもう一つおまけがあった。
「リキュールいる?」
へえ、そんなのまで出してくれるんだ。
寒いから?それともクリスマスシーズンだからかもしれませんね。
よろこんでいただきました。ちっちゃなグラスにコーヒーミルク味のリキュール。カルアミルクみたい。甘くておいしい。アルコールはほとんど感じないくらい。
でも、隣の席のマダムは
「コーヒーリキュール?コーヒーはいらないから、リキュールだけちょうだい」
って濃いやつをキュッとひっかけていました。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/12/21(金) 04:34:34|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校でのクリスマスディナー

もうすぐクリスマス。
下の娘の通うオランダの小学校ではクリスマスディナーでした。
夕方学校でみんなでディナーを食べるのです。
すてき~。ワクワクしてます。

夕方学校に娘を連れて行くと、教室はこんな感じで、ロウソクの灯だけ。暗いのです。
071219kyousitu

今年は、道を隔てた向かいの教会で「発表会」をするというので、みんなで移動。
071219church


「ディナーパーティー」なので、ドレスアップ~!
こんな二年生(日本では幼稚園の年長さん)や、
071219dressup1

こんな8年生(日本では小学校6年生)がいます。
071219derssup2



発表会では各クラスごとに、世界各国の歌を歌いました。ウチの娘のクラスはスペイン語のクリスマスソング。
ウチの娘は旗を持つ係りでした。ママうれしかったなあ~。
071219ha


食べ物はママたちが一品づつ持ち寄りします。
071219_1

「何を持っていくか」これは難しい。一年目は巻き寿司を持っていたのですが、そんなエスニックフードはオランダの子ども達には無理だったようです。なので、去年は甘い物がいいだろうとマドレーヌを焼きました。これは好評だったと娘が言っていました。
さて、今年は何にしよう、と考えて、小さなバンバーグにしました。上にチーズで飾り。
でも、不評であんまり食べてくれなかったらしい(苦笑)。やっぱり幼稚園生には甘いもののほうがいいのか~。

下の娘が学校でディナーの間、急いで我が家でもディナー。
071219yuusyoku

*持っていったのと同じミニハンバーグ(我が家では好評でした)。

*スモークサーモン、セロリ、きゅうり

*ジャガイモのクリームスープ

*ズッキーニのソテー 粉チーズかけ

お弁当
なんか迫力のお弁当になっちゃった。
071219bento

*アジの開き
*チキンの味噌ソテー
*ジャガイモのケチャプ炒め
*ブロッコリー にんじん

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/12/20(木) 06:11:35|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明けの太陽

今日も一日中 零下でした。
でも南国(=日本 関東ですけど)から来た私にとっては氷が珍しいのよ。
夜明けの太陽。
071218yoake2


071218yoake8

冬の朝の空気は凛としています。

膝まであるMONCLERのダウンコート着ていれば大丈夫と思ったけど、足の指がかじかみました。
ううう凍傷になる~(<大げさすぎ。日本でも北海道から来た人にとっては、まだまだあったかいらしい。)

今日の夕ご飯
071218yuusyoku


*チキンのクリーム煮

*ブロッコリー温サラダ

*ジャガイモグラタン
昨日の牛肉煮込みのお鍋を洗おうかと思ったら、なんだかおいしそう。
ケチャップ少々を加えてこそげとり、茹でたジャガイモにからめました。
生クリームにコンソメスープの素少々を溶かしたものをかけ、上からパルミジャーノレッジーノの粉チーズをふりかけ、オーブンでこんがり焼きました。再現できないけれど、おいし~い。

*大人向け 太ネギとナスのピリカラ

お弁当
071218bento

*牛肉おパプリカのケチャップ煮こみ
*ジャガイモとにんじんの煮物
*チーズ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/12/19(水) 05:00:57|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒い晩には

今日の夕ご飯
今日は寒かったので、あったか~いものが欲しくなりますね。
071217yuusyoku

*牛肉と玉ねぎの煮込み(圧力鍋使用)

*白菜とニンジン、マッシュルームたっぷりのあつあつスープ

*ポテトサラダ

*チーズ

*〆にほかほかご飯と最高。いただきものの筋子

寒かったせいか首が凝ってしまった。縮めていたためかな。

今日のお弁当は子ども達だけ
071217bento

*ハンバーグのケチャップソース煮こみ
*いんげん
*赤パプリカ
*ちくわ


こうやってPCにむかっていると、下の娘が
「ママ~みてみてみてみてみて (以下略)」
こういうときは、たいてい、「・・・」なこと。
案の定
「ママ~、ほら、羽根。ぱたぱたぱた」
二枚の紙を背中に当てて、ぱたぱた
「・・・・」
この子の二歳くらいの頃の夢は
「ようせいだったらいいのになあ。羽根があったら飛べるもん」でした。

今日の帰り道
「ママ、羽があったらいいのにねえ。月まで飛べるもん」
こういう発言は返事に困るのですが、
上の娘が
「あのね、羽根っていうのは足と同じなんだよ。だから長く使っていると疲れちゃうから、月までは飛べないの。歩いて月まで行けないのといっしょ!」
と夢をぶち壊していたのも、どうなんだか・・・母の対応は難しい。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/12/18(火) 05:34:21|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みんなで作る餃子は楽しい

今日は餃子 (とスープ)。
071216_2

ホットプレートで焼くと、いっぺんに沢山できるし、なぜかフライパンで焼くより、おいしくかりっとジューシーにできるのです。鉄板が厚いためかな。

餃子と聞くと、ぴょんぴょん飛び上がって喜ぶ子どもたち。
「お手伝いする~」
三人で並んで餃子を包みました。二人ともだんだん上手になって得意そう。
お手伝いさせるときは、たっぷり時間のあるときに一緒に作るのがいいですね。あわてずゆっくり作らせれば、子どもも楽しいし、親ものんびりできます。

「アタシ、目標20個!」
とメモ用紙を脇において食べています。
そんな目標立てなくていいんですけど。
(結局食べるのに夢中になってメモは忘れたようです)

餃子を作るときは、ハンドミキサーの「マルチクイック」を使います。
野菜を刻むのがラク。でもミキサーを回しすぎると野菜がジュースになってしまうので、様子を見ながら。また、容器が小さいので少しずつ刻むことになりますが、それでもラクには替えられません。


先週から寒くなってきました。
「逆つらら」
071216_1

上にある水道の蛇口からぽたりぽたりと垂れる水がつららになりました。
外水道の元栓は締めてあるのですが、少し残っていた水が垂れてきたようです。

今年は寒くなりそう~

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/12/17(月) 04:15:41|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスマーケット@ドルドレヒト

クリスマスマーケット、フランスのにも、ドイツのにも行ったのに、オランダのには行ったことがないというのでは、片手おちでしょう。

3日間しか開催しないという、オランダのドルドレヒトのクリスマスマーケットに行ってきました。
071215_1


氷の彫刻をやっていました。
これは下の娘の心をワシ掴み。うっとり見入っていて、なかなか離れられませんでした。
071215ice


でも、残りの三人の目的は、食べることですから。
まずはムール貝の揚げ物。
ムール貝というとワイン蒸しが有名ですが、こうやって揚げてもおいしいです。ちょっと苦味もあって貝らしいおいしさ。
071215musseles

これはたこ焼き、ではなくポーフォルチェという丸形のホットケーキのようなもの。オランダ名物です。
071215poffoructie

もうひとつオランダ名物のエルテンスープ。えんどう豆や他の野菜とソーセージの煮込みです。
これが無料で配られてたのです。無料にヨワイ私たち。
071215soup


ナッツのカラメルかけ。できたてはカリットしていてグッド!
071215kaameru


今日一番おいしかったのが、この煮込み。オランダの料理ではありません。メキシコ料理かな、ベルギーの旗も出ていたけれど。
鶏肉とパプリカパウダー、玉ねぎやパプリカズッキーニ、コーンなどをよく煮込んだものを、ご飯にかけます。
071215nikomi

ここのマーケットではベルギーだけでなく、いろいろな国のお店が並んでいました。ポーランド、ハンガリー、トルコ、ギリシャ、ブルガリアなどなど。さすが国際的な国オランダ。

街のあちこちではコンサート。
071215santa


今日の一番!
左下には「小さな完璧」とあります。
くせになりそう~
071215_2


でもクリスマスだから教会にも行きました。 ってウソ。休憩のためです。
聖歌隊がいました。
071215church



今日の夕ご飯は焼肉
071215yuusyoku

おいしいお肉屋さんのお肉で、みんな大満足です。
上の娘が言うには
「ホットプレートは、お肉が好きだと思うの。
油をひいただけだと、小さいプチプチと言う音しかしないし、
野菜を入れても、ピチピチくらい。
でもお肉を入れるとジャ~ってすごい音がする。
喜んでいるみたい。
だから、ホットプレートはお肉が好き。
わたしみたいに♪」
さすが彼女、ホットプレートとも心が通じるんだ・・。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/12/16(日) 04:36:04|
  2. クリスマスマーケット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お肉のお刺身??めちゃ美味

すごくおいしいものを食べてしまった。
071214up

近所の高級お肉やさんに行ったら、おまけでくれたこのお肉。お刺身みたい。
Laxと言うそうです。
「Laxは普通はサーモンで作るのだけれど、私たちは子牛で作ったのよ。」
と試食させてくれたのがあんまりおいしくて、びっくりした。
周りにハーブのディルのみじん切りをまぶしてあります。サーモンのLaxはスーモークサーモンのようなものらしいから、これもコールドスモークしてあるのかも。
このお肉に、マヨネーズベースのソースを巻いて食べると、もうたまりません。

肉文化の奥は深いんだなあ。日本人はかないませんよ。


071214zentai

その他
*舌平目(Tong)のムニエル ニンジングラッセ添え
これも、とてもおいしいものなのですが、かすんでしまった。
舌平目はオープンマーケットで買います。頭をとったり、内臓を掃除などの処理はしてくれます。

*チーズとセロリ盛り合わせ

*ブロッコリーの温野菜(オリーブオイル、バルサミコ酢、塩のドレッシング)

*玉ねぎとマッシュルームのクリームスープ


オランダでは寒くなると、こんなかわいらしい屋台が街のあちこちに出現しますオリボーレンやさん。オリーはオイル。ボーレンはボールの複数形。即ち日本語では油球ですが、穴の空いていないドーナッツのようなもの。揚げてあります。

オランダの大晦日は年越しソバならぬ、年越しオリボーレンを食べるのが風習だそうです。上の娘の英語の先生(オランダ人)は毎年300個ものオリボーレンを作って、家族や近所の人たちにふるまうのだそうですよ。
今日は上の娘たち日本人学校のクラスメートはオリボーレンを買いに出かけていました。
オランダ語で買い物をするレッスンなのです。みんな去年より上手にオランダ語で注文していましたよ。
071214olibo

これはウチの娘が買ったレーズン入りのオリボール。粉砂糖がたっぷりかかっています。
揚げたてのあつあつをほおばるとおいし~い!みんな口のまわりを粉砂糖で白くして食べていました。
071214olibo up


今日のお弁当は下の娘だけ。気合はいってません・・・
071214bento

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/12/15(土) 06:37:32|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

靴でも滑れるスケートリンク

今日は下の娘の学校はスケート♪私はヘルプで一緒にいきました。。
071213skert

冬になるとあちこちに現れる仮設スケートリンク。
ここはマース川のほとりにあります。窓からは陽射しがさして気持ちいい。

小さな子ども達はスケート靴ではなく、4本の歯を靴に結わえ付けます。これなら氷の上で立てるので安心。こうやってだんだん上手になっていくんですね。
071213kutu

冬の楽しみのスケートリンクは無料。スケート大国らしく、庶民の楽しみなんです。
でも氷面はざらざら。つい、氷を集めて「雪だ~」って雪合戦を始めたくなっちゃうんです。
071213asobi

ヘルプのお父さんに肩車してもらっていいなあ。って、すごいわ、肩車でスケート!
071213_1



学校のスケートツアー、場所は違うけれど、去年も行きました
下の娘、去年よりずっと上手に滑れるようになりました。それに、靴のぬぎ履きに私の手をわずらわさなくなったので、ラクになったわ~。


今日の夕ご飯
071213yuusyoku

カレー
先日オランダのカレーでハズしてしまったので、今日は日本のごく普通のカレー。
鶏肉をカレーに入れて煮込むとダシになってしまうので、お肉は別のフライパンでソテーして、カレーの上に乗せました。このほうがおいしいね。
キャベツとセロリ、トマトのサラダ。
ナスの味噌炒め

今日のお弁当
071213bento

*鶏のソテーめんつゆ味
*ジャガイモとパプリカのケチャップ炒め
*ほうれん草
*ブロッコリー

今日目がさめたら、目覚し時計セット時間の50分後。あわてて起きて、炊飯器を見ると、タイマーセットしていなかった。
でもなんとかなるもんですね。子ども達を送りに出かけた時間は、いつもより5分早かった。
なんだ~、この時間でいいのか。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/12/14(金) 06:33:48|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グラタンはチーズが決めて

今日の夕ご飯
071212zentai

*ジャガイモのグラタン
071212up

先日フランスのアルザス地方食べた屋台のグラタンがおいしくて、
おいしさの元はチーズにあり、とにらんだので、今日はおいしいオランダのチーズをすりおろして使いました。上の娘が喜んでチーズおろしで摺ってくれました。
なんにもむずかしいことはしないけれど、おいしいグラタンです。
<作り方>もしかすると超手抜きかも(笑)
・ジャガイモの皮をむき、5mmくらいのスライスにします。
・耐熱皿に入れラップで覆い、電子レンジで3~4分ほど柔らかくなるまで加熱します。
・柔らかくなったら塩をふってつけておきます。
・別の耐熱皿にバターを塗りジャガイモを並べ、上から生クリームをひたひたになるまでそそぎます。
・上からすりおろしたチーズをたっぷり。
・180度のオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。
何度も言うけれど、チーズが美味しさの決め手です。

その他
*豚肉とフレッシュトマトの煮込み(圧力鍋使用)
*ブロッコリーのバジルソースのオーブン焼き
*ほうれん草とセロリノサラダ(マヨネースと白ワインビネガーのドレッシング)

今日のお弁当
071212bento

*ハンバーグのケチャップソース煮
*ほうれん草
*にんじん
*パプリカソテー


またやってしまった。
お弁当、夫に、はい、と渡したら
「今日はいらないって、昨日電話したじゃない」。
あらら、そういえば、今朝「今日は何でこんなにご飯を少なく炊いたんだろう」と思ったんでした。朝は寝ぼけているから、忘れちゃうんですよね。
でも、水曜は下の娘が半日の日。お昼は家で食べるから、これを食べさせましょう。お友達も来たから丁度よかった、というより足りなかったくらい。
朝は頭がはっきりしないのよ。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/12/13(木) 06:09:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水筒とお弁当箱 

今日の夕ご飯は夫が外で食べるというので、子どもたちと。
071211zentai

*ミートボールのクリーム煮
別のフライパンで焼いたミートボールを白菜とマッシュルーム、にんじんと一緒にクリーム煮にしました。女の子ってクリーム系大好き。

*ほうれん草おひたし

*キャベツとパプリカのソテー

今日のお弁当
071211bento

*豚肉とパプリカ炒めのっけごはん
*大根、にんじん、ちくわの煮物
*厚焼き卵

オランダの子どもたちはこんな水筒を使っています。
いえ、子どもだけでなく大人も。
フタをしたコップ。
(いちおうフタにはこぼれ防止の安全弁がついています)
押しボタン式のちゅうちゅう吸えるス式のもありますが、パッキンが甘く、中身がこぼれやすいため、人気ありません。
071211suitou

構造が簡単なので洗うのがラク~。スポンジを突っ込んで洗えるからいいです。日本で使っていたストロー式のはストローの中が汚くなって困るんですよね。

肩から吊るす紐なし。
こんなバッグにお弁当箱とセットで持っていきます。毎日の持ち物はこれだけ。
071126lunchboxbag

このリュックサック、水筒とお弁当箱がちょうどぴったり入る大きさで機能的。
良く出来てるな~と思います。

特に決まりがある訳ではないので、みんな好きなバッグを持っていきますが、この三点セットが基本形。
中身は、サンドウィッチ。日本のように切り口が美しく見えるように縦に並べるということはせずに、田の字の形に入っています。それを10時のおやつの時間に半分食べ、ランチタイムに残りの半分を食べるというのが、一般的です。そういうのを見るたび、つくづく、日本人であるのがめんどくさいなと思います(とほほ)。

ところで、日本ではプリンセスは5人いるんですが、オランダではまだ3人。多分増える予定はないんでしょう(笑)。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/12/12(水) 06:18:45|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和食の日

今日の夕ご飯
071012zentai

年末なのでお刺身を 食べたいと夫が買ってきてくれました。
あるんですよ、お刺身も。冷凍、真空パックで買えます。中トロ。久しぶりです。お刺身食べたの。みんな大喜び。「アタシ一切れ食べた。もう一切れ食べていい?」と牽制しながら(笑)。
お刺身には日本酒でしょう、ということで今日は一の蔵。あるんですよ、オランダにも。

その他
*キャベツと豚肉のトウチソース(市販品)炒め

*大根とニンジン、干しシイタケの煮物

*お味噌汁

今日のお弁当
071210bento

*から揚げ(市販品)
*パブリカのソテー
*マッシュルームの煮物
*インゲン

お弁当のフタをしめてから気がつきました。
「あれ、パパ、今日お弁当いらないって言っていたんじゃなかったっけ?」
しまった~。

どうしようかなあ。まあ、自分で食べようと思えば食べられますけどね、ちょっと多いかなあ。
と思っていたら、
上の娘が
「アタシ、そのから揚げおやつに食べたい!」
というので、今日の彼女のおやつになりました。
よかったね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/12/11(火) 05:58:03|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ごきげん日曜日

何日ぶりの青空?
というわけで、家族みんなでお散歩。風が冷たかったけれど、気分はさわやかになりました。
071209cake


先日開店したスーパーマーケット。
昨日行ってみると、開店記念にお菓子を配っていました。やったあ。
071209_1

このお菓子、Tompouce はオランダの伝統的なお菓子だそうです。

色がすごいのですが、味はそんなにすごくない。
上下のパイ皮に、クリームがはさんであります。ミルフィーユに似ています。
ピンクのアイシングは甘いですが、ほかはそれほど甘くないし、けっこうイケます。いえ、おいしい。

4月の女王誕生日の時は、オレンジ色で売られていました

このお菓子、四切れ一パックで配っていました。大きさは約12×20cm、高さ5cmくらい。こんなに大きいのを無料でくれるの?
家族四人でたっぷりいただきました。ご馳走さま~。
試食品を配る時も、日本では小さなパックを作って配りますよね。オランダでは売っているそのままを配ることが多いみたい(少なくとも私の経験からは)。太っ腹ですよね~。面倒なことはしないというか。

このお菓子は食べ方が難しい。
上のパイ皮が固いので、切ろうとするとぐしゃっと潰れてしまいます。オランダ人の食べ方は、ピンクの部分を先に食べて、クリームの部分は後で食べるそうです。ま、なんでもかき混ぜて食べる人たちですから、食べ方は気にしないんでしょうけど。

今日の夕ご飯はスペイン料理。
こちら(clik ご注意 音が出ます)にいきました。
魚介類は日本人が一番と思っていたら大間違い!と思い知らされるスペイン料理のお店。
イカ、タコ、アンチョビ等などの小皿料理、何でもおいしいです。
いっぱい食べてすっかりご機嫌でした。


  1. 2007/12/10(月) 04:46:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマス準備はじまり

クリスマスの飾りつけ♪
オランダでは12月5日のシント・ニコラス祭が終わってからクリスマスの準備が始まります。
(それまではシントさんに夢中でクリスマスどころではないんです)

6日に本物の木を売り出し。我が家も買ってきました。
子ども達が喜んで飾り付けしてくれます。わくわくするひと時ですよね。
071208tree

ドアにもリースを飾りました。
去年作った星形をとっておいたので、気軽にできました。
やはり本物のモミの枝を買ってきて、型に赤いワイヤーで固定します。赤い実や鈴などをつければ、ホラ簡単。
071208star

こうやってデコレーションするとクリスマス気分が盛り上がってきますね

でも今日の夕ご飯はクリスマスとは無縁(笑)
071208zentai

夫がお得意の中華で鶏レバーと玉ねぎ、パプリカの炒め物を作ってくれました。
071208up

黒酢、トウバンジャン、しょうがを使って臭みなし。ウチの子たちも、大好きなんですよ。

その他は私がちょこちょこと
*キャベツときゅうりのコールスロー
マヨネーズ、レモン果汁、塩を混ぜたドレッシングであえました。

*インゲンソテー、松の実あえ

*じゃがいもとコーンのオリーブペースト、チーズかけ
ジャガイモのスライスを電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
オリーブペーストであえます。
缶詰のコーンをかけ、上から摺ったチーズをかけます。
再び電子レンジでチーズが柔らかくなるまで加熱。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/12/09(日) 05:41:41|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

便利な生クリームの缶詰

今日の夕ご飯
071207zentai

*アジのアーモンドソテー パプリカ添え
アジを二枚におろし、塩を振って小麦粉をまぶします。
フライパンにオリーブオイルをひいて、アジをこんがり焼きます。
フライパンの空いたところに付け合せのパプリカを入れてソテーします。
魚と野菜を取り出し、オリーブオイルを足してアーモンドスライスを入れ、塩少々を加えます。
取り出した魚の上にアーモンドソースをかけます。

*タラコのしぐれ煮
オランダではタラコを食べます。
日本のスケソウダラのタラコよりずっと大きなもの。揚げ物にすることが多いみたい。冬になるとマーケットに出てきます。
今日はこれを大根おろしとみりん、醤油で煮てみました。
でもなんとなくぼやけた味。もうちょっと研究してみます。

*ブロッコリーとトマトのサラダ

*オランダのチース、きゅうり、ドライトマト

今日のお弁当
071207bento

*ハンバーグのケチャップソース煮こみ
*パプリカソテー、いんげん
*にんじん煮物

071205cake

おとといはオランダ語を教えていただいている先生のお誕生日でした。
いつもお世話になっているので、お花とケーキを焼いて持って、おめでとう!
一人暮らしの女性なので、あんまり大きいのは、かえって迷惑だろうと、16cmの型を使いました。いつも使う18cmよりずいぶん小さい印象です。

分量は
卵Sサイズ3個
ふるった薄力粉60g
グラニュー糖60g

前日に焼いて、砂糖シロップを塗って冷蔵庫にいれておきます。
こうするとしっとりしたケーキになります。

この日は娘たちを学校に送ったその足でその先生の宅に行ったので、朝、大急ぎでデコレーション。ケーキの厚みの間にもイチゴをたっぷりはさんであります。
オランダには便利なものがあるんですよ。
泡立てた生クリームの缶詰。
071207cream

シェービングクリームのように泡立てたクリームが出てきます。
今回はじめて使ったのですが、便利!残ったものはまた後で使えますから。
でもちょっとゆるめだったので、もう少し固いほうがケーキのデコレーションには使いやすいです。チョコ味などもありますよ。いろいろ試してみよ~っと。

オランダ語の先生には
「これが日本のバースデーケーキよ。」と食べてもらいました。喜んでもらえました。
ちょっと心配だったのは、オランダのケーキはみんなとても甘いのです。日本のレシピだと味が薄いと思われるかな、ということだったのですが、甘味もちょうどいいということでよかったよかった。。

ところでオランダのバースデーケーキってなにか特別のものはあるの?と聞くと、
特にこれがバースデーケーキだというものはないそうです。ただ、ケーキ屋さんには名前を入れ込んだケーキは作ってくれます。
イチゴのショートケーキが誕生ケーキなのは日本独特なんですね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/12/08(土) 06:00:42|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランダの新スーパーマーケット

今日の夕ご飯
071206zentai

*肉団子と白菜、シイタケの煮物
ひき肉、玉ねぎみじん切り、卵、片栗粉、塩をよく捏ねてミニハンバーグをつくります。
フライパンで焼いて取り出しておきます。
同じフライパンに白菜のザク切り、水でもどした干ししいたけを加え、軽く塩を振ってフタをして煮ます。
白菜がくたっとしたら、みりん、酒、醤油を加えて更に煮ます。
ハンバーグをフライパンに戻し、片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
ごはんにあいますよ~。

*キャベツとコーンのスープ

*ズッキーニ、トマト、パプリカの炒め煮

*サトイモ、にんじん、インゲンの煮物
ひさしぶりだわ、サトイモ。今日開店した近所のスーパーマーケットで買いました。

今日開店したアルバート・ハインという、人の名前のスーパーは、オランダのどこにでもあって、小売業界をほとんど寡占。世界有数のビッグ・カンパニーです。

それはさておき、新しく出来たこのお店はXLという新業態で、広く、食材の種類も豊富なのが特徴。だから、サトイモなんていうエスニックフードも扱っていて、うれしい限りです。

このXLのお店で私が好きなのが、精算の方法。
自分で買うもののバーコードをスキャンして、最後にカードで支払います。
レジに並ぶ必要がないので、早い。
品物のバーコードをスキャンしたら、マイバッグに入れて、レジでとり出すことなく、そのまま持ち帰れます。便利。
(従来のレジもあります)
日本でも最近導入されたんですか?
でもこれで万引きされないのか心配ですけど、大丈夫なんですね。
071206ah1

この新しいスーパーはオランダにしては画期的です。
何より明るいこと。今までのスーパーは照明が暗いのです。このお店だと日本並みの明るさですね。でも目が青い人にとっては「明るすぎるわ」ということでした。

それに、こんなオープンキッチンもあって、良い匂いをさせて料理をしています。
オランダ人は食にたいするコダワリが少なく、料理もあまりしないと言われていますが、このスーパーマーケットは何とかオランダ人の食に対する意識を変えて、グルメにさせて販売金額を伸ばそうと努力しているわけです。
071206ah2


日本の感覚だと開店したスーパーマーケット、さぞ賑やかだろうと思って出かけました。
でも意外と静か。もちろんお客さんは沢山来ているし、スーツ姿の会社関係者も沢山来ているのですが、静かという印象。
何が日本と違うんだろう。日本だと賑やかな音楽がひっきりなしに流れていますよね、それが無い。のぼりや旗、ごちゃごちゃした飾りが無い。疲れるの覚悟で行ったけれど、ごく落ち着いて買い物できました。いいなあ、こういうの。

今日のお弁当
071206bento

*コロッケ
*にんじん煮物
*パプリカソテー
*いんげん

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/12/07(金) 06:20:42|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大興奮!シント・ニコラウスの日

今日はオランダの一番盛り上がる日「シント・ニコラウス祭」。
先日スペインから来たシント・ニコラウスの最後の日なのです。
下の娘の通う学校にも来てくれました。
071205touzyou


馬も!(伝説では白馬のはずでしたが・・)
071205uma

でもそんなの気にならない!握手して~、シントサさ~ん!
071205akusyu

ぼく、ズワルト・ピットだよ。
ありえないほど黒い顔。この子下の娘のクラスメートなんですけど、だれだか良くわからない。
(えー、人種差別とか難しい問題はこの際無視してね)。
071205pupil

シントさんに校長先生からインタビュー。となりのズワルト・ピットが持っている厚い本は、全ての子ども達が良い子か悪い子か書いてある、エンマ帳。
071205interview

こんなにシント・ニコラウスが人気あるのは、プレゼントをくれるから。
この後、子ども達は教室に入ってプレゼントをもらいます。
また、今夜は本命のプレゼントを枕もとに置いていってくれるんです。
吉田兼好も言ってますね、良い人というのは「ものくるる人」って。

子ども達は今宵はエキサイティング。

ウチの下の娘にとっては、今月は、誕生日はあるは、シントさんは来るはで、まさに「盆と正月がいっぺんに来た」というところです。
とたんに物持ちになりました。
おもちゃ箱に入りきらないです。

シント・ニコラウス日の夕ご飯
071205yuusyoku


*骨付き豚肉とジャガイモのオーブン焼き
バットにセロリ、玉ねぎと塩をもみこんだ豚肉、ジャガイモを入れ、赤ワインを振りかけて180度のオーブンで30分。オーブンはお肉をおいしくしてくれますね~

*マッシュルームのオーブン焼き
マッシュルームの軸を除き、市販のオリーブペースト、バジルペーストを詰めて、チーズを似せて焼きました。

*玉ねぎとマッシュルームのスープ
上のマッシュルームの軸を利用

*サラダ
先日イタリアンレストランで食べたドライトマトが美味しかったので、再現。ベビーリーフやチーズも入っています。

今日のお弁当
071205bento


*鶏の味噌ソテー
*ブロッコリー、いんげん
*ちくわ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/12/06(木) 06:42:52|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「残し物」のコッテージパイ

昨日は私は外食ランチ♪
おいしいイタリアンをたくさん食べてきたので夜になってもお腹一杯。その上夫も夕ご飯をいらない、と出かけていった日。
子ども達の夕ご飯何にしようかなあ、できればあんまり作りたくないし、買い物にも行きたくない、というのがホンネ。そだコッテージパイにしよう。
こちらのレシピ本によるとコッテージパイは残り物を利用するんだそうです。参考にさせていただきました。

071203up

この間コロッケを作ったときに玉ねぎスライス(約1/4個分)とひき肉(約100g)の炒めたものを冷凍してあったので、それを使いました。でも、これは残り物ではなく、「残し物」と呼びたいなあ。

ジャガイモを電子レンジで加熱して、潰し、バターと牛乳を加えてマッシュポテトを作る。
フライパンに「残し物」とトマト缶を大さじ3、トマトケチャップ大さじ1、塩少々を入れて加熱する。
耐熱皿に入れて、マッシュポテトをのせ、フォークですじをつける。
180℃のオーブンでこんがり焼き目がつくまで焼く。

美味しそうにできたので、もちろん私もつまみましたよ。

071203zentai

下の娘が、「今日はアタシの好きな物ばっかり~」と叫んでました。よかったね。

ですが、これは結局コロッケと材料が変わりませんな。丸くしてあったのを伸ばしたようなかんじ(笑)
その他
*サラダ
*キャベツのミルクスープ

これにご飯、というのが日本人らしい。

12月3日のお弁当
071203beno

*チーズサンド
*ハンバーグ
*ブロッコリーとインゲン

12月4日の夕ご飯
今日も夫は外でご飯。
071204zentai

*鶏の照り焼き丼
海苔を細く切ってかけたのがグッドでした。
お皿がちょっと大きすぎましたね。パパにはちょうどいい大きさなんだけど。

*ズッキーニとセロリ、ブロッコリーのトマト煮

*お味噌汁

食後に柿。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/12/05(水) 05:48:33|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リクビルの、おいしいクリスマスマーケット

ストラスブールの翌日は、リクビル Riquewhir へ。
071202riquewhir2

たまらなくかわいらしい村です。
071202riquewhir3

小さな村ですが、クリスマスマーケットで有名。観光客でごったがえしています。
私たちの目的ももちろんクリスマスマーケット(で、食べる)。


ジャガイモとベーコンの炒め物。
071202imo

こんな大きな鍋で作るグラタン。
グラタンって上にのせるチーズが大事なんだとよくわかりました。自分で作るときは適当に溶けるチーズならなんでもいいや、と上にかけていますが、この料理はチーズを味わうんですね。おいしい~。
071202guratan

このパン長ーい!
3cmくらいの厚さに切って上に溶けるチーズなどをのせてオーブンで温めてくれます。ハイジの山小屋のおじいさんを思い出すなあ。
071203long pan

ここはフランスですが、スイスとの国境が近いので、スイスちっくなんでしょう。
寒いから、お腹と体(笑)にたまりそうなあったかい料理が多いんですね。


忘れちゃいけない、お菓子もたくさん。
これはタダで配っていたマカロン。
パリのマカロンはカラフルなヨーヨーみたいな形ですが、これは、ココナッツがたっぷり入った焼き菓子。私はこっちのほうが好き。
071203macaron

クッキー類も種類がいろいろ。
071202riquwhir


これで、おしまい。
たのしくおいしい旅行でした。

  1. 2007/12/05(水) 00:26:03|
  2. クリスマスマーケット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
