毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シュウマイから連想するもの

今日の夕ごはん
080430

*シュウマイ
昨日の残りのタネがあったので。
*トマトとモツアレラチーズのサラダ
*大根とにんじんの煮物
*冷や奴 ミョウガとおかか
*春雨とキュウリ、ハムのサラダ 
(ゴマ油、中華黒酢、塩、しょうゆ、ゴマ)


シュウマイは餃子を連想させるらしい、下の娘が突然
「冷凍餃子って何がはいっていたんだっけ?メタミドホス?」
よくそんな難しい単語を覚えたなあ。
その騒ぎの時はオランダにいたので、日本の情報が少なく、すごく印象に残ったんでしょうね。
「全部の冷凍餃子に入っていたわけじゃないのよ、そういうのがあった、ということ」
と私が答えると、
「それを食べると、なにになるんだっけ?う~んと・・・ゆくえふめい?」
おしい!意識不明ね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/30(水) 22:14:26|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お友達を招いてのランチ

昨日は学生時代からのお友達が遊びに来てくれました。
ご主人と赤ちゃんを連れて。
久しぶりに会います。
080429zentai

彼女はカナダに住んでいるのでなかなか会えません。
3月に私がオランダにいたときにフランスに来る、というので会いたかったのですが、ニアミスで会えず。今回も赤ちゃんが熱を出したりして、なかなか都合がつかず、本当にやっとのことで会えたのです。うれしかったなあ。
でも、あんまり久しぶりという気がしなかった。学生の頃からの友達ってこういうものかもしれませんね。
ご主人はカナダの方だけれども、和食なんでもオッケ~ということなので、お昼ごはんは気にせずつくりました。え、和食じゃないって?

*前菜 
 プチトマトのバジルソースとモツアレラチーズはさみ
 クラッカーのスモークサーモン、ケッパー レモンのせ
*ホタルイカとパプリカ、セロリのマリネ
「きょうの料理」でみたレシピ
080429marine

*煮豚と卵
前の晩にネギとショウガを入れて煮込んでおいたもの。味がしみておいしくなっていました。
080429niku

*アスパラとベーコン、舞茸の入ったキッシュ
小さい子は柔らかいものがいいな、と思って。
080429ki

*のりと青じそたっぷりの五目寿司
080429susi

*シュウマイ
干し椎茸と干しエビをみじん切りにして練り込んであります。
これはタネを練って冷蔵庫で寝かせておいたものを、その場でシュウマイにして蒸しました。蒸したてがおいしいですからね。
080429syuumai


別のお友達が、「最近赤ちゃんを見ると、ムショウにかわいく感じる」と言っていましたけれど、ほんとうにそう思うわ~。
080429_1

でも私の思いは通じず、だっこすると「このひとダレ~」と泣かれてしまったけれど(笑)。下の娘になついていました。下の娘くらいだと大きすぎないから、コワくないんでしょうね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/30(水) 14:36:17|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花が増えるわけ

昨日の夕ごはん
080428

なんだかとりとめなくなってしまった。
*もやしとタケノコとにんじんと、ローストポークの炒め物

*もやしバーグ
あらく刻んだもやしひとつかみと、合い挽き肉50g、卵1個、片栗粉小さじ1、塩こしょう少々をいれてよく混ぜ、フライパンで焼きました。
千切りキャベツの上にのせます。
もやしバーグを取り出したあとのフライパンに、酒、みりん、しょうゆを入れてソースを作り、上からかけました。
さっぱりしていておいしいです。もやしの味はあまり感じません。

*春ネギのぬた
柔らかそうなおネギがおいしそうだったので。

*きゅうりとセロリとプチトマトと笹かまぼこ

*ジャガイモとかりかりベーコンのソテー


ウチには小さな花壇があります。引っ越してきてまだ何も植えずにいたために、子供たちのどろんこ遊び場となっていました。
玄関の前なのに見苦しい。
ガーデニングショップに行ってお花の苗を買ってきました。
元気が出るようなマリーゴールドなどの黄色やオレンジのお花中心です。
苗を植え終わって、ほっと一息、一歩下がってよく見ると、なんだか買ってきたよりお花が多いような気がする。

下の娘が、タンポポを移植していた・・・

やめて~ タンポポはすごい繁殖力なんだから。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/29(火) 21:00:39|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遺伝なのか

今日の夕ごはん
20080427_2

夫特製のエビチリ♩
冷凍むきエビでなく生の殻付きを使ったせいか、はたまた腕が上がったためか、エビがプリプリでとってもおいしかったので、私も子供たちも大絶賛。
20080427_1

*ローストポーク 千切りキャベツ

*豆腐とトマトのサラダ ごま油、黒酢、醤油、ごまのドレッシング

*のらぼう菜 
埼玉の野菜らしいです。菜の花の大きくなったものみたい。平成10年の農製品大不作以来、全国どこでも同じ野菜をつくるのではなく、各地方で様々な特色のある野菜を作るようになったということなので、その一環でしょう。塩ゆでしてから味噌、マヨネーズ、醤油、塩であえました。

*たけのこご飯

自慢じゃないけど、私、音楽は苦手です。
ピアノは習ったけれど、バイエルを3年もかかって終えただけで終了。カラオケに行ったって、タンバリン叩いて騒ぐのは好きだけれど、歌うのはからきしダメ。

そんな私にも、鼻歌くらい歌う権利はある。

今日の夕ご飯のあと、ほろ酔い気分の私は歌っていたみたい。カーペンターズの「青春の輝き」(多分)。
そこへ下の娘が走ってきて、「その歌しってる~。お姉ちゃんが歌ってたもん」とぺちゃっと張り付いてきて、調子っぱずれに歌いだしました。
「あし~たがある、あし~たがある~」
それは「明日があるさ」じゃない。
でもこの子たちが知っているのはクレイジーキャッツのではなくてCMではやったウルフルズのバージョンでしょう、と思いながら、彼女を抱き上げで膝に乗せ、
「いつ~もの駅~で・・・あし~たがあ~る~さ~(以下JASDACが厳しいので自粛)」とワンコーラス歌ってあげました。

すると今度は彼女、ぴょんと膝から飛び降りると
「その歌って、足を上げるタイミングがむずかしいのよね~」
と言って
「あんたがたどこさ、ひごどこさ、くまもとさ、くまもとどこさ・・・」
と歌いだしました。

これって、どっちが音痴なの?・・・


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/27(日) 22:11:27|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごいオモチャがやってきた

新しいおもちゃが来ました!iMAC
箱から出してみて「薄~い!」。
で、ハードディスクはどこ?「ないよ、液晶の中に入っている」
すご~い。
20080426_2

セットアップも簡単みたい。
起動させてみると、フォントがきれいなのがまずうれしい。Windowsのフォントはなんとなくあか抜けないですからね。
動かしてみると、いろいろ楽しいことができるみたい。とくに私は写真をいろいろいじれるのが楽しみです。

もともと夫も私も最初会社で使っていたのはマックでした。(夫と私は会社は違うけれど)。でもWindows95の時に会社でWindowsが導入されたため、家で使うのもWindowsになっていました。だからマックの良さは知っていたけれど、なかなかマックを家用に買うことはできませんでした。ところが今度Officeがマックでも使えるようになったんですね。会社の仕事も家でできる、という大義名分ができ、晴れてマックユーザーになれた、というわけです。こういう人多いんじゃないかな。すごく売れているらしいですね。

今日の夕ごはん
20080426_1

*豚タン塩焼き レモン
夫と買い物に行くとこういう選択に。
ご飯がっつり食べられました。

*タマネギ
タマネギを二つに切って、オリーブオイルと塩を入れたフライパンでじっぐり焼きました。中まで火が通るようにふたをして。甘くなっておいしいです。

*押し麦入りのトマトスープ

*サラダ

*チーズとアボカド

今日は日本に帰ってきて初めて夫と一緒にテニスをしました。
近所にインドアのテニスコートがあるんです。
同じラケット、同じボールでもなんとなく打った感じがちがうんです。よくはずむような気がする。湿度のせいかなあ。ボールの色も違って見えるし。地球の裏側とはいろいろなことがビミョウに違うんですね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/26(土) 22:28:16|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じモノでも

今日は新居にそろえる家具を見るため、こちらのお店に。
20080425ikea.jpg

オランダでもさんざんお世話になった(笑)このお店、日本ではちょっと感じがちがいました。
まず、おなじみの外観ですが、色がビミョウにオランダと違って見えます。光のせいでしょう、ちょっとくすんで見えます。
私が日本にいた時は、IKEAはまだ日本にありませんでした。その頃は、雑誌で北欧のオシャレな家具として紹介されていました。だから私はオランダに着いてすぐ行きたかったのお店だったのです。ですがオランダでのIKEAのイメージはあんまり良いものではなく、安かろう悪かろう、お客さんも値段だけを求めてくる層ばかりだったので、がっかりしていました。
今日行った日本のお店は、新しいこともあって、とてもキレイ。なおかつ安い。充分購買意欲をそそられました。
お昼ごはんを食べたレストランも、お客さんがオシャレして来ていてカフェふう。同じモノのはずなのに、オランダのよりおいしく感じられたりして。雰囲気って大事ですね。

昨日の夕ごはん
080424.JPG

*太刀魚のムニエル

*タケノコの煮物 おかかたっぷり
義母が茹でてくれたタケノコ。やっぱりフレッシュのはおいしいですね。オランダの中華スーパーのエグ味の残る缶詰タケノコを食べて、すっかりタケノコ嫌いになっていた子供たちも、おいしいと食べていました。
*トマトと水菜のサラダ

*モヤシとひき肉の炒め物

*大根とブナシメジの煮物

*チーズ


今日の夕ご飯
夫は飲み会のため夕食不要。
080425.JPG

*ハヤシライス
*カボチャときゅうりとレタスのころころサラダ
*小松菜のイカの塩辛あえ
*ニンジンとブナシメジのソテー

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/25(金) 22:02:09|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪の寿命

昨日の夕ごはん
夫はさっそく出社で、飲み会なので子供たちとの夕ごはん。
080423.JPG

*豚コマミートボールのトマトソース煮
豚コマ肉に軽く塩をふったら、片栗粉をつけて平たく丸めます。フライパンで焼くだけ。
かんたん~。それに、ひき肉はどんな部位が入っているのか判りにくく、脂っぽかったりするけれど、こうすると脂身を少なめにできるのでヘルシー。日本は薄切り肉とかコマ切れ肉とかあって、便利ですね。
トマトソースは、にんにく、玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、トマト缶で煮込んだかんたんなもの。子どもが喜ぶように、ごはんにかけてしまいました。

*モヤシとにんじん炒め

*かぼちゃ煮物、ごまたっぷり

*小松菜と小女子の酢の物

髪の寿命は五年くらいだと、雑誌の記事で読んだことがあるけれど、ほんとだなと最近感じます。
髪の毛のゴミが増えたから。
夫の髪のことも心配ですが、彼は最近まで家にいなかったのだから、彼のことはおいといて、下の娘の抜け毛が落ちるようになったのではないかと思うんです。今、六歳だから、初めて生えた毛の寿命がつきる頃。こんなに若々しい子どもでも、もう老化がはじまっているのね。ふふん。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/24(木) 11:20:45|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒いスーツもいいけれど

昨日の夕ごはん、は健康診断後なので当然お酒つき
080422.JPG

*豚ハツの中華炒め
夫の得意料理はオランダでは牛ハツだったのですが、日本では豚のハツで作ってくれました。
子供たちにも好評で、お肉を嫌がる下の娘も良く食べます。
お肉の形がグロテスクなので、私は料理するのはちょっと・・ですが、食べるのはおいしいです。また作ってね~。

*アスパラガスのポテトスープ
昨日の白アスパラガスは皮をむいて、の皮でブイヨンをとると、絶品のおいしさ。コンソメスープの素など何も入れなくても、いいんです。

*サラダ

*オランダのチーズ クミン入り

*パン

昨日は朝の通勤列車にゆられて、都心の病院で半日人間ドッグの健康診断に行ってきました。
久しぶりにサラリーマンの方々を見ると、黒っぽいスーツの人が多いですね。
特に若い人。
黒っぽいスーツに黒っぽいネクタイ。昔は新人は紺色のスーツじゃなかった?
今の若い人の高校時代の制服は黒の詰め入りではなく、紺のプレザーが多いから、社会人になると黒いのを着たくなるのかしら?
ピンクのYシャツのオランダ人をマネしろとは言いませんが、もうちょっと明るい色のネクタイでもつけたほうが、気分も明るくなるんじゃないかなあ。春なんだし。
皆さんお仕事がんばってくださいね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/23(水) 09:32:14|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

父帰る

成田といえば?
080420_2.JPG

成田山新勝寺、
ではなくて、
成田国際空港!
080420_1.JPG

昨日夫がオランダから帰ってきました。
私たちより一ヶ月遅れです。
夫も帰ってきてしまうと、オランダから完全撤去というかんじで一抹の寂しさを感じますが、
子供たちがパパの顔を忘れてしまう前に、帰ってこれてよかったよかった。

空港には私の父が車で一緒に迎えに行ってくれて、夕ご飯は母が用意して待っていてくれました(大感謝)。
ニッポンの味、お刺身たっぷりの手巻き寿司ですヽ(´▽`)/
080420_3.JPG


一夜明けて、今日は夫が一番したいこと、それは車のディーラーめぐり。車を見ていれば時差ぼけもふっとぶらしいです。
私も一緒に行って、試乗しましたが、久しぶりに乗る日本の車、左右が逆なので、アタフタ。
ウィンカーを出そうとして、ワイパーを動かしてしまう。
ハンドブレーキをかけようとして、右手でブレーキを探してしまう。
道幅が狭い上に、車幅が広いので左側をぶつけそうになってしまうんです。助手席の夫、凍りついていました。
あとで「対物保険をしっかりかけてね」と頼みました(笑)。

今日の夕ごはんは、四人揃って。
ワインでも、と思ったのですが、明日健康診断なので、がまんがまん。
080421.JPG

*鶏モモのこんがり焼き
塩をした鶏モモ肉を魚焼きグリルで焼きました。余分な脂が落ちて、皮はパリパリ、中ジューシー。グリルの空いた所でピーマンも焼きます。レモンをぎゅっと絞って。

*オランダのホワイトアスパラ
夫が白アスパラガスをお土産に持ってきてくれました。
おいし~い。この美味しさは、日本に無いですよね~。

*ジャガイモの豆乳スープ

*チンゲンサイとツナのあえもの

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/21(月) 22:43:19|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

現代アート(ウソ)

買い物から帰ると、外に遊びに行っていた子供たちは先に戻っていた様子。
玄関のドアの前に、現代アートが・・・
080419kutu.JPG

上の娘の靴だ。「こら~」

こうなることはなんとなく予感してました。今朝一緒に近くの空地の脇を通り過ぎると、
「このドロの中に長靴で入ったらズブズブって埋まっちゃうよ、抜けなくなるかもしれないよ」と何度も言っていました。
「やりたいの?」と私が牽制の意味できくと
「ううん、やりたいわけじゃないよ!」ときっぱり言っていたのに・・・それも長靴じゃなく、一足しかないスニーカーだ!長靴の方が洗えるから、まだよかったのに~。

「どうーするの?ママは知らないからね!」と言い置いておいたら、
「ママー、汚れる前よりキレイになったよ!歯ブラシと新聞紙でキレイにできたよ!」
080419kutu2.JPG

どこがだ・・・_| ̄|○・・・
これなら現代アートのままのほうがよかったかも。


今日の夕ごはん
080419zentai1.JPG

*厚揚げの肉巻き
厚揚げをスライスして、豚の薄切り肉で巻き巻き。塩を振ってから、魚焼きグリルでこんがり焼きました。レモンを絞ってどうぞ。

*カブと葉っぱとマイタケのソテー

*豆腐のお味噌汁

*ポテトサラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/19(土) 21:12:35|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どしゃぶりの日

今日の夕ごはん
080418.JPG

*鶏ハンバーグとチンゲンサイの和風煮こみ
*カブの塩もみ
*豆腐入りの豆乳スープ
無調整の豆乳に、だし汁、塩を加えて、絹ごし豆腐を入れてスープにしました。豆乳鍋の気分。おいしいです。
*ピーマンとベーコンのカリカリソテー

今日はすごい雨でしたね。オランダは雨が多いと思っていましたが、いやいや日本も雨が多い。

オランダでは毎日クルマ生活だったのですが、こちらではまだクルマがありません。
まだオランダにいる夫は、「どのクルマにしよっかな~♪」とウキウキ調べて、もう決めたようなので、
「私が買っといてあげようか?あなたのお金で」
と言ってあげたのですが、なかなかそうはいかないようで。お楽しみのお買い物は自分でじっくり決めたいですからね。

とにかく、雨がひどいと外にでるのも大変です。
入学前に、下の娘についうっかり「一ヶ月くらいはママが学校まで、送ってあげるわよ」と言ってしまったので、ついていかなくてはならないし、買い物もしなくてはならない。さして寒くないので、春の雨の中を歩くのはイヤではないのですが、靴がずぶぬれになるのが困りますね。靴下を履いてもすぐぬれてきりがないので、素足に靴を履いてぐいぐい歩き回っています。石田純一みたい?

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/18(金) 21:53:50|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「し~ん」に弱い

昨晩は、FC2ブログの調子が悪く、更新できませんでした。
一昨日の夕ごはん
080416.JPG
*鶏とキャベツの蒸し煮
*なす、ピーマン、パプリカの味噌炒め
*にんじんと油揚げの炊き込みご飯
*モヤシのお味噌汁
*カマンベールチーズ

昨日の夕ごはん

080417.JPG

*豚肉のモヤシあんかけ
薄切りの豚ロースをに塩と片栗粉をまぶして、ちょっとカリカリになるようにフライパンで焼きます。
別の鍋に酒、みりん、醤油でさっと煮たモヤシに片栗粉でとろみをつけます。
お肉にモヤシあんをかけて出来上がり。
子供たちに大好評でした。

*豆腐とぶなシメジ、ニンジンのさっと煮
ぶなシメジ、ニンジンを酒、みりん、醤油で煮た後、豆腐を入れて温めました。昨日は午後から雨が降って冷えてきたので、冷やっこ気分ではなかったので。

*キャベツとピーマンのマリネ

昨日は小学校の授業参観と懇談会でした。
授業参観は上の娘だけでしたが、この転入生、小さくなんてなっていない。ふざける男子を厳しく追及するキャラはそのまま(苦笑)。素のままでいられるということは、慣れてきたということでしょう。

授業参観は、通常の授業を見せるのではなく、机を全部片つけてしまって「ゲーム」」をしていました。たぶん、コミュニケーションのためのゲーム。
例えば、教室をぐるぐる歩き回って偶然会ったお友達と握手。「せ~の」と言って1~3回手を握ります。何回握るかは言ってはいけない。ちゃんと気があって、同じ数だけ握れればポイントがもらえます。
子供たちを見ていると、4年生って面白い学年だと思いました。まだまだ子どもっぽい。でも、個性がはっきり出てきて、それを隠さないので、大人から見ていて何を考えているか、よく判るんです。

授業参観の後は、役員決め。
でもこの学校には、PTAはないのだそうです。PTA会長もいない。だた、いろいろな役はあって、全員どこかの委員会には入らなくてはいけない。そういう学校が増えていると新聞記事で読みましたが、公平だし、堅苦しくなくていいですよね。

でも、クラス委員は人気が無く、やっぱり私引き受けてしまいました。
「どなたか、やっていただけませんか?」「し~ん」。こういう状況に弱いんです。
ただ、クラス委員は1クラス3人もいるから、責任は軽いでしょう。もう小さい子もいないのですから、やらなくてはいけないですよね。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/18(金) 09:28:54|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前を書こう

今日の夕ごはん
080415.JPG

*カラスカレイとぶなシメジの煮付け
カラスカレイ、ドイツ産というのにひかれて買ってみました。脂ものっていておいしかった。私は醤油味の煮付けにしたけれど、ドイツ人はどうやって食べるのでしょう。フライかなあ。フライにするとみんな同じ味になってしまうんだけど。

*キャベツとベーコンのソテー
*小松菜と鶏肉のおひたし
*サラダ
*ピーナッツ味噌といりこ(市販品)


スイミングに通うことになった子供たち、スクールでおそろいの水着やバッグを買わなくてはなりません。そして、おそろいだから、また名前を書かなくてはいけません。
小学校入学で、いっぱい名前を書かされた私、ちょっと不機嫌。また名前を書かなくちゃならないの?オランダでは名前なんて書かなくてもよかったのに~(<イヤミな人)。
水着は名前タグがついているけれども、消えやすいので、デリケートな部分をおおう二枚重ねのところに書くようにというスクールからの指示。
こんなところに書くの?恥っ。
かなりぶつぶつ言いながらそれでも書き込み。

でも、それが正解だったとわかる日はすぐ来ました。
上の娘が
「ママ~、落ちてたんだよ」と妹がロッカールームに忘れてきた水着を持って帰ってくれました。
「裏返しになって、デカデカと名前が書いてあったから、すぐわかった。ママのクセのある字も見覚えあったから」
字がヘタでわるかったね!

でも長いものには巻かれろ、じゃなくて、郷に入れば郷に従え、持ち物には名前を書け、ですね。

それはそうと、上の娘や、朝着ていったジーンズのジャンパーはどこにやったの?
「校庭に置いておいたら、どこかにいっちゃったんだ」
これには名前を書いておかなかったから、出てこないかな~

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/15(火) 22:08:21|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当のエリンギの姿

今日の夕ごはん
080414

*エリンギと鶏のソテー マヨソース
*玉ねぎとニンジンのかき揚げ
*かぼちゃ煮物
*小松菜と油揚げの煮びたし

このエリンギ、娘が収穫したものです。といってもスーパーマーケットで。キノコ祭りをしてました。
080412eringi1.JPG

080412eringi2.JPG

ずぽっと抜けました。
エリンギってこんなふうに栽培してるんですね。培地のほうが大きいくらい。
TVでこの培地を燃料にする試みが始まったと見ましたが、これだけ大きいものは活用できたらいいですよね。
新鮮なエリンギはカサのフチが丸まっていなくて平らなんです。
上の娘は、「このエリンギ、お肉よりおいしい」と言っていました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/14(月) 21:39:05|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お弁当と餃子の日

週末は、古くからのお友達が遊びにきてくれました。
上の娘と同級生の女の子がいます。
土曜日はお天気が良かったので、アスレチックのある公園に行こう!小学生が三人もそろったら、外でにも行かないと、家が壊れそうになるから。
パンとおかずを持って外で食べたらおいしいよ♪
から揚げと、ハム、きゅうり、ブロッコリー、ゆで卵、チーズ。 パンにお重箱は似合わないけど。
080412bento.JPG

近所のパン屋さんは天然酵母で作っているんですって。そのお店で挽いているライ麦のパンとドライフルーツ入りのをチョイス。その他にお友達が持ってきてくれたバケットも持って。
たっぷり遊んできました。


夕ごはんは、子供たちで餃子作ってよ~
080412making.JPG

ママたちはのんびりワイン飲んでいるからお願いね~
080412wine.JPG

みんなで作って食べるとおいしいね。
080412zentai.JPG


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/14(月) 14:15:49|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切れ味がちがっても

今日の夕ごはん
080411.JPG

*煮豚
包丁を研いでもらいました。やっぱりプロに研いでもらうと切れ味が違う。煮豚もうす~くハムのように切れました。きれいに盛り付けられたわと思っていたら、
上の娘が「わ~い、お肉大好き~」と、二、三枚むんずとつまんで食べてしまいました。薄く切る意味なし・・・。

*マイタケとパプリカのクリーム煮
*ナスと玉ねぎのトマト煮

一年生って最初のうちは10:30に帰ってくるんです。帰ってくる前に、ちょっと遠いスーパーマーケットに買い物に行こうと思うと、かなり時間がタイト。スーパーは10時からしか開かないから、開店前に着いてドアの前で待っている私。すごく熱心な顧客みたい。
開店前に待っているお客さんにはお茶を出してくれるんですよ。そして、オープンと同時に深々とおじぎされて、照れくさいわ。私は、10分後には買い物を終えて、店を飛び出しているんですから。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/11(金) 22:29:31|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄色い帽子の使いかた

今日は初めての登校日。
080410_1.JPG

わ~黄色ちゃんだ・・・ダサっ。黄色の帽子に黄色のランドセルカバー。この瞬間、この市に引っ越してきたことを激しく後悔(笑)。
いえ、わかっていますよ。安全のため、車からよく目立つようにね。
確かによく目立っていました。引っ越してきたばかりで道がよくわからないし、教えておいた道が通学路とはちがっていたので、迷うといけないなあと、下校時間に道で待っていると、遠くのほうからも黄色のヒヨコ隊がよちよちやってくるのがわかりました。先生が引率してくださって、集団下校です。子供たちは二列で手をつないで、ゆっくり歩いてきます。
ウチの子は誰と手をつないでいるのかしら、と見ると、若い男の先生としっかり手をつないで、ぺちゃくちゃ話しながらやってきました。う~む、知らない一面を見た気分。

黄色の帽子は、パンダちゃんの寝床になっていました。
080410pamda.JPG


今日の夕ごはん
080410zentai.JPG

*サバのトマト煮
*カボチャのクリームスープ
*エノキダケとブロッコリーの煮びたし
*サツマイモの素揚げ、天然塩をぱらりとかけて

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/10(木) 22:24:18|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入学式の前後

今日は入学式。下の娘は朝はやくから着替えてランドセルも背負って、準備万端です。
でも、まだ出かけるには早すぎる。
「まだ行かないの~」「もうちょっとしてからね」「ねえ、もうはじまっちゃうんじゃない?」「まだまだよ」。
待ちくたびれて、本を読み始めました。でもランドセルは背負ったまま。
080409_1.JPG

入学式にランドセルは持っていく子は、彼女だけでした(笑)。でもいいわよね~、それだけワクワクなんですから。

入学式が終わると私の両親がお花とケーキを持ってきてくれたので、五目寿司でお昼ご飯。
080409_2.JPG

ケーキは下の娘が選んで予約しておいたものです。
ケーキ屋さんで、どのケーキにするか迷った末選んだのは、一番シンプルないちごのケーキ。
「もっとたくさんフルーツがのっているのにしたら?」と別の(私が食べたい)ケーキを勧めても、
「いいの、コレに決めたの」
と一度決めるとけっこうガンコなんだ。意外な一面を見た気分。


入学式の様子は、全国どこでも一緒なので割愛。
下の娘に言わせると「お話をじ~っとして聞いていなくちゃいけなくて、つまんなかった」。
確かに、子供たちを後ろの席から見ていると、足をはげしくブラブラさせていて、心の内面を写していました。

今日の夕ごはん
080409zentai.JPG

*マヨかけ豚ソテーとレタス 
下の娘がなかなかお肉を食べたがらないので。マヨ作戦。これは成功でした。

*高野豆腐とにんじん、ほうれん草

*チンゲンサイとツナのあえもの

*ブロッコリーのとろとろスープ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/09(水) 21:59:43|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと心配

今日の夕ごはん
080408

*鶏ささみとピーマンのクリーム煮
*ほうれん草おひたし
*ニンジンキンピラ、金ゴマかけ
*炒りレンコン
下の娘、しきりにレンコンをチーズみたいね、と言っていました。どうして?と聞いたら穴がいっぱいあいているからだそうです。??そうかなあ。
下の娘はレンコン初体験かも。日本にいた時は小さかったから食べなかったかもしれない。

春休みでエネルギー持て余し気味の子供たち、なんとなくムチムチ太ってきました。それに、退屈して、家の中でドタバタ暴れているので、プールに通わせることにしました。
オランダにいたときから、スイミングレッスンに通わせなくちゃ、と思ってはいたのですが、学校の終わる時間のちがう二人をプールに連れて行く時間のやりくりが難しくて、とうとう通わせずじまいでした。でも、こちらでスイミングスクールのバスが送迎してくれるんですね!家のすぐ近くまで来てくれるので、助かります。
今日はその初日。
でも、
15:45 下の娘をバス停まで送る
16:45 上の娘をバス停まで送る
17:45 下の娘をバス停で迎える
18:45 上の娘をバス停で迎える
と、一時間おきに外に立っているワタシ、近所の人から見るとかなりヘンかも・・・
どうしよう、
「あのオバサンまだいるよ。」
「ええ~?こんな雨の中、4時間も立っているの?何してるんだろう、キモチわる~い。」
とか言われていたら。
他にそのバス停を利用する子どもはいないので、一人なんです。不審者扱いされないといいんだけれど(笑)

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/08(火) 22:27:24|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリンピースとエリンギで

グリンピースってかわいい。生のものはこの時期しか食べられない、春の味ですよね。
080407mame1.JPG

フレッシュのものはこの時期しか食べられない、春の味ですよね。
080407mame2.JPG

エリンギとあわせたら、上の娘が大絶賛の一皿になりました。
080407up.JPG

フライパンにオリーブオイル大さじ1と塩小さじ1と、細く切ったエリンギを入れて熱する。エリンギは冷たい油から熱するとしゃきしゃきするため。
エリンギに7分どおり火が通ったら生のグリンピースを加えてふたをする。
弱火で蒸し焼きにする。
グリンピースの色が鮮やかになったら、火を止める。

今日の夕ごはん
080407zentai1.JPG

*豚肉のトマト煮
*エリンギとグリンピースソテー
*長イモの酢の物
*サラダ


今日は上の娘の新学期。ドキドキの転校生です。
会議室で他の転校生達と待っている間、彼女の顔色はだんだん土色になり、その次には目の周りが赤くなっていました。大分緊張している様子。
大丈夫かな~と心配になりましたが、
始業式の後、教室でみんなの前で
「ロッテルダム日本人学校からきました〇〇です。日本の学校のことはよくわからないので、教えてください。よろしくおねがいします。」と立派にあいさつしてました。
クラスも、担任の先生も楽しそうな雰囲気で、彼女の緊張もすっかり解けたようです。
明日の朝、お友達と一緒に学校に行く約束もしてきて、一安心。

もう明日から給食が始まります。上の娘は楽しみでたまらない。献立表を見て喜んでいます。
「おいしそう~、明日は牛丼だって!
それを聞いていた下の娘
「いいなあ、アタシもウドン食べたい」
・・・日本語難しいねえ。

新一年生の給食が始まるのはもう少し後だからね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/07(月) 22:41:52|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菜の花満開 お花見

気がついたら、今日は春休み最後の日でした。
最後にもう一回お花見に行こう!今日は桜じゃなくて、菜の花。
上の娘はうれしくって菜の花の中を走り回っています。
080406_2.JPG

まるでワンコ。
080406_1.JPG

「お花の中を泳いでいるみたい!」満面の笑み。
でも、下の娘はマネしないんです。お姉ちゃんがいくら誘っても、「アタシは行かない」。

もちろん今日はお弁当持参。
昨日子供たちが食べたがっていたソーセージもちゃんと入れました。
080406bento.JPG

*おにぎり
*アスパラガスの豚肉巻き
*厚焼き卵
*ピーマン
*カマボコ

やっぱりお弁当も、作ってすぐのほうが良いですね。おにぎりも、まだほんのりあったかかったので、おいしかったです。


今日の夕ごはん
080406zzentai.JPG

*鮭ムニエル
*グリーンピースご飯
グリンピースは茹でてバターであえたものを、ご飯に混ぜました。
*キャベツとニンジンのマリネ
*コーン入りのトマトスープ
*アボカド
*冷やっこ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/06(日) 23:00:43|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見るだけのお花見でゴメン

今日の夕ごはん
080405zentai.JPG

*トマト煮こみハンバーグの目玉焼きのっけ
目玉焼きを乗っけたのは、買い物帰りに卵を落っことしてヒビが入ってしまったからですが、上の娘は「わ~アウツマイターみたい~」とよろこんでいました。
アウツマイターというのはオランダ名物のトーストの上に目玉焼きがのった料理です。
080405up.JPG

*エリンギとパプリカ、ピーマンのマリネ

*サラダ

*刺身こんにゃく
私、これが好きで。オランダではなかなか食べられなかったものの一つです。


子供たち、春休みで退屈しています。エネルギーを持て余している、といったほうがいいかな。
日本にいると、勝手に子どもだけで出かけられるので助かります。
今朝も8時半ごろから、外に飛び出していきました。いったいどこにいったのかと思ったら
「ママ~、桜のきれいなところ見つけた~。お花見しようよ」
というわけで今日もお花見。
080405sakura1.JPG

いや~すごいですね~、電線が。
080405sakura2.JPG

しかし、彼女達の「お花見」=「食べること」だったらしい。お弁当を持って行きたかったようなのですね。公園でたくさんの人たちが食べているのがうらやましいようでした。とくに、ソーセージを焼いている人たちに、熱い視線をむけていて恥ずかしかった。
こんど、食べるお花見しようね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/05(土) 22:15:32|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母とふたりで誕生会

今日は母と二人でランチに行ってきました。
070404めにゅー.JPG

私と母は偶然にも同じ誕生日なので、お誕生日会をしましょう、ということで、こちらに行ってきました。
お店は閑静な住宅街にある一軒家。席に着くと天窓から満開の桜がハラハラと散っているのが楽しめます。
さすがにお料理もおいしく、サービスもすばらしい。母と二人で食事をするなんていう機会はめったにないので、うれしくたのしくすごしました。

子供たちは父が預かってくれました。お昼にはラーメンをつくってくれたらしいです。ありがとう♪

外に出ると四谷の町は桜でいっぱいです。繁華街でないところにあるレストランっていいですね。
080404桜.JPG


ママだけおいしいもの食べてゴメンの夕ごはん。
080404夕食.JPG

私はまだお腹一杯でしたけど。
*鶏ソテーケチャップ醤油ソース、パプリカとコーン添え
*サツマイモ煮物
*大根煮物

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/04(金) 23:05:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入学準備品

今日の夕ごはん
080403_1

*冷しゃぶと春キャベツのせんぎり、きゅうり、トマト

*かぶとコーンのミルクスープ

*子供たちが摘んできた、菜の花とノビルのおひたし
ほろ苦くておいしい春の味でしたが、下の娘にはハードル高かったようです。

*冷やっこ

*ピーナッツ味噌
これ関西の人にはなじみが薄いんですよね。味噌といってもお味噌ではなく、醤油ベースの甘辛い水あめみたいなものにピ^―ナッツをからめています。

これ、下の娘の入学準備品。
公立小学校でこ~んなに用意しなくてはならないんです。
080403_2.JPG

手前に見えているのは防災頭巾。
防災頭巾?それって焼夷弾から身を守ったアレですか?平成の世に何から身を守るのかしら。
まあ、お座布団がわりなんでしょうけどね。
こんなの買わなくてはいけないなんて、とちょっと怒っていた私でしたが、売り場で下の娘がかぶってみたら、雪んこちゃんみたいでかわいかったから許す。


ところで、オランダの小学生は、学校に持っていくのはお弁当だけ。ノートも教科書も鉛筆も絵の具も何もかも学校が用意します。体育のときだけはスニーカーと運動しやすいTシャツズボンを持っていきますが。いつも革靴はいているからね。子どもでも。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/03(木) 22:30:33|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヨモギ団子と学校用の袋

来週から子供たちの」学校が始まります。どんな学校だろう?お友達いっぱいできるといいね、と話しています。
ところで、学校から渡された資料の中に「各ご家庭で準備していだたくもの」
体操服袋 30cm×28cm お道具袋 24cm×20cm 給食袋 22cm×18cm とあります。
・・・(-_-;) 私お裁縫苦手なんですけど・・・それも二人分だから6個・・・ このとき、日本に帰ってきたことを後悔しました(笑)。ミシンは持っているけれどもオランダから船便で送ったので、今はインド洋あたり。
仕方ないので、実家に行ってミシンを借りて作ろう。簡単よ、きっと。

ということで実家でミシンを借りることに。子供たちはママがお裁縫をするので大喜び
「ね~、ママってミシンできるの?ミシンかたかた、ミシンかたかた♪」
「・・・うるさい・・・間違えるから静かにしてて」
父が子供たちを外に連れ出してくれました。

「ママ~はっぱ摘んできたよ~」
ヨモギの葉です。子供たちは、今度は母とヨモギ団子作りました。
白いのはふつうのお団子。ゆで小豆をかけていだたくと、とってもおいしい。
080402_1


ヨモギだけではく、菜の花もたっくさん摘んできて、家の中は春の香り。菜の花って香りが強いんですね~。
080402_2


両親が子守りをしていてくれたおかげで、なんとかできました。
写真では同じ色に見えるけれども、上の子のほうは生成りの生地にピンクのギンガムチェック。お姉ちゃんのマネが好きな下の子は、同じギンガムチェックだけれども、普通の布。
s080402hukuro.JPG

思っていたより難しかったです。特に最初のを作るのに悪戦苦闘で。作り方がわかれば、どんどんできるんですけどね。

今日の夕ご飯
s080402zentai.JPG

*ブリの照り焼き

*カブのそぼろあんかけ
カブは薄味でやわかく煮ておきます。別の鍋に鶏のひき肉、酒、みりん、しょうゆを入れて、菜ばしでかき混ぜながらそぼろをつくいます。最後に片栗粉でととろみ付け。
私これが子どもの頃から大好きで。オランダのカブはちょっとスジがあったのであまり食べませんでしたが、帰ってきたら食べたくなりました。

*ナスのチーズ焼き

*もずくときゅうりの千切り

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/02(水) 23:05:01|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二色の桜

この季節になると、日本はこんなに桜が多かったのかと驚きますね。
有名どころの桜でなくても、どこも見事です。

昨日は夫の母を訪ねていきました。夫はまだオランダから帰っていないのですが、孫の顔を見せに。
義父が亡くなったあと一人で暮らしている義母は、ちょっと膝が悪いことを除けば元気です。おいしい天ぷらを用意して待っていてくれました。

お昼ご飯の後、ちょっとお散歩。
川沿いに二色の桜が植えられていて、それは見事です。
s080401sakura.JPG

昨日は、オランダ人もびっくりの突風が吹き荒れていましたが、そのおかげで空は澄み切ってキレイ。
s080401up.JPG

桜はほんのり桜色というのが一番かと思っていたのですが、濃いピンクもいいものですね。
s080401up2.JPG


桜の花は、ぱっと咲いてぱっと散るのが美学だとは知っていますが、もっと長く咲いていてほしいと思うのは、私の感覚がオランダ風になったせいかもしれません。
  1. 2008/04/02(水) 22:26:14|
  2. お花 photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
