毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エビの美味しさは万国共通

今日の夕ごはん
080531

*エビの塩焼き とピーマンも塩焼き
エビっておいしいですね~。
たまたま天然エビが安かったので、塩をふって魚焼きグリルで焼いただけなのにおいしい。
ふと思いついて、カラを茹でてダシをとってバターリゾットにしてみました。
夫いわく「エビよりおいしいかも」と激ウマでした。
080531_2

考えてみると、エビハラさんとかエビサワさんとか、エビがつく名前の人って多いですよね。他の魚介類を考えてもそんなに名前につくのって多くない。それだけエビがおいしいということでしょう。オランダでもヨーロッパの他の国でもエビはごちそうですもの。

その他
*水菜とツナ缶のサラダ、ゴマだれドレッシング
*イチジクときゅうり、ミニトマト盛り合わせ
*ナスとブナシメジのバルサミコ酢ソテー

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/31(土) 22:04:54|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しい包丁、その後

このところ雨が多いですね。
TVで、アフリカのスワジランドの国王は「雨雲を連れてくる方」として、国民から敬愛されている、と見ました。
「それって、陰気なイメージ?」と思ったのですが、そうではない。スワジランドは干ばつに苦しんでいるので、雨が貴重なのでした。雨に文句を言ってはいけませんね~。

昨日の夕ごはん
080530

冷蔵庫にあったお肉1パック。これでは少なすぎ。
オランダにいたときは1パックの量が多かったから1パックでよかったので、ついこれしか買わなかったのでした。
苦肉の策で、ジャガイモを細く切ってから電子レンジで柔らかくして、薄切り豚で巻きました。
フライパンにサラダ油とニンニクを熱して、ジャガイモを巻いたお肉を入れて、焼き付け、トマトピューレと塩を入れて煮込みました。
けがの功名、肉肉しいのが苦手な下の娘が「おいしい~」とたくさん食べたのでよかったわ。

*キャベツとカニフレーク缶のクリームスープ

*きゅうりとワカメ、みょうがの酢の物

*もやしとチンゲンサイの梅肉あえ

新しい包丁のその後、ですが、
良く切れるのがうれしくて、今までスライサーまかせだった千切りも、包丁で刻んで、上手に使えるよう練習をしています。
これまでは拍子切りにしていた大根、人参を千切りにしてお味噌汁に入れると、ひと味違っておいしくなるんです。

でもさすがに刃物。ついうっかり刃先に触るとすっと指が切れます(とほほ)。深い傷ではないけれども、いたがゆい。今、指には絆創膏がふたつ。

もうひとつ、鋼だから、あっというまに錆びるんです。
野菜をまな板の上で刻んで、フライパンに入れて、炒めて、お皿に盛りつけて、戻ると、もう錆が浮いてる・・・・。
お店の人が、「いちいち布巾で拭いてください」と言っていたのは、カッコいいからじゃなくて、錆びるからだったんですね。
そもそも、私は鋼の包丁を買うつもりではなかったんです。ステンレスので十分と思っていたのですが、ステンレス包丁が品切れだったため、なんとなく買わされたような。
でも鋼の包丁を使っていると、ワイルドな気分になれるので、使いこなせるように練習しましょう。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/31(土) 13:17:28|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一円の価値

昨日の夕ごはん
080529

*鶏とカブのポトフ、セージ風味
昨日から急に冷え込みましたね。前の日と10℃もちがうなんて。私はまた薄手のセーターを引っ張りだしてしまいました。
鶏のもも肉、別の料理しようと思って買ったのですが、あんまり寒いので、煮込み料理に。

*ほうれん草と舞茸、コーンのソテー

*大根とトマトのサラダ、みょうがと細ネギ、ゴマたっぷりのドレッシング。

*キャベツのアンチョビソテー


昨日電車に乗ったら、お金が落ちていました。
昼とはいえ電車の中はイスは埋まっていて、立っている人もちらほら。
ピカリと光るものに、目ざとい私はすぐ気づいたのですが。
人はたくさんいるのに誰も拾わないんです。

一円玉だから?

じっと見つめているのは私だけ。座っている人の足下に落ちているのに、みんな知らんぷりです。
乗り込んできた私が立ってる人をかきわけて、ツカツカと行って拾ったら、ヘンですよね。
むむむ、と悩んだんですけど、結局拾わずに降りてしまいました。

なんで落とした人は拾わなかったんでしょう。
1円だとかがんで拾う人件費(?)に見合わないと思ったんでしょうか?
100円落としたなら絶対拾いますよね。
10円でも拾うと思うな。
5円は?
私の人件費なら安いから、1円でも拾うんだけどなあ。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/30(金) 09:58:24|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上をむいて話すのは

夕べも夫は外食だったので、子どもむけ夕ごはん
080528

*オムそば(焼そばの上に薄焼き卵をかぶせたもの)
たまたま焼そばが中途半端に余っていたから作っただけなんですけどね。良くないな~、こういうの。下の娘は喜んでこればっかり食べて他のおかずに手がのびないんです。

*豚肉とタマネギのトマト煮

*カボチャのクリーム煮

*カブの甘酢漬け

夕方6時になっても子どもたちが帰ってこないので、探しにいきました。
最近は物騒ですから薄暗くなると心配です。近くの公園にいるかな~。
いたいた。
夕闇を通して見えました。上の娘はお友達と遊んでいるみたい。

だんだん、近づいていくとなんとなく違和感。
近くに行っても子どもが小さくならないんです。

おっきいなあ。この子たち。
うちの子も大きい方ですが、お友達は私より背が高い。
「もう6時だから家に帰りなさいね」と
見上げて言うのはヘンでした。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/29(木) 09:25:36|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

かゆい国

包丁につられてまな板も新調しちゃいました。
新しい檜のまな板、いい香りです。
包丁の金属くさいにおいと、木の香りがすると、なんとなく野性味を感じます。

結婚した当初、まな板は木でした。でもあるとき、重いし汚くなるし、こんな狭い台所にはジャマだ~と捨ててしまったんです。まな板シートで十分だと思って。
その後、プラスティック製のまな板も使っていたのですが、今回買った包丁は良く切れるので、まな板に食い込む。せっかくの鋼がもったいない。久しぶりに木のまな板にしました。
道具が揃って腕も上がるといいんですけど。

昨日の夕ごはん 夫は外食。
080527

暑かった~。でもムシムシしなくて夜風はさわやか。オランダの夏みたいでした。夏の暑さもこれくらいで済んでくれればうれしいのですけどね。でもまだ五月。

*ゆで豚とキュウリのあえもの

*かぼちゃ煮もの

*豆腐サラダ 刻んだトマトとオリーブオイル、バルサミコ酢、塩のドレッシング

*えのきと人参のさっと煮

こんな暑い日は泡!

オランダから引っ越すとき、荷物を整理すると、あきれるほどたくさんの「かゆみ止め」の薬が出てきました。
「虫さされ用」「しみない虫さされ」「ぶりかえすかゆみに効く」「しっしんによるかゆみ」「あせもに効く」「乾燥によるかゆみに効く」「肌を強くしてかゆみに負けない」などなど。
帰ってきて倉庫に預けてあった荷物の中からも同じような薬がまたもやたくさん出てきて。

オランダではほとんど使わなかったのです。
「こんなにたくさん薬を買って、馬鹿みたいだったなあ、私」と、古い薬はみな捨ててきたんですが。

馬鹿みたいじゃなかった。
日本に帰国してすぐに子どもたちは「かゆい~」を連発。体のあちこちかゆいらしい。
そして、このところの暑さで蚊も出てきましたね。オランダではあまり刺されなかったので、肌がヤワになっているらしく、下の娘なんか、赤く固く晴れ上がってます。
薬も付けるけど、もう日本のかゆみに慣れてもらうしかないなあ。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/28(水) 10:01:53|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あたらしい包丁

ずいぶん前から良く切れる包丁が欲しいな、と思っていました。
キュウリを切ってもつながってしまうのも、ネギのみじん切りがうまくできないのも、包丁が切れないせいよ。
だからオランダに行くと決まったときも「ではドイツの包丁を買おう」と考えました。ドイツの包丁、伝統があってよさそう。
でも、オランダでもドイツやフランスでも、ちょっとしたキッチン用品のお店で一難目立つところに売っているのは日本製の包丁なんです。
日本の包丁って世界が認める切れ味なんだ。日本刀のイメージもあって、海外で人気なんですね。
だったら、日本に帰ってきて買おう、と決めた私。今回の京都旅行で念願の包丁を手に入れました。
080526houcyou

柄に名前も入れてもらって大満足。
080525houcyou 4

ただね~、日本のデパートのキッチン用品のところで見ると、売っているのはやっぱりドイツ製。

昨日の夕ごはんは新しい包丁を使って和食になりました。
080526

*イナダの照り焼き

*ナメコのおろしあえ

*玉こんにゃくの山椒煮、おかかまぶし
京都のお料理って薬味をたっぷり使うんですね。

*大根と人参と五目厚揚げの煮物

*もやしとピーマンの酢の物

この包丁、お店で見たらなんとなく購入意欲がわかないんです。
見た目があまりにも普通。包丁とはこういう形、ザ・包丁。そのまま。あたりまえなんですけどね。目新しくて和包丁を手に取ったけれど、これまたしっくりこないので、ごく普通の三徳包丁を買いました。
でも、使ってわかりました。ほどよい重さ、バランス、切れ味。
切るのが楽しくなって、朝ごはんのお味噌汁には、大根と人参を千切りにして、ネギも刻んで入れてしまったくらい。
だた、野菜がつながって切れるのは、やはり腕のせいだということはわかりましたが。


お店ではお手入れの仕方も丁寧に教えてくれます。
お料理中は、包丁はいちいち洗わずに、TVの料理番組でしているように布巾でふくこと。
(なんだかカッコいい♩)
一日の終わりにスポンジの目の粗い方で良く洗い、野菜のアクなどをおとすこと。柄も良く洗うように。布巾で水気をとったら、乾かしてからしまうように。
夕ごはんの後片付けをせずに寝るな、という牽制ですね、これは(苦笑)。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/27(火) 10:18:46|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都  キョート キヨト

京都に行ってきました。
080524_2
[京都  キョート キヨト]の続きを読む
  1. 2008/05/26(月) 21:14:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恐竜すごいぞ

風邪で寝込んでました~。
体感体温40度(測らなかったのであくまで自分の感じた体温ね)。これだけ熱せられると、風邪以外のバイ菌もみんな焼き尽くされてしまったようで、かえって爽快っす。

寝込んでいると電話や来客が多いというのはマーフィーの法則にあるかしら。
いっぱい来るんですよね、望まない来客ばっかり。
妙に宅急便が多いのは仕方ないにしても、

▶「キリスト教です。あなたのために祈らせてください」
  こういうのって、訪問数が、自分の信心の証になるらしいですね。
▶「ご先祖の供養は済んでいますか~。ご先祖のいない方はいらっしゃらないんですよ~」
  これも修行の一つかな。
▶「あの~○○生命ですが」
  これは新人社員研修。

自分のポイント稼ぎのために病人のところに来ないでほしいなあ。インターフォンまで出るのだってつらいんだから。

というわけで、日曜日の日記です。
日曜日は前々から子どもにせがまれていた「恐竜大陸」に行ってきました。
日本に帰ってきてすぐに、TVのコマーシャルで強烈に印象づけられてしまった子どもたち、「行きたいよう」というのに、「春休み中に行こうね」「ゴールデンウイークに行こうね」「今度の土曜日には絶対」とか言いつつ最終日になってしまいました。
夫は家で家具の組み立てをしてくれるというので、私と子どもたちで行きました。
行ってみると、化石はやっぱりすごい迫力!
080515_1

これはダンシングザウルス(嘘)
080518_2

ここの目玉は「よみがえる恐竜!本物みたいな恐竜に会える!」ということで、
子どもたちから吹き込まれた私もそれなりに楽しみにしていたのですが、
・・・なんだ着ぐるみ・・・わたしゃてっきりスゴい3Dで見られるのかと思っていました。
・・・パパ、別に一緒に来ることなかったわ。
080518_3

でも子どもたちには、化石だけよりこれくらい脚色してあるほうが分かりやすかったみたいで
「とってもおもしろかった!」とコーフンして叫んでいたので、よかったよかった。

その日の夕ごはん
080518_4

*豚肩ロースのオーブン焼き
*人参とピーマンのソテー
*絶品、椎茸のアンチョビソテー
*かぼちゃ煮物

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/22(木) 17:30:36|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パパの日

今日の夕ごはん
080517_2

*タケノコの中華炒め
*焼いたエリンギ、大根おろし添え 
エリンギは魚焼きグリルで焼きました。
*大根とにんじん、がんもどきの煮物
ウチの子たち「がんもどき」を知らないというので、食べさせました。
「なんでこれ、がんもどきっていうの?」
「雁に似ているからよ」
「ええっ?雁に似てるの?」
「雁を食べたこと無いからしらない」
というさえない会話の後にしては、おいいそうに食べていましたけれど。

そして、
*夫特製のエビチリ
080517_3

エビがプリっとしていておいしい、絶品です!

今日の夫の活躍はエビチリだけではなかった!
ベッドの組み立てまで!
じゃ~ん!!
   ↓
080517_1

娘二人のベッドができあがりました。ありがとう!
こんなにしてくれちゃって、今日は何の日?父の日だっけ?(<父の日の認識がまったくまちがっている)


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/17(土) 22:26:36|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

給食を試食♩

小学校の給食試食会。
オランダでは3つのお弁当を作る毎日でした。
それがなくなったので、もうラクでラクで、天国だわ~。毎朝感謝してます。
それも栄養士さんが考えてくれたバランス満点のお昼ご飯だなんて。オランダではあこがれていました。

上の娘が毎日おかわりしてくる給食。子どもふたりともが「おいしいよ」と口を揃えて言う給食.楽しみに行ってきました。
まずは、一年生の配膳のようすを見学。みんな上手に盛りつけています。

      080515_1

080516_3


それからお母さんたちの食べる番。
ウン十年ぶりに「給食当番」をしました。私はお味噌汁担当。均等によそうのってむずかしいもんですねえ。
080516_4


080516_5

*茶飯
*生揚げの豚肉巻き、ショウガ風味
*おろしあえ
*具沢山のお味噌汁
*空豆(一年生がさやとりをしたもの)
*牛乳
おいしかった~。ごちそうさま。
上の娘にならって、おかわりまでしてしまいました。だいたい、人に作ってもらえると、それだけでうれしくなっちゃいます。

食器洗い機が故障しているため、食器が足りないので、今日のご飯はプレートに盛ってありますが、いつもはお茶碗だそうです。

食べた後、栄養士の先生から食についての講義を受けました。最近の学校は子どもに勉強を教えるだけでなく、親にまで教えなくてはいけなくてたいへんですね。
「まごわやさしい」つまり、まめ、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、いも、を食べるのが大切です。今日の給食には魚がはいっていないので、みなさん、夕ご飯でとってくださいね、と言われました。

「は~い」
というわけで、今日の夕ご飯は鮭のちゃんちゃん焼き。
ホットプレートで豪快に。
080516yuusyoku

そのほかには、
*母が茹でてくれた堀りたてのタケノコの入った、タケノコごはん
*タケノコの土佐煮
*大根とにんじん、キュウリのゴマサラダ
*舞茸の卵とじ

きのうの夕ごはん
080515

*鶏ささみの唐揚げ
*ほうれん草とパプリカのサラダ
*ブロッコリーとコーンのオーロラソース
*すりおろした長いも
「日本に帰ったら、とろろ芋食べたいなあ」と言っていた上の娘。
「おやすい御用よ、たくさんつくってあげる」と答えていたのに、摺り金は船便の中でした。やっと作れたと思ったら、摺るさきから黒く変色してしまうんです。なんでも若いうちに収穫するとこうなるとか。味はとろろだったけど、また今度もっとおいしいのを作ろうね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2008/05/16(金) 23:11:15|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似ていることはいいことだ

今日の夕ごはん
080514

*牛切り落としのトマトソース煮
牛切り落としに塩をふって、片栗粉をまぶしてミートボールにしました。
それをタマネギとトマトピューレを使ったソースで軽く煮込みます。あまり長く煮込むとお肉が堅くなるので、火が通る程度でいいと思います。
おいしい!それに、柔らかいので食べやすい。安い切り落とし肉、あなどれません。

*オクラとブナしめじのさっと煮

*パプリカと厚揚げ
厚揚げは魚焼きグリルで焼きました。パプリカはソテーして、中国黒酢を加えて。
でも夫曰く「厚揚げとパプリカ、なんでこういう組み合わせになったの?」
確かに、あんまりあわなかった(笑)。

*サラダ



今日は下の娘の音楽教室の「体験レッスンに」行ってきました。
先週見学に行ったのとは別のところ。ここは、音楽レッスンというよりピアノレッスンでした。
080514_1

足をイスに乗せてものすご~くリラックスしてますが(笑)。
ピアノがグランドピアノだったので、私的にはすごくポイントアップ。グランドピアノなんて、これから一生弾けないかもしれないじゃない?少なくとも、私は弾いたこと無いわ。

娘もレッスンがとても気に入ったので、ここに決めようかな、と思ったのですが、もう一件体験レッスンを申し込んであるんです。
そちらをキャンセルしようとしたら、
娘は「そっちも行きたい」。結局好きなんですね。だからどこでも行きたいらしい。私とはちがうわ。
夫がうれしそうに、「○は音楽が好きなんだな、パパに似て。」
・・・そうですとも、「パパに似て」。
外観がクリソツの上の娘と、中身が似ている下の娘を持って、よかったよかった。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/15(木) 09:01:45|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

来たキタ~

昨日、オランダから船便が届きました。
大西洋越えて、インド洋、東シナ海通って、良く着いたね~。
って、あんまりうれしくないわ。
引っ越し屋さんが帰った後、残ったたくさんの箱を見てしばしボーゼン。
さて、何からはじめよう?・・とりあえず、お昼ご飯食べよかな。
080512_2

引っ越し屋さんはおよその箱を開梱してくれたのですが、
まだ本棚、CD棚が無いために、本とCDの箱は積み上がったままです。
会社から帰ってきた夫は、私以上にショックを受けたみたい。
「うちって、こんなに本とCDがあったけ?」
これからは、荷物が少ない身軽なシンプルライフになるよう努力しま~す。

そんな昨日の夕ごはん
080512

*カレー

*前日のシュウマイのタネが少し残っていたので、ちょっとだけシュウマイ。
シュウマイを少し蒸すときは、フライパンにキャベツを敷き詰め、上にシュウマイを乗せて、ふたをして加熱します。キャベツから水分が出て蒸気になり、蒸せます。以前TVで見たこのやり方、キャベツも一緒に食べられるから、グッドです。

*サラダ
ポテトサラダとレタスとプチトマト

*醤油、みりん、酢に漬けておいたキュウリとカブ、ちょっと浸かりすぎてしまったので、水菜とセロリといっしょにあえました。

今日の夕ご飯は夫は外で食べるため、子どもたちと。
080513_3

*アジの煮付け

*小松菜と缶詰のカニの炒め煮
最後に片栗粉でとろみを付けました。
080513_2

*カブとエリンギのソテー

*お魚だとボリュウム不足かな、と豆腐に溶けるチーズを乗せて、電子レンジで2分30秒ほど加熱しました(500w)。チーズの塩気がいいかんじです。

おまけ
おもちゃを片付けていた子どもたちが、突然おなかすいた~と言い出したので、急いで用意したバナナトースト。
080513_1

パンにスライスしたバナナを乗せて、今貴重なバターを乗せます。ウチにはオーブントースターが無いので、魚焼きグリルで加熱。すぐに焦げるので様子を見ながら。直火であぶるのでおいしいトーストになります。最後にシナモンシュガーを振って。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/13(火) 22:29:19|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母の日のおもてなしメニュー

昨日は母の日だったので、私の両親をよんでの夕ごはん。
080511

前菜として
*サラダ

*ポテトサラダ
オリーブの実とうずらの卵を合わせました。オリーブの塩辛さがいいアクセントになります。
*スモークサーモンとケッパー
080511_2

*マグロのワサビあえ・・ではありません、ワカモレあえ。
<作り方>
アボカド2つ、ニンニク半かけ、塩小さじ2、レモン果汁大さじ2をフードプロセッサーでよく混ぜます。塩味は強めにしてください。
マグロは2cmくらいのブツ切りにしてあえます。
意外な組合わせですが、おいしいです。
080511_3


*ピザ
これが、とっても美味しく焼けました。自画自賛!
トマトソースとモツアレラチーズ、バジルのマルゲリータと、アンチョビとコーン、チーズを乗せたものの二種類作りましたが、どちらもカリっとできました。
080511_4

<作り方>
ピザの生地 二枚分
ボールに強力粉3カップ、ぬるま湯180cc、ドライイースト5g、砂糖小さじ2、塩小さじ1、オリーブオイル大さじ2、を入れてよく混ぜます。
ある程度まとまったら、とりだして体重をかけるようにして、良くこねます。
半分にわけて、綿棒で薄く延ばします。丸くしなくったっておいしいですよ。
トッピングはお好きなものを。
マルゲリータもおいしいですが、アンチョビとコーンもなかなか。アンチョビは、缶詰のものを細かく切リます。塩辛さがいいアクセントになります。コーンも食感が楽しい。

250度のオーブンで8分ほど焼きます。

発酵させずにすぐに焼くので、早くできるし、ぱりぱりに仕上がります。

*しゅうまい
小エビと干し椎茸入り
080511_5


*豪快!真鯛のアクアパッツァ(イタリア風蒸し焼き)
080511_6


デザートは桃花林の桃まんじゅう
080511_7


母はとても喜んで
「とってもおいしい。師を超えたわね」とたくさん食べてくれました。
確かに私の料理の師は母ですから。
ピザもよく焼いてくれました。でも今日のピザは私のほうが上手です、えっへん。


午後、買い物に行ったり掃除をしたりとバタバタ動き回っていたら、
上の娘が「ママ、いつもありがとう」と
ピンクのカーネーションをプレゼントしてくれました。一番上の写真に写っています。
そうだった、私も母だった。
「どういたしまして」


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/12(月) 22:20:25|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

子どもの城ではじけまくり

しとしと雨の土曜日でした。
お友達のママと前々からどこに行こうか、といろいろ計画していたのですが、子どもたちがてんでに自己主張してなかなかまとまらず。結局みんなが好きな「子どもの城」に行くことに。
080510bento

大満足だったみたい。
080510_2

子どもたちはじけまくり。お友達は上の娘と同級生。
080510_4

プレイホールで全身を使ってあそんだり、
工作ルームで難しいオモチャ作りに挑戦したり。
これはピンホールカメラ作り。

子どもの城には、子どもが夢中になる企画がいっぱいで、閉館時間までめいっぱい遊びました。

上の娘の担任の先生が
「四年生というのは、知力体力が一番バランスがとれて面白い時期なんですよ。」とおっしゃっていましたが、確かにそんな感じですね。
それまでは、やりたいことがあっても、どうやってしたらいいかわからなかったり、体力的に無理だったりして、できなかったのですが、今は「何でもできる!」という実感しているみたい。それが自信にもなって、精神的にも落ち着いていていいかんじ。

たくさん遊べるようにお弁当も持参。
遊びの途中でどこかに食べに行くのも難しいですから。
080510_3


*おかか醤油おにぎりとゴマ塩おにぎり
*豚コマ肉で作ったハンバーグのトマト煮
*鶏唐揚げ(市販品)
*厚焼き卵
*ソーセージ
*カボチャ煮物

奥に移っているのは一緒に行かない夫のお昼。
前日の残り物中心で構成。前の日の夕ご飯を食べなかったので、たくさん残っていたんです。夫も午後から出かける予定があったので、一緒に行かなくてもいいんです。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2008/05/12(月) 09:38:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノ教室のジレンマ

昨日の夕ごはん
080508

*ハンバーグのキャベツ蒸し

*カラーパプリカの一夜漬けと水菜
カラーパプリカは、しょうゆ2:米酢1:みりん1の液に浸けて置きました。おいしいです。
タレごと水菜を刻んだものとあえました。

*山芋の酢の物

*カブと油あげの煮もの

今日の夕ごはんは夫は外食
080509

*鶏ささみとピーマンの味噌マヨ炒め

*かぼちゃとコーンの煮物

*サラダ

*鮭の中骨缶詰とキャベツの卵とじ
うちの子たち鮭の中骨が大好き。オランダにいたときは鮭缶は身が主で、中骨は一つしか入っていなかったので取り合いでした。日本には中骨ばっかりの缶詰があるから、うれしいね(おサイフにも親切)。


ピアノ、って私には苦い思い出です。子どもの頃に習っていたけれど、ぜんぜん弾けるようにならなかったので。
だから、上の娘が音楽の時間に鍵盤ハモニカがちょっと苦手でも、同情して、無理に弾かなくてもいいわよ、となぐさめていました。
でも下の娘は、上の娘のお古の鍵盤ハモニカを使って上手に弾きます。だから、親としてはちょっぴり欲が出て、ピアノ教室にでも通わせようか、と今日は大手のY音楽教室と、K音楽教室を見学しました。
最近はピアノだけでなく、歌やエレクトーンなどを織り交ぜた音楽教室が主流なんでしょうか。とても楽しそうなクラスに、下の娘の目は輝いております。

でも、思ったんですけど、この手の教室って、将来のライバルを育てているんですよね。その教室で習った子どもが音大を卒業後、近所でピアノの教室を開いて、生徒を奪ったりして。なんだか不思議に循環している世界だな・・・と音楽をよく理解しない母はうわの空で考えていたり。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/09(金) 22:23:48|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

防犯ベル

5月6日の夕ごはん
080506zentai

ゴールデンウィークの最終日、暑かったですね~。
だから冷しゃぶ
豚肉とレタス、トマト、キュウリにミョウガと青しそをたっぷりかけて。

ウドの酢みそあえ
最近のウドはアクが少ないような気がします。なんとなくリンゴっぽい。
私の祖母は、横浜の山や海を散歩しているときでも、何かたべられるものを見つける名人でした。ウドもときどき見つけては、食べさせてくれましたけど、もっとキョ-レツな香りがしたなあ。
080506udo

*小松菜とかんぴょうと卵の炒め煮

*ポテトサラダ 

昨日の夕ごはん
080507

昨日も暑かったので、またあまり火を使わない料理。
*豚肉の梅蒸し
作り方
豚駒400gに梅干し5個をタネを除いて叩いたものと、醤油(大1)、みりん(大1)、酒(大1)片栗粉(大2)をまぜて、よくもみこみます。
肉を一口大の大きさに丸めて、耐熱皿に並べてラップをかけて、電子レンジ(500w)で5分ほど加熱します。
梅干しの塩味によって醤油は加減してください。加熱時間も肉の色が変わるまで様子を見ながらしてください。
水にさらした白髪ネギをたっぷりのせてどうぞ。

美味しいオリーブオイルを買ったので、利き酒ならぬ利きオリーブオイル。
豆腐にオリーブオイルをたら~りたらして、粗塩をつけていただきます。
豆腐の別のおいしさを感じますよ。
080507tofu2

*カラーパプリカのソテー
ごま油でソテー、味付けはオイスターソースと塩

*ポテトときゅうり、コーンのサラダ

*チンゲンサイとブナしめじのさっと煮

帰ってきてびっくりしたのが、小学校から伝えられる「不審者情報」。毎週のように近隣で不審者が出たお手紙をいただきます。
入学のときに全員に防犯ベルがプレゼントされるなど、学校も犯罪防止のためにいろいろ指導くださっています。

しかし、しょせん小学生。防犯ベルなんかもらっちゃった日にはうれしくて、あっちでビー、こっちでビーと鳴らして遊んでしまいます。

昨日も不審者情報のお便りをもらってきた下の娘、
「今日ね、帰り道にへんなヒトがいたの。」
「えっ。どんな人?」
「真っ黒い服に黒いズボンをはいていて、サングラスかけてたの。
いっしょにいたシュンジくんが、ビーって、防犯ベル鳴らしたんだ。」
「その人、何かしたの?声をかけてきたの?」
「ううん、バス停のイスに座ってた。」
それは・・・変な人じゃないでしょう~!!
鳴らされちゃった黒装束の方、申し訳ないです_mom_


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/08(木) 21:49:47|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モノクロームの世界

モノクロームの世界
s080501_21.JPG

世界にはこんなに色が溢れているのに、モノクロームの写真の中では二色だけ。
カラー写真があたりまえの今、モノクロームの写真を見るにはちょっと想像力が必要かもしれません。そして、撮影するのにはもっともっと想像力と創造力が。

「今夜もeat it 」moonisupさんの撮影会に参加してきました。
テーマはモノクローム。新緑鮮やかなこの時期に、なんであえて白黒?
s080501_2.JPG

場所は目黒の庭園美術館。
洋風のお庭の奥に、和風庭園があるのです。
s080501_14.JPG

s080501_3.JPG

s080501_13.JPG

s080501_15.JPG

s080501_10.JPG

オランダに無い風景だからものめずらしく、日本庭園ばかり撮ってしまいました。

色を見ながらモノクロを想像しながら撮るのは、頭の体操にもなって、とても面白かったです。
それに、写真を撮るだけの目的でお散歩するのはとても楽しく、時間がたつのを忘れてしまいます。
フォトセラピーなる精神療法もあるらしいですので、写真を撮るのは、とてもいいことなんですよね。


私のカメラにはモノクロのモードが無く、カラーで撮ってPCで加工しました。でも先日も書いたように、おニューのiMacが故障してしまったので、古いWindowsで加工。持っているソフトにもモノクロモードが無くて、チャコールに変えました。これでは白黒写真とは呼べないかも・・・。本来の趣旨と違ってしまってごめんなさい。
  1. 2008/05/07(水) 10:52:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

和食でランチ

今日は夫の母が来たので和食ランチです。
母は洋食もキライではないでしょうが、いいお魚やさんがあるのです。今日はお刺身をたらふく食べるぞ~という意気込み(笑)。だから和食。お魚やさんはちょっと遠いけれども、夫が自転車で買い物してきてくれました。

前菜として
*ソラマメ
ソラマメの殻をむいて熱湯で色が鮮やかになるまで茹でたあと、取り出して冷水で冷やします。
外皮をむきます。
小さい鍋に出し汁、みりん、酒、塩を要れて煮立て冷ましておきます。少し甘めの味付け。色をキレイにだしたいので醤油は使いません。
ソラマメを漬けて冷蔵庫で一晩寝かせます。
080504_4.JPG


*アスパラとスモークサーモン、茹でたエビ
梅干のタネを除いたものを細かく叩き、同量のマヨネーズと混ぜてソースにしました。
080504_1.JPG


*これがお目当てのお刺身♪
タイ、マグロ、カツオ
美味しいです。今がおいしいお魚ばかり~
080504_3.JPG

*ゴボウとサトイモの煮物
ゴボウは、泥を落としてから皮をこそげとり、酢入りの水で茹でてから、出し汁、酒、みりん、しょうゆで煮ました。
サトイモは、お米を数粒入れた水で煮こぼしてから、出し汁、酒、みりん、塩で煮ました。白く仕上げたいので、しょうゆは使いません。
080504_7.JPG

*ほうれん草のごまあえ
080504_5.JPG

あとは巻き寿司。
卵、シイタケ、かんぴょう、きゅうり、カマボコのオーソドックスなのと、
ツナマヨ、きゅうりのと。
子供たちはツナマヨ派ですね。
080504_2.JPG

お買い物担当の夫に「デザート買ってきて」と頼んだところ、
「ウケると思って、」と、この柏餅。
080504_6.JPG

あっ!これは海外に住んでいる日本人に有名な源吉兆庵!
ヨーロッパ向けの衛星日本語TV放送で
「源平源吉兆庵・・・ロンドン ピカデリー店、パリ マドレーヌ店」と、いつもCMをやっているので、覚えてしまった。和菓子なのにマドレーヌ?というおかしさがいつもこみあげてきていました。

子供たちにもしっかり刷り込まれてしまっていて、
お友達の坊やは、
「今度のお休みにパリに行くよ」と言うと
「みなもときっちょうあんに行きた~い」と答えるくらい。
彼のパリに関する情報はそれだけだったから。

でも私はパリでは買わなかったのに、こんなところで買うとは~、とウケてしまいました。

そうそう、味はおいしかったですよ。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/04(日) 21:58:40|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カゼひきっ子のママたち、がんばりましょう

今日の夕ごはん
080503

*レンジ茹で豚
耐熱容器に豚肩ロースの塊500gとコンソメスープの素を溶いたスープをお肉が半分くらい浸かるよう注ぎ、玉ねぎ(半分)のスライスを肉に乗せます。
フタをして、500wの電子レンジで6分加熱、肉を裏返して6分加熱します。
スープに入れたまま冷まします。
肉をとりだし、薄く切ってしょうゆ、和からしを添えていただきます。
電子レンジでするとお肉が固くならないので、好きです。

そして、お肉を取り出したあとは、何食わぬ顔をしてスープにします。
    ↓
*ジャガイモスープ
火が通りやすいように小さく切ったジャガイモを加えて煮込み、塩こしょうを足してスープにします。

*ゴボウとにんじんのサラダ
酢を入れたお湯で細く切ったゴボウを湯がきます。ニンジンは電子レンジで加熱。甘味がでます。
マヨネーズと米酢、塩であえて、ゴマをたっぷり振り掛けます。

*サラダ

母が
「最近子供たち元気ね。カゼひかないじゃない」と言ったので、
「もうそろそろでしょ」
と答えておいたのですが、やっぱり周期がきました。

胃腸カゼって、はやってます?
胃腸カゼは冬のカゼだと思っていたのですが、下の娘がかかりました。
いっちばんイヤなカゼ。
後始末が大変。
夕べは後始末をした後、ダメージがかなりきつかったので
「私、現実逃避をするためにもう寝るわ」と早くからフテ寝してしまいました。

今日になったら娘は大分元気になっていたので、一安心。でも、今日はおかゆだけね~。こっそりバナナ食べていたみたいだけど。

カゼひきっ子を持つママたち、がんばりましょう~

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/03(土) 22:41:38|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕ごはん

5月1日の夕ごはん
080501yuusyoku.JPG

*夫特製の牛肉と玉ねぎの炒め物
彼曰く、中華風の牛皿(牛丼の上の部分)をイメージして作ったそうです。
トウバンジャンが少し効いていて、おいしい。
080501up.JPG

*カボチャ煮物
*ジャガイモのチーズ焼き
*サラダ
*さしみコンニャク
*ノビル
上の娘がお友達に教わって公園から掘ってきたもの。いいですね、自然と親しむ小学生(笑)。


オランダで出いつも見ていたmoonisupさんのブログ
時々撮影会をされている記事を見て、日本にいたら参加できるのに、とうらやましく思っていました。今回また撮影会をされるというではありませんか!「行きたい!」
この日は学校はあるけれども、夫の仕事は休み。
留守番をお願いして行ってきました。ありがとうヽ(´▽`)/  

撮影会はモノクロがテーマ。
私のカメラにはモノクロモードがついていないようですが、私には新しいオモチャiMacがあるから大丈夫!と思って喜んで参加させていただきました。
さあ、帰って写真を見ようと思ったら、iMac壊れていた・・がっくし・・・です。メーカーに電話して、修理依頼。古いPCをまだ捨てなくて良かった。これでもできるから。写真はあとでアップします。


そんながっくりの翌日の夕ごはん
080502.JPG

*豚肉とピーマンの炒め物
*アスパラとマイタケ、ベーコンのソテー
*モヤシとニンジンの紅白ナムル
*きゅうりとモズク

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/03(土) 15:26:31|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
