毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

油断大敵

昨日の夕ごはん
080629

*夫特製のエビチリ
*ブロッコリーとコーンのコールスロー
*ナスとベーコンのソテー
*キュウリとプチトマトのサラダ
*エビの殻からとったブイヨンでかき玉スープ
*冷や奴のオクラソース
オクラをさっとゆがいてからみじん切りにしてめんつゆと鰹節を混ぜて豆腐にかけました。
オクラがおもしろいように粘ります。豆腐にもよくあっておいしい♪


昨日のランチは近所のおいしいと評判のフレンチレストランに家族みんなで行きました。
近いけれども雨が降っていたのでクルマで。
噂にたがわずおいしいお料理、子供たちもしっかり食べて、美味しかったね~、オードブルのシューにはさんだドライトマトがよかった、とか、クスクスとサーモンのサラダがよかった、とか、子供たちはやっぱりデザートのガトーショコラが最高だったとか言いながら、駐車場に向かいました。

駐車場に行く途中で、スーパーマーケットの○イエーに寄ろうと思いついた私、みんなと店内に入りました。
入って品定めしていたら下の娘がいないんです。

あれ、どこ?今までいたのに、とぐるりと見回してもいない。あれ、今までいたのに。とキツネにつままれたような気持ちで探してもいない。
あれれ?どこいったんだろう、と(でも私はしっかり買い物を済ませて)探してもいない。あれれれ?
だんだん焦って、店内放送までしてもらったのに、出てきません。

実は、彼女は私たちがスーパーマーケットに入ったことに気がつかなかったのでした。
ふと気がついたらパパもママもいない~と、彼女は泣きながら家に歩いて帰っていました。

夫がクルマで家に戻ったら、ちゃんと家の戸の前で待っていました。
最近道も覚えて帰り道がわかったのが幸いでした。

やっぱり私たち、日本に帰ってたるんでいます。
オランダにいたときはそれなりにキンチョー感を持っていたのに、たった3ヶ月でこの気のゆるみよう。
だめですね~。
言葉がわかるというだけで、こんなに油断してはいけませんね。物騒な世の中なんですから。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/30(月) 21:57:35|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

緑嫌い

おとといの夕ごはん
080627

*鶏ささみの磯辺焼きとアスパラガス
鶏ささみの筋をひっぱって除いてから、油を引いたフライパンに入れてソテーします。
だいたい火が通ったら、しょうゆ、酒、みりんで照焼きにします。
水気が多すぎるようなら肉を取り出してタレを煮詰め、肉によくからむようにします。
お皿に盛りつける前に、海苔を巻きます。
大人はゆず胡椒をつけるのがお気に入り。
ささみの淡泊な味に海苔が加わるとおいしいです。

*キャベツとブナシメジの炒め物

*青梗菜とツナ缶のあえもの

*カボチャの冷製スープ

昨日の夕ごはん
080628_1

*ピーマンと豚肉の炒め物
夫が「今日の夕ごはん何にするの?」と聞くのに
「ピーマンと豚肉を炒めようかな」と答えたら
ふふん、青椒牛肉絲ねというような顔をしたので、それもつまらないな~、とちょっと違う雰囲気にしてみました。
080628_2

ピーマンとパプリカを千切りにして、中華鍋でさっと炒めてからとりだします。
鍋に改めて油を引いて、塩とニンニクを熱してから豚の薄切り肉をくるくると巻いて、焼きます。
肉に火が通ったら、オイスターソースと酒、ごま油を入れて味を調えてから、お皿に盛ったピーマンの上にのせていきます。

*大根のバターステーキ
大根の皮をむき、表面に切れ目を付けてから電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
フライパンにバターを熱し、表面に焦げ目がつくまで焼きます。仕上げに醤油をじゅっと回しかけます。
上の娘が
「いままであんまり大根って好きじゃなかったけれど、これで初めて大根を美味しいと思った!」と言っていました。大根嫌いなお子さんにおすすめかも。

*モヤシとセロリのコールスロー
これは下の娘にセロリを克服させようと思ってつくったのですが、だめでした。手を付けず。マヨ作戦失敗でした。う~む。

*サラダ

上の娘はいつも食欲旺盛♪食べるの大好きっ子です。
でも下の娘は、食卓に着くのも遅いし、いつもイヤ~な顔をしてなかなか食べ始めません。
おなかが空いていない訳ではなく、何か嫌いなものが一つでもあると、それを凝視して固まってしまうんです。ネギのひとかけらとか、セロリとか、緑色のものがイヤみたい。
ピーマンとかきゅうりは気にしないのですけどね。
緑嫌いとは、共産主義か(アカだから)?

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/29(日) 22:36:24|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節はずれの寒い日のおやつと夕ごはん

昨日は寒かった~。
しまったセーターをまた引っ張り出してしまったくらい。
十六時間寝るという猫をうらやましく思っている怠けた私ですが、こういう寒い日は野良猫でなくてよかったなあ、とつくづく思います。

こういう日は、あったかくなるオーブンを使いたくなります。
バナナケーキを焼きました。レシピはこちらを参考にしました(click☆)。
080626_1

バターを使わないケーキです。
バター高いから。バターのかわりに生クリームを使うので同じですが。
でも、バターのケーキより優しい味になりました。
学校から帰った子供たち、大喜びでした。
ただ、冷ましているうちに厚みがぺったんこになってしまったのが残念。

夕ごはんもあったかメニュー。
夫は外で食べるので、子供たちと。
080626_2

*ミートボールスープ
長ネギとジャガイモ入りです。あったまる~。
子供が食べやすいように、ミートボールは小さめに作りました。
上の娘が、「わ~おいしそう」と食べ始めて、「思っていたよりもっとおいしかった」とうれしいことを言ってくれました。
でも下の娘は「ネギ、いやだ」(<怒)

*かぼちゃ煮物

*ニンジンと桜エビのきんぴら

*アスパラガス、シイタケ、ベーコンのソテー

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/27(金) 18:10:19|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スライス肉をまとめる訳

昨日の夕ごはん
080625

*クリームポテトスープ

*ほうれん草とパプリカ、しらすの酢の物

*サラダ

*みょうがたっぷり冷や奴

*豚肉のオーブン焼き
お肉屋さんのビニール袋入りの、ショウガ焼き用スライス肉、なんだか一枚一枚が離れがたそうにくっついていたので、まとめたままオーブンで焼きました。ビニール袋に塩コショウを入れてもみもみすれば手も汚れません。
まるごと焼くならどうしてスライスしてあるのを買ったのか、ですって?あ~ら奥さま安かったからですわ。それも午前中だけの大特価。自転車とばして11時50分に買いましたわ。
スライス肉は、あとで切り分けるのも簡単、柔らかくて食べやすいです。
ウチのオーブンにはガスと電子レンジを同時に使える機能があるので、400gのお肉を180℃、13分で焼きました。

*シイタケのグリル焼き
大きくておいしそうなシイタケだったので、魚焼きグリルで焼きました。
塩レモンでいただきます。いい香り~♪ 取り合いでした。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/26(木) 11:58:40|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牛乳をもっと!

ひんやり冷たいおやつを作りました。
080624_1

NHK「きょうの料理」を見て作りました。
カッテージチーズと絹ごし豆腐、生クリーム、レモン果汁でできています。
TVでは黒蜜をかけて、ということでしたが、ウチではハチミツをかけていただきました。
レアチーズケーキみたいなものですが、豆腐が入っているのがヘルシーですね。

しかし、乳製品高いですね~。
どうしてバターが品薄なのか、子供が読んでいる「毎日小学生新聞」に明快な答えがありました。
2005年に「病気にならない生き方」という本が出版されてベストセラーになり、「牛乳は体にわるい」と考える人が増えた
   ↓
牛乳消費がガクンと減った
   ↓
減産政策を行った(乳牛を減らした)
   ↓
世界的な穀物の値上がりで、ますます生産量が減った
   ↓
乳牛を減らしたので、急には生産量を増やせない

ということらしいです。この新聞、小学生向けだから簡潔でわかりやすくて、私にも勉強になりまーす。

でも、この本のために牛乳を飲む人がそんなに減ったとはね。我が家のように1日1本の家庭には信じられませんが。確かに、私も「牛乳飲むと良くないのよ」と言われたことがありますけど、気にしていませんでした。
みんなもっと牛乳飲みましょうよ。そして酪農農家にもっと牛乳を作ってくれるようにお願いしたい。
大人でも牛乳をたくさん飲むオランダ人はみんな元気そうですよ。
聞くところによると、オランダの会社では会議の時
「コーヒー?紅茶?それとも牛乳?」
という飲み物の選択ができるらしい。
みんな体おおきいですよ。

昨日の夕ごはん
080624_2

*サバのトマト煮
オランダでもよく作った料理ですが、日本のサバとは味が違いますね。
今まではトマト缶にオリーブオイルとにんにく、ゲランドの塩だけで十分でしたが、こちらではちょっとものたりないみたい。今度からコンソメスープの素をいれましょう。

*おろしナメタケしらす
さっと煮たナメタケに大根おろしとしらすをかけました。

*ジャガイモとパプリカ、アスパラガスのベーコンソテー

*さしみこんにゃくとミョウガ、きゅうりの酢みそあえ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/25(水) 11:10:01|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

25周年ディズニーランド

昨日は小学校が土曜参観の代休だったので、子供たちとディズニーランドに行ってきました。
080623_1

だって、下の娘が「アタシ、ディズニーランドに行ったことない」と言うもんですから。
ええ~?そんなことないわよ、こないだ行ったじゃない。前は近所に住んでいたから時々行ったわよ。ディズニーシーだって、こないだ行ったわよ、あ、それはお腹の中だったけ。

ぜんぜん覚えていない?じゃあ、行きましょう。
ちょうど25周年だから、華やかなイベントやっているわよ。
こないだ買ったポップコーンを入れるケースも忘れずにね。
こないだ・・・って、そのケースには20yearsって書いてある。20周年のときのものね。
つい昨日のような気がするのになあ。
080622_3

いやあ、歩いた歩いた。こないだ前に行ったときはベビーカーに乗っていたのに、今はどんどん歩くから、ママ、ついて行くのたいへんよ。
アトラクションにも乗れてよかったね。

というわけで、づがれだ~、お腹すいた~、の夕ごはん
080623_2

*チキンカレー
*サラダ
*卵豆腐

たくさん食べて、はやく寝ました。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/24(火) 10:51:04|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新しいカメラ

今日の夕ごはん
080622_2

*鶏ささみのクリーム煮
080622_1


*ジャガイモのいろいろ野菜ソース
電子レンジでチンしたジャガイモにソテーしたニンジン、ブナシメジ、ベーコンをかけました。

*カブとセロリのコールスロー
マヨネーズベースのドレッシングであえたのは、子供たちにセロリを食べさせたかったから。上の娘はおとなしく食べたけれど、下の娘はいや~な顔して食べませんでした。作戦失敗。おいしいんですけどね。

*冷や奴

壊してしまったカメラ、新しいのを買ってもらいました。ありがとう!>夫
ネットで購入した物が夕ごはん後に届いて、今うきうきです。
新しいカメラはソニーのα350。
左が新しいα350、右が古いほう、コニカミノルタのα-7
080622_3

α-7の後継というとα700なんですが、重いのにほとほと疲れてしまったので、軽くて小さいこのカメラを選びました。
もう一つ購入のポイントが、上下に動くライブビューの液晶。
新しいアングルで写真が撮れそう。
前の機種より格下なのに高性能になっています。技術の進歩はすごいですね。
今、電池を充電中なのですが、早く使いたいなあ。

私はずっとαユーザーなので、今回もソニーを選んだのですが、この一眼レフカメラというのは奇妙なシステムです。
いったんレンズやフラッシュなどアクセサリーを揃えると、おいそれとはほかのメーカーに乗り変えられない。他社のものは使えないですからね。
こういう物ってほかには少ないですよね。クルマだったら、今回はA社、次はB社と乗り換えても平気。掃除機だと紙パックはそのメーカー物を使いますが消耗品ですから、本体を買い換えれば紙パックは残っていたって、気にしません。
あ、TVゲームがそんなかんじですか。

だから、自分がのっかったメーカーに期待もあるし、恨み(笑)もある。
いつも他社のカメラが気になって、あっちのほうがよかったかあなんて(笑)。
今回のα350は機能はすばらしいのですが、デザインが私の好みではないなあ。
もうちょっとエラソーな感じだといいんだけどね。

それはともかく、使うのが楽しみです。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/23(月) 07:35:21|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校の謎

今日は学校公開日(授業参観)。
子供たちは給食がでるので、夫と子供と行けない所に行こうと、から~いネパール料理でランチ
080621_2

ナンの下にサフランライスもあります。
お腹の中まであつくなりました。


授業参観でのこと
上の娘は社会の授業でした。
のりとハサミを使ってプリントを切ったり貼ったりしています。
上の娘は下を向いてなんかごそごそやっているなあ、と思ったら、
小さな紙くずをピッと私に投げました。

暗号文だ!

拾いませんでしたよ、私は。親ですから。
こら!と睨んで目で黒板を見るように合図。まったくもう、ぜんぜん授業に集中してないんだから。

一方、下の娘のクラスは算数でした。
「2+5の問題文を作ってましょう、
できた子は手を挙げてね。」と先生。
下の娘が指されて
「2ひきの子犬と5匹の子犬は全部で何匹でしょうか」
はい、よくできました。

「では次、スズキくん(仮名)。」と指名された男の子は

「2このガスと5このガスをあわせるとぜんぶでいくつですか」

担任の若い女の先生、目を大きく開いて、
「なに?なんだって?」
とその子のプリントをのぞき込みました。

周りの子は
「バス?」
「何個じゃなくて、何台だよ」と言っていますが、
スズキくんは
「ガス。」
先生
「ガスって、ごーごー燃える、あのガス?」と聞くと
「うん、ガスは何て数えるのかわかんなかったから、何個にしたんだ」

さあ先生、ガスって何て数えるんでしょうね。


一年生の教室にあったもの
080621_1

下の娘に「これ何?」と聞くと
「だんごむし」と答えてくれました。
小学校ってふしぎなところですね。

今日の夕ごはんは宅配寿司
080621_4

お寿司うれしいなったらうれしいな。
別に特別な日というわけではなく、キャンペーン中で特上寿司が割り引き中だったから。
子供たちもおおはしゃぎで
「パパとママの子に生まれてよかった!」と言っておりました。
そんなに感激されるのも、なんかフクザツですけど(笑)。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/22(日) 00:00:01|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしゃれは足(元)から

昨日の夕ごはん
夫から帰るコールがかかってきて
「今日の夕ごはん何?」
まだきめていないんだけど、と言うと
「お酒の飲みたくなくなるものにしてね、じゃ」と一方的に切れてしまいました。
そんな、呑兵衛は何にだって飲みたくなるのに。

というわけで、丼物なら呑みたくないでしょう、
豚とピーマンのショウガ焼き丼
080620

*ニンジンとブナしめじのきんぴら、干しエビで隠し味。

*スナップえんどうのコールスロー

*ほうれん草とトマトのサラダ

*絹あげのグリル焼き

*わかめとミョウガのお味噌汁


下の娘が、「ママ、いたい~」と半泣きでやってきました。
見ると足のスネに血がにじんでいます。

「どうしたの?」と聞くと
「ハサミで・・・を切ったから・・・」
「ハサミで足を切ったの!?どうして?」

「・・・だって・・・足に毛がのびてたから。
だって・・・パパみたいにぼーぼーになったらイヤだから・・・」

まったくもう女の子ですね~。まあ、この子は小さい頃からおしゃれさんで、
こんなことあんなことありました。
オシャレの方向が若干間違っていると思うんだけど。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/21(土) 14:24:58|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイミングレッスン

昨日の夕ごはん
080619_1

*鮭のムニエルとバター粉ふきいも、ピーマンソテー
080619_2

*ゆでキャベツの肉玉味噌ソース
肉玉味噌というのは、肉と卵と味噌です。
作り方は、いたって簡単。
フライパンに
豚挽肉200g、卵黄2個、味噌大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ2(全部2でそろえました)を入れて弱火でよく混ぜます。仕上げに金ごまを混ぜてできあがり。
おいしいです。何にかけてもよくあいそう。
冷凍しておこうと思ったけれど、みんな食べちゃった。
で、残った卵白は↓

*モヤシとマイタケと卵白の炒め物

*オクラとわかめの酢の物 
黒酢とごま油風味

娘たちはスイミングレッスンに通っています。
上の娘はプール大好きだけど、下の娘は、苦手。今週は学校のプールもあったので、行くのを嫌がっています。行く前にごねて大変。水中ジャンプが怖くて嫌なのだそうです。
でも泳げるようにさせると決めた鬼母は週に二日も行かせるのだ。

それでもあまり嫌がるので、昨日は見に行ってあげることにしました。
下の娘が乗ったバスを見送った後、自転車に飛び乗り出発。曜日の違う上の娘も一緒に来ます。

プールサイドのキャラリーから見ると、下の娘のクラスは一番遠くらしい。
みんなお揃いの水着にキャップなので、どれが娘かよくわからない。
目の筋肉に力を入れてよ~く見ると、
ああ、あれだ。あの小さい子、水中ジャンプもアップアップしていて、溺れているみたい。だいじょうぶかなあ。まさか、コーチの目の前で溺れたりはしないよね。がんばれ~。

と心の中でいっしょうけんめい応援をしていると、

上の娘が
「あ、あれ、○じゃない?今日は認定会だったんだ。」
別のレーンでは進級のためのテストをしていたんです。

確かに下の娘がバタ足しています。
あれ、じゃあ、あっちは人違い?
その上、認定会では水中ジャンプなしでおしまいでした(・0・)


スイミングのコーチって、眼鏡をかけている人が多いんですね。
子供のバタ足の水しぶきが眼鏡にかかるとさっとプールの水につけて、きれいにします。コンタクトレンズだと落とすかもしれないですもんね。
でも、スイミングと眼鏡って意外な組み合わせでちょっとびっくり。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/20(金) 14:01:43|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お箸の破壊力

昨日の夕ごはん
080618

*豚肉とアスパラ炒め
ショウガが効いています。

*ナスとパプリカの味噌炒め

*春雨とキュウリのサラダ
ごま油風味

*小松菜のおひたし


郊外に新しくできたショッピングセンターが気に入っています。
小ぶりながら、よくまとまっていて、オシャレ。
建物の前は広くスペースがとってあり、木陰にはベンチがおいてあって、一休みしたり、本を読んでいる人もいて、落ち着いた雰囲気です。

昨日も買い物に出かけ、昼頃広場を通りかかると、
店内用カートを外に引っ張り出してきて子供を座らせ、レジ袋を盛大に広げてコンビニ弁当を食べている友人同士がいました。
すごい破壊力でした。わはは、雰囲気が変わってしまって。
オサレが何?弁当食べて文句あっか?

本人たちにはそれほど深い意味は無いんでしょうけどね。私にも子供がいるからわかります。お店の中だと子供が騒ぐかもしれないし、外のほうが気楽ですよね。

街並みって集う人が作るのだとよくわかりましたよ。

でも一番の破壊力は、「お箸」だったかも。
サンドウィッチをつまむくらいなら目立たないのですが、
お箸でコンビニ弁当をかっこむ姿が、しゃれた、とか、センス良く、とか様々なキーワードを、一気にお茶の間に引きずり落とすんですね。
お箸には日本の伝統が詰まっているから、付け刃のこじゃれた洋風なんかふっとばす威力があるんだなあ。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/19(木) 14:30:54|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己流のハンバーグ

昨日の夕ごはんは夫はいらないと言うので、子供たちの好きなハンバーグ。
080619

「きょうの料理 ビギナーズ」というTV番組でハンバーグの作り方をやっていました。
基本的なお料理を教えてくれる番組です。
そういえば、小学生の時調理実習で習ったなあ、と懐かしく見ていると、私の作り方とはずいぶん違う。ウン十年たつうちにすっかり自己流になってしまっていたんですね。これしか知らない子供たちは喜んで食べていますが、そのうち上の娘が学校で習ってきて
「ママ、これはハンバーグじゃないわ!」と怒られそう。

どうちがうかというと、
TVでは「ハンバーグには合い挽き肉です。」でも、私は牛挽肉を使っていました。
TV「パン粉に牛乳を混ぜてふやかしましょう」私は、牛乳は使わずに、ケチャップを混ぜます。
TV「刻んだタマネギは炒めて、冷ましてから使います」私は、炒めません。炒めない方がしゃきしゃきしていて好きだから・・・というのは口実で、めんどくさいからです(すみません)。
TV「よく混ぜましょう」。私、あんまり混ぜません。肉の粒があるくらいのほうがホームメイドという感じでいいじゃない?あんまり捏ねるとつくねみたいになっちゃうし。
TV「手にサラダ油をつけて形を作りましょう」私、そんなめんどうな。素手でじゅうぶん。
TV「フライパンに油をひいて、はじめに強火、後、フタをして弱火で」。私フタしません。
フタをすると蒸し焼きになって、こんがりしないから。

次回は基本に戻って本当のハンバーグを作りましょう。

そのほか
*ニンジンのグラッセ、ほうれん草
*かぼちゃスープ
*ゆでキャベツとツナのサラダ


この写真を撮った後、カメラを落として壊してしまいました。ショック!オランダにも持って行き、苦(はあまりなかったけど)楽をともにしてきたのに・・・自分のバカ~。
とか言いつつ、「最新の一眼レフってこんなにすごいんだ」と、うっとりメーカーのwebサイトを見てしまう私って。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/18(水) 15:12:11|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体重計の怪

昨日の夕ごはん
080616

*レバニラならぬヒレニラ
豚肉とニラ、夏の最強コンビですね。でもニラを食べたがらない下の娘、ご飯の後で「ママ~」と抱きついてきたけれど、
「変なニオイ」と顔をしかめます。
わはは、ニラを一緒に食べないからよ。
食べた上の娘は、「別に感じない」と言っていましたから。

<作り方>
豚のヒレ肉のかたまりを8mmくらいにスライスして、塩と片栗粉をまぶします。
フライパンに油を引いて、肉を入れ、火が通ったところで、みりんとしょうゆを絡めます(ちょっと甘めの味付け)。
最後に切ったニラを投入。ニラに火が通りすぎないようにさっと炒めてお皿に盛りつけます。

豚肉のヒレを選んだのは夫。
彼変わったなあ、と思います。
以前は
鶏はモモ、豚はバラ、牛ステーキを食べるならサーロイン、
という脂身大好きオトコだったのに、脂身の無いヒレを買うなんて。
最近は運動もしているし、大分ほっそりしてきて、もうメタボなんて呼ばせない、体重も減ったよ。と言っています。電車通勤も大変ですし。

体重計か、そんなものもあったわね、私も測ってみましょうか、と乗ったら、私も意外に減っていました。おや、ラッキー、と思っていたら、
下の娘が「アタシも測りたい~」と体重計に乗りました。

「ええっと、イチナナゼロかな」
ええ?17.0kg?それはありえない。4歳の頃の体重だ。
上の娘も測ると(特に数値は秘す)、やっぱり少ない。
これは・・・?

*サラダ
*山芋とミョウガの梅酢
*豆腐とアボカド わさび醤油で

昨日は休肝日。それも体重減には効いていると思いますけどね(^^;)。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/17(火) 09:28:06|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

視線で焼けるか焼き肉

今日の夕ごはんは焼き肉
見よ、この子供たちの射るようなまなざしを。
視線光線だけで肉が焼けそうだ。
080615

今日のお肉はラム。うちの人みんな大好きです。レモンを搾ってゲランドの塩を振るだけで、いくらでも食べられるおいしさ。
野菜もたくさんです。え、たくさんすぎ?キャベツ、モヤシ、ナス、パプリカ、アスパラ、キノコ、いろいろあるから。まあ、食べなさい。
肉野菜肉野菜、野菜肉野菜と交互にね、え、野菜の方が多い?それは気のせいです。昨日のブルーチーズの残りもあるわよ。野菜も食べてね。お肉?野菜を食べてからね。
最後はご飯を入れて、ホットプレートに残ったウマミといっしょに炒めて、ああ、おなかいっぱい。
と、こんなかんじでみんな満腹、お風呂に入っておやすみなさ~い。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/15(日) 21:25:50|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のおもてなしランチ

今日は夫のお友達とお嬢ちゃまとランチを一緒にしました。
車でいらしたので、(我が家にとっては珍しく)ワインは無し。
もう古くからのおつきあいで、上の娘が赤ちゃんの頃からよく遊んでいたので、子どもたちも仲良しです。

今日のランチ始まる前
080614_1

*空豆
*ブルーチーズとクラッカー

*パイ皮包み焼き
先日はパイ生地1枚で包みましたが、今日は2枚で包んだので巨大になってしまいました。1枚で包んだ方がよかったみたい。
作り方は(click☆)今日はセージ風味ではなくニンニクを刻んで入れました。

*五目寿司
これには食べる前に、千切りの大葉と海苔をかけました。

*ポテトサラダのオリーブの実添え
マイルドなポテトサラダと塩辛いオリーブの実はよくあいます。

*牛肉とキュウリの辛みあえ
子どもには辛くしないでおきました。
でも、お友達のお子さんは「辛い方がいい」とパパのを奪って食べていました。もうそろそろウチの子たちにも、辛いの食べられるようになってもらわなくちゃ。
08064_2

*鶏手羽先と太いネギの煮物とゆで卵
作り方は(click☆)
080614_3

*イカのワタ入りトマト煮
作り方は(click☆)
080614_4

ゆっくり食べて、あとはコーヒーとお菓子やスイカ。
ゆったりすごした午後でした。

今日は手際よく出来たなあ、と思ったのは、最近作ったメニューばかりだからでした。そのほうがラクですね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/14(土) 21:26:35|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな願い

昨日の夕ごはん
080612_1

豚の薄切り肉は便利だけれども、いつも同じになっちゃうな~、と思って丸めてみることにしました。小麦粉をまぶしながら、くるくる巻いていくと、あ~ら不思議。固まり肉になっちゃった。フライパンに油を引いて、表面を焼いた後、電子レンジで中まで火を通しました。
ソースは、小麦粉を炒めて、煮詰めたバルサミコ酢と白ワイン、塩です。
080612_2

切ってみるとこんな感じ。
添えたキャベツの千切りが、お肉の熱と脂でしんなりしていいかんじ。
080612_3

*ほうれんそうとツナ缶のあえもの

*イタリアン冷や奴
 トマトとオリーブオイル、バルサミコ酢、塩のドレッシング

*きゅうりの千切り入りのポテトサラダ

*ナスとエリンギ茸のソテー

今日の夕ごはん
080613_

*豚肉の梅肉蒸し 白銀ネギ添え

*小松菜と油揚げの煮浸し

*もやしと千切りキャベツ、ベーコンの炒め物

*みょうがたっぷり冷や奴


もうすぐ七夕ですね。
子どもたちは、願い事を書いています。

下の娘の願いは、
080613_5

「大きくなったらレストランの はこぶひとになれますように」

願いちっちゃ~。
こんなに幼いうちからフリーター志望ですか。

でも確かに、オランダのカフェのウェイトレスさんはすてきですから、彼女があこがれるのも無理はないかも。

三本指でトレーを運ぶ練習に余念がありません。
080613_7


でも、なるにしても正社員になってね(親の意見としては 笑)。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/13(金) 22:14:44|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しっかり系の夕ごはん

前日の夕ご飯は、イワシは大きく、焼くとぷちゅぷちゅ脂がはねるような、おいしいもので、そんなに、粗食だったわけではなかったのですが、翌日の夕方には「こってりが食べた~い」となってしまいました。。
ということで、前の日とはうってかわった夕ごはん。
080610_1

*牛肉煮込み 圧力鍋使用
バターたっぷりです。
080610_2

*ごぼうと人参とパンプキンナッツのマヨサラダ 
オランダから帰って、「ごぼうってこんなだったっけ?」と思いました。
昔は、「ごぼうのような人」に似て、細くて黒かったんじゃなかったっけ?(あ、逆か、ごぼうに似て細くて黒いのか)。
最近のごぼうは太いし、白い。ごぼうみたいな人は呼ばれ方がかわりますね。

*トマトとほうれん草のサラダ

*なすのバジルソテー

昨日の夕ごはん
080611_1

*イカのトマト煮
080611_2

小さなするめイカが出てきていますよね。小さいので柔らかくておいしい。
それをワタも使ってトマト缶で煮ました。も~う、悶絶するおいしさ。大きな声では言えないけれど、ご飯にかけて食べても絶品です。

<作り方>
イカは内蔵をつぶさないようにそっと取り出し、背中の固い骨をはずす。
クチの部分を切って除く。
外側は輪切りにする。
オリーブオイルとニンニク、塩を入れたフライパンでイカを軽く炒め、トマトの缶詰を入れて熱する。トマトはキッチンばさみで細かく切る。
ワタの部分は、飛び散ると嫌なので、ボウルの中でキッチンばさみで細かく切る。
ワタもフライパンに入れて、少し煮込む。煮すぎると固くなるので、短い時間で。

*ブナしめじとパプリカのソテー

*大根と厚揚げの煮物

*長芋の梅酢


昨日、銀座の松屋デパート7階でなつかしいものを見かけました。
アラビア社の食器。フィンランドの会社なのにアラビアというんですよね。
白地に紺や茶の大胆な柄のコーヒーカップやプレート。
子どもの頃家にあって好きだったんです。今は廃盤で売っていないと聞いていたのに、ここでは売っているんですよ。あんまり思いがけなかったので、店員さんに聞いてしまいました。
これはみな、アンティークで新品ではないのだそうです。
でもセットで数も揃っていて、展示ではなく売っているものです。

「わ~、なつかしい~」と、ためすがめつ見つつ、でも買わないんですけどね、私。
日本のデパートがそういうものを売るというのはめずらしいですよね。さすがデザインにうるさい松屋。時々のぞくと楽しいです。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/12(木) 14:39:03|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

健康食は長続きしない

昨日の夕ごはん
080609

*丸干しイワシ 大羽のイワシということで大きくておいしかった。

*オクラのゴマよごし

*豆もやしとピーマンのナムル 塩とごま油、しょうゆはちょっぴり

*きんぴらごぼう

*トマトとアスパラガスのサラダ

*麦ご飯

昭和30年代風を意識してみました。この頃の食事が一番健康的なんだとか。
麦ご飯もほかほかのうちはおいしいですよね。
でも、翌日になってあぶらっこいものが食べたくなってきたぞ~。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/10(火) 17:20:57|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コイの密度

おとといの夕ごはん
080607

*豚肉と三つ葉の炒め物
夫が味付け。ショウガ、にんにく、塩、オイスターソースちょっぴり、ごま油たら~り、だそうです。
*ナメコと空豆のバターソテー
空豆はゆでて皮をむいておきます。
フライパンにバターを溶かして、ナメコを炒め、日が通ったとことで空豆をいれて、塩で味付けします。ナメコは大きくておいしそうなのが手に入ったので。バターはたっぷりめがいいです。

空豆のほくほく感とキノコのぬるり感が合わさって、おいしいですよ。

*サラダ
*ミョウガと三つ葉たっぷりの冷や奴


昨日は夫の母とみんなで、郊外にある一軒家のフレンチレストランでおいしいランチをお腹いっぱい食べたので、夜はいらないかな、と甘い考えを持っていたのは私だけだったようで・・。
けっこうしっかりの夕ごはんでした。いえ、私も食べたんですけどね。
080608

*牛肉ソテー
*かぼちゃのしましまグリル焼き
*サラダ
*鶏のスモークレバー

昨日みたスゴイ風景
080607_2

鯉のえさやりです。
人口ならぬ、魚口密度が高すぎる。やっぱり、口を開けているから。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/09(月) 09:30:01|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バースデーディナーとお弁当

昨日は夫のお誕生日だったので、夕ごはんはパーティ。
080606_2

おいしいワインと、

*イチジクとクリームチーズ盛り合わせ。
イチジクを薄く切ってクリームチーズを挟んで食べるととってもおいしいです。
このチーズ、ウォッシュタイプと書いてあったから期待したんですけど、香りはマイルド。もっとクサいのを期待していたので、ちょっとがっかり。

*アボカド

*アスパラの豚肉まき レモン添え

*カボチャのサラダ ナッツ添え

メインは
*パテ・パリジャン
の自己流(>命名パテ・パロじゃん)。つまり、パイ皮の中にハンバーグが入っているというもの。
でも、ハンバーグよりも、ミートローフよりもおいしいと、みんな絶賛です。
080606_3

切るとこんなかんじ。
080606_4

<作り方>
材料
冷凍のパイ生地2枚
合い挽き肉280g
タマネギ1/2個
卵1個
塩こしょう 適量
セージパウダー 適量

パイ生地以外の材料を混ぜて良くこね、冷蔵庫に15分ほど入れてなじませる。
冷凍パイ生地を冷凍庫から取り出して、10分ほど置いておく。
冷凍パイ生地をめん棒で伸ばす。一枚は幅20cmくらい。もう一枚は上にかぶせるために一回り大きく。

タネをラップを使って細長く成形してパイ生地にのせる。
上からもう一枚の生地をかけて、ぴったりと包む。
卵の黄身を塗って、180℃のオーブンで30分。

冷凍パイ生地を使うと意外なほど簡単なので、これからまた登場しそうです。


気をもんでいた昨日の遠足は、結局ありました。
朝は雨模様だったのに、だんだん暑くなって帰る頃はかなりムシムシしていました。
二人ともとっても楽しかったらしいので、よかったですけど、下の娘は水筒の水をこぼしてしまったため喉が渇いてつらかったみたいです。上の娘は真っ赤に日焼けしてしまっていました。
小学生って大変ですね。
080606_1

*おにぎり(ご飯におかかをまぶして、海苔の佃煮を入れたものとゴマ塩をまぶして、梅干しを入れたもの)
*コーン入り鶏ハンバーグ
*飾り切りのソーセージ(ママがんばりました)
*厚焼き卵
*かぼちゃ
*アスパラガス
*カニかまぼこ
*さくらんぼ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/07(土) 19:55:04|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気がかりは明日の天気

昨日の夕ごはん
080604

*厚揚げの豚肉巻き、ショウガ風味とアスパラガス
*キャベツとキュウリ、カニかまぼこのコールスロー
*カラフル玉こんにゃくのみそだれ
*カブとコーンのスープ

今日の夕ごはん
080605_3

*カレー
夫が、「今このカレールーが売れているんだって。」と聞いてきたので、試してみることにしました。
080605_2

パッケージも変わっています。6Pチーズみたいな形。
カロリーオフにしてあるから、油分が少ないため、かえってスパイスの香りが際立ちます。
スパイシ-だけど辛くない。気に入りました。

*ズッキーニのソテー
080605_1

こんな丸いズッキーニ。
ズッキーニのことを和名で「朝鮮カボチャ」と言うそうだけれども、この形ならばカボチャの仲間だと分かります。
味も細長いのよりおいしいように思いました。


下の娘、昨日学校からヨレヨレで帰ってきました。
触るとほっかほか。高熱です。
今日は大分下がったけれど、彼女の一番の気がかりは、明日の徒歩遠足のこと。
「行く!ぜったい!」と言っていますが、どうかなあ。
初めての遠足におおはりきりで、今日は学校は休んだのに、遠足のおやつ(300円まで)は買いに行ったのですから。
母としては行ってほしくない。ぶりかえしそうですから。
明日雨が降るように、てるてるぼうずを逆さにしてぶらさげておこうかなあ。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/05(木) 22:09:22|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かゆい話 再び

昨日の夕ごはん
080603

*イナダの照り焼き、ピーマン添え

*お魚だけではボリューム不足なので、ソーセージとジャガイモとセロリのソテー、バジル風味

*ほうれん草とトマトのサラダ

*えのき茸とオクラのとろとろネバネバ煮


一昨日のお風呂上がり、夫が
「かゆいんだけど、ちょっと見てくれる?」とシャツをまくると
右の脇腹から背中にかけて、おぞましい痛々しいほどの赤い斑点がびっしり。
「わ~・・・」(まるで妖怪人間みたい)と思った私。

こんな気味悪い斑点は尋常じゃありません。
「きっと、帯状疱疹よ。体の片側に湿疹が出来るって聞いたことがあるわ」
かわいそうに、きっと帰国してから仕事が大変なんでしょう。早く病院に行かなくちゃ。
その日はもう病院も終わっていたので、早く休むように言いました。
翌朝病院に行った夫、私は心配して、携帯電話にかけました。

「虫さされだって。
草むしりをしませんでしたかと聞かれたよ。」

あ。

確かに日曜日の午後、家族みんなを狩り出して草むしりさせました。
猫の額のような庭でも、すぐに雑草が伸びてくるんです。私一人何回かむしったけれど、みんなが取ってくれたら助かるわ~。みんなでやろうよ。
というわけでみんなでむしったのでした。
でも、ほんの15分くらいよ。残りは翌日私がしたんです。

だいたい、夫は今までに庭関係の仕事をしたことはなかったのに、今回は素直にやってくれたから、感謝していたのに。

帰って彼は
「僕は草むしりはむいていないらしいから、今後は免除ということでよろしく」

そう言うと思ったわ(^^;)
ということは、私は刺されてもいいということ?


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/04(水) 15:07:14|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

褒めて育てよう

昨日の夕ごはん
080602

*ショウガとニンニク風味のナスと豚ヒレ肉の中華炒め
ヒレ肉は固まりを1cmくらいにスライスし、塩と小麦粉をまぶして中華鍋で表面を強火で焼いて取り出します。そのあとナスとあわせました。ヒレ肉は堅くならないので、子どもにも食べやすい。下の娘はお肉を食べたがらないのですが、昨日はぱくぱく食べていました。

*切り干し大根と人参、キクラゲの煮物

*オクラとめかぶ

*ジャガイモのスープ


昨日はスポーツクラブの見学をしてきました。
施設を案内してもらっていると、
「今、メタボが気になる方が多いですよね。この機械では体の成分を測ることができるんですよ。やってみませんか?」と言われたので測ってみることに。

結果を見ると、身体年齢が6歳も若く出たではありませんか。
なんていい機械なんだ!シワもシミも見ずに、体の中を見てくれたのね!そう、人間は中身よ!

見るだけ、と思って行ったのですが、その瞬間、入会することに決定しました\(^o^)/
もしこれが実年齢よりも上だったら、入会しなかったでしょうね~。「ふんだ!」と思って。
そう、私は奮起しないタイプ。

考えるとウチの子どもたちも同じタイプだな~。おこられるとしょんぼりしちゃう。だからやっぱり子どもは褒めて育てないといけませんね。むしろおだてるくらいが必要かな。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/03(火) 17:35:46|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴールド免許なのに

きのうの夕ごはん
080601

*蒸し鶏 きゅうりとミョウガたっぷり

*イタリアン冷や奴(←夫命名)
豆腐に刻んだトマト、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、バジルの葉っぱのドレッシングをかけたもの。

*かぼちゃとカボチャのタネのサラダ

*スナップえんどう

*小松菜のおひたし

クルマがきました。
夫ごきげん。うきうきです。
080601_2

これでやっと雨の日も買い物に行けるわ~と思った私に、夫が待ったをかけました。
「まだ乗るのは待って。傷つけそうだ」
え~、運転歴十ウン年の私にそんなことを言うんですか?
「試乗のときの運転ではあぶなっかしくて運転させられない」
これから特訓だ~。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/02(月) 09:31:05|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
