毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ~、楽しい夏休み

夏休みのお楽しみ♩
バーベキュー!
080729bbq3

080729bbq1
夕方から夜にかけて外で焼いていたのですが、日が暮れるにつれて鳥がさえずりながら巣に帰ってきくのが聞こえて、心底リラックスしました。

昼にはおにぎりもって湖畔にも出かけたし。
080729_2

080729_1
良い夏休みでした。

  1. 2008/07/31(木) 12:40:00|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑がいっぱい

まだ山にいます。緑で洗い流されるようです。
080728ki3
溶岩でできた奇観。オオカミみたい?
080728ki2

山にいると気持ちがよくて、屋外ですごしたくなります。
山の家には私の両親もいるので、ご飯もたくさん。
お昼は父が外でてんぷらを揚げてくれました。
うれしくてはしゃいでいる下の娘。いつもは食が細いのにいっぱい食べます。
080727hiru3


夜空を見たら星がすごい!
月並みな言い方ですけれど、星屑をちりばめた、というのはこういうことと初めてわかりました。
何しろ視力回復手術を受けて、1.5だから。
今まではコンタクトレンズをしていても乱視を矯正していなかったからこんなに良く見えなかったんです。感動的。
子供達も歓声をあげて星を見ていました。
「わたし、昔の人ってどうして星座なんか考えたのかわからなかったけれど、この空を見てわかった」そうです。
  1. 2008/07/29(火) 11:25:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

涼しい山

昨日から山の中に避暑に来ています。
涼しーい♪
夜もぐっすり眠れます。
080727_2

080727_1

080727_3

温泉にもつかってごきげんです。

温泉から出た下の娘、
「ママ、アタシお肌つるつるになったよ。触ってみて。」と言うのでほっぺたを触って
「あ、ホントだ。」と答えると、
「ママもつるつるになった?
ママはつるつるじゃないね」
カチン( ̄)・・・
そのやりとりをハラハラしながら聞いていた上の娘が
「ママも、大体すべすべになったよ。大体ね。」
ムカッ!
せっかくフォローしてくれようとした年上の子の言葉のほうがいっそう気に障るので、かわいそうなんだけど。


避暑に来てもやっぱりご飯は作るのよ。
080726
*山の中だけどカツオのお刺身
*砂肝のソテー
夫と買い物にいくとこういうチョイスになります。でも彼が上手に調理してくれて、おいしく頂きました。
*サラダ
*冷奴とアスパラガス



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/27(日) 16:24:41|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お昼と夕ごはん

昨日の夕ごはん
080725_2
*鶏骨付きもも肉の黒酢煮
圧力鍋使用。暑いときは加熱時間を短くできる圧力鍋は便利ですね。
*かぼちゃ煮物
*もずく、ミョウガ、きゅうり、レタスの酢の物
*オクラのゴマ汚し
*エリンギとじゃがいものソテー

お昼ごはん
昨日は夫が夏休み。家にいたので子供たちにお昼をつくってもらうのはやめにして、私が作りました。
上の娘いわく
「だって私たちが作ったのではパパは到底たりないでしょ」
ごもっとも。
080725_1
暑いお昼の定番、冷やし中華。
でも麺をたくさんゆでるのは暑いんですよね~。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/26(土) 14:03:43|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シエスタ導入しようよ!

昨日の夕ごはん
080724_32
*キャベツの丸ごと蒸し煮
080724_3
缶詰のホタテひもとカニフレーク、干し椎茸と一緒に圧力鍋で煮ました。
1個まるごとのキャベツがぺろりと食べられます。

*にんじんとセロリの豚肉巻き

*ナス煮込み 
にんにくとごま油味

*アボカドのナムル


昨日のお昼は下の娘担当
080724_1
*ホットドッグ
*サラダ
*グレープジュース


政府はサマータイムの導入を検討しているみたいですが、私はついでに「シエスタ」導入も提案したい!
シエスタというのはスペインやイタリア等のラテンの国で長い昼休みをとる習慣のことです。1時半くらいから4時くらいまで全てのお店、役所、銀行等みんな閉めてしまう。
人はみんな帰ってお休みです。
もちろんお母さんの家事もお休み(<結局そこかい)

不便だ?
不便のどこが悪いのでしょうか?

政府は7月8月は国民総生産量三分の二という計画を立て、一国まるごと夏休みにしてしまうのです。
国民の健康のためにはお休みが必要だ~。
今や夏はラテンの国と同じように暑いのだから、そんなにがんばらなくてもいいんじゃない?



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/25(金) 10:51:58|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お昼ご飯作戦その2

昨日の夕ごはん
080723_2
*厚揚げの豚肉巻き
厚揚げに豚の薄切り肉を巻いて魚焼きグリルで焼きました。

*豚の梅和え
茹でた豚につぶした梅干しを絡めて水菜の上にのせ、ごま油、すし酢を混ぜたドレッシングをかけました。

*セロリときゅうりの酢の物
*キャベツとブナしめじのオイスターソース炒め
*枝豆

お昼ご飯を子どもたちに作ってもらうという作戦は思いのほかウケたみたい。二人とも「何にしようかな~」とアイデアを口にしています。
昨日の昼ご飯は上の娘の番。
080723_1
*フレンチトースト
*たっぷりのサラダ

お姉さんなので火を使った料理に挑戦です。
昨日は暑かったのにご苦労さま。汗だくになってフライパンの前で格闘していました。
そして「お料理って疲れるんだねえ」。
ママの苦労がわかった?
でもとってもおいしかったわよ。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/24(木) 11:34:52|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯作戦

昨日の夕ごはん
080722_1
夫は外で食べるので子どもたちと
*豆アジの唐揚げ
それだけでは足りないのでついでに鶏モモも唐揚げ

*小松菜とトマトのサラダ

*卵豆腐

上の娘が学校で育てたツルレイシを持って帰ってきました。
ツルレイシって何?と思ったらゴーヤ(苦瓜)でした。
これを料理して絵に描いてまとめるのが宿題。
こりゃまた、苦くて子どもには難易度の高い野菜ですね。私が子どもの頃は三年生の植物はヘチマだったなあ。ヘチマっていうのも収穫しても始末に困るものでしたから、ゴーヤのほうが食べられるだけいいのかな。
炒め物にしようかと思ったら、「ゴーヤチップス」にして!とリクエストされました。
お友達がそうやって食べたら苦くなかったと言っていたから。
確かに揚げると苦みは少なくなりますね。
上の娘は「おいしい」と食べていましたけど下の娘は食べたとたん「うっ」と言ってそれから泣いていました(笑)。。ビールのおつまみにいいかも。


さて、夏休み。子どもたちは午前中学校でプールをしてくれるので助かる~。二人が出て行った後、つかの間やすらげるひとときです(笑)。
そしてお昼ごはんはどうしようか、と悩むところですが、ワタクシいいことを思いつきました。
「子どもたちにお昼と作ってもらう大作戦」。
いつも 邪魔 お手伝いしたくてたまらない子どもですもの。喜んで作ってくれました。
この作戦のルールは、子どもが自分でメニューを決めて、お買い物もして、自分で作る。下の娘は火は使わない、ということにしました。お買い物には私がついていきます。

昨日は下の娘の担当
080722_2
*豪快♩レタス1個ぜんぶ使ったサラダ
*きゅうりとハム、チーズのサンドウィッチ
サンドウィッチの中のチーズは模様になっているそうです。食べてしまってからでは見えませんでしたが。

今日は上の娘の担当。何を作ってくれるかな。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/23(水) 10:14:13|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレンチ料理レッスン

昨日はお料理教室に参加してきました。
「レストラン キノシタ」木下シェフのフレンチレッスン。
お料理教室って初めて。いつも自己流で作っているので、本格的なお料理を学びたくて参加しました。久しぶりの調理実習で楽しかったです。
080721_2
メニューは
 *こだわりのトウモロコシ、ムースを生で・・・オマール海老のソース
 *こんがり焼いた八千代黒牛みすじ肉のタルタルステーキ ポンム・フリットを添えて
 *赤肉メロンのスープとバニラ風味のアイスクリーム

こだわりのトウモロコシとは、生で食べられる甘いトウモロコシ。
タルタルステーキは包丁で牛肉をみじんに切って、型に詰めて整形してから油を引かないフライパンで焼くのです。

最後はうれしい試食会。シェフから差し入れのスパークリングワインもあったりしておいしい試食会でした。
080721_3

080721_4


帰ってから、家にステーキ肉を買ってあったので、ちょうどいい、と家族に作ってみました。
和牛じゃなくてオーストラリア肉だけど、
型も無いから、お皿で成形したけど、
包丁で刻んでいるうちに面倒になってフードプロセッサーを使っちゃったけど・・・って、
全然レッスンどおりじゃないじゃない!またしても自己流に(苦笑)。
でもステーキは大好評でおいしくいただきました。
080721_5
その他
*モロヘイヤのスープ
*キャベツとにんじん、きゅうりのサラダ
*黄色いズッキーニのソテー
*カマンベールチーズ

前の日の夕ごはん
080720
*夫特製の豚ハツ中華炒め
*豆腐のバターステーキ オクラ添え
*えのき茸とピーマンのバターソテー
*サラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/22(火) 10:30:56|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の火祭り

昨日は夫の実家の街の夏祭りでした。

080719_1


勇壮な火祭り [夏の火祭り]の続きを読む
  1. 2008/07/20(日) 13:55:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の暑さ対策

これは何でしょうか?
denkyuu3

答えは・・・ [我が家の暑さ対策]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/19(土) 12:06:35|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやつとお昼ごはんと夕ごはん

昨日は昼にちょっとした集まりがあったので、またシフォンケーキを焼きました。
先日作ったのがいい練習になりました。
この季節、前日に焼いておいたのでは衛生面が心配なので朝つくりました。
080717_2
私はこの春から英語サークルというのに入っています。先生はアメリカ人。なんと創立20周年の伝統あるサークル。
なので会員の方々もそれなりの年齢です。平均年齢60歳以上。70歳代の方も何人もいらっしゃいます。男性も半分くらい。
そこに行くと私は皆さんから「若い」と言われるんです(笑)。「若い」と言われるのは久しぶりなのでなんだか複雑。
会員の方々は、駐在経験があるのか大変上手に話される方、発音はそれほどではなくとも、文法はしっかりしている方など。宿題も真面目に準備されていて、人間は何歳になっても勉強する気持ちを持つことは大切なんだなあと、人生の先輩方としてみなさんを尊敬しています。

そのサークルで夏休み前なのでサンドウィッチを食べながらパーティをするということだったので、シフォンケーキを持って行きました。
パーティといっても前半はしっかりレッスンして、後半にパーティをするのです。真面目な方々だから。

それはいいんですが、余興ということで、ハーモニカとウクレレ、オカリナが出てきたのにには参っちゃったな~。それで、 トワエモア(フランスのシャンソン)をフランス語で歌われちゃうのには・・・世代のギャップを感じました・・・


と、私がウクレレを聴いている間、子どもたちは給食が終わったので(ぐすん、ありがたい給食はもう終わりですか)、早く帰って来ています。お昼を置いておきました。
080717_1
こう蒸し暑いとホント、衛生面が心配ですよね。お皿はお酢でふいて、おにぎりはすし酢を混ぜたのと、ゆかりを混ぜたのとにしました。
*鶏ささみの照り焼き
*ハート型にんじんの甘煮
*ソーセージ
*ほうれん草のおひたし
*プチトマト

子どもたち今日もやっぱり窓を開けずに、暑そうな顔をしてもりもり食べていました。ニブいのか・・・

昨日の夕ごはん
080717_3
祝アルコール解禁
*大福豆と豚肉の煮物(圧力鍋使用)
*天ぷら ししとう、シイタケ、タマネギと小エビのかき揚げ
*春雨サラダ
*冷や奴

おとといの夕ごはん
080716
*豚肉とタマネギのトマト煮
*卵豆腐
*サラダ漬け物
TVでやっていたんです。簡単でおいしくヘルシー。
・オクラのゆず胡椒漬け
・キャベツとにんじんきゅうりの浅漬け
・アサツキと小女子のサラダ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/18(金) 17:46:54|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シフォンケーキはバター不要

目がよく見えるようになってうきうきの私ですが、まだ目を疲れさせること(PCや読書)は長時間できないので、昨日はお菓子を焼きました。子どもたちも喜ぶしね。

バター高いなあ、と思ったけれど、アメリカ生まれのシフォンケーキならバターを使わないのです。
080715_1

昨日は午後二時から保護者会。一時半に下校する子どもたちとはすれ違いになるので、自分たちで食べられるように切っておいてあげました。ケンカするといけないのでね。
080715_2

下の娘だけだと家に独りでおいとくのは心配だけれど、お姉ちゃんがいるから大丈夫でしょう。鍵も持たせているし。置き手紙をしてでかけました。

ただいま~と帰ってきたら、「おかえりなさ~い」と走って出てきた子どもたち。顔が真っ赤。
どうしたの?暑いならクーラーをかければいいのに。
と言いながら家に入ると、もあ~っとしています。
あれ?窓も開けていないの?
「暑いのに気がつかなかった~」ですって。扇風機はつけていたけれど。

子どもって、水から熱すると気がつかずに茹だってしまうカエルのように、
暑さに気がつかないんですね。
困ったもんだ。熱中症になりますよ。


夕ごはん
080715_3

*ピーマンの肉詰め
オランダにはこういう皮の薄いピーマンは無いんですよね。

*豚肉とぶなしめじのショウガとオイスターソース炒め

*めかぶとキュウリ

*サラダ


昨日の夕ごはん
080714


*ナスと鶏の手羽元の煮込み
山賊煮というらしいです。ショウガとにんにく味。七味とうがらしをかけて。
*アスパラガスとコーンのオーロラソース
*サラダ
*みょうがと大葉たっぷり冷や奴


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/16(水) 09:56:05|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

視力回復しました!

昨日、手術後検診に行ったら、裸眼視力1.5になっていました!
うれし~い。こんなによく見えるなんて生まれて初めてかも。
0.8くらいまで回復すればいいか、くらいに思っていたので、予想外のうれしさです。
まだ、目が疲れやすく、PCは長く使えないので、詳しくはまた書きます。

手術の日、夫が作ってくれた夕ごはん。
さすがに自分で作ることもできず、外にたべに行くのも気が進まなかったので、作ってくれて、大感謝です。
080713

*豚肉と青梗菜の中華炒め
*ヤマイモと大葉
*サラダ

コメントくださった方ありがとうございました。後日お返事します。
  1. 2008/07/15(火) 12:11:01|
  2. 視力回復手術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

視力回復手術への道 その2

昨日の夕ごはん
080712

*鮭のムニエルとシイタケ
*豆腐の肉蒸し
豆腐と豚ひき肉を混ぜて蒸しました。新聞にのっていたレシピ
*エノキダケと豚ひき肉の煮物
*サラダ
*枝豆
*キャベツとニンジンのアンチョビソテー


いよいよ今日は視力回復手術の日。
ノーメークで来るように、ということですが、すっぴんで新宿に行くのって犯罪に近いのでは・・(笑)。がんばってきます。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/13(日) 11:20:19|
  2. 視力回復手術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蚊を察知

昨日の夕ごはん
080711_2

*マメアジの唐揚げ
080711_1

前の日にアジを食べたのでもういいわ、と思っていたのですが、スーパーマーケットに行くとおいしそうなアジがまた。
唐揚げで、頭からしっぽまで美味しく食べました。

*蒸し鶏と小松菜、パプリカのゴマだれ

*ヤマイモときゅうりの梅酢

*サラダのきゅうりドレッシング

*さしみこんにゃく



視力回復手術のために眼鏡の毎日です。
私の目はとても悪いので、眼鏡を外すと水の中にいるようにすべてがぼんやりとしているのですが、蚊だけはわかるんです。
憎き黒い奴がプーンと飛んでいると「あ、来た!」と何でも放り出して叩きつぶす体勢になります。そのときだけ野性が戻るかんじ。他の物は、眼鏡ですらどこにあるかよくわからないのに。

そういえば、寝ているときでも耳元でプーンという音が聞こえると目が覚めますよね。
サイエンスライターの竹内久美子さんによると、それは、昔から蚊は伝染病を運んでくる危険な存在だった。その音に敏感で刺されないように気をつけていた人間が淘汰されて生き残ったのだ、ということなのですが、それと同じ理屈かしら。

でも、蚊に敏感な能力は生まれつきではないみたいで、下の娘は30箇所くらい1日に刺されてかゆがっています。かきこわしてヒドいことになっています。早く学習しなさい>娘


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/12(土) 15:18:42|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実は古いぞレギンス

水曜日の夕ごはん
080709

*豚肉とピーマンの中華炒め
*青梗菜とモヤシのゴマたっぷり炒め
*なめこおろし
*わけぎたっぷり冷や奴
*サラダ

昨日の夕ごはん
080710
*アジのタタキ

080710_2

アジの旬ですね。お刺身用が出回ってきたので、ず~っと食べたいなと思っていたタタキを造作ってみることにしました。ママがんばりました(笑)。
三枚に卸すまではなんとかできたのですが、皮をむくのに一苦労。
ええい、ままよ、とカレースプーンを使い、身のほうを皮からこそげたら、かんたんにとれました。その後刻んでしまうので、形が悪くても大丈夫。
残った骨はお味噌汁にして、残さず活用♪

おいしかったです!みんなも大絶賛。こんなに喜んでもらえるなら、また作ろうかな。

*鶏もも肉のオーブン焼き
いつもと別のスーパーマーケットに行ったら、鶏もも肉が安いんです。ラッキーと思って開けてみたら、皮ばっかり。
塩を振って、アミの上に乗せたお肉を180度に熱した8分ほど焼き、切って盛りつければ、ほどよく脂も落ちて、おいしくなりました。

*かぼちゃとブロッコリーのサラダ
*トマトと水菜のサラダ



先日母と一緒にデパートに行ったら、母が
「またスパッツがはやっているのね。」と言うもんですから、
「最近はスパッツとは言わずに、レギンスって呼ぶのよ」と答えながら、思わず笑ってしまいました。
だって「レギンス」こそ古い言葉。
昔の育児書に出てきます。
私は「レギンスって何よ、スパッツでしょ」とつっこみを入れながら読んでいました。

大人のファッション界でスパッツがすたれようと、レギンスがはやろうと関係なく、小さな子どもはスパッツをよくはきます。よちよち歩きの子は、フローリングの床でタイツをはいていると、滑ってあぶないので素足の方がいいのです。
今の育児書では、スパッツを訂正してレギンスになっているかな。

確かにスパッツにせよレギンスにせよ、あの形状からうかぶ日本語は股引ですから、なんとかカタカナを使いたくなるのはわかりますけどね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/11(金) 08:53:54|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

視力回復手術への道

昨日の夕ごはん
080708

*豚肉とひよこ豆の煮こみ
圧力鍋で煮ました。

*ナスの煮物
厚手の鍋に油をひいてみじんぎりのニンニクとナスを並べ、酒、みりん、水少々を入れて火にかけ、ナスに火が通ったら、醤油で味付けします。

*トマトとオクラのサラダ オクラドレッシング
茹でたオクラを刻んでオリーブオイル、酢、塩と混ぜてドレッシングにしました。

*大根と絹上げの煮物

*茹でほうれん草とゆで豚のゴマダレ和え


最近、私は眼鏡です。
私の眼はとても悪く、ふだんはコンタクトレンズを使っていますが、とうとう、視力回復手術を受けようと決心しました。コンタクトレンズは検査のために1週間外していなくてはいけません。暑いのに重たい眼鏡を顔に乗せているのは、うっとおしいものですが、がまんがまん。
今日、クリニックに行き、検査を受けてきました。
近年、手術代はとても安くなり、手術も簡単、と宣伝でうたっていますが、やっぱり手術、事前の検査は念入りです。

視力回復手術(レーシック)というのは、ごく簡単に言ってしまうと、
近眼の人は目の屈折率が悪いので、レーザーで削ってちょうどいいカーブにしてしまうという(けっこう乱暴な)ものです。
視力が回復した喜びの声を伝える体験談を読むと、夢のよう♪私ももうすぐ眼鏡無しの快適生活をおくれるのかしら。

検査の結果は、
私の角膜は薄いので、レーシックを受けるにはぎりぎり。その上、角膜が薄いため、もし視力が十分回復しなくても、再手術はできない。
裸眼視力1.0以上の結果がでるかどうかという確率は88パーセント。
う~む微妙な確率ですよね。

お医者さんは目の中に永久コンタクトレンズを入れる手術も進めてくれましたが、それはまた豊胸手術のシリコンみたいで、後でなにが起こるかわからないので怖いなあ。

一回限りのレーシック手術に賭けるか、 豊胸手術 永久コンタクトに賭けるか、究極の選択を迫られてしまいました。

私の賭けはレーシックのほう。
さて、この決断は吉とでるか!手術は日曜日です。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/09(水) 15:10:22|
  2. 視力回復手術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

解けない答え

昨日の夕ごはん
080707

七夕の笹、なかなか手に入りませんでした。
近所にはいくつも立派な竹林をお持ちの家があるのですが、不法侵入するわけにもいかず、結局横目で見ながらホームセンターへ。
ホームセンターで売っていたのは、下の娘が「え、これ・・・?」とつぶやくほど、小さくかさかさに乾いたシロモノ。それでも彼女はいっしょうけんめい飾りを作っていました。願いごとはもちろん例のお願い(笑)。
そんな娘に作った七夕の夕ごはん。
おそうめんにしようかと思ったのですが、給食で出たらしい。やっぱり考えることはみんな同じですね。

*星形に切ったパプリカとしゃがいも、ブロッコリーのサラダ
ママにはこれが限界だ。かわいく作るのは無理。

*大根とにんじんのなます
千切りにした大根とにんじんが天の川で、ゴマが星(かなり無理があるね、と夫談)

*ラム肉のソテー

*モロヘイヤとめかぶのぬるぬる和え

サミットのためか例年になくエコロジーについて報道されていますね。
私もお風呂の残り湯を洗濯に使ったり、日中の暑いときにはシャワーではなく残り湯をかぶるとこれまた節約にもなっていいかも、などとエコな私を自画自賛していたのですが。
でも、気がつくとお風呂場がカビている。
お風呂のお湯をすぐに捨てて、洗剤を付けないスポンジでこすっておけば、洗剤なしでもキレイをキープできますが、お湯が残っているからどうしても湿気て、カビが生えやすくなるんですよね。
しかたなく洗剤を使ってこすり洗いをすれば、泡を流すのにかなりの量の水を使ってしまう。

これってどうなの?残り湯で洗濯するのと、お風呂場を洗剤で洗うのとどっちがいいの~?
誰か賢い人が試算して教えてくれないかなあ。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/08(火) 14:01:35|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏バテとは無縁の夕ごはん

今朝屋根を打つ雨の音で目がさめて、ほっとした私。
昨日も猛烈に暑かったのけれども、今日は少ししのぎやすくなります。猛暑はつらいです。
こう暑いと家庭内で争いごとが頻発。子どもたち、それにパパまでもが \(__ )オイオイ
でもクーラーをつけたとたんにおさまるんですよね。地球温暖化防止と家計のためにもなるべくクーラーは控えようという殊勝な心がけは、夏前にもろくも崩れ去りました。

昨日の真っ赤なテーブルの夕ごはん
080706

*夫特製の豚ハツの中華炒め 
黒酢がきいていて、夏向きです。

*ほうれん草のすりゴマと松の実あえ

*サラダ
すり下ろしたニンジンを入れたドレッシングにしてみました。

*ピーマンとブナシメジのソテー

*わけぎたっぷり冷や奴

相変わらす食欲はなくならない我が家ですが、夏バテしないように気をつけまーす。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/07(月) 16:32:53|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い日は元気の出るもとを

昨日は暑かったですね~。本格的な暑さのはじまり。
近くの大型スーパーの○イエーまで歩いていったら、暑さと湿気でお風呂上がりようになってしまった自分の姿が鏡に写っているのを発見。恥~。近所だからとあんまり気を抜いてはいけませんね。

あんまり暑いから「元気の出るもと」を飲んじゃおうか、と夫が出してきてくれました。
うれしい~。
080705_1

ちょっとおつまみでも、とありあわせのものを出したら、子どもたちがわらわらとやってきて、「食べたい!」
結局この3倍作りました。
グラスはワイン好きの夫に言わせると、スパークリングワインでも今日は香りを楽しみたいからあえて細長いグラスでなくて、ワイングラスを使うのだ、そうです。

夕ごはん
暑いとますます食欲がでるのが不思議です。
080705_3

*枝豆

*マグロのお刺身

*カブと葉っぱとパプリカのソテー
*肉サラダ
080705_2

薄切りの豚肉はフライパンでこんがりするまでよく焼きます。鉄のフライパンの方がよく焼けると思います。私は中華鍋を使いました。
レタスに盛りつけます。
トマトドレッシングを作ります。
トマト(小2)をざく切りにし、にんにく1/2個をすりおろし、塩小さじ1~2
、オリーブオイル大さじ1、酢大さじ1
をよく混ぜます。
にんにく好きな方は、もっと多めにしてください。ウチは子どもが辛いのを嫌がるので、控えめにしています。


それと、遠くに写っている葉っぱはこの谷中ショウガの甘酢漬け。
こちらのサイト(clik☆)で見て、おいしそうだな~と、さっそく作りました。
これは子どもに取られないのでゆっくり味わえます。
080705_4

後ろに写っている手が物語っているように、お刺身、大人気でした。争いがおきて大変(笑)。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/06(日) 17:00:47|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

偽装じゃないのよ

昨日の夕ごはん
080704

*イワシの蒲焼き
最近はやりの偽装ウナギではありませんよ。イワシ。偽装ウナギよりおいしい。
昨日のイワシは頭と内臓を取ってあったので、カンタン♪手開きにして骨を取って片栗粉をまぶします。フライパンに油を引いて、イワシを並べて焼きます。
みりん、酒、醤油で甘辛く煮からめればできあがり。ご飯にのせて丼にしてもおいしいです。

*鶏の唐揚げ
「唐揚げか♪」とうれしそうに取った夫が
「ママが作ると唐揚げもさっぱりになるんだね・・・」
と淋しそうに言いました。
あ、そう?皮なしの胸肉で作ったから。
私はこういうほうが好きなんですけどね。

*豆腐入り黒酢スープ

*ニンジンともやしのサラダ、すりごまかけ

*蒸しキャベツ、ごま油と米酢、塩であえました。

昨日から本格的に暑くなってきました。
オランダから日本に帰るとき、あるオランダ人のおばさまから
「日本の気候は、どうなの?」と聞かれました。
私の住むところは、冬はオランダより少し暖かいくらいよ。でも夏はすごく暑い。
「あなたの家には、プールはあるの?」
え?プール?・・・プールはないけど。
「あら、プールないの?私が南アフリカに住んできたときはプールがあって、暑いときはいつも泳いでいたわ」
・・・日本はせまいから、普通の家にはプールはないのよ。

ありませんよね、普通の家には。
じつはプールのことは他の人にも聞かれたことがあるんです。
ヨーロッパ人の考えることは、ゼイタク!

でも実際プールがあったらいいなあ~。
暑いよ~


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/05(土) 16:09:52|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

好き嫌いが減らないわけ

昨日の夕ごはん
080704

*豚ヒレ肉のトマトソース
豚ヒレのかたまり肉に酒を振って耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱します。
途中でひっくり返して中まで火が通ったら、スライスします。
だいたい500gの肉は500wで6分、3分くらいです。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて炒めたら、トマト缶を入れてソースを作ります。塩と鶏ガラスープの素、コショウで味を整えます。
お皿にソースを敷いて、お肉を乗せます。

*青梗菜とパプリカ、ベーコンのソテー

*かぼちゃの煮物

*じゅんさいとエノキダケの酢の物
母の梅酢でつくりました。
じゅんさいを料理するのは初めてかも。食感がうれしいですね。
でも下の娘にはうれしくなかった模様。
食べたくないと言うと
「じゃあ、食べてあげるよ。」という声が複数。
こうやって、食べないのを喜ぶ人がいるから好き嫌いが減らないんですね。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/04(金) 13:32:13|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モロヘイヤスープ

昨日の夕ごはん
08702

*豚肉のソテー
夫が「豚の薄切りを食べると、日本って言う感じがするなあ」としみじみ言いました。
それまで黙ってせっせと食べていた下の娘、
「今日学校で好きな食べ物は?って聞かれたから、イチゴって書いたんだけど、失敗した!
豚肉の薄切りの焼き肉って書けばよかった」
そんなに好きですか。

*キャベツとマイタケとベーコンの炒め物

*カブとシメジの煮物

*モロヘイヤのスープ
モロヘイヤってあまり食べたことがなかったのですが、おいしいと聞いたので、買ってみました。以前食べたときは茹でておひたしにましたが、茎が堅くてごそごそしたので、今回は葉だけを茹でて、フードプロセッサーにかけ、なめらかにしてみました。

鍋にオリーブオイルを熱して、みじん切りのニンニクを炒めてからコンソメのスープを入れて煮ます。
モロヘイヤと溶き卵を入れてさっと煮たら、塩コショウで味を整えてできあがり。
ネットで見た作り方には溶き卵は入っていなかったのですが、「緑きらい」の下の娘対策。
上の娘は「おいしい~。また作って」と言っていましたが、下の娘は、おそるおそる口をつけたあとは、イスの背もたれによりかかって、スープを凝視。どうもだめなようです。
とってもおいしかったのに~。
モロヘイヤ、彼女以外はみんな気に入ったので、今度は違う料理もしてみようと思います。

ちなみに、茎はもったいないので、刻んで翌朝のお味噌汁に入れました。これもよかったです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
  1. 2008/07/03(木) 15:23:56|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自分のために作るおにぎり

昨日の夕ごはん
080701_2

*牛切り落とし肉とナスのトマト煮
*オクラのすりごま和え
*大根とニンジン厚揚げの煮物
*サラダ

昨日はちょっと出かける予定があって12時35分の電車に乗らなくてはいけませんでいした。
12時まではPTAの集まりがあるけれども、間に合うでしょう。
でもお昼ご飯はどうしよう。
私には、お昼ご飯を抜く、という選択肢はありません(笑)。
駅前でハンバーガーでも食べようかと思ったのですが、ファストフードといっても、レジで注文して、席まで運んで食べると10分はかかる。
日本が誇る激ファストフードの立ち食いソバとか?でも熱いおソバは食べるのに時間がかかるなあ。

考えた末、やっぱりおにぎり♪
080701_1

ちょうど頂き物のおいしい佃煮があるんですよ。
アサリの佃煮と、
アミの佃煮と、
コウナゴとクルミの佃煮。
小学校から駅までは家の傍を通るので、ソッコーで帰って3分で食べ、ダッシュで駅へ。
でもおいしかった~。
おにぎりは子供のために良く作るけれども、自分のために作るのってなんだか新鮮ですね。
おにぎりが待っていると思うと、うきうきしてうれしかったです。(<単純)。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/02(水) 14:43:59|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンカチ未使用

昨日の夕ごはん080630

*イワシの塩焼きオリーブオイルかけ
このイワシ大き~い。25cmくらいありました。
洗って塩を振ってからキッチンペーパーの上にしばらく置きます。塩が少ししみたら、水気をぬぐってグリルで焼きます。
仕上げにオリーブオイルをたらして、レモンそしぼっていただきます♪
誰?イワシには大根おろしが一番よ、とかオリーブオイルなんてイヤとか言う人は。
イワシを食べるのは日本人だけではないんですよ。
これはまだポルトガル領だった時のマカオのレストランで食べた料理。だからポルトガル風と言えますね。オリーブオイルがイワシの臭みを消してくれます。

イワシ一匹では家庭内争議が起こるかもしれないと思ったので、保険で作った蒸し鶏。
千切りキャベツと一緒にゴマだれで。
そして蒸し鶏の時出た鶏のダシを利用してコーンスープ。
パプリカとブナシメジのバジルソース、ケチャップソテー。
こんにゃくの塩コショウ炒り。


小学生の必須アイテム、ハンカチちり紙。皆さんのお子さんはちゃんと持っていっていますか?

オランダにいたときはお弁当を包むついでに、ミニタオルもいっしょにバッグに入れていたのですが、日本の一年生はポケットに入れなくてはいけないのだと、まじめな下の娘は言います。

「ミニタオルだとポケットに入らないのよね。ハンカチじゃなくちゃ。」

そうですか、ついでに上の娘も持って行きなさいね。
そしてハンカチは、あたりまえだけど、使うとクシャクシャになるのですね。
なんで今頃気づいたかというと、上の娘はキレイなまま戻していたから。

下の娘のおかげで、上の娘がハンカチを使っていなかったことがわかったわ。
彼女がどこで手を拭くか。
ズボンのおしり?
いえいえ、シャツの胸の部分(-.-#)
そして同じことを、パパもしているのを夕べ発見・・・


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/01(火) 17:56:48|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
