毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人ビアガーデン

夫は土曜日の昨日、友達とビアガーデンに呑みに行くから、とおでかけ。
ずる~い、共通の友人だから私も行きたいのに、子どもがいるからお留守番。
「いいよーだ、一人ビアガーデンするから。」と
むくれたわけですが、
この「一人ビアガーデン」という響き、なかなか魅力的ではありませんか。

実際には子どもたちがいるから一人じゃないし、なかなか楽しそう♪

二階ののベランダにテーブルとイスを出して、ビアガーデン気分。
080830dinner
もちろん、飲み物は発泡酒ではなくてビアですよ。子どもたちは同じ原料から作った麦茶(苦笑)。

おつまみはビアガーデンに行ったら注文したいものばっかり
*枝豆
これははずせませんよね。

*ソーセージとザワークラウト
本物のザワークラウトは固い種類のキャベツを発酵させて酸っぱくするのですが、これは
鍋に油をひいて、千切りキャベツを炒めてから酢、鶏ガラスープのもとを入れて煮込んだ、なんちゃってザワークラウト。

*かぼちゃのチーズ焼き

*サラダ

*ジャーマンポテト

*焼きおにぎり
私の焼きおにぎりは、
薄く油を引いたフライパンでおにぎりを両面焼き、表面が乾いた感じになったらスプーンで醤油を付けます。二三回ひっくり返しながら焼くと醤油が香ばしくなります。
こうやって、少し油があるほうがおいしいような気がします。


ベランダで食べるというアイデアに子どもたちも大興奮。それに、メニューも子どもも好きな物ばっかりですから、嬉しいんです。

昨日は暴風雨だったというのに、こんなのんきでスミマセン。
あとでTVニュースで記録的な豪雨だったと知って、びっくりでした。


まだまだ暑いお昼は冷やし中華。
080830lunch

前の日の夕ごはん
080829dinner
*イチジクとカマンベールチーズ、クラッカー添え
デザート用に買ったイチジクがあまりおいしくなかったので、バターソテーにしました。するとずっとおいしくいただけました。

*丸ごとキャベツの煮込み
キャベツに十文字に切れ目を入れて水で戻した干しシイタケ、ホタテ缶詰、鶏ガラスープの素、酒、みりんを入れて煮込みました。

*サラダ焼き肉

*小松菜と油揚げの炒め煮


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/31(日) 13:53:49|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子どもとおでかけ 今度は上野の科学博物館

昨日は上野の国立科学博物館に行ってきました。
じつは上の娘からそこでやっている「ゴールド展」に行きたいとせがまれていました。
彼女、宝石や金が大好きなんです(女やのう)。
どこかの広告でゴールド展をやっていると見つけて、見たいと。
「いいわよ」、と答えつつ、気づけば夏休みももう終わり、あわてて出かけました。

ゴールド展は前半は日本のことで興味深かったのですが、後半のコロンビアのコーナーは突っ込みが浅い感じだったかな。むしろお隣の「地球館」のほうがずっと楽しめました(無料なのに)。
科学を基にした遊びのコーナーも充実しているし、他の展示も凝っています。
080828_4 080828_2

080828_5 080828_1
考えてみると子どもというのは、かなりメンドクサイものですが、こうやって博物館に来れるのは子どもがいるおかげ。良いものです。

チョー文系の私が博物館に連れてくるのは、子どもたちに少しは理系の人になってくれるかも、という淡い期待があるから。遊び場はほどほどにして、お勉強コーナーですごしてほしい。

でも上の娘、「アタシ、こういう剥製とかって興味ないのよね。遊ぶ所のほうがいい」。
・・・がっくしです。

夕ごはん
080828dinner1
*キャベツとひき肉の蒸し煮
耐熱ボウルにキャベツ、ひき肉と干しシイタケを水で戻した物のみじん切り、鶏ガラスープの素、キャベツというように交互に重ね、ぎゅうぎゅう押してから、電子レンジで加熱しました。
ひっくりかえして皿に盛り、念のためもう一度電子レンジにかけてから、ボウルを外します。
干しシイタケの戻し汁をベースに、酒、みりん、醤油でタレをつくり、片栗粉でとろみをつけたものをかけました。
切るとこんな感じ。ミルフィーユというんでしょうか。
080828dinner2
おいしいです。

その他は
*ピーマンとひき肉の炒め物
*えのき茸と油揚げのバターソテー
*長ネギとわかめのすりごま酢の物


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/29(金) 23:00:41|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ずんだ餅と夕ごはん昼ごはん

上の娘が子ども向けの雑誌で「ずんだ餅」の作り方を見つけました。
ふ~ん、枝豆をつぶして作る餡ね。
見た目が似ているエルテン豆の納豆は作ったことがあるけれども、これは作ったことないわ。
枝豆も安くなってきていることだし、作ってみようか。
食べ過ぎが気になる上の娘のおやつには、洋菓子より和菓子の方がカロリーが少ないからいいのよね。
080827zunda
お餅を使うのが本式らしいのですが、たまたま家にあった上新粉を丸め、20分蒸して使いました。
枝豆は茹でて、殻と薄皮をとって重さを量ったら150gだったので、砂糖を30g加え、少しずつ水を加えながら、フードプロセッサーでなめかになるまでつぶしました。
ずんだ餡は好評♪上の娘は
「おいし~い、パンに付けて食べてもいいかも」と喜んでいました。

でもこれ、思った以上にボリュウムがあるんですね。お団子一つがご飯一杯食べたくらいの感じ。だめじゃん。低カロリーおやつ計画は失敗でした。

夕ごはんはみんな大好きシュウマイ。
080827dinner
そのほかは
*トロロいもをかけたぶなしめじ
めんつゆとレモン果汁を混ぜたタレをかけました。
*サラダ


「子どもたちにお昼を作ってもらう」計画は上の娘が飽きてしまったらしい。二回スキップしたところで、下の娘が、もうお姉ちゃんにはまかせておけないわ、アタシが作る!とホットサンドを作ってくれました。オランダではtostiと呼びます。
おいしかった、ごちそうさま。
080827lunch
でも食の細い彼女が作るから少なくて。私と上の娘はこの後チャーハンを作って食べちゃいました。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/28(木) 18:01:01|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初サンマ♪

夕べはサンマでした♪
080826dinner
オランダにいる時
「日本に帰ったら何食べたい?」と聞くと、ウチの人たちみんな
「サンマ!」
と答えるほど一番に食べたいものでした。
でも帰ってきても、
「初物が出るまでは食べないでおこう、せっかくだから美味しいのをたべたいもんね」、
とガマンしていたので、感動もひとしお!(<安上がりです、私たち)

久しぶりに会ったサンマさんは、猫背でクチバシが黄色くて脂がのっていて、おいしい条件をみんな満たしていました。この秋もサンマは大漁らしいので、たくさん食べようっと。

その他
*ナスとたっぷりネギとひき肉の炒め物

*松の実の入ったカボチャサラダと千切りキャベツ 盛りつけきたなくなっちゃいました。

*まだあったゴーヤと舞茸のチャンプルー


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/27(水) 10:13:41|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自然観察体験

昨日の夕ごはん
080825
後ろに写っている下の娘はピアノの指をしています。母に似ず、ピアノ大好き少女。

*お隣からいただいたゴーヤでチャンプルー
お隣の庭で育ったゴーヤをいただきました。子どもたち、食べられるかしら?
苦みが減るように、イボをとって、塩揉み。豚肉とナス、豆腐、卵を入れて炒めました。私の記憶では沖縄料理には昆布がたくさん入っていたな、と細切り昆布もたくさん。

おいしかったです。子どもたちも食べられたし。
今、ゴーヤを育てるのってはやっていますよね。緑のカーテンで涼しくなる効果もあるとか?
子どもたちが食べるのなら、我が家でも育ててみようかな。

*ピーマンと豚肉のソテー

*茹でモロッコインゲンのバター醤油ソース

*キャベツと人参のちょっと酸っぱ浅漬け

*ますこ
すじこでなく、ますこサンです。お値段控えめだけどおいしい。


週末に近くの博物館に行ったら、隣接する公園がよかったんです。
カメラ持っていけばよかった、と写メ。
080824park1
きっとバブルの頃に大金を突っ込んでつくったんでしょうね~。美しい公園でした。
こういう所って他にもたくさんあるんでしょう。これからいろいろ探してみようと思いました(税金で作っているんだし、利用しなくっちゃね)。
080824park2
たまたま自然観察教室をやっていたので飛び入り参加。
クワガタを捕まえた男の子、得意そうです。
080824park3
自然観察教室があるということは知っていたのですが、予約とかめんどくさいな、と思って申し込まずにいました。こんなふうに偶然参加してしまってラッキー。
やっぱり先生が指差す先にはクワガタがいるし、そのほかにもいろいろ勉強になりました。教えてもらわないと通りすぎてしまうところです。
でも、うちの子たち、虫に触れないと気がついてショック。
そんなことではゴキ○リをたたきつぶせないわよ!(私もスプレーでシュー!の派ですが)



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/26(火) 21:09:29|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナスと言っても

長いのみじかいの、いろんな種類があるんですね。
080821nasu
へのへのもへじ~


週末の夕ごはんはナスを使って天ぷら
080823dinner
ナスだけでなく、
エビ、かぼちゃ、しいたけ、ピーマン、ズッキーニ(これは海外の日本料理店でよく天ぷらとして出てきます)。天つゆと、塩とかぼすでいただきます。
それにきゅうりとワカメの酢の物。

少ないって?
うちでは天ぷらは揚げながら食べるので、この後ものすごくたくさん揚げました。
写真撮っている場合じゃない。コックさんとお客さんを兼ねる私は忙しいです。でも熱々のほうがおいしいですもんね。
寝る前に夫が「天ぷらおいしかったね~」と言ってくれたので、喜んでもらえてよかったよかった。

きのうの夕ごはん
080824_1
*米ナスの田楽
丸っこいナス、おいしいですね。
油で揚げるともっと美味しいのですが、ナスっておそろしいほど油を吸うでしょ?ダイエットにはむきません。なので、油を引いたフライパンにナスを並べて酒をふりかけてふたをして蒸し焼きにしました。これでも充分おいしいです。
その上に、味噌、砂糖、みりん、酒を混ぜて煮詰めて練ったタレをかけました。

*干した子持ちニシンというのを見つけたので焼いて大根おろしで食べました。
オランダではニシンの子の塩漬けハーリングをよく食べましたが、それよりずっと大きなニシン。お腹に数の子が入っています。

*カツオのお刺身

*生キャベツ
以前TVで見たソースをつけて食べるといくらでも食べられます。山盛りにしてちょっと多すぎるかな、と思ったのに、おかわりしてしまいました。
ソースは
味噌とマヨネーズを同量
豆板醤とニンニクのすりおろしを同量
これを混ぜるだけです。豆板醤にんにくの量は好みで量を決めてください。我が家では小さじ1/2づつです。

*大根と人参、シイタケの煮物

前の日のエビの殻をダシにした炊き込みご飯
080824_1


そしてこれはいつぞやの夫がいない日の夕ごはん
080821dinner
*ジャガイモの豚肉まき
*焼きトウモロコシ
*卵豆腐 卵豆腐は3パック入りなのでいつも夫がいない日になるんです(笑)。
*サラダ
*枝豆ごはん


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2008/08/25(月) 17:31:09|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子どもとおでかけ 科学技術館

北の丸にある科学技術館に行ってきました。
上の子と同級生とその子のママと一緒に。
080822_1
ここ、めちゃくちゃ面白い!

科学技術に基づいた体験が出来るんです。
080822_4 080822_3
体を使う遊びが多いので子どもたちおおはしゃぎ。

実験も見せてくれます。
080822_2 080822_5
この日の実験は「超低温の世界」ということで、液体窒素を使った実験。

マイナス196度の液体窒素の中に花を入れるとパリパリに凍り、外に取り出すと砕けてしまいます。
さてそこで問題、

液体窒素の中に新聞紙を入れるとどうなるでしょうか?
答え
新聞紙には水分が無いので凍りません。

それでは、風船を入れると?
答え
風船の中の空気が液体になって、風船はしぼんでしまいます。

おもしろ~い。
ここは大人も楽しめます、というより大人の方がおもしろいんじゃないかな?
むしろ、オモチャ感覚で遊び回っている下の子なんかにはもったいない。ちゃんと科学の原理を理解している中学生高校生が行くと良いと思います。来ているのは小学校低学年の子たちがほとんどでしたけどね。


ここには食べるコーナーもあるので、お弁当を持参。
080822bento
*人参の肉巻き
*モロッコインゲン
*干し椎茸と人参の煮物
*ウインナーソーセージ
*かぼちゃ煮物
*ジャガイモソテー
*おにぎり 写っているのは3つだけだけれど、たくさん持って行きました。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2008/08/25(月) 10:37:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トウモロコシ

080821corn

トウモロコシってなんとなく人間みたいですね。
皮を剥かれていや~ん、みたいな。


じっさい、調理する時は皮のまましたほうがおいしいそうです。
バーベキューで焼く時も皮のまま、ゆでるときも皮をむかずに。
なので、この子は皮のまま蒸し器で蒸しました。強火で10分くらい。
甘くっておいし~い。

080820dinner
*牛肉とフレッシュトマトのシチュー
*水菜とさっとあぶった油揚げのサラダ ゴマ油と米酢、醤油のドレッシングで
*蒸しトウモロコシ
*枝豆
*冷や奴

旅行先の母からたくさん野菜が届いたのでした。上のトウモロコシもいっしょに。
新鮮な野菜いっぱいでうれしいです。
枝付きの枝豆も私にはものめずらしくて。
080820mame

ランチは下の娘が担当
080820lunch
コーンとツナの缶詰入りの炊き込みごはん
味付けはめんつゆを入れていました。
コーンがプチプチしておいしい♪
サラダもいいですね。
栄養がちょっとたりないで私からはチキンを出しました。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/21(木) 14:25:36|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かぼす?

「かぼす」をたくさんいただきました。
080820kabosu

どう使いましょう?
とりあえず絞ってお砂糖を加えた水で溶かして、氷を浮かべて飲みました。酸味がきつくなくて優しい味です。


ところで「かぼす」と「すだち」ってどう違うの?
ググってみると、一番の違いは大きさで、「かぼす」は100g~120g、「すだち」はもっと小さくて25g~50gなのだそうです。
この実は70g前後でした。それって、どっち?


昨日の夕ごはん
080819dinner
「呑まないの~?」と夫に悪魔のささやきをしたのですが、えらいな~私たち、鉄の意思で休肝日にしました。

*アジのピリ辛ソース
油をひいて豆板醤を炒めたフライパンで、ネギのみじん切り、にんにく、ショウガのみじん切り、醤油、みりん、白ゴマを加えて良く炒めてソースにしました。TVの料理番組ではこれをアジにのせて電子レンジで蒸していましたが、それでは一遍に四人分作れないので、勝手にアレンジ。グリルで塩焼きしたアジにのせました。
このソースはご飯にもよくあいます。

*鶏ささみのニンニク醤油ソテー 千切りキャベツ添え
お魚だけではお腹いっぱいにならないだろうと、保険で作りました。

*かぼちゃの冷製スープ

*えのき茸の煮物

*長芋ときゅうりの酢の物

昼ごはんは上の娘
080819lunch
今回はチャーハンに挑戦。
「ホットケーキより作るのが暑くなかった」そうです。
栄養バランスがいまひとつだったので、この後オレンジを追加です。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/20(水) 14:32:39|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眠るときのお作法

今回のアイスクリームはブルーベリー入り♪
080818icecream

自家製アイスクリームはおいしくてたまらない~。
それに作るのカンタンだし。

夕ごはん
080818dinner
*茹で豚とゆでキャベツ、オクラ
豚の肩ロースの塊500gを、酒とショウガを入れた圧力鍋で10分加熱。
タレは肉のパックに書いてあった通りに
  醤油大さじ4
  酒大さじ2
  砂糖大さじ2
  みりん大さじ1
  ニンニクのすりおろし1かけ分を入れて煮詰めました。

お肉だけでなく野菜にもよくあいます。
大人はゆず胡椒を添えて。

*ひじきの煮物
*サラダ
*枝豆
*イクラ

こちらは週末の昼ごはん
080816lunch
たらこパスタ

夕ごはん
080817dinner
*アボカドとポテトのレモンサラダ
*ナスのコチュジャン煮
*山盛りになってしまったピーマンの肉詰め
*舞茸とキャベツひき肉のバジルソースソテー


子どもたちを連れて電車に乗っていたら、よそのオジサンがなんだか私のほうをちらちら見ます。
なんだろ、私ってすてき?(違)何か変な物がついてる?もしかして知り合い?
と思ったのですが、
彼の視線の先をよく見ると、隣の下の娘にいっています。
ああ、わかった。目ェ開いて寝てるから、不気味だったんですね。
今度からこの子が寝ている時は顔にハンカチか何かかけておかなくちゃ(そのほうがもっと不気味かな?)。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/19(火) 14:30:45|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

都庁見物

金曜日、子どもたちを西新宿に連れて行きました。
ちょうど上の娘が全国の県と県庁所在地を勉強しているところで、
「東京の都庁所在地は・・新宿!」とやっていたし、
この近未来都市みたいなところを見せたらおもしろがるだろうと思ったので。
080815tocyou1
子どもたち大いに楽しんでくれました。
「CGの世界みたいだ~」
確かに現実感がわかない街ですよね。

都庁の食堂で、重箱からはみ出すほど大きな穴子、カボチャ、シシトウの乗った天丼、ミニそば、漬け物、みそ汁付き660円也を食べ、展望室(無料)に上って、
安上がりで楽しいツアーでした。
080815tocyou2
お盆の最中はきっと新宿は空いているだろうと思ったのですが、それほどでもないですね。最近は休みが分散しているのかしら。ウチの夫も休みじゃないし。


しかし、新宿まで来てデパートのひとつものぞかず帰るなんて、なんて禁欲的なワタシ。夏休み明けに反動がきそうだわ。

帰って夕ごはん
080815dinner
*豚肉とシイタケ、ブナしめじのコチュジャンソテー
*オクラとキャベツ、切り昆布のねばりサラダ
*冷や奴
*刺身こんにゃくときゅうり
*枝豆

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2008/08/18(月) 14:21:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏休みのお昼と夕ごはん

店頭には秋の果物が出てますが、
まだまだ秋の気配は感じられませんね~。
080815nasi

昨日の夕ごはん
080814dinner
*チキンカツ

*青ウリとミョウガのサラダ風漬け物
おいしくて私がほとんど一人で食べちゃったようなもの。
ウリを見た上の娘が「これズッキーニ?」と聞いたくらい見た目が似ていますね。でもこのあたりで売っているズッキーニはナスより小さいくらいのもの。オランダで売っているのは大きいんです。日本でもズッキーニの産地の長野では大きいのを売っているのに、どこに行っちゃうんでしょう。

*にんじんとピーマンのきんぴら

*サラダ

下の娘のランチ
080814lunch
昨日はプールに行って、帰ってきてからのお昼ごはん。
疲れているので私が作ろうか、と言ったのですが
「いや、アタシの番だからアタシが作る」とがんとして聞きません。
わかった、でも腹ぺこだから早く作って~。

視力回復手術をしたあとは一ヶ月くらいはプールに入れません。
それを聞いて怒っている上の娘。でも、この暑さじゃたまらん、そろそろいいか、プールに行くことにしました。ネットで調べたら流れるプール、それも室内のが近くにあることがわかりました。ラッキー♪日焼けが気になるお年頃のママにとっては、やっぱり室内がいいです。

今、浮き輪って色々な形があるんですね。
イルカとかボートは昔からありましたが、昨日のプールではカブトムシの形をした浮き輪にしがみついている男の子を見かけました。
下の娘が
「ママ、あれ何?ゴキ○リ?」
ギャー、そんなこと言うのやめて~!


前の日の夕ごはん
080813dinner
*パイ皮のねじねじ焼き

*豚肉とじゃがいものオーブン焼き セージ風味
豚の切り落とし肉にセージパウダーとシをもみ込んでから、成形します。
ジャガイモはスライスしてから水にさらして、肉と一緒に耐熱皿に入れて180度のオーブンで30分ほど焼きました。
塊の肉より柔らかいので子どもたちが大好きです。切り落としはお財布にもやさしいですね。

*キャベツとミョウガ、じゃこのサラダ

*オクラの梅肉あえ

*エリンギとピーマンのソテー


この日は上の娘のランチ当番
080813lunch
ホットケーキ
暑いのに、フライパンを使うとはチャレンジャー。もっと簡単なのにしたらいいのにと思ったのですが、作りたかったらしい。
オランダ風にチーズをのせたのもおいしかったです。

巨大なオセロのコマみたいな、黒コゲのもできたけどね(笑)。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/15(金) 09:16:23|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子どもの大好きな城

子どもの城に行ってきました。
夏休み中のご家庭も多いでしょうが、夫は早めの夏休みを既に取ってしまったので、
子どもサービスは母の肩にかかっているのです。
080812_2

子どもたちの大好きな場所。
080812_1

たっぷり遊ぶためにはお弁当も持っていかなくっちゃね。
080812lunch
この陽気では傷むのが心配なので、お弁当箱は酢でふいて、おにぎりは酢飯。なるべく手で触らないように詰めました。


ここは、とってもとっても楽しいのだそうです。

でも、
大人はあんまりおもしろくないのよね。なんといっても「子ども」の城だから。
青山まで来て、どこのお洋服屋さんも覗かずに帰るのって、なんだかなあ~。


というわけで帰って夕ごはん。
080812dinner
*ナス入りカレー
*ブロッコリーとブナしめじの中華炒め
*サラダ
*冷や奴


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/13(水) 15:54:01|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水出し烏龍茶

水出しのお茶を作っています。
080812tea2
いえ、子供用の麦茶もパックで水をそそぐだけですが(汗)、
大人用に、煎茶や中国茶を用意しています。
煎茶はそのまま、烏龍茶は一回ゆすいでから水を注いで冷蔵庫に入れておくだけ。

五、六時間かかりますが、ゆっくり抽出するからか味がまろやかになるように感じます。
これは梅山烏龍茶。
水で出すと色が緑がかってでます。

「暑い時には熱いお茶を飲むのがいいんだよ」と言っていた夫も、最近は「水出し茶おいしいね」と喜んで飲むようになりました。

ああ、熱いお茶がおいしいね、と言う季節が待ち遠しいなあ。

夕ごはん
080811dinner
*豚肉のトマト煮
*松の実入りのカボチャサラダとレタス
*長芋とキュウリの酢の物
*大根と人参、厚揚げの煮物


ランチは下の娘の番
080811lunch
流水麺のソバに以前私が作った肉玉味噌をのせています。
だんだん手抜きの仕方を覚えてきたみたい(笑)。上手な手抜きも大事ですよね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/13(水) 15:30:55|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペインのオリーブオイル

スペインはアンダルシア地方のオリーブオイル
080811oliveoile
香りがすばらしくいいんです。風わたる草原を思いおこされます。

このオイルとバルサミコ酢、アンチョビのペーストをまぜたドレッシングを、しましまグリルパンで焼いた野菜にかけたらおいしいの。
080810up

でも、もっとおいしい食べ方は、
ほかほかご飯にかけること!
黒こしょうをガリガリと挽いて塩をぱらっと振って食べたら、もうたまりません。ワインのあとの締めにぴったりよ。このウマさはスペイン人も知らんでしょう。

080810dinner
その他は
*ビーフストロガノフ サワークリーム味

*アボカド

*塩キャベツ


お昼ごはん
080810lunch
日本に帰国して知った最近のお気に入り「ざるラーメン」。
茹でて冷やしたラーメンの麺をタレにつけて食べます。
冷やし中華とちがって、酸っぱいタレではありません。
それに、茹で麺ではなく、乾麺だから麺にコシがあって、つるつるしているのがいいのです。
これはゴマだれ。しょうゆ味もおいしいですね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/11(月) 15:21:28|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昼ごはんと夕ごはん二日分、おやつも♪

お暑うございます。

080811icecream

冷凍のラズベリーを使ってアイスクリームを作ってみました。
砂糖を少し減らして、ハチミツを大さじ1入れたので、さらに濃厚な味に。
めちゃくちゃおいしいです。もっともっとと食べたくなる悪魔の味(笑)。


金曜日の夕ごはん
080808dinner
*煮豚(圧力鍋使用)
取り出したら、悲しくなるほどお肉が縮んでいたので、あわてて、もう一品お肉料理がいるな、と薄切り豚肉とピーマンの炒め物をしました。
でもそんなにいらなかったのでした。
なぜなら、これが思いのほか食べごたえがあってお腹いっぱいになってしまったから。
080808up
*タマネギの煮物
煮豚を作るときに途中で圧力鍋に入れて4分加熱。
取り出してから、冷やしておきました。
タマネギって、仏教で修行僧が食べるのを禁じられるほどだから、ボリュウムあるんですね。

*切り干し大根、にんじん、ブナしめじの煮物

*サラダ

*冷や奴

これは上の娘が作った昼ごはん
080808lunch
水で流すだけの麺が気に入った彼女、また食卓に登場です。
具がちょっと栄養不足かと思った私、豚肉を茹でて追加しました。


この日は欽ちゃんの仮装大会、じゃなかった、オリンピックの開会式でしたね。
特に、活版印刷の仮装に驚かされました。
あそこまでハイテクを見せておきながら、肝心のところで人海戦術にでるとは!
やっぱりまだまた中国の人件費は安いんだなあ。
超ハイテクと、使い捨てできるくらい多い人口。
中国パワーの奥深さを感じました。おそるべし。


土曜日の夕ごはん
080809dinner
*さんまのお刺身
初さんまです。
でも小骨が多いので、とるのが大変・・・

*豚と小松菜
豚薄切り肉の唐揚げを、茹でた小松菜の上にのせ、中国黒酢と塩を混ぜたたれをかけました。

*じゅんさいと大根おろしのレモン味

*ナスとピーマンの炒め物

休日のお昼ご飯は私が作ります。
080809lunch
肉玉味噌のっけ素麺
肉玉味噌は
豚ひき肉300g を油のひいていていないフライパンで色が変わるまで炒めたら、味噌大さじ3、砂糖大さじ3を入れてよくまぜます。最後に卵の黄身3つ分を入れて火が十分通ったら出来上がり。
これ、何にでもあいます。
冷やしておいて、きゅうりとレタス、アサツキの千切りをのせて、水でのばした麺つゆをかけていただきました。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/11(月) 15:08:12|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レモン大好き

080808lemon

暑いときはレモン♪


レモンといえば下の娘が小さいとき、メロンとレモンを間違えていたっけ。
メロンを切ると
「いや、アタシ食べない。すっぱいから」と言っていました。
メロンってすっぱいかなあ、と思ったけれど、取り分が増えるのでうちの家族は誰もあえて彼女にメロンを食べさせようとはせず。
あるときお友達のうちで初メロンを食べた彼女は、
「ママ、レモンってすっぱくないんだねえ。あれ、レモン?メロン?」
そのとき初めて取り違えに気づいたのでした。


昨日の夕ごはん
080807dinner
休肝日かな~と思って混ぜご飯を用意したけれど、帰ってきた夫が
「今日は仕事で疲れたから、飲みたいな」と言うので、私は一も二もなく賛成♪いい奥さんだから(爆)
なので枝豆ご飯とワインがいっしょになりました。

*牛肉と大根、人参の和風煮物 (圧力鍋使用)

*茹でて刻んだモロヘイヤと納豆、イカの塩辛
キョーレツそうでしょ。でもおいしくできました。

*めかぶとキュウリ、ミョウガ、レモンの酢の物

*千切りキャベツとトマトのサラダ


昨日のお昼は下の娘担当。
080807lunch
五目寿司
ご飯を炊いて、キュウリをスライサーで擦って、寿司の素をまぜました。
まだ体の小さい子どもにとって、ご飯を研いで水を入れて炊飯器にセットするのって大変なんですね。上の娘の時はもっと機敏に動いていたと思うんだけど。この子は トロい 丁寧なのかな。大汗かいて作ってくれました。

お昼ご飯担当は子どもたちが交互につとめてくれていますが、けっこう楽しみみたい。2回もすれば飽きてしまうかな、と思っていたのですが、「今日はアタシの番だよね。何にしようかなあ。」と考えています。二人一緒に、ではなく一人ずつにしたところがポイントなんです。二人でやらせたらすぐけんかになるけれど、一人でつくると全部自分でやった、という達成感があるみたい。それに、「こんどは自分は何を作ろうかなあ」とお互いに刺激になるのでしょう。
わはは、ママの作戦勝ちね~。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/08(金) 14:39:20|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和風好み

涼しい気分になれる(?)写真企画、第三弾
080807icecream

冷凍のマンゴーと泡立てた生クリーム、砂糖。ゼラチン、卵を混ぜて冷凍庫へ。

入れたとたんに作ったことを忘れてしまう鳥アタマの母にかわって、上の娘がときどき取りだして、かき混ぜてくれたのでカチコチに固まらずにできました。

「売っているのだとマンゴーが小さくてちょっとしか入っていないけど、ウチで作ると大きいのがいっぱい入っているからうれしいね。」と上の娘の弁。

夕ごはんは夫は外食なので子どもたちと。
080807dinner
*厚揚げの豚肉巻き
*ナスとフレッシュトマトのオリーブオイル煮
*キャベツときゅうり、コーンのコールスロー
*ジャガイモのチーズ焼き
*小女子

お昼は上の娘が作ってくれました。
080806lunch
冷やしうどん。
水で洗ってほぐすだけで食べられる麺が売っているのを発見した彼女。さっそく好きな物をのっけて作ってくれました。


下の娘を連れて大型スーパーに行ったら、たくさんの提灯を売っていました。
もうすぐお盆なんですね。
最近の提灯は電気で光ってクルクル回ったり、にぎやかな物も多いです。
下の娘、
「わ~きれ~い、買って~」
確かにこの子はお醤油味が好きな和食派。好みも和風なんだなあ。
(いえ買いません。我が家は盆提灯は飾りませんから)


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/07(木) 15:10:26|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブドウとイカ

デラウェア、日本の味ですね。

080806grape

つい皮をむかずに食べてしまって。私だけかと思ったら子どもたちもでした。


昨日の夕ごはん
080805dinner
イカが安かったのでイカづくし
*ピーマンとイカのワタ炒め
*イカのお刺身 きゅうりとミョウガたっぷり
*イカのワタのホイル焼き

何度も書くけれども私、イカ好き。
イカのよりおいしいワタってあるかな?と夫に聞いたら
「う~ん、ウニとか?」
確かにおいしいけれども値段が違いすぎるから比べるようなものじゃないですね。

*トマトとアボカドのサラダ
*キャベツと油揚げの炒め物
*ブロッコリーとコーン、トマトのサラダ
*オクラのグリル焼き

昨日のランチは下の娘の作
080805lunch
フルーツサンドウィッチ
中にチーズとバナナとはちみつがはさんであります。
下の娘らしい具です。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/06(水) 14:12:47|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ぐんぐん」

暑いと文句をいうのをやめて、涼しげな写真を撮ってみました.
080805ice
そうそう、日本人なら
心頭を滅却すれば火もまた涼し
一億玉砕
大和魂
の精神論で夏を乗りきらねば(苦笑)。

夕ごはん
080804dinner
*ナスのしぎ焼き風
すりおろしたショウガ、あさつきを散らして

*トマトと豚肉の炒め物
ご飯が進みます♪

*大根にんじんネギのサラダ

*豆腐サラダ

*厚揚げのグリル焼き
大根おろしをたっぷりのせて


お昼ご飯は上の娘が作ってくれました。
080804lunch
かわいく作ってくれました。
ピックのかざりはブドウ。
ドリンクは特製バナナセーキです。


いつのころからか、天気予報で
「今日も気温はぐんぐん上がっていきそうです」ですとか
「午前中から温度計の目盛りはぐんぐん上がって、もう30度を越えました」
とか言うようになりましたよね。
「ぐんぐん」という表現は
「身長がぐんぐん伸びる」とか
「成績がぐんぐん上がる」とかのように良い時に使うものじゃないんでしたっけ?
汗ひとつかいていいないキレイなお姉さんが、平気な顔で暑くなることを予報すると、
熱気でささくれた神経の私は
「暑くなって、うれしいのかあ」とちゃぶ台をひっくりかえしたくなります。
いかんいかん、大和魂で乗り切らねば。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/05(火) 15:09:27|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いと言うと余計暑くなると申しますが・・

昨日の昼ご飯は冷製パスタ。
イタリア人はあったかい麺しか食べないそうですが、こう暑いと冷たい方がうれしいです。
080803lunch2

夕ごはん
080803lunch
*夫特製の豚レバー中華炒め
「暑いから特にママはレバーを食べなくちゃ」ということで作ってくれました。ありがとう。
*鶏の骨付きモモ肉のオーブン焼き
*舞茸を魚焼きグリルで焼いて大根おろしとネギをかけたもの。麺つゆでいただきます。
*サラダ
*ドライいちじく

暑い暑いとお聞き苦しいと思いますが、オランダとの気候の違いを文字通り肌で感じています。
まず食べたい物が違いますね。オランダでは夏でも冷たい麺は食べたくならなかったのです。だから子どもたちのあこがれは素麺でした(笑)。私が食べたくないから食卓にのぼらなかったんです。日本より高いしね。むしろ体に熱をためるパスタとか油っこいものを食べていました。
でも日本の湿気のなかでは、キュウリとか、ミョウガとか、食べると涼しくなるものが欲しくなります。決して食欲がなくならないのが不思議ですが。
天気予報を、「涼しくなります」という予報が聞きたくてTVをつけます。
「明日もまだまだ暑いです」などど言っているとTV消したくなりますからね。
私が求めているのは予報ではなくて、祈祷なのかも。
あ~、はやく涼しくならないかなあ。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/04(月) 20:21:01|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎日のご飯

ちょっと画像がたまってしまっていました。ええと、これはいつの夕ごはんだろ?
金曜日でした。
080802dinner
*ドライいちじくとアスパラガス
*豪快な盛りつけ(苦笑)ラム肉のソテーとししとう
*ミョウガときゅうりの酢の物
*ピーマンと小エビ炒り
*サラダ
*刺身こんにゃく

お昼は下の娘が作ってくれました。
080801lunch
手巻きナントカ
手巻き寿司と呼ぶのはちょっと・・・
具は彼女の大好物のカニかま、ちくわ、ツナマヨ、レタス。
これを酢めしと海苔で食べます。
おいしい♪ごちそうさま~。


休日の昼ご飯は私が作りましょう。
080802lunch
具沢山のとろろソバ

下の娘と図書館に行ったら、「夏休みのお話会」をやっていました。
080801play
ぜんぜん知らないで行ったのに、ちょうど開演時間ぴったりに着いてしまって、そんなつもりもないのに、自動的に会場に送り込まれてしまって。
「ママはこういうのたくさん見てきて、もう飽きてるんだけどなあ」とつぶやいてみたけれど、考えたらたくさん見たのは上の娘とでした。下の娘にとっては、日本のこういうお楽しみは初体験。これは見るしかないな、と入場。
絵本の読み聞かせ、アニメ上映、工作、人形劇、と1時間半盛りだくさんの内容で、娘は夢中になって見ていました。やっぱり100パーセントわかる言葉で見るのは楽しいんでしょうね。つきあってあげてよかった。いつも上の子中心で動いているから、たまには下の子にあわせてあげなくちゃ。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/04(月) 14:43:36|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大迫力♩花火大会

花火大会に行ってきました。
080802_1

子どもたちは初めて。
080802_2

家のすぐそばでも見えるわよ、ということは聞いていたのですが、夫が
「会場まで行った方がいいよ」というものですから。
行って大正解!迫力が違いますね。
080802_3

080802_4
夢中になって見入ってしまいました。

080802_5

会場は河原。
ものすごい人でびっくり。
080802_6
みなさん用意周到で、シートやら食べ物を持って楽しんでいるようでした。
なるほど、そうやって見る物なんですね。

前日にある政党が、この花火大会を批判する演説を駅前でしていました。
「現市長は花火大会に2000万円も投入しておる。けしから~ん」と絶叫。
でも、これだけたくさんの人が楽しめるのだったら、2000万円高くないんじゃないかな。
人口で割ると一人当たりで40円くらいだし。この政党の候補者落選するわ(笑)。
  1. 2008/08/03(日) 11:32:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラネタリウムでは

山から帰ってきました。
覚悟していたほど暑くなかったのでほっとしました。でもTV天気予報によると「暑さはこれからです!」とのことなので、がっかり~。

昨日の夕ごはん
080731_1
*小麦粉も卵も使わないトンカツ 
キャベツを買い忘れたので、添え物はほうれん草とプチトマト
*ナスとえのき茸の味噌炒め
*肉じゃが
*冷や奴
*冬瓜の冷製
080731_2
冬瓜って書くけれども夏のものなんですね。
皮をむき、タネを除いてから下ゆでして、ダシで煮含めてとろみをつけておいてから、冷蔵庫で冷やしておきました。夏はこういう冷たいものがいいですね。

ランチは上の娘が作ってくれました。
080731lunch
ツナマヨのサンドウィッチと野菜のサンドウィッチ。
ヨーグルトと牛乳はちみつ入り特製ドリンク。


山で見た星があまりきれいだったので、子どもたちを連れてプラネタリウムに行ってきました。ネットで調べると近くに小さなプラネタリウムを見つけたんです。
定員80名なので入れるかなあ、と心配しながら行ったらお客さんは10人。経営大丈夫ですか?

とにかく小さくてもプラネタリウム、イスに座って見上げると満天の夜空♩
ただ星座を見るだけではなく、「プラネタリウムの歴史」というプログラムも上映してくれるそうです。
「これが今日の夜8時頃の星の様子です。これからだんだん時間を進めていきますね・・
    ・
    ・
    ・
はい、みなさんお疲れさまでした。これから東の空が明るくなって朝になりますよ。館内明るくなるので気をつけてお帰りください。」

あれ?
・・・の間は?記憶がさっぱりない。
娘が「ママ、寝ていたでしょ。」
あはは、わかった?「プラネタリウムの歴史」という番組は全く見なかったよ~(瀑)。
暗くなると条件反射で眠っちゃうの。気持ちよ~くお休みさせていただきました。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/01(金) 17:33:31|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
