毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衣替えの季節です

先週はノースリーブを着ていたのに、昨日からセーターを引っ張りだしています。
気候変化、激しすぎですよ。
080924momizi

いつも暑がっている上の娘もさすがに寒さを感じたらしい。
今朝は○ニクロで買った新しい長Tシャツをやっと着る気になったようです。

でも、ふくれっつらをして
「ねえ!!この服!!!何か変じゃない?」とお怒り(<年中怒っているんですけどね)。
確かに変ですね~。そっと近づいて襟を裏返すとタグが。後ろ前反対に着てるんですから。一体いつになったら、ちゃんと服を着れるのか。

さっきプールに行くという後ろ姿を見たら、Tシャツがまくれて、下着丸見えでしたけど、母はもう何も言いません(<だから直らないのか?)。

おとといの夕ごはん
080928
*夫が作ってくれた豚レバーの中華炒め
*サラダ
*大根ステーキ
 電子レンジで柔らかくした大根をフライパンにのせ、バター醤油でさっと焼きました。
 こう見ると、盛りつけが変ですね~。
*にんじんとピーマンソテー
*サラダ

昨日の夕ごはん
080929
*牛肉とタマネギのチーズ焼き
 切り落とし牛肉に塩こしょうして小麦粉をまぶし、丸めてミートボールにします。
 フライパンでにんにくみじん切りと玉ネギを炒め、火が通ったら牛肉の表面を焼きます。
 耐熱皿に移し、溶けるチーズをかけて、オーブンでチーズが溶けるまで焼きます。
 お肉は特売のものでも、とっても美味しくなります。

*ヒヨコ豆(圧力鍋使用)とにんじんのサラダ
*春雨とキュウリ大葉のサラダ
*ジャガイモと長ネギのスープ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/30(火) 17:10:35|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試食絶品♪イタリア料理教室

昨日は料理教室に行ってきました。
「アクアパッツア」日高シェフのイタリア料理レッスンです。
おいしいのなんのって。

*豚バラ肉の農民風のフジッリ 温泉卵とピエモンテ風グリーンソースを添えて
080928_1

*大葉の冷たいフェデリーニ 緑の野菜とハーブ添え
080928_4

*ホタテ貝のプッタネスカのスパゲティ
080928_2

カメラは持って行ったのですが、バッテリーがなかったので、ピンぼけの携帯写真で失礼。
080928chef


レクチャーを受けている最中からいい香り。食べたくて、調理実習はいいからもう食べさせて~、でした。
やっと試食タイム♪にシェフのデザート実演もあったのですが、見に行く気も起こらず、食べるのに集中いたしました~。だってレストランと同じお味ですよ。

調理実習は5人一組で行うのですが、偶然集まったのに和気あいあいを楽しい雰囲気。
試食の時にうかがったら、私を除いたそれぞれが姉妹なのだそうです。
仲が良くていいな~、姉妹のいない私はうらやましいです(私は弟がひとり)。
ウチの娘たちも大人になっても仲の良いふたりになってくれるといいな。



  1. 2008/09/29(月) 16:32:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運動会とお弁当

土曜日は小学校の運動会でした。
080927hata

お弁当もって見に行かなくちゃ。
080927bento
去年までのオランダの日本人学校の運動会を考えたらずいぶんラクです。去年まではお弁当を作って、子どもを連れてクルマで一時間かかる会場まで行かなくてはいけなかったのですから。日本の小学生は自分で行ってくれるから助かるわ~。オランダの皆さまごめんなさい。

*巻き寿司
*お稲荷さん(市販の皮使用)
*ミニトンカツ
*小エビ入りのハンバーグ 
  味噌を練り込みました。
*チーズ入りカボチャの茶巾
  子どもたちに大好評でした。
  電子レンジで柔らかくしたカボチャの皮を取ってつぶします。細かく切ったチーズを加え、
  ラップで茶巾に丸めるだけ。
*野菜
*ソーセージ
*写っていないけど果物のナシ


子どもたち二人ともがリレーの選手に選ばれたのは、親冥利につきます。
私たちの方が喜んじゃって、二人にはお揃いの「駿足」いう名のスニーカーを買ってあげちゃいましたよ。
このスニーカー、大人気みたい。ネーミングがすばらしいものね。
080927run

リレーではふたりとも抜かされてしまいましたが。結局白組が勝ったので、よかったよかった。
下の娘、その日はずっと「うふふ」と、思い出し笑いをしてご機嫌でした。
「白が勝ってよかったな~。これから六年生までずっとこの調子でいきたい。」
・・・ムリです。団体競技なんだから。

その日の夕ごはん
080927dinner
*さんま塩焼き
*ネギとブロッコリー、エリンギの炒め物
*豆腐サラダ
*残り物と小松菜の煮浸し


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/29(月) 10:11:04|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物行く?行かない?

夕ごはん
080925dinner1
買い物に出かける途中で、お財布の中にお札を入れていなかった~、と気づいてあわてて引き返しました。帰って冷蔵庫を開けるとなんとか買い物に行かなくても大丈夫そう。冷蔵庫総ざらえの日にしよう。けっこうあるわお宝。
でも、パン粉が足りなかった~。
そういう時って意地でも買い物に行きたくないですよね。徒歩5分のスーパーマーカットがやけに遠く感じます。
なので、冷凍してあった田舎パンをフードプロセッサーでパン粉にして使いました。どっちが手間なんだか。
080925up
自家製パン粉のおかげでざっくりとしたおいしいカツになりました。
*ささみのカツ

*ヤマイモとナスのソテー
ヤマイモを焼いたのは初めて。子どもたち、なんだかわかりませんでした。でもおいしいと好評。

*ゆでキャベツと豚肉のあえもの
ゴマ油、酢、塩のドレッシングであえました。

*大根とツナ缶のサラダ

買い物に出かけた昨日の夕ごはん
080926_1

*アジとごぼう、にんじんの当座煮(圧力鍋使用)
080926up
筒切りにしたアジ4尾、ごぼう、にんじんと酒大さじ4、米酢大さじ4、砂糖大さじ4、醤油大さじ4を入れて、圧力鍋で2分。あっという間にできます。

*ピーマンと舞茸の味噌炒め卵とじ

*ナスとプチトマトのトマト煮

*キャベツと豚肉のコチジャン炒め


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/27(土) 17:15:50|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会に思う事

彼岸花はほんとうにお彼岸の日に咲きますね。
080925manzyusyage


すがたかたちが派手すぎて、とても日本人には見えない。外人さん?
080925manzyusyage2


夕ごはん
080924dinner
*豚切り落とし肉のミートボールとタマネギのトマト煮

*カブとカブの葉とピーマンのバターソテー

*ブロッコリーとシイタケの豆豉ソース炒め

*冷や奴


もうすぐ子どもたちの学校の運動会です。
運動会初参加の下の娘、力が入っています。
「50m走ではぜったい負けない。アタシがんばる。」
がんばってね。気合いだ~っ、てね。
「うん、アタシ琴欧州みたいにはならない。」
ん?琴欧州?
「琴欧州は気持ちで負けたんだもん」
あははは、小学校の50m走と比べられた琴欧州、気の毒。
下の娘はお相撲の琴欧州関のファンなんです。今場所もダメねえ。


しかし、連日の練習で子どもたちお疲れ。かわいそうに。まだまだ暑い中、3時間も練習で、目まで日焼けして赤くなっています。
私、子どもの頃から疑問だったのですが、どうしてそんなに練習させるのでしょうね。
運動の会なのだから、走るなどの運動の練習をするのはわかりますが、そういう練習よりむしろ、揃って見せる練習ばかりしているようです。
なぜ、揃って整列の練習をしなくてはいけないの?
なぜ、揃ってダンスをしなくてはいけないの?
なにも親に見せるために、サーカスのまねをしなくてもいいと思うんです。
子どものための運動会にしてあげたらいいのに。
とは思っていますが、そんなこと子どもに言っても仕方ないので
「ブツクサ言わずにがんばりなさい」とは言いますが。

でも、もしきちんと整列できていなかったりすると「あの学校は学校崩壊だ」などと批判されるんでしょうね。いくら子どもたちが生き生きと楽しんでいたとしても。


ちなみに、オランダの小学校4歳から7歳の子どもたちのスポーツデイはこんなとかこんなでした。その日は、親のためではなく、子どもたちがスポーツに親しむ日。だから親の参観は無し。競技のお手伝いをするボランティアの親はいましたけれども。
子どもたち、すっごく楽しんでいました。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/25(木) 14:44:46|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋分≠お彼岸

夕日がきれいな季節になりました。
080923up

080923huukei
「猫じゃらしに、お日様が斜めから差してきれいね~」、と上の娘に言ったら、
「ああ、エノコログサ。9月になって太陽の南中高度が低くなってきたからね。」
う~む、四年生になると言う事がちがうなあ。超文系の母を乗り越えて理系になっておくれ(<無理です)。


でも、
「秋分の日にはおはぎを食べるのよね」と言うのは違うぞ。
そういうときには、お彼岸と言うのだよ。


夕ごはん
080923dinner
*秋サケのムニエル オクラとレモン添え
080923dinner2

*蒸したサトイモ ゲランドの塩とゆず胡椒で

*カブとジャコ、細昆布の浅漬け

*モヤシとひき肉の炒め物

*ひたし豆とジャガイモのサラダ
マヨネーズと酢、レモン果汁であえました。豆とジャガイモのサラダって好きです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/24(水) 22:01:47|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のおわりに

クイズです。
これは何でしょうか?

      080923goya




答えは
ゴーヤです。
熟してはじけたところ。
中のタネは赤いんですね~。
緑の野菜と思っていると意外な感じがします。
夏もおわりですね。


日曜日の夕ごはん
080921dinner
*鶏のクリーム煮
*根菜のソテー
ごぼう、れんこん、にんじんを電子レンジで加熱して柔らかくしてから、にんにくを入れたオリーブオイルでソテーしました。根菜の野趣ある味が好き。
*小松菜とパプリカ、ひき肉の炒め物
*ちぎりキャベツときゅうり
TVで見た、ウスターソース:味噌:砂糖 5:2:1を混ぜたソース。野菜につけて食べるといくらでも食べられます。辛くないので子どもも大丈夫。
*冷や奴

昨日は夫は夕ごはんを外で食べたので、子どもたちとの夕ごはん
080922dinner
*豚肉とピーマンのソテー レタスとトマト
*れんこんとにんじんのキンピラ
*団子汁 味噌仕立て
ごぼう、にんじんを入れた中に、団子粉でつくった団子を入れました。意外に子どもたちに大ウケ。
ここまでつくって、う~ん、お酒のつまみがないな、と油揚げをさっとあぶって大根おろしを添えました。お酒はこの時期限定の秋味ビール。


秋が来てほっとしてます。もう涼しくならないんじゃないかと悲観してましたから(笑)。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/23(火) 17:02:31|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日おめでとう!

上の娘の誕生日だったので、家族みんなでお祝いしました。
オランダだとイチゴは、夏のフルーツなので困らなかったのですが、日本ではこの時期あんまりいいイチゴはなくて。でも、上の娘にとってはお誕生日は「イチゴのショートケーキ!」だそうです。

080920cake


080920dinner

もう一つの我が家の誕生日恒例の料理は「肉ケーキ」
080920meatcake
上の娘が写真を撮る間もなく、あっというまにろうそくの火を消したので、こんな写真です(苦笑)。
ケーキの型に詰めて焼いたミートローフに、マッシュポテトをクリームに見立てます。

あとは、
*お赤飯
下の娘が「お赤飯って何?」と聞くものですから。お赤飯知らないの?こりゃいかん、とつくりました。炊飯器で炊きました。

*ナス、パプリカのしましまグリル焼き

*サラダ

*チーズ入りのカボチャスープ


十歳のお誕生日おめでとう。
080920cake2

去年まではお友達を呼んでにぎやかに誕生日パーティをしたのですが、日本のお友達はみな誕生会をしないようなので、今年は家族だけの誕生会にしました。
上の娘も、「私はケーキさえあればいいよ」と納得していたのですが、
本人以上にショックを受けていたのが下の娘。
「ええ!お誕生日パーティしないの?」と文字通りガ~ンという顔をしていました。
「しないんしゃなくて、家族でするのよ」と言ったのですが、日本のキビシい現実を思い知らされたようです。

確かに、オランダでは誕生日はその人にとってスペシャルな日ですからね。
下の娘もこんなこと、あんなことをしてお祝いしてもらって最高に楽しい日でしたからね。

誕生日をお祝いするのっていいことだと思います。なにか良い事や偉大な事をしたご褒美としてではなく、ただ生まれた事を祝うというのは、その人の存在を祝うということですよね。
#だから幼稚園などでその月に生まれた子どもをまとめて誕生会をするというのには、違和感を覚えます。だって、その子は大勢のなかの一部だと言っているようなものではないですか。
あんまり効率ばかりではいけませんよね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/22(月) 10:36:44|
  2. 誕生日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄満載の夕ごはん

最近なんとなく、ダルくて調子が出ません。
夏の疲れが出たのかなあ、と鏡の前であっかんべえをするとまぶたの裏側が白っぽい、ちょっと貧血気味みたい。
オランダではレバーペーストやレバーソーセージがおいしいので、よく食べたけれども、日本ではあまり食べないから不足したかな。
鉄の錠剤を飲むと良くなってきたけれども、私が鉄分不足ということは、家族のみんなもそうかも、と鉄満載食卓にしてみました(なんだか固そうです 笑)。

080918   夕ごはん

*レバー入りのハンバーグ ピーマンとトマト添え
これが、思いがけなくおいしくて、みんな絶賛。レバーっておいしいんですねえ。
レバーだけのハンバーグにしようと思ったのですが,たまたまたくさん売っていなかったので、合い挽き肉と半分ずつにしました。臭み消しに味噌。柔らかめのハンバーグです。

レバーはフードプロセッサーで細かくします。
豚レバーと合い挽き肉を250gずつ、タマネギのみじん切り半分、卵1個、味噌大さじ1、パン粉カップ半分をよくまぜます。ゆるめの生地なのでパン粉は多めです。
油をひいたフライパンで焼きます。

*小松菜とブナしめじのバジルソテー

*ひじきの煮物

*ナス煮物


翌日の夕ごはん
080919dinner
朝刊のチラシを見た夫が、「今日はサンマが安いみたいだよ」と言うので、はいはい、サンマの塩焼きね。

*ひたし豆とキュウリのサラダ
ひたし豆は圧力鍋で似ました。食べると甘みのある大豆みたい、というか、枝豆みたい。下の娘がよろこんでおかわりして食べていました。ググってみると青大豆ともいうみたいですね。キュウリと一緒にオリーブオイル、バルサミコ酢、塩であえました。

*キャベツとタマネギ、豚肉のウスターソース蒸し
TVでやっていたレシピ。キャベツとタマネギ、片栗粉をまぶした豚肉を交互にのせて最後にウスターソースをかけて電子レンジで蒸すだけ。簡単ですが、お味もそれなり。でも上の娘がこれ好き~と言っていたので、まあそういう味ですね。

写っているのビールではなく炭酸水です。休肝日なので。カン入りの炭酸水ってあるんですね。ミネラルウォーターではなく、炭酸ガスの水。う~む、情緒がないな。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/20(土) 17:06:02|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何に見えるの?スイートポテト

サツマイモが出回ってきましたね♪
080918sweetpo
今日はスイートポテトを焼きました。
サツマイモを電子レンジで柔らかく熱して、砂糖と生クリームを適当に入れて、混ぜます。
本当は、丁寧に裏ごしするのでしょうが、私は手抜き。フードプロセッサーを使ってなめらかにします。
ちょうどそこで子どもたちが学校から帰ってきたので、丸めてもらい、あとは卵黄を塗って、オーブンで焼き色をつけました。
かんた~ん。そして、おいしい。フードプロセッサーをつかったせいか、ふんわりとできています。
下の娘曰く「やめられない、とまらない」おいしさです。

残りにラップして置いておいたら、帰って来た夫が
「何これ?お稲荷さん?」...._| ̄|○...
彼、おいしいって食べてましたけど。


昨日の夕ごはん
080917dinner
*豚肉とジャガイモのトマト煮こみ

*蒸しナス ごま油、米酢、めんつゆのドレッシングにつけ込み、大根おろしを添えました。

*ピーマンにおかか炒り煮

*キャベツとえのき茸の甜麺醤炒め

*冷や奴


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/18(木) 22:12:19|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼちゃとサギ

昨日の夕ごはん
080916_2dinner
*豚肩ロースとヒヨコマメの煮込み(圧力鍋使用)

*ナスとトマトのチーズ焼き

*モヤシとにんじんのナムル

*チンゲンサイの鶏そぼろあんかけ


還付金詐欺について話していたら、下の娘が
「ぱんぷきんサギって何?」
パンプキン詐欺、かわいいですね。なんだか許す!という気になるなあ。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/17(水) 22:36:38|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配

下の娘が五時限の授業を終え、重いランドセルと暑さで顔を赤くして帰ってきました。秋の陽の落ちるのは早い。だいぶ傾いたお日様を見て、
「一日が終わるのって、あっという間ねえ。」と、しみじみ。
そうそう、「少年老いやすく、学成り難し」ですね。
でもそう思うのなら、早く宿題やんなさい!今日もまた、寝る直前に思い出すんだから...

昨日の夕ごはん
080616dinner
*子持ちにしんの塩焼き
にしん、おいしいですねえ。こんなにおいしいなら、オランダ名物のハーリング(子どものニシンの塩漬け)が食べられなくてもがまんしましょう。

*にんじんの豚肉巻き

*キャベツときゅうりのサラダ風漬け物

*オクラ,ワカメ、ミョウガの酢の物


お月見でしたね。
080916moon
このところ、夕方、下の娘と一緒に公園から帰る時に月がよく見えていました。半月からだんだん月が太っていくのを見て、満月になるのを楽しみにしていました。空気も澄んで、きれい~。涼しくなって、うれしいですね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/16(火) 22:21:16|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タラモサラダの謎

三連休が終わりましたね。
我が家のお昼は、そうめん、そば、うどん、の冷たい麺三兄弟で乗り切りました。
ふー、あぶなかった。もう一日多ければ、ネタ切れになるとこでした。
080915lunch
これは肉味噌うどん。
こうやってひとつのお皿に盛れば、炭水化物大好きっ子の下の娘でもおかずを食べます。


昨日の夕ごはん
080914dinner
*天然ブリのお刺身

*そのブリのアラを使ったブリ大根
お魚屋さんでお刺身を頼んだら「アラ、いりますか?」と聞かれたので、もちろん付けてもらいました。
夫は「ふつうブリ大根って言ったら大根が主役だけど、これはブリが主役だねえ」とうれしそう。骨に身がたくさん残っていて、うれしくトクした感じでした。いいお魚やさんだわ。

*鶏とピーマンのソテー

*タラモサラダ
タラコをポテトサラダにあえたものだけど、なんでタラ「モ」なのかなあ、とググってみたら、なんと、ギリシア料理だということでした(taramosalata)。タラコも、イモも関係ないんだそうです。へ~、知らなかった。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/15(月) 22:22:27|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北を向く

夫が出張から帰ってまた四人で囲む夕ごはん
080913dinner
*豚肩ロースとキャベツのポトフ

*しいたけ、エリンギのソテー、たらこマヨネーズソース
これ、みんな絶賛。次回からもっとたくさんつくります。

*ピーマンとセロリのゴマソテー

*小松菜と厚揚げの炒め煮

グーグルアースを使った研究で、牛や馬、野生のシカは寝そべっている時に北を向いていることがわかったそうですね。それも、地図上の北より、本当の北を向いているとか。
すごいなあ。
世界中の動物が北極を向いて寝ていると考えると、壮大ですよね。

でも、なんで北を向いているんでしょう?
そのほうが健康にいいから?
とすると、人間も北を向いて寝たほうがいいんですか?
北枕は亡くなった人、という迷信があるけど・・・
我が家のベッドも北を向くように方向を変えた方がいいのかしら?
浄水器(笑)より深刻な問題かも。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/14(日) 22:49:38|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦しいおいしさ?

夫が出張中の夕ごはん
080912

これかわいい~。
プチトマトを豚の薄切りに巻いたものなんですけど、すっごく簡単でおいしいです。レシピはこちらを参考にしました。プチトマトを巻いちゃうなんて天才的なアイデアですよね。

これを食べる時は一気にお口に入れてください。中途半端に噛もうとすると、プチトマトがはじけて、向いの人の顔に直撃!なんていう惨事もあるかも。

上の娘は、これを口に入れたとたん、満面の笑み。「おいし~い」
下の娘は、「うぐっ、むむむ」とやっとの思いで飲み下し、「はあ、はあ」と苦しんでいました。彼女にはちょっと大きすぎだったらしいです。

*かぼちゃとコーン、レタスのサラダ

*ナスとピーマンの味噌炒め

*アボカド

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/13(土) 17:02:22|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

視力回復手術の体験記

視力回復手術をして2ヶ月くらいになります。
まだ捨てていないメガネ。レンズがプラスチックだから、プラスチックのゴミ回収の日に出すべきか、壊れ物のゴミ回収の日に出すべきか、まだわからなくて(笑)。
090912glasses
経過は極めて良好♪
まるでブラウン管のテレビから液晶テレビになったように、くっきり見えます。
それに、コンタクトレンズのつけはずしから解放されて、生活が楽になりました。

でもまだ時々、コンタクトレンズを外してメガネにしなくちゃ、と思うことがあるんですよね。
それは、夜になって疲れている時に子どもたちがギャーギャーと騒いでいるとき。
厚いレンズのうしろに隠れてしまいたくなるんですね。
私にとってメガネは仮面みたいなものだったのか(笑)?

視力回復手術に興味をもっていられる方もいらっしゃるかと思いますので、体験をまとめてみました。
技術的な説明は各クリニックのHPで詳細にされているので、あくまで私個人の体験です。


視力回復手術、かんたんと聞いていたのですが、やっぱりそれなりの手続きがありました。
まずは、コンタクトレンズを1週間外しておく(ハードコンタクトは3週間)。
事前の目の検査があります。十数種類の念入りなものです。
検査結果をもとに、医師が手術ができるか判断します。私の場合は、視力が1,0以上出る確率が88パーセントと言われ、レーシックでない手術を勧められましたが、私はレーシックを選びました。

検査後3日間数種類の目薬を差して、手術に備えます。

手術は真っ暗な部屋でするのかと思ったら、明るい部屋に通されました(ガーン)。歯医者さんのイスみたいなのがあり、そこに座って受けます。
「迫ってくるメスが見えるの?」とよく聞かれますが,メスは見えません。
でも事前に説明されているので、何をされているのかは分かります。

二つの部屋を移動して手術時間は10分たらずでしょうか。

終わるとすぐに帰れます。
私は15分ほど休ませてもらいましたが、5分おきに出てくる患者さんはみんなどんどん帰っていくのでちょっとびっくり。

外に出ると、ものすごくまぶしいんです。日傘をさしていても、目を開けていられないくらいのまぶしさ。
それに、鎮痛剤をもらったのに、水が無くて飲まなかったからひりひり痛みます。自動販売機で飲み物を買って薬を飲みたかったのですが,まぶしくて探せないので仕方なく電車に乗って帰りました。

最寄りの駅まで夫にクルマで迎えに来てもらいました。
タクシーを頼んでも,道案内ができなかったかもしれないなあ。

帰って鎮痛剤を飲むと痛みはすっかりなくなり、まぶしさも術後3~4時間ほどでおさまってきました。「私、よく見える!」と感動しましたね。

その後は翌日、一週間後、一ヶ月後に検査があります。ですから、もし遠くから手術をしに来られる方は、長めに日程を考えておかなくてはいけないと思います。

目薬は、手術後すぐから、数ヶ月感使います。
最初の目薬は、炎症止めと潤いを与えるヒアルロン酸。
ん?ヒアルロン酸?それは小じわにきく高級化粧品に入っている成分ではないですか!
1回ずつ使い捨てのミニボトル入りだったので、残った液体はお顔の気になる所にぬりぬり。

見え方は、ひとつ欠点があります。
暗い所でハレーションがかかったように見えること。暗い部屋で電話機などの液晶が、実際よりも大きくにじんで見えます。信号もにじんで見えます。これは術後すぐはかなり気になりましたので、夜のご商売の方にはむかないかも?(笑)
私はインドアテニスをしているのですが、室内が暗く、窓の外が明るい時、ちょっと見にくいです。

欠点はありますが、今のところ満足しています。
いまだに、朝目が覚めると「ちゃんと見えるかしら?」と、そ~っと薄目を開けて確認します。見えてうれしい気分です。
これからまた目が悪くならないように、気をつけています。
だた、老眼はそのうちはじまるらしいです。それは止められないのだそうです。とほほ。



  1. 2008/09/12(金) 22:52:26|
  2. 視力回復手術
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

浄水器は水商売

昨日は夫は夕食を外で食べるというので、お子様メニュー
080910
*ハンバーグ
*ナス
フライパンで蒸し焼きにして、ケチャップと麺つゆをからめました。
*コーン入りのコールスロー
*かぼちゃスープ



先日のメイクアップ講座、もとい、浄水器販売では、主催者のカリスマっぽいオクサマが立て板に水のごとく、水道水のあぶなさについて語ってくれました。

それがツッコミどころ満載!こんなぐあいです。カッコ内は私の心の声

「日本の水道ってね、世界でも五本の指に入るくらい危ないのよ!」
(そんな、インドや中国、その他の発展途上国より危ないって言うの?先進国でもアメリカとかイタリアとか水道水飲めない国いっぱいあるのに)

「こないだセミナーに行って見せてもらったんだけど、水道水を水槽に入れて、試薬をたらすと、ものすごくドギツイ黄色に変わるの。塩素が入っているから。それが、もんのすごくドギツイ色なんだから、ほらこんな色」
(試薬?プールの塩素料をチェックするのみたいなのかな?色が変わるのは当然よね)

「その黄色い水の中に手を入れると、水が透明に変わるの!!」
(それって、普通の化学反応よね?中性になって透明になったんでしょ?
弱アルカリ性のハンドクリームか何か塗った手を入れたから中和されたんじゃないかな)

「それはね、手が塩素を吸収してしまったからなのよ!!!もう私ぞっとしちゃった。」
(えええ?まさか~。そんなに塩素を吸収したら手がふくらんじゃうじゃない)

「塩素はビタミンを壊すから危ないのよ~」
(そりゃあんまり良くはないだろうけど、そんなこと言ったらプールで毎日泳いでいる北島康介選手は、とうの昔に死んでますよ)

「塩素はお風呂の湯気にもたくさん含まれているらしいわよ、アウシュビッツでユダヤ人が毒ガスで殺されたのは、塩素ガスなんですって。その毒ガスと同じくらいの濃度があるんですってよ。だから、我が家はお風呂用浄水器を付けているの」
(アウシュビッツの毒ガスは証拠が残っていないから、何の種類か特定されていないんでしょ?
それを濃度まで知っているとは、御社もしかして、ナチスだったの? 笑)

浄水器は良い物かもしれませんが、こんなふうに恐怖をあおるようなことを言う会社の商品を買う気にはなれないなあ。
最初は目を合わせないように下を向いて黙っていた私ですが、つい「あんまりむちゃくちゃ言わないでくださいよ~」とひとこと言って帰ってきましたが。

帰って深く考えちゃいました。
あのオクサマ、騙そうとしているわけではなく、信じて言っていると思うんです。
誘ってくれたお友達も、その場にいた他の人たちも「うんうん」と、つり込まれるようにうなずきながら聞いていたし。
その場の雰囲気と話し方かな。
反論できない話し方ってありますよね。こちらに考えるスキを与えないような機関銃のようなしゃべり。

こういう浄水器の勧誘はきっと全国でやっていると思いますので、皆さま、ご購入の際はよくご検討下さい。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/11(木) 15:22:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

そんなに好きですか

昨日の夕ごはん
080909
*トンカツ
「今日の夕ごはんなあに?」と聞く上の娘、
トンカツよ、と答えると
「ウォー」とも「ヒャ~」とも聞こえる雄叫び。
そんなにうれしいですか(笑)。

*ナスの蒸し焼き

*ほうれん草とトマトのサラダ

*枝マメ

*冷や奴


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/10(水) 22:09:06|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

現代日本はコワい

ちょっと秋風が吹いてきたので、オーブンを使おうかと、スノーボールを焼きました。
080909snowbowl
ラッピングしてお茶に呼ばれたお友達のところに持参。
日本はラッピング用品が手軽に買えていいですね。オランダではなかなか売っていませんでしたから、持って行くのに困っていました。

昨日の夕ごはん
080908dinner
*ボトフ
*かぼす風味のオクラとミョウガともずく
*もやしとツナのソテー
*アスパラガスとぶなしめじ



先週会った娘のお友達のママ、「今日はすっぴんなの」と顔を隠すものですから、
暑いとメイクは面倒になるわよね~、と言ったら
「ううん、今日私モデルだから」と嬉しそうに答えます。
ええ?なにそれ?と興味津々の私。
「有名雑誌○○の読者モデルが、メイクを教えてくれるのよ」と言うので、
いいわねえ、私も今度教えてね、と私は言ったのですが、社交辞令と思って忘れてました。
ところが
その日の午後電話でいきなり
「来週は○○ちゃんのママ(私のこと)がモデルだから。9月9日と9月12日のどっちがいい?」と聞かれるんです。
モデルですかあ?
え?費用は?と聞いたところ、
「コーヒー代の100円だけよ」
じゃあ9月9日にして、と答えたのですが、

あやしい・・・あやしすぎる。
この世にタダより高い物はない、ですからね。
なんだろ、新興宗教の勧誘だとこわいなあ。でも断らないのが私。
好奇心が強いので、何だろう、と思う方が強くて。

今日はどきどきして指定されたお家に向かいました。
新築の豪邸、中もイマドキのインテリアでとってもすてきです。

読者モデルさんは、当然ながら綺麗な人!
気さくにスキンケアからメイクの仕方を丁寧に教えてくれます。
出来上がった鏡の中の私、きれ~い、でも見慣れない人、別人だ(笑)。
こっそり見た化粧品の裏には、洗剤のマルチまがい商法で有名な会社名が。
メイクの後はそのお宅の主催者がする浄水器の説明会でした...

最近は、おしゃれな家に、カリスマっぽい豪邸の主婦、綺麗なモデルさん、こういう戦法で攻めてくるのですね。いや~勉強になりました~
現代日本はコワいなあ。

でも最新のメイク法を教わったし、眉もキレイにカットしてもらったので、一番得をしたのは私でしたね。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/09(火) 22:30:38|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいなバルサミコ酢

昨日の夕ごはん
080908
*豚肉のソテー
特売の薄切り肉を二枚重ねると、あ~ら不思議、みんなが大好きな厚い肉ですよ。
デパートのイタリアンフェアで
「良いバルサミコ酢は、ちょんとたらすだけで、立派にお肉のソースになりますよ」
と聞いたので、オリーブオイル、塩といっしょにかけてみました。

確かにおいしいです。
でも、ボトルからそのままたらすと、どばっと出てしまうので(<私が失敗しました)、スプーンに入れてからたらすと、うまくいきます。

イタリアンフェアではバルサミコ酢をいろいろと試食。
あたりまえながら、高いのはおいしい。遠慮会釈もないウチの子どもたち、あっちでもこっちでも試食してしまいます(恥)。
「こっちのバルサミコ酢はおいしいけど、そっちは味がしない。」
味がしないって・・・風味のことなんですね。
お値段がぜんぜんちがうんですもん。高いのは酸っぱくなくて、甘いのです。安いのは、つんとくる酸味。
お店の人も、おだてるもんだから、子どもたち調子に乗って困りました。いえいえ、そんなに高いのは・・・
結局、中くらいの価格のと、安いのを買いました。

*ソーセージとかぼちゃ、ジャガイモのチーズ焼き

*ナスとピーマン、フレッシュトマトのカポナータ

*えのき茸のバターソテー

*バケットと田舎パン


今日は小学校の除草作業に参加。
やっぱり転校生の母だから学校行事に参加しなくちゃねと、気軽に「参加します」とお手紙にお返事したのですが、今日はピーカンの暑い日。天をうらみ、自分をうらむ~(笑)。
除草しながら、こんなふうに草を取ることは、地球温暖化対策に反するのではないかと。
草が生えている方がいいんですよね?(いえいえ、独り言です)


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/08(月) 18:21:03|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千切り野菜のお味噌汁

昨日、千切り大根と人参のお味噌汁のことを書いたので、写真を載せてみます。なんてことないお味噌汁ですけどね。
野菜を千切りにすると不思議に美味しくなるんです。
080907morning
夫は大根のお味噌汁には七味唐辛子が実家の流儀だ、とぱらりと振るけれど、皆さんのご家庭ではどうですか?
七味唐辛子は好きだけれど、朝にはちょっと刺激が強いかなあ。

ウチでは朝はだいたいいつもご飯です。私と下の娘はパンでもいいんだけれど、夫と上の娘がパンだとお腹が減って昼までもたないと言うので。
おかずは何かを混ぜたスクランブルドエッグ。
卵以外のおかずのレパートリーが欲しいんですけど、卵がおいしくて手軽で。
納豆は好きですけど、ニオイが気になるので休日のみ。他は浅漬けとか、小女子とか冷蔵庫にあるもの。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


そして、夕ごはん
あ、「秋味」が・・・
080906dinner1
*イワシのレモンソース
目がコワいけど
080906dinner2
これまた「きょうの料理」のレシピ。塩田ノアさんすばらしい!紹介してくれたお料理、みんな美味しいです。
これは塩焼きしたサンマに、にんにくオリーブオイル、バター、レモン果汁、ケッパーを混ぜたソースをかけ、上から炒ったパン粉をかけたもの。サンマ以外の魚でも美味しそうです。

*かぼちゃ、なす、ピーマンのしましまグリル焼き

*サラダ

*キャベツと豚肉のソテー


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/07(日) 21:52:35|
  2. 朝ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

包丁使いのコツはオープンスタンス

昨日の夕ごはん
なんとなく大皿にせず、一人盛りにしたらテーブルがさびしいの。
080905
オランダでよく食べた皮なしの鶏ムネ肉を使ってソテー
パプリカとオクラを添えています。

*きゅうりとみょうが、ワカメの酢の物

*オクラとモロヘイヤのネバネバあえ

私、恥ずかしながら包丁使いがヘタ。
ネギをみじんに切っても、大根を千切りにしても、つながってきちゃう。
まあいいや、スライサーを使えば何とかなるんだから、と気にせずにいたのですが、
京都旅行で、宿の朝ご飯に千切りにした野菜たっぷりのお味噌汁が出て、それがとてもおいしかったので、千切りに目覚めたんです。
いい包丁も手に入れたしね。

それから練習しようと、押して切ったり、引いて切ったり、叩きつけるように切ってみたり試行錯誤したのですが、み~んなダメ・・・。

本を借りて、包丁の構え方について、じっくり読んでみました。

「包丁の構え方:少し左を向いて立つ。まな板はこぶし一個ぶんを開けておき、食材はなるべく手前に置き、手が動かしやすいように、ゆったりと構えて切る。」

わかっているのよね~、と写真を見ると、あれれ、私のやり方は間違っている。
こう書いてくれれば分かりやすかったのに。

「スタンスの取り方:スタンスはオープン気味に構え、脇は締めずに開ける。まな板はゴルフボール2個分開けて、食材は左目の下に。」

私の構え方は正反対でした。
「スタンスはクローズド、脇を締めて、食材は右目の下。」
これでナイスショット!ドローのかかった良い球が出ます・・・だったんですが、包丁はちがうんですね。

(板前さんは、ゴルフの球筋はフックにちがいない 笑)

オープンスタンスにしてから、大分上手に切れるようになりました。まだまだ上手くはないですけど、千切りにした大根やにんじんの朝のお味噌汁は、ひと味ちがってきましたよ。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/06(土) 16:56:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚多めの夕ごはん

ワタクシ、夏休みが終わってできたフリータイムを満喫しております(^^)
ショップングとか、美容院とか、習い事とか、ジムとか、子どもたちがいると出来なかったあんなこと、こんなこと♪
気がつけば、もう週末じゃないですか(ちっ)。
080902
*サンマのムニエル
今回はさんまをさんまいに下し、小麦粉をつけてムニエルにしました。
塩焼きとは違ったおいしさで、これは定番になりそうです。

*ナスと豚肉の炒め物、大根おろし添え
サンマだけだと足りないのでね、お肉も。

*もずく酢とキュウリ
美容院でもずく酢が髪にいいと聞いたのでさっそく。

*ピーマンと舞茸のソテー


080903
*煮豚と煮にんじん
圧力鍋使用

*ブナしめじとピーマンのソテー

*かぼちゃ煮物

*サラダ

*ショウガたっぷり冷や奴


080904
*サバのビネガー煮 
「きょうの料理」でやっていたものです。
おいし~い。サバは旬ですしね。
ビネガー味でさっと煮ることで味が引き立ちます。
素材そのものの味がおいしいので、マヨネーズソースはちょっと蛇足かも。アクセント的に少量つけあわせるほうがいいかもしれません。

*豚肉とえのき茸のソテー
これは私がテキトーに思いついてつくったのですが、なかなかおいしくいただけました。
えのき茸は洗ってほぐしておく。
フライパンに油を熱して、塩小さじ1を炒めてから
豚の薄切り200gとえのき茸を入れてやや強火で炒める。
みりんを大さじ1加える。
ちょっと甘めがえのき茸に良く合います。

*豆腐サラダ

*ナメタケのおろしあえ


子どもたちも久しぶりの学校がたのしいらしく、元気に通っています。
特に上の娘は給食に毎日感激しています。
「給食すっごくおいしいんだよ。私、給食がおいしい学校に通えてよかった~。
あ、ママの夕ごはんもおいしいよ」と慌ててフォローするところが四年生。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/05(金) 13:25:54|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆとり教育かあ・・・

昨日の夕ごはん
080901_2
*鶏胸肉のソテー
080901_2
鶏胸肉を塩、オリーブオイル、レモン果汁に漬けておき、フライパンで皮の方から焼いていきます。焦げ目がついたらふたをして、中まで火を通します。

*チンゲンサイとブナしめじの炒め物

*ナスと人参の味噌炒め

*レンコンの炒め煮

*青ウリと大葉のサラダ風漬け物


下の娘が時間割表を持ってきました。
「二学期なって時間割が変わったのよ。さて問題です、何が変わったでしょうか?」
う~ん、国語が増えたとか?
「ちがいま~す。増えたのは体育。ほら運動会があるから」
ああ、なるほどね。
「替わりに減ったのはなんでしょうか?」
え?減ったのがあるの?学活とか?
「それもちがいます!減ったのは算数。」
ええ?まさか。
調べると確かに算数の時間が体育になっています。

さすがゆとり学習。

でも授業の間隔をあけると習ったことを忘れちゃうんじゃないかな。

いえ、体育が大事なのはわかります。私も子どもの体を鍛えようと思って、スイミングレッスンに通わせているくらいですから。低学年のうちは学校で勉強、放課後は運動、と思っていたのは古い考えなんでしょうかね。放課後には勉強させるべきなんでしょうね。

ゆとり教育は再来年くらいから変わるらしいですけど、我が子は今、小学生なんですからね。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/02(火) 15:08:02|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋の味覚

昨日の夕ごはん
080831dinner

*イタリアンイワシ(トマト煮です)レンコンチップスとバジル添え
080831dinner2
図書館に行った夫が帰り道スーパーマーケットをのぞいてきたらしい。
「A店は丸々としたマサバがおいしそうだったよ。B店はイワシとカツオの刺身がうまそうだった。どっちにする?」
スーパーを見るのが趣味らしい。

でも自称「目利き」が選んだイワシもカツオも脂がのっていておいしかったです。残暑は厳しいけれども味覚は秋になっているんですね。
その他
*豆腐と水菜のサラダ ごま油、酢、醤油、すりごまのドレッシング

*シイタケのチーズ焼き

昼ごはんは、おそうめん
080831lunch
我が家ではおそうめんは一人づつ盛るのが基本。
大皿に盛ると、早食いのパパが「あ~、食べたなあ。おなかいっぱい。」と言っている脇で
食べるのが遅い下の娘が「まだ食べていないのに~」ということになるからね。

それに、おかずを載せちゃうのも下の娘対策です。
炭水化物大好き人間の彼女は、おそうめんばっかり食べてしまうので、ちゃんと割当てないと。トマト、きゅうり、ミョウガと鶏のささみの酒蒸し。
今回は麺つゆに梅干しを入れてみました。爽やかな酸味がうれしい。


お昼ごはんといえば、夏休み中に子どもたちが作ってくれたものは写真をプリントアウトして、「夏休みの自由課題」としました。
上の娘は「これ、自由研究じゃないよ、研究してないもん。」と言うので
「自由課題」ということに。
「それに、何の科目のにすればいいの」家庭科でしょ、と答えたら「4年生は家庭科はまだないの」とうじゃうじゃうるさい。
それでもちゃんと綴じて表紙を付けると、まんざらでもない顔をして持って行きました。


やっと長い夏休みがおわって今日から自由時間♪と思っていたけれども、
小学校では防災訓練の一環として、保護者が11時に学校まで迎えに行かなくてはならなかったんです。
今日も夏休みと同じようなものね。
でも明日から待望の給食がはじまる~。うれしいです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/01(月) 16:02:32|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
