毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランス国旗のカマキリ

玄関のチャイムが鳴ると、先に帰っていた下の娘が、
お姉ちゃんだ!と走ってドアを開けに行きました。
「きゃ~♪」という声がするのでどうしたのかと思ったら、
上の娘が「ママ!見て!カマキリ連れて来た!」
おやおや、冬眠前のカマキリをつかまえちゃって。
081030kamakiri1

「このカマキリ、カマにフランス国旗が付いている!」
そう?横にしたらオランダ国旗だけど。(オランダの国旗は赤、白、青の横縞なのです。)
081030kamakiri2
図鑑で調べるとコカマキリという種類。
図鑑によるとカマキリは生きたエサしか食べないらしい。
そこで上の娘は小さく切った鶏肉を糸で吊るし動かして、エサにみせかけています。
そんなことでだまされるの?
やっぱり怖がって食べない。
下の娘は「カマキリ、意外に恐がりね」と言っていましたけど、
上の娘はカマキリを押さえつけ、無理矢理口元に持っていき食べさせてしまいました。

「馬を水飲み場に連れて行く事はできても、飲ませる事は出来ない」というけれども、
この子はカマキリに食べさせられるんだ。
もしかして、カマキリと心が通じるの(笑)?


おとといの夕ごはん
081029dinner
*ホワイトシチュー
 バターとにんじんたっぷりです。
*ツナともやし、キャベツの炒め物
*キンピラごぼう
*長いもの酢の物

昨日の夕ごはん
081030dinner
*大きなイワシの塩焼き
 セージを添えて、オリーブオイルをたら~り
*グラタン
 前日のホワイトシチューをリメイク
*鶏肉とナス、プチトマトソテー
*水菜ときゅうりトマトのサラダ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/31(金) 15:36:24|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めてのおつかい

昨日の夕ごはん
081028dinner
*まだあった頂き物の豚の味噌漬け
*根菜ミートボールスープ
 ゴボウ、にんじん、しいたけを細かく刻んで合い挽き肉に混ぜて丸め、スープ仕立てにしました。
*チンゲンサイとはんぺんの和え物
*蒸しナスとプチトマトのサラダ 粉チーズ風味


今日は下の娘のピアノレッスンの日でした。
先生のコンサートが終わってから初めてのレッスン。
そのコンサートで、下の娘は(気の利かない母親が用意しなかったため)お花を渡せなかったことを残念がっていました。
「コンサートには間に合わなかったけれど,アタシ、じぶんのお小遣いでお花を買って、先生にあげるの」と大決心。自分で買う事にしたようです。

お花屋さんで見ると、500円でかわいいミニブーケが買えます。
でも、いざとなるとお小遣いが惜しくなってしまうんですよね(笑)。

「あ、これ100円だ。これにしようかな。」
081029otukai1
「でもあんまりキレイじゃない。」
さんざん迷ったあげく、中間をとって300円のバラに決めました。
081029hana

はじめてのおつかい。
彼女の買い物なので、私は口を出さずに外で待ちます。
お花屋のお姉さん、娘があまりにも真剣なので笑っています。
081029otukai2

ピアノの先生はとっても喜んでくれたので、よかったよかった。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/29(水) 22:47:26|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでんと洋風おでん

秋ですね~、いもくりなんきん、女の子の好きなもの。
最近、おやつ作りを自粛しています。
夏休みに手作りアイスやを好きなだけ食べたからでしょうか、上の娘なんだかムチムチしてしまいました。
別に気にしていなかったのですが、秋になって新しい洋服を買おうとしたら、ウエストやモモがキツくて買えないです。
こりゃいかん!と最近のおやつは果物とか、こういうふかしイモとかです。おやつを食べないのが一番効くんでしょうけど、それはあんまり厳しすぎ。満腹感があってカロリーが少なめのものにしなくちゃ。
081028imp
でもこういう素朴なものが一番いいんですよね。
圧力鍋で蒸すとあっというまにやわらかくなります。
おかげで彼女少しスリムになったみたい。


昨日の夕ごはん
08127dinner
おでんと洋風おでん
キュウリとツナサラダ
おでんを作ったのはひさしぶりです。オランダでは練り物が高かったから作りませんでした。
だから下の娘は「おでんって?私食べた事あったっけ?」。
でも食べたらにっこり。好きな味です。

土鍋一つでは足りないと思ったので、別の鍋も用意しました。
同じ味ではつまらないので、土鍋のほうは昆布をたっぷり入れて和風に、
もうひとつのほうは鶏ガラスープのダシにして、ソーセージをいれました。最近のコンビニおでんにはソーセージが入っているそうですね。
でも結論としてはどっちも同じ。おでんはおでん、たいして変わりませんね(笑)。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/28(火) 21:19:35|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツとカブをもりもりと

昨日は新しいレンズで撮った夕ごはん
081026dinner
*頂き物の豚の味噌漬け
 めちゃウマでした。
*インゲン、ニンジン、ほうれん草のホットサラダ
*ゴボウの当座煮
*キャベツとカブのサラダ
キャベツとカブはさっと塩揉みしただけでもおいしいものですが、ウチの現代っ子(夫も含む)は好きではないんです。なので、塩揉みしたあとマヨネーズ、レモン少々のドレッシングをかけました。これでみんなもりもりと食べられました。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/27(月) 15:27:45|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クマちゃんでレンズの比較 

昨日新しいカメラのレンズが届きました。タムロンのAF17-50mmF2.8XR Di II
ずっと欲しかったんです。明るい標準ズームレンズ。>サンキュー♪夫

今まで使っていたのはミノルタAF24-105mmF3.5-4.5 でした。これを買った時は105mmまであるから、うれしいな、と思っていました。デジタルカメラで105mmということは、約150mmですから、かなりの望遠レンズとして使えます。
でも、だんたんともう少し明るいレンズが欲しくなって。タムロンのレンズは小さくて使いやすそうだし、価格がリーズナブル。

と言っても、カメラに詳しくない方にはチンプンカンプンでしょう。
クマちゃんたちに協力してもらって比較の写真を撮ってみました。
ズームは50mmにしています。
もうひとつ比較として、ズームではない単焦点のミノルタAF50mmF1.7も同じ位置から撮りました。

(1)タムロンAF17-50mmF2.8
081027st1

(2)ミノルタAF24-105mmF3.5-4.5 (焦点距離50mm時F4)
081027sm1

(3)ミノルタAF50mmF1.7
081027s50_1

え?みんな同じに見える?背後のクマちゃんたちのボケ具合を見てください。
(1)のほうがミノルタ(2)よりボケて見えるでしょう?
でも(3)のほうがよりいっそうボケていますね。レンズが明るい(F値が小さい)ほど、背景をぼかした写真がとれるのです。

もう少しクマくんに前に出て来てもらいましょう。
(4)タムロンAF17-50mmF2.8
081027st2

(5)ミノルタAF24-105mmF3.5-4.5 (焦点距離50mm時F4)
081027sm2

(6)ミノルタAF50mmF1.7
081027s50_2

傾向をみるとミノルタの方が柔らかい写りになりますね。

どのレンズも50mmに合わせたのに、なぜ単焦点50mmの(3)と(6)だけアップに写ったのかはわかりません。
やっぱり単焦点レンズにはボケ味はかなわないですね。
この写真を見た下の娘は、50mmの写真はボケていて一番ダメじゃない、と言っていました。まあ写真は好みですからね。
ただ、(3)の端の方が画像が流れているように見えますが、気のせいかな。

デジタル専用のレンズは、従来のレンズに比べてコストダウンして作っているのかと思っていたのですが、
ある雑誌の記事によると、PCの大画面に引き延ばして見るシビアなユーザーが増えたので、画質は良くなっているのだそうですよ。

補足 
焦点距離50mmというのは、フイルムからレンズの先までの長さの事です。ズームレンズはもっと長くく伸びてしまいますが、本当は5cmです。
人間の目で見ているのに一番ちかく写せるが50mmと言われていましたが、デジタルカメラは焦点距離が従来のカメラの1.5倍なので、少し大きく写ります。


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/27(月) 15:19:23|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋風サンマ

昨日の夕ごはん
081025dinner

*洋風サンマ
081025up
またサンマですが、今回は塩田ノアさんのレシピで、レモンソースをかけました。
ニンニクみじんぎり、ケッパー、オリーブオイル、バター、レモンのソースを塩焼きしたサンマにかけて、炒ったパン粉をかけました。
絶品です!
サンマって、ちょっと下卑た味がありますが(それはそれで好きなんですけれど)、このソースをまとうと一気に上品でしゃれた味になります。おいし~。

*ささみとチンゲンサイの粉チーズソース
 サンマ一尾で足りない人への保険として。
*ピーマンとえのき茸のソテー
*ゴボウとにんじんのサラダ
 千切りにして茹でたゴボウとにんじんをマヨネーズベースのサラダにしました。
*ドライアプリコット

ヨーロッパでサンマってないですね。
サバやアジ(今朝食べたアジの開きはオランダ産だったし)はたくさん泳いでいるようですが、サンマはいない。すらりとした姿は外人風ですけどね。
ヨーロッパ人も食べたらきっと好きでしょう。こんなにおいしいお魚をこちらで独り占めして、ごめんなさいですね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/26(日) 23:01:43|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親切にされるには

昨日の夕ごはん
081024dinner
*鶏ムネ肉のロール巻き
観音開きにした鶏ムネ肉に、塩ゆでしたにんじんとインゲンを入れて巻き、たこ糸で形を整えてから梅干しをアクセントに置いて、電子レンジで蒸しました。
081024up
きれいにできたけど、味は淡白。自分で作っていうのもなんですが、あんまりおいしくない。
でも不人気のために翌日まで残ったのを食べたらおいしかったんです。しばらくおいて味をしみ込ませた方がいいようです。

*水菜とツナのサラダ
*カブ、しいたけ、絹あげ、ニンジン、いんげんの煮物
*サトイモとタマネギのミルクスープ
これ、下の娘に好評でした。
サトイモとタマネギをバターで炒めて水を加え、鶏ガラスープの素を入れて、煮込みます。やわらかくなったら火を止めて牛乳を加えるだけ。


おまけ
081025bento
今日は子どもたちは学童保育の子どもたちと一緒に電車に乗って遠足に行きました。
うちの子どもたちは学童保育に入っていないのですが、同じ小学校に通っている子どもは今日の遠足に参加させてもらえるというので喜んで行きました。感謝しています。
子どもたち、学童保育の先生方が大好き。「学童に入りたい」と言うのですけど、その前に、母が職を探さないとねえ。
今日は、大きな公園に行って豚汁を食べるということなのでお弁当はおにぎりだけ。

公園にはアスレチックも充実していたそうで、たくさん遊んで帰ってきました。
下の娘「アタシをシュンスケくんが押してくれたから、アスレチック登れたんだ」
上の娘「ああ、その子同じクラスよ」
へ~、シュンスケ君は親切なのね。
下の娘「うん、いつも優しくしてくれるの」
上の娘「ぜ~んぜん」
あれ?人によって評価がちがうようですね。親切を受けられるかどうかは、人徳によるのかしら?とちょっと心配になったのですが、
上の娘「だって、同じクラスの女の子に親切にしたら、他の人からヘンに思われるもん。」

ああそうか、そういうお年頃なんですね。いつもそうやって周りからどう思われるかを気にしなくてはならないとは難しい年頃ですね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/25(土) 22:43:36|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギたっぷり串カツ

昨日の夕ごはん
081023
お皿から大胆にはみ出ているのは串カツです。
昨日トンカツ用のお肉を中途半端に使って残ってしまったから、タマネギをたくさん入れて増量作戦。それに、私タマネギのカツ大好き。とくにこのタマネギは箱で買ったおいしいものなんです。
一口食べて、
「おいしい!タマネギっておいしいわよね」と家族に言ったところ、
「し~ん」と賛同は得られませんでしたが。
でも串カツは好評。
というより、多すぎるくらいかと思ったのにあっという間に消えてしまったのであせりました。下に敷いたたくさんのキャベツの千切りも食べつくしました。
*大根ときゅうりの千切りサラダ
良く切れるようになった包丁で千切りの練習です。
*ブナしめじ、シイタケとチンゲンサイの和え物
*かぼちゃのスープ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/24(金) 22:30:20|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人分の量

昨日の夕ごはんは夫が外で食べるので、子どもたちと。
081022
肉好き夫がいるので買った豚カツ用のロース肉。細く刻んでナスとブナしめじといっしょにソテーしました。
普通にすると中華炒めになるのですが、中華好きな夫がいないので、違う味付けにしたい、と悩んで、ケチャップ、ウスターソース、オイスターソース、酒を混ぜてみました。考えすぎでどうってことない出来上がり。
*豚汁
*カボチャサラダ
*ワカメときゅうりの酢の物


下の娘がにこにこしながら
「アタシ、給食を三日連続で全部たべられたんだ。」
彼女は今までは食べたかったけれども、時間が足りなくて食べられずにくやしい思いをしてきたのです。
かわいいですね。
上の娘が、運動会のリレーの選手の練習があると昼休みが短くて
「給食をひとりぶんしか食べられないなんて、ひどいよ!」
と言っていたのに比べると。
ひとりぶんしか、っていつも何人分たべているんだか...


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/23(木) 22:38:48|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまく包丁を研ぐには

京都で買った良い包丁、だんだん切れなくなってきました。
自分で研いでもうまくいかないので、街の研ぎ屋さんに出したところ、もっとなまくらになって戻ってきました。
やっぱり、自分で研げるようにならなくちゃダメね。
日本橋の有名な刃物やさんに、研ぎ名人が実演していることがわかったので、見学に行ってみました。
名人の研ぐ様子を前から横からじろじろ見たり、
081021_1
こんなふうに隠し撮りしたりして、お店の人からすると私、不審者です(スミマセン)。

名人はシュッシュとリズミカルに研いでいます。
すごく簡単そうなんですけど、私にはできないなあ。
ものの本によると、包丁一本ダメにする気で練習しなくては研げるようにならないそうです。でも大事な包丁をダメになんかしたくない。
ふと見ると良いものを売っているではありませんか。
「包丁ホルダー」。
081021_3
包丁の峰に差し込むと少し浮いて、砥石と一定の角度を保ったまま包丁を動かせます。
横から見るとこんなかんじ。
081021_1
すばらしい!
使ってみたら、あまりにも簡単であっけないくらいうまく研げます。
これで切ると、「あれ、このニンジン柔らかいのかな?」と思うくらいスパッと切れます。
いいお買い物をしました。


京都の包丁やさんでもそうでしたが、ここの刃物やさんも外国人のお客さんが多いようです。それも男性客が2.3本まとめて買って行きます。やっぱり刃物は男の血がさわぐのでしょうか。
手作りの包丁は一本一本顔がちがうのだそうです。確かに、美しい包丁を見ていると飽きません。うっとり見ている私はやっぱり不審者だったかも(苦笑)。


昨日の夕ごはん
081021dinner
*タマネギの豚肉巻き
*小カブと油揚げ昆布の煮物
*キャベツと舞茸のソテー
*ジャガイモのスープ
*鶏ダシいりの大根炊き込みご飯
*子どもたちが実家の庭からもいできた熟れ熟れのカキ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/22(水) 22:05:57|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

家族ごっこ

昨日はプロバイダーの調子が悪く、記事をアップできなかったので二日分の夕ごはんです。
おととい
081019
*蒸し鶏と蒸しキャベツ白髪ネギと梅ソース
 梅干しのタネをとってたたいたものに、ごま油と白ごまを加えています。
*大根ステーキとインゲン
 バター醤油風味
*タラモサラダ
*小松菜ソテー

昨日は夫の帰りが遅く、子どもたちを先に寝かせたので、しんみり二人で夕ごはん
081020
*豚肩ロースとタマネギの煮込み(圧力鍋使用)
*サトイモサラダ
 電子レンジで蒸したサトイモをつぶしてマヨネーズ、塩、レモン果汁であえて、
 みじん切りにしたネギを加えました。
*ほうれん草のキノコ和え
 舞茸とブナしめじを塩だけでさっと煮ました。
*冷や奴


夕ごはんを食べながら上の娘が
「私の友達ったらまだ家族ごっこをして遊ぶんだよ」と言うと、
夫は「何だい、家族ごっこって?」

家族ごっこというのは、「お母さんごっこ」のことです。今の子たちは「お母さんごっこ」と呼ばないんです。
下の娘も「アタシも家族ごっこして遊ぶ」
いいじゃない、お母さんごっこ楽しいもの。ママもよくやったわ。
二人は何の役をやるの?
「お姉さん」
「お姉さん」
お母さん役じゃないの?
「誰もお母さん役なんかやらないよ」
「みんなお姉さんをやりたがるの。お父さんとお母さんは、どっか行っちゃったことにして、お姉さんだけ」
へ~、じゃあご飯とかどうするの?
「お姉さんがつくる」
なんじゃそりゃ。
両親がどっか行っちゃった家族。確かに家族ごっこだわ。映画でそんなのありましたね。

なんとなく不気味な家族に思えたので、次からあなたたちがお母さん役をやりなさいよ、と私が言うと
「いやだ」
「いやだ。お姉さんの方がいいよね~」
お母さんそんなに人気ないの?
現役お母さんとしてはフクザツです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/21(火) 16:34:10|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶の中の人

昨日の夕ごはん
081018
*ナスとオクラ、ネギのしましまグリルパン焼き
 アンチョビ、オリーブオイル、バルサミコ酢のドレッシング
*ハーブとチーズ風味の豚肉とタマネギのオーブン焼き
豚モモの薄切り肉に粉チーズ、セージ、ローズマリーをまぶしてから固め,オーブンで焼きました。
*パン盛り合わせ
*サラダ
 オリーブオイル、塩、赤ワインビネガーのドレッシング


今日は上の娘のお友達がミュージカルに出るので観劇にいってきました。カメラ/ビデオ撮影禁止だったので写真無し。
半年以上前から練習に練習を重ねていたという舞台、プロの役者さんも参加して思っていたより本格的。お話も面白くて、楽しめました。
彼女がミュージカルレッスンに通っていると聞いて、私は驚きませんでした。3歳の頃から知っている彼女。いつもディズニーランドのパレードの振り付けをまねしすることが大好きでした。三つ子の魂とはこういうことね。これからもレッスンを続けて有名になるかもね~

でも今日の私の一番のショーゲキは彼女のママの妹さんに会ったこと。
ロビーで会った妹さん、ママにそっくり!
いえ、そっくりというより、ママそのもの。
お友達とは近所に住んでいてよく遊ぶ間柄でした。その後私たちが引っ越し、彼女たちも遠くに引っ越したので、最近は会う事が少なくなっていました。
妹さんはその三年前のママにそっくり。記憶の中のママでした。
が~ん。
ということは同い年の私も同じくらい歳をとっているのね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/19(日) 22:34:28|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンマとピアノ

昨日の夕ごはん
081017dinner
*サンマ
しまった魚の向きが逆だった。
前の日に、
「サンマが安かったけれども、最近よく食べているから買わなかったわ。」と言ったら、
夫が「サンマ好きだから、一日おきでもいいよ」
上の娘「私は毎日でもいい!」
と言うもんですから、サンマを買ってきましたよ。
でもいつも大根おろしを添えて、というのは、私が飽きてきたので、中華風の「ねぎソース」にしてみました。
ごま油で塩と豆板醤を炒め、みじん切りにしたニンニクとねぎを加えます。ねぎがしんなりしたらとりだし、塩焼きにしたサンマに添えます。
これおいしい!サンマのくさみを消して別の魚みたいな味わいです。

*ナスとブロッコリー、豚肉の甜麺醤炒め
*かぼちゃ煮物
*サラダ


今日は、下の娘のピアノの先生のコンサートに行ってきました。
大手のピアノ教室にの何人かの先生の合同コンサート。
でも弾いたピアノはスタインウェイ。あれ?教室のピアノじゃないの?(笑)
081018piano
子連れではなかなかクラシックコンサートには行けないですもの。こういう機会はうれしいです。多少子どもがゴソゴソしても許されるので安心して聴けます。

やっぱり生で聴くのっていいです。今日の私は音楽でいっぱいになりました。
でも我が家の中で音楽好きを自認する夫と下の娘。演奏が始まったとたんに寝てましたけど...


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/18(土) 21:58:06|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠足のお弁当と夕ごはん

今日は上の娘の 遠足 校外学習だったのでお弁当。
081017bento
*梅干しとおかかのおにぎり
*コーン入りのハンバーグケチャップ煮 二個
*厚焼き卵
*かぼちゃ煮物
*ソーセージ
*プチトマト、ニンジン甘煮、オクラ塩ゆで、インゲン塩ゆで


前の日の夕方「早めに遠足の支度しておいてね。寝る前になってあれがない、これがない、って言わないように」と注意しておきました。
彼女「大丈夫、持って行くのは、お弁当と水筒だから」
ほかには?
「あんまりないから。とにかくお弁当と水筒!
食べる事に重点を置きすぎてやしませんか?

「それから、あしたは学校集合7時10分だから、家を出るのは6時40分ね!」
それは早すぎる...お母さんへのいじめだ。
とにかくひさしぶりに早起き弁当作りました。

お天気も良く最高の遠足日和。
下の娘が「いいなあ、お姉ちゃん遠足で。アタシ遠足だいすき。なんで一年に二回しかないの?」とぶつぶつ言っていました。


昨日の夕ごはん
081016
*豚肉とジャガイモのアンチョビソース、粉チーズ風味
*カブとひき肉のバター風味煮
*イチジク
*茹でインゲン マヨネーズソーズ
生の時は虎の模様があり、茹でると鮮やかな緑色になるというので買ってみました。
夫が「この時期にインゲン?それはいやがらせ?」と顔をしかめていましたが、おいしかったです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/17(金) 22:41:00|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おこないの良さ

昨日の夕ごはん
081014_dinner
*鮭のムニエル
*切り干し大根ときゅうりのハリハリ漬け
*セロリとモヤシの炒め物
*麻婆春雨
春雨って水に戻さず、鍋に水を入れて乾燥したまま入れていいんですって。試してみました。
確かに麻婆春雨になっています。
でも乾燥した春雨は切れないので、煮えてからキッチンばさみを鍋に突っ込んでチョキチョキ切りました。
ちょっとだけピリ辛に。辛いのに弱い子どもたちを少し鍛えてやろうと。

うちの子どもたちはとても辛いのに弱いです。
だから外食の際は、なるべく辛くない物をチョイスします。
でも、マーフィーの法則っていうんでしょうかねえ。何故か子どもの頼んだ物に限って辛いのがあたるんですよ。
例えば、中華料理店でチャーハンを頼むと、大人でもむせるほど胡椒がかかっていたり、
コンビニのサンドウィッチにはマスタードがたっぷり入っていたり。
つい先日韓国料理店に行って、石焼ビビンバを頼みました。おいしいですよね。私も大好きなのでいろんな所で食べますが、普通は辛くないものです。
でも、今回初めて娘が注文したら、激カラ!
やっぱりおこないが悪いせいでしょうかねえ。

辛かったので仕方なく娘用に新たにチヂミを頼み、辛い石焼ビビンバは大食いの夫のお腹に収まりました。
夫のおこないは良いみたい。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/15(水) 22:33:46|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジュンイチ!

山に行く前の夕ごはん
081010dinner
*ささみカツとピーマンの素揚げ
*絹揚げナス、ニンジンの煮物
*オクラおかかまぶし
*水菜ときゅうりのサラダ

しっかり腹ごしらえして夫の運転するクルマに乗ってでかけました。
夜でも割に交通量が多いな、と思ったら、夜間は高速道路の料金が割引なんですね。


山から帰って来た晩のごはん
081013dinner
*ラム肉とタマネギのソテー
*ナスとピーマンのトマト煮
*サラダ
*冷や奴

三連休なので帰りの道は混むだろうと、もっと遊んでいたいとごねる子どもたちを連れて午後早めに出発しました。
高速道路はそれほど混まず、よかったわ~、運転お疲れさま、と高速道路を降りて家まであと15分というところで激混み。渋滞にはまってえらいめにあいました。
ちっとも動かないクルマの中でラジオのJ-WAVEを聞いていたら石田純一がゲストでした。

ジュンイチといえば!
最近私このCMにはまってしまって・・・


この自己パロディ!!
もうファンになってしまいましたわ。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/14(火) 11:44:34|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉とキノコ鍋

三連休を利用して山に行ってきました。

081012_1

オランダでは紅葉を見る事は少なかったです。黄色に色づく葉が多くて、こんなに真っ赤になる木が少ないのです。
081012_2

墨絵のような山々

081012yama

夕ごはんは二晩続けて、山の恵みキノコ鍋にしました。
キノコLOVE♪
こちらはキノコと野菜
081012_2dinner
翌日は豚肉入り。キノコの種類もちがいます。
081012dinner
すき焼き鍋で作ったら、下の娘が、「卵つけて食べたい」と言うもんですから、すき焼き風になりました。
地元のスーパーには珍しいキノコがいろいろ揃っていますね。松茸もありましたけど、あっさり素通り(笑)。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/14(火) 11:32:44|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休

三連休を利用して山に来ています。
テニスをしたり、紅葉のなかをドライブして休みを満喫しています。
山の中は音が吸い込まれるようで、(子供達が黙っていると)しーんとしています。

PCとカメラはあるけれども、それをつなぐコードを忘れました(汗)。
画像は帰ってからです。
  1. 2008/10/12(日) 17:28:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

34本のお花

昨日は下の娘の担任の先生が産休に入るので、子どもたちが一本ずつ渡せるようにお花を用意しました。
つかの間お花だらけになった我が家の洗面所。役得でうれしい。
081009hana
学校の帰りの会では
「大好きな先生がいなくなっちゃう」、とウルウル涙の下の娘も、
「なんで休んじゃうの~」と大きな声を出していたやんちゃな男の子も、みんな神妙な顔をしてお花を渡していました。一年生かわいいですね。

おとといの夕ごはん
081008
*豚肩ロースとヒヨコ豆のトマトシチュー(圧力鍋使用)
*エリンギと小松菜ソテーおろしポン酢
*れんこんとにんじんのキンピラ
*冷や奴

昨日の夕ごはん
081009dinner
*サバのビネガー煮
良いサバを売っていたので迷わずゲット♪オランダのサバの1.5倍はある大きなもの。サバはおいしいですね。中骨の部分は大根、ニンジンと一緒に煮て今朝のお味噌汁になりました。
*シイタケとアスパラガスのチーズ焼き
*サラダ
*豚肉とネギの炒め物

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/10(金) 14:29:20|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カキフライ♪

夫はお友達と外食。おいしいカキフライを食べさせるところに行くんだとか。
いいな~、私もカキフライ大好きなんだから。食べた~い、ということで作りました。カキフライ♪おいしいですよね~
081007_1

081007_2

子どもたちがカキフライを嫌がった時のための保険に、豚の切り落とし肉を唐揚げにしました。
私の魂胆は、子どもたちは食べないだろうから、カキフライ独り占め、しめしめ、だったのですが、
一つ食べた子どもたち、「おいし~い!」。
奪い合いになってしまったので、お一人サマ割当ては三個となりました(涙)。
カキの1パック少なすぎです。

その他は
*すりおろしニンジン、ジャガイモ、コーンのスープ
*カボチャ
でした。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/08(水) 16:46:08|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンコンを使って

昨日の夕ごはん
081006
*れんこんバーグ
合い挽き肉に粗く刻んだレンコンを入れ、味噌、砂糖、片栗粉を入れました。
シャキシャキした食感がおいしかった。
081006_2
*塩ブタとタマネギ(圧力鍋使用)
*キャベツとコーンのコールスロー
*ナスとブナしめじの炒め物


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/07(火) 22:08:53|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイスの反対はな~んだ?

いつでもすっぱいの大好きですけど、このバルサミコ酢は格別♪ 

081005_1
昨日のお昼はナスとツナ缶、ひき肉のトマトソースのスパゲティ。
食後にアイスクリームを出す時に、ふと思いついて良いバルサミコ酢をかけたらこれが絶品!
上品な酸味がアイスクリームのくどさを消して、おいしかった~。
スイカに塩をかけるというのはよくあるから、スイカの甘みの反対は塩味なのでしょうけれども、
アイスクリームの甘みの反対は酸味なのかな。


夕ごはん
081005dinner
*豚肉のヤマイモ巻き
梅干しを叩いたもの、ネギのみじんぎり、味噌を混ぜたタレを豚の薄切りに塗り、拍子切りにしたヤマイモを巻いてフライパンで焼きました。
家族みんなに大好評。美味しく出来ました。

*チンゲンサイとひき肉の甜麺醤炒め

*豆腐のアボカドソース
つぶしたアボカド、バルサミコ酢、塩を混ぜたドレッシングをかけました。これまたおいしい。

*サラダ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/06(月) 22:23:18|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マリー・アントワネットに勝負?

昨日はワイン試飲会に行ってきました。
081004_1

ふだん飲めないようなすばらしいワインばかりを揃えているのです。
081004_3

も~う、どれもこれもおいしくて。
私の貧弱なボキャブラリーでは表せないので、以下省略しますが、至福の時でした。
081004_2

こんなにすばらしいワインを毎日飲める人って、どんな人だろう。
フランスワインだから...マリー・アントワネットとか?(<すごい短絡的)
でも昔はワインの醸造技術が発達していなかったから、こんなにおいしいワインはできなかったはず。
ということは、わはは、マリー・アントワネットに勝った~♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/05(日) 22:10:43|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠足のお弁当と増量計画の夕ごはん

昨日は下の娘は動物園に遠足でした。
いいお天気で、最高の遠足日和だったんじゃないかな。
いろんな動物を触った話をいっぱいしてくれたけど、疲れたらしくて8時前にはおやすみ~、でした。
081003bento
お弁当はちょっと多いかなと思ったのですが「いつもより食欲あった」とみんな食べてきました。
*おにぎり おかかと梅干し
*にんじんとピーマン、プチトマト
*ウインナソーセージ
*鶏ハンバーグのケチャップ煮
*厚焼き卵
*ナシ

夕ごはん
081003dinner
夕ごはんの支度をしていると、「今日は外で食べるよ」と夫から電話。
じゃあ、新しくお肉のパックを開けるのをやめようかな。中途半端に残っている豚肉を使い切ってしまいたいから。
パックの底にこびりついているお肉は少なくていかにも頼りなさげだけど、なんとか増やそう。
ということで
*長イモのピザ風
千切りにしたピーマンと豚肉を炒めて取り出します。
長いもの輪切りをソテーして、表面にケチャップを塗り、その上に肉とピーマンを乗せて溶けるチーズをかけます。フタをしてチーズが溶けたら出来上がり。
増量成功♪
ちょっと意外な感じが子どもたちに受けました。

*ジャガイモとにんじんタマネギのスープ

*キャベツとなめこのバターソテー

*ナスとツナ缶の煮もの


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/04(土) 15:18:52|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天高く、だれ肥ゆる秋?

涼しくなりお料理する気力がでてきたので、いくつか料理本を買ってみました。
料理本、大好きなんですけど買う時は迷いますよね~。
これはおいしそうだけど、作るかな、と考えるとなかなか買えないものです。結局立ち読みだけで満足してしまったりして。

これはオレンジページの「15分でできる○○シリーズ」の中から。
*えびと青じそのスティック春巻き
081002_1
これおいしい!エビがプリプリしています。そして作るのかんたん。
春巻きの皮が余ったので、ツナ缶とチーズを混ぜた物も巻いてみました。それも好評でした。春巻きは何を巻いてもおいしいですね。

*ふんわりだねの鶏つくね
081002_2
つくねはよく作るけれども、こうやって串に刺して焼くというのがちょっとおしゃれでいいです。

081002_3
その他は本からではないもの
*舞茸と生ハムのおろしあえ
*きゅうりとキャベツの浅漬け



おとといの夕ごはん
081001
この日の肉料理は浜内千波さんのレシピ
*鶏胸肉のステーキ ワサビをつけていただきます。
一緒に焼いたタマネギもおいしい。こんどからもっとタマネギをたくさんにします。

*サトイモとにんじん、干しシイタケの煮物
*キャベツと豚肉の甜麺醤炒め
*長イモの酢の物

料理の本と首っ引きで作ると、時間がかかって面倒ですけど、マンネリになりがちな家事が新鮮に感じられてうれしいです。

天高く、我が家みな肥ゆる秋!(笑)


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/03(金) 17:15:16|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マフィンとイタリアン

オーブンのあったかさが心地よくなってきました。
昨日はマフィンを焼きました。
チョコチップ入り。
080930
学校から帰ってきて下の娘「わ~、いいにお~い」
「いち、に、さん、し、ご。全部で五個だ。お姉ちゃんとどうやって分けたらいいの?
あ、そうか、最後の一個は半分に切ればいいのか」
はい、割り算よく出来ました。
でも、ママの分は(^^;)?


昨日は先日レッスンを受けたイタリアンにしてみました。
0980930dinner

*豚バラ肉の農民風のフジッリ 温泉卵とピエモンテ風グリーンソースを添えて
0980930up
美味しく出来ました♪
緑のソースはパセリとアンチョビ、ツナ缶、ピクルス、ゆで卵で出来ています。
初めて作ったので、
温泉卵を炊飯器で作ったつもりが、割ってみたら全然固まっていなくて、あわてて電子レンジで固めたり、
ソースを作るのに時間がかかってしまったりしたので、何度か作ってコツをつかまないと。
でもこれは絶品ソースです。いろいろ応用できそうです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/01(水) 14:19:47|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
