毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オランダの冬のおやつ

今日のおやつはオランダの冬の定番、ストロープワッフル(stroopwafel)。
こうやってコーヒーカップにのせてあっためると・・・
081130_1
間にはさんである蜜がやわらかくなってびよーんと伸びます。
今日のコーヒーは夫が入れてくれたもの。濃いのをお願いしました。
ストロープワッフルは、ずっしりと食べごたえがあって、熱くて濃いコーヒーをいっしょにすすると、寒さに負けない気がします。

081130_2


昨日の夕ごはん
081129dinner

*豚肉のしましまグリル焼き
081129up
*パン盛り合わせ
*白菜とパプリカのサラダ
*大根とにんじんのステーキ
*タマネギとベーコンのスープ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/30(日) 22:48:50|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神保町お散歩

今日は神保町にいってきました。
お昼は夫が高校のころよく来たという天ぷら屋さん。
詰め襟着た高校生が入るにしては渋すぎ(笑)。
081129_3
中は15席ほどしかないちいさなお店です。
引き戸をカラリと明けるとごま油の香り。
天ぷら食べるぞ~と気合いが入りますね。
12時前に入ったのに満席。
081129_4
天ぷら定食は
エビ、キス、イカ、かぼちゃ、春菊の天ぷらに、しじみのお味噌汁。
揚げたての天ぷらを食べるのは幸せ~
それで650円は安い!
子どもたちも驚くほどの食欲を見せて、完食!下の娘はさすがにご飯はたべきれませんでしたけれども。
苦しくなるほど食べてお腹いっぱいになって神保町をお散歩。

神保町と言えば古本町、いえ、私にとってはスキー用品の町なんですけど、
色々な物を売っているお店があるのですね。

これは刷毛やさん。掃除のブラシも各種揃っています。
猫用のブラシもあるそうです。
081129_1

武道具やさん
081129_2

排水用皿もいろんな大きさがあるものですね~
081129_5

この町は外国人を案内しても喜ばれるだろうなあ。


昨日の夕ごはん
081128dinner
*高野豆腐の蒲焼き
こちらを参考に作りました。
これは意外なおいしさ!高野豆腐を焼くなんて思いつきもしませんでしたよ。おいしかったのでまた作ります。
081128tofu

*肉サラダ
*鶏もも肉とチンゲンサイの黒酢入り中華炒め
*えのき茸と干し椎茸のスープ
*ブナしめじとナスの味噌煮

そして陰の主役がこれ!
キムチと韓国のり
081128kimuchi
韓国旅行に行っていた両親からのお土産。
本場のキムチはおいしいです。ご飯をたくさん食べちゃいます。
でも韓国帰りの両親にんにく臭くなっていました(笑)。私たちも食べ過ぎるとキケン。ま、いいか週末だし。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/29(土) 22:27:44|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦しくなるまで食べる

昨日の夕ごはん
081127dinner

*ブリリアントなブリの照り焼き
*ブロッコリーとプチトマトのオーロラソース
*ブナピーとにんじんのソテー
*TVで見たおいしそうな白菜の鍋
081127up

この鍋を見て、夫が「この鍋、前によく食べたのと似ているね」
そうだっけ?とよく考えたらこれ、妹尾河童さんの鍋、ピエンローに良く似ています。ピエンローはおいしすぎるため、食べ過ぎて苦しくなる(苦笑)ので最近は封印していたのでした。
今回の鍋は鶏のモモは入れないし、豚バラ肉はあらかじめ湯がくので、あっさりしていて、苦しくはなりません。とってもおいしい。
というか苦しくなるまで食べちゃダメですね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/28(金) 21:43:57|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

相武紗季とは関係ないんだけれど

昨日の夕ごはん
081126dinner
*具沢山のミートボールスープ
 合い挽き肉ににんじん、シイタケ、タマネギのみじん切りを混ぜて作ったミートボールをスープで煮込み、白菜とオクラを入れました。あったまる~。

*豚肉の焼き肉のタレ味を千切りキャベツに乗せました。
焼き肉のタレは偉大だ。子どもたちに大好評。ちょっと負けたかんじ(笑)。

*ポテトピザ
千切りのジャガイモに片栗粉をまぶしてフライパンに広げ、こんがり焼きます。あらかじめ加熱しておいた赤と緑のピーマン、ケチャップ、チーズを乗せて焼いたもの。

*レタスとキュウリ、セロリ、コーンのサラダ



実家の母は猫好きです。
それも一匹二匹と猫を飼うだけではあきたらず、家のまわりをうろついている二匹の野良猫も外猫とするくらい。

外猫にはエサをやるだけではなく、メスのほうに避妊手術をしたり、目ヤニが出ているからと人間の目薬をさしてやったり、風邪薬を飲ませたり、ノミとり薬をつけたりと、かなりかわいがっています。

その外猫ちゃんのメスは、シャムの血が混ざっているらしく、グレーの毛並みも良くすらりとして、目が青く、はっとするような美猫なんです。
そうね、人間にたとえると相武紗季みたい?(ファンの方ごめんなさい~ 笑)。
一方、つれあいのオスはずんぐりむっくりしていて、白に茶色の毛がちらほら混じった、お世辞にもかわいいとは言えない猫。
母はマバラと呼んでいます。まばらに茶色の毛が生えているから。

そんな美女と野獣のカップルですが、母によると
「シャムちゃんは性格が良い猫なのね。こんな汚いマバラにやさしくしてあげるもの。」
と、仲が良いそうで、いつもいっしょにいます。

おととい、母から悲しそうに電話がかかってきました。
「マバラがもうダメらしいの。
今、ヨロヨロして来たわ。お別れに来たのね。猫ってそうするらしいから。私にはわかるのよ」
母が猫の言葉がわかるとは驚きですが(笑)、とにかくオス猫はいなくなったようです。

今、両親は旅行に出かけています。
「猫たちの世話をお願いね」
と頼まれているので、仕方なく行ってきました。

家の中にいる猫のトイレやら、エサやらをやって、外猫のために窓を開けました。
シャムちゃんは待っていたようで、すぐに飛んできました。
「はいはい、エサをあげますよ。
一人になって淋しいわね・・」と見たら
あ!
新しい猫だ!
マバラとは別のトラ猫。
まだ、喪も明けていないのに、仲良さそうに頭なんかこすりつけたりして。
それも前の猫と同じようなずんぐりむっくりタイプ・・・
この相武紗季ったら~(ホント、ファンの方ごめんなさい)


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/27(木) 22:32:27|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいとこもあるから

昨日の夕ごはん
081125dinner
*チキンソテーとブロッコリーのトマトソース
*ターサイのピリ辛豆豉炒め
*モヤシとコーンのコールスロー
*大根こんにゃく厚揚げの煮物
*オランダチーズ


みなさま、インフルエンザの予防接種はお済みでしょうか。
我が家は二回目を今日打ってきました。
といっても、大人の私は二回目は必要ないんだそうです。子どもだけ。

「今日はインフルエンザの注射に行くわよ」と学校から帰った下の娘に言うと、
「イヤだ~」と家から逃げ出してしまいました。

日本に帰ってから、自由に外に遊びにいけるようになったのが便利なんだか、不便なんだか。
それでも、帰宅を促すチャイムが鳴って帰って来た娘をムリヤリ病院に連れて行くと、

「あ~あ、オランダにいれればよかったのにな~。
 インフルエンザは、はやらないし、
 地震もないし、
 火事もないし・・・」
と暗くなっていました。

まあまあ、日本もいいとこあるから。


娘をなぐさめるために
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいな~
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/26(水) 19:03:43|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三のお祝い膳

昨日は下の娘の七五三のお祝いをしました。
お友達に言ったら、「え?今ごろ?」と笑われてしまったけれど。普通は早めにするものらしいですね(笑)。
081124_1
11月が近づくにつれ目に入ってきたのが、七五三の案内。
そうだ、下の娘も数えで七つ。七五三しなくてはいけないなあ。スキップしたいけれども、上の娘の時はちゃんとお祝いしたのだから、差をつけてはいけないなあ。でも、面倒だなあ、と思っていた折、
実家の押し入れを整理していた母から、
「あなたが着た七五三の着物があったわよ。」と渡されたのが先月の末。
私が着た着物?物持ちがいいわねえ、とちょっとありがた迷惑かも、と思いながら娘に着せてみると、

あら、かわいい!
この子は和風美人だから(笑)、着物がよく似合う!
とすっかり嬉しくなってしまった私。

これは誰かに見せなくちゃ♪
といっても喜んでくれるのは、おじいちゃんおばあちゃんですよね。
というわけで、夫の母、私の両親を呼んでお祝いをしました。


自宅でお祝いの食事
081124zentai
お刺身盛り合わせは、お皿を魚屋さんに持って行き造ってもらいました。

めで鯛は、私が立ち読みした本を参考に、見ようみまねで串を刺し、オーブンで焼きましたよ。
塩豚に、マヨネーズに薄口醤油、和芥子、ニンニク少々、バジルのみじん切りを混ぜたソースを添えました。
081124tai

シイタケの肉詰め
 シイタケに、合い挽き肉、にんじん、タマネギのみじん切りを混ぜたタネを詰めて片栗粉を付けて焼きました。
ギンナンの串ざし
 ギンナンは封筒に入れて電子レンジで加熱して爆発させると良いと聞いたので試してみました。やりすぎると実も粉々になっていまうので、短めに加熱して、クルミ割りで割りました。夫と下の娘が剥いてくれました。
081124_2

昆布だしで煮たかぼちゃ
カツオだしで煮た里芋とにんじん
081124nimono

巻き寿司とおいなりさん
義母が作ってくれたお赤飯
081124sushi

そして、子どもたちおまちかねのケーキ♪
ガトーショコラを焼いてみました。
081124_


この着物、亡くなった祖母が私のために用意してくれたものでした。祖母もまさか、ひ孫が着るとは思っていなかったでしょうね。
でもこれがなければお祝いはしなかったでしょうから、よかったです。「ありがとう、おばあちゃん。」


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/25(火) 15:23:12|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉はなぜ起こる?

昨日の夕ごはん
081123dinner
*ステーキ♪
ステーキには柚子胡椒があうと木下シェフに聞きました。
試してみると、とてもいいいかんじ。味がぐっと締まります。
*カボチャスープ
*ピーマンのグリル焼き
*キャベツときゅうり、セロリのサラダ
*ヤギのチーズ クミンシード入り


昨日紅葉を見に行った時のこと。
山がだんだん近づいてくると、赤や黄色に染まった木々の美しい様子がわかります。
車の中で
「わ~、きれ~い」と口々に言っていると、下の娘が突然
「ヤダ、臭いの?」と聞きました。
え?なんで?

すると上の娘がピンきたようで
「ああ、このあいだ行った山とはちがうから大丈夫」

先月行った所は、紅葉がきれいだったけれども、途中の道で硫黄が発生していて臭かったのでした。
どうも、下の娘は葉が赤くなる←臭いニオイのせい
と覚えてしまったみたいで。

紅葉がニオイによって起こるんだったら日本中臭くて大変だ~。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/24(月) 21:28:09|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なめていました。ペロペロ

昨日の夕ごはん
081122dinner
*夫特製のレバニラ炒め
*塩ニシン焼き
 オランダでよく食べたハーリングの親ですね。
*レタス、千切りの大根、セロリのゴマサラダ
*エリンギとシイタケのチーズソテー

夫と買い物に行ったので、夕食のメニューが、おっちゃんっぽく居酒屋っぽくなりました。

今日は連休の中日。良いお天気がまだ続いているので、山に紅葉狩りに行こうと、クルマで出かけたところ、目的地の駐車場に入るために大渋滞。少しも動く気配がないので、さっさとUターンして帰ってきてしまいました。あきらめが良いのが私たちの良いところ。
日本の行楽状況をなめていました。ペロペロ(夫談)。
ガソリンが安くなったので。とたんにみんなクルマを使うようになったんですね。ウチもですけれど。



ところで、当ブログ、本日20万ヒットを超えました。
いつもご訪問くださいましてありがとうございます_mom_
今後もこつこつ続けて行きますのでよろしくお願いいたします。
目下の不安は今使っているFC2ブログの画像容量がいっぱいになってしまいそうなことです。
1ギガの容量なんて無限かと思っていたら、意外とはやく使い切ってしまいそう。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/23(日) 21:53:54|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉狩り 長谷山本土寺

良いお天気に誘われて、紅葉を見に行ってきました。
081121_6

場所は長谷山本土寺
081121_1

081121_4

赤、黄色、緑の三色の紅葉が一度に。
081121_3

081121_5


昨日の夕ごはん
日中は暖かかったけれども、夕方になって寒くなりました。だからあったかい物がほしくなります。
081121dinner
*揚げ鶏 辛ネギソース
鶏胸肉を均一の厚みになるように開き、塩こしょうして、溶き卵をたっぷりつけて、片栗粉をまぶします。油であげてから切り分けます。
ソースはみじん切りにしたネギと豆板醤、ごま油、中国黒酢。これはいけます。
残ったソースを、今日の昼食に作ったラーメンに入れたらまたおいしかった。

*サトイモとにんじんの白煮
*大根、にんじん、しいたけ、エリンギ、豆腐のあったかスープ
*キノコのカレー風味炒め

あつあつのスープと辛いもので体もほかほかになりました。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/22(土) 22:26:14|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボジョレー・ヌーヴォとおつまみ

「ボジョレー・ヌーヴォ 解禁」と聞くと

♪一月は正月で酒が呑めるぞ
 酒が呑める呑めるぞ
 酒が呑めるぞ

という歌を思い出します。
要するに、飲む口実があればなんでもいいんですよね。

081120dinner
というわけで、昨日は我が家もボジョレー・ヌーヴォをいただきました。
*スモークサーモンのオードブル
 ちいさなザルにキッチンペーパーを乗せて、ヨーグルトを入れて水切りをしたものを作っておきました。クラッカーの上に乗せ、スモークサーモンとあわせます。
*エビマカロニグラタン
*鶏手羽先とネギのグリル焼き
*ブロッコリーとパプリカのサラダ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/21(金) 21:29:31|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅうくちのカレー

昨日の夕ごはんはカレー。
下の娘が辛いものを食べられるようになった、とリクエストされたので。
081119dinner
「ママ、アタシもちゅうくちにして」
ちゅうくち?ああ、中辛のことね。
確かに、甘口、辛口とあるのだから、中口というのは理屈にあっている(゚△゚)//。

とにかく辛口が食べられるようになってくれると、これまでカレーのときには辛くないトマトシチューと辛いカレーの二種類を作っていたのが、これから楽になります。

*かぼちゃとレタス、きゅうりのサラダ
*大根と大葉のサラダ ごま油、米酢、塩、しょうゆであえたもの
*ナスとブナしめじのオイスターソースソテー


最近、下の娘は身軽になって帰ってくる。
朝晩寒くて、日中は暖かいので、コートを着て学校に行き、忘れて帰って来てしまうのだ。
今、少なくとも二着は学校にあるはず。明日の金曜日は何もかも持ち帰る日だから、どんだけ着膨れて帰ってくるやら(笑)。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/20(木) 21:32:24|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにゃく考

昨日の夕ごはん
081118dinner
*鶏ムネ肉とこんにゃく、にんじん、卵の煮物
*大根炒め
*ブロッコリーの粉チーズレンジ蒸し
*えのきとピーマンのバターソテー


いざ食べようとしたら下の娘がお腹いたい、というので彼女だけおかゆになりました。
たいしたことなく、今日も学校に行ったのですけれどもね。
彼女、おかゆを食べながら、「こんにゃく食べたいな~」。
おなかが痛い人はこんにゃくは食べられないのよ、と答えたのですが、
こんにゃくって不思議な物ですよね。
カロリーがほとんど無い食べ物って、食べ物が少ない時代になぜ作られたんでしょう?
日本、中国、韓国、北朝鮮あたりでしか食べない特殊なものだし。
夫は「カロリーのないものを食べるのは高尚なんだよ」と言いますけど、そうかなあ?


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2008/11/19(水) 22:08:01|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太らないシフォンケーキ

先日買ったケーキの本「太らないお菓子」からニンジンのシフォンケーキを焼いてみました。
油を一切使っていないケーキです。
油を使わなくてもできるんですね~。
081118cake2

でも出来上がって型から抜いた写真はありません。
シフォンケーキはこうやって逆さにして冷まさなくてはいけないことはわかっているんですけど。
081118cake1

うちのハラヘリ娘一号が、冷めるまで待てないと、
スイミングレッスンの前にハラの虫をなだめないと行けないと、
そう申すものですから、
ぼろぼろになるのを覚悟で型から抜きました。
下の娘は
「形が悪くたって、おいしければいいのよね~」とうれしそうに食べてくれましたが、
上の娘は
「おなかいっぱいにならない」とつぶやいてスイミングレッスンに出かけて行きました。
あの~、朝昼晩おやつとお腹いっぱいになるまで食べるから太るんですけど。

味は確かに、油が入っていないぶん、あっさりしています。
ちゃんとシフォンケーキの食感もしたので合格点、だと思います。
ニンジンのオレンジ色もきれいなので、次回は切った所をお見せしたいと思います。


昨日の夕ごはん
081117dinner

*ゆで豚
豚の肩ロースを塩をもみこんで酒を入れ、圧力鍋で煮ました。
この絶品ソースはバジルの葉、マヨネーズ、薄口しょうゆ、芥子、擦りおろしたにんにくです。

081117up
そして、豚肉を茹でた残りはいったん冷まして固まった脂を除き、ジャガイモ、タマネギを入れてスープにしました。
*筋子のおろしあえ
*ナス、おくら、かぼちゃのしましまグリル焼き
*キャベツともやしのカレー風味ソテー



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2008/11/18(火) 22:38:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉とアスレチック

081117_1

今日は子どもたちは土曜参観の代休でお休み。
二人を連れてアスレチックに連れて行きました。
081117_3
私、アスレチック大好き。
待っていたんですよ。子どもたちが大きくなるのを。
小さいうちはアスレチックに連れて行っても、お母さんというのは、子どものお尻を持ち上げるサポート役ばかりでつまらない。子どもたちが大きくなって、ようやく私も楽しめるようになりました。

アスレチック、子どもたちのツボにはまり、とてもたのしかったようです。
「ママ、はぁはぁ、こんなに大変だとは思わなかった。はぁはぁ。」と上の娘は走りながら報告すると、また走って行っていまいます。
下の娘は「これどうやって登ればいいの~」とずっと声が裏返ったまま(笑)。
平日だから空いていたため、思う存分動けたみたい。

081117_2

そうそう、お弁当も忘れずに持って行きましたよ。
081117lunch


昨日の夕ごはん
081116dinner
*鮭のちゃんちゃん焼き風
081116up
 味噌漬けにしておいた鮭の切り身をキャベツのざく切りの上に乗せ、
 ネギの小口切りを乗せてオーブンで焼きました。

*イカのワタのホイル焼き
 前の日に塩漬けしておいたイカのワタをネギと一緒にホイルに包んで焼きました。
*ジャーマンポテト
*レタスときゅうり、コーンのサラダ



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/17(月) 22:05:45|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもとちがうテニス

昨日の夕ごはん
081115dinner
*イカのお刺身
イカは皮を剥くのがむずかしいけれども、お酢をかけてしばらくおくと簡単に剥けるそうです。
やってみたところ、一杯目はかんたんに脱いでくれたのですが、二人目 二杯目は貞操が固くて剥くのに苦労しました。でも新鮮なイカのお刺身はおいしい~。

*イカのげそとピーマン焼き
自分でお刺身にすると捨てる所なく楽しめますね。ワタは塩漬けにしておきました。
*厚揚げの豚肉巻き
*オランダのクミンシード入りのチーズとアボカド
*ブロッコリーとコーンのサラダ
*小松菜としいたけのソテー


週末は夫とテニスをします。下手なテニスですけれども、毎週やっていれば楽しいものです。
でも今日の私はちょっとちがうわよ。
私、クルム伊達公子だから。
昨日の全日本テニスを録画して二回も見て、イメージトレーニングは充分。
ジャンプサーブや、ライジングショットもイメージだけは完璧。

屋内テニスコートに着くといつもと様子がちがいます。
たいてい空いていてコートには私たちだけなんてことも多いんですが、今日は試合が行われていて、ギャラリーには20人以上の人が見ているんです。

ありがとう、私のためにきてくれて(<ちがうって)。
私は照明を浴びて気分はプロ。今日は暗いので照明をつけたんですけどね。
私のプレーとは関係なく起こる観客からの拍手も、気持ちいい。つい手をあげて応えたくなります(<だから、ちがうって)。
たのしかったな~。クセになりそう(笑)。

おとといの夕ごはん
081114dinner
*豚ひれ肉とパプリカの豆豉炒め
081114up
*レンコンとニンジンのカレーソテー
*チンゲンサイのきのこあんかけ
*カボチャスープ


昨日は小学校の土曜参観でした。
・・・毎月参観日があるんですけど、そういうものなんでしょうか?平日の参観日と土曜日参観の月とありますが、
私はまあ、ヒマなのでいつも行くから、だんだん参観に熱意がなくなっていくような。
それでも今回は張り切って行きました。下の娘が大役をするというので。
081115dance
下の娘は留学生を招いての交流会で、終わりの挨拶をしました。
ええ、じゃんけんで勝ったからだそうですよ。そんな大役をゲットできたのは。
いつも私が「しゃんけんは気合いよ!!」と
教えていたのが功を奏したようで、よろこんでいました。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/16(日) 17:45:20|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太らないお菓子?

カップケーキを焼きました。

081113cupcake


太っちゃうからケーキを焼くのを自粛していたのですけど、本屋さんでこんな本を見つけたので。

081113book

太らないお菓子?@@ホントですか~?
レシピはバターも油も使いません。すご~い。ちゃんと出来ました!
味は、バターの入っていないカップケーキという味(<あたりまえ 笑)。
でも素朴でおいしいです。
この本には他にもいろいろ載っているので試してみたいと思います♪


昨日の夕ごはん
081113dinner

夫が仕事で表参道に行ったら「紀ノ国屋の改装が済んでいたよ~。」といわくありげな豆腐を買って来てくれました。

081113tofu
これにネギやらえのき茸やらを入れました。その後おじやにしたらおいしかった!
*サトイモのクリームスープ
 タマネギとサトイモをバターで炒め、鶏ガラスープの素といっしょにぐつぐつ煮てから
 生クリームを入れました。
*レンコンバーグ
 レンコンにハンバーグのタネを押し付けて焼きました。
*蒸し鶏のネギだれ
 耐熱皿にえのき茸を並べ、塩をふった鶏胸肉を乗せてから酒をふり、電子レンジで加熱。
 ちょっと長めに加熱すると皮もぱりっとします。
 みじん切りにしたネギにごま油と黒酢、醤油を入れて混ぜてタレにしました。
*小松菜と干しえびの中華炒め
 私はこれが一番好き。にんにくを効かせてオイスターソースでさっと炒めたもの。


ところで、紀ノ国屋は他の支店は○○店と地名がついているのに、表参道の本店は紀ノ国屋インターナショナル、なのだそうです。インターナショナルってどういうこと?もしかしてそこは租界なのか?治外法権だったらどうしよ~。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/14(金) 22:15:34|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お天気がよいと

今日は良いお天気でした。
家にじっとしていられません。
外へ行かなくちゃ。
081113_1

081113_2
なんだか夏のように強い日差しですね。
081113_3
空気も澄んできもちいい~

お天気がよいと、無意味にうきうきしてしまって良くないですね。
一年中曇り空のオランダのほうが落ち着いていられていいかも。

昨日の夕ごはん
081112dinner
夕べは寒かったのであったまるメニュー
*煮ブタと煮大根 (圧力鍋使用)
*けんちん汁
*かぼちゃとコーンのサラダ
*カレーモヤシ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/13(木) 22:41:09|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

口さみしい時

昨日の夕ごはん
081111dinner
*ささみとブロッコリーのクリームソテー
*ジャーマンポテト
*ナスとタマネギのトマト煮
*ニンジンとコーンのソテー
*ゴボウ、ブナしめじ、にんじんの炊き込みご飯


上の娘が
「ねえママ、どうしてツバっておいしくないんだと思う?」と聞いてきました。
はあ?ツバ?唾液のこと?
「そう、おいしかったらいいのに」
ママはそれについて深く考えたことがないのでわかりません。
でも、ツバって不味い?というか、口の中のツバの味を感じる?と尋ねると、

「だから、感じないからつまんないな~と思って。
おいしかったら、口さみしいときに味わえるじゃない」

・・・・この四年生、そんな事ばかり考えているのか・・・○| ̄|_・・・
だぶん、みんなが味わっていたら授業中だれも先生の話をきかないからだと思うわよ。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/12(水) 22:25:42|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラと一緒にお散歩 自然教育園

新しいコンパクトカメラです♪うれしいな~>サンキュー、夫
081111camera
これはレンズの明るさがF2-2.8と明るいし、機能も盛りだくさん。
早速今日はこの子と一緒にお散歩してきました。
場所は東京 白金台の自然教育園
写真は色をいじらず全部撮りっ放しです。

マクロ機能もあるので接写も1cmまで寄れます。
081111_1

このことろとても寒いので、紅葉なんか期待して行ったのですが、まだまだ園内は青々としていました。
この写真は多少色がハデめに出ているみたい。もう少し暗い感じでした。
081111_2

大きなススキです。季節的に10月半ばという印象ですね。さすが都心、暖かいのですね。
露出補正機能もついているから、空を撮っても暗くなりません。
081111_3
自然教育園は都会の真ん中にあるとは思えない静けさ、小鳥たちのさえずりが・・・ってカラスじゃないですか~。やっぱり東京都です。
でも中世からの緑が残る貴重な庭園。お散歩すると清々しく、とても気持ちいいです。今度は紅葉を見たいなあ。


昨日の夕ごはん
081110dinner
*鶏の手羽元とナスのオーブン焼き
耐熱皿にナスを敷き、鶏の手羽元を並べ,セージをのせてオーブンで焼きました。
*ゴボウとコーン、ブロッコリーのサラダ
ゴボウって洗っていると指先が真っ黒になるんですよね。なかなかとれなくてカッコわるいんですけど、どうしましょ。
*豆腐と春雨のスープ
*オランダのチーズ 
Beemstarというオランダでポピュラーなエダムチーズ。クリーミーでとってもおいしい。
*ブナしめじとえのき茸、油揚げの煮物


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/11(火) 17:32:28|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルエンザ予防接種 子どもはつらい

昨日の夕ごはん
081109dinner
*しましまグリルパンで焼いた牛肉 これは第一弾このあともう一回焼きます。焼きたての方がおいしいから。
*カブときゅうりトマトのサラダ
*坊ちゃんカボチャのグラタン
噂に聞く小さなカボチャ、食べてみたかったんです.スーパーマーケットで見かけたので早速ゲット。半分に切り、タネを除き、塩味をつけた生クリーム、溶けるチーズをかけて180度のオーブンで15分ほど焼きました。
おいし~い。普通のカボチャより柔らかいみたい。皮ごといけます。
*パン盛り合わせ
*パンの陰にかくれていまったけれどオランダのチーズ ヤギのチーズクミン入り


だんだん寒くなってくるときになるのがインフルエンザの予防接種。
去年のオランダの様子はこんなでした(
やっぱり受けなくてはいけないかな~。

受けてもかかるかもしれないけれど、受けずにいてかかったら、受けなかった事を後悔するから、受けよう!
嫌がる娘たちを前の日から説得しました。
楽しい事考えていればすぐ終わるから~。
ママも一緒に受けるから~。

下の娘は本当にイヤなようで、今朝も朝ご飯を前に
「はああ」とため息
「今日・・・行くんでしょ」
どこにと言わない所が、どのくらい嫌かを物語っています。

でも病院について、熱を測ったり、問診票を書いているうちに、あれよあれよというまにプスっと注射されてしまって
「アタシ、楽しい事考えなかった。
考えるヒマなかった。」
ほらね、そういうものよ。よかったよかった。

でも3週間後に二度目をうけなくてはいけないのよね。ママは大人だから二度目は免除(^□^)゛゛

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/10(月) 22:21:04|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランダみやげ

昨日は夫が海外出張から戻ってきました。
地球の裏側に行ったというのに、あっという間に戻ってきました。あわただしいなあ。
食べたい物はやっぱり和食でしょ、と昨日は日本食にしました。
081108dinner
*サンマの塩焼き 大根おろしを添えて
*ゴボウとニンジン、大根油揚げの煮物
 ゴボウがうれしいなあとつぶやいておりました。
*カブの煮物 ひき肉あんかけ
*ささみの唐揚げ


約束通りお土産たくさん♪
08108omiya1
上の娘のリクエストはKruidnoten。これは直訳するとハーブ入りのクッキーですが、ジンジャー入りのクッキーみたいなものです。冬にしか売っていません。
081108omiya2
受け取った上の娘がうれしそうに
「これオランダっぽい」と言いました。
「だって、袋いっぱいに詰まっているもの。日本のお菓子だったら、袋の透明な窓から見える所までしか入っていない。オランダのものはケチくさくないのよね~」
確かに。日本の商品は1パックの量が少なめですよね。
さすが食いしん坊の上の娘。いいところに気がつきました(笑)。やっぱりたっぷり入っているほうが気持ちいいですよね。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/09(日) 22:10:30|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細長夕ごはんとサツマイモのおやつ

昨日の夕ごはんは細長いものづくし。
081107dinner
 
*千切りニンジンの豚肉巻き
*ハッシュドポテトのチーズかけ
*大根とツナのサラダ
*カブと細昆布の煮物


娘がちょっと食べ過ぎのため、お菓子作りを自粛してるのですが、低カロリーのおやつを検索してみたら、こんなレシピをみつけました。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060404A/

081108oyatu
素朴なおいしさです。

甘さ控えめだけれども、食べごたえはあるのでいいかも。
案の定あっというまに全部なくなりましたけど。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/08(土) 22:28:04|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立冬の葛藤

昨日の夕ごはん
081106dinner
下の娘から、
「セロリを食べられるようになりたいから、アタシが食べられるように作って」
という殊勝な申し出が。
苦手を克服しようとするとはエラい!

なのでセロリを細かく刻んでひき肉と混ぜたミニハンバーグを作りました。
同じようにセロリがあんまり好きでない上の娘は最初「ええ?セロリ入り?」なんて言っていたけれども、食べてみたら
「おいしい!」
意外なことに、タマネギ入りの普通のハンバーグよりおいしいかも。加熱したことで青臭さがなくなって、風味が出て。
これはよかった、また作りましょう。

*キャベツと薄切り豚肉のレンジ蒸し ポン酢味
*アボカドとトマトのサラダ
*小松菜とコーンのバターソテー


立冬ですね。
今日はそれほどでもないけれども、二、三日前は寒かった(関東地方です)。ついこのあいだまで灼熱地獄だったのに。
朝晩冷えこむけれども、ヒーターを付けるのはまだ早いとババシャツを着込んでがまんがまん。
でもトイレに入ると迷うんですよね。
ウォシュレット。
温水にしてもいいか・・
便座をあたためていいものか・・・
オランダではウォシュレットなんていうゼータクなもの無しでがんばってきたじゃないか、
堕落(?)していいのか~!
という心の葛藤が。

でも今朝とうとう温水にしちゃいましたよ。あったか便座はもう少し先。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/07(金) 22:33:08|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

競いあわせる教育

昨日の夕ごはん
081105dinner
下の娘が「今日はアタシがすきなものばっかり~♪」と喜んでいました。よかったよかった。

*コーンまぶしシュウマイ
 ひき肉とタマネギみじん切り片栗粉、塩を混ぜて丸めます。缶詰のコーンの水気をキッチンペーパーでぬぐい、片栗粉をまぶしたら、肉団子につけます。耐熱皿にキャベツを敷き、コーン付き肉団子を乗せたら、ラップをして電子レンジ(500w)で7分ほど。
簡単ですけど、子どもたちに大ウケ。これだけでは足りませんでした。
コーンの色と甘さは子ども向けではありますね。

*ブロッコリーとトマトのサラダ
*カブのミルクスープ バター風味
*厚揚げとシイタケ、にんじんの煮物



今週から小学校ではマラソンの朝練がはじまりました。一ヶ月後のマラソン大会にむけて練習するのだそうです。
非協力的な母が朝早く起こしてやらないものですから(だって私も早起きしなくてはいけないじゃない)、子どもたち、朝ご飯をかっ込んだ後、必死で走って学校に行くようです。

だって、授業に遅刻するわけではないんだから、多少マラソン練習に遅れたっていいじゃない、と思う私は浅はかでした。クラスみんなの走った距離を合計して、クラスごとに競いあっているのだそうです。だからちゃんと練習に参加しなくちゃダメ。

競い合わせる、これが日本の教育のキーワードですね。
あるオランダ人に「日本人は野心的だから」と言われたことがあります。その人が言いたかったことは向上心があるというか、もっともっと、と上を目指したがる国民性を差しているようでした。

その時は「日本人が野心的?オランダ人がのんびりしすぎているだけじゃないの?」と思っていたのですが、確かに我々は小学生の時から常に競争するように教育されてるんですね。最近はゆとり教育のため、運動会でもあまり競わせないと聞きましたが、どっこい「競争」は日本の教育の奥にしっかりと根付いているのですね。

たいへんだなあ、子どもたち。がんばってね~、ともう降りていしまっている母はのんきに思うのでした。でも明日は早く起こさなくちゃ。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/06(木) 22:01:50|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よよよと泣き崩れ

夫は出張中なので子どもたちと夕ごはん
081104dinner
*鶏胸肉とブナしめじ、ニンジンのレンジ蒸し
鶏胸肉はそぎ切りにして片栗粉をまぶしてあるので、ぱさぱさになりません。
*キャベツとししとうのチーズ焼き
*高野豆腐とシイタケ、にんじんの煮物
*じゃがいものスープ

夫はオランダに出張。
「オランダに行くよ」と聞いたとたん下の娘は、よよよとソファに泣き崩れ、
「アタシも行きたい・・・」
日本の生活も楽しんでいるはずなんですけどね、オランダ生活を思い出すと泣けてくるらしい。

私と上の娘はサバサバしていますから、「じゃあお土産買って来て」と買って来て欲しいものリストを渡すだけなんですけどね。リストはB級グルメの食べ物ばっかり。
本当に食べたいハーリングは生ものだから持って来れませんけれども。
お土産楽しみだなあ。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/05(水) 22:47:24|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランスパンをめぐる考察(笑)

昨日は近所で買ったパンがおいしかったのでうれしかったです。
日本で買うフランスパンって皮が硬くて口を怪我しそう。
とくに本格的なパンですって感じのお店のパンは、皮が固くて中は穴だらけ。空気を食べているみたい。
何でもパンの教科書には穴を大きくするように、と書いてあるそうですね。
でもフランスで食べたフランスパンはもっと柔らかかったゾ。穴もあまりあいていなくて、食べやすかった。いったいどっちが本物なんでしょ?

08110pan2

081103pan1

フランスでパンはこんなふうに手でつかんで持って帰る人が多いですね。
バッグに入れていたとしても、ひょいとはみだしています。
日本で袋からはみだすものの代表は長ねぎ。
漫画家の東海林さだお氏が、
「所帯じみた人物を描きたいなら、スーパーのレジ袋を持たせるんですね。そこにちょいと長ねぎをのぞかせれば生活に疲れたオトーサンの出来上がり。」と言っていましたが、
フランスパンだとそうはならないようです。
むしろカッコいい。

それとも、フランス人にしてみれば所帯染みて見えるのでしょうか?
もしかすると長ねぎオトーサンもフランス人が見たら、「なんてクールなの!」と言われるかもしれません。ただ、東海林さだおのマンガがフランスで人気という話は寡聞にして知らず、なので、この美意識がインターナショナルかどうかは不明ですが。


昨日の夕ごはん
081103dinner
*パン盛り合わせ
*ブロッコリーの温サラダ
*ドライいちじくとアプリコット
*写っていないけれども舞茸とエリンギのチーズ焼き
もうひとつはひさしぶりにステーキ。
オーストラリア牛が安くなってきましたからね。ああ、このコメントも所帯じみている,,,(笑)
081103steak


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/04(火) 21:58:15|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フェルメールとハンマースホイ

今日は「フェルメール展」と「ハンマースホイ展」を見に行ってきました。

081103vermmer

フェルメールはオランダの画家です。
オランダの美術展でもいくつも見ましたが、展覧会をやっているとあれば、やっぱり行かなくちゃ。オランダ贔屓としては。
私たちはデン・ハーグのマウリッツハウス美術館で大規模な「フェルメール展」を見たことがあるのですが、今回初めて見る絵もあって楽しめました。人の多さを除いてはね(苦笑)。

ハンマースホイ展のほうは人も多くなく、じっくり見る事ができました。この不思議な静謐さがただよう作品は、幾つも見ているとクセになりそうな魅力があります。
ハンマースホイは、モデルとして描いている奥さんに恨みでもあるのかなあ、描くのはいつも後ろ姿なんですよね。
たまに正面から描けば、ものすごく老けて描くから、奥さんは「もうモデルになるのはイヤです」って、描かせてくれなくなったんですよね(<半分ウソ)
081103hammershoi

最近の展示の特徴なのでしょうか、それぞれの絵に丁寧な解説が添えてあって作品を詳しく理解する事が出来ます。
昔の展覧会といえば、作品の題名すら小さくてよく見えず、作品について知らないのなら勝手に調べなさい、というような排他的な雰囲気だったものですが、ずいぶん変わって親切になりました。
それに、子どもにもクイズ形式のパンフレットを渡してくれるので、娘たちも飽きずに見て回れたようです。
081103panf
オランダの博物館でもこういうクイズ形式の冊子をくれますね。こういうのがあると助かります。子どもってクイズが大好きですから。

昨日の夕ごはんは、ひさしぶりに餃子
それからピータン豆腐
081102dinner
子どもたちと一緒に包みました。なぜか「カントリーロード」を歌いながら。
 ♪カントリー・ロード
  この道 ずっとゆけば
  餃子に 続いてる
  気がする カントリー・ロード

う~む、餃子はうちのふるさとの味だったのか。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/03(月) 22:01:13|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今はもう秋~♪、ではない

私が子どもの頃は、文化の日といえばイチョウの葉っぱがまっ黄色に染まっていたものですが、
今はまだ朝顔が咲いているんですものね。
081102hana


金曜日の夕ごはんは夫が外で食べたので子どもたちと
081031dinner
*鮭の味噌漬け
 いただきものの豚の味噌漬けの残りの味噌に、鮭の切り身をつけ込みました。これまた絶品のおいしさでした。
 1パック3切れしか入っていなかったので、これを四人でどう分けようか、
 と悩んでいたのですけど、三人の夕ごはんだったので解決\(⌒∇⌒)/
 夫だって外でおいしいもの食べて来ているので、いいんです。
*大根、にんじん、シイタケ、油揚げの煮物
*バターたっぷりカボチャスープ
*キャベツと梅干し蒸し焼き

昨日の夕ごはん
081101
夫と買い物に行ったら、「あの洋風サンマが食べたいな」とリクエストされたので、またサンマ。
081101up
*小松菜とトマトのサラダ
*豆腐とひき肉、シシトウを使った辛くない麻婆豆腐
*カボチャとジャガイモ、タマネギのチーズソテー



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/02(日) 21:00:54|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
