毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を~

おおみそか。
年越し蕎麦です。自然薯のとろろ。天ぷらはまだまだあげるわよ~。
081231
私は年末にひいた風邪をまだひきずっております。
なんとか今日中に治す予定(げほげほ)。


では皆様よいお年をお迎えください。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/31(水) 20:30:28|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0月0日

今日の夕ごはん
081229
*豚のトマト煮
*スモークドレバー(市販品)とキャベツの千切り、トマトのサラダ ごま油、米酢、醤油の和風ドレッシング
*薄切りカブのソテー
*ナスのカナッペ
これは失敗。ナスが焦げてしまったのをなにくわぬ顔をして、焦げなかった部分だけを取り出しクラッカーに乗せたのに、鼻の鋭い上の娘が「タバコのニオイがする~!」と絶叫。なにも毒を食べさせたわけでもないのに・・・


昨日の夕ごはん
081228
*夫がつくってくれた砂肝の中華いため
*鶏ガラのシチュー
*ブロッコリーのアンチョビチーズ焼き
*ナスとパプリカのしましまグリル焼き


下の娘が
「どうして0月0日ってないのかなあ?」と尋ねてきました。
これはむずかしい。
0時0分0秒はあるのに、0月0日はないのね。
1月、2月はそれぞれ31日だったり28日だったり29日になったりと変わりやすいから、時計のように正確に0月0日がないのかな?
だったら1月0日や2月0日はあってもいいのでは?
60秒が1分で、60分が1時間だから、一日も時間の延長のように感じていたけれども、どうもちがうらしい。
小学生の男子が「給食を0秒で食べて校庭でサッカーしようぜ」と言うかもしれないけれども、それはおかしい。0秒という時間は無い。でも0時0分0秒はあるのにね。
あれ?時間と時、この違いかな。間と時。
明日の朝、彼女が起きたらもう一度この話をしてみよう。一年生の彼女にわかるかな?


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/29(月) 22:19:37|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんと食べてるんだけど

下の娘が
「カンはカンでも火や土が入っているカンはな~んだ?」とか
「どろぼうが嫌いなお札はな~んだ?」とか
まとわりついてきては矢継ぎ早になぞなぞを出すから、
変にハイテンションだなあ、と思ったら熱がありました (;′Д`)
私のがうつったのかなあ。こういうのって「負の連鎖」って言う?

お医者さんに連れて行き、ついでに治らない私の咳にも薬をもらい、今はふたりで枕を並べて寝てます。老老介護ならぬ、患患介護ですわ。
まいったな~、ちゃんと食べてるのになあ。

この日はイナダが丸ごと売っていたので、解体していろいろしてみました。

081226dinner
*イナダの照り焼き
*ナシ割りした頭の煮付け 頭がいちばんおいしいのだそうです
*お刺身 これは皮を引かなかったので失敗。でもおいしかったです。
*シイタケの肉詰め
*レンコンとにんじんの蒸し物 オリーブオイルと塩を降って
*カブと油揚げの煮物

昨日はカニ!
081227dinner

生のタラバカニを250度のオーブンで4分半ほど焼きました。
おいし~い。カニかまみた~い ゆずと砂糖、米酢を混ぜたタレも用意しました。
殻は煮て、翌朝の卵おじやのダシに使いました。
081227kani


*先日のイナダの頭を出汁に煮た大根
*クリスマスのチキンの骨をブイヨンにしたスープ
 まるごとのカブと溶き卵が入っています。
*ブロッコリーとパプリカの温サラダ


25日は夫は忘年会でいなかったので子どもたちと
081225dinner
*前日の残りのチキンを入れたシチュー めちゃウマでした。
*ブロッコリーとプチトマト
*ほうれん草とコーンのソテー
*キャベツとひき肉の炒め物


娘のなぞなぞの答えは
「一週間」
「警察」です。 私はどっちもわからなかった。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/28(日) 14:32:31|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスイヴのディナー☆☆

クリスマスイヴのディナ~♪

081224dinner

鶏の丸焼き
081224tori
どど~んと焼いてみました。
焼いている間、子どもたちは大はしゃぎで丸焼きダンスを踊っていましたよ。

私の知っている鶏の丸焼きのレシピは、
お腹にマッシュルームを詰めて、缶詰のマッシュルームスープを薄めずにぬりたくり、180度のオーブンで1時間焼く、というものです。
でも、近所のスーパーマーケットにマッシュルームスープ缶詰が売っていなかった・・・眉間にシワせて、考え込むこと30秒。まいっか、別の缶詰でも、とクラムチャウダー缶詰を使いましたが、味は同じ(笑)。とってもおいしかった~。大満足です。


鶏の丸焼きをすると思い出してしまうのは、あるオランダ人から、
「日本人はクリスマスディナーに鶏を食べるのね。私はターキーよ。ふふん」とバカにされたこと。(ターキーの方が高価なのです)
一瞬ターキーの丸焼きをつくろうかともと思ったけれど、ターキーは大きいですからね。鶏で充分です。

ミズーリ州出身のアメリカ人のおばあさんに
「クリスマスには何を食べるの?」と聞いたら、
「そうねえ、子どもの頃、私たちはハムを食べたわ」と言っていました。
それぞれですね。


エビとアボカド、アスパラガスのオーロラソース
081224ebi

スモークサーモンとベビーリーフのサラダ
レモン果汁、オリーブオイル、塩のドレッシング
081224salad

ブロッコリーとアンチョビのホットサラダ
母特製のアンチョビが美味なんです。
081224_1


良いクリスマスイブでした。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/26(金) 10:02:48|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気がいちばん

やっと熱がさがりました。
風邪は寝てなくちゃ治らないですね。
ちょっとよくなったと思って動き回るので、また熱が上がるというのを繰り返してしまいました。
でもこれで厄払い。
これから大掃除がんばるぞ~


というわけで、昨日は久しぶりに作った夕ご飯
081223_dinner
*豚肉のえのき茸ソース
これは簡単ですけど意外においしかった。
豚ロース薄切りを一口大に切ってフライパンで炒めて取り出します。
味はつけません。
そのままフライパンに洗って切ったえのき茸を入れて炒めます。塩小1、みりん大2、酒大1、しょうゆ大1を入れて少し煮詰めたら片栗粉でとろみ付け。
*キャベツとピーマンのニンニク炒め、ごま油風味
*かぼちゃのコンソメ煮
*大根とニンジンの煮物


こちらは風邪ひき前夜の夕ごはん。夫は外食だし、私も調子が悪いので、なんとなく暗い雰囲気です。

08122?dinner
*骨付き鶏肉とカブにんじんの煮物 (圧力鍋使用)
*キノコと油揚げ煮物
*ほうれん草のバターソテー


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/24(水) 11:40:41|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子どもたちによるクリスマス会

小学校が終業式の日は半日で下校。
下の娘のお友達から「クリスマス会するから」とお呼ばれ。
上の娘も
「私もお友達とクリスマス会やりたいんだけど、うちで」
というわけで、姉妹それぞれのクリスマス会。

上の娘は「みんなでデコるからケーキ焼いて!!」
デコるというのはデコレーションするという意味だそうですよ。
081222cake1
下の娘をお友達の家に送るため、あわてて切ったので切り口がイマイチですけど、
うまく焼けたんじゃないかな♪


子どもたち真剣にデコっています。
左がうちの娘なんですけど、自分の手が出そうなのを必死で抑えています。
そうそう、順番だからね・・・
081222make

やっとできた~!
ふう~。見ている方が力が入るわ。
お友達のひとりが果物がダメため、ふりかけ、仁丹、こんなふうになりました。
クリームも自分たちでホイップして絞り出し(なめたほうが多いけれど)。
081222cake2
こうやって自分でするクリスマス会、いい思い出になりますよね。


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/24(水) 11:24:57|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クッキーとハンバーグとすき焼きと

風邪で寝込んでしまっていたので先週の話題を今頃します。すみません。

小学校がせっかく短縮時間割になったのに雨だった日の午後、
子どもたちとクッキーを焼きました。
沢山できたのでお友達にもおすそわけ。
081218cookie
上の娘がいつのまにかいたずらがきをしてました。ジンジャーボーイ。

このジンジャーボーイは今年買った新しい型。
今まで使っていた、母のお下がりの「梅」「松」「桜」の型は卒業しようと思って
ハイカラなボーイを使ったのですけど、
やっぱり昔ながらの単純な型のほうが抜きやすいなあ。

その前の日の夕ごはん
081217dinner
*煮込みハンバーグ
赤ワイン、トマトペースト、コンソメ、醤油少々で煮込みました。
普通のハンバーグは厚く作ると中まで火が通らないおそれがあるので、小さく薄くして、フライパン二つで焼きます。
でも、煮込めば厚くても火が通るから、フライパン一つで出来てラクチン。
ふっくらできておいしい。
*ブロッコリーのアンチョビあえ
*山東菜の炒め物
*かぼちゃ煮物


この日はスペシャルすき焼き!
子どももとびあがって喜ぶすき焼き!
それもお肉はいつものオーストラリア牛ではなく、和牛ですわよ!

081218dinner

ワタクシ長年すき焼きは、関東風に煮て食べていましたが、
この5月に京都で食べた関西風すき焼きのおいしさに驚愕しまして、
もうすき焼きはすき煮ではなく、「焼き」だ!と

081218up

もうほっぺたが落ちるほどおいしいねん。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/24(水) 11:02:45|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯たんぽと風邪

風邪をひいて寝込んでいました~。
この風邪、寒くて寒くて。
ババシャツ着て、セーター二枚着て、ホカロンして、毛布と羽布団にくるまっていても寒い。
たまらず、たまたま○イエーに子どもたちと買い物に行っている夫に電話しました。

「お願い、湯たんぽ買って来て」
「湯たんぽ?そんなもの、どこに売っているの?」
「今はやりだから、家庭用品売り場にあるはず・・」

081222yutanpo

ということで買って来てもらいました。
「ほんとにはやっているんだねえ。驚いたよ。プラスチック製のもあったけれど、湯たんぽといったらこれだろう」と
昔ながらのタガメ型のをチョイス。
これがまたすぐれもの。
じんわりあったかくなって悪寒も消えてくれました。


というわけで、週末はすっかり夫のお世話になりました。
土曜日の夕ごはん
081220dinner
エビチリ
むいた殻は翌朝,お汁のダシになって登場してくれました。
081220_
イカのワタ炒め
新鮮なイカをさばいてぶつ切りに。
081220ika
38.3度の熱があっても食べられるのよ。私は。

そして昨日
081221dinner
*ラム肉とタマネギのソテー
*山東菜とカブの葉の炒めもの

おかげさまで寝ていられたので助かりました。
サンキュー>夫


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/22(月) 15:45:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豚コマ肉のハーブ焼き

昨日の夕ごはん
081216dinner

豚コマ肉のかため焼き
081216up
お買い得品の豚コマ肉ってつい手が出ますけど、料理はワンパターンになりがち。
せっかく切ってあるけれども、もとの姿に戻ってもらいましょう。ちょっと豪華に見えるかな。

お肉を丸めるついでに、ゲランドの塩とクローブとセージのパウダーを入れました。お肉の臭みを消していい感じです。
肉は適当にまとめるとちゃんと固まります。焼けば縮むのでばらけることもありません。
耐熱皿にのせて、180度のオーブンで40分ほど。
一緒に良く洗った皮付きのジャガイモとタマネギをお皿に入れました。
もともと切ってある肉だから焼いてかたまっても柔らかいんです。
ひき肉よりも脂身が少ないからヘルシーだし。

*カブと葉っぱとにんじんのソテー
*大根とツナとゴマのサラダ
*長ネギとワカメのぬた



小学校は短縮授業がはじまりました。給食を食べたら帰ってきます。
上の娘も下の娘も同じ時間に学校を出ているはずなのに、下の娘はなかなか帰ってきません。
上の娘がやきもきして、「もう私が帰ってから40分もたつのに、なにしてるのかしら!」。
一年生は楽しく道草しながら帰ってくるんでしょ。
あっ、やっと帰って来た。
今日は雨、傘を持って行ったはずなのにびしょぬれで、ニコニコしながら玄関にたっています。
「うふふ、傘ささなくても、ぬれなかったよ。ほら、コート着てるし、帽子かぶっているから。」(一年生は黄色の帽子をかぶっているのです。)
ぬれてるじゃない。
「体はぬれなかったの。ぬれるかどうか実験したんだ」
一年生は何してもたのしいんですね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/17(水) 21:52:29|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霜柱

月曜日の朝は子どもたちたいへんです。
たった二日なのに朝学校に行く手順を忘れてしまうのか、なかなか出かけません。
「何しているの?早く食べなさい。早く着替えなさい。顔洗った?」といくらせっついても、なかなか支度が出来ません。
やっと支度が出来てランドセルを背負って「いってきま~す」
「ちょっと待った~、体操服と上履きは?」
ふ~やれやれ、やっと行ったと思ったら、ガチャリと戸が開いて、
「ママ!霜柱が出来てるよ!」
また戻ってきました。
「そんなことはいいから早く行きなさい~!」と思ったけれど、
私もやっぱり今年の初霜柱を見に出てしまいました。

081215_shimo
朝日があたってきれい!


昨日の夕ごはん
夫は仕事で遅かったので、子どもたちと。
081215dinner

*ささみカツとニンジンのグラッセ
*高野豆腐と干し椎茸の含め煮
*カブとタマネギ卵のスープ
*大根と葉っぱのソテー


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/16(火) 17:30:04|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもの絵、ゲージュツ作品

昨日は上の娘が学校で描いた絵が入選したというので子ども絵画展へ。

081214ten
子どもの絵っていいですよね。
私好きです。見ていると楽しくなる。
ところで、こんなに沢山の作品ある中で、○○賞だの特選だの入選だのあるのが不思議。選ぶ基準は何なんでしょう?技術?ゲージュツ性?
私の個人的な好みから言わせていただくと(<聞いていないって)、
「○○賞」の遠近感がウマい絵よりも、「入選」の奇妙にデフォルメされた絵の方が好きだなあ。笑えて。


うちの娘の絵はわりかし真面目な絵でした。
隣の席の男の子を描いたのですが、バランスよく描けていて、娘いわく
「実際のナガノくんよりハンサムになっちゃった」そうです。
私はむしろナガノくんが描いた娘の絵に特選をあげたかった!
彼の描いた娘はまるでピカソ!
黒目が飛び出ているし、肩が無い。これこそゲージュツというものでしたよ。
娘は怒っていましたけどね。アタシがこんなにハンサムに描いてあげたのに、って。
気の毒に、彼のゲージュツ性はまるで理解されずに、何にも選ばれていませんでした。


昨日の夕ごはん
081214dinner
*焼き肉とピーマン、シイタケ
もちろんこれは第一弾。焼きたてがおいしいので、この後また焼きました。
焼き肉のたれで食べるのもいいけれども、ゲランドの塩とゆず胡椒でたべるのが好き。

*ほうれん草とアンチョビ、粉チースのソテー
このアンチョビは母がカタクチイワシをオリーブオイルと塩で漬けたものをもらってきました。めちゃくちゃおいしいです。このままご飯にのせてもいけます。
*太いネギのソテー カレー粉風味
*玉ネギとジャガイモのスープ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/15(月) 21:44:45|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六本木のイルミネーション

夕べは夫と早めのクリスマスディナーへ。
最近開店して人気という、オスマン宮廷料理のレストランに行ってきました。
私たちトルコ料理がとても好きなんです。とくに宮廷料理は盛りつけが美しく、味付けも繊細で、とてもおいしい。スパイスはキツくなくて日本人好みだと思います。ディナーを楽しんだあと、麻布十番にあるお店からぶらぶらと六本木までそぞろ歩き。
ケヤキ通りのイルミネーションがきれいでした~。
081213_1

ヒルズもいいですね~
081213_2

東京タワーもよく見えて。
081213_3

ああ、そろそろ年賀状も用意しなくちゃねえ。
081213post

と久々に楽しい晩でした。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/14(日) 20:54:03|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一輪車

昨日の夕ごはん
081211dinner


081211up
*鶏巻き
鶏胸肉で、ゆでたゴボウ、ニンジンを巻き込み、アルミホイルで巻いて200度のオーブンで30分。
加熱すると肉がぎゅっと縮むから、切り口がキレイに見えますね。

ゴボウとニンジンは圧力鍋を使ってゆでたからかんたん。
粒マスタード、マヨネーズ、オリーブオイル、赤ワインビネガーを混ぜたソースをつけました。

昨日もお友達のママと話していたんですけど、圧力鍋って便利ですよね。
まだ圧力鍋を持っていないお友達にも勧めたのですけど、ご主人を説得するワザを伝授。
「ウチの場合、パパに角煮を作ってあげる、と言ったらすぐに買ってくれたわよ。角煮食べたかったんだ~って。」
男の人は角煮好きですよね。

*ほうれん草のアンチョビソテー
*パプリカとカブのソテー
*ジャガイモとタマネギのスープ

おとといの夕ごはん
081210dinner

*キムチ豆腐
おいしかったキムチ、中身を食べてしまったけれど、汁を捨てるのはもったいないので、豆腐と白菜、えのき茸を入れて煮ました。仕上げに卵。おいし~
081210up
*煮豚(圧力鍋使用)と小松菜
*大根とにんじん、コンニャク、がんもどきの煮物
*パプリカとえのき茸のソテー



このところ、下の娘は学校から帰って来ても家には上がらず、ランドセルを玄関にほっぽってすぐ公園にゴーという、正しい小学生ライフを送っています(笑)。
誕生日プレゼントにもらった一輪車に夢中なんです。

一輪車ってオランダでは見かけませんでした。あんなに自転車大国なのにね。
上の娘が欲しがった時は、大道芸のお店を探してやっと見つけたくらい、なかなか売っていないものでした。だから彼女が家の前で一輪車に乗っていると、近所の人が珍しがって話しかけてきたくらい。
日本の小学生はなんでこんなに一輪車に乗っているんでしょう?
それも、女の子ばっかり!
男の子は自転車でぶいぶい言わせるのは好きでも、一輪車には乗っていないみたい。
雑技団 のある中国では盛んなのかしら。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/12(金) 22:09:03|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿と牡蠣

昨日の夕ごはん
081209dinner
*豚肉とヒヨコ豆、タマネギにんじんのシチュー
*チンゲンサイとシイタケの炒め物 ラー油風味
*かぼちゃの粉チーズあえ
*柿のアボカドあえ
つぶしたアボカドにレモン果汁、塩を加えて柿とあえました。仕上げにミントを添えて。
おいしい♪
081209_2
こちらは牡蠣
*牡蠣の海苔ソース
こちらを参考にしました。これまたとってもおいしいです。海苔を煮てソースにした上で、あとからもかけるのでとても香りがたちます。
081209_1
牡蠣を見て、下の娘「あんまり好きじゃないかも・・」と言ったので、私と上の娘が
「いいわよ、ママが/お姉ちゃんが食べるから!」と喜んで答えたら
「やっぱり食べる」
ちっ。
みんながおいしいと言えば食べてしまうという典型ですね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/10(水) 22:47:36|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆったりすると

昨日の夕ごはん
081208dinner
夕ごはんの準備をしているとき、夫が帰ってくるのが遅いなあ、と思ったら、そうだ、今日はなんだかワイン試飲会に行くから遅くなると言っていたことを思い出しました。
なんだか、作る意欲が半減(笑)。なのでなんとなく中途半端になりました。

*骨付き鶏モモ肉のオーブン焼き パプリカパウダー風味
せっかく買ったパプリカパウダーを活用しなくちゃ。真っ赤だけれども辛くはありません。
肉の下にはタマネギを敷いてあります。子どもたちからも好評♪

*白菜と豚肉の重ね蒸し ポン酢味

*リンゴと小松菜、レーズンのサラダ

*カブとタマネギのスープ


午後から雨。今日はたまたま夕方出かける用事もなかったので、雨の音を聞きながらのんびりできました。寒い雨の日にお家でぬくぬくできるのって幸せ気分です。
私がゆったり気分でいると子どもたちもうれしいみたいで、まとわりついてきます。コチョコチョくすぐったりして遊びながら、こういうのっていいなあ、二人ともちょっと風邪気味だし、今日は早く寝ましょうねと約束していたら、
夕ごはん後に宿題をやっていないことが判明!こら~!ちょっと油断するとすぐにだらけモード。
まあ、今の小学生は忙しすぎるのかもしれませんけどね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/09(火) 21:32:11|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でべら

この荒縄に通した干物、「でべら」というらしいです。
081207fish
四国の親戚が送ってくれました。
その土地に根ざした食べ物って味わい深いですね。
子どもたちはお魚より吊るした縄のほうに興味を示しておりましたが(苦笑)。
さっとあぶって食べるとおいしいんです。身が薄いので焼きすぎると固くなってしまいますが、上手にあぶると、こんなに小さな魚なのにぷつぷつ脂がはじけて。
朝ご飯においしくいただきました。
こういう魚がおいしい土地っていいなあ。


昨日の夕ごはん
081207dinner
*ビーフシチュー
ちょっと真面目にセオリー通りに作ったので作った本人も驚きの美味しさ\(⌒∇⌒)/
鍋に油を引いて、小麦粉をまぶした肉を強火でこんがり焼くのがポイントみたい。
焼き目がついたら一旦取り出して、タマネギやら他の野菜をしんなりするまで炒めます。
やっぱり丁寧につくらないといけませんね。

*ブナしめじとブナピー(白ぶなじめじ)のバジルソテー
*チンゲンサイと小エビの炒め物
*オランダチーズ
*パン盛り合わせ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


081207up

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/08(月) 22:25:32|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタさん

昨日の夕ごはん
081206dinner
*豚とピーマンの炒め物 (チンジャオロースー)
*レンコンとシイタケのソテー  オリーブオイル、赤ワインビネガー、塩のドレッシング
*ベビーリーフとリンゴのサラダ
*クミン入りのチーズ


子どもたちとデパートのオモチャ売り場を通りかかったら、目がらんらん。
いろいろ欲しいみたいなので
「サンタさんにお願いしたら?何が欲しいの?」と、
来るべき日に備えてリサーチしておこうと水を向けたら、
上の娘がすっと近寄って来て
「ママ、もう無理してサンタのいるふりしなくていいから」
あら?そうですか。
そうよね~、そういう年ですよね。
4年生になってもまだ信じていたらおかしいかも・・・でもなんだかママさびしいな~



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/07(日) 22:42:55|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイキじゃなくて

昨日の夕ごはん
081205dinner
*セロリ入りのハンバーグ
タマネギとひき肉のハンバーグにみじん切りにしたセロリを入れてあります。これが、とてもおいしいんです。火を通したセロリがちょっと甘くなって香ばしくなるかんじ。
セロリ嫌いの下の娘が「これからハンバーグはずっとこれでいいよ」と言うくらい。

このハンバーグは下の娘と丸めました。今週は「お手伝い」が学校の宿題。娘はこういうお手伝い大好きです。母としてはお手伝いのネタをさがすのがタイヘン。
どっちかというと
オモチャを片付ける、とか
脱いだ服を片付ける、とか
宿題をした後食卓の上を片付ける、とか
ランドセルを片付ける、とかしてくれたほうがずっとお手伝いになるんですけどね~。その辺のこと、学校で指導して欲しいなあ。


今日は遅ればせながら七五三の写真を撮りにスタジオへ。
七五三もうやったから、いいかと思っていたら、娘が「七五三いつやるの?」と聞いてきます。もうやったでしょ。と答えても、「だって、ドレスはいつ着るの?」
今どきの子は七五三の着物より、ドレスを着る方が楽しみなんです。コスプレですな。
しかたないのでスタジオで記念撮影。まあ、記念になりますからね。家族写真を撮ってもらうのもいいでしょう。

12月になったのでスタジオが空いているかと思ったら大間違い。同じように考える七五三の撮影の家族や、誕生日の記念に撮影する子どもたちもたくさんいます。
私たちのように、正装して記念撮影するなんて古いのかも。
普段着で記念撮影している男の子の一家。男の子ですもの気張って着飾るなんて恥ずかしいのかしら。
お気に入りのスウッシュマークがついたナイキのトレーナーで充分・・・
あれ?NIKEかな?
NIHE?
へ?
ニヘ?
う~ん、一生大事にしたい記念撮影でニヘはいかがなものか・・・


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/06(土) 21:11:15|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マラソン大会

昨日は素晴らしいお天気でした。
見ていると吸い込まれてしまいそうに澄み切った青空です。
081203sky

小学校でマラソン大会をするというので見に行ってきました。
うちの娘たちは速くもなく遅くもなく、大したドラマはなかったのですが、
見ていると男の子って・・・
うちの娘たちが「男子ったら、もう×××・・・なんだから!」といろいろ言う訳がわかりました。
おもしろい。

これは一年生の男の子たち。
081203_1
スタートラインに並ぶだけでおおはしゃぎ。小犬のようにこづきあっていて、これからマラソンをするってわかっているのやら。

「よーい、どん」の合図とともに走り出したのはいいのですけれども、
みんな徒競走のように全速力。

あっ!あぶない!
と思う間もなく、一人がカーブでつまずくと、あれよあれよと七、八人が団子になって転んでしまいました。ああかわいそう。近所のケイタくんは落としたメガネを拾うと、べそをかきながら走っていました。
でもまた、あっ!あぶない!また別のグループが転んでいます。
あっ!あっちでも!グランドを一周するのにみんな傷だらけ。

結局ほとんどの子がコケたので、メガネのケイタくんは案外良い成績でにこにこしながらゴールインしていました。

いや~、男の子って・・・


昨日の夕ごはん
081204dinner
*クリームシチュー
鶏肉、ベーコン、白菜、玉ねぎ、にんじん入り
*パプリカとピーマン豚肉の炒め物
*サトイモのチーズ焼き
*えのき茸とにんじんのオリーブオイルソテー


おとといの夕ごはん
081203dinner
薄切り豚肉の二種
*薄切り豚肉と白菜にんじんのとろとろ煮
*薄切り豚肉のおろし煮
*大根、にんじんと厚揚げの煮物
*サツマイモとタマネギのポタージュスープ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/05(金) 14:34:07|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グーラッシュスープ

昨日の夕ごはん
081202dinner

グーラッシュスープ(ハンガリー風シチュー)
グーラッシュスープは、夫がオランダやポーランドに出張に行った時によく食べて好きなシチューだそうで、リクエストされました。
赤いパプリカが2個とピーマン2個、パプリカのパウダーも入っています。
そこにサワークリームとミントの葉を添えて。
酸味もほどよくきいておいしくできました。東欧の料理って少しすっぱいものが多いようですね。
夫に「味はどう?」と聞いたらちゃんとグーラッシュスープになっているらしい。本場ハンガリーで食べてみたいなあ。

081202up

*ブナしめじのソテー
*ブロッコリーとにんじんのオーロラソース
*白菜と大葉の千切りサラダ


一昨日の誕生会の後の夕ごはん
子どもたちお菓子を食べ過ぎて食欲ないようなので、「キミタチ野菜食べなさい」の夕ごはん。夫は外食。
081201dinner
*大根とにんじん、鶏肉の煮物
*モヤシのカレーマヨサラダ
*白菜と豆腐、卵炒め
*かぼちゃのコンソメ煮


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/03(水) 22:18:46|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ハッピーバースデー♪

今日は下の娘の誕生日。
少し大きめのケーキを焼きました。
081201cake

学校が終わってからお友達に来てもらってバースデーパーティ。
8人のお友達+うちの娘二人で10人のガールズ。
いや~、にぎやかでした(笑)。このあと忙しかったので写真は無し。
でもさすが小学生のレディたちですから、やんちゃなことはしません。みんなかわいい子ばかりで、話していることもほほえましい。
それに上の娘がジュースを配ってくれたり、かいがいしく手伝ってくれたので助かりました。
あっというまに時間がたってしまって、たのしい誕生会でした。


夕べは家族で誕生会。
081130dinner2
メニューは
我が家恒例の肉ケーキ
オーブンで焼いたミートローフにマッシュポテトと♡に切ったパプリカで飾り付けです。
081130cinner1
*ナスとカボチャのしましまグリル焼き
*オランダチーズ
*ナメコのソテー

Happy Birthday!
これからも元気に大きくなってね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



追記
この記事を書いたあと気がついたのですが、障子にでっかい穴があいているのを発見!!
「さすがはレディたち」と書きましたが訂正!
ふんが~ o( ̄皿 ̄メ)=

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/01(月) 22:29:33|
  2. 誕生日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
