毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗!カンタンな剥きかたがわかりました!

娘達が大量に拾ってきた栗。
おいしいけれど、剥くのが大変!
でもこれを剥かねば、将来あの子たちは「母親との関係が悪くて鬱病になりました」というかしら、と思って憂鬱だった栗!
でも、いろいろな方に相談したおかげで、カンタンに剥くコツがわかりました。
1)数時間水に漬けておく。(今日は3時間ほど漬けておきました)
2)栗のお尻のほうをちょっとだけ切りとり、下から上へと剥いていく。
この方法で、いともカンタンに剥くことができました!!
アドバイスくださった方々、ありがとう!

おととい、栗ご飯をした時、
「栗ってやっぱりナッツなんだなあ、ワインに合うわ~」と
思ったので、こんな料理を思いつきました。

「栗とマッシュルームの合わせ煮」

栗は鬼皮と渋皮を取り(渋皮は少し残しておいたほうが味に深みが出るかも)、茹でる。
八分どおり火が通ったところで、マッシュルームと白ワイン、塩を投入。
栗に火が通り過ぎないように気をつけて火を止めます。
おいしいです。
シャルドネ(白ワイン)にぴったり。
10.24.栗

10月24日の夕食
*栗とマッシュルーム煮
*鶏肉と豆腐のしましまグリルパンのグリル
溝のあるしましまグリルパンは今まで使わなかったのがもったいなかった。野菜もお肉もGOOD!です
*かぼちゃと赤パプリカ、インゲンの素揚げ
お肉、豆腐と、野菜はオリーブオイル、レモン、ゲランドの塩で各自テキトーに味付けして、食べました。これもワイン用ですね。
*白菜のトンコツスープ、クリーム仕立て。

秋の夕食らしくできました。
でも
栗、まだ残っているんですよね・・・(毎週のテニスの度に増えるのです)。
どうしようかなあ。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
スポンサーサイト
  1. 2006/10/25(水) 03:55:42|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子供の大好きな物といえば? | ホーム | 熱気ムンムン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/105-d5a4ea4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
