毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィンパーティー

今日は、上の娘の通う日本人学校に隣接するアメリカンスクールの企画で、ハロウィンパーティーがありました。
オランダでは、ハロウィンはほとんどやらないけれども、アメリカンスクールなので、本国のお祭りを再現します。
オランダにいながらにして、アメリカの雰囲気を味わえる、とういう趣向。
日本人の子供たち、何週間も前から、何の仮装をするか、そわそわ、わくわく。
我が家では、上の娘がナース、下の娘がプリンセス。そして、頼まれもしないのに、母親の私までもが魔女となって、参加しました。

ハロウィン

アメリカンスクールの教室、飾りにも力が入っています。
舞台

体育館で仮装行列した後、教室をめぐり、お菓子をもらい、(「Trick or treat(お菓子をくれなきゃいたずらするよ)」とうのって、ゆすり?)
ちょっとしたゲームをして、おわりです。

楽しいけれど、こんなにお菓子を配るのってどうなの?
小さな子供が甘いものを食べ過ぎると、血糖値が上がりすぎて酔っ払いみたいになるから、あちこちで小競り合い。
アメリカのお祭りなのはいいけど、
学校なんだから、もう少し教育的配慮をしてほしいなあ。

10.27夕食

10月27日の夕食
*Zeewolf(海の狼、日本名では、オオカミウオというらしいです)のアクアパッツア
*パプリカとニンジン、じゃがいものカラフルキンピラ
*ほうれん草のナッツドレシッシングサラダ(松の実、クルミ)
*もやしのゴマたっぷりあえ
*パン、エダムチーズ、ガーリックバター

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2006/10/28(土) 04:33:44|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リゾット☆イカのワタ入り☆または「おおどろぼうポッツェンプロッツ」 | ホーム | かぼちゃ餅☆チーズ入り☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/108-89aadf87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
