毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かわいい子には旅をさせよ

 今日は日曜日。下の娘はオランダ人のクラスメートのバースデーパーティーに呼ばれました。バースデーパーティーに呼ばれるのは、初めて。
うれしいし、行かせてあげたい(もっというと私もダッチスタイルの誕生会を見てみたい)。
でも今日は日本人学校のPTAの総力を挙げてのバザー。私は行くわけにいきません。ちょっと不安はあるけれども、彼女だけ行かせることにしました。
こちらでは、室内遊技場が充実しています。ボールプールやトランポリンのある子どもにとって夢のような遊び場で、誕生会をすることが多いのです。

帰ってきて(主人が迎えに行きました)、まず「ただいま!」の声のしっかりしていることに驚きました。そして、表情がきりりとしているし、話し方が甘えた風ではなくて、てきぱきとしていること!
楽しかったし、ママと離れて遊んできたという自信が、大人っぽくさせたんでしょう。「かわいい子には旅をさせよ」というのはホントですね。
ただ、旅が短かったせいか、その効果は15分で消えてしまいましたけどね。

11.05

11月5日の夕食
*豚の角煮
これはバザーに出した残りです(^^;)。味見しないとね・・

豚の角煮はバラ肉をいったんゆでこぼします。
この煮汁、いったいどんだけ脂がとれるのか、コワイものみたさで、とっておいてみました。
冷蔵庫で一昼夜おいておくと、真っ白な脂が厚~く浮いていました。
ちょっとゾッとして、主人に見せたら、彼は違う感想を持ったよう。
「捨てるのもったいないよ・・」 _| ̄|○
そして、世界の豚の脂の食べ方をインターネットで検索してきました。
曰く
・香港や中国では、豚脂をほかほかご飯にかけて、お醤油をたらして食べる。
・ドイツなどでは、ラードサンドウィッチ。つまり豚脂をパンに挟んで食べる。など
まあ、脂身のほうがウマミがあるのかもしれないのですが。
でも健康に悪いよね!!と言ったら、
「不飽和脂肪酸の量で考えるとバターのほうが健康に悪い」
理詰めでいくと負けるので、さっさと捨ててしまいました(実力行使)。
でも脂をとったあとをスープにしてみました。
*にんじん、マッシュルーム、ブロッコリの和風スープ
*ほうれん草とじゃがいものグラタン
*もやしとミニトマトの中華サラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2006/11/06(月) 05:33:10|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビーフストロガノフは赤か白か? | ホーム | 新鮮イワシ☆丸ごと食べて、野蛮人?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/116-f19eeb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
