毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食か、住か?

 寒さが増してくる今日この頃、家のセントラルヒーティングがありがたく感じます。
 私の住んでいた東京近郊の町より寒いここで、去年初めての冬を快適に過ごせたのも、セントラルヒーティングのおかげです。家のどこでも同じ室温というのがこんなに良いとは。そして、外から帰ってきたとき暖かいのがこんなにうれしいとは。
 薄ぼんやりと暖かいオイルヒーターがこんなにも効果的なのは、家の気密性が高いためでしょう。
 ところが、この気密性のために困ったことが一つだけ。
 今夜のようにお魚を焼くとき。
 日本から魚焼きグリルを持ってきて、塩焼きしては、「おいしい」と舌鼓をうっているのですが、ニオイがこもってしまうんです。仕方ないですよね。オランダ人は魚を焼くことを想定していないから。
 でもニオうニオうと言いながら、魚を焼くことをやめないのは、やっぱり私が住より食を重視する日本人だから?
11.8

11月8日
*サーモンの塩焼き。付け合せに、マッシュルームとカラフルパプリカのソテー。
*じゃがいもとコーンのクリームポタージュ
*ナスとズッキーニの煮物
*もやしとキャベツの中華あえ
*エダムチーズ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2006/11/09(木) 06:00:37|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リンゴカッター | ホーム | 村上朝日堂とシュニッツェル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/119-1bc03ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
