毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誕生日のプレゼントは自作で

もうすぐ下の娘の5歳の誕生日。現地の学校でお祝いしてもらうために、みんなに配るためのプレゼントをつくりました。

誰?「だっこちゃん」(古っ)なんて言うのは?
11.29.1

これは、シンタクラースとズワルトピットです。
オランダでは、サンタクロースよりもシンタクラース(シント・ニコラウス)が伝統的にお祝いされます。
お供のズワルトピット(黒い人ピット)も人気があるので、作りました。中身はミカンです。

オランダでは、誕生日は自分でプレゼントを配ります。
そういうのって、いいと思いません?
「私の誕生日誰か覚えていてくれたから?」なんて思うより、
「今日は私の誕生日だからお祝いしてね☆」と言うほうがチャーミング。

ま、文化の違いですが。
11.29.2

11月29日の夕食
*鮭の塩焼き
*牛ブイヨンのマッシュルームとジャガイモのスープ
*ほうれん草とトマトのソテー
ローマントマトをオリーブオイルとニンニクと塩でソテーし、ソース状にして皿に敷き、茹でたほうれん草をのせました。ソマトソースと混ぜながらいただきました。
*キャベツとパプリカの味噌いため。これにもニンニクをいれてコクをだしました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2006/11/30(木) 06:21:56|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<簡単・手抜きブイヨンのススメ | ホーム | ハンバーグのオーブン焼き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/138-77fad778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
