毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今夜はちょっとごちそう=シント・ニコラウス祭

今日はオランダ中の子ども達が待ちに待った「シント・ニクラウス祭」前夜。サンタクロースの原型ともいわれ、良い子にはプレゼントを届けてくれます。
06.12.05.3.2

今朝は学校にも来てくれました!良い子達にプレゼントもくれました。子供たち大興奮!
下の娘はバービー人形、上の娘にはぬいぐるみ、二人は大満足です。
そして、今夜寝ている間に本当に欲しいものが枕もとに届けられているのです。

12月5日の夕食
06.12.05.2

*オードブル盛り合わせ
BLUE STILTON PORT
06.12.05.1

このチーズは、大きなブルーチーズ塊にポートワインのボトルを突っ込み、じわじわとしみこませたものです。美味でした~。
アボカド(この写真ではキュウリの漬物のように見えてしまいますね)

*骨付きもも肉のオーブン焼き、マッシュルーム添え
*ニンジンとジャガイモのポタージュスープ
*ほうれん草のグラタン
*パン盛り合わせ

さて、子供達は一生懸命眠りにつきました。
でも、寝る前のうわごとのようなコドバを聞くと、シンタさんが用意しているものとビミョーに違うような気が・・気のせい・・だと・・いいんですが・・

おまけ
06.12.05.3


今日の午後はオランダの学校はお休みだったので、仲良しのG君とママをランチに招きました。
以前に、サシミが大好きと書いたことのある日本食通の親子です。
でも、いったいどのくらい和食が好きなのかわからなかったし、あんまり気張るのもどうかと思ったので、軽い感じの食事を用意しました。サンドウィッチ用の具材も準備して。
*スモークサーモンとツナマヨ
寿司メシを握っておきました。サーモンとツナマヨを食べるとき乗せようと思って。ツナマヨは軍艦巻き。
*お稲荷さん
*パン
*ハム、チーズ

思っていた以上に和食に慣れていました。
お稲荷さんも知っていたし、ママはお箸も上手だし、ワサビも使いました。
なんと寿司酢を家に常備していて、パパが握ってくれるんだそうです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2006/12/06(水) 03:33:01|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サバのトマト煮とアラ汁 | ホーム | お子さまディナー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/145-5f954a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
