毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おもてなしランチ

今日は夫の会社のかたを招いてのランチでした。
会ったことのない人のおもてなしって、好みがわからないので難しいです。
以前何かの本で、「お客さまを新しいメニューの実験台にしてはいけません」とありました。確かにそうだなあと思ったので、みんな作りなれているものばかり。それにエキゾチックなものはイヤかもしれないので、変わったものは作りません。
(写真はキッチンで大あわてでこっそり撮りました。)
06.12.17.1

<オードブル>
*プチトマトにモツァレラチーズ、バジルソースを挟んでピックで止めたもの
*Blue stilton port ブルーチーズにポートワインを染み込ませたもの
*オードブルカップに、柿、カッテージチース、クルミを混ぜ、のせたもの
*スモークサーモン
06.12.17.2

*サバのトマトソース煮

06.12.17.3

*ナンヨウキンメのアクアパッツア
これは迫力の大きさです。しっぽがフライパンかはみ出していました。

06.12.17.4

*豚の角煮
全ての日本人男児が好むという思っているので(←偏見)保険で作りました。

06.12.17.5

*ニョッキ
生クリームとモツァレラチーズ、レモンをひと絞りして塩で味つけしたソースをかけました。
*炊き込みごはん
*お味噌汁
*もちろん赤・白ワイン

食事が終わる頃にはすっかり打ち解けて、会話もはずみました。よかったよかった。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2006/12/18(月) 02:09:58|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スケート場に椅子 | ホーム | おこちゃま週間最終日>>

コメント

zondagさんは本当にお料理上手なんですね。
オードブル、どれもこれもすごいっ!
普通の大きさのトマトではモッツァレラと合わせたりしますが
こんな風にプチトマトでピックつけてサーブされたら
知らない方がいらしても取って食べやすいですよね。
それに私、お魚料理は大好きなのに、レパートリーが少なくて
食卓に上らないので
おもてなしに出せるzondagさんすごいっ!です。(角煮が「保険」に笑ってしまいました!)

スケート、イスがあったり2枚刃だったり
すごいアイディアですね!!
下のお嬢さまは現地の幼稚園?すぐに慣れられましたか?
小学校はお姉ちゃまといっしょに日本人学校?(すみません質問攻めにして)
うちの一番下の子も来年こちらで幼稚園の年中さんになります。
待ち焦がれた幼稚園なのに半年で転勤とは・・・。
もし帯同だったら現地校か日本人学校か・・・悩んでいます。
でもzondagさんのブログ見ているととても楽しそうなので
勇気がわいてきます。
ただ・・・私全然英語しゃべれないんですよね。。。
自分がサボってきた事で子供にチャンスを与えられなかったら・・・、と思うとちょっとヘコみ気味。
でも!!せっかくのチャンスなので子供の学校を思うと(長男は今年受験して憧れの中学に入ったばかりです)単身赴任するつもりだった主人に「私を連れてって!」光線で攻撃中!
どうなることやら・・・。年末、子供に海外転勤の話するつもりです。

  1. 2006/12/19(火) 10:16:01 |
  2. URL |
  3. pupan #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

私も日本では切り身のお魚しか買わなかったんです。でも、こちらでオープンマーケットに行くようになってから、いろいろなお魚にトライするようになりました。そしてインターネットでレシピを探し・・

中学生のお子さんのことは悩むところですよね。難しい選択だと思います。
うちの場合、下の娘はわりあいすぐ慣れました。楽しく通っています。
(日本人学校には幼稚園がありません。ただ、水曜日の午後に幼稚園クラスがあります。)
でも小学校は日本人学校に入れようと思っています。現地校は楽しいですが、勉強が始まるとオランダ語ではついていけないと思うので(オランダの教育レベルは高いそうなんですが)。
  1. 2006/12/21(木) 20:45:05 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/155-7188940d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
