毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り水餃子 ーイマイチ編ー

皮から手作りの餃子を作ろうと思い立ちました。
お料理上手の友人のレシピをゲットしたので。
カンタンそうと思ったのですが、これがかなりの難物でした。
06.12.23

うまく皮がのばせずに、形がいびつになったのはご愛嬌としても、ゆでたら大きくなったのにはびっくり。40%は大きくなったな(当社比)。
でも、家族総出で皮作り。パパが生地を丸め、私がのばし、子供たちがあんを包み、と楽しく作れました。お味は肉入りのスイトン?というようなシロモノになってしましましたが、
子供たちは「これ、わたしがつくったの!」と大喜びで食べました。

今度作り方をよく教えてください>Kさま。

12月23日の夕食
*水餃子(中国黒酢で味はごまかしておいしく食べちゃいました)
*タラコのさっと煮、大根おろし添え
*モヤシとプチトマトの中華サラダ
*なぜかお味噌汁(昨日のアジの骨入り)


  1. 2006/12/24(日) 06:32:03|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おうちで美味しいクリスマスディナー | ホーム | 元気なお魚>>

コメント

タラコのさっと煮、初めて目にする1品です!
だし汁で煮るのですか?
すごく美味しそうです♪♪
↓のアジのソテーもとっても美味しそう♪
今日こそはソテーにしてみよう!と思って買ってきても
ついついいつもの塩焼きにしてしまう私です。
>魚には骨があるもんだ、
私も子供の頃、よく父にそう言われました!
懐かしいフレーズ・・・!
  1. 2006/12/24(日) 13:09:44 |
  2. URL |
  3. pupan #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

たらこはナマで売っています。お醤油とみりんと、白ワイン(日本酒のかわり)で煮ました。日本のとはちょっと違うみたい。巨大です。こんど、ナベにしようかな。卵とじもいいな、と思いました。
  1. 2006/12/24(日) 18:24:32 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/161-f99ec2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
