毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おうちで美味しいクリスマスディナー

2006年のクリスマスイブ♪
鶏の丸焼き!クリスマスイブにはこれでしょう!

06.12.24.2

作り方はとっても簡単
<材料>
鶏の丸ごと
マッシュルームスープの缶詰 1個 (水で延ばしてお鍋で温めるタイプ)
マッシュルームスライス約100g
<作り方>
鶏肉のおなかにマッシュルームを詰めてます。
耐熱皿に鶏肉を置き、缶詰のマッシュルームスープを塗りたくります。
オーブンで1時間半焼きました。

途中でお肉の脇にジャガイモとマッシュルームを投入(文字通り放り込み)。

これは前に、誰かからアメリカのレシピとか聞いていたもの。
本当に美味しいかな?と半信半疑でした。そのまま塩コショウで焼いたほうがいいかなと迷ったのですが、実験。→成功でしたヽ(´▽`)/ 。

鶏を丸ごと焼くと、オーブンの中がはじけた脂でべとべとになるものですが、
これはスープがコーティングしてくれるためでしょう、あまり汚れません。
後片付けもラク!

クリスマスイブでも、家の周りは静かで穏やかでした。オランダ人は招いたり招かれたりと忙しいんでしょうか。でも、オランダ人もキリスト教徒でない人が多いので、案外しらけているのかな。
06.12.24.1

中央のは洋ナシの赤ワイン煮です。
こちらではこれが定番のようで、クリスマスの食卓の広告によく出ています。スーパーマーケットでも山積みで売ってました。(!)と思ってテキトーに作ってみました。
初め、「なにこれ?」と言っていた家族。一口食べてみんな「美味しい!」と絶賛でした。

<作り方>
洋ナシの皮をむいて、砂糖小サジ4、赤ワイン250ml、シナモンステックを入れて煮込みます。
アルコールは飛んで、甘酸っぱく美味しくなります。

06.12.24.3

オードブルは、
アボカド、スモークサーモン、オードブルカップに蒸して潰したサツマイモ(オレンジ色です)カッテージチーズを混ぜてのせ、コショウをふったもの。

その他
名前はわからないおいしいキノコのガーリックソテー
ドイツの黒パン

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
スポンサーサイト
  1. 2006/12/25(月) 04:23:36|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<残り物でもディナー♪ | ホーム | 手作り水餃子 ーイマイチ編ー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/162-e167921a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
