毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お正月 

あけましておめでとうございます。

和食って、大上段にかまえると難しそう。
私のようなテキトー人間が作ると、メガネおばさま(想像ね)から
「こんなのは基本がなっておりませんむわ」
とか言われそうで、ヤなんですが、今日はお正月なのでおせちもどきを作りました。だいたい1月1日におせちを作ること自体まちがってるよね~。
でもお料理はつくりたてがおいしいし・・私、明治大正の人じゃなくて、とりたてて日常忙しくもないから、お正月でも料理するヒマくらいあります。(と、まあ言い訳はこのくらいにして)
07.01.01.01

07.01.1.2

07.01.01.


オランダでもたぶん本式のおせち料理を準備することはできます。でもまあ海外でそんなにがんばることはないか、と勝手に決めて、カンタンに手に入るモノだけを使って「おせち風」。

*和風ミートローフ
(上にケシを振ると「松風」というんですよね。でもケシが見つからなかったのでゴマで代用。こういう料理は何て呼ぶんでしたっけ?)。
鶏ひき肉500gに、刻んだムキえび100gを入れ、味噌大さじ1、みりん大さじ1、塩小さじ1、片栗粉大さじ1、卵1個をいれて混ぜ、上にゴマをふり、パウンド型に入れて180℃のオーブンで約35分焼きました。
パウンド型を日本に置いてきてしまったので、牛乳パックで代用。パウンドケーキを作ったのと同じ要領です。紙パックだから焼きあがった後ハサミで切り開けるから便利です。
*お煮しめ
里芋、にんじん、こんにゃく、干ししいたけ、いんげん
*スペインの珍味三種
からすみ、まぐろの卵のからすみ、ハモン・イベリコ(イベリコ豚の生ハム)。どれもおいしかった~
これと45セントワインがあったら、アル中街道まっしぐらですね。大丈夫なのかスペイン人?
*大根とにんじんのなます
*えび煮物
*ほうれん草煮びたし
(写ってないけど)

こういう料理をすると、お重箱を日本から持ってくればよかったな、と思います。漆モノも離れてみるとなつかしいな。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓





スポンサーサイト
  1. 2007/01/02(火) 03:56:15|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ステーキ<からすみ | ホーム | 大忙しのおおみそか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/169-5f3efe96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
