毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステーキ<からすみ

オランダではお正月は1月1日だけで、2日からは普通の日なんですが、我が家は日本風でまだお正月気分です。

07_01_02

今夜はステーキ。
リブ・アイという真ん中に脂肪があるおいしそうなお肉をステーキにしました。まず食べる2時間くらい前から冷蔵庫から出しておき、
この肉たたきでよーく叩いて、
07_01_02_肉たたき

しましまのデコボコのあるグリルパンで焼きました。

この方法だと肉汁が出すぎず、柔らかく焼けます。

いつもは固いお肉の嫌いな下の娘も喜んで食べました。
でも上の娘は「なんだか柔らかくてお肉っていう感じがしない」とモンク。う~ん、いつもの教育の成果がまちがって現れちゃった。

でも、きのうも食べたスペインから買ってきた「からすみ」はステーキ以上のおいしさでした。
薄く切ったほうがよりおいしい。
そして、マグロのからすみはもっとおいしい。
味は、このわたとか、エビの味噌とかそっち系。日本酒むけかと思っていたら、あったかいゴハンにも最高です。
スペインにお出かけの方にぜひオススメします♪

1月2日のメニュー
*ステーキ、にんじんグラッセ、ほうれんそう
*ブロッコリーの塩茹でカッテージチーズあえ
*ズッキーニとナス、フレッシュトマトの煮物
にんにく、オリーブオイル、トマトケチャップもいれています。
*ボラのからすみ、マグロのからすみ、オランダのチーズ(ベームスター)

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト
  1. 2007/01/03(水) 04:53:11|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シラスのかまぼこ | ホーム | お正月 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/170-e1dbb990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
