毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筋子≒アンチョビ?

「筋子もらってきたよ~」と夫が帰ってきました。
わ~い、私も上の娘も、筋子、イクラ大好き。
でも食わず嫌いの下の娘は
「アタシ食べない」。
07_01_04.1


「いいよ。食べなくて」
「いいよん。お姉ちゃんが食べるから」
「いいわよ。無理しなくて。」
みんな好物を無理やり食べさせるほど親切じゃありません。
でもみんながおいしいそうに食べているのを見ると、下の娘も「ちょっとだけ」と食べてみました。

「おいしいヽ(´▽`)/ 」とすっかりとりこ。
調子に乗った私は「じゃあ、アンチョビも試してみる?筋子と似た味よ」と食べさせてみることに。
するとこれも彼女のツボにはまったらしく「おいしい」を連発。お皿をなめちゃう始末です。
新しい味覚の扉が開いたとというかんじかな。
しかし、この子のんべになりそうね。
こういうのも食育っていうのかな?

1月4日の夕食
*骨付き鶏モモ肉と大根、にんじん、干ししいたけの煮物
*ハードスモークのサーモン(これも頂き物)とほうれん草のサラダ
*筋子
*ブロッコリーと赤パプリカのアンチョビからめ
 ブロッコリーと赤パプリカを茹でる。アンチョビ2―3枚を刻んでフライパンで軽く熱し、茹でた野菜をいれてあえる。アンチョビの塩気が少ないようなら塩を足す。コショウを振って。

07_01_04お弁当

今日からまたお弁当作り生活再開です。
今日は夫のだけですけど。
こちらはお弁当に使いやすいような冷凍食品が少ないので、ほとんど自作しています。
*鶏のつくねコーン入り(子どもが大好きなコーン)
*インゲン塩茹で
*赤パプリカ炒め
*ジャガイモカレー味
*わかめご飯

お弁当は難しい。ワンパターンになりがちです。
冷めても固くならない、鶏肉か、ひき肉ばっかりになってしまうんです。こちらでは薄切り肉が一般的でないので(日本人御用達のお肉屋さんには売っているんですけどね)。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/01/05(金) 06:15:28|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガチョウすごろく | ホーム | シラスのかまぼこ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/172-e190f77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
