毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガチョウすごろく

07_01_05

1月5日の夕食は
*Zalm Forel 直訳すると「鮭鱒」。見た目はぬるぬるしていて、鱒です。でも魚肉は赤くて鮭っぽい。皮が厚いので2時間くらい前から塩をまぶしておきました。
圧力鍋の蒸しかごに白菜を敷いて、5分圧力をかけて蒸しました。
お皿に盛ってから、熱したゴマ油と塩をじゅっとかけて。きざみしょうがも欠かせません。

*ほうれん草とチキンのグラタン
前日の鶏肉をほぐして、入れました。
その骨はスープにして利用↓

*餃子スープ
以前作った餃子を冷凍しておいたので。

*もやしと黄緑パプリカの中華風あえもの

いつもオランダ語を教えていただいているおば様をお茶にお招きしました。
丸いケーキ型でパウンドケーキを焼いて。
以前日経新聞で、ももせいずみさんが「巨大マドレーヌ」を焼けば簡単な手作りおやつになる、と書いていましたが、マドレーヌとパウンドケーキって同じ分量なんですね。丸いケーキ型だと底が抜けるので焼きあがったあともかんたんです。

子ども達もまだ冬休みで家にいるので、オランダ語の先生とすごろくをして遊びました。↓
07_01_05すごろく

これはオランダ伝統の Ganzenbord「ガチョウすごろく」です。
これ、大人がやってもめちゃくちゃおもしろい。63しかマスがないのに、大逆転の要素がいくつも隠れていて、エキサイティング!
こちらは冬が寒くて暗いからボードゲームの類がたくさんあるんですね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/01/06(土) 19:35:35|
  2. 楽しい遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オックステールのシチュー | ホーム | 筋子≒アンチョビ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/173-e7921421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
