毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オックステールのシチュー

今日はパパわくわくのオックステールをシチューにしました。
あんまり期待が高まっているので作りにくい・・・それに、まだかまだかとキッチンに顔を出しては手伝ってくれるので、私もついあせってしまい、煮込みが足りなかった模様。
でもおいしいおいしいと食べてくれるのでうれしいんですけどね。
07_01_06_1

*オックステールシチュー
これはたくさん作って明日の昼食にしようという腹つもりなんですが、みんながおかわりしたので、う~ん微妙。
*ズッキーニとナスのグリルパン焼き
*もやしとミニトマトサラダ
*ロシアとドイツの黒パン

ついでに昼食
07_01_06_2

ハードスモークサーモンとほうれん草のパスタ
プチトマトとイタリアンパセリが良いアクセントになりました。最近お気に入りの卵入りパスタです。

<作りかた>
1)パスタは袋に書いてある時間より1分半ほど短く茹でる。
これはウチの家族が待ちきれないためではなくて、アルデンテにするには少なくともこれくらいは短くしたほうがいいとイタリアンの日高シェフがTVで言っていたから。
2)ハードスモークのサーモンの皮をとり、食べやすい大きさに切る。
3)プチトマトを半分に切り、2と一緒に電子レンジで2分ほど温める。
フライパンで炒めると、加熱しすぎるように思ったので電子レンジを使いました。
4)ほうれん草は茹でておく
5)茹で上がったパスタに塩を強めにして、EXオリーブオイルであえる。
6)3と4を5に混ぜる。イタリアンパセリを添え、コショウを振って。

パスタの袋を開けるときいつも迷います。500g全部ゆでていいのか、400gくらいにしとくべきなのか・・
むむむ、後に少し残っても使い道に困るので、全部茹でたほうがラクなんですが、こんなに食べてもいいのか?>我が家、いや、夫。
今日は具が多いので全部茹でなかったのですが、どうもカレ、足りなかった模様。夕食が待ち遠しかったみたいです。

こんな家族と三食しっかり食べていると、私胃もたれです。

え~とちなみに朝食は
ごはん、ほうれん草とワカメのお味噌汁、ブロッコリーとコーンの卵とじ、りんごのヨーグルトあえ。

8歳の娘の基礎代謝を調べたら、すでに私より200kcalも多いんですね。食べたがるはずだわ。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
スポンサーサイト
  1. 2007/01/07(日) 04:36:12|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<髪は長いほうがエライ? | ホーム | ガチョウすごろく>>

コメント

わぁ~!美味しそう♪
ビーフか精々がんばってタンシチューまでは作りますが
テールシチューはレストランのメニューだと思っていました。
あまり日本のお店では見かけない?
それとも売っているのに気づいてないだけなのかしら??
本格的なシチューの色合いに見ているだけでも
お腹がなりそうです。(笑)

そのサーモンパスタ!これまたかなり気になる!!
パスタ大好きなので・・・!
ハードスモークサーモンというのは
スモークのされ方がハードなんですか?
つい家ではクリームソースやトマトソースのパスタを
作ってしまうので今度ぜひ作ってみたいです。
それから↓の記事の「Zalm Forel」
きざみしょうがが欠かせない、ということは
少しクセのあるお魚なのですか?
日本では見かけないお魚ですよね?
zondagさんのレシピは興味のわくものが多くて
とっても楽しみ~!


  1. 2007/01/07(日) 23:05:04 |
  2. URL |
  3. pupan #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

ハードスモークのサーモンはどういう作り方か良くわかりませんが、ふつうのスモークサーモンがお刺身としたら、こちらはハムくらいかな。半身ごとパックされています。

「Zalm Forelの蒸し物」について、ちょっと説明不足でした。これは一応中華蒸し物というつもりなので、あとでゴマ油をかけて、きざみしょうがを乗せたんです。
このお魚はぜんぜんクセはありません。見た目は鱒、味はうす味の鮭というところです。
  1. 2007/01/08(月) 05:42:43 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/174-b1fe2136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
