毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スっぱいのはお好き?

最近のオランダはモウレツな風が吹いています。
去年の冬(私のオランダ生活1年目)はそれほど強い風は吹かなかったので、以前住んでいた千葉県浦安市のほうが風がひどいや、とひそかに思っていたのですが、甘かった。立っているとゆらゆらするほど。
オランダは昔から風車が回るほど風が強いって何かで読んだことがあります。
その風車は現代風になって今でも現役。各地でたくさん回っています。
風車

私はこの大風で風車がどれくらい早くまわるんだろう?と期待していました。
目が回るくらい?気が遠くなるくらい?
・・でも、普段よりちょっと速いくらいで、悠然と回っていました。残念(何が?)

07_01_09

1月9日の夕食
*キャベツと豚肉の中華炒め
豚肉をそぎ切りにして、中華黒酢に漬けておきました。柔らかくなるかと思って。風味も好きです。

*レンコンの炒め煮
レンコンはこちらに来て初めて食べたかも。好きなんですけど中華スーパーに行かないと買えないのでご無沙汰していました。
子供たちレンコンなんか忘れてしまったかなと思ったのですが覚えていました。
特に下の娘、
「これスっぱいんでしょー!」と絶叫。
彼女スっぱいのが嫌いなんです。幼い子はスっぱさを「腐敗」と感じて嫌うといいますが、ホントすごい記憶力。
でも今日のは酢バスではないからスっぱくないよ。
(料理に使う黒酢は感じないみたいなのがおかしいです。)

*トンコツのマッシュルームスープ
昨日の豚肉についていた骨からスープをとりました。しょうが風味

*キュウリとセロリ、ワカメの酢の物プチトマト添え
これもスっぱいですね。

今日は赤色が少ないな。赤ワインで補うことにしてっと(^^;)

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/01/10(水) 05:59:11|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライスデザート | ホーム | 日本一の粗食からの卒業>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/177-230b9276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
